横須賀市長選挙
今日はいよいよ私の住むまちの市長選挙です。

ご興味のない方もいらっしゃるかもしれませんので、続きはMoreからどうぞ・・・





昨日は海から帰った後、急いでシャワーを浴び、
夕方から一時間だけ、私が応援している候補者の方の駅立ちのお手伝いに行ってきました!

いやいや、ものすごい熱気でビックリしました。
30分ほど遅れて彼が自転車で現れると、「ワーッ!」というどよめきが起こり、
盛り上がりはピークに。
彼の演説が始まると、涙ぐんでしまう人も・・・

今回の選挙でも、彼はスピーカー付きの選挙カーには乗らず、
ご自分のオンボロ自転車に『本人』と書かれた水色ののぼりを立てて、まち中を走りぬけていました。
この日も、約10分ほど演説をした後、「まだ回りたいところがあるので!」と颯爽と去っていきました。

選挙カーで走り回っているのは、彼を勝手に応援しているまちのみなさん^^
ボランティアの仲間です。

それにしても、今どき自転車で選挙活動って・・・
横須賀というまちは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、海と山からなる地形のため、
ものすご~く坂道が多いです。
どこへ行くにも坂道を上って下って・・・
私の住まいも長い坂道の途中にあります。

先週の日曜日、外で男の人の大きな声がするのでベランダに出てみたら、
彼がその長~い坂道を自転車でキコキコと上ってくるところでした。
しかも、「〇〇がご挨拶に来ました~!」と大声(マイクなし)で叫んでいます。
タフだな~。

そんなタフな男なら、本当にこのまちを良い方向に引っ張って行ってくれるのではないかと
思いました。


前日たまたま、娘が幼稚園の延長保育だったので、夕方お迎えに行ったのですが、
ちょうど私が教室に入った時、彼の息子さんが娘とならんでテレビのアンパンマンを観ていました。
「今日は〇〇くんも夕方のお迎えなんだね~」と声を掛けると、
「ぼく、今日はお迎え遅いよ。じぃじが来るからね」と答えたので、
「そうだね、今はお父さんもお母さんも忙しいもんね。ちゃんと待っててえらいね。
日曜日が終わったら、お父さんとお母さんにたくさん遊んでもらってね。」と言うと、
黙ってうなずいてくれました。

奥さんの方から、選挙前の壮絶な忙しさは聞いていましたが、
こんなに小さな子も、私たちのまちのために頑張ってくれているんだな~と思うと、
胸の奥がきゅーんとなってしまいました。

昨日の駅立ちに珍しく息子さんが来ていて、じぃじの横で父の演説をじっと見つめていました。
演説の後に彼が息子さんに近付き、突然抱き上げて高い高いをしてくれた時の、
嬉しいような恥ずかしいような表情がなんとも言えず可愛かったです^^



今日は投票日。

今回の選挙はなぜか今までのように、商店街に選挙を告知する横断幕が出たり、
市の広報誌に「選挙に行きましょう」という記事が大きく取り上げたりしなかったので、
直前まで市長選挙がいつあるのかご存じなかった方が多いようです。

投票率が上がると困る方がいるのかな・・・
現職の市長も立候補する選挙なのに、市のホームページも何の変化も無いし・・・

それでも今日は投票日です。

午前11時までの投票率はまだ11%ちょっと。
10人に1人しか、投票所へ足を運んでないということです。

あいにくのお天気になってしまったけれど、
市民のみなさんが大切な一票を、このまちの未来のために使ってくれることを期待しています。
[PR]
by h-handmade | 2009-06-28 13:59 | ヒビノコト
<< *お知らせ* 海開き >>



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル