人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アトリエ
というほどのものでもないんですけどね(^^;

ずっと、いつもミシンを動かしている『作業部屋』を『アトリエ』と呼べる部屋にしたいと思っていて、
年末に大改造しました。

前々から、「エイチちゃんて、どんなところでお仕事してるの~?」というお声を多数いただきつつ、
うちへ遊びに来た方には「ダメ!絶対にここは入っちゃダメ!」と言い続けていたので、
「もしやエイチは、鶴の恩返しのように自らの身体を犠牲にして何か作っているのでは・・・?」という
疑惑もそろそろ湧いてきてしまうのではと思いまして、お披露目することにしました(笑)

この部屋は、自宅マンションの一番北側にあるため、撮影のための光が足りず、
画質が相当悪いので、予めご了承くださいm(_ _)m


それでは、エイチの『作業部屋』改め、『アトリエ』へようこそ~♪

アトリエ_b0171943_1411458.jpg
ジャジャーン!(ありがちな効果音^^)

まずは、ドアを開けると全体はこんな感じです。

正面に見えるのは、作りかけや出来上がった作品を
掛けておくハンガーラック。
今は埃よけに綿麻の布が掛けてあります。
下にあるのは冬物の生地が入った衣装ケース。

カーテンは、義母が大昔作ったという赤い麻のカーテンを
新婚当初にいただき、まだそのまま(^^;

向かって右側が私がいつもミシンを踏んでいる机。
今日はこちら側からご紹介してみます。



アトリエ_b0171943_1464668.jpg
主人が子どもの頃から使っていた年代物の机と椅子に
家庭用コンピュータミシンとロックミシンが乗せてあります。
(職業用ミシンが欲しい・・・)
ロックミシンはガタガタうるさいので、下に布を敷いています。

引き出しの中は針・糸のストックや、
よく使うハサミなどの道具類が入っています。

正面の壁には、オーダーやこれから作りたいものの
アイデアが書いているメモ、筆記用具などが
ラックに掛けてあります。

ミシン周りをお掃除するための刷毛(実はペンキ塗り用)。
これは以前、義弟が刷毛の会社に勤めていたときに
いただいたもので、ものすごく重宝しています。



アトリエ_b0171943_14201743.jpgミシンの隣はアイロンスペース。
腰が痛くなるので、アイロンは立って掛けるため、
姪っ子が赤ちゃんの頃使っていた子ども箪笥を
譲ってもらい、その上にアイロン台を乗せています。

周辺には、針山(ニードルクッションというのか?)、
折れた針などを入れる瓶、小さいハギレ入れ、
生地を裁断したり、パターンを写すときに使う文鎮。
箪笥には糸のストックと生地のストックが入っています。



アトリエ_b0171943_14273836.jpg顔を上げると、作家友達の家にお邪魔すると必ずある
C&Sさんのカレンダー^^

そして、kotomiちゃんからのプレゼント、手編みの巾着♪
以前、私がとても小さな(しょぼい)プレゼントをした時、
お礼にと作ってくれたものです。
特別な外出の日に携帯を入れたりしています^^

ここはいずれ私の好きなものを飾るスペースにしたいです。



アトリエ_b0171943_1432611.jpg
隣はこの部屋唯一の作り付けの物入れ。

納品などで使うラッピング用の材料などを入れています。
ラッピング用のかご、リボン、袋などなど・・・

一番下の衣装ケースは、ハギレ入れです。



・・・・!
おぉっ!向こう側にエイチ家の玄関の一部が!
あぶない、あぶない。(←なんで?)





アトリエ_b0171943_14364764.jpg
続いて、入って左側のスペースです。

独身時代から使っているガラス扉の食器棚に、
副資材などをしまっています。

ボタン、タグ、モチーフ、ソーイング本などなど・・・




アトリエ_b0171943_14393488.jpg
実はエイチ、はんこコレクターでもありまして^^
こちら側のスペースはぜんぶハンコやインクです。
かごの中もみんなハンコ♪







アトリエ_b0171943_14413990.jpg
下の中身が見えない扉の中は、
エイチが集めに集めたパターンと、材料の請求明細書(笑)

パターンは茶封筒にインデックスを貼って保管しています。
請求明細書は、作品に値段をつけるとき、
原価を割り出すために取っておいています。

あと、どんだけ買い物したか、自分を戒めるために・・・(^^;



アトリエ_b0171943_14464966.jpg棚の上は、生地のストックを納める棚^^
すのこに板を渡して作ってあります。
yukoちゃんの家で見たすのこの棚がすごく可愛くて、
主人にクリスマスプレゼントとして作ってもらいました。
埃よけに綿麻のカーテンをつけています。

在庫過多になっている生地を、
将来はこの棚だけに納まるように減らすことが目標^^
実は、この他にも生地在庫が何箱かあるんです・・・><


アトリエ_b0171943_14561383.jpg
そのまた上は、レースなどが入ったかご。
かごに荷札を付けて、種類がわかるようにしました。

奥のバスケットは、納品書や領収書など、
売上に関するこまごまとしたものを入れています。





アトリエ_b0171943_1512317.jpg
この部屋は梁が多くて凸凹しているので、
空いたスペースにこれまたエイチの趣味である
紙モノのストックを置いています。
実は、封筒などを自分で作るのが大好きなんです^^
クラフト紙や海外の新聞や広告などなど・・・

隣のバスケットは、これも副資材で、
接着芯やゴムテープなどのかさばる物が入っています。


アトリエ_b0171943_1555330.jpg
そしていよいよ最後は・・・
この部屋のドアを閉めたところ~(笑)
ミシン机に座って見るとこんな感じです。

ここにある鏡で、出来上がった作品を試着しては
ニヤニヤしています(笑)

それに、ここに姿見があると、オーダーを受けるときに
お客さんが生地を合わせて見ることができます。

玄関横の部屋でもあるので、
お出かけ前に身だしなみのチェックをしたりもします^^







ハイ~!
これでエイチのアトリエ紹介はおしまいです!

長かったですね。
全部で画像12枚でした。
最後までご覧いただいた方、ありがとうございます。

とりあえず、年末の大改造では、自分が作業しやすいように整理整頓をしましたので、
これからは、どんどんおしゃれなアトリエに変身させたいです♪
アドバイス、よろしくお願いします!
by h-handmade | 2010-01-10 15:14 | ヒビノコト
<< 出産祝いのオーダーとご報告 娘との時間 >>



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル