人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『食堂 みなと』
今日は幼馴染が遊びに来てくれました♪
せっかくお天気も回復したので、みんなでドライブも兼ねて、
2月に三崎港にオープンしたばかりの『食堂 みなと』へ・・・。
実はこのお店、主人の友人の奥さんが1人で切り盛りしています。

お店に行ったのは今日が初めて。
期待通り・・・いやそれ以上に素敵なお店で、すぐにとりこになってしまいました^^
鎌倉の和食店で修業してきた奥さんのために、
お店のほとんどを大工であるご主人が作っています。
そこかしこに2人のセンスが光っていて、とても居心地の良い空間でした。

和食が好きな方、古いものが好きな方に絶対オススメのお店です!

『食堂 みなと』_b0171943_2251677.jpg
外観はこんな感じ。
白い建物に、
ちょっと古びた青と白のシェードが
目印です。

お店の前には、飾りかと思ったら、
ご主人が近所を走り回るための愛車。
これまた古~い感じの自転車です。^^
こぐのがすごく重いそうです。





『食堂 みなと』_b0171943_22545129.jpg
ガラガラと引き戸を引いてお店に入ると、
右手のカウンターの中に可愛らしい女性。
この女性こそが、1人でこのお店を切り盛りしている
オーナーです。

カウンターの隣には本日のメニュー。
ご飯とパンのメニューがそれぞれ選べます。

自家製ケーキもあるので、
カフェタイムに友だちとゆっくりおしゃべりして
過ごすのにも良さそう♪






『食堂 みなと』_b0171943_22573629.jpg


左手には焼き菓子や作家さんが作った
真鍮の食器などが販売されています。
地元三浦産の天然わかめも。








『食堂 みなと』_b0171943_22595469.jpg

反対側の壁は一部だけ塗装がされておらず、
コンクリートブロックむき出しになっていて、
とても味わいがありました。

掲示コーナーのような感じになっていて、
『ミシンとオーブン』のフライヤーも置かせて
もらってきました(^^;





『食堂 みなと』_b0171943_2344755.jpg


階段を上ると2階が食堂になっています。
窓際には双眼鏡が・・・
下で話しこんでいる両親に飽き飽きしていた
子どもたちは、とっくに2階へ行って
双眼鏡で遊んでいました。






『食堂 みなと』_b0171943_237466.jpg


テーブル席は2つ。
こちらは奥にある方の席。
私たちが来た時はカップルが座っていました。
他の席より少し奥まっていて、
まさにカップルのデートにもピッタリな感じ。







『食堂 みなと』_b0171943_2391153.jpg
カウンター席はすべて窓に向かって
配置されています。

お店の中でも
私が特に気に入った椅子たち。
お持ち帰りしたくなるくらい可愛かった♪








『食堂 みなと』_b0171943_23105698.jpg


窓の外を覗くと、目の前はテレビでもお馴染の
三崎港!
港の隣は大きな直売センターに
なっているので、
食事の後すぐにマグロを買いにGo!できます。







私があれもこれもと撮影しているうちに、食事の支度ができたという知らせが。

こちらのお店は、すべてセルフサービスなので、呼ばれたら下へ行って自分で食事を受け取ります。
なんだか家にいるみたいで楽しい♪

私たちは全員ご飯のセットをチョイス。
なぜかというと、今日は特別にご飯がさざえご飯になっていたんです♪ラッキー!

『食堂 みなと』_b0171943_23134971.jpg
子供たちに取り分けたいと言ったら、
こんなにちゃんとしたセットを
用意してくれました。
お盆の上には大人と同様の焼き物の器、
木製のスプーン&フォークにお箸。
よくあるプラスチックのお子様食器とは
大違いです!
これには本当に感動しました。





おかずの種類も多くて、優しい和食の味付けなのに、少しも物足りなさが残らないから不思議。
ご飯はおかわりできますが、私は自分の分を息子に取り分けてもお腹いっぱいになるほどでした。
旬の野菜をメインにした和のコーディネイトで、たくさん食べても大丈夫!って感じが嬉しい♪

普段の外食といえば、家で食べるよりどうしても栄養が偏ってしまうのが当然でしたが、
ここは、「最近食事のバランスが良くないから整えてもらいに行こうか~」という感じです。
主婦としては、食事作りに疲れた時に家族で行きたい場所です。
こんなに安心して家族に食べさせられる外食があるなんて・・・クセになりそうです(^^;
しかも2種類のメニューはどちらも1000円!
これだけ丁寧なお料理でボリュームもあって、この価格はとっても良心的です。

しかも、家では思いもつかないような食材の組み合わせがあったりして、とても新鮮でした。
お味の方は、普段「エイチちゃんお料理得意だね~」と言われていることが恥ずかしく
思えるくらい、プロの料理人の味でした^^
決して濃い味付けはしていないのに、しっかりと出汁の味と食材の味が楽しめて・・・
どうしたらこんな風にできるんだろう。


心も身体も癒されて、お腹もいっぱいになり、とっても幸せな時間を過ごしました。

久しぶりにエイチ、「ここは絶対に行った方が良いよ~!」と言えるお店に出会いました。

アクセスは、車はもちろん、お店の目の前が「三崎港」というバス停なので、
京浜急行の三崎口駅で下車したら、迷うことなく行かれます。
「三崎港」行きに乗って、「三崎港」で下車するだけです^^


食堂 みなと
神奈川県三浦市三崎3-6-11
でんわ 046-881-5271

営業時間 11:00~日没
定 休 日 月・火・水曜日

by h-handmade | 2010-04-29 23:52 | ヒビノコト
<< フライヤー配布のお知らせ 大事にしたいこと >>



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル