人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自由が丘へ
土曜日、午前中はマンションの防災訓練に参加していたのですが、
午後は急遽主人に時間をもらって自由が丘へ行ってきました。
目的は4月にオープンしたCEHCK&STRIPEさんの実店舗でのお買いもの♪

先日の【ミシンとオーブン】のイベントの際、嬉しいことに沢山のオーダーもいただきました。
お色違いやサイズ違い、追加でもう1点など・・・
とてもありがたいことだったのですが、あいにくどの素材もイベント前に使い果たしてしまい、
そのほとんどがC&Sさんのものでした。
しかも予約販売で購入した生地ばかり・・・

C&Sさんの予約の生地は、予約してから手元に届くまで2カ月以上かかる上、
予約できる時期も不定期。
その上、前回と同じ生地が販売されるとは限りません。

これはもうお店に行くしかない!!

幸い、神戸と恵比寿にしかなかったC&Sさんのお店が、4月に自由が丘にオープンしていて、
イベントが終わったらぜひ行ってみたいと思っていたので、
主人に事情を話して子どもたちを預けて1人で出掛けました。

数年ぶりの自由が丘。
仕事をしていてころは、よく友達と食事に行ったり買い物に行ったりしていましたが、
子どもが産まれてからというもの、すっかり足が遠のいていました。
電車に乗って1時間くらいのところなんですけどね(^^;

お天気も良く、週末の自由が丘は人が多く出て賑わっていました。
私はHPからプリントアウトしたC&Sさんの地図を握りしめ、すっかりおのぼりさん(笑)

お店は分かりやすい場所にあり、方向音痴の私でもすぐにたどり着くことができました。

自由が丘へ_b0171943_8544065.jpg

わ~♪
HPに掲載されていた写真のとおりの外観!(当たり前だけど^^)
店内に入ると、とっても良い香りが・・・(´∀`)
蒸し暑い日だったのですが、爽やかなお店の空気にすっかり癒されました。

お店のスタッフの方も、みんなとても可愛らしくてお洒落。
当然ですが、どのスタッフもお店で販売している生地を使ったお洋服を着ています。

しかし、エイチが一番印象に残ったのは、『みんなヒソヒソ声でしゃべる』ということ。
内緒話をしているわけではないのですが、み~んな揃ってヒソヒソ声で話をするんです!
つられてエイチもヒソヒソ声(笑)
普段のエイチを知っている友達が見たら、多分大爆笑だったと思います。
そう、何を隠そう・・・いや隠しきれないほど、私はとても声が大きいのです。
主人にも、一日に一回は「もっと小さい声で話してよ、ちゃんと聞こえるから」と言われるし。
いつも一緒にいる娘とその友達にも、「お母さんたちうるさい!お話が聞こえない!」と
怒られています。
スーパーなどでも、「エイチちゃんの声がしたから探しに来たよ~!」と
すぐに友達に発見されてしまうほど(^^;

は、恥ずかしい・・・

お店の話に戻りますが、とにかくとにかく、私の日常には無い素敵な空間でした。
C&Sさんの定番の生地はたいてい手にしたことがありますが、
普段は手の届かない高価な生地にも、実物に触れることができて感動!
いつも見ているC&Sさんのパターン本に掲載されている作品も、
すべて丁寧に仕上げたサンプルが用意されていました。
お洒落なキッズスペースもちゃんとあって、可愛らしい女の子が楽しそうに遊んでいました。

お店は本当に小さいのですが、スタッフが5名もいて、テキパキと注文の生地を裁断してくれるので、
混んでいても待ちくたびれることなんてないし、聞きたいことにすぐに応えてくれます。
もちろん、ヒソヒソ声で^^(しつこい)
その対応もすごく丁寧で、こちらが恐縮してしまうほど。
「ああ、女子とはこうあるべき!」と自身を反省するエイチなのでした。

お目当ての生地はというと・・・
すべて手に入れることができました!
1点だけ、欲しかった用尺に満たないものがありましたが、なんとかなりそうです。

今回はリネンが多かったので、まとめてもらうととても重たくなりました。
家に帰ってから計ったら、総重量4.6kg!
配送にすることもできたのですが、家に帰ったら早く制作に取り掛かりたかったので、
帰りの満員電車の中、無理やり持ち帰りました^^


実は自由が丘に行く前に途中下車して、委託先のshionさんに立ち寄っていたので、
C&Sさんを後にした時にはすでに夕方近く。
お昼も食べず、水分補給もしていなかったので、街へ出ると軽いめまいが・・・><
とりあえず駅前のカフェで10分ほど休憩して、以前から行ってみたかったお店に寄ってから
帰宅することにしました。




向かった場所は月並みですが、雅姫さんのお店、ハグオーワーです。
店内は、想像していた通り・・・かな?
とてもお洒落な雰囲気でした。
ただ、残念だったのがお店のスタッフの方。
あ、感じが悪かったとかそういうのではないんですよ。
まさかスタッフの方まで雅姫さんみたいだとは思っていませんでしたが、
普通のお洋服屋さんのスタッフという感じでした。(お店の方、すみません)
見た目も普通、接客も普通。(お店の方、本当にすみません!)
アルバイトなのかな?

品物は、思っていた通り素敵なものがたくさん並んでしましたが、とにかく高くて・・・(^^;
気に入った帽子があったのですが、とても手の届くような値段ではなくてあきらめました(T_T)

ちょうど私が店内を見てまわっている時、ハグのお洋服をお揃いで着ているママとお嬢さんが
2階から降りて来て・・・
これ、ここに書くかどうか迷ったのですが、書きます。(笑)
「似合って無い!お2人とも全然似合って無いわ~!!!」(あ、言っちゃった)
けれどお店の方にとっては上顧客らしく、スタッフ総出でチヤホヤしていました(^^;
そういう雰囲気にさらにガッカリ。
他のお客さんたちの間に漂う冷たい空気。

もともと私もお店の人に付きまとわれるように接客をされるのは苦手なので、
放っておかれるのは構わないのですが・・・
この雰囲気のせいで、せっかくの素敵なお店も品物も色あせて見えました。

C&Sさんで、素敵な接客に触れたばかりだったので、余計にそう思ったのかな?

実はエイチの前職はショップ店長なんです。
なので、買い物に行くとついついそのお店の接客態度をチェックしてしまうという
いやらしい癖があります(^^;

上顧客を大切にしなければならないのは分かるのですが、
他のお客様が気分を悪くするような過剰な接客は、とても見苦しいです。
私の勝手な思い込みなのですが、ハグはそういうお店ではないと思っていたので、
残念な気持ちを引きずりつつお店を後にしました。

次に来たときは、違っていると良いな~。
今度は時間をもっととって、Cloth&Crossの方へも寄ってみたいな♪


その後エイチは、C&Sさんで買い忘れた生地があったことを思い出し、
急いでお店に戻りました。
もう汗だく・・・><

けれど、再びあの香りと接客に癒されて、
最後は晴れ晴れとした気分で自由が丘を後にすることができました♪


それにしても自由が丘。
物価が高い~!
ドーナッツ1個290円て。
子どもたちへのお土産は、地元に戻ってから駅ビルで調達したエイチなのでした(^^;
by h-handmade | 2010-06-14 10:48 | ヒビノコト
<< 息子にリバティ バッタリ! >>



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル