えほん
このごろ、近所に住むママ友達のうたこさんの影響で、図書館に頻繁に通っています。

少し前までは定期的に図書館に通っては絵本を借りていたのですが、
そういけば今年に入ってから足が遠のいていたな~。

エイチ家では、夜子どもたちが布団に入ってから3人で寝転んで
絵本を読むのが日課だったですが、上の娘が5歳になったころから、
夜の7時から始まるアニメを毎晩観るようになり・・・
就寝時間の8時ギリギリまで観ているので、テレビが終わるとすぐに寝かしつけになってしまって
いました。

常々、「これではいけない!」とは思っていたものの、
夜8時に寝ないと朝7時に起きられない子だったので、
母は8時までに子どもたちを布団に入れるのに必死!

アニメを見せなければ済むことなのですが、『たまごっち』やら『ポケモン』やらを覚えてしまい、
毎晩娘と言い合いになるのも面倒で・・・
ついつい容認してしまいました。

娘は、一日の終わりにアニメを観ながらデザートを食べるのが至福の時らしいです(^^;
「あ~、こういうのって、ホントに幸せ♪」とか言ってるし(笑)
私も、幼稚園から帰ってから寝るまで、ワカランチンの弟に我慢したり、
私のお手伝いをしてくれている娘にご褒美という感じで、許していたんですね~^^

それが最近、アニメを観終わって布団に入っても、なかなか寝付かなくなり・・・
結局9時まで布団の中でモゾモゾして、ようやく眠るという感じになりました。
今までは、布団に転がった3秒後には寝息が聞こえるくらいだったのに。

年長さんがいる周りの友達に聞くと、「うちも最近9時まで寝ないよ~。」と言っていたので、
成長とともに体力がついて、睡眠時間が少し短くなって来たのかな?

それでまた、『寝る前のえほん』習慣が再開しました。

絵本は家にもたくさんあるし、子どもたちは何度でも同じ本を読んで欲しがるのですが、
私が飽きました(笑)

そこで、ちょうど近所のうたこさんが絵本にとっても詳しくて、
ご自身のブログでも紹介してくれているので、
それを参考に図書館でいろいろ借りてみることにしました。

すると、以前は図書館の幼児室に行くと、ソファに上って飛び跳ねたり、走り回ったりしていた
子どもたちだったのに(特に息子ですが)、先月久しぶりに行ってみたところ、
それぞれ自分の借りたい本を探し出し、私が他の絵本を選んでいる間は
ソファに座って好きな本を読んでいるではないですか!

感動~!

その日以来、それが習慣となり、私も子連れで図書館に行くのが楽しくなりました。
前は、「子どもが騒ぎ出す前に選ばなきゃ!」って慌てていたんですけどね(^^;

横須賀市では、ひとり10冊まで本を借りることができるので、
娘と息子の2人だと20冊まで借りられるのですが、
「そんなに借りても期限までに読み切れないよ~!」というほど借りても、
ようやくカタカナもすらすら読めるようになった娘が、
機嫌の良い時は(笑)息子に読み聞かせをしてくれるので、だいたいすぐに読破してしまいます。

まだ長いお話は無理なのですが、短いお話なら1冊自分で読んでいます。

たとえばこんなの・・・

b0171943_1024159.jpg
とっくん トラック うみへ ぶぶー
いわむら かずお

この本もうたこさんのところで見つけたもの。
主人公の名前が息子のニックネームと同じ^^
しかも息子は公園でも海でも主人の実家でも、
砂や土のある場所には
必ずお砂場用のトラックを持参して遊ぶので、
このイラストはまさに息子の姿そのもの!
帽子や服装まで息子にそっくりで笑えました^^




このくらい文章が短い絵本だと、娘が息子に読んであげることができます。

けれど、こちらはまだ無理。

b0171943_1055563.jpg
とちの実の子、キップ・コップのシリーズ。
マレーク・ベロニカ

少し長めのお話です。
今はこのくらいの長さがあると、
寝る前に読み聞かせてちょうど良いです。

特に娘が気に入っていて、
このシリーズはほぼ読破しましたが、
まだ読みたいとせがむので、
実は今、買ってあげようか迷い中。
持ち歩きやすいサイズだし^^


他に娘が選ぶのは、『ウォーリーをさがせ!』のシリーズ。
これはウォーリーを探すのにかなり長い時間がかかるので、その間おとなしくて良いです(笑)

あと、いまだに『アンパンマン』なんかも借りたがります(^^;
それと、「私が赤ちゃんだった頃どれだけ大切にされていたか」系のお話も大好き(笑)
もしかして、欲求不満?


息子の方はというと、ほぼ100%がこれ。

b0171943_10181248.jpg
熱狂的に大好きな『機関車トーマス』シリーズ。
彼のトーマス狂いは、周囲でも有名なほど。
一日中トーマスのことを考えていて、
数字を見たら必ずと言っていいほど
「えどわーどの2!」、「ごーどんの4!」と、
その番号を付けたキャラクター名を叫びます^^

そのため、1~10までの数字は、
教えなくてもすぐに読めるようになりました(^^;



図書館にあるトーマスの本にも限りがあるので、同じものを何度でも借りてきます。
日中も読んで読んでとせがむので、早く自分で読めるようになってくれないかな~と思います。




うたこさんのブログは、かなりプライベートな内容も含まれているので(笑)、
ご本人に了解を得ることができたらリンクしますね^^
とてもためになる記事が多いので、読んでいて勉強になります。


7月15日 追記 : うたこさんからOKが出ましたので(笑)、うたこさんのブログをリンクしました♪

             まいにち2人ときどき3人。

             歯に衣着せぬ『うたこ節』刺激的です^^
[PR]
by h-handmade | 2010-07-14 10:36 | ヒビノコト
<< 間にあった! 再会 >>



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル