元気です
ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました(^^;

今日、同じマンションのママから、
「姿も見ないしブログも更新してないみたいだけど体調でも悪いの?」というメールをいただきました。
エイチはとっても元気です!

夏休みの後半は、里帰りやら主人のお盆休みやら、毎日がイベント続きで
またたく間に過ぎて行きました。

主人の両親と親子で楽しめるオーケストラを観に行ったり、
実家のある相模原ではイタリアンレストランでパン作りに挑戦させてもらったり・・・

b0171943_2275046.jpg

石窯から出てきたばかりのピザの向こう、
熱心にパンをこねる娘^^

外観もお料理も大満足のお店でした♪
DreamFarmというお店です。
特にシーフードのリゾットは絶品!
こんなに美味しいリゾットには、
もう二度と巡り合えないかも(大袈裟?)




b0171943_2281646.jpg

左から時計回りに。

姪っ子11歳作:カメ
娘5歳作:うさぎ
息子3歳作:ぞう(オタマジャクシかと思った^^)








水族館で川魚を観察したり、世界中のカブトムシと戯れたり、鯉を釣りに釣り堀へ出掛けたり・・・
地元に戻ってからも、海やプールへも何度も行きました。

b0171943_2283218.jpg

この日の釣果。

姪っ子2匹
娘5匹
息子6匹

なぜか息子が一番多く釣りあげました^^






b0171943_2285493.jpg

一番カブトムシ♪カブトムシ♪と騒いでいた張本人。
実は軽くビビってます(笑) 













同じ神奈川県でも、主人の地元であるここ横須賀市は、海と山の自然に囲まれていますが、
私の生まれ育った相模原市は、川と山の自然が沢山あります。
夏休みはそのどちらも満喫できるので、あえて遠くへ出かけないのが
エイチ家の夏の過ごし方です(笑)

お盆が明けても、何だかんだと予定が入っていて(ほとんどがプールやお祭りですが・・・)、
夜にはもうぐったりで、ミシンにもパソコンにも触れる元気すらなくバタンキューの毎日。

お盆が明けてすぐ、久しぶりにmamiさんのお宅へもお邪魔しましたが、
mamiさんも3人の息子くんたちとの夏休み生活で、かなりお疲れの様子。
エイチと同じくミシンに触れられていない状態だと聞き、なぜかホッとしました(笑)


本当に今になって、何から記事にしたら良いのか・・・という感じです。
夏の思い出をいろいろ記録しておきたかったのにな~。

子どもが成長してきて、今年の夏は今までで一番活動的だったように感じます。
夏休みに入ってからの子どもたちの成長がとても目覚ましく、嬉しいことが沢山ありました。

今年は毎年家族で何度も訪れるビーチの崖から海へ飛び込むことができるようになりました。
私のカメラにその画像が無いのが残念なのですが・・・
去年は何度チャレンジさせようとしても怖がってダメでしたが、
なんと今年は息子までもが成功!
b0171943_2193340.jpg
去年の記事はこちら
画像は去年息子が放り込まれそうになっているところ^^
今年子どもたちが飛んだのは、
この位置より一段低い場所なのですが、
底の見えない海面に向かって
岩肌から飛び込むというのは勇気が要ります。




娘は1度飛び込んだら怖くなってしまったようで、2度目は飛べませんでしたが、
怖いもの知らずの息子は何度も飛び込みたがり、見ているこちらがヒヤヒヤしました。
もちろん、1人で飛び込ませるには危なすぎるので、主人と手をつないでですよ(笑)


その日の夜、以前からグラグラしている娘の乳歯が抜けました。
「抜けた」というよりは「抜いた」という方が正しいのですが・・・
娘は、前歯が一週間もグラグラし続けているのが煩わしかったらしく、
突然バァバに「もうグラグラしてるの気になってしょうがないから糸をつけて抜いてよ!」と
申し出ました。
初めて自分の歯が抜けそうだというのに、ずいぶんあっさりとしたものです(^^;
そこでバァバが手持ちの木綿糸を持ち出して、娘の歯に引っ掛けると一気に抜いてしまいました。


翌週、主人がぜひ見せたいというので、いつもの市民プールではなく、
地元ではちょっとお高め(?)のプールへ家族で出かけました。

b0171943_21292643.jpg
主人が私に見せたかったのは、これ。
宙を走っているのが娘です^^

前の週に主人と子どもたちだけで来た時、
子どもたちがたいそうこの
「桟橋ジャンプ(?)」を気に入ったそうで、
この日も何度も水面に浮く桟橋を
ダッシュしてはプールにドボン!
という飛び込みを見せてくれました(^^:




ここのプールはとても深くて、大人の私でも足がようやく付くようなところなのに、
娘と息子が容赦なく次々と飛び込んでくるので、それを拾い上げに行くのに必死でした(^^;

けれど、足のつかないプールで沢山遊んだお陰か、2人ともなかなか上手に泳げるようになり、
娘の方は息継ぎをしながら泳ぐことを覚えました。

実はこの夏、私は勝手に娘にひとつだけ目標を課していました。
それは、『25mある市民プールを足をつかずに泳いで横断すること』です。
横断なので、実際に泳ぐ距離は15mくらいです^^

スイミングスクールに通わせればすぐにできるようになることなのかもしれませんが、
せっかく夏の間何度も市民プールに通っているのだから、
ある程度は泳げるようになって欲しいという私の勝手な願いだったのですが・・・(^^;

先週、yukoちゃんkotomiちゃん親子と一緒に市民プールに行った時、
ついに娘がその目標を達成しました!

これは今年の夏で一番私の嬉しい出来事です。
ハッキリ言って、親バカですけどね(^^;

主人も同じ気持ちだったようで、それを伝えたら、お祝い&ご褒美として
娘が以前からとても欲しがっていたリカちゃん人形を買ってあげました。
両親そろって親バカ全開(笑)


そして今日は8日間続いたマンションのラジオ体操の最終日でした。
今年は初日だけ子どもたちを連れて参加しましたが、
残りは娘がお友だちと子どもだけで行きたいというので、そうしてもらいました。(母ラッキー♪)
毎朝決まった時間にお迎えに来てくれるお友だちのお陰で、
寝起きの悪い息子までもがシャッキリ起きて出掛けてくれました。
お陰さまで今朝は皆勤賞をいただいてきました♪(実は皆勤は今年が初めて^^)


何だか急に大人になった子どもたちに少し戸惑いながらも、
母エイチも楽しい夏を満喫できたように思います。

来年は娘も小学生。
息子も幼稚園に入園します。
どんな夏休みになるのかな~♪
[PR]
by h-handmade | 2010-08-27 23:30 | ヒビノコト
<< こんなことしている場合では・・・ ここ一週間のこと その2 >>



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル