少しずつ
停電にもだいぶ慣れてきました。
なにせ、予告アリの停電なので、急に暗くなるのと違っていろいろ準備ができるので、
ここでの停電はさほど大変ではありません。

マンションなので、停電と同時に断水はしますが、汲み置きのお水があれば十分。
部屋の密閉率が高いので、夜は暖房無しでも、いつもより厚着をするだけで十分しのげます。

被災地の方に申し訳ないくらい、私たちは今でも恵まれたくらしをしているなと思います。

また、普段からマンション内のママ友達ともたくさん交流があったので、
震災直後から今日まで、いつもお互いを気に掛けあって、普段よりマメに連絡を取り合ったり、
協力できることは協力しあったりしています。

やはり、ひとつ屋根の下にこれだけたくさんの繋がりがあるというのは、
こういう時には本当に心強いです。

急な用事がある時は、スッピンで部屋着のままちょっとサンダルをつっかけて、
友達のお宅までなんてこともしょっちゅうで、
電話やメールが繋がりにくい時は、この距離がとてもありがたかったです。


ただ、春休みも半ばに差し掛かりましたが、停電やガソリン不足、原発の心配などがいろいろあって、
どのお宅も予定していたイベントなどが中止になったり、外遊びが十分できなかったり、
お友だちに会えなかったりで、子どもたちはだいぶクサクサしてきています。

その上、母親たちは、テレビを見ては涙を流したり、いつになく深刻な表情で友達と電話したり
しているものですから、子どもの精神状態も不安定になりつつあるようです。

エイチ家の子どもたちも然り。

そんな風なので、そろそろ周りのみんなも少しずつ、少しずつ普段の生活に戻し始めています。
自分たちにできることは何かを考えながら、少しずつ動き出しています。


b0171943_0351538.jpg
これは、以前家族みんなで拾った
シーグラスで、
主人が作ったキャンドルスタンド。
こんな時に役に立っています。

地震後の停電中のろうそくの使用は、
火災の原因になるということなので
控えていましたが、
このくらい深さがあれば安心かなと思い、
使ってみました。

癒されます。




実家では、こういう時に限って父が出張続きで、ひとりで過ごしている母のことも心配なので、
エイチは明日から少し、里帰りをしてきます。
[PR]
by h-handmade | 2011-03-22 23:55 | ヒビノコト
<< April 一日も早く >>



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル