人気ブログランキング | 話題のタグを見る
息子のはじめて
すっかりご無沙汰しておりました。
みなさんお元気でしたでしょうか?

近頃めっきり涼しくなって、活動が活発になってきたエイチ家です。
食欲の秋、芸術の秋などありますが、エイチ家は断然「行楽の秋」ですね。
お休みの日は家族であちこち出かけています。


ところで息子にとって今年の秋は、「はじめてづくしの秋」のようです。
たまには、いつも出番の少ない息子の話を親バカ日記風に。^^

まず先月の終わりに、息子は主人と2人で念願だった恐竜博を見に上野へ。
帰りは新幹線に乗ったことがなかった息子のために、わざわざ東京駅から新横浜まで
新幹線に乗って帰ってきたそうです。
息子には本当に甘い父親です。
でも息子は大好きな恐竜を見たりSLを見たり新幹線に乗ったり、大満足の一日だったようです。

そしてそんな大切な思い出が詰まったデジカメの画像を、
私が誤って消去してしまったことが知れたら、主人は怒るでしょうか・・・。
怒るでしょうね。

だから気付くまで言わないつもり。


それから10月最初の土曜日は、年少クラスの息子の初めての運動会でした。
前日に発熱し、入園以来初めて幼稚園をお休みするというハプニングに見舞われながらも、
当日はどうにか元気に運動会に参加することができました。
とても緊張していたようですが、よく頑張っていました。


けれどもその大切な画像までも私が誤って消去してしまったことが知れたら・・・。

もう考えるのはよそう。
5時起きして頑張って作ったお弁当の写真ないけど。

ビデオはちゃんと撮れてたし。


もう忘れよう。うん。


お次の息子の初体験はこれ。

先週、クラスメイトのカワイ子ちゃんから、ラブレターとも思えるお手紙をもらってきました!

内容は、「○○くん かっこいいね」。

「これってラブレターだよね!そうでしょ!?ラブレターだよねぇ!」
と、息子以外の家族は大騒ぎ。

手紙をくれた主が学年でも1、2を争うカワイ子ちゃんだと知った主人は、
「おとうさんがカッコイイの考えてやるから、早く返事を書いてみろ!」と張り切り、
娘は「おねえちゃんが女の子が好きな可愛いお手紙の書き方教えてあげる!」とでしゃばり、
私はyukoちゃんにメールで自慢。

当の息子は無関心を装いつつ、嬉しくてニヤけそうになるのを必死でこらえていました。(笑)
「あー、おへんじかくのちょっとめんどくせぇな。」とか言いながらも、
どんな紙に書こうか探し回っている姿がかなりウケました。

家族中が舞い上がってしまう出来事でしたが、母は知っています。
厳しい現実を。
そう、この3歳くらいの女の子の心変わりは、秋の空なんてもんじゃないことを。
娘がそうでしたのでね。(^^;

クラス替えであっさりその彼女が心変わりをするとも知らず、
すっかりその気になってしまう息子を見るのも辛いので、
みんなで息子を冷やかすのもほどほどにしておかなければいけません。(笑)


それから先週末は息子が通うスイミングスクールで初めての進級試験の発表がありました。
夏休みにスイミングの短期コースに通い、すっかり気に入った息子。
さっそく夏休み明けから本コースに入会し、通い始めています。
入会して初めての進級試験では、とりあえずひとつ上への進級認定書がもらえました。
息子は、泳力に応じて級が上がっていくシステムについて理解したようで、
次の試験でも進級できるようにと、とても張り切っています。^^



そして昨日。
ついに息子が補助輪を外して自転車に乗れるようになりました!

思えば息子が4歳の誕生日を迎えた今年の5月
家族みんなで根岸の交通公園まで自転車で行き、
主人が息子にある程度まで乗れるように仕込んだのも束の間。

夏の暑さに負けて自転車の練習に付き合うのをサボっていたら、
まんまと夏休み中にすっかり乗れなくなってしまっていた息子。

夏休み明け間近に主人に連れ出され、その厳しさに汗だくで泣きながら練習するも、
真っ直ぐ走るのがやっとで、自分で漕ぎだすことができませんでした。

主人のスパルタ猛特訓がトラウマになってしまった息子は、
その日以来自転車の練習に誘ってもまったくやる気を見せず、
どうしたものかと思っていたのですが・・・。

昨日また家族で交通公園に行き、ほぼ半日かけて主人と猛特訓した結果、
ついに自分で漕ぎ出し、自由に走り回れるようになりました!
ヤッタ~♪
やっぱりすごいね、交通公園!
(私なんにもしてないけど、ヤッタ~♪)

息子のはじめて_b0171943_21351342.jpg

お昼ごろから練習を始め、途中何度か挫折し「できない!」と投げ出しそうになりつつも、
おやつの時間になるころには練習場から出て公園内の道路を走り回れるほどに。

補助なし自転車に乗れるようになり、園内の道路を走り回った後の息子の感想。

「かじぇが(風が)びゅーってきて、しゅごいきもちよかった~!」

娘が補助なしに乗れるようになったのは5歳だったので、
それより1年も早く乗れるようになった息子はとても誇らしげでした。

息子のはじめて_b0171943_21494443.jpg

最後は仲良く姉弟で園内をツーリング。
園内の信号や交通ルールに従いながら、何周も何周も飽きることなく走り続けていました。
娘は弟の後ろからついていって、一生懸命大声で「信号赤だよ~!止まって!」などと
声を掛けてくれていました。

実は、息子が補助なしの自転車に乗れるようになって一番嬉しいのは、もしかしたら娘かも。

息子が補助なし自転車に乗れるようになったら、息子は14インチのトーマスの自転車を卒業し、
娘の16インチの自転車を譲り受けることになっていました。
そのために、この自転車を買う時も「いずれ弟が乗れるように・・・」と無印良品の白を選び、
娘が欲しかったピンクや水色の自転車はお預けになっていたのでした。

やや小柄な娘でも、さすがに一年生ともなると16インチの自転車ではもう小さく、
ものすごい速さでペダルを漕がないと友だちの大きな自転車に追いつけなかったので、
早く大きな自転車が欲しいと言っていました。

そしてついに今朝、一番高く設定していた16インチの自転車のサドルを一番低いところまで下げ、
姉は弟にその自転車を譲ったのでした。

あとは娘の新しい自転車を買いに行くだけ。
娘は昨日からウキウキしています。


そして密かにものすご~くウキウキしている人がもう一人。




ワ・タ・シ♪




これでついにあの重たい息子を後ろに乗せて出かけなくて済むのね~!

幼稚園のお迎えの時は乗せなければならないにしても、普段のお出かけで息子を乗せずに
済むなんて、本当に夢のようです。

なんという開放感♪♪♪

グズる息子をなだめすかして根気よく練習に付き合ってくれた主人に感謝だわ!


先週ついに電動自転車を手に入れた同じマンションに住むうたこさんから、
「後ろからスイスイと追い抜くわよ~エイチさん!!」
という挑戦状をいただきましたが・・・(この記事


受けて立つわよ、うたこさん!!
by h-handmade | 2011-10-09 22:32 | ヒビノコト
<< おしりふきケース タオルニットのタンクロンパ >>



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル