ワカサギ釣り
昨日は実家の近所に住む兄の家族に誘われて、山中湖へワカサギを釣りに行ってきました。

急なお誘いでしたが、山中湖は私の実家がある相模原市からもそう遠くないので、
前日の土曜日は実家に泊めてもらうことに。

b0171943_9465320.jpg

当日の天気予報が微妙だったので、姪と我が家の子どもたちでてるてる坊主を作っていました。
そのお陰もあってか、釣りをしている間は雨に降られることもなく、
途中晴れ間も出てくるほどでした。^^
(この吊るし方、何か間違っている気もしますが・・・)

早朝5時過ぎ、まだ外が真っ暗なうちに実家を出て、
津久井→道志経由で山中湖を目指します。

b0171943_952714.jpg

だんだん明るくなってきた6時半過ぎ、道志村を通過。
山が深くなっていくにつれ、紅葉も色づいてきてとても綺麗でした。

7時過ぎ、山中湖畔に到着!
今回は兄の友人の知り合いのボート屋さんでボートをお借りすることに。

b0171943_9575551.jpg

お店の前には大きな白鳥や鯉が朝ごはんをもらいに来ていて、
子どもたちはさっそく餌やりをしていました。
b0171943_959383.jpg

こちらはつがいなのかな?2羽の綺麗な白鳥も仲良く餌をもらいに来ていました。

ワカサギ釣りは今がちょうどオンシーズンのため、残念ながら風除け付きのドーム型ボートは
すべて出払っていて、借りられたのは吹きっさらしのこのボート。
b0171943_1034632.jpg

メッチャ寒い!
それでも子どもたちはボートから釣りをすることがとても珍しいらしく大興奮。
寒さも忘れて夢中で釣っていました。
(最初はね。)

途中晴れ間が出た時は少し暖かいと感じましたが、とにかく水の上は寒い!
この日のメンバーの中で一番の釣果成績をおさめた息子は、どんどん釣れるのが楽しくて
まだ釣っていたいとゴネましたが、私が無理・・・。
風邪ひいちゃうよ!ってことで、約3時間で撤収しました。

b0171943_10122819.jpg

我が家の釣果は100匹弱。
4人で2本の竿を、子ども2人にそれぞれ持たせて釣っていた割にはたくさん釣れました。
トップの息子が54匹、娘も37匹釣れてご機嫌でした。


ワカサギ釣りを楽しんだ後は、すっかり冷え切った身体を温めるために、
美味しいほうとうで有名な『小作』さんへ。
b0171943_10184160.jpg

子どもに取り分けてもお腹いっぱいになるほどのボリュームで、
身体の中からポカポカになりました。

本当ならこのまま温泉にでも浸かって一泊したいところでしたが、そうではないのが現実。

ちょっと寄り道しながらまた実家を目指すことになりました。


最初の寄り道先。
b0171943_10371718.jpg

可愛い公園♪

じつはここ、『とやの沢オートキャンプ場』の中にある公園。
シンプルだけど、きちんと手入れがされていて、周りの風景も最高でした。
b0171943_10435880.jpg

紅葉も綺麗!
真下に沢が流れていて、夏は涼しそうです。

このキャンプ場は兄の家族がとても気に入っていて、もう何度も利用しているそうなので、
一度見てみたいと思っていました。

聞いていた以上に素敵な場所!
それに、管理人さんご夫婦のお人柄がとても温かくて・・・。
兄たちが「ちょっと寄っただけだから」と言っているのに、このおもてなし。
b0171943_10494974.jpg

手作りこんにゃくの煮物にお漬物、自家栽培のさつま芋の甘露煮と干し芋。
お茶にミカンに子どもにはキャンディー。
「いやいや、ホントに良いですから~!」と言いながら着席してしまう私たち。
結局、普通にご馳走になった上に、義姉は余ったお芋までもらって帰っていました。(^^;

こういう雰囲気、大好き!

暖かくなったら家族でキャンプしに行こうと思います。


そして次の寄り道はこの場所。
b0171943_10562549.jpg

何?この人をわざと脅かすような看板は。

兄はどうやらここで度胸試しをしたかったらしい。

良いわよ、受けて立とうじゃないの!

「じゃあ、お母さんが最初にお手本を見せるから!」



b0171943_1058246.jpg

ていうか、子どもたち3人はすでにキャッキャと楽しそうに走り抜けてるしー!
(ガンガン走っていく姪の後ろ姿)
兄も主人もとっくに向こう岸へ。

「な~んだ、大したことないんだ~。」
と思って私も渡り始めたのですが・・・。

怖っ!
めちゃめちゃ怖っ!
足元の鉄板の隙間からは下を流れる渓流が見え、冷たい風が吹き上げてきます。
ワイヤーしかつかまるところがないのに、子どもたちがふざけて橋をガシガシ揺らすし!

渡っている間ずっと「こわーい!こわーい!」と叫び続けているエイチでした。

写真なんて撮る余裕無し!
と思いきや・・・。


b0171943_1155298.jpg

やっとの思いでワイヤーにしがみつき、撮影できた一枚。
これが私のブロガー魂。
・・・なんて言ってますが、ビビりすぎてブレちゃってます。^^

主人の話では、遠くから見るとものすごいへっぴり腰の情けない姿で撮影していたらしい私。

結局私が一番のチキンということにされてしまいましたが、
実はその間ビデオを回していた義姉と、一緒に来ていた兄の会社の社員さんが渡っていない!

もしかしてこの2人・・・。

深くは追求しない大人なエイチなのでした。


b0171943_1119636.jpg

「もう良いから!」と言っているのに、兄からもらったへんてこな帽子をかぶり、
得意げに橋の上でジャンプする娘。

「何とかと煙は高い所に登りたがる・・・」とかいうけど、
大丈夫か?この人。




なにはともあれ、兄の家族のお陰でとても充実した週末になりました。
ちなみにこの小旅行でかかった代金はすべて兄のおごり。
しかも主人の実家にたくさんのお土産付き。(^m^
親ばかりか兄の脛までかじる妹です。

お兄ちゃん、サンキュー♪(^ε^)♪


寒いボートの上で同じ姿勢でいたせいか、今日はちょっと身体の関節が痛いです。
[PR]
by h-handmade | 2011-10-31 11:26 | ヒビノコト
<< 11月 リバティパイピングカットソー >>



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル