人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中間報告・オトナ服
おはようございます!

Facebookページの手軽さに負けてしまい、なかなかブログの方での作品のご紹介ができないので、中間報告と題しまして最近出来上がったイベント用のオトナ服をご紹介します。

全ての作品を撮影して掲載というのは難しいので、抜粋という形でご了承ください。m(_ _)m
スマホに残っていた画像が中心なので、FBでご覧になった方も多いと思いますが、作品についていろいろ書いてますので良かったら読んでみてくださいね♪

中間報告・オトナ服_b0171943_7553389.jpg
私もずっと欲しいと思っていたリネンのマキシ丈スカート。
リネンでマキシ丈を作るとすごいボリュームになってしまい、「スカートが歩いてるみたい!」「妊娠してるみたい!」になるのが嫌なので、パターン選びに迷っていました。
いろいろ探していたら、いつも作っているタックパンツのように、ウエストゴムでありながらタック入りのスカートのパターンが見つかりました♪
このタックがあるだけで、お腹周りのすっきりさ加減が全然違うんですよー!
それでいて生地はたっぷり使っているので、裾周りは程よいボリューム♪
縫製後に洗いにかけたので、良い感じの風合いになりました。
めんどくさーい!と思いましたが、シームポケットをパターン通りに作ったら、とっても便利そうで気に入りまいした♡
こちらは生地違いもご用意しています。
Pattern by RickRack


中間報告・オトナ服_b0171943_7553363.jpg
夏によく作っているイージーパンツ。
ロールアップして素足にビルケンなんていう着こなしが好きです。
シャリっとしたリネンの質感が涼しいので、「足も日焼けしたくない!」という方にもオススメ。^^


中間報告・オトナ服_b0171943_755341.jpg
「腕も日焼けしたくない!」という方は、こちらもあります。^^
同じくリネン100%で、袖は七分くらいあります。
Pattern by Maille.

中間報告・オトナ服_b0171943_7553517.jpg

中間報告・オトナ服_b0171943_7553545.jpg

中間報告・オトナ服_b0171943_7553655.jpg

中間報告・オトナ服_b0171943_7553617.jpg

中間報告・オトナ服_b0171943_7553730.jpg
FBでご紹介したところたくさんのご反響をいただいたこちらのブラウスたち。
実は去年の夏のイベントで少しだけご紹介したのですが、今年は同じパターンの原型に大幅に手を加えてアレンジしたので、ずいぶん雰囲気が変わりました。

一枚でスカートやパンツに合わせても良いし、 ゆったりとしたエプロン風のワンピの下に重ねても可愛いです。
かなり使えそうなので、時間があれば何種類かご用意したいと思っているアイテムです。
もちろん自分用にも作りましたー♪
pattern by Hooray!

中間報告・オトナ服_b0171943_7553825.jpg

最後は昨日出来たてホヤホヤのリネンのスカート。
親子や姉妹お揃いが可愛いかな?と思ったので、サイズも豊富にご用意しました。

ギャザースカートって、一番簡単そうに見えるけど、ある意味手づくりするのが一番難しいアイテムのひとつかもしれないと思っています。

子ども用なら、ただウエストにゴムを何本か通せば良いかもしれないけど、大人用でそれをしてしまうと腰回りがボワンボワンになっちゃって、どうにも野暮ったい印象になってしまうんです。
(ブーデーに見えちゃうし!)

けれど、雑誌なんかでモデルさんが可愛く人気ショップのギャザースカートを着こなしているのを見て、何が違うのかしらー?と眺め回していたら、なんとなくわかった気がしました!

それで決めたパターンの大人用ギャザースカートが画像左のもの。

ウエストを切り替えてヨーク仕立てにしています。
これで腰回りのもたつきを解消しつつ、スカートはギャザーがふんわりして可愛くなったかと♪

子ども用の方も、裾は真っ直ぐに裁たないでゆるくカーブしているので足が綺麗に見えるんじゃないかなー?
(最近うちのムスメさん、そういう細かいとこにもウルサイので・・・)

こういうひと手間で仕上がりがぐっと違ってくるので、やっぱり時間と手間は惜しめません。

そんな風にこだわって作ったエイチのオトナ服たち、イベント当日はフィッティングルームもご用意していますので、ぜひぜひご試着になってみてくださいね♪


WARM HOME + h vol.6

2014.6.27(fri)
10:00~16:00

2014.6.28(sat)
11:00~17:00

2days shop

汐CAFE 2Fにて
横須賀市若松町1-21-9
京急横須賀中央駅徒歩5分

エコバッグご利用のご協力をおねがいします。
by h-handmade | 2014-06-12 12:22 | handmade オトナ服
<< 中間報告・コドモ服 たまには日々のこと >>



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル