人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『sol workshop 「Bread making workshop」』 in zushi

おはようございます!
ワールドカップの試合に見入りすぎて、朝ごはんを食べ忘れていたエイチです。
あー、くやしい。(サッカーの試合の方ね)


いよいよ1週間後に迫ったWARM HOME + h vol.6 のイベント。
昨日はWARM HOMEのyukoちゃんとの打ち合わせ・・・という名のおしゃべりランチ(笑)

いつもそうだけど、yukoちゃんとは「打ち合わせ:おしゃべり=1:9」になってしまう。

特に今年はアイドル並みに(笑)多忙を極めるyukoちゃんをつかまえるのは至難の技。
さらにyukoちゃんの子と同じ幼稚園に通っていたうちの子が1年早く卒園したこともあって、以前ほどしょっちゅうは会えなくて・・・。

しゃべり出したら止まらない!

相変わらず緊張感のない打ち合わせになりました。(笑)



そして先日の水曜日、イベント直前ですが、私は優雅に逗子までお出かけ♪

楽しみにしていたワークショップに参加して来ました。

会場は三崎港「うつわとくらしsol」さんの、店主菊ちゃんの逗子にある自宅兼ワークショップスタジオ。
こんな場所に?と思うようなロケーションの中にある「SOL WORKSHOP STUDIO ZUSHI」は、様々なインテリア雑誌から珈琲関係の雑誌などで紹介されているので、どこかで見たことがある方も多いかもしれませんね。(「明日も取材ww」って言ってたし。)

本当に素敵なご自宅です。

今回のワークショップの講師は私の大好きなパン屋さんであり、大切な友だちのひとりでもある「キナリノワ」店主のまめちゃん。

私が大好きなお店のコラボとなれば、「イベント前だってなんだって行くしかないっしょ!」ですよね♪

instagramとTwitterではすでにご紹介したのでかぶりますが、レポートさせてくださいね。

SOL WORKSHOP STUDIO ZUSHI、聞いてはいたけど本当にすごい場所にありました!

一緒にワークショップに参加していた生徒さんが「本当にここに住んでるんですか?」とか菊ちゃんに真面目に質問しててウケたー!(笑)

『sol workshop 「Bread making workshop」』 in zushi_b0171943_916716.jpg

101段あるというこんな階段を上り、上の奥の方に小さく白っぽく見えている部分がありますね。
そこがスタジオへの入口です。

外から見た建物の画像撮影したのですが、駅から雨の中ぐるぐる坂を上って、さらに最後のこの階段上がって来たら息が切れちゃって!
あんまりいいの撮れてなくて、ここで紹介するのも菊ちゃんに失礼なのでやめておきます。(笑)

森に囲まれて素敵な佇まいですよー♪
気になる人、ぜひワークショップに参加してみてね。

そして肝心のワークショップ。

生活感がないわりに(笑)、どこか懐かしい雰囲気があって落ち着いた空間の中で、和気藹々と進められました。
『sol workshop 「Bread making workshop」』 in zushi_b0171943_91689.jpg

『sol workshop 「Bread making workshop」』 in zushi_b0171943_916833.jpg

『sol workshop 「Bread making workshop」』 in zushi_b0171943_916922.jpg

『sol workshop 「Bread making workshop」』 in zushi_b0171943_916985.jpg
面白くってちょっと厳しいまめちゃん先生の指導により、自分で作ったなんて信じられないくらい美味しいパンが焼けました。

パンに使う材料やテクニックなんかも、企業秘密ギリギリ?というか企業秘密ダダ漏れ状態で太っ腹に披露してしまうまめちゃん。^^
お店ではこれを使っているよとか、お店ではこうしているよ、ということを隠しもせずにどんどんレクチャーしてくれて、パン作り経験者ばかりの生徒さんも目からウロコのお話に驚きの連続でした。

美味しいパンを焼いている間には、パンに合う付け合せもレクチャー。
もんのすごく簡単なんだけど、「へーっ!!」と言いたくなるような素材の組み合わせだったり味付けだったりで、「どんな味になるの?早く食べてみたい!」とワクワクするようなお惣菜を教えてもらいました。

でもこれはワークショップを受けた人への特典だと思うから、ここでは教えない!(笑)

和とか洋とか中華とかに一切とらわれない(インドとかあったし!)まめちゃんの独創的なレシピは、きっと私じゃ一生思いつかないなー。

それをパンにはさんで食べるの!

『sol workshop 「Bread making workshop」』 in zushi_b0171943_9161068.jpg
最初はパンに挟む付け合せと聞いたら「ツナとかハムとかチーズとか野菜・・・」くらいしか思いつかなかったけど、「こんなのもアリなんだー!」という素材と味付け。
しかもウマイ!!
めっちゃ美味しいの!!

これだけでも、今日は来て良かったって得した気分♡

『sol workshop 「Bread making workshop」』 in zushi_b0171943_9415091.jpg
まめちゃんがお土産に持ってきてくれたキナリノワのパンも加わって、とっても豪華なランチになりました。
食べる前はすっごくお腹が減っていたけど、最後は満腹過ぎて帰るのめんどくさかったー(笑)

『sol workshop 「Bread making workshop」』 in zushi_b0171943_9161028.jpg
さらに!
オーナー(?)菊ちゃんが、目の前で丁寧に豆を挽いてから淹れてくれた「KIKUTA COFFEE」が振舞われ・・・。

なんて贅沢な時間!!

一緒に参加した生徒さんとも仲良くなれて、みんなの趣味や夢を聞いたりしてあっという間の時間でした。

『sol workshop 「Bread making workshop」』 in zushi_b0171943_9514440.jpg
帰宅後は、今日教えてもらったことのおさらい。
お土産にいただいた「自分でこねた生地」を成形・焼成しました。

ワークショップでは難しいと思っていたことも、まめちゃんが的確にアドバイスしてくれていたお陰で、家で思い出しながらやってみたら信じられないほどスムーズに出来た♪

例えばパンに入れるクープなんて、成功したのはおそらく人生初!
今まで綺麗なクープに必要なのはよく切れるナイフだと思い込んでいたけど、まめちゃんがとってもシンプルなコツを教えてくれて、すっかり「クープ入れが苦手」というコンプレックスから解放されました。

あまりにも上手にできるようになったので、これからしばらくは何のパンを焼くにもいちいちクープ入れそう(笑)


パン教室というとどうしても高額なコースを組まされたり、お教室で使っている材料を購入するように勧められたりするイメージが強くてなかなか気軽に参加できない雰囲気があったけど、solさんが企画するワークショップはどれも良いとこ取りっていう感じで、私みたいな自由な性格の人には向いてるかも♪^^

またタイミング合ったらいろいろ参加したいな!


パン作りワークショップは、ご存知の通りあちこちのイベントから引っ張りだこの上に、自分のお店も開けなきゃならないという超多忙な「キナリノワ」なので、次回の開催が決まったらいち早く予約した方が良いと思います!
なるべく月に1回くらいはやりたいと言っていたので期待♪
solさんのFacebookページをチェックしてね!

お店を持つ前はパン教室の先生をしていたまめちゃんだけあって、人に教えることはもちろん上手なんだけど、そのチャーミングなキャラクターと大胆な性格が、ワークショップをより楽しいものにしてくれました。

先生、ありがとうございましたー♪


さて!
イベントの準備もあともう少し!
作りたいものはまだまだたくさんある!!
今日も1日がんばるぞー!!!

***************************************

WARM HOME + h vol.6

2014.6.27(fri)10:00~16:00
2014.6.28(sat)11:00~17:00
2days shop


汐CAFE
2Fにて

横須賀市若松町1-21-9

京急横須賀中央駅徒歩5分

エコバッグのご利用にご協力ください












by h-handmade | 2014-06-20 10:10 | ヒビノコト
<< いよいよ明後日!(web店から... 中間報告・コドモ服 >>



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル