元気です!
お久しぶりです。

しばらくご無沙汰していましたが、私は元気です。

先月、大好きだった義母(主人の母)が永眠しました。

病気がわかった去年のお盆休みから1年2ヶ月。
長く険しい闘病生活でした。

手術や緊急時以外は入院せずに自宅で過ごしていた義母。

最期は希望通り大好きな自宅で、最愛の家族みんなに見守られて永遠の眠りにつきました。

ベッドから立ち上がることができなくなるまで、義母が毎日リクライニングチェアから眺めていた庭の景色。
b0171943_14305269.jpg


義母が旅立った翌日、その2階から観えた朝日はひときわ美しく、穏やかでした。
b0171943_14305287.jpg

この景色を観ていただいただけでも、義母が自宅で過ごしたがった理由がおわかりいただけると思います。

病気に気付き、すぐに行った手術ではすでに手遅れだということだけがわかり、しばらく続けていた薬での治療も止めた後、義母や私たち家族の希望で選んだ道は自宅看護でした。

すべてにおいて素人だった私たちに、周囲からも毎日の看護がどれだけ大変なものか、この病気の最期は本人も家族もとても辛くなるだろうということを聞かされていましたが、実際義母とのお別れが近付いてからの数日間は、かなり壮絶なものでした。

けれど、息を引き取るその瞬間、義母が自室のベッドの上で、最愛の夫や息子たち、嫁である私や可愛がっていた孫たちに手を握られ、頬を撫でられ、身体をさすられながら過ごせたことは、義母にとってはもちろん、残された私たちにしても、とても幸せなことだったと思います。

義母の生涯は一般的にみたら短かすぎたかもしれませんが、その中身はとても濃く充実していたと思いますし、義母は私たちにもたくさんの大切なことを教え、残してくれました。


おかあさん、本当にありがとうございました。



近くにいた義母がいなくなってしまい、ふとしたきっかけでそれを思い出すと、淋しくてどうしようもなくなることもありますが、いつまでもくよくよしているわけにはいきません。

義母が私に教えてくれたことのひとつが、手づくりした物の温かさと、手づくりをすることの楽しみです。

今日から私もずっとお休みしていた手仕事を再開しました。

ミシンに積もっていた埃をはらって、リハビリがてら久しぶりに作った物はこちら。
b0171943_14305332.jpg

今日でお勤めしていた仕事を辞めて、明日から専業主婦になる友だちへ。

これからもっともっとお家のことを頑張りたいと張り切っていたので、エイチからエールを込めて♪

がんばれー!








.
[PR]
by h-handmade | 2014-11-13 09:23 | ヒビノコト
<< 七五三の着物で イベントとオーダーについて >>



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル