移動ポケットのお手入れについて
こんにちは!

昨日すっかりずぶ濡れ冷え冷えになってしまった息子、幸い発熱もせず、いつものように鼻水垂らして元気に登校しました!

今朝は昨夜の記事を読んでくれた同じような子を持つ(いや、うちの子よりレベルの高いやんちゃ息子だけど)ママ友から励ましの(?)LINEをもらい、お互い仲間がいることを再確認しただけで結局全然励ましにはなってないけど、元気だけはいただきました!(笑)

ありがとう、Aちゃん!
久しぶりの連絡がこの件についてのコメントっていうのがAちゃんらしくてウケたよ!


さて今日は、エイチの定番商品の移動ポケットのお手入れ方法についてちょっとご案内してみようと思います。

というのも、昨日うちの息子と一緒になって雨の校庭でキャッキャと遊んでいたやんちゃ姉弟から、今朝はこんなものをお預かりしまして・・・
b0171943_1165932.jpg

うわ汚なっ!!(汚すぎるのでボカシ加工してます・笑)

それにしても、見事にふたつともティッシュの取り出し口がほつれ、ポケット自体もだいぶ汚れが目立ってきています。

carsの方は、クリップパーツのスナップが弱くなって外れてしまうようです。

ティッシュの取り出し口がほつれるとか、うちの子どもたちではまだ経験が無いので、この状況は衝撃でしたが・・・。


こんな時は!!


実は全部お直しできます!!


まずはほつれてしまったポケット口を内側から繕って、ポケットを丸ごとお洗濯。

お洗濯は必ず洗濯機ではなく、優しくつけ置き&押し洗いでお願いします。

その時、クリップパーツはすべて外しておきます。

私が気に入って使っている洗剤はこれ。
b0171943_1165981.jpg

ウタマロリキッド♪

頑固な汚れを落とすことで有名な固形のウタマロ石鹸はみなさんご存知かと思いますが、これはそれのリキッドタイプですごく使いやすいんですよ!

毎日わんぱく坊主が出す泥汚れの付いた洋服や、きったない靴下と闘っていお母さんにオススメです!

この洗剤を水に溶かしてしばらくつけ置きしたら、簡単に押し洗いしてすすぐだけです。

干す時は、なるべくリバティの柄の方に直射日光が当たらないようにしていただくと、なお良いです。

やはり、色もの柄ものは陽の光に直接当て続けると色褪せてしまいますのでご注意を。


乾いたら今度はアイロンで形を整えます。

温度は『中』くらい。
軽くスチームをかけるとシワが伸びやすいです。

この時に気をつけていただきたいのは、ポケット内側に縫い付けてあるマジックテープです。

この部分にアイロンを当ててしまうとテープが溶けてしまうので、よく気をつけてくだしいね!

また、リバティ生地の裏側には接着芯が貼ってありますので、アイロンを当てることで接着芯が溶けて剥がれやすくなります。

アイロンは短時間で、なおかつしっかり生地が冷めるまで動かさないようにして、接着芯のノリを安定させてください。

最後にもう一度クリップパーツを取り付けたらお手入れ完了です!
b0171943_14241433.jpg


ティッシュの取り出し口もこの通り♪
b0171943_14241578.jpg


移動ポケットにおける、ほつれなどのお修理はいつでも無料でエイチが承ります。

クリップパーツは有料になりますが、おひとつからお譲りできます。

お洗濯はご家庭で定期的におこなってみてくださいね。

特に、今回お預かりしたポケットくらいまで汚れてしまうとなかなか元のように綺麗にするのは難しいので、お早めのメンテナンスをオススメします。(笑)






















.
[PR]
by h-handmade | 2014-12-05 14:43 | handmade ザッカ
<< ロールケーキとプルマン リネンエプロンとついてないかも... >>



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル