人気ブログランキング | 話題のタグを見る
終わらない冬休み
おはようございます!

たしか・・・

先週は「長〜い連休」が明けたばかりの息子が学校からとんでもないお土産を持ち帰り、その後また連休となったお話をしたと思うんですけどね。

今度は娘が金曜日に学級閉鎖のお知らせを持ち帰ってきました。(>_<)

でも、学級閉鎖は3日間なので実際にお休みなのは土日をはさんで月曜日の1日だけ。

ホッとして久しぶりの娘とのふたりきりの時間をのんびり過ごしていましたら、担任の先生からいわゆる安否確認のお電話がありました。

「もちろん元気にしてますので明日からまたよろしくお願いしますー♪」と受話器を置いたのですが・・・。

夕方また電話のベルが。

ディスプレイに表示された「○○小学校」の文字に不吉な予感。

電話の主は昼間と同じ先生。

「先生、もう何もおっしゃらないでください!!」
とは言わなかったけど(当たり前)、全てを察してしまった私。

その後ろで小躍りするアホ娘。

「あの後みなさんにお電話したら、明日も出てこられない児童が多数いまして・・・」


まさかの学級閉鎖延長!


それだけは無しの約束だって言ったじゃなーい!Σ(T▽T;)

さっきまた明日ねって言ってたじゃなーい!


その場で泣き崩れる私。(なわけない)


そうなんです。
うちの苗字は出席番号でいうとかなり前の方なんです。

なので、もし仮に先生が出席番号の順番で電話をかけていったらどうなるかと言いますと、我が家にかけた時点では他のみんなの様子はまだほとんど分からない!ってことになるんですね。


ハァ・・(;-ω-)=3

明日は超久しぶりに会うお友だちとのランチだったけど、延期にしてもらうしかないなー。

近所だったらちょっと娘を留守番させて行っちゃえって思っていたのですが、たまたま市外で会うことになっていたのでね。


ということで、水曜日までお休みが決まった娘をみすみす怠けさせておくわけにもいかないので、普段できないお手伝いをしてもらいました。


まずはおやつ作り。

本当はパン作りを教えたかったけど、娘がどうしてもお菓子を作りたいと言うのでクッキーを焼いてもらうことにしました。

それも、簡単な型抜きクッキーじゃつまらないので、裏ごしなどの手間のかかるサツマイモクッキーを。

裏ごしがやりやすいように、お芋をよーく蒸してあげたのに、力のない娘はなかなかうまく裏ごしができなくて、この時点でかなり苦戦してました。

途中、お友だちが学校から帰ってきたので応援に来てもらい、ふたりで型抜き。
終わらない冬休み_b0171943_8533841.jpg

お芋入りの生地だったので、生地がゆるくて型抜きが難しかったけど、だんだん慣れてくるとふざけ始めるのが小学生。
終わらない冬休み_b0171943_8533840.jpg

クッキーを妹や弟の顔にしたり、最後は変顔大会!

ゲラゲラ笑って盛り上がっていました。

でもこのお芋入りクッキー、作るの大変だったけどすごく美味しかったです♪

レシピはお馴染みのクックパッドから。
Cpicon ◆自慢のサクサク感★さつまいもクッキー◆ by ゆうじママ


お友だちが帰ってしまった後は、今度は恵方巻き作りに挑戦。

一緒に酢飯を用意して、最初の1本は説明しながらお手本を作ってみせ、後は全部ひとりでやってみると言うので任せました。

初めの方はちょっと巻きがゆるかったり材料の入れ忘れがあったりしましたが、何本か巻くうちにずいぶん上達しましたよ♪
終わらない冬休み_b0171943_8533992.jpg

(キッチンとっ散らかってますけどね)

あんまりノリノリで巻いていくので、私まで調子に乗ってご飯を追加で炊いてしまいました。

まさに親バカですねー。

終わらない冬休み_b0171943_8534066.jpg

こんなに出来上がっちゃって、巻き寿司地獄!

今朝も朝食として美味しくいただきましたが、もうしばらく海苔巻きは食べなくていいです。(爆)

あまりにも手早く巻いていくので、仕上がりが不安でしたが、切ってみるとなかなかのクオリティ。
終わらない冬休み_b0171943_8534143.jpg


将来のバイト先は京樽か茶月か、はたまたちよだ鮨か?

とまた親バカモード全開なエイチなのでした。


ちなみに今日は夕飯に、娘が最も得意とする餃子を握ってもらう予定。

あとまたお風呂も洗ってもらおー♪


ラクチンだなー♡





しかし、今年の子どもたちの冬休みは長かった!


もう2月だぜっっ!!!









.
by h-handmade | 2015-02-04 07:44 | ヒビノコト
<< 春はもうすぐ♪ see you! >>



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル