これで全部!
おはようございます♪
今日は久しぶりに安心のお天気になりそうですね!
暖かそうだし、気分も上がるぅー♡


しばらく続いておりました、青いリネンとリバティOscarを組み合わせたお洋服シリーズ。

昨日ようやく完結いたいしました!(大袈裟に言うのが好き♡)

最後は今回作った中で一番小さなサイズ、90の後ろボタンブラウス。
b0171943_816076.jpg

見返しに他のともおそろいのブルーのOscarね♪

こちらは男の子が着てくれることになっているので、リボンなどの飾りにせずに後ろボタンのタイプにしました。

これで4着分のお洋服すべてが完成!
b0171943_816178.jpg


それでは、昨日もったいぶっていたこの4着を同じ生地で作った理由を発表します!

ってまた大袈裟に言っちゃったけど、実はそんな大した理由でもないです。(急に弱気)

この4着はですね、親子三代でおそろいのお洋服作ってください!というオーダーをいただいて制作したものなんです。

親子おそろいというのは過去に何度も作ったことがありますが、親子三代というのは今回が初めて!

ママのお母さま、ママ、3歳になる娘ちゃん、生後半年足らずの息子くん。

年代も性別も違うみなさんにおそろいでって!
かなりアタマをひねりましたよー!(笑)

しかもね、ママは私よりずっとお若いし、雑誌に出てきそうなくらいとっても可愛らしい親子なの♡

そんな素敵な親子がおそろいでエイチ服を着てくれるなんてこの上ない幸せ♪

だけどぶっちゃけ、すんごいプレッシャー!!(笑)

最初は娘ちゃんがもうすぐお誕生日なので親子おそろいで着られるものを・・・というご相談だったので、ママと娘ちゃんのイメージを思い浮かべながら可愛らしい雰囲気のものを考え始めたのですが、ありがたいことにお母さまの分、息子くんの分と次々に追加でのリクエストをいただき方向転換!

お母さまはナチュラル系よりは綺麗めなお洋服がお好みのようだったので、エイチカラーを残しつつ品がある感じのものを考えた時、思いついたのがエイチブランドとしては一番のロングセラーとなっている、リネン×リバティのAラインワンピースでした。
b0171943_816127.jpg

袖を折り返しても着られるこのスタイル、久しぶりに作りましたー♪


次にママ。
ママの方はエイチの過去の作品の中からMaille.さんのパターンを使ったチュニックをイメージしてくださっていたので、迷わずこちらのデザインで。
b0171943_816268.jpg

おそろい感を出すために、襟の見返しパイピングに同じリバティのOscarを使いました。


そして今回の主役の娘ちゃん。
b0171943_816368.jpg

ママと同じように両サイドのヘムを下げた形にしたかったのと、現在ピンクなどの女の子カラーがブームらしい娘ちゃんになんとかブルーも可愛いと思ってもらえるよう、リバティのパイピングを伸ばしてリボン結びで着るタイプに仕立てました。

今は90サイズをジャストで着ているそうなので、この100サイズではまだ少し大きいかもしれませんが、今回チュニック丈で設定したので最初はワンピースのように着てもらえたら良いな♪


最後は昨年の11月に生まれたばかりの息子くん。
b0171943_816343.jpg

彼のもかなり悩みましたー!

まずはサイズの問題。

80くらいとは伺っていましたが、お写真を見せていただいた時、ママに抱っこ紐で抱えられている彼がどうしてもかつてのうちの息子とかぶってしまって・・・。

このムッチリ加減。
そして抱っこしてるママからすでにはみ出しちゃってるこの豊満なボディ。

「このタイプはあっという間にデカくなるよ!」
と勝手に確信。

リネンはニットと違って伸縮がほとんどないので、ロンパース系のものを作ったらきっとすぐに着られなくなるだろうし、かと言ってこの生地で80サイズのブラウスでは1歳未満の赤ちゃんの体型には窮屈に感じるかな・・・などとぐるぐる考えて、思い切って90サイズに仕上げることにしました。

きっとしばらくはかなり大きめかもしれないけど、「みんなとおそろいに見えるデザイン」を優先した結果なので、袖を折ってもらって頑張って着てくれ!(笑)

どの作品も、重ね着しやすくてオールシーズン着られるくらいのリネン素材なので、息子くんが1歳のお誕生日を迎える頃には、みんなでちょうどよく着てもらえるはず♡(希望的観測)


取り掛かるまでは大仕事になりそうだなと思っていたオーダーでしたが、いざすべてを縫い上げてしまったらなんだかちょっぴり寂しいくらい。

たまらず勢いでおそろいのパンツを縫ってしまいました。(^_^)
これは私から今回のお客様であるAちゃんへのご出産祝い♪


ヨチヨチ歩く息子くんの手をお姉ちゃんが引いてあげながら仲良くお散歩♪

なーんていうシーンを妄想しながらね・・・♡
b0171943_816412.jpg












.
[PR]
by h-handmade | 2015-04-22 08:15 | handmade オトナ服
<< ウォーリーワンピース 理由はまた今度 >>



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル