着工
おはようございます!

今週も始まりました、月曜日。
元気よく、張り切っていきましょうね!(自分に言い聞かせる)

私事で大変恐縮なのですが、今日はちょっとお知らせがありまして。
(このblog自体、ほぼ全て私事だけどね)


この夏、エイチ家は引越しをします!


ええっ!!?
エイチさんお引越しですって!!?
なんとビックリ!!


なーんて、大袈裟に言うと怒られそうなくらい、超近所への引越しなんですけどね。(笑)

このblogでもお話ししたことがあったので、昨年近所に住む主人の母が他界したことはすでにご承知の方も多いと思うのですが。

その後、主人の実家には義父が独り住まいをしていまして。

義母がいなくなってしまった後は、それはそれはとても寂しげに暮らしておりました。

義母の病気がわかってからずっと続けていた食事のお届けは、義母がいなくなってしまった今でも変わらずに毎日しているのですが、私たち家族が義父と一緒に揃って食事ができるのは週末だけだし、いくら近所と言っても、我が家で作ったお料理を運んで食べて片付けて・・・というのを毎週末繰り返すこちらもなかなかしんどくて。(もうこれ2年もやってるのよー。)

70歳を過ぎた義父も、このままひとりにしておくのもどうかと思うし。

何よりすごく寂しげだから!!

この冬なんて、「家に人がいないから、寒くて死ぬ。」とか100万回くらい言ってたしね。


なので私たち夫婦の意見は即一致。

「これ、同居した方が良いね。」


甘えん坊の(可愛く言えばね)義父との同居は苦労もあるかもしれないけれど、子どもがひとり増えたと思って楽しくやっていこうと思います。

少しでも可愛いと思えるように、最近私が(陰で密かに)呼んでいる義父の愛称があります。

「JJ」←ジィジってことね。

「うちのJJがさぁ〜!」なんて言ったら、可愛いペットか何かみたいでしょ?(爆)


ということで、始まった義父との同居計画。

ひとまず、古い一軒家なのでところどころ手直ししてから入ろうということになりました。

まずは年明けに、義母が健在の頃からずっと実家の手入れをお願いしている大工さんに相談。

この大工さんは主人の友人であり、私も彼が二十歳そこそこの頃からの付き合いでよく知っているため、とても信頼している大工さんです。

しかも、この大工さんは古いものに手を加えてもっと素敵な空間にしてしまうことが大の得意!

彼が手がけた素敵な店舗や空間が三浦半島のあちこちにあるんですよ♪

だから今から完成がとっても楽しみ♡


最初の相談から約半年待って、いよいよ先週工事が始まりました。

これからしばらくは、ハンドメイド作品の紹介と共に、こちらのblogで「エイチ家リノベ」の記録も残していきたいと思っていますので、よろしくお願いしますね♪


今回のリノベーションのメインは4LDKの実家を5LDKにして、キッチンやトイレなどの水回りをすっかり作り変えること。

まずは、玄関からの吹き抜け部分に子ども部屋をひとつ増やす工事から。
b0171943_9244155.jpg

この家の象徴ともいえるこの吹き抜けをなくしてしまうのはどうなのかと迷いましたが、冬場の暖房効率や子ども部屋の配置を考えた上で、ここに一部屋増やすのがベターということになりました。

b0171943_9244256.jpg

この方が我が家を生まれ変わらせてくれる大工の親方。

週末見に行ったらもうしっかりとした足場が組まれていて、玄関から見上げた時の風景はすっかり変わっていました。

この家にお嫁に来て13年。
初めてこの玄関をくぐった日から数えればもう20年。
この家の中で一番印象に残っていた場所なので、正直寂しい気持ちになってしまいましたが、これからどんな風に出来上がっていくのかを楽しみにしたいと思います。


あー、リノベーションはワクワクするけど、引越しの準備のことを考えるとアタマ痛ーい!(>_<)













.
[PR]
by h-handmade | 2015-06-29 09:24 | エイチ家リノベ日記
<< オーダーについてなど 新しいレシピupしました♪ >>



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル