カテゴリ:handmade オトナ服( 55 )
師走。
こんにちは!

今日から師走。
今年もあと1ヶ月ですねー。

早い早い!

なかなかblogの方の更新ができていませんが、比較的マメに(?)投稿しているfacebookページはfacebookにアカウントがなくてもご覧いただけますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

エイチのfacebookページはこちら

今日はですね、次のオーダーの制作に入る前にと思い、気になっていたものをダダーッと仕上げてました。
b0171943_15275142.jpg

もう何代目だかも忘れてしまったこのストレッチデニムパンツ(スキニーデニム?)、今履いているのがまたくたびれてきたので新調。
床掃除とかしてるとすぐ膝の部分が白くなっちゃうのよね。
今年は黒すぎないブラックデニムで。

先日UNIQLOへ毎年息子に買っているパンツを見に行ったら、いつものカラーが売ってなかったのでとりあえずブラックを買おうとしたら「真っ黒のはヤダ」と言われてしまったので、ついでに息子の分も。
これなら真っ黒じゃないから剥いてくれるかな?

「お母さんとおそろいだよ」と言うと、「じゃあ着る😀」と返すムスコ。

「お母さんとおそろいだよ」というと、「じゃあヤダ😒」と返すムスメ。

2年生と5年生。
ムズカシイわぁ。


このところお天気が良いのでJJの畑で採れた大根での保存食作りにいそしんでいます。
b0171943_15275136.jpg

切り干し大根、お漬け物、ふりかけ・・・
今日は甘酢漬けも仕込みました。
JJの大根は小ぶりで使い切りサイズなのが便利♪
b0171943_15275189.jpg

午前中はそんなことをしたり、掃除や洗濯をしたり、パンを焼いたりしていたらあっという間。

加えて師走となると何かとイベントが多くて気持ちばっかり焦っちゃって。

毎年思うことだけど、気を落ち着けて、余裕を持って年越しを迎えたいものです。(笑)

b0171943_15275231.jpg







.
[PR]
by h-handmade | 2015-12-01 15:27 | handmade オトナ服
リハビリに
こんにちは!

昨日の夏のようなお天気とは打って変わって、今日はとても肌寒い三浦半島です。

昨日なんて、ちょっと浜まで遊びに出かけたら、この人何を思ったのか泳いでましたから!
b0171943_16175749.jpg

海に浮いてる黒い点は息子の頭です。
気が付いた時にはこのような状態になっていたので、もう止めようがありませんでした。

最近、なぜか初期の頃のドラゴンボールにハマっている息子。

修行と称してちょっと身体に無茶なことをすると、突然すごいことができるようになると思い込んでいます。

そんなアホなこと教え込んだのはもちろん主人に決まってますけどね。

逆上がりの練習を嫌がる息子に何か妙なことを吹き込んだみたいです。

でもそれで逆上がりができるようになった息子はすっかりその気になっちゃって・・・。

昨日は本当は寒いのに海に入って見えない敵と闘い続けたら、もしかすると「かめはめ波」が繰り出せるようになるのではないかと信じて長いこと海中で暴れていました。

その間、私は主人が買ってきてくれたビールと柿ピーをいただきながら、リクライニングチェアに寝そべって抜けるような青空を眺めていましたけど。
b0171943_16231447.jpg

何度か「かめはめ波」に挑戦して、今日はもう無理そうだと諦めて戻ってきた息子に、
「寒くないの?」
と聞いたところ、
「修業中は寒くない。」
という返事。

「いや寒いだろ。」と思っていたら、

「でも、修業が終わると寒くなる。」
と言って震えていました。

バカだなー、男子って。


とまぁ、昨日はそんなアホ息子が海に飛び込んでしまっても風邪をひかないくらいの暖かさだったのですが(もしかしてうちの息子がアレだから風邪ひかないのかもしれないけど)、今日はホントに寒い!

隙間だらけで、断熱対策はほぼゼロに近い我が家は寒すぎて上着を一枚羽織って過ごしています。

この家に引っ越して以来、ミシンを触ったのは雑巾を縫うくらいでしたが、ようやく少しだけ時間に余裕ができたのと、急に冷えてきて秋物が欲しくなったので、今日はリハビリを兼ねて自分用のエプロンワンピースを作ってみました。

b0171943_16175702.jpg

引っ越してきてからの1ヶ月半、気が付いたらほぼ毎日のように着ていたこの形のワンピ。

インに着るものもあまり選ばないし、ボトムスもタイトなものからワイドなものまでバランス良く合わせられる上に、家仕事をする時にも動きやすいので、つい毎朝手が伸びてしまうんです。

全部で3着持っていたのですが、1着は漂白剤がはねて部分的に色が抜けてしまい、最近は2着を日替わりで着ていました。

その中の1着も薄手の綿麻なので、そろそろ秋冬に着られるものがもう1着欲しいなと思い、今回はチャコールのフレンチコーデュロイで作りました。

こうして見てみると、地味〜な感じですが、インにボーダーのロンTやリネンのシャツなんかを合わせたりしたいので、これから活躍してくれそうです♪


先日、オーダー再開についてのお問い合わせをお客さまからいただきましたが、現在は引っ越し前にいただいたご出産祝いセットのオーダーが1件入っているだけなので、それが終われば新たに承ることができます。

ただ、今のところまだ以前のようにジャンジャン縫える状況にはなっていないので、お時間をいただければお受けできるような感じです。

なかなか本格的に始動できなくてすみません!

委託先のかもめさんにも全然顔を出せていないので、早く伺いたいなー。











.





[PR]
by h-handmade | 2015-10-05 16:17 | handmade オトナ服
止まない雨はない?
こんにちは!

こぶとりじいさんエイチです!

先日の七夕の日。
エイチ夫妻結婚13周年の記念日(関係ないけどアピール)に、ついに親知らず抜歯の手術をしてきました。


上の親知らず2本はすでにかかりつけの歯医者さんで抜歯済みだったのですが、下の親知らずがやっかいな生え方をしていて、大きな病院で手術が必要と・・・(。-_-。)

この手術については、怖すぎる情報ばかりが耳に入ってくるのでかなり迷いましたが、将来のことを考えて腹をくくり、手術を受けることにしました。

怖かったー!
終わるまで、ホント怖かった!

だけど、術中の痛みは全然ないし(アゴが疲れたけど)、麻酔が切れてからも痛み止めを飲んでおけば食事の時以外の不便はさほどないです。


ただね。
ほっぺたがメチャメチャ腫れてるの!(笑)

今の私、駄菓子屋で売ってるでっかいアメ玉が入ってるみたいなほっぺです。

それで「こぶとりじいさんエイチ」ってわけなのです。


あれー?

誰?

誰なの?
今、「小太りばあさんじゃなくて?」って呟いたの。

今それ言った人、ちょっと前出て来なさい。

それ間違ってるから。


「小太りばあさんエイチ」じゃ、普段と変わりないでしょ!!

そのまんまでしょ!!


わかったら席戻ってよーし。( ̄Д ̄)ノ



あーあ、早く元の小顔(え?)に戻りたいなー☆



雨は止まないし、小太りこぶとりだから外歩けないしで、やることといえばミシンなのですが、このお天気じゃ出来上がった作品もうまく撮影できなくてガッカリ。

オーダーの作品はお嫁に出す前に撮影したいのに、なかなか良い写真が撮れません。

今朝撮ったこちらは、画像を少し加工して現物のお色に近づけたのですが、まだちょっと違うかなー。
やっぱり自然光じゃないと、爽やか感が伝わらないわー。
b0171943_126478.jpg

こちらはね、コットンリネンの爽やか〜なブラウスとパンツのセットアップなんですよ。

いつも私が着ている肩落ちのブラウスとタックパンツなのですが、今回はお客さまのご希望で、ブラウスの袖は短めにして、パンツの丈は長めにしました。

このパンツ、マキシ丈にしたらすごく可愛くて!

すでに自分用に4本持っているのですが、私の分のマキシ丈バージョンも作ろうかな♪

シンプルな組み合わせだから、ブラウスにブローチでおめかししたりして可愛く着ていただきたいな♡



そうそう、雨は止まないし・・・といえばね。

昨日息子に「おかーさん、「止まない雨はない」って、どーゆういみ?」と質問されました。

もちろん、そのままの意味はわかっている様子の息子、たとえばどういう時にどういう意味でその言葉を使うのかってことが知りたかったみたいです。


うーん。(ー ー;)

最近ようやく読書に目覚めた息子、こういう質問が増えてきました。

娘に伝えるのと同じ言い方だと、違う受け取り方をすることが多いのが困りもの。

娘は割と私の言葉のニュアンスでだいたい伝わるんですけどねー。

息子はそうもいかず。
ニュアンス的なことを言うとますます混乱しちゃうみたい。

曖昧ではなく、はっきりした答え方じゃないとなかなか理解してくれないの。

これが「男子脳」ってことなのかしら。


結局、「朝が来ない夜はない」とか、「出口のないトンネルはない」とか、思いつく例えを挙げて説明したんだけど、果たして伝わったのだろうか。


そして、三浦半島で降りっぱなしのこの雨は、いつかは止むのだろうか?

今週だけで大雨警報が3回以上は発令されてるよね。













.
[PR]
by h-handmade | 2015-07-09 12:06 | handmade オトナ服
母の誕生日
おはようございます!

よく降る雨ねー!
いやー、ホントによく降るわ。
ザン降りの三浦半島から、今朝も気ままに思いついたことを発信します。(笑)


今年も母の誕生日がやってきました。

それで誕生日前日、慌てて以前から母が欲しがっていたブラウスを制作。
すぐさま発送!
b0171943_8124024.jpg

後で去年の日記を読み返してみたら、去年もまったく同じデザインのブラウスを誕生日に贈っていました。(笑)

すっかり忘れてたけど、そうだそうだ、そうだった!
日記見て思い出した!

去年はこのデザインのネイビーを贈ったのですが、なで肩の母には首まわりがやや広く開きすぎていると言われたので、次は首まわりを詰めて作るねと約束したんだった!

そしたら、「はっきりした黄色がいい」ってリクエストされたんだった!

その部分は覚えてた私。

今回はちゃんと首まわりを詰めて、マスタードイエローで作ったから良し。

そうかー、リクエストいただいてから一年もお待たせしていたのね。(笑)

お客さまだったらありえないわー。


大変お待たせしました。
お誕生日おめでとうございます。
これからの一年も、元気に楽しく、機嫌よくお過ごしいただければと思います。


エイチの実家。
市外だけど県内にあるので、近くもないけどさほど遠くもない距離にあります。

ただね、行くまでの渋滞がひどくてー。
パッと行ってパッと帰って来れるほどの感じではないのよね。

夏休みに引っ越しでバタバタする前に一度帰省したいなぁ。


そういえば昨日の梅ジャムネタの続き。

昨日、夕飯と一緒に「はい、梅ジャムできたよ!」と渡したところ、「お♪早いね!どうだった?今回の梅で作ったジャムの味は♪」ってニコニコJJ。

この人、急に梅拾ってこられて夜な夜な大急ぎでジャム作らされた私がめっちゃ喜んでると思ってるよ!

忙しい思いさせちゃったかもなんて、微塵も感じてないよ!

むしろ手柄を立てたようなドヤ顔してるよ!

惚れ惚れするほどのポジティブ脳の持ち主です。(笑)

ちょっとした(自分の)体調の変化やお金のことにに関してはとても心配性なJJですが、人にどう思われたかってことに関しては天才的なほどに前向きにとらえるおじいさんです。

彼のこの性格のお陰でこれからもうまくやっていけそう。(爆)


(´-`).。oO(今日の夕飯は何にしてあげようかなー。








.
[PR]
by h-handmade | 2015-07-03 08:12 | handmade オトナ服
オーダーのブラウス
こんにちは!

今週は梅雨らしい週末になりそうな三浦半島です。

そんな週末は、のんびり家の中の片付けでもしましょうかねー。

さて今日はオーダーいただいているものの中から、ブラウスをご紹介します♪

先日親子お揃いのキーネックチュニックをご注文くださったお客さまからの追加リクエストです。

かもめ助産院さんでエイチ服をご覧になられたというこちらのお客さま。
お目にかかったことが一度もなかったので、ご希望を伺い、お写真を送っていただいたりしながらイメージを膨らませました。
b0171943_16432713.jpg

私も愛用中のドルマンパフスリーブのブラウス。
過去の作品からこちらのデザインを見つけてくださり、似た感じの生地をお探しして作りました。

透かしのストライプ模様が涼しげ♪

下に重ねて着るキャミソールもご注文くださいました。
ブラウスからちょうどよくチラリとレースが覗くようにお作りしたキャミソール。
1枚でも着たくなるほど可愛いです♡

実はこちらの生地の他に違う生地でも1着ご用意していました。
b0171943_16432832.jpg

小さなネイビーのドットが品良く可愛いコットンローン。

元々自分用に欲しくて作ろうかなと思っていたものなのですが、初めてのお客さまのお好みがまだよくわからなかったので、こちらもご用意してどちらかお好きな方をお選びいただくようにしました。

お客さまがお選びになったのは、最初のストライプ♪

ドットの方は私が着ちゃおうかな♡


ストライプのブラウスはお客さまのお母さまも気に入ってくださり、さらに追加でお母さまの分もご注文いただきました。
b0171943_16432846.jpg

小柄なお母さまのお好みで、ウエストをブラウジングするアレンジをリクエストいただき、着丈を調節してウエストにゴムを入れてみました。

これはこれで可愛い♪
こんな、親子お揃いも素敵だなー♡



S様、このたびはたくさんのご注文をありがとうございました。
どうかどのお洋服もたくさん着ていただけますように!











.
[PR]
by h-handmade | 2015-06-26 16:43 | handmade オトナ服
ジブンフク
こんにちは!

雨ですねぇ、三浦半島。
梅雨ですから仕方ないですね。

先週から今週にかけて、引きこもりエイチにしては珍しくお出かけが続いていまして、この通りblogもお久しぶりになってしまいました。

今日は夕方まで出かける用事がないので、のんびりパンなどを焼きながらミシンに向かっていますよ。
b0171943_1324873.jpg

雨で肌寒いくらいだからと油断していたら過発酵になってしまったカンパーニュ。
明日の朝サンドウィッチにでもしようかな?

生地の発酵から目を離してしまっていた原因はこれ。
b0171943_1324999.jpg

発酵を待つ間、これを縫っていたんですー。

すごく変わった織り模様のコットン。
画像ではわかりにくいかなー?

いつどこでどうして手に入れたのか全く記憶に無いのですが、引き出しから引っ張り出してみると、経年による黄ばみがところどころに出てしまっていて・・・。

慌てずアルカリ洗剤につけ置きしたら、すっかり綺麗になったので、自分用のブラウスに仕立ててみました。

実は今週は同じ形でもう一枚自分用のブラウスを仕立てていまして。
b0171943_1325069.jpg

お久しぶりの友だちと鎌倉で会うために♪

パリッとした手触りのコットンリネン。
すごーくお高い生地だったのだけど、「難アリ」のためとてもお安くなっていたので連れて帰ってきたのでした。^^

鎌倉といえばこの時季は長谷寺の紫陽花が有名ですが、この日は「おしゃべりしまくり!」が目的だったので、混雑している場所は避けて駅周辺をウロウロ。

朝は早めに待ち合わせて御成町のスタバへ→ランチタイムちょっと前になると屋+典座さんへ→最後はコメダコーヒーでこの日一番の盛り上がる話をして、あっという間にそれぞれの家路に着きました。(笑)

楽しかったなぁ。
また集まりたいなぁ。







黄ばみが出てしまった大切な生地やお洋服を蘇らせるのに私が使っている洗剤はこちらです。

そう、布ナプのお手入れに必須のこのアルカリ洗剤は、梅雨のこの時季のお洗濯に使えば、生乾きのイヤな匂いもつきにくいし、ワイシャツやブラウスの汗染みも綺麗に真っ白になるのでとても重宝します。

我が家では他にレンジ周りのお掃除やお風呂掃除もこれ1本です。

お陰でいろいろな種類の住宅洗剤を置かずに済むようになりました♪

環境にも優しいので、おすすめですよ。









.
[PR]
by h-handmade | 2015-06-19 13:02 | handmade オトナ服
おそろいストライプ
こんにちは!

昨日はオープンしたスーパーについての情報を各方面からたくさんいただきまして、ありがとうございました!

こういう時、SNSの威力を知るよね!
Facebookをはじめ、TwitterやLINEからも情報が届きましたよ♪

私が聞いただけでも、午前中から行ったらあまりの混雑で入店できなかったという友だちは3人もいました。

かと思えば先着1,000名様にプレゼントのお買い物かごをゲットしたというツワモノもいたり。

結局、私はみなさんからの情報を元にオープン当日の来店は諦めたのですが・・・。

夕方遅く、となりに住むおばちゃんがパンパンのお買い物袋を下げてご帰宅。

ちょうど私は親戚にたくさんいただいた山菜をてんぷらにしていたところだったので、息子にベランダから「おばちゃん、山菜のてんぷら食べるー?」と声をかけて持って行かせようとしたところ、まだてんぷら渡してないのに「じゃあこれあげるから!好きなの選んで良いから!」とお菓子をたんまり。

どうしたのかと聞いてみると、今日オープンした例のスーパーへ行ってきたと。

それは混んでいたでしょうねと尋ねると、「混んでるけど、今なら大丈夫!今行けば特売のもまだジャンジャン出してるから!肉も野菜も安いから、今からあんた行ってきなさいよ!」と。

いやー、もう夕飯作ったし。
これから揚げたてのてんぷらで一杯やろうかくらいに思ってたし。

それでも「安いよ安いよ!行かなきゃ損だよ!今がチャンスだよ!」と繰り返すおばちゃん。

スーパーのまわし者じゃないよね?

しばらく玄関先でおばちゃんの強引な勧誘を受けていたところ、娘が習い事から帰宅。

ふたりの話を聞いた娘、「行きたい行きたい♡今から行こうよ♡」と騒ぐので、私も観念して出かける準備をしました。

すっぴんだけどね。

夜だったので車で行ってみると駐車場で少し並びましたが、さほど待たずに入店できました。

店内は思った通りの混雑ぶりでしたが、歩けないほどではなく、しっかり広告の品や超特売品をゲットして、お店のプリペイドカードまで作ってきた私なのでした。(笑)

新しいお店、おもしろい。
おばちゃんに感謝♡

けどやっぱり私はいつも行くスーパーと商店街が好きなので、急ぎの買い物がある時なんかに利用する程度になりそうかな?


さてさて、今日ご紹介するお品物は?(テレビショッピング風)
b0171943_16481346.jpg

親子おそろいの夏服です。

素材はランダムなストライプ柄が涼しげなさらさらのコットンリネン。

お母さんと男の子のおそろい服のオーダーなので、甘々にならないよう、すっきりと着られるように考えました。

キーネックをおそろいのポイントにしましたよ♪

b0171943_16481354.jpg

お母さんの方は肩落ちのデザインで、袖はほんの少しだけギャザーを寄せてふわりと。

ヨークの柄を切り替えたバックスタイルがお気に入りです♪
背中にもほんのりギャザーが入っているのでゆったりとした着ごこちなんですよ。

すっきりとした中にもふんわりとした女性らしさを。

b0171943_16481410.jpg

息子くんの方は、まだ生後半年ということでしたが長く着られるよう90サイズでのリクエストだったので、前回同じように90サイズで生後半年の男の子にお作りしたのを思い出してアレンジしてみました。

ボトムスはヨット柄の刺繍のような模様がたくさん入ったダブルガーゼでパフパンツを。

こちらのパフパンツの形はすでにエイチの定番ですが、今回からほんの少しマイナーチェンジをして、以前よりさらにパフパフ感を増しました♪


夏の親子おそろい服、気に入っていただけるといいなぁ♡


あともうひとつ同じお客様からオーダーをいただいているので、これから夕飯のおかずと一緒にお鍋で煮詰めて行こうと思っています。(笑)












.
[PR]
by h-handmade | 2015-05-28 16:48 | handmade オトナ服
二の腕問題
こんにちは!

今日は近所にできた新しいスーパーのオープン日なので、自転車でひとっ走り行ってみようかどうしようか・・・。

午前中は絶対に混んでるだろうから、午後から行こうかどうしようか・・・。

人混み苦手だし、やっぱり今日はやめておこうかどうしようか・・・。

昨日別のスーパーで買い物したばっかりたがら冷蔵庫いっぱいだし・・・。

でもちょっと覗いてみたいよね、新しいスーパー。

などと考えてたらもうお昼!

私ね、こういう風にハッキリしない態度の人って苦手なんですよ!!(自分じゃん)


誰か「もう行ってきたよ!」という方がいたら情報プリーズ!

何人かの友だちがそのスーパーのアルバイトに採用されたらしいから、そっちの線で聞いてみるのもアリかしらね。

今日は暑いしね。
(もはや行く気がなくなってる)

でもホント、4月の日照時間の短さに比べて、今月の夏のような暑さよ!

昨日は真夏日だった地域もあったようで。
夏日じゃないよ、真夏日だよ!

すでに私、全身麻女と化しています。
(上下リネンの服を着てるということね)

今これでちょうど良かったら、これからやって来る本格的な夏が恐ろしいよ。

最近はもっぱらこのリネンパンツばかり。
b0171943_1233364.jpg

こちらはオーダーいただいたものなので、私のは穿き倒してさらにくったりしていますが・・・。

本当はね、もう少し暑くなったら私もこうして二の腕を出してタンクトップと合わせてみたいの。

こんなルーズなコーディネイトで新しいスーパーでもなんでも行ってみたいの。


そんな妄想に耽るためにちょっと撮影してみました。

いいなぁ。
タンクトップ着られる人。
憧れるなぁ。

私がこのコーデしたら、完全に山下清だよ。
完コピだよ。
ちょうど良い麦わら帽子も持ってるよ。










.
[PR]
by h-handmade | 2015-05-27 12:33 | handmade オトナ服
素材を変えて
こんにちは。

朝の大嵐からのどんより曇り空。
そんなお天気のせいか、今日は私のちょっとどんよりな話を聞いて欲しくなりました。(笑)

実は年明けの健康診断で重度の貧血と判定されてしまった私なのですが、その後処方された鉄剤がものすごく身体に合わなくて・・・(>_<)
昨日また違うのを処方されてきたんですけどね、前のよりマシだけどこれも副作用がキツいの。

胃が重たくなるというか、痛くなるというか。

お薬を飲むとずっと口の中が鉄の味だし。
たとえると、何か食べてる時にうっかり口の中をガリッて噛んじゃって、口の中にじわーっと血の味が広がってる感じが一日中続いているような・・・。
(お食事中の方ごめんね)

このお薬、いつまで飲まなきゃならないのかしらね。
どなたか経験のある方、情報プリーズ!!


でもね、いきなり私重度の貧血なんて言いましたけど、見た目も生活も普段と変わりないんですよ。

アトリエに入ってしまえば今日もいつも通りるんるん気分(古)でミシン踏んでたしね♪

今日はねー、ずっと以前からお付き合いのあるお客さまからのオーダーを仕上げていましたよ。
b0171943_13445335.jpg

pattern by Maille.

最近よく作っているリネンチュニックを、夏向きに少し薄手で柔らかいコットンリネンで。
それから袖も折り返すと五分袖になるくらいの七分袖にしました。

生地のお色はお客さまからのご指定でスモーキーブルーです。
柔らかなコットンリネンなので、こういった落ち着きのあるお色でも、動きに合わせて裾が揺れると涼しげで素敵♡

それから今回はこちらも。
b0171943_13445499.jpg

かごバッグの出番が増える季節。
リネンにリバティをポイントにした目隠しの巾着。

巾着の口の部分をリバティで切り替えたので、かごの上からチラリとリバティが覗いてかわいい♡

リネンのコードでキュッと絞ればナチュラル感たっぷりでかごバッグとの相性◎♪

使い勝手を考えて、巾着の口がガバーッと開くようにお作りしました。



このたびもオーダーありがとうございました!
お気に召していただけますように♪










.
[PR]
by h-handmade | 2015-05-19 13:44 | handmade オトナ服
リハビリ中です。
こんにちは!

楽しかったゴールデンウィーク、とうとう終わってしまいましたー!(T ^ T)

今年のゴールデンウィークは、エイチ家にとってはゴールデンどころかプラチナウィークでしたよ!

毎年ゴールデンウィークはあまり遠出せずに地元で遊ぶからねー。

車内泊も含め4泊5日の旅の行き先は、主人の両親が育った新潟県。

そこで主人の親戚たちに会い、エイチ家の日常ではありえない夢のようなセレブな世界を見せてもらっちゃったりして、帰ってきてから現実に戻るのが大変よもう。

私が目撃したセレブたちの暮らしぶりをここで詳しくレポートできないのが本当に残念!(笑)



今回は新潟県縦断の旅だったので車で出掛けたのですがね、行きはスムーズだったものの、帰りは夜に新潟市を出発して途中渋滞に巻き込まれたりパーキングエリアで仮眠をとったりして、自宅に戻ったのは一昨日の早朝5時。

なんだか時差ボケみたいになってしまって、昨日は子どもたちを登校させた後、がっつり寝てしまいました。

ずっと運転してくれていた上に、昨日から出勤だった主人には後ろめたかったけど・・・。


それでね。

それで今、私はいつもの生活に自分を戻すためのリハビリ中なんですよ。

旅行中の洗濯物や荷物を片付けて部屋を整えたら、まずはミシンよね。

だけどなんだかボーッとしちゃって。

とりあえずリハビリにと作った作品がこちら。
b0171943_1341273.jpg

こういうヘアゴム、お裁縫を覚えたての子どもの頃よく作ったよね。
急に思い出して作ってみたら、やたら懐かしい気分。

おそらく数十年ぶりに作ったけど、意外にかわいかったのでもっとたくさん作りたくなっちゃった♪

だけどありがたいことに、連休明けと同時にオーダーのお問い合わせを数件いただいたので、遊んでないで本気出していこうと思います。


がんばります!

b0171943_1341285.jpg

リネンのチュニックとパンツ、旅行前に作っておいて良かった♪
車での移動が多かったからラクチンでした♡









.
[PR]
by h-handmade | 2015-05-08 13:41 | handmade オトナ服



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル