カテゴリ:handmade コドモ服( 122 )
プチプチ大掃除作戦!
こんにちは!
今日も秋晴れ、澄んだ空とお日さまが眩しい三浦半島です♪

日の出の時刻が遅くなってきたので、私が起きる時間にも海の向こうに昇ってくる朝陽を窓から観られるようになり、眠いけど起きるのが少しだけ楽しみになってきました♡

今日は風も穏やかで暖かいので、朝の家事を済ませた後急に思い立ち、寒くなったら絶対に嫌になるはずの、この家の一番寒い場所(笑)をプチプチ大掃除!

まずは、2階のバルコニーに面している窓を拭き掃除。
用意するのは、バケツ一杯のお風呂の残り湯と新聞紙だけ。
ご存知の方も多いと思いますが、クシャクシャに丸めた新聞紙を湿らせて窓を拭くと、驚くほどキレイになります♪
汚れた新聞紙はそのままゴミ袋へポイ!
掃除道具もいらなくてとっても便利ー♪

次はタイル張りの古〜いお風呂場。
ステンレスの浴槽についた水垢は今回はパスして(笑)、タイル部分の壁と床をゴシゴシ!

あー、さっぱりした☆
最後はハンドクリームで大事なお肌をケアしておしまい!

ハンドクリームのボトルは、いつもキッチンのこの部分(画像右下)に置いてすぐに使えるようにしています。
b0171943_11410713.jpg

Murchison-Humeのこちらのハンドクリームは、大容量でポンプタイプになっているので、水仕事の後すぐに使えるし、一日に何度もクリームを塗り直したい私にはぴったりです。

キッチンにそのまま置いておいてもオシャレな感じなのもお気に入り♪

隣に並べてある小さな容器の方は、2階の部屋で使うために詰め替えたもの。

さすがに同じサイズのボトルは2本あっても使い切れないので、100均のセリアで見つけた携帯用のポンプボトルに詰め替えて、テプラで【Murchison-Hume】のラベルを作ってペタリと貼り付けました。

家事の中でも特に掃除は苦手のエイチなので、こうした気分の上がるグッズをエサにしつつ、まとめてだとやる前から嫌になっちゃう大掃除を今からプチプチプチっと進めていこうと思います!


さあ今日はこれからミシンも踏まないと!

いただいているご出産祝いのベビー服を縫ってきます♪
b0171943_11410860.jpg

常夏の国で暮らすお友だちへのご出産祝いということで、マリン系の夏服とおしりふきケースのご注文をいただきました。

リクエストのボーダーのロンパースとリバティのおしりふきケースは出来上がったので、これにあともう一着お作りすれば完成です♪

暖かい常夏の国を想像しながらがんばろー!(笑)














.


[PR]
by h-handmade | 2015-11-04 11:40 | handmade コドモ服
最後の・・・
こんにちは!

昨日から不安定なお天気が続いている三浦半島です。

久しぶりの土砂降りの雨と雷に、夏の終わりを感じずにはいられず、ちょっと寂しい気分になります。

それにこの湿気!
外に出ても家にいても、ものすごい湿度でいやになっちゃいますよね!

そんな中、とうとういよいよエイチ家の引越し作業が始まりました。

週末に引越し屋さんに見積もりを出してもらい、なんと引越しは今週末にすることに決まったんです!

新居の工事は全然終わりが見えないけどね!(笑)

来週から子どもたちの学校が始まってしまうのでやむを得ません。

今週中には2階の寝室と子ども部屋が完成するらしいので、ひとまずそこへ荷物を詰め込んで生活を始めることにしました。

いろいろ不便はあるかもしれないけど、考えてみたらその方が良いかも♪ってことに気が付きましてね。

キッチンやトイレなど、私が一番こだわりたい場所の工事がこれからなので、毎日現場を見ながら親方に具体的なリクエストができるようになるのは好都合♪

こうなったらもう年内に工事が終わってくれれば良いやー!くらいの気持ちになってきました。(笑)

幸い(?)現在住んでいるマンションもまだ売却が決まっていないので、大きな荷物だけ引越し屋さんに運んでもらったら、あとはのんびり片付けていけば良いかなーと。

物が無い方が片付けや掃除がしやすいものね♪

とはいえ、今週末までにある程度の荷物をまとめておかなければならないのが現実で、急に生活が慌ただしくなってきました。


引越しが決まってまず私が最初にしたこと・・・。


アトリエでの最後の制作。


いやこれ、思い出作りとかそういうんじゃなくてね。

夏を満喫しすぎて、引越し前までの納期で一番最後のオーダーがまだ終わってなかったの!


それが先ほどようやくすべて完成しました!

8月に産まれたばかりの女の子へ、お祝いのセットです。
b0171943_15334486.jpg

ミントグリーンにオフホワイトの水玉もようが涼しげなコットンで、来夏に着られるサイズのサマードレスとペチパンツのセット。


b0171943_15334525.jpg

今年の秋冬用に、襟付きカバーオール。
とにかくカワイイものやピンクが大好き♡というママをイメージして、ピンク×ピンクに白の水玉の襟を付けました。

b0171943_15334596.jpg

年中大活躍のカーディガンも、ピンクのボーダー♡

カバーオールとおそろいのウサギちゃんのアップリケを縫いつけました♪

ウサギちゃんが着ている服もピンク♡

b0171943_15334507.jpg

リバーシブルで使えるスタイは、リボン柄がかわいいリバティのJenny's Ribbonsに清楚な白のレース生地。


女子力高めの盛りだくさんのセットになりました♪

どうかお気に召していただけますように♡



これで長い間お世話になったアトリエでの制作はすべて終了しました。

さぁ、これから今回の引越しで友だちや家族に最大の難関として心配されている、エイチのアトリエの撤収作業を始めます!

一体どれだけの生地や資材の在庫が現れるのか、本人ですら未知数・・・(^_^;)


だけど引越した後なるべく早く制作活動を始められるように、丁寧にわかりやすく整理してしまいたいと思います!


私がんばる!!!









.


[PR]
by h-handmade | 2015-08-18 15:37 | handmade コドモ服
まさかのテレビデビュー!?
こんにちは!

今日は猛暑日になる予報ですってね。

エイチ家は明日から子どもたちが夏休みに入るので、私は今日のうちに朝から歯医者さんや貧血の病院などを廻っています。

廻っていますって現在進行系なのは、今も病院で診察待ちなのですー。

まだだいぶ待ちそうだけど、ここ涼しいからいいわぁ♡(笑)

マンションのママ友にばったり会っておしゃべりしてる間にだいぶ時間も経ったし♪


今日はね、ビックリしちゃうビッグニュースがありまして!

5月にキッチン戦隊クックルンが大好きな女の子にエプロンをお作りしたお話をしたと思うんですけどね。

なんと、その子のお宅に本物のクックルンからオファーが来たというんです!!

ウッソー!!!???


ね、ホントにもうビックリでしょ?

こんな偶然てあるものなのねー。

実はこのエプロンをご注文くださったお客さまのお宅は農業を営んでいらっしゃいまして。

どうやらそちらで収穫される作物についてクックルンからオファーがあったようです。

撮影現場は畑。

そこへ嬉しいことにエプロンを着けた娘ちゃんが、全身エイチコーデで登場してくれました♪

主演のイチゴちゃんのファッションをテーマにしたエプロンを、本家イチゴちゃんが絶賛してくれたそうで、私も感無量です(T ^ T)

その様子がこちら。
b0171943_11521369.jpg

エプロン姿の娘ちゃん、とっても緊張している様子ですが、子役の子と間違えてしまうほどのかわいらしい姿に、おばちゃん感涙。

こんなに小さいのに共演者のクックルンたちとカメラの前で頑張りました!

エイチにとっても本当に良い思い出になりましたよ。

娘ちゃん、娘ちゃんのママのAちゃん、ありがとう♡

こちらは先週撮影したばかりなので、まだ放映日が決まっていないそうですが、わかったらまたお知らせさせてくださいね♪

あー、楽しみ♡楽しみ♡




さてさて、最初にお話しました通り、明日から子どもたちは夏休み。

今週末にはエイチ家にとっての大イベント、町内のお祭りが待っています♪

連休は家族総出で町内中を歩いてしめ縄張りのお手伝いをしたり、お囃子に使う山車のお掃除をしたり、猛暑の中みんなで準備をしました!
b0171943_11521458.jpg

あとは本番を待つのみ。

オーダー品の制作やblogの更新がちょっと滞るかもしれませんが、お祭り明けにまた頑張りますので、少しの間お祭りモードに入らせてくださいね♪










.
[PR]
by h-handmade | 2015-07-21 11:52 | handmade コドモ服
失敗は成功のもと
おはようございます!

昨日は久しぶりに緊急地震速報の知らせが届いてドキッとした関東地方でしたね。

縫いかけのミシンを止めてアイロンを切って急いでリビングのテレビを点けたのですが、うちのマンションたらピクリともせず・・・。
どうやら今回は大きく揺れを感じた地域とそうでもない地域とかなり差があったようです。

一瞬、いよいよ箱根の大涌谷が!!と頭をよぎりました。

忘れた頃にやってきたこの地震のおかげで、改めて災害時への備えについて見直し、気を引き締め直す良い機会になりました。


さてさて。

先日娘におけいこ用のワンピースを作った時、最初に作り始めたリネンのワンピースの用尺が足りなくなってしまったと言っていたと思うのですが・・・。

そのワンピースのその後が気になりますよねぇ。

え、気にならない?

気になるでしょ?

気にしてよー!(そうしないとこっから先話が進まないから)


途中まで裁断してしまって計算ミスに気がついたあのリネンワンピース。

こんな風に華麗な変身を遂げましたー♪
b0171943_9434462.jpg

え、べつに華麗でもない?
まぁ、そこなんとか!(笑)

ワンピースとして予定していた丈をばっさりカットしてブラウスの丈にしただけですけれども。

むしろこの素材はブラウスに仕立てた方が正解だったみたい♪

バックスタイルはホックで開閉するタイプにしたのですが、それだけでは寂しいので、何年か前に購入したまま温められていた絵葉書の形のボタンを飾りに付けました。


b0171943_9434593.jpg

ハリのあるリネンだったので、着た時のラインがとっても可愛い♡

フレンチスリーブの袖ぐりはナチュラルカラーのリネンでパイピングしたので、チラ見えした時が良い感じ♪

これからの季節に涼しげだし、乾きも早いから通学用にたくさん来てもらおう!











.
[PR]
by h-handmade | 2015-05-26 09:43 | handmade コドモ服
専属モデル希望!
こんにちは!

今日は以前遊び着セットをお嫁にもらってくださったお客さまから、可愛い可愛いお写真が送られてきたのでご紹介しまーす♪

実はお客さまとか言いつつ、このお写真を送ってくれたのは、子どもたちが幼稚園時代からママ友のyukiちゃんなんですけどね^ ^

めちゃめちゃ可愛い着画なので頼み込んで掲載させてもらっちゃいました♡

見てー♪
b0171943_13524122.jpg

かーわーよーすーぎーるーーー♡♡♡

もういっちょ♪
b0171943_13524267.jpg

恐ろしいまでにかわいい!!!(笑)
右手にね、まだつけられないけどちゃんとセットのおリボンもにぎってるの♡

もう反則!

いいなぁ、可愛いモデルちゃんがお家にいて。

欲しい!

私もこのくらい小さくて可愛いモデルちゃんが欲しい!

そしてたまに一緒にお昼寝したりお風呂入ったりしたい!
むしろ授乳すらしたい!(変態)

でもそれはたまにでいい!(もうあの頃の体力には戻れないと知っている)


せめて専属モデルちゃんになってくれないかなと思うけど、この天使ちゃんの住む町と私の住む町を隔てる距離はなんと555.9km!!(わざわざググって調べた)

遠いなー。

せめてせめて、また可愛いお写真送ってね♡


では、最後にもういっちょお宝画像を♪
b0171943_13524381.jpg

こちらは、先日お祝いに贈らせてもらったリネンワンピースを着てくれているお写真。

エイチのFacebookページのプロフィール画像にも使っているお洋服です♪

まだブカブカみたいなんだけど、そんなところにまた萌える私。( º﹃º` )












.
[PR]
by h-handmade | 2015-05-25 13:53 | handmade コドモ服
おけいこワンピ
こんにちは!

今日は朝から息子がお友だちのジィジに潮干狩りに連れて行ってもらっているので、とっても静かな週末の昼下がりを過ごしています♡

午前中は主人の実家の片付けをして、今一時帰宅して娘を習い事へ出したのでさらに静かな我が家。

習い事から帰ったら娘もお友だちのジィジの家に遊びに行ってそのまま夕飯までいただき、さらにその後みんなでお囃子の練習があるので、今日はこれから夜まで子どもたちに会わないですみます。会うことができません。

寂しい!!!(ニヤつきながら)

だけど夕方からまた夫婦で実家の片付けに行かなきゃならないので、今夜は私たちはうちのジィジに夕飯おごってもらいます♡


娘の習い事といえば、今日のネタ。

娘は週に3回バレエのレッスンに通っているのですが、そのうち2回は平日の放課後。

今の季節だとすでに学校から汗だくで帰宅して、家での滞在時間が30分あるかないかでシャワーを浴びて、おやつを食べて、髪をおだんごにしてからレッスンに向かうので、もうバタバタ!

そのため、その時に着て出かけるワンピースが欲しいと言うので急いで作りました。


ご希望はこちら。

スポンとかぶれて着替えやすく、涼しくて、でもちゃんと袖のあるやつ。


むむぅ。

一度リネンで作り始めて途中まで裁断したのですが、なんと娘サイズを作るにはビミョーに用尺が足りなくなってしまい断念!

もったいないのでそれはブラウスに変更することにして、リネンは諦めてニットで作ることにしました。

先日作ったパフスリーブのTシャツの丈を伸ばし、裾をたっぷり広げて。
b0171943_14242752.jpg

ネ、ネグリジェ?

ちがうから!!!

確かにこれを撮影したのは寝起きだけど!!!

このまま顔出しすると頭ボサボサだし顔は不機嫌だしで、余計にこのワンピがネグリジェみたいに見えちゃいますけど、正真正銘外出着ですので。

たぶんねー、色がこの色だからってのもあるのよねー。

だけど今すぐ用意できる生地がこれしか無かったんだもん。


まあ、可愛いは可愛いよね!!

裾だってヒラヒラして、肌触りもサラサラして、お着替えもしやすいし最高だと思うの。












.
[PR]
by h-handmade | 2015-05-23 14:24 | handmade コドモ服
お題はクックルン!
おはようございます!

昨日はアイディアの神様降臨のおかげで、その後の作業がとってもスムーズに進みました♪

何を作ったのかというとこちら。
b0171943_93832.jpg

3歳くらいからのお子さまが着けるエプロンと三角巾です。

しっかりめのコットンリネンのギンガムチェックにギャザーを寄せてふわっとさせたエプロン。

それから、カチューシャのようにトップにレースを2本渡した三角巾。
簡単にかぶれるように後ろはゴム仕様にしました。

脱ぎ着がご自分でもできるように、エプロンの後ろもマジックテープかゴム仕様にしようかと思ったのですが、後ろ姿はやっぱりリボン結びの方が絶対に可愛いと思ったので、リネン生地でひもを作って縫い付けました。
お母さん、結んであげてね♪


ところでみなさん、「クックルン」てご存知かしら?

何やらEテレで人気の幼児向けお料理番組のようなのですが、5年生の娘に聞いてみたら、「あー、キッチン戦隊クックルンのことでしょ?」と、あっさり答えられたので、どちらかというとそのことに驚いてしまいましたが・・・。(ねえさん、観てるんかい!)

今回はそのクックルンのキャラクター「イチゴちゃん」の衣装をテーマにキッズエプロンをというオーダーでした。

ちなみにお客さまが送ってくださった、娘ちゃんが大好きな「クックルン」のHPはこちら。

ゴー!ゴー! キッチン戦隊 クックルン

すごいね、クックルン!

歌って踊ってお料理しながら地球を守るよ!

お客さま曰く、「その子が着ているのはもはやエプロンではない」ということで(笑)、エイチテイストのクックルンエプロンと三角巾をご要望いただいたのでした。

それで一昨日からいろいろいろいろ、あれこれあれこれ考えて、一度考えるのやめて布巻きハンガーを作っていたら思いついたのがこのデザイン♪


3歳児ちゃんに喜んでもらえるかなー?

これでお客さまの娘ちゃんがお料理やお手伝いにますます興味を持ってくれたら嬉しいな♡








.
[PR]
by h-handmade | 2015-05-22 09:02 | handmade コドモ服
オーダー用の生地について
おはようございます!

遊び着セットのオーダーについて、さっそくのお問い合わせありがとうございます♪

素材についてのご質問をいただきましたので、ご案内します。

今のところ遊び着セットのオーダーでお選びいただけるのは下記の6種類のコットンローンの生地です。
b0171943_10102533.jpg

モニタの環境によってお色の見え方が違ってしまうと思いますが、1の生地はネイビーとホワイトのストライプです。
4の生地は、ネイビーにあずきミルクのようなお色のドットです。
5の生地は、ややスモークがかったピンクに生成り色のドットです。
6の生地は、淡いミントに生成り色のドットです。

前回から重ねての説明となりますが、ローンという生地は薄手のさらさらした素材です。
画像のとおり、明るいところで見ると透け感があります。
ローンといえばリバティのタナローンがとても有名ですが、その感じです。

でもリバティはとても高価なので、今回は似た雰囲気の柄を探してきましたよー♪(笑)
2,3番はリバティを代表する小花柄のイメージ。
4〜6番はリバティのFentonをイメージしたつもり♡

薄手なので、激しい運動などには向かないと思います。
通学用などのお洋服としても不向きです。

逆に、海水浴やプールの行き帰りとか、水遊びなどでちょっとくらい濡れてしまってもすぐ乾くので、そういう時に便利ですよ♪

たとえば、ご自宅や旅先のお部屋でのリラックスウエアとして着たりなんかしたら、かなり乙女気分がアガると思います♡

実際うちのムスメさんは昨日のお風呂上がりからずっとルームウエアとして着たきり、パジャマそっちのけでそのままご就寝されてました。(^_^;)

「さらさらでキモチイイんだもん♡」と、たいそうお気に入りのご様子です♪
b0171943_9582464.jpg

身長136cmの娘が130のセットを着てこのくらいなので、サイズ感はやや大きめのお作りです。

セットの内容は
・ギャザーキャミソールpattern by hibi+
・ブルマパンツかショートパンツのいずれか
・シュシュかリボンゴムのいずれか
以上の3点セットです。

サイズは80〜140まで。

価格や制作日数については前回の記事でご案内していますので、ご確認くださいね!

前回の記事はこちら(click‼︎)

どうぞよろしくお願いします。




今日はこれから久しぶりの友だちとランチ♪
なのでミシンはちょっとお休みでーす!










.
[PR]
by h-handmade | 2015-05-15 09:58 | handmade コドモ服
オーダーのお問い合わせについて
こんにちは!

昨日からの強風が止まず、今朝干したベランダの洗濯物が吹っ飛びそうで心配なのでもう部屋にしまおうかどうしようか迷っています。

みなさまいかがお過ごしですか?


私はこのところアトリエにこもりきりだったので、今日は気分を変えてリビングでお仕事してまーす。
b0171943_1146517.jpg

季節はずれマスク作りー!

意外にね、マスクは一年中リクエストがあるのでなるべく常時ストックしておくようにしてるんですよ。

ちょっと最近女子っぽい柄のマスクが品薄になっていたので補充しているところです。


さて、昨日ご紹介させていただいたストライプの遊び着セットはさっそくお嫁に行くあてが見つかりました♡

ありがとうございます!

他にも何件かお問い合わせをいただいたので、ざっくりとお答えいたしますと・・・。

遊び着セットはキャミソールとブルマパンツまたはショートパンツのセットアップにリボンゴムをお付けした3点セットで、80〜100までのサイズが3,000円です。
リボンゴムはシュシュにも変更可能です。

それ以上のサイズは110と120が3,200円、130と140が3,600円です。

生地は今のところ昨日と一昨日にご紹介したコットンのローン(ストライプ、リバティ風小花柄2色)か、あとドットが数種類あります。
ローンなので若干透け感があり、さらさらした薄手の素材です。
いずれも数量に限りがあります。

すべて3点セットでの場合の価格となりますので、単品でご注文の場合よりも多少割安になります。

さらにお問い合わせが増えるようでしたらドットの生地の画像なども掲載しますので、ご要望のコメント等お気軽にどうぞ♡

制作日数はご注文から約一週間ほどです。

簡単な回答で申し訳ありませんが、詳細について具体的なご質問があればお答えしますので、よろしくお願いします!


昨日と一昨日ご紹介したセットです。
b0171943_1146510.jpg


b0171943_1146644.jpg

pattern by hibi+







.
[PR]
by h-handmade | 2015-05-14 11:45 | handmade コドモ服
衝動
こんにちは!

昨夜の台風はあっという間に通り過ぎましたが、なかなかの強さでしたね。

みなさんのところでは被害はありませんでしたか?


今日は次のオーダー用の生地が届くまでの間ちょっと時間ができたので衝動に駆られてこんなものを作ってしまいました。
b0171943_14261091.jpg

ネイビーのストライプの遊び着セット。
プラスお揃いのリボンゴム。

さーわーやーかー♪

かーわーいーいー♡

小さい子がこんなの着たらちょっと生意気そうな感じで絶対に萌える♡(個人の意見です)と思って80〜90くらいのサイズで作りました。

お嫁に行くあてもなく作ってしまったのはいいけど、誰か着てくれないかな。

かもめさんにでも置かせてもらおうかな。









.
[PR]
by h-handmade | 2015-05-13 14:02 | handmade コドモ服



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル