カテゴリ:shion 委託( 8 )
shionさんへ
月曜日、久しぶりに委託先のshionさんに行ってきました。

同じくshionさんに委託をお願いしているyukoちゃんも一緒です。

私がエイチの名前で活動を始めて以来、ずっとお世話になっていたshionさん。

むしろ、イベント以外はオーダー制作とshionさんへの委託が主だったエイチにとって、
ハンドメイド作家として育ててもらった大切な場所であるshionさん。

残念なことに年内でお店を閉じることになりました。

この日はお世話になっていたことについてのご挨拶と、預けていた作品の撤収。

横須賀にはなかなかこういう素敵な場所が無かったので、shionさんのようなお店が
なくなるのはとても寂しいです。

でも、お店の中でオーナーのeriさんとyukoちゃんと3人で沢山おしゃべりしていたら、
なんだかまたすぐにeriさんに会える気がしてきました!(笑)

いや、たぶん割と近いうちに面白い場所で再会できると思います。^^

b0171943_20175964.jpg

開店準備をするオーナーのeriさんと、何か物色中のyukoちゃん。^^
最後にyukoちゃんはレトロなブリキのお弁当箱を、
私はeriさんが作ったワイヤークラフトのかごをお買い物しました。




b0171943_2019565.jpg

今、お店の中はクリスマスの準備中。
年内はこれまで通りのスタイルで営業をされるそうなので、
閉店前にぜひ一度足を運んでみてくださいね♪

shionさん、長い間お世話になりました。
shionさんでは、本当にいろいろなことを勉強させていただきました。
eriさんに、何度も背中を押してもらいました。
とっても感謝しています!
ありがとうございました!




さてさて。
終わりがあれば、始まりもあるものです。
お別れがあれば、出会いもあります。

とっても急ですが、素敵な方からお誘いをいただき、
エイチは来月の上旬に、あるイベントに参加することになりました。

この方にお声掛けいただいたことにもすごく驚いたのですが、
もっと驚くことに、このイベントのお誘いをいただいたのが、
まさにshionさんにご挨拶に行ったちょうどその日の午後!

すごい偶然!

運命を感じずにはいられません。


このイベントについては、詳細が決まり次第またここでご案内しますね。
私に声を掛けてくれたナゾの人物(笑)についても・・・。


久しぶりにエイチ、ものすごく高ぶっています!(笑)
[PR]
by h-handmade | 2011-11-11 20:46 | shion 委託
shionさんと麻バッグ
今日は朝から雨。
それなのに、夏休み子どもたちに習わせるスイミングの申し込みをするための整理券をもらいに
長靴を履いて駅前まで行ってきました。
夏休みの5日間コース、とても人気があって1時間前から並んだのにすでに私は6番目でした。

息子が午前保育で11時前には帰ってきてしまい、少し早いお昼ご飯を食べさせてから、
いつもお世話になっている委託先のshionさんへ。

イベントフライヤーを置かせていただいていたので、
そのお礼も兼ねて、お味見のつもりでクルのクッキーを少しだけお土産にしました。
クルのクッキー、気に入ってくれたかな~♪
エイチ的にはかなり自信のあるセレクトだったんだけど。

久しぶりのshionさんで盛り上がり、以前からちょっと気になっていた作家さんの作品を、
今日はついに買ってきました!

b0171943_1821123.jpg
麻ひもを編んで作ったバッグに、
それから麻と・・・これは綿かな?を
組み合わせた携帯ケース。
革ひものリボンが付いています。
私の大事なスマホちゃん用♪

ところでこのバッグの方、
ボタンが3つ付いているでしょ?
何だと思います?







b0171943_1824527.jpg
実はこのバッグ、2wayになって
いるんです。

ニットのカバーを付けてあげると、
秋冬用としても使えるの!
すごい!可愛い!!
しかもこのニットのお色が、
なんていうか・・・
おばあちゃんみたいな色で、
思いっきりツボでした。(笑)





タグには【ito】というスタンプが押してあったので、オーナーに「この方、伊藤さんていうの?」と
聞いたところ、「いや、伊藤じゃなくて糸でしょ。全然違う名前だよ~。」と
苦笑されてしまいました。

【ito】さん、ごめんなさい。

この方の作品がとても気になって、帰ってからwebで検索したのですが、
手掛かりは得られず・・・。
どんな作家さんだろう。

作品も本当に素敵なのですが、お値段がとっても可愛くて♪
これじゃあ、すぐ売れちゃうじゃないのさ!と、エイチが即決してしまうようなお値段でしたよ。

きっと、編むことが好きで好きで、もうけようなんて考えてないような方なんじゃないかな~。
なんて、勝手な妄想。

私も昔は少し編み物をしたのですが、最近はめっきりです。
しかも、麻ひもを編もうなんてこと、この先も考えないんじゃないかな。
だって、普通の毛糸を編むのだって大変なのに、
こんなに固くて、しかも節だらけで編みにくい素材、ちょっと編んだだけで手が痛くなりそう。
すぐに糸割れしそうだし。
それなのに、どの作品も本当に丁寧に綺麗な目で編みあげてあって、
すごいな~!の連続でした。

shionさんのオーナーが持っていた、特注のデカバッグもかなり可愛かったです。
子どもがひとり入れそうなくらいのビッグサイズ。
一体何日かけて編みあげるんだろう。

あそこまで大きなサイズじゃなくても良いから(笑)私も大きいのも欲しいな~♪



shionさんの後は、外もすっかり晴れ渡っていて、いつもの友だちと図書館へ。
今日はおはなし会の日だったので、学校帰りのお姉ちゃんたちも図書館へ呼んで、
ボランティアの方のいろいろな本の読み聞かせを聞いて来ました。

娘が小学校に上がってからというもの、夜ベッドに入れるまでの時間がバタバタしすぎて、
ずいぶん長いこと読み聞かせをしていませんでした。
図書館へはたまに行っていたけど、私が読んであげないので、
子どもたちは借りてきた本を自分で読むだけ。
息子の方はまだ字が読めないので、絵を眺めているだけです。
また読み聞かせをしてあげたい気持ちになりました。




hand made zakka  shion

横須賀市上町1-46
046-827-1804

open 11:00~17:00

定休日 日曜・平日不定休


となっていますが、いつもだいたいお昼くらいからopenされているようです。
営業日もランダムなので、お電話でご確認の上お出かけになることをお勧めします^^
[PR]
by h-handmade | 2011-06-08 18:30 | shion 委託
今年最後の納品へ
こんにちは!年の瀬ですね。

このところなかなか思うようにブログを更新できないな~なんて思っていて、
今月の更新日をチェックしてみたら、少ない更新の中でもなぜか火曜日だけは
毎週ブログを更新していました。
なぜでしょうね。


みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
エイチはイブの日に、委託先のshionさんへ年末の挨拶も兼ねて、納品に行ってきましたよ。

b0171943_18432253.jpg
これは、今月の初めころに作って
なかなか持っていけなかった作品。

起毛のWガーゼで作った
親子お揃いのスモックです。

リボンや袖口に小花柄を効かせて。

ふわふわ、ほわほわ、ぬくぬくです^^

他にはあったかスパッツを
何本か納めてきました。




翌土曜日は、子どもたちの学習机を作るための材料を調達するため、
葉山の古道具屋さん『桜花園』へ行ってきました。

友だちのブログで、ちょうどセール中だということを知り出掛けて行ったのですが、
とても良い古材と出会うことができました。

b0171943_18491353.jpg
今回は、机の天板にするための古材をゲット。

主人が品定めしたりお店の方と相談している間、
ぐるぐる店内を見回していたら、
いくつも欲しいものを見つけてしまいました。

いつもならどうしようかな?と悩む物でしたが、
それらは全て半額になるというので
思い切って主人におねだりしてみたら、
意外にあっさり買ってくれました(^^;

古材は半額にはならなかったけど、
とても良い感じのものが見つかりました♪

その内こちらでもご紹介したいです。




クリスマスの夜、音楽活動をしている主人の友人が新曲をYouTubeにUPしました!

monpali    『slowtime』



今回のPVは、子どもたちの写真をたくさん使うということで、
我が家の子どもたちの写真も数枚参加させていただきました^^
PVの最初と最後の方に何枚か出てきますので、うちの子どもたちを知っている方は
ぜひ探してみてくださいね~♪
赤ちゃんの頃の写真もあるので、全部見つけるのは難しいと思いますよ^^
全部正解したからといって、ご褒美や賞品などは一切ありませんので、
得意気にメールとかしてこないように(笑)

ちなみに、その中の一枚にkotomiちゃんの娘ちゃんも登場していますよ♪
見つけられるかな~?
[PR]
by h-handmade | 2010-12-28 19:14 | shion 委託
4月の納品
しばらくご無沙汰していたshionさんへ納品に行ってきました。
だいぶ前から作品は完成していたのですが、時間が取れず4月になってしまった(^^;
オーナー作のお洋服が増えていて、可愛かった~♪

エイチが持参したのは今回も3点と少ないのですが、ご紹介させてくださいね。

b0171943_92179.jpg
深いパープルのリネンに
鮮やかなブルーの小花柄を刺し色にした
タックワンピース。
見返し、袖口、両脇についているポケットの袋布まで、
すべてこのブルーの小花柄を効かせました。

ゆったりなのに着るとすっきり見える形が
とても気に入ってしまい、
自分用にしようかと最後まで迷った作品。
でも、紫のワンピはいくつか持っているのでと
自分に言い聞かせて思いとどまりました^^
でも別のお色で自分用を作ります(笑)






b0171943_964254.jpg
こちらは五分丈のパフスリーブが上品な雰囲気の
リネンワンピース。
生地は↑と同じ、深いパープルのリネンです。

パフスリーブの袖口がわりと広めなので、
重ね着しても腕回りが窮屈になりすぎずラクチンです。

どちらもC&Sさん定番のカラーリネンでお作りしたので、
さらっとして着心地は最高です♪(←エイチ実証済み)
これからの季節は一枚でも着られるのが良いです♪









b0171943_917178.jpg
そして今回は羽織りものを一着。
エイチの好きなパープルとも、ナチュラルカラーとも
相性抜群のお色。

全体にギャザーが入っていて
立体的な作りになっているので、
着てみるとふんわりやさしいラインになります。
cotton100%のニットでお作りしているので、
ノースリーブを着た素肌にも気持ち良いです。
夏場の冷房対策に◎です♪








さてさて、今日はこれから幼稚園の父母会です。
その後は友だちとランチをして、そのまま息子の体操教室。
雨が降っているのでちょっと憂鬱です。
今週も月曜日から忙しいな~><





hand made zakka  shion

横須賀市上町1-46
046-827-1804

open 11:00~17:00

定休日 日曜・平日不定休


となっていますが、いつもだいたいお昼くらいからopenされているようです。
営業日もランダムなので、お電話でご確認の上お出かけになることをお勧めします^^
[PR]
by h-handmade | 2010-04-12 09:25 | shion 委託
2010年1月の納品
昨日は子どもたちを主人の実家に預け、久しぶりにshionさんへ納品に行ってきました。

商品の話もそこそこに、オーナーと男の子の子育て談義(^^;
魔の2歳がピークの息子の取り扱い(笑)について、いろいろアドバイスをいただいてきました^^

さて、今回の納品は2点です。
前回納品した作品をこちらのページでご紹介したところ、
Aラインワンピースについてたくさんの反響をいただきました。
shionさんでも納品した直後にお嫁に行くことができ、友人からもいくつかオーダーされたので、
今月も調子に乗って納めてきました^^


b0171943_1004742.jpg
今回は新色としてグレープを追加。

見返しの生地は鮮やかな発色の小花柄です。

実は私とお揃い(^^;
重ね着しやすく、動きやすい丈なので
この冬とても重宝しています。
また、子育て中のエイチにとって、
この大き目ポケットがとても役に立っています。

着て出掛けると褒めてもらえるので、
お洗濯するたびについつい着てしまう一着^^




b0171943_10157100.jpg
納品用は前回から少しグレードアップ(?)して、
袖口にも見返しを付けました。

見返しに使った生地は存在感があるので、
腕を動かしたときに
袖口からチラリと覗く感じが可愛いです♪



b0171943_1041991.jpg
折り返すとこんな感じ。

シンプルなワンピースなだけに、
こうするだけでイメージがグッと変り、
華やかな印象になります。













b0171943_107587.jpg
もちろん、前回と同じお色も作りましたよ♪
こちらはほんわか可愛らしいイメージに仕上がりました。


どうぞよろしくお願いします。







hand made zakka  shion

横須賀市上町1-46
046-827-1804

open 11:00~17:00

定休日 日曜・平日不定休


となっていますが、いつもだいたいお昼くらいからopenされているようです。
営業日もランダムなので、お電話でご確認の上お出かけになることをお勧めします^^
[PR]
by h-handmade | 2010-01-22 10:15 | shion 委託
11月の納品
やや、お久しぶりです。

娘のインフルエンザについては、たくさんのご心配メールをありがとうございました。
励まされます(ToT)

実は、娘の熱が下がったころ、私が久し振りに寝込むほど体調を崩しまして・・・
今日ようやくシャバの空気を吸ってきたところです(^^;

今週は、どうしてもshionさんのある上町まで出かけなければならない用事があり、
病み上がりの身体にムチ打って(大袈裟?)外出しました。

そこでせっかくshionさんの近所に行くのだからと、用事を済ませがてら納品へ。

少ないですが、4点ほど納めてきました。

b0171943_21151825.jpg
こちらはふわっふわのWガーゼのネルで作った
ふんわりギャザーワンピース。

大人用Mサイズです。

水通しした直後から、何度も頬ずりしてしまうほど
柔らかで気持ちの良い素材。

軽いけど、重ね着したらたっぷり空気を含んで
とても暖かいと思います。

スパッツやスキニーにブーツというイメージなので、
丈はやや短めにしてます。




b0171943_21181616.jpg
リバティ風の生地でパイピングしたのがポイント♪

近付いて見ると、生地がふわふわと起毛しているのが
分かりますか?

ほ~ら、アナタも頬ずりしたくなってきた^^




b0171943_21203974.jpg
次は、微妙な色合いがほんわか可愛らしい
コーデュロイのAラインワンピース。

私がこういうシンプルなAラインのワンピを欲しくて、
作ってみたらやっぱり可愛かったので、
自分用はしばらくお預けにして納品しました(^^;

コーディネイトの幅が広がるシンプルさで、
重ね着用としては万能選手です!(自称)








b0171943_21235435.jpg
こちらも見返しにリバティ風の生地を使用。

この2種類の生地、メーカーは違うのに、
すご~く相性が良くて、オーナーも絶賛してくれました♪







そしてあともう2点、納品した物があったのですが・・・
この2枚のワンピースを撮影した後、私のデジカメくんに異変が!

シャッターを切るたびに、画像に縞模様が入り、どんどん被写体が見えなくなっていく~><

そういうわけで、他の2点は画像ナシです。
寂しい(ノ_;)

他には、↑のコーデュロイのAラインワンピースを女の子用に110サイズで作りました。
女の子用の方は、ポケットにもリバティ風の生地を縁取りで使ってぷっくりさせています。

あとひとつは、同じコーデュロイと、小花柄のダンボールニットを使って作った、
暖かそうなリバーシブルの帽子です。
紐でサイズが調節できるので、頭囲約46cm~50cmくらいまでかぶれる上、
リバーシブルなので2種類の顔が楽しめるおりこうさんな帽子です♪



納品の後は、その「どうしても」の用事を済ませ、
shionさんから歩いて1分くらいの『すぺーす三季』さんのカフェで珈琲をいただきました。

b0171943_2138068.jpg
すぺーす三季さんは、横須賀上町では知る人ぞ知る・・・
というか、アンティークなどの古いものがお好きな方なら
かなりの確率でご存知のはずのお店です。

ずっと前から、一度ここでお茶してみたかったの♪
今日はある方にご馳走になり、
主人とちょっとだけ、ほんのちょっとだけゆっくりしました。



写真はお店の中の一角。
すごく素敵なのに、デジカメくんの機嫌が悪くて見にくい画像になってしまった><
縞模様を消すために、かなり画像を加工しておりますことをご了承くださいm(_ _)m


b0171943_21442430.jpg
本当はここは子ども用のメニューはないカフェなのに、
お店の方のはからいで、
子どもたちにアイスクリームとマンゴージュースを
サービスしていただきました。

その心意気がニクイ!



お茶のメニューはその日のケーキと珈琲のセットで500円と、お値段も良心的なので、
お近くの方はぜひ♪

もちろん、お子様がいない日にね~(笑)

三季さんの場所は、shionさんで聞いていただければ分かります^^
というか、shionさんの場所から見えます(たぶん)。






hand made zakka  shion

横須賀市上町1-46
046-827-1804

open 11:00~17:00

定休日 日曜・平日不定休


となっていますが、いつもだいたいお昼くらいからopenされているようです。
営業日もランダムなので、お電話でご確認の上お出かけになることをお勧めします^^
[PR]
by h-handmade | 2009-11-07 21:59 | shion 委託
7月の納品
先週、約束していたお友だちが体調を崩し、ポッカリ時間ができたので、
子どもたちを主人の実家に預けて納品に行ってきました。

ほんの少しですが、今回は子ども服です。



b0171943_20551258.jpg

やわらかコットンニットに、
花柄のコットンドビーでスカートを付けた
ノースリーブワンピース。

サイズは90,100,110












b0171943_2058137.jpg

プールや海の帰りに、
サッと着せられて便利なので、
我が家では定番のパターンです^^


















b0171943_2101393.jpg

こちらは重ね着しやすい
V開きのブラウス。

素材は薄手のコットンリネンです。

生成りのコットンリネンに
ネイビーの糸でドットが刺繍されている
とても可愛い生地です♪

サイズは110












b0171943_2122994.jpg

↑の画像と生地違いのかぼちゃパンツです。

いろいろ合わせやすくて、
我が家ではヘビーローテーション中^^

リネン混ダンガリーでお作りしたので、
しっかりしていますが、
何度も着るうちにリネンの風合いがまた素敵に♪

開きになったらハイソックスやタイツと
合わせても可愛いかも♪













hand made zakka  shion

横須賀市上町1-46
046-827-1804

open 11:00~17:00

定休日 日曜・平日不定休


となっていますが、いつもだいたいお昼くらいからopenされているようです。
営業日もランダムなので、お電話でご確認の上お出かけになることをお勧めします^^

特に夏休み中はイレギュラーな営業が多いので、お気を付け下さい・・・
[PR]
by h-handmade | 2009-07-28 21:16 | shion 委託
6月の納品
はぁ~。
もう6月なんですね。

実は、エイチの今年の抱負は、「数が少なくても毎月納品!」だったのです・・・
それが、気がつけばもう3ヶ月もshionさんから足が遠のいていました><
ううぅ・・・(T_T)



さぁ、気を取り直して本日納品してきた商品のご紹介です!



WガーゼとリバティのヘンリーネックTシャツ size110
b0171943_2253870.jpg

ふんわり涼しげなオフホワイトのWガーゼでヘンリーネックのシャツを作りました。
今一番お気に入りのリバティ(Mmie)で縁取って、ちょっと贅沢に・・・

ジーンズなんかと合わせて、さらっと着こなして欲しいな♪



ストライプリネンのヘンリーネックTシャツ size110
b0171943_2262727.jpg

先ほどと同じパターンで。
少し薄手のリネン100%の生地なので、これからの季節にピッタリ♪
私の大好きなマリンテイスト^^
男の子でも女の子でも可愛いと思います♪



ストライプリネンのミニワンピース size9
b0171943_2282087.jpg

ヘンリーTと同素材です。
お揃いでいかがでしょうか?

このワンピ、見たことある方もちらほら?
そうです、私がいつも来ているワンピースと、パターンも素材も同じです♪
自分で着ていてとっても気持ち良いので、誰かにも味わってほしいな~^^



インド綿パッチのオーバースカート sizeM 
b0171943_22113068.jpg


同じく子どもサイズ size100 size110
b0171943_22165474.jpg

ふふふ。
こちらも見たことある方多いですよね~^^
そうです、私も持っています。
そして、「私も持ってるよ~!」という方も数人いるはず。
このスカートは、着て出掛けるたびに評判が良くて、オーダーをいただいたりしています。
調子に乗って、3サイズ納品してきました^^;



コットンリネンとレースのギャザースカート size90
b0171943_22242042.jpg








b0171943_22274622.jpg










こちらは、以前自分用のチュニックを作った時にご紹介した生地です。
すご~く気に入っていて、他にも色々作りたかったのだけれど、
なにしろ袖にたっぷりと生地を使ってしまったので、少ししか残りませんでした(T_T)
それでも何か作りたくて、小さな女の子のスカートになりました♪



リネン混ダンガリーのタックワンピース size110
b0171943_22335238.jpg


ライトブルーのリネン混ダンガリーに、
勇気を出して(笑)白い糸でステッチを入れました。
縫い目が曲がらないように緊張して縫ったので、
肩がコリコリです><
















b0171943_2236329.jpg


タックとギャザーがたくさん入っていて
可愛いです♪






















hand made zakka  shion

横須賀市上町1-46
046-827-1804

open 11:00~17:00

定休日 日曜・平日不定休


となっていますが、いつもだいたいお昼くらいからopenされているようです。
営業日もランダムなので、お電話でご確認の上お出かけになることをお勧めします^^
[PR]
by h-handmade | 2009-06-17 22:55 | shion 委託



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル