カテゴリ:ヒビノコト( 198 )
お知らせ
こんにちは!

こちらのblogの方ではずいぶんご無沙汰してしまいました。

SNSのスピード感がお手軽なので、ついついそちらばかりになってしまっていて・・・。

だからと言って長年続けてきたこのblog、ここでストップはしたくないのですが、しばらくの間はSNSをメインにいろいろご紹介していこうと思っています。

いや何で急にそんなことをここでお知らせするかと言いますとね。
こーんなに放置してしまっているblogでも、毎日何名かの方が遊びに来てくれているみたいなんですよ。

たまにこちらのサイトを開けて今日の訪問者数みたいなのをチェックすると、その人数っていうのもなかなかの数でして・・・。

ありがたきしあわせ♡

なんですけどね!

そんな方々がもし、「エイチ今日こそは更新してるかな?」なんてお気持ちで来てくださっていたらと思うと、何だか申し訳なくて。

胸が締め付けられる思いなんです!(それは大袈裟)

なので、そんなステキなエイチ愛に満ち溢れたみなさまにも、今後はぜひエイチのSNSの方へ遊びに来ていただけたら嬉しいです♡

現在エイチがメインで更新しているSNSは、FacebookページとInstagramです。

Facebookページは主にハンドメイド活動のこと、Instagramはエイチの日常です。

どちらもすべての方へ公開していますので、アカウント登録をされていない方でも、フォローをされてない方でも、みなさんにご覧いただくことができます。

こちらにリンクを貼っておきますので、良かったら遊びに来てくださいね♪

エイチのFacebookページ←Click!

エイチのInstagram←Click!

どちらもよろしくお願いします♡
b0171943_17092162.jpg











.
[PR]
by h-handmade | 2016-01-20 17:08 | ヒビノコト
ずぼら大掃除
こんにちは!

今日の三浦半島はどんより曇り空。
寒さに負け、もったいないけどひとりでリビングのストーブをつけて作業しています。

最初に取り掛かったのは、ウエス作り。

ずぼら大掃除のための準備です。(笑)

我が家では、お役御免のタオルや景品などでもらったようなタオルは、ヒマをみてはまとめて手のひらサイズにして縁にロックミシンをかけておきます。
b0171943_12064162.jpg

このストックを各階の洗面所の下に置いておいて、普段はカゴに入れて洗面台の下に置き、鏡や台の上の水はねを拭き取ったりするのに使い、汚れたら窓のサンやトイレ掃除に使ってポイ。

ロックミシンをかけるのはひと手間だけど、タオルはカットしままだと縁がポロポロほつれてきてかえって掃除が必要になってしまうので、この作業は必須。

これがあるおかげで掃除が苦手な私にとっては大掃除のハードルが少し下がって助かっています♡(笑)
b0171943_12064250.jpg

特に1階の洗面台は普段は私は使うことがないけど、1日に2回はチェックしないと・・・。

JJが豪快に顔を洗った後なんかは、鏡も台の上もビッチャビチャ!
子どもたちが外から帰って手を洗った後も然り。

台は無垢材を使って作ってもらっているので、それを放置すると大変なことになるのです。

だから「ちょっとあーた達、戻ってきてここを見てごらんなさい!」と言いたいけど、だいたい私が見つけたときには犯人は姿を消しているのよね。

目につくように台の上にウエスを1枚出して置いておくんだけどねー。

でもこれを毎日繰り返していることで、この場所に関しては年末の大掃除は必要なくなりました!

だいたい私がこの場所に来るのは、朝洗濯物を洗ったり干したりする作業のときと、夜お風呂に入るとき。

すでにそのタイミングでここを拭き拭きするのがルーティンみたいになっていて、無意識のうちにできてしまっているのでストレスはありません。

ちなみにそれでも洗面器の中や水栓などにガンコな汚れがついてしまったときは、洗面台の横にある棚にいつも小さくカットしたメラミンスポンジを用意しておいているので、それを使ってゴシゴシしています。
b0171943_12064263.jpg

水まわりの掃除って、本当に苦手なので他の場所も同じような感じで普段からお手入れしています。

私のずぼら大掃除を達成すのための小さな努力。
これからも続けていきます!(笑)







.



[PR]
by h-handmade | 2015-12-02 12:06 | ヒビノコト
土用干し
こんにちは!

土用丑の日。

エイチ家では今年はうなぎを食べる予定はないのですが(国産うなぎ高くてムリー!)、関東地方は台風の心配もなくなったので、今日は漬けていた梅の土用干しをしましたよ♪
b0171943_12371138.jpg

これから数日間は夏らしいお天気が続くみたいだからね!

たっぷりお日さまに当たっておいしくなぁれ〜♡

そしていよいよ今週末は町内のお祭り♪♪

明日土曜日が宵宮で、本番の日曜日の気温は35℃と予想されていますので、熱中症対策を完ペキにして頑張ってきます!

今年も熱〜いお祭りになりそう☆

これから月曜日くらいまで、メールでのお問い合わせ等のお返事が滞るかと思いますが、火曜日以降に必ず返信いたしますので、ご了承いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!












.
[PR]
by h-handmade | 2015-07-24 12:37 | ヒビノコト
週末のあれこれ
おはようございます!

朝から娘の忘れ物を持って猛ダッシュしたので、すでに汗だくのエイチです。

夏ですねー♪

夏来ましたー♪

今週は娘の小学校のキャンプがあるので台風の進路が心配ですが、どうなんでしょうね?

どうにか逸れてくれることを祈ります。


ようやく夏らしいお天気に恵まれた週末。

アレもコレもって欲張ったから、ちょっと疲れが残っちゃっていますが、とっても楽しい時間を過ごしました♪

土曜日は、待ちに待った地元の花火大会だったんですよ。
b0171943_8492796.jpg

今年はね、我が家を直してくれている大工の親方ファミリーも誘って賑やかに♪

花火が上がるのを待ちながら庭でBBQして、暗くなったら自慢の特等席へご案内♡
b0171943_8492868.jpg

お山の上の家なので、昼間の暑さと比べると、涼しいというよりは寒いんだけど・・・。
b0171943_8492829.jpg

今年も綺麗な花火が観られました♪

花火の後は親方夫人の特製プルーンタルト!
b0171943_8492944.jpg

プロが作ったタルトは、何もかもが私が作るのとは大違いで、ひと口食べるごとにいちいち感動(T ^ T)

生のプルーンなんて、初めて食べたし!

ナオちゃんがお店を再開したら、タルトは絶対に定番スイーツにして欲しい!

久しぶりの食堂みなとの味でした♡
b0171943_8492993.jpg


明けて日曜日は、息子が通うサッカー教室の大会。

横浜南部と三浦半島全域のチームが集まっての大会。

会場がたまたま近所のフットサル場だったのでラッキーではあったけど、開会式はまさかの12時半スタート!

猛暑?酷暑?

とにかく一番暑い時間帯からのスタートで、熱々の人工芝と照りつける太陽に、始まる前から気が遠くなる母でした。

息子はこの教室に入ってからずっと楽しみにしていた初めての大会だったので、暑いのなんて関係なしに張り切っていました。
b0171943_8493070.jpg

予選リーグから決勝トーナメントまで、どの試合も接戦でハラハラしましたが、思いがけず息子のチームが決勝に残ったので私たちの盛り上がりは最高潮!

炎天下の中、続けての試合でバテバテのはずなのに、どちらのチームの子も諦めずに最後まで戦う姿勢に胸が熱くなる思いでした。

アンダー8の試合なので、中にはとても小柄な1年生もいましたが、みんなよく頑張りました!

結果は見事に息子のチームが優勝!

だけど、相手チームの子にも勝たせてあげたかったくらい良い試合でした。
b0171943_8493184.jpg

夏のはじまり。

とても素敵な思い出がひとつできました。


そして、思い出と一緒に得たものが他にも・・・。

b0171943_8493181.jpg

トータルで3ゴールを決めて優勝に貢献できた息子は、ピカピカの金色に輝くメダルを。

トータルで5時間を炎天下のグラウンドで過ごした私は、ツートンカラーの足を。


こうなる気がして足にも日焼け止めをバッチリ塗っていたのに!(>_<)



今日も昨日に負けないくらいの暑さになりそう!

私は昨日の試合の後さらに夜には子どもたちのお囃子の練習に付き合ってもうグッタリなので、山のような洗濯物をやっつけたら少しのんびりします。

さっき娘を追いかけて猛ダッシュした足がまだプルプルしてるし。

みなさんも、暑いですから無理をなさらないよう、お気をつけてお過ごしくださいませ。









.
[PR]
by h-handmade | 2015-07-13 08:48 | ヒビノコト
保存びんのおはなし その2
おはようございます!

今朝ももう降ってきちゃいましたよ、三浦半島。

よく降るねー、梅雨だものねー。

なんだか肌寒いから、みなさん体調を崩されないようにお気をつけくださいね。


昨日は土砂降りの雨の後、ものすごい強風に見舞われた三浦半島だったのですが、そんなお天気の中久しぶりにyukoちゃんとワンこぱんさんへランチしにお出かけ。
b0171943_10264977.jpg

おいしいサンドとスープに癒されながらおしゃべりも弾み、すっかり長居をしてしまいました。

最近はお互いそれぞれのことでバタバタしてたから、こういうリフレッシュがあるとまた頑張れるね!

yukoちゃんからお土産に手づくりのシフォンケーキもいただいて♡
b0171943_10264920.jpg

シフォンケーキ大好物の私。
昨日から平日も毎晩始まった子どもたちのお囃子の練習に付き合った後、ご褒美に大事に食べました♪

メチャおいしかった♡
ごちそうさま!


だけど昨日の夜はその後まったりってワケにはいかなくてねー。

原因はうちのJJ。(←さっそく登場)

出かけた先のお宅の梅の木の実が落ちたまま放置されてるのが気になっちゃったみたいで。

もったいないを連呼してたら、その家の方に「こんな熟しきった梅、どうにもならんでしょ?」と言われたので「梅ジャムにしますから!(^∇^)」と言って拾ってきたから♪ってそのまま我が家へ。

オイッ!

誰がするねん、梅ジャムに!

もう今年の梅仕事は終了しましたって言ったでしょうがー!

急に言ったってお砂糖そんなにないでしょうがー!

空瓶だっていつもあるわけじゃないでしょうがー!

だけどこんなに熟しきっちゃった梅、一刻も早くどうにかしなきゃダメでしょうがー!

結局お砂糖を買いに夜のスーパーへ走る私。
b0171943_10265034.jpg

そしてこれのほとんどを食べるのはJJね。

甘えん坊JJ、B型JJ、この先が思いやられます。

ちなみにうちの子どもは2人ともB型だから、2人が3人に増えたってもうどうってことないけどね!(強気)


そうそう、今回のジャムはweckの瓶を使ってますけれど。

私は誰かにおすそ分けする予定のないジャムを保存する時は、weckを使うことが多いです。

なぜなら、この画像のように専用のパッキンとクリップを使えば密閉できるし、開封後はプラの蓋に付け替えれば開け閉めしやすくなるからすごく便利♪

それに保存食のストックが多いエイチ家では、冷蔵庫の中で瓶をスタッキングすることができるというのはとても重要!

weck自体はわりとリーズナブルだと思うけど、別売りのプラの蓋がもう少しお安くなるともっと嬉しいよねー。

















.
[PR]
by h-handmade | 2015-07-02 10:26 | ヒビノコト
保存びんのおはなし
こんにちは!

蒸し蒸しの木曜日。
こんなお天気ですが、今日はお給料日のせいか、駅前やスーパーで知り合いにたくさん遭遇しましたよ。


今日はですね、タイトルの通り我が家の保存びんたちのお話を。

梅しごとも紫蘇しごともひと通り済んで、今さら感満載なのですが、インスタでも仲良しのお客さまとの間で保存びんについてのお話が出ましたので、我が家の保存びんを少しご紹介しちゃおうかなー?なんて。

何を隠そうエイチ家には数え切れないほどの保存びんがあるものですから。(笑)

保存食を作ることが多いせいもありますけど、とにかくびんが大好きなんです!

誰が?ってワタシが♡

今すべてをご紹介するのは不可能に近いので、今日はその中の一部を。

まずは、我が家に一番多くあるかもしれないシリーズから。
b0171943_1410286.jpg

そう、セラーメイトのチャーミークリアーです。

これは近くのホームセンターやスーパーでもたいてい売られているのですぐに手に入りやすいです。

大小様々なサイズが揃っていて、スタッキングもできるので、主にキッチンの棚に置いて調味料を保管するのに使っています。

キュッとひねるだけで開閉が簡単なので、お料理中にとっても便利。

蓋もクリアなので、引き出しに入れても上から何が入っているか見えるし、もちろん棚に置いても中身が一目瞭然。

私はお塩やお砂糖の種類をお料理によって使い分けているので、使う頻度に合わせてびんのサイズが決められるのも魅力です。

口が広いので洗いやすいし、交換用パッキンも販売されているので長く使えるんですよ♪

他には毎日沸かすびわ茶のティーバッグを入れたり、塩麹や醤油麹などはこのびんで作って完成したらそのまま冷蔵庫で保管してお料理のたびに使っています。

ただ、密封タイプではないので、液漏れ匂い漏れには注意が必要です。


密封タイプだったらこちら。
b0171943_14834100.jpg

こちらもセラーメイトのびんです。

蓋ががっちりと閉まり液漏がないので、果実酒など長期保存・長期熟成したいものに使えます。

ここにあるのは1リットルと2リットルのサイズ。
もっと大容量のサイズもありますが、持ち手が付いているので重くてもへっちゃら♪

しかも、すべてのパーツをバラせるからお手入れがしやすいんです。

2リットルの方は出番待ちですが、1リットルの方にはモロッコスタイルのレモン塩が入っています。

レモン塩は去年から使い始めてとても気に入ったので、短期熟成タイプは冷蔵庫に入れて日々使っていますが、こちらは長期熟成中なのでもうすこしここで眠ってもらう予定。

ただこちらのタイプの密封びんは、近くで売られていないのが難点。

いや、あるにはあるんですけどね。
無○良品さんに。
だけどお値段が倍くらいするんだものー!

なので私はいつも楽天で購入しますが、先日塩らっきょうを仕込んでいる時に、あると思っていた空びんが無くて、慌てて近所のスーパーで似たものを見つけて代用したのですが・・・。
b0171943_1483564.jpg

今はおとなしく新生姜の甘酢漬けがはいってますけどね。

パッキンも付いているし蓋もがっちり閉まる感じなのに密封ではないみたいで!

らっきょうの液も匂いもダダ漏れで部屋中がらっきょう臭に包まれ大変なことに!!(>_<)

たしかこのびんの名前は「イタリアーノ」なんちゃらみたいな名前でした。

四角くて並べやすそうなのに残念。
確かにパッケージには保存瓶とは書いてあったけど、密封とは書いてなかったような。
匂いが気にならず、横にしたりしないものを保存するのに使うことにしました。

やっぱりこういうものは、日本製に限るわね。

もちろん、海外モノでもちゃんと密封できるものもあるんですけどね。
b0171943_1483545.jpg

この子はビジュアルもイケてるし、液漏れもないおりこうさんですよ。

Bormioli Roccoというイタリア製のおしゃんてぃ♡なびんですが、お値段はなかなかリーズナブル。

こちらは500mlサイズですが、1,000mlもあります。
ただ、1,000mlの方は我が家の冷蔵庫に立てて保管できないので、うちにあるのは500mlの方だけ。

これは出来上がった梅シロップや紫蘇ジュースを大きなびんから移して保管するのに使っています。

今は梅シロップの完成待ちなので、2本ほど空っぽ。


そうそう、調味料はこんなびんにも入っています。
b0171943_1483697.jpg

我が家のゴリゴリ三兄弟。
ロックソルト、ブラックペッパー、セサミくんたちです。

このミルはセラミックの歯が付いているので錆びたりせずお手入れが楽チンなのでお気に入り。

出番が多い子たちなので、あまり力を入れなくてもするするミルできるのも助かってます。

今はデザインがマイナーチェンジされて、黄色も登場したみたいですよ!


最後はおまけでこの大きい子。
b0171943_1483740.jpg

この子が今日一番の古株かな?
お米がきっちり5キロ入る保存びんです。
お米の出し入れもしやすいし、中も綺麗に洗えるし、なによりこの安定感♡

これからもずっと使い続けると思います。


以上が今日ご紹介できる私の限界!(笑)

他にパンやお菓子作り用の粉類と材料を保管しているびんや、手づくりジャムやペーストが入ったびん、洗剤用のびん、洋裁の副資材もびんに保管しているものがありますが、それらはまた今度!

そうそう、「保存びんといえば!」のweckもはずせないよね!
だけどそれもまた今度!(笑)



ここから下に私がいつも利用しているショップなどをご紹介しますので、良かったら参考にしてくださいね♪
























.
[PR]
by h-handmade | 2015-06-25 13:59 | ヒビノコト
入梅を前に
こんにちは!

予報では本日あたりに入梅宣言があるらしい関東地方ですが、もう入梅したのかな?

先週末は入梅前にやっておきたいことのあれこれで、ちょいと忙しかったエイチ家です。

まずはね、主人の実家の庭の梅の実を収穫。
b0171943_16584679.jpg

ジィジが数年前に大胆に剪定して以来、ほとんど実がならなくなっていた梅の木に、今年はようやく3キロ弱の実がなりました。
毎年10キロ以上の実をつけた梅の木だから、来年はもっとたくさん実ると良いけど。

今年はみんな梅酒にして、少しだけ残った梅で娘が大好きな梅シロップを仕込みました。
今年は初めてきび糖で仕込んでみたけど、お味はどうかな?

去年実家の母からもらった梅シロップの梅がまだたくさんあったので、それは梅ジャムに。
b0171943_16584730.jpg

主人からのリクエストで、今年は塩らっきょうも仕込みました。
商店街の八百屋さんのらっきょうがとても安かったから、あともう1キロ買っておけば良かったと後悔。

今まで時間がかかっていた梅のヘタ取りやらっきょうの皮むきなど、面倒な作業はもうほとんど娘がやってくれるようになったので、毎年のこの季節の大仕事も今年はずいぶんラクになったな〜♪
今や貴重な戦力です。


日曜日は思っていたよりもお天気が良かったので、予定を変更して毎年お世話になる浜へ今年最初のご挨拶(笑)へ。
b0171943_1658474.jpg

いつもの、森を抜けて、スイカ畑の横をひたすら歩いての道のり。

6月の海はまだ風が涼しく爽やかに吹いていて、暑すぎなくて気持ち良かった♡

まだまだ水が冷たいので入水はしないで磯遊びをしましたが、若干一名、暑さ寒さに鈍感な子が海パン一枚で崖から飛び込みをしたがるので止めるのに必死でした。

まぁ結局、泳いだのと同じくらい濡れちゃってたけど。

ずっと海パン一枚で遊んでたものだから、後で背中がヒリヒリになってしまい、今朝もギャーギャー言ってました。

だから着てなって言ったのに。


エイチファミリーが心待ちにしていた夏が、今年も無事にやって来たことが確認できたので、夜は夏らしくビールと餃子で祝杯を挙げました♪(笑)
b0171943_16584823.jpg

You are my sunshine♪♪♪

そうです、餃子は家族の太陽です。
夏の週末の餃子&ビールは幸せの象徴なんです!
誰がなんと言おうと!(誰も何も言ってない)

今回は子どもたちふたりで約100個の餃子を握ってくれました。
たまに息子が握ったぺったんこのとかもあるけど、それはそれでおいしい♪

あーしあわせ♡


あとは梅雨明けを待つのみ。


梅雨の間は頑張ってオーダーの制作に集中します!!










.
[PR]
by h-handmade | 2015-06-08 16:58 | ヒビノコト
またまた可愛い画像が届きました♪
こんにちは!

今日の三浦半島は久しぶりにドシャーッとまとまった雨が降っています。


楽しみにしていた運動会は週末土曜日に予定通り開催されましたよ!

とっても良いお天気ですごく暑かったけど、本当に楽しかった♪
子どもたちの学年が上がるにつれ、競技にも迫力が増して見応えのある運動会でした。

我が家のおさるさん娘も、黄色いバナナフラッグを咥えて上手に木登りできました!(笑)
b0171943_14415149.jpg

しかも予想以上に早くてビックリ!

閉会式での息子の「おわりのことば」が済むまでは落ち着けませんでしたが、こちらも噛まずに上手に言えてひと安心。

帰ってからのビールが美味しかったこと♡

子どもたちも頑張ったご褒美のアイスを嬉しそうに食べていました。


翌日は久しぶりに男女別行動。
男子チームは釣りへ。
女子チームは新宿までバレエの先生の舞台を観にお出かけ。

都会へのお出かけはいつも疲れますが、娘はオシャレをしたりしてとても楽しそうなのでまた連れて行ってあげたいな♪

翌日は運動会の振り替え休日で、娘は友だちとお弁当を持ってプールへ。

残された私と息子はこれまた久しぶりのふたりきり。

私たちもお弁当を持ってドライブがてらお客さまへ納品へ出かけました。

途中で車を停めてお弁当を食べたり、100均に寄ってブーメランを買ったり、お客さまのお宅の大きなお庭でブーメラン投げたり(笑)、帰りに寄ったホームセンターでソフトクリーム買って食べたり。

ただそれだけのお出かけだったのに、帰りに息子がニコニコして「きょうはたのしかったね♪」と言ったので驚きました。

そういえば、息子が小学生になってからはふたりきりで長い時間を過ごすことってなくなっていたなー。

スーパーへの買い物はつまらないと言っていつも付き合ってくれないし。(笑)

今度はいつ息子とふたりでデートできるかな?

ホントにたまにで良いんだけど(笑)、たまにはふたりきりでデートも良いものだわね。^^


そうそう、納品へ伺ったお客さまからさっそく可愛いお写真が送られてきたのでご紹介させてくださいね♪
b0171943_14415249.jpg

4月にご紹介した親子三代でのおそろい服をご注文くださったお客さまが、今回またお子さまのエプロンセットとママのリネンパンツをオーダーしてくださいました。

可愛い♡

お色違いではありますが、実はママの方は私とまったく同じコーディネイトをしてくれています。
b0171943_14415236.jpg

これね。

その年齢差、なんと10歳!!!(爆)

着る人次第で、ずいぶんイメージが変わるものですな。(あえてどこがどういう風にとは言いませんけど(T ^ T))

お顔を隠していても伝わってしまうと思いますが、こちらの親子ちゃんは雑誌にでも出てきそうなくらい本当に可愛くて、エイチ服を着てお出かけしてくれたなんてとっても嬉しい♡

Aちゃん、いつもありがとう♡


昨日、油壺で開催された手づくりイベントに参加される際に着てくださったそうです♪

とっても楽しそうなイベントで、私も親知らずなんて抜いてないで行きたかった!(はい、親知らず2本目抜いてきました)

イベントの様子が三崎港にあるMisaki.FactoryさんのFacebookページで紹介されているので、良かったらのぞいてみてくださいね♪

Misaki.FactoryさんのFacebookページはこちら→click!















.
[PR]
by h-handmade | 2015-06-03 14:41 | ヒビノコト
楽しみすぎる運動会!
こんにちは!

明日はいよいよエイチ家の子どもたちの運動会です。

春開催の運動会に未だに馴染めない私ですが、子どもたちは新学期早々に運動会の練習が始まったって何のその。
毎日一生懸命練習して汗だくになって帰ってきます。

今年は娘が5年生、息子が2年生なのでこれまでよりさらに見応えのある運動会になりそう♪

娘は学年で踊るダンスで、ソロを踊るメンバーのオーディションを受けるために毎晩家でダンスの練習。

その甲斐あって、ダンスの出だしでソロを踊るメンバーに入ることができてとても張り切っています。

それから5年生で毎年行われる、棒倒しの逆バージョン、仲間が支える長〜い一本の棒にひとりがよじ登り、てっぺんの穴に旗を差してその早さを競うという競技があるのですが、その旗を差しに行く役を娘が担当することになったそうで・・・。

こっちが緊張するっ!!

確かに娘は小さな頃から登り棒みたいな遊具が割と得意。

だから、「申年だしね♪きっと誰よりも早く登れるよ!」なんて励ましてたんだけど・・・。


5年生の子どもたち、ほとんどが申年じゃんね!!(爆)


仲間を踏み台にしてよじ登るんだから、それなりの覚悟で臨んでほしいと思います。

絶対に落ちたりしないでね。
頼むね。

よりお猿さんに近付くために、明日の朝ごはんはバナナでも食べさせようかしら。


こうして娘は割と運動会についてよくしゃべり、「騎馬戦の審判やるんだよー!」とか、「ダンスの時はここから出てきてこっちに移動するからね!」などとお知らせしてくれるのですが・・・。

息子よ!

まず、ダンスは家で披露してくれなくて当たり前。
(女子っぽい振り付けがあるから嫌なんだって)

ようやく聞き出したかけっこのメンバーが、幼稚園でも早い方だったお友だちばかりでちょいビビり気味。

団体競技も2年生は娘の時と同じだるま運びなので私はだいたい知ってるけど、誰とどの位置で運ぶのかとかさっぱり分かってない様子。

子どもたちの通う小学校は市内でもトップクラスの児童数なので、前情報が無いと我が子を探すのが大変なんですよ、ほんと。

帰宅した息子に「今日運動会の練習した?」と聞いても、「うん。」と答えるだけ。

なので最近になって改めて
「ちょっとさー、他に何か運動会の情報無いのー?」
と息子に聞いてみたんですよ。

そしたら息子、
「あ、オレ運動会のおわりの言葉いう。校長先生の台の上で。だから休み時間に練習しなきゃいけなくて最近みんなと外で遊べねー。つまんねー!(←そこ?)」

「校長先生の台って朝礼台のことね。へー、そうなんだ。」

えーーー!!?

そうなの?

全校児童の前で終わりのご挨拶するの?

朝礼台に乗って?


それを早く言いなはれや!!

いつもその時間は私たち夫婦、組ごとの順位の発表だけ聞いたら、広げたレジャーシートなどを片付けたりしてて後は聞いてないんですよ。


危なかった!!

ビデオ回しとかなきゃいけなかった!!

そういう大事なこと、ほんとにすぐ教えてくれないんですよねー、息子って。


でもこれでひとつ明日の運動会での心配ごと楽しみが増えました。


あー、たのしみだ。


今日の雨が早く上がって、明日までにグランドが乾くといいなー。



昨日ご紹介したチュニック。

今日みたいにちょっと肌寒い日はこんな風に重ね着にしても良いですよねー♪
b0171943_12381679.jpg














.
[PR]
by h-handmade | 2015-05-29 12:38 | ヒビノコト
手芸男子
こんにちは!

昨日の記事を見てご心配くださったみなさん、ありがとうございます。
気にかけて連絡をくれる友だちがいることを改めて幸せに思いました。(T ^ T)

今朝もあのイヤ〜な鉄剤を飲みましたが、心なしか昨日までより少し慣れた気がします。
気持ちの問題かな?(笑)


さてタイトルの件ですが。

手芸男子とは、もちろん我が家の息子さんのこと。

息子もついにお裁縫デビューか?と思わせるタイトルですがそんな大袈裟なものではないので先に謝っておくね。(笑)

週末、突然息子が「サッカー選手がしてるみたいな、ほそぉーいミサンガが欲しい。買って。」といい出しました。


父母「買って?」(聞き間違いかしら?)


その言葉、たぶんお父さんとお母さんが一番嫌いな言葉だよ。


そこへ娘も便乗してきて、「おねえちゃんも欲しいー!買って。」


父母リピート「買って?」(眉をひそめる主人と私)


ないわー。

ミサンガを買ってだなんて!

ミサンガっていうのはね!!



ミサンガ(〈ポルトガル〉missanga)

手首に巻き付ける刺繍(ししゅう)糸のお守り。リングが切れるまで付けていると願い事がかなうとされる。元来は、アフリカから連れてこられたブラジル人の装身具で、サッカー選手が付けているところから、Jリーグの人気とともに流行した。プロミスリング。

以上、コトバンクより



って物なんだよ!

そんなね、お父さんに買ってもらったりしたんじゃあ願い事なんて叶わないよ。

むしろそれが切れた時にお父さんの願い事が叶っちゃうかもよ!

作りなさい。
欲しいなら自分でお作りなさい。


ということで始まった子どもたちのミサンガ作り。

ご希望通り「ほそぉーいの」が作れそうなレシピをネットで探して、まずは娘に伝授。

つまらないほど簡単にできてしまったので、これなら息子もイケるかもってことで伝授。
b0171943_1104440.jpg

途中飽きたりこんがらがったりして大騒ぎしましたが、3日かかってどうにか完成しました!
b0171943_110442.jpg

息子の目標は水曜日のサッカーのレッスンに着けて行くことだったので、間に合って良かったね♪

トリコロールカラーのミサンガ、マリノスみたいでカッコいいじゃん!

これでゴール決められるかもと大喜びしてました。


昨夜、完成したミサンガを足首に巻いて、大事そうに、なぜか足を引きずって歩きながら(意識しすぎ)ベッドに入った息子。

何やら二段ベットの中でお姉ちゃんと会話している声が聞こえてきました。

「おねえちゃん、オレ願い事はゴール決めることにしようと思ったけど、やっぱ○○に会えますようにってことにする。」


○○というのは、年明けに引っ越していった幼馴染みの名前。(akiちゃんとこの次男くんね)


「おねえちゃん、このミサンガが切れたら次の日突然○○がオレの前にあらわれるかな。「△△!(息子の名前)」って言って、急にオレの前にあらわれたらいいな。」



ヤバ。

何この最後ちょっとイイ話的な展開で終わる感じ。


母さん泣けちゃうじゃん。




願い事、叶うと良いね。









.










.
[PR]
by h-handmade | 2015-05-20 11:00 | ヒビノコト



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル