カテゴリ:ヒビノコト( 198 )
天体望遠鏡
こんにちは!

今日は朝早くからちょっとお出かけの予定があったのですが、出かける前にふとソファの方に目を向けたら、すごく気になるものを見つけちゃいました。

体操着袋と上履き袋。
もちろん中身入り。
持ち主は本日8歳の誕生日を迎えたうちの息子さん。

あーあ、8歳初日から何やってるんだい!

今までのエイチでしたら、どうしようか迷った挙句につい学校までお届けしちゃったりしていたのですが・・・。

今日から8歳ですもの、少々痛い目に遭って学習してもらわなきゃ!と心を鬼にして見ないふりしてきました。(笑)

みなさんはこういう時はどうしていますか?

子どもの忘れ物に気がついたら届けちゃう派?それとも見なかったことにする派?
何を忘れて行っちゃったかにもよるのかなー?


さてさて。

遊び着セットのオーダーについてご案内させていただいて以来、その他のアイテムについてもいろいろとオーダーのお問い合わせをいただくようになりまして、ちょっと嬉しいエイチです♡

いや、結構嬉しい♡♡

いやいや、すんごく嬉しい♡♡♡

いやいやいや、メチャメチャ嬉しくてお客さまからのメール読みながらニヤついてるみたいで、主人に不気味がられましたけどね、実際。(ちょっとだなんて見栄張っちゃってすみません!)

ありがとうございます!!

今週も張り切ってミシン踏んでいきますよー!



そういえば今年の息子のお誕生日プレゼント。(話し戻っちゃうけど)

主人から、息子が予てより欲しがっていたこちらをプレゼントしてもらっていました!
b0171943_12531545.jpg

天体望遠鏡!

お誕生日会はみんなが揃う土曜日にジィジのお庭でBBQ♪と計画していたので、天体望遠鏡はジィジの家にこっそり配達してもらっておきました。

欲しかったものが用意されていて、嬉しくてたまらない息子。
まだ明るいけど何か見えないかずっと覗き込んでいました♪

息子が天体望遠鏡に夢中になっている間、他の家族はお庭でBBQパーティーの準備。

毎年たいてい息子のお誕生日会はここでBBQなのですが、今年は去年一緒にお祝いしてくれたバァバがいなくてちょっと寂しかったなー。

逆に今年もここで元気にお肉をがっつけることにみんな感謝だね!
b0171943_12531557.jpg

のんびりBBQパーティーはランタンに灯りをともして夕方遅くまで続きました。
b0171943_12531692.jpg


お誕生日おめでとう!!




初めての天体望遠鏡はいろいろ調べてこちらに決めました。
もっと高いかと思っていたからホッとした・・・(笑)

土曜日はあいにくの曇り空だったし、週末の夜は毎週お囃子の練習があるので観られる機会があまりないけど、お天気の良い夜にジィジの家のテラスでみんなで夜空の観測ができたらいいなーー♪

大事に使ってね!







.
[PR]
by h-handmade | 2015-05-18 12:53 | ヒビノコト
週末の私。
こんにちは!

本日病み上がりのエイチです。

いやー、参りましたー!
久しぶりのダウンですよ。

週末の2日間、どっぷり寝込んでおりました。

私のキロクとキオクからいくと、実にちょうど2年ぶりのダウン。

お薬手帳を見たらね、ぴったし2年前の4月18日にも風邪ひいてお薬いただいていたのでビックリ!

去年は病気の義母のお世話で自分が倒れてる場合じゃなかったので、自他共に認める「気は強いけど身体は弱いエイチ(かつての上司に付けられた私のキャッチコピー)」にしては珍しく、大きく体調を崩す事はなかったんですよねー。

でも考えてみると、毎年季節の変わり目になる春と秋にはガックシ体調崩す傾向にあったので、気をつけなきゃいけなかったんですけど・・・。

とりあえず来年の4月18日前後は特に気をつけます!

私が突然ダウンしてしまったので、週末にあった友だち親子との大事な予定も私だけ参加できず迷惑かけちゃったしね。

ごめんよー!


けれど、久しぶりのダウンとあってか、家族がすごくいろいろやってくれて助かりました♪

土曜日は、主人が洗濯や食事の支度までしてくれて、人生初のミートソース作りにまで挑戦していました。

お恥ずかしながら箱入り長男の主人、結婚当初は超が付くほどの家事オンチでした。

娘が産まれるまでは私も働いていたので、部屋の掃除ぐらいはできるようになっていましたが、料理においてはカレーすら作れるかどうか怪しいレベル。

数年前に教えてあげたチャーハンならなんとか大丈夫なくらいのレベルです。
今回も真っ先に作ってくれてたけど、私は食べてないのでどうだったのかは謎。

そんな主人がミートソースを手づくりするなんて、私にとっては冷や汗もの。
玉ねぎのみじん切りとか、やり方すら知らないくせに!(爆)

「もっと違うのにすれば?」と言ってるのに、言い出したら聞かないタチなのね、彼って。

仕方ないのでとりあえずヨロヨロと起き上がり、口頭で主人に作りかたをレクチャーしながらお料理してもらいました。

そして完成したミートソーススパゲッティがこちら!
b0171943_1481932.jpg

見た目ちゃんとしてるじゃん!

しかも食べたらメチャ美味しい♡

あいにくこの時はまだかなり調子が悪かったので、たくさんは食べられなかったけど、それでも美味しかったなー。

嫌がる主人をよそに、記念撮影しちゃったくらいです。(笑)


翌日曜日は、今度は娘が大活躍!

朝から洗濯物を干したり、朝食の準備をして弟に食べさせたり、その食器洗いまでしてくれました。

本当は私も一緒に出かける用事があったけど、友だちに2人をお願いすることになったので、娘が水筒を準備したり弟に支度をさせたり頑張ってくれて本当に助かりました。

主人に対しても子どもたちに対しても、私はちょっと手を出し過ぎなんじゃないかと思っているこの頃だったので、みんなの成長を見る良い機会になりました。


そんな週末、もうひとつ嬉しいことが。

土曜日の夕方に放映されているテレビ神奈川の「ハマナビ」という番組に、お友だちのパン屋さんキナリノワとその店主のまめちゃんが登場すると聞いていたので家族で視聴しました。

家族でお邪魔したことのあるお店なので、子どもたちも「ここしってるー♪」などと大盛り上がり。

キナリノワのパンやお店の中が紹介され、最後にインタビューに応じているまめちゃんをドキドキしながら見守っていてハッとしました。

よく見ると、まめちゃんが着てるエプロン、私が作ったやつー!!!!

キャーッ♡
エイチの作品、まさかのテレビデビュー!!!?(笑)

まさにビッグサプライズ☆

それまでは、子どもたちに「シーッ!テレビ聴こえないからうるさくしないで!」とか言ってた私でしたが、エプロンに気付いてからずっと「これお母さんが作ったエプロン!まめちゃん着てるのお母さん作ったやつ!これお母さんの!(←いや「お母さんの」ではないだろ。興奮してすでに何言ってるかわからない。)」を連呼。

子どもたちに「おかーさん、うるさくて聴こえない」と言い返されてしまいました。(^^;;


まめちゃん、このたびは貴重な体験をさせてくれてありがとね♡(笑)
b0171943_1482096.jpg














.
[PR]
by h-handmade | 2015-04-20 13:04 | ヒビノコト
イタかった先週
どーも寒すぎるっ!と思っていたら、先ほどちょこっとだけですが雪がチラついた三浦半島です。

みなさんのお住いの地域はいかがですか?


寒いですか。


あー、そうですか。


やっぱり寒いんですねー、みなさんのところも。


そんな日は、暖かくしてのんびりエイチのブログでもお読みくださいね。


今日は特にくだらないこと書きますので。

お食事中の方、閲覧注意ですよ!

ちなみに、事実をよりリアルにお伝えするために、言葉遣いも汚いので若干引くかもしれません。


イタかった、イタ過ぎた先週のエイチのお話です。


そう、事の始まりは水曜日の午後のこと。

久しぶりに、同じマンションに住む、学年でもトップクラスのカワイ子ちゃん(Mちゃん)と下校してきた息子。

ドアを開けるなり
「おかーさん!オレ今日Mちゃんと遊びに行っていい?セーショーネンのいえ※行ってきていい?」
とMちゃんとのデートを取りつけたらしく、前のめりになりながらすごい勢いで聞いてきました。

※「セーショーネンのいえ」とは、地域にある「青少年の家」という子どもが遊べる施設のことですが、息子は「青少年」の意味がわかってないので「せーしょーねん」と発音します。
たぶん、「セーショーネン」が日本語なのかどうかもわかってない様子です。


すいません、話が脱線しました。


もちろん私は
「お、今日はふたりでデートかい?若いっていいねぇ!気をつけて行ってくるんだよ!」
とオバちゃんというよりオッちゃんのノリで快諾したのですが、息子がランドセルを背負ったまま、なかなか玄関に入ってこないんです。


何この感じ。


イヤな予感がするわね。



すると後ろにいたMちゃんが
「あのね、○○くん、さっきウ○コ踏んじゃったの。」


え?


ウ○コって、あのウ○コですか?


くさいやつ?


・・・


マジか!!?(-言-)(疑)


「そう!オレ、キンギョのおじさんの家のそばでウ○コ踏んじゃったの♪」


マジなのか!!!(-言-)(確証)


「ウ○コ踏んじゃったの♪じゃねえっ!!ちょっと待て、まだ玄関に入るなっ!!ていうか、それを早く言えっっ!!」


もうね、半分玄関に入りかけていた息子の靴を発狂寸前になりながら脱がせましたよ!


「でもオレこーやって足の裏ズリズリしながら歩いてきたから、けっこうウ○コ取れたと思うよ!」


たしかに。

見た目はそんなに汚れた様子はありませんけど。


まだ全然くせーよっ!!!

オエッ!!
モロに匂い嗅いじゃったじゃんよ!!


どうやら息子、可愛いMちゃんにデートに誘われ、有頂天になってフワフワ歩いていたために、よそ見して踏んじゃったみたいです。

それも、自分では気がつかず、一緒に帰っていたもう1人の男の子にMちゃんの前で
「おまえ、今ウ○コ踏んだぞ。」
と指摘されたらしい。


カッコワルーーーーーッ!!!


メチャかっこ悪いです。(ノд-`)


かなりガッツリ踏んでしまったようで、息子のお気に入りのナイキはただのウ○コくさい青い靴に成り下がってしまい、私もそれを掃除する気にもなれないくらいガッカリしてしまったので、さっさと捨てました。

だいぶ履き込んではいたけど、サイズ的にはまだ履けたのになー。

また新しいスニーカーを買わなければ。

イタい出費です。



イタい話はまだ続きます。

翌日の木曜日。

前回の記事に子どもたちのおやつ用にスイートポテトのパンを焼いたとお話ししたと思うのですが、その時熱くなったオーブントレイで腕を火傷してしまいました。

慌てて冷やしたのですが、すんごく熱くて痛くて、お風呂でも沁みるくらいだったので、くっきり痕が残ってしまいました。

あー、ドジ!(T ^ T)


そして週末の土曜日。

これが一番イタかったー!

午後からちょっと出かけることがあって、予定よりも帰りが遅くなってしまい、慌てて夕飯を作っていたときのこと。


ザクゥッ!!!


と、久しぶりにやっちゃいましたー!


長ネギと一緒に自分の親指をね。


私が大声で叫んだので、家にいた主人と娘が驚いてかけつけ、手当てしてくれたのですが、どんどん血が溢れてきてパニクる私。

そう、私ってどうも血が苦手なんですねー。

特に自分の!(爆)

子どもの怪我でもかなりパニクる方なのですが、そういう時は必死なのでまだ少しは冷静に手当てしたりできるのですが、自分が出血となるとなんか気分まで悪くなっちゃって・・・。

しかも、ふとまな板の上を見たらそこに私の親指の一部がぁぁぁ!!!(;゚Д゚i|!)



ね、だから今日はお食事中の方は閲覧注意って言ったでしょ。


もうその後のことはあまりよく覚えていないのですが、主人に指をぐるぐる巻きにしてもらい、どうにかカレーうどんを完成させてました。


ハァ、もう怖かったー!


昨日の夜も傷口のガーゼを主人に取り替えてもらうのにひと騒ぎ。

ガーゼが傷口にくっついて剥がすとき痛いの!

病院とか行ったらもっとひどいことをされそうで怖くて行けないし、早く傷がふさがって欲しいー!(T ^ T)

何より今縫わなければならないものがたくさんあるのに、利き手ではないとはいえ親指が使えないのはミシンをするにもすごく不便です。

今日は主人も仕事だから、洗い物や夕飯作りも自分でしなければならないし、とっても憂鬱ー!


なので、午後は現実逃避して大好きな友だちの家に遊びに行ってきまーす♪(笑)


そうそう!

先日ご披露した不細工なカンパーニュ、リベンジして少しマシなのが焼けましたよ♪
b0171943_1395917.jpg

サンドウィッチにしたら美味しかった♡

ど素人の私でもきれいに焼けたレシピはやっぱりクックパッドから。
Cpicon パン・ド・カンパーニュ by HIROマンマ

この作者さんのInstagramもとっても素敵で、いつも更新が楽しみなんです♡

指が治ったらまた焼こう♪


いつ治るのかなー。




ね。


今私の指がどんなになってるか見たい?

え、見たいの?


見ちゃう?


あなたも好きねー。



じゃあ、ちょっとだけ。


勇気のある人だけ見てね。











ホントに見るの?

じゃあ、サービスして包丁で切っちゃった親指と、トレイで火傷した腕の両方を一度にお見せしちゃうわね。











ではどうぞ。


じゃーん!



b0171943_1395923.jpg


なんてねーーー!!(笑)







.
[PR]
by h-handmade | 2015-02-09 11:36 | ヒビノコト
終わらない冬休み
おはようございます!

たしか・・・

先週は「長〜い連休」が明けたばかりの息子が学校からとんでもないお土産を持ち帰り、その後また連休となったお話をしたと思うんですけどね。

今度は娘が金曜日に学級閉鎖のお知らせを持ち帰ってきました。(>_<)

でも、学級閉鎖は3日間なので実際にお休みなのは土日をはさんで月曜日の1日だけ。

ホッとして久しぶりの娘とのふたりきりの時間をのんびり過ごしていましたら、担任の先生からいわゆる安否確認のお電話がありました。

「もちろん元気にしてますので明日からまたよろしくお願いしますー♪」と受話器を置いたのですが・・・。

夕方また電話のベルが。

ディスプレイに表示された「○○小学校」の文字に不吉な予感。

電話の主は昼間と同じ先生。

「先生、もう何もおっしゃらないでください!!」
とは言わなかったけど(当たり前)、全てを察してしまった私。

その後ろで小躍りするアホ娘。

「あの後みなさんにお電話したら、明日も出てこられない児童が多数いまして・・・」


まさかの学級閉鎖延長!


それだけは無しの約束だって言ったじゃなーい!Σ(T▽T;)

さっきまた明日ねって言ってたじゃなーい!


その場で泣き崩れる私。(なわけない)


そうなんです。
うちの苗字は出席番号でいうとかなり前の方なんです。

なので、もし仮に先生が出席番号の順番で電話をかけていったらどうなるかと言いますと、我が家にかけた時点では他のみんなの様子はまだほとんど分からない!ってことになるんですね。


ハァ・・(;-ω-)=3

明日は超久しぶりに会うお友だちとのランチだったけど、延期にしてもらうしかないなー。

近所だったらちょっと娘を留守番させて行っちゃえって思っていたのですが、たまたま市外で会うことになっていたのでね。


ということで、水曜日までお休みが決まった娘をみすみす怠けさせておくわけにもいかないので、普段できないお手伝いをしてもらいました。


まずはおやつ作り。

本当はパン作りを教えたかったけど、娘がどうしてもお菓子を作りたいと言うのでクッキーを焼いてもらうことにしました。

それも、簡単な型抜きクッキーじゃつまらないので、裏ごしなどの手間のかかるサツマイモクッキーを。

裏ごしがやりやすいように、お芋をよーく蒸してあげたのに、力のない娘はなかなかうまく裏ごしができなくて、この時点でかなり苦戦してました。

途中、お友だちが学校から帰ってきたので応援に来てもらい、ふたりで型抜き。
b0171943_8533841.jpg

お芋入りの生地だったので、生地がゆるくて型抜きが難しかったけど、だんだん慣れてくるとふざけ始めるのが小学生。
b0171943_8533840.jpg

クッキーを妹や弟の顔にしたり、最後は変顔大会!

ゲラゲラ笑って盛り上がっていました。

でもこのお芋入りクッキー、作るの大変だったけどすごく美味しかったです♪

レシピはお馴染みのクックパッドから。
Cpicon ◆自慢のサクサク感★さつまいもクッキー◆ by ゆうじママ


お友だちが帰ってしまった後は、今度は恵方巻き作りに挑戦。

一緒に酢飯を用意して、最初の1本は説明しながらお手本を作ってみせ、後は全部ひとりでやってみると言うので任せました。

初めの方はちょっと巻きがゆるかったり材料の入れ忘れがあったりしましたが、何本か巻くうちにずいぶん上達しましたよ♪
b0171943_8533992.jpg

(キッチンとっ散らかってますけどね)

あんまりノリノリで巻いていくので、私まで調子に乗ってご飯を追加で炊いてしまいました。

まさに親バカですねー。

b0171943_8534066.jpg

こんなに出来上がっちゃって、巻き寿司地獄!

今朝も朝食として美味しくいただきましたが、もうしばらく海苔巻きは食べなくていいです。(爆)

あまりにも手早く巻いていくので、仕上がりが不安でしたが、切ってみるとなかなかのクオリティ。
b0171943_8534143.jpg


将来のバイト先は京樽か茶月か、はたまたちよだ鮨か?

とまた親バカモード全開なエイチなのでした。


ちなみに今日は夕飯に、娘が最も得意とする餃子を握ってもらう予定。

あとまたお風呂も洗ってもらおー♪


ラクチンだなー♡





しかし、今年の子どもたちの冬休みは長かった!


もう2月だぜっっ!!!









.
[PR]
by h-handmade | 2015-02-04 07:44 | ヒビノコト
see you!
こんにちは!

朝から冷たい雨の降る三浦半島です。

今日はかねてよりお話ししていた、同じマンションに住む仲良しさん、akiちゃんファミリーのお引越しでした。

雪の予報に心配したけど、なんとかお天気も雨で済み、先ほど出発していきました。

たくさん降っていたので引越し屋さんは大変そうでしたが・・・(^^;;

この一週間、どんどん片付けられていくakiちゃん宅を見てもなかなか実感が湧かなかったけど、本当に行ってしまったんだなー。

引越し準備や子どもたちの転校手続きなどで忙しそうにしているakiちゃんに、友だちとして何かお手伝いしてあげられることはないかなー、と思っていたのですが・・・。

いろいろ考えたけど、私にできることってやっぱりご飯作りくらいしかないよね!

あと子守り。(笑)

そういうことで、昨日はakiちゃんの子どもたち3人をお預かりして、我が家の子どもたちと一緒に夕飯を食べたり、お風呂に入ったり。

みんな、私が用意したドライカレーとポタージュを気に入ってくれて、「おいしい、おいしい♪」って食べてくれて嬉しかった♪

こういうことも、もうなくなるのかー。

なるべく遅くまで一緒にいさせてあげたかったけど、翌日も早くから引越し業者さんが来るようだったし、うちの子たちも学校があるので、夜の9時には解散。

娘が、akiちゃんのムスメちゃんを行かせたくなくて、いつまでも手を繋いでいて放さない姿とか、息子が何度も「引越しすることが夢だったらいいのに」とつぶやくのを見ていたら、なんだか私も切なくなってしまった。

子どもたちにとって、彼らはとても大きな存在だったんだなーと、今さらながらに痛感しました。

ここまで身近だった友だちとのお別れは、ふたりとも初めての経験だしね。

ベッドに入った後も娘は寂しくて眠れないらしく、起き出してきてはムスメちゃんの話。

最後には「○○ちゃんの写真を机に飾っても良い?」と。

良いけど、遺影じゃないんだから!(笑)


この時の気持ちや、みんなとの楽しかった思い出を忘れないで欲しいなと思います。


さてさて私の方はといえば、寂しい気持ちを紛わさんとばかりに今週はお料理に燃えました!(笑)

いつものスーパーへ出かけ、たんまりと食材を買い込み、akiちゃんファミリーが新居ですぐに食べられそうなものをいろいろ仕込みました。

・煮込みハンバーグ
・付け合わせのマッシュポテト
・鶏ハム
・自家製焼肉のタレに漬けた牛カルビと野菜

ラーメンが食べられるように
・チャーシュー
・味玉子
・刻みネギにメンマ

今日の朝食用に
・ベーコン&チーズのフランスパン
・チョコチップパン

引越し先へ移動中お昼を車で食べる用に
・鶏のから揚げ
・スパニッシュオムレツ
・ブロッコリー
・おにぎり3種類16個

昨日の夕飯のドライカレーと野菜のポタージュもすごく美味しくできたのに、バッタバタで撮影できず・・・。(^_^;


それにしても私、何かに取り憑かれたようにずっとキッチンにいました。

お陰で寂しくてションボリ〜となる暇がなくて良かった!(笑)


子どもたちには、
「ねえ、これってお母さんがakiちゃんに頼まれたの?え、頼まれもしないのにやってるの?」
と呆れ顔で言われるし、

主人には、
「究極のお節介だな。」
と苦笑いされるし。


いいの別に!!!


お節介でもなんでも、私の自己満足なんだから!!!(笑)


そんな私の気持ちを察したかどうかわかりませんが、他にもたくさん荷物があるのに、akiちゃんは私からの重〜い愛とお弁当を喜んでる風に受け取ってくれました。(爆)


昨日はakiちゃん親子とのお別れの挨拶をしに何組かの親子が来てくれて(なぜか我が家にみんな集合)賑やかでしたが、今日はそれぞれ学校やお仕事があって、最後はyukoちゃんと私でお見送りしました。

akiちゃんが最後の後始末をしている間、子どもたちを預かってyukoちゃんと待っているときにウッカリふたりで泣いてしまったので、akiちゃんと本当のお別れのときは涙も出なかったという私らしい結末。

それより、子どもたちがいつものノリでうちに靴下片っぽとかジャンパーとか妖怪ウォッチのカードとか忘れてないか、そっちの方が気になっちゃって。

何度も忘れ物がないか声をかけているうちにみんな行っちゃいました。(爆)


とりあえず、無事に送り出せてホッとしたー!


しばらくして燃え尽き症候群かakiちゃんロスにならないように、来週からミシンがんばろー♪


akiちゃん、また会える日まで元気でねー♪


b0171943_14533718.jpg














.
[PR]
by h-handmade | 2015-01-30 13:55 | ヒビノコト
昨日のこと
おはようございます!

あっという間の週末。
今週はミシンと看病しか記憶がない・・・。

昨日はあの後、熱も下がりすっかり元気になった息子が起きてきて、ずっと絶食していたことの反動からか
「お腹減った!お腹減った!お腹減った!」
と騒ぐので、
「お粥とゼリーとプリンとヨーグルトと中華丼(私のお昼ごはん)があるけど、どれ食べる?」
と聞くと、迷わず
「中華丼!」
と!

いや、最後の中華丼は冗談で言っただけだから。
あなたまだそんなの無理でしょ。
てことで、お粥やゼリーなどを与えたのですが・・・

今度は「これじゃ足りない!もっと何か食いたい!肉が食いたい!!肉!!」と。


肉ーーー??!


いや、ホントに無理でしょ。
あなた昨夜も吐いたりしたし。


その後も「お腹減った、何か食べたい、つまらない」と半日まとわりつかれ、うんざりですよもう。
b0171943_8393654.jpg

学校をお休みしてるので、我が家の決まりでゲームは禁止。
それで仕方なく絵本を読んだりしていましたが、長くは続かず・・・。


あー、早く明日になって学校に行ってくれー!と、たまった宿題をやらせながら明日の朝を心待ちにしていたのですが・・・


がっ!!!


夜になってまた発熱・・・( ꒪Д꒪)


なんすかね、これ。
何なんですかね!


私の判断間違ってた?


いや、だって午前中検温した時からずっと夕方まで平熱キープしてたんですよ!

ちなみに今朝はまた微熱程度。

夜中に鼻づまりがひどくて何度も何度も起きたので、今また爆睡してらっしゃいます。

あー、もうどうしたら良いのかしら?

滅多に病気にならない人に熱とか出されると、パターンが読めないんですけど!

娘の方なら比較的慣れてるのでだいたいわかるんですがねー。

今朝娘を迎えに来てくれたお友だちに、「病院は行かないの?」と質問され、こうこうこうなんだけど、どうしたら良いかしらねと、4年生にアドバイスを求める私。

この後また息子が起き出して、昨日みたいな流れになってしまったら、今度は私がやられそうなんですけど・・・

()´д`()ゲッソリ・・・ 


いろいろ予定もキャンセルになってしまい、ヒマなのでブログは長くなるし、パンばっかり焼いちゃうし。
b0171943_8393746.jpg

これはおやつ用。
お芋の甘煮を詰め込んだだけの、超素朴なお芋パン。

買い物に行かれないので、夜はストックのバジルペーストでパスタと決め、家にあったウィンナーとチーズを入れたプチパンも夕飯の補助的に焼きました。
b0171943_8393783.jpg

どちらもまあまあおいしかったけど、ほんのり成形に失敗。

心に邪念があるからだわ!


しかも、娘なんておやつにお芋パン3つも食べちゃって、パスタ残してプチパンには手もつけず!

だからふたつでやめときなって言ったのに。

そして息子はすでに熱が上がってきていたのか、さっきの食欲はどこへやら。
パンには手をつけずパスタとスープでご馳走さまでした。
きっちり完食はしてたけどね。(笑)



現在8時半。

息子はまだ布団から出てきません。

今日はこの後どうなるのかしら・・・。





みなさん、良い週末を!





.
息子が愛して止まないリチャード=スキャーリーさんの絵本。
特に好きなのはthe busy townのシリーズ。






主人も幼少期散々読んでボロボロにしてしまい、主人の実家には同じ本が2冊あります。

息子も同じDNAを持つだけに、本を読むように言うとこのシリーズしか持ってこないという・・・

しかも洋書なので文字は一切読んでませんから。
これ読書とは言いませんから。(ー ー;)



先ほどお友だちのびるちゃんもこのシリーズを気に入ってて日本語版を持っていると聞いたので、うちにある日本語版で子どもたちの一番のお気に入りもご紹介しますね♪

読み聞かせもよくしましたが、今は字が読めるようになって、何度も何度も自分で読み返しています。

最近ようやく声を出さなくても読めるようになったという・・・(^^;;









.
[PR]
by h-handmade | 2015-01-23 08:38 | ヒビノコト
6go!!フリマ
先週の金曜日、お友だちのコユキちゃんが今年最初のアトリエをオープンするというので出かけてきました。

お目当ては、毎年のことで恐縮ですが・・・

そう!コユキ家のワードローブがそのままフリマになるというヨダレもののイベント、「6go!!フリマ」♪

もうね、このフリマはこの数年間ずっと常連なのですが、毎回ホントにホントに楽しみなの!

今回は、引越ししてしまうakiちゃんも誘って暮れと同じくふたりでアトリエへ♪

akiちゃんの達ての希望で、初日のオープンと同時にアトリエに到着!

6go!!フリマに一番乗りできたのは初めてだったから、並びたてホヤホヤのお洋服を思う存分物色できました(笑)

今までコユキちゃんとこのフリマで一番お世話になっていたのは、実はうちの娘の方なのですが、最近は私もたくさん譲ってもらってます。

今回はコユキちゃんの長女ちゃんのアイテムが多かったかなー。

とにかく全員がオシャレさんなファミリーなので、いつも欲しいものいっぱい!

akiちゃんたらこんなに買っちゃって、帰りの荷物がえらいことになってました。
b0171943_1411334.jpg


(この山積みになってるの全部akiちゃんの)

私も人のこと言えないくらいの荷物になってて、ふたりでコユキちゃんのアトリエの玄関でドタバタ!

「コユキちゃんまたねー♡」ってブンブン手を振って歩き出したのは良いけど、しばらくしてふたり同時に


ドッヒャ———Σ(゚∀゚」)」———!!


って!!

b0171943_14113284.jpg



お互いのブーツ、逆に履いて歩いてた!(笑)


いやー、ビックリした!

たまたまね、ふたりして色違いで無印のブーツ履いてたんだよね。


履くときもバイバイしたときも全然気付いてなかったのに、突然ふたり同時に気付いたのがおかしくておかしくて(笑)

大爆笑しながら駅に向かいましたとさ。











.
[PR]
by h-handmade | 2015-01-19 14:10 | ヒビノコト
送別会
おはようございます!

学校が始まってようやくのんびりできるかと思いきや!

家の用事やら何やらでこのところちょっと忙しくしてましたエイチです。

ブログもずいぶん間が空いてしまいましたねー。


今日は少し前のお話になってしまいますが、冬休みの終わりに我が家で開いた送別会のお話を。

去年の暮れ、WARM HOMEのyukoちゃんとエイチを震撼させる2014年最大にして最悪のニュースが飛び込んできまして・・・。(大袈裟)

このブログにもたまに登場する、いつも3人で仲良くしていたakiちゃんがなんと遠くに引っ越してしまうと!

akiちゃんといっても、ハンドメイド仲間でもなければブログもしていないので、「誰?」って思われる方も多いかもしれないのですが、何を隠そうakiちゃんは、私のハンドメイド活動における相方でもあるWARM HOMEのyukoちゃんと私を引き合わせてくれた、言わばキューピッドなんです。

そして何より、私と同じマンションに住んでいて、親子ぐるみですごく仲良くしているお友だち。

子どもたちは毎朝一緒に登校し、放課後も一緒に遊んできた幼馴染みです。

そんなakiちゃんが引っ越してしまうなんて一大事だわ!

遠くと言っても一応同じ県内なのですが、県内の外れのような所で・・・。
(いや、私のいる横須賀も十分県内の外れみたいな場所だけど)

二度と会えないって訳ではないけど、もうスッピン&パジャマでお醤油借りに行ったり、子どもが鍵を忘れた時にちょっと家に上げておいてもらったりできないのかーと思うとね。(そこ?)


そんな風にショックを受けたのはyukoちゃんも同じで、最後に3親子で送別会をしようってことになったんです。

しかしですねー、何しろこちらちょっとした田舎なもので、近所に親子10人で食べて呑んで騒げるような施設が無いんですよ!

ちょっと街へ出れば大きなカラオケ屋さんとかもあるんですけどね。

でも近所じゃないと、akiちゃんすぐ酔っ払っちゃって子ども連れて帰るの大変になるから!
(自分のことは棚に上げる)

それで、ギュウギュウなの覚悟で我が家の狭いリビングで夕方から送別会をすることにしました。

まぁ、昼間はよくこのメンバーでうちで遊んでるんだから大丈夫でしょってことで。

b0171943_8542668.jpg

どう?
めっちゃ狭そうでしょ?(笑)

これでも当日の朝から掃除とかお料理とか頑張ったんですよ!

娘には部屋のデコレーションをお願いして、紙テープのチェーンとか風船を飾ってもらいました。(手作り感満載)

・・・て、その風船がね!
うちに100均のがあったと思ったんだけど、みつかったのが水風船で!

仕方ないので家にあった水風船、途中で気を失いそうになりながら、自力で全部膨らませましたよ!

水が入ってない水風船膨らませるのってすんごく大変なの知ってる?
ガチで風船ダイエット!!

頑張った甲斐あって、水風船でもたくさん並べると結構可愛かったよ♪(痩せはしなかったけど)


そういえば、いつもこのメンバーが我が家に集まると、たいてい男女で分かれて遊びだすのに、この日はなぜかみんなずっと子供部屋にも行かず同じ場所で遊んでいて・・・。

余計に狭いんだよ!!
騒がしくて母同士の会話が全然聞こえないし!!

でもね、これも最後だと思っていつもよりは優しく許したエイチでした。(いつもはすごく怖くて恐れられています)

ちょうど息子がお年玉で買ったゲームのソフトが最大8人で遊べるものだったらしく、最後は子どもたち7人全員で盛り上がっていました。
b0171943_8542793.jpg

みんなこんなに仲良しなのに、寂しくなるなー。

引っ越ししても、またみんなで集まって遊べるといいな!



ちなみに子どもたちが盛り上がっていたゲームというのはこれだそうです。

私には目が回るようなゲームで、見ていても何がなんだかわかりませんでしたが、恒例のスーパーマリオブラザーズをみんなでやって最後喧嘩になって誰かが泣く(笑)というパターンにならず、ずっと仲良く遊べていたのでとりあえず良かったです。(笑)







.
[PR]
by h-handmade | 2015-01-15 08:54 | ヒビノコト
お正月
こんにちは!

三が日も明け、もう明日は七草!

昨日からお仕事が始まっている人も多いかも知れませんね。

うちの主人も例にもれず、昨日の朝は仕事に行きたくなさそーな顔をして出かけていきました。(笑)

主人が仕事に行ってしまうと、途端に家の中も平常モード。

子どもたちがお友達を誘って外に出かけて行っている間に、お正月中さぼっていた家事をこなしながら、どうにか生活のリズムを立て直しているエイチです。(^^;;


みなさんは、どんなお正月を過ごしましたか?

我が家は毎年の事ですが、お正月の3が日は主人と私の実家をはしごして過ごします。

元旦は前回の記事のように主人の実家で過ごし、翌2日から私の実家へ出かけました。

まずは愛犬にご挨拶。
b0171943_1165548.jpg


暮れに、実家の近所に住む兄が家を建てたので、今年はその新居へ遊びに行くのも子どもたちはとても楽しみにしていました。


兄の新居、すごかったです!

リビングに入るといきなり、お花を習っている姪が生けた花を飾るコーナーがあったり、お風呂にテレビが付いてたり。(笑)
b0171943_1165415.jpg


もともと動物好きの兄一家は、犬3匹と猫2匹と暮らしているのですが、その子たちの専用のお部屋や遊具まで作り付けになってましたー!
b0171943_1163444.jpg

この子たちが兄一家のペットです。

我が家はペットと呼べるようなのは金魚ぐらいしかいないので、子どもたちはこの子たちに会えるのが本当に楽しみのようです。

他にもいとこに習ってシフォンケーキを作ったり、たこ焼きパーティーをしたり、お風呂でルパン3世を観て、お泊まりまでさせてもらっていました。
b0171943_1163557.jpg


b0171943_1163518.jpg

兄におもちゃ屋さんやお洋服屋さんで好きなものも買ってもらったし。
良かったね♡


私はやっぱり実家で食べたお節が美味しかったのと、両親と温泉に行かれたのが嬉しかったなー♪

二泊三日の里帰りでしたが、すごくリフレッシュできました!

あとは生活のリズムと体重を元に戻さねば!!

でも今日はこれから我が家でちょっとしたパーティーがあるのねー!

またおいしいものたくさん食べちゃいそうです。(^^;;


明後日からちゃんとしまーす!
b0171943_1165674.jpg











.
[PR]
by h-handmade | 2015-01-06 11:06 | ヒビノコト
今年もよろしくお願いします!
こんばんは!

さっき年末のごあいさつをしたと思ったら、もう年始のごあいさつ!

って、あたりまえか。(笑)


今年は寒い元日になりましたねー。

私が住む三浦半島は関東地方でも温暖な方なのですが、日中も気温が上がらず初雪が見られましたよ!
b0171943_22435052.jpg


今日はお昼からジィジのところへ行ってみんなでお雑煮を食べる約束でしたが、朝目が覚めたら主人の姿がなく・・・。

やっぱり今年もか・・・って感じなので別段驚くこともありませんでしたが、約束のお昼になっても姿を現さず、連絡も取れず・・・。

当然です、そのころ彼は波の上。

雪が散らつくほどの寒い中、「初乗り」と称して波乗りに行ったきり行方不明ですよ!

なのでとっととジィジにお迎えを頼んで義実家で4人、ぬくぬくとお雑煮をいただきました。
b0171943_22435194.jpg

自分で作っておきながら言うのも何だけど、身体もぽかぽかに温まって本当に美味しかった♡

身体も温まってお腹も満たされ、みんなですごろくに興じていたころ、行方不明の主人からジィジ宛に「僕の家族そちらにいませんか?」コール。

慌てて帰宅し、やたらと私に気をつかう主人を見て満足な私。(笑)

エイチ家の2015年の幕開けは、相も変わらずそんな感じでスタートしました。


こんなエイチとエイチファミリーですが、今年もどうぞよろしくお願いします!



元旦といえば、去年のお正月からつけ始めた日記が、昨日でちょうど丸1年を迎えました。

1年間、1日も空白を作らずに日記を続けられたのは、エイチにとっては初の快挙!

子どものころから書くことが好きで、日記も何度かチャレンジしたことがあるのですが、どれもいつも三日坊主。

それがどうして1年間も続けられたかというと、秘密は私が使っている10年日記。

約2年前に実の父親の誕生日にプレゼントした時、すごく内容が良かったので、次の年から自分も使ってみようと決めていました。

これです!

すでにかなり有名な石原10年日記ですが、使ってみると本当に使いやすい!

よくできています!

1日4行だけの日記なのですが、足りなければ別の付録ページにリンクして記入することもできるし、家族の記録や贈答品の控え、何に使っても良いフリーの項目も豊富で、様々な記録を残すのに活用しています。

こんなに盛りだくさんなのに、書き記していくストレスは全く感じさせないのが不思議です。

そして何より他の日記と違って一番の楽しみは、日記を書くほどに過去の自分にまた会えること♪

なので今日は初めて去年の今日の私に会うことができました!
b0171943_22435119.jpg

細かい内容は秘密ですが、亡くなった義母と一緒に作ったおせち料理のことについて書いてありました。

明日も、去年の明日の私に会えると思うとちょっとワクワクしちゃうなー♪

第一子の出産の時は1年くらい育児日記をつけていたのですが、さすがに二子目の時にはそんな余裕はなくて・・・

そんな時にこの日記の存在を知っていたら、ちょうど1冊書き終えていたのかなーなんて、ちょっぴり残念ですが、これからもずっと、自分のことや家族のことを記録していきたいなと思っています♪


ちなみにたくさん書きたい私は先細のボールペンを愛用中。
ハイテックCコレトの0.3を黒、赤、青、シャープペンで揃えて使っています。

今ってこんな可愛いのも出てるんですねー。

私のは近所のホームセンターで選んだものなのでかなり地味です。







.
[PR]
by h-handmade | 2015-01-01 22:44 | ヒビノコト



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル