カテゴリ:ヒビノコト( 198 )
最近つくったもの
こんばんは。

あっという間に今年も師走に突入ですね!

早い・・・
早すぎる・・・


このところ時間に余裕ができてきて、以前のように毎日いろいろと手仕事を楽しんでいます。



最近作っていたもの。
b0171943_20484425.jpg


アップルパイに

b0171943_204932.jpg


鶏ハムに

b0171943_2049412.jpg


りんごパン

b0171943_20424992.jpg

娘とぎょうざ作り

って、全部たべもの!???


縫い物ネタ期待していたみなさん、すみません!

大丈夫、ちゃんとミシンも動かしていますよー(笑)

おかげさまで、ブログの更新を再開し始めてからまたオーダーのお問い合わせをいただくようになりまして、ミシンの方も頑張っています。

委託の方も、先方のお気持ちに甘えて放ったらかしになってしまっていたので、ちゃんとしなければと少しずつ制作を進めています。

お待ちくださっているみなさま、もうしばらくお待ちくださいね!



そうそう、先日はとっても久しぶりに家族揃って実家にも帰ることもできました♪

実家の近所に住む姪っ子が朝早くから釣りに出かけていたのですが、カワハギをたくさん釣ってきて捌いてくれました。
b0171943_20424970.jpg

まだ中3の姪っ子なのですが、この子がすごいんです!(叔母バカ)

この姪っ子、おねだりした誕生日プレゼントが自分の名前が彫られた出刃包丁というちょっと変わった(?)中学生でして。(笑)

マイ出刃包丁持参でうちの娘にレクチャーしながらテキパキとカワハギを捌き、薄造りのお刺身にしてくれました!
b0171943_20425077.jpg

肝つき♡

今まで食べたカワハギのお刺身の中で一番美味しかった♪


結局また食べものネタ(^^;;



時間をかけて手づくりするとか、実家でのんびりするとか、ずっと当たり前にしてきたことができなくなるという時間を過ごすと、そうしたことが本当にありがたく感じるものですね。

当たり前のように家族みんなで普通に過ごす毎日が、本当は当たり前なんかじゃないんだっていうことは、普段はアタマではわかっていても、実際に経験してみないとなかなか意識できないんですよねー。

今年もあとわずか。

一日を大切に過ごしたいものです。



明日あたりは食べものではない「作ったもの」をご紹介したいと思います。^^












.
[PR]
by h-handmade | 2014-12-02 19:59 | ヒビノコト
元気です!
お久しぶりです。

しばらくご無沙汰していましたが、私は元気です。

先月、大好きだった義母(主人の母)が永眠しました。

病気がわかった去年のお盆休みから1年2ヶ月。
長く険しい闘病生活でした。

手術や緊急時以外は入院せずに自宅で過ごしていた義母。

最期は希望通り大好きな自宅で、最愛の家族みんなに見守られて永遠の眠りにつきました。

ベッドから立ち上がることができなくなるまで、義母が毎日リクライニングチェアから眺めていた庭の景色。
b0171943_14305269.jpg


義母が旅立った翌日、その2階から観えた朝日はひときわ美しく、穏やかでした。
b0171943_14305287.jpg

この景色を観ていただいただけでも、義母が自宅で過ごしたがった理由がおわかりいただけると思います。

病気に気付き、すぐに行った手術ではすでに手遅れだということだけがわかり、しばらく続けていた薬での治療も止めた後、義母や私たち家族の希望で選んだ道は自宅看護でした。

すべてにおいて素人だった私たちに、周囲からも毎日の看護がどれだけ大変なものか、この病気の最期は本人も家族もとても辛くなるだろうということを聞かされていましたが、実際義母とのお別れが近付いてからの数日間は、かなり壮絶なものでした。

けれど、息を引き取るその瞬間、義母が自室のベッドの上で、最愛の夫や息子たち、嫁である私や可愛がっていた孫たちに手を握られ、頬を撫でられ、身体をさすられながら過ごせたことは、義母にとってはもちろん、残された私たちにしても、とても幸せなことだったと思います。

義母の生涯は一般的にみたら短かすぎたかもしれませんが、その中身はとても濃く充実していたと思いますし、義母は私たちにもたくさんの大切なことを教え、残してくれました。


おかあさん、本当にありがとうございました。



近くにいた義母がいなくなってしまい、ふとしたきっかけでそれを思い出すと、淋しくてどうしようもなくなることもありますが、いつまでもくよくよしているわけにはいきません。

義母が私に教えてくれたことのひとつが、手づくりした物の温かさと、手づくりをすることの楽しみです。

今日から私もずっとお休みしていた手仕事を再開しました。

ミシンに積もっていた埃をはらって、リハビリがてら久しぶりに作った物はこちら。
b0171943_14305332.jpg

今日でお勤めしていた仕事を辞めて、明日から専業主婦になる友だちへ。

これからもっともっとお家のことを頑張りたいと張り切っていたので、エイチからエールを込めて♪

がんばれー!








.
[PR]
by h-handmade | 2014-11-13 09:23 | ヒビノコト
今後しばらくの活動について
おはようございます!

今日から9月。
数日前からずいぶんと涼しくなって、「秋の気配」というよりは「すっかり秋!」という毎日ですね。

みなさんはどんな夏休みをお過ごしになりましたか?

エイチ家は今年も「夏こそ三浦半島を満喫しよう!」ということで、例年通り地元で夏を楽しんでいました♪

我が家の子どもたちは地元の神社のお囃子会に所属しているので、7月いっぱいは毎日お囃子の練習とお祭りの準備に明け暮れていました。

8月は主人が9連休のお休みが取れたので、初日は近くのビーチで友だちの結婚パーティー、後は海にプールに恐竜展にショッピングと、これでもかというほど遊びました。

楽しかった♪

b0171943_9111571.jpg


ジィジの畑の野菜も豊作で、子どもたちも一緒に畑へ出てはお手伝いして、毎日美味しい採れたて野菜を食べていたお陰か、元気に猛暑を乗り越えることができました♪

今年から小学校の夏休みが短くなり、先週から登校し始めている子どもたちですが、ようやく今日から給食も始まって通常の生活に戻りました。

しかも9月からは娘のバレエのクラスがひとつ上がったので、レッスンが週3回に増え、息子も通っているスイミングで昇級し、内容がかなり難しくなって来たためレッスンを週2回に増やしました。

週末は10月の「横須賀みこしパレード」に向けてのお囃子の練習があるし、娘はピアノも習っているので、子どもたちは忙しくなりそうです。


私の方は特に変わりなく、といいたいところなのですが・・・


私の周囲にいる友だちや身近なお客さまへは少しお話ししてきたことなのですが、実はこの一年の間、近所に住む主人の母が体調を崩していて家のことなどをお手伝いに行っています。

義母についてはずいぶん前からこのブログにも何度か登場していてご存知の方もいらっしゃると思いますが、私がハンドメイドを始めるきっかけを作ってくれた大切な存在です。

お嫁に来てから今までずっと、他の家族のことよりまず一番に私を気遣ってくれ、大切にしてくれている義母。

そんな義母が重い病気にかかってしまったことが分かった去年の今ごろ、ショックでとても落ち込みました。

それまで勤めていたバイトも辞めて、義母のためにお手伝いしようと、毎日の夕ご飯を作って義父母に届けました。

子どもたちも大好きなバァバが元気になってまた今までのように暮らせるようになることを願い、いろいろお手伝いしてくれました。

そんな生活がちょうど一年続きました。

もちろん、今でもそうして義父母の住む家に通う毎日ですが、義母の体調は私たちの期待とは逆に良くない方向に向かっています。

以前より、人の手を借りなければならないことも増えてきましたし、食欲や体力もだいぶ落ちました。


義母は私の助けを必要としてくれています。
今まで義母が私にしてくれたことへの恩返しをする時がきました。
私はこれまで以上に義母の助けになるようにお手伝いしようと思っています。


そのためには、ハンドメイドの活動もこれまで通りというわけにはいかず、少しセーブした形でやっていきたいと考えています。

例えばオーダーについては、現在義母は私がつきっきりでいなければならないというほどではないので、今まで通りにお引き受けできると思います。

ワークショップについては、このところしばらくお休みしていたためお問い合わせも数件いただいているのですが、義母のお手伝いなどで急に出かけなければならないことも増えてきたので、日時をお約束してのお仕事は難しいかもしれません。

通常秋冬に行っていたイベントについても同様で、現在WARM HOMEのyukoちゃんとも相談中です。

web店については、もしイベントが延期になった場合、できればオープンさせたいとは思っているのですが、やはり義母の体調次第ということになりそうです。


いろいろと楽しみにしてくださっている皆さまには、本当に申し訳ない気持ちですが、このような状態がしばらくの間続くと思われますので、ご理解いただけると嬉しいです。


せめて、オーダーについてはこれまで通りやっていきたいと思っていますので、お問い合わせなどがありましたら、いつでもご連絡くださいね!

どうぞよろしくお願いします。


それでは、今日はこれから夏休み中にもいただいたオーダーの制作を進め、お昼は久しぶりに友だちとランチに出かけたら、そのまま小学校の引き取り下校訓練に行ってきます!








.
[PR]
by h-handmade | 2014-09-01 07:57 | ヒビノコト
ここ最近のことやオーダーのことなど
しばらくご無沙汰してましたー!

イベント終了後は、少しのんびりしつつもたくさんいただいたオーダーの制作に勤しんでおりました。

合間に普段なかなか会えない友だちとランチしたりもしてね。

津久井浜DONで乙女な作家仲間と贅沢ランチ♡
b0171943_963931.jpg


小網代食品店のはるかちゃん宅でかわいいおチビちゃんたちと秋谷yusanのお弁当♡
b0171943_964083.jpg

この日ははるかちゃん親子と食堂みなとのなおちゃん親子と一緒だったのだけど、美味しいものをたくさん知ってる2人への手土産に困り、結局イベントで残ったお洋服たちを・・・(笑)
b0171943_964051.jpg
相変わらず素敵なはるかちゃんのお宅のウッドデッキ。
お天気が良くて最高でした♪
b0171943_964030.jpg

持ってきたお洋服たち。
すぐに着たいと言ってくれて嬉しかった♪

しかもふたりともすごく良く似合っててー♡

この日は大潮だったので予定日間近のはるかちゃんがもしかしたら産気づいちゃうんじゃないかとハラハラしたけど、お腹の方は何事もなく楽しい時間が過ごせました。


しかーーーし!!

この途中で義実家から連絡があり、急いで駆けつけると自宅で静養中の義母が体調を崩していると。
慌てて病院へ連れて行き、そのまままさかの緊急入院。

子どもたちを友だちに任せて私は義母に夜まで付き添い、どうにか落ち着いたところへ来て・・・


そういえば明日は友だちの結婚式だったよね!

家族全員で神戸に行くんだったよね!!

みたいな。


幸い義母の容体も落ち着き、病院にいるならかえって安心できるということで、翌日は朝早くから支度をして友だち家族とワイワイ新幹線に乗って結婚式へ行って来ました。

大人6人に1歳から9歳までの子ども7人の大所帯。
b0171943_964157.jpg


b0171943_964259.jpg
新郎新婦にたくさんの幸せを分けてもらい、楽しい旅になりました♪


週明け月曜日は旅行の荷物の片付けや洗濯に追われて1日が過ぎてしまいましたが、義母も昨日無事に退院し、自宅に連れて帰ることができて一安心。


今日こそ!

今日こそ!

残りのオーダーの作品を仕上げてしまいたいと思っています!

お待たせしているみなさん、本当にごめんなさい。

今日は落ち着いて1日ミシンに向かえると思いますので、もうしばらくお時間をいただければ幸いです。



取り急ぎ現状のご報告までー!!ε===(っ≧ω≦)っ

.











.
[PR]
by h-handmade | 2014-07-16 09:22 | ヒビノコト
『sol workshop 「Bread making workshop」』 in zushi

おはようございます!
ワールドカップの試合に見入りすぎて、朝ごはんを食べ忘れていたエイチです。
あー、くやしい。(サッカーの試合の方ね)


いよいよ1週間後に迫ったWARM HOME + h vol.6 のイベント。
昨日はWARM HOMEのyukoちゃんとの打ち合わせ・・・という名のおしゃべりランチ(笑)

いつもそうだけど、yukoちゃんとは「打ち合わせ:おしゃべり=1:9」になってしまう。

特に今年はアイドル並みに(笑)多忙を極めるyukoちゃんをつかまえるのは至難の技。
さらにyukoちゃんの子と同じ幼稚園に通っていたうちの子が1年早く卒園したこともあって、以前ほどしょっちゅうは会えなくて・・・。

しゃべり出したら止まらない!

相変わらず緊張感のない打ち合わせになりました。(笑)



そして先日の水曜日、イベント直前ですが、私は優雅に逗子までお出かけ♪

楽しみにしていたワークショップに参加して来ました。

会場は三崎港「うつわとくらしsol」さんの、店主菊ちゃんの逗子にある自宅兼ワークショップスタジオ。
こんな場所に?と思うようなロケーションの中にある「SOL WORKSHOP STUDIO ZUSHI」は、様々なインテリア雑誌から珈琲関係の雑誌などで紹介されているので、どこかで見たことがある方も多いかもしれませんね。(「明日も取材ww」って言ってたし。)

本当に素敵なご自宅です。

今回のワークショップの講師は私の大好きなパン屋さんであり、大切な友だちのひとりでもある「キナリノワ」店主のまめちゃん。

私が大好きなお店のコラボとなれば、「イベント前だってなんだって行くしかないっしょ!」ですよね♪

instagramとTwitterではすでにご紹介したのでかぶりますが、レポートさせてくださいね。

SOL WORKSHOP STUDIO ZUSHI、聞いてはいたけど本当にすごい場所にありました!

一緒にワークショップに参加していた生徒さんが「本当にここに住んでるんですか?」とか菊ちゃんに真面目に質問しててウケたー!(笑)

b0171943_916716.jpg

101段あるというこんな階段を上り、上の奥の方に小さく白っぽく見えている部分がありますね。
そこがスタジオへの入口です。

外から見た建物の画像撮影したのですが、駅から雨の中ぐるぐる坂を上って、さらに最後のこの階段上がって来たら息が切れちゃって!
あんまりいいの撮れてなくて、ここで紹介するのも菊ちゃんに失礼なのでやめておきます。(笑)

森に囲まれて素敵な佇まいですよー♪
気になる人、ぜひワークショップに参加してみてね。

そして肝心のワークショップ。

生活感がないわりに(笑)、どこか懐かしい雰囲気があって落ち着いた空間の中で、和気藹々と進められました。
b0171943_91689.jpg

b0171943_916833.jpg

b0171943_916922.jpg

b0171943_916985.jpg
面白くってちょっと厳しいまめちゃん先生の指導により、自分で作ったなんて信じられないくらい美味しいパンが焼けました。

パンに使う材料やテクニックなんかも、企業秘密ギリギリ?というか企業秘密ダダ漏れ状態で太っ腹に披露してしまうまめちゃん。^^
お店ではこれを使っているよとか、お店ではこうしているよ、ということを隠しもせずにどんどんレクチャーしてくれて、パン作り経験者ばかりの生徒さんも目からウロコのお話に驚きの連続でした。

美味しいパンを焼いている間には、パンに合う付け合せもレクチャー。
もんのすごく簡単なんだけど、「へーっ!!」と言いたくなるような素材の組み合わせだったり味付けだったりで、「どんな味になるの?早く食べてみたい!」とワクワクするようなお惣菜を教えてもらいました。

でもこれはワークショップを受けた人への特典だと思うから、ここでは教えない!(笑)

和とか洋とか中華とかに一切とらわれない(インドとかあったし!)まめちゃんの独創的なレシピは、きっと私じゃ一生思いつかないなー。

それをパンにはさんで食べるの!

b0171943_9161068.jpg
最初はパンに挟む付け合せと聞いたら「ツナとかハムとかチーズとか野菜・・・」くらいしか思いつかなかったけど、「こんなのもアリなんだー!」という素材と味付け。
しかもウマイ!!
めっちゃ美味しいの!!

これだけでも、今日は来て良かったって得した気分♡

b0171943_9415091.jpg
まめちゃんがお土産に持ってきてくれたキナリノワのパンも加わって、とっても豪華なランチになりました。
食べる前はすっごくお腹が減っていたけど、最後は満腹過ぎて帰るのめんどくさかったー(笑)

b0171943_9161028.jpg
さらに!
オーナー(?)菊ちゃんが、目の前で丁寧に豆を挽いてから淹れてくれた「KIKUTA COFFEE」が振舞われ・・・。

なんて贅沢な時間!!

一緒に参加した生徒さんとも仲良くなれて、みんなの趣味や夢を聞いたりしてあっという間の時間でした。

b0171943_9514440.jpg
帰宅後は、今日教えてもらったことのおさらい。
お土産にいただいた「自分でこねた生地」を成形・焼成しました。

ワークショップでは難しいと思っていたことも、まめちゃんが的確にアドバイスしてくれていたお陰で、家で思い出しながらやってみたら信じられないほどスムーズに出来た♪

例えばパンに入れるクープなんて、成功したのはおそらく人生初!
今まで綺麗なクープに必要なのはよく切れるナイフだと思い込んでいたけど、まめちゃんがとってもシンプルなコツを教えてくれて、すっかり「クープ入れが苦手」というコンプレックスから解放されました。

あまりにも上手にできるようになったので、これからしばらくは何のパンを焼くにもいちいちクープ入れそう(笑)


パン教室というとどうしても高額なコースを組まされたり、お教室で使っている材料を購入するように勧められたりするイメージが強くてなかなか気軽に参加できない雰囲気があったけど、solさんが企画するワークショップはどれも良いとこ取りっていう感じで、私みたいな自由な性格の人には向いてるかも♪^^

またタイミング合ったらいろいろ参加したいな!


パン作りワークショップは、ご存知の通りあちこちのイベントから引っ張りだこの上に、自分のお店も開けなきゃならないという超多忙な「キナリノワ」なので、次回の開催が決まったらいち早く予約した方が良いと思います!
なるべく月に1回くらいはやりたいと言っていたので期待♪
solさんのFacebookページをチェックしてね!

お店を持つ前はパン教室の先生をしていたまめちゃんだけあって、人に教えることはもちろん上手なんだけど、そのチャーミングなキャラクターと大胆な性格が、ワークショップをより楽しいものにしてくれました。

先生、ありがとうございましたー♪


さて!
イベントの準備もあともう少し!
作りたいものはまだまだたくさんある!!
今日も1日がんばるぞー!!!

***************************************

WARM HOME + h vol.6

2014.6.27(fri)10:00~16:00
2014.6.28(sat)11:00~17:00
2days shop


汐CAFE
2Fにて

横須賀市若松町1-21-9

京急横須賀中央駅徒歩5分

エコバッグのご利用にご協力ください












[PR]
by h-handmade | 2014-06-20 10:10 | ヒビノコト
たまには日々のこと
おはようございます!

なかなかこちらのブログの方が更新できずにいますが、Facebookページの方へはイベント用に仕上がった作品を日々ご紹介していますので、ぜひご覧くださいね!

エイチのFacebookページ (←Click!)

しかしですね、週末は何だかんだと忙しく、制作の方もペースダウンしていました。



金曜日はお久しぶりのコユキちゃんのアトリエへ♪
b0171943_8213631.jpg
年に何度か会えないコユキちゃんだけど、いつもそんなことを感じないほど波長が合って、ついつい長話し。
この日も午前中からお邪魔してランチしてまたおしゃべりして・・・って結局3時間以上過ごしたのに、帰り際も改札前でまた立ち話し(笑)

作家さんとしてのコユキちゃん、アトリエオーナーとしてのコユキちゃん、ママとしてのコユキちゃん、すべてが私にとっては先輩なので、本当にいつも刺激になるし勉強になる。
そして私の良き理解者でいてくれるコユキちゃんは、とっても貴重な存在です。

いつもありがとう♡


翌土曜日は、現在あちこち改修中の義実家へみんなでお手伝いに行きました。
私は何もしてないけど。(^^;

先週までお友だちの大工さんが来て床の張り替えをしてくれていたのですが、床が綺麗になったら古い壁紙が気になっちゃって気になっちゃって!とお義母さんが言い出し、急遽リビングの壁の改修もすることになったのです。

私たちが到着した頃には古い壁紙は綺麗に剥がされ、下地を塗る作業が始まっていました。
それでさっそく親方(笑)の指示に従い、壁に漆喰を塗る作業を開始。
b0171943_8213735.jpg
奥から、義弟、主人、娘です。
当然のことながら、子どもたちがやりたがっちゃってね。
姉弟でコテを取り合いながらお手伝いしてくれました。

メインは義父・主人・義弟の男3人で・・・のつもりで親方に手ほどきを受けていましたが、素人仕事を見かねた親方が、結局半分以上は手直ししていたのでした。(Hくん、ありがとう^^)
b0171943_8213798.jpg
一応、家族が塗ったところもそのまま残してますが、親方がやったところと全然違うの!
特に子どもたちがいじくりまわしたところ!!
めっちゃ凸凹です・・・。

私的には「そこ直さなくて良いのー?」という感じでしたが、義父母は気にしないらしく、昨日行ったらそのまま完全に乾燥していました!(爆)

これも思い出のひとつということで・・・。




そして日曜日の昨日は、地元の友だちと行政センターの一室にこもって半日ダンスを習っていました。

中年のオッサンとオバサンが10人くらい集まって行政センターの会議室でダンス!
しかも踊るのは社交ダンスじゃなくてビヨンセ!

まさかのビヨンセ!!Σ(゚д゚;)

奇妙な集団この上ない感じでしたが、本人たちは真剣に「私はビヨンセ、俺はダンサー」と自分に言い聞かせ(ていたかどうか知らんけど)、汗だくになって練習しました。

なんでそんな(アホな)ことをやっているのかと言いますとね。

みなさん、「フラッシュモブ」ってご存知かしら?

私は初めて聞いたんですけどね。

しかも初めて聞いたときは主人が間違えて「フラッシュボブのダンスやるんだってー」と覚えてきて私に伝えてきたものだから、完全に私の頭の中では暗がりの中でフラッシュライトにチャカチャカ照らされて点滅しながら映し出される「黒人のボブの顔」が思い浮かんじゃって。

「ボブ?ボブ誰?」みたいなことになりますよね、当然ながら。

さらに主人、「フラッシュでボブでダンスなんだから、フラッシュダンスみたいな感じなんじゃないかなー?」って知ったかぶる始末。

若すぎてフラッシュダンスわからない方はこちらー。



「それはないよね、時代的に。」ってことで、主人の回答は却下してすぐさま「フラッシュボブ」で検索してみたところ、まずはPCに「それはフラッシュモブではありませんか?」的な訂正をされた次第です。

みなさんも気になられたら「フラッシュモブ」の方でYouTubeか何かで探してみられたら良いかと思いますけれど、Wikiによると「フラッシュモブ」っていうのは、
フラッシュモブ: flash mob)とは、インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせて雑踏の中の歩行者として通りすがりを装って公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンス(ダンスや演奏など)を行って周囲の関心を引きその目的を達成するとすぐに解散する行為」
てことらしいです。

それが最近日本の結婚式の披露宴や二次会で、新郎新婦やお客さまを驚かせるためにやるのが流行っているみたいなんですよー。

エイチ家とその仲間たちは、来月友だちの結婚式に招待されているのですが、そのお相手の新婦の方が実はダンスのインストラクターの方でして。

友だちである新郎を驚かせるために協力して欲しいと新婦さんから依頼を受けたわけなんです。

なのでこれ踊りますから。


まさかのビヨンセと同じ水着姿で。(それはウソだけど)

ノリノリの娘はすでに昨日の時点で振り付けを完璧にマスターし、昨夜もお囃子の練習から帰宅したあと父と母にご指導くださいました。

だからもう、今日は全身筋肉痛で身体ボロボロ・・・。








[PR]
by h-handmade | 2014-06-09 09:46 | ヒビノコト
当選者発表☆
お待たせしました!

「FB100いいね!ありがとうまつり」の当選者が決まりましたので発表します!

今回のプレゼントは2種類あったので、子どもたち2人にくじを引いてもらおうと思っていたのですが、昨夜は準備する前に寝られてしまいまして・・・(^^;

先ほど汗だくで帰宅した2人がシャワーから上がるのを待ってくじを引いてもらいました!

公正な抽選を行うため(笑)にとった方法は、まず最初にFBページへのコメントをプリントアウトしてお一人ずつに切り離し

b0171943_16172522.jpg
(偶然にも同じ数だけご応募がありました!)

それを小さく畳んで中身が見えないようにして、さらに子どもたちには目を閉じてもらって引いてもらいました。^^

b0171943_16194005.jpg
b0171943_16195191.jpg
さぁ♪当選したのは誰かなー?
子どもたちもドキドキ♡

まずおひとりめ、「お買い物大好きセット」にご当選されたのはこちらの方♪
b0171943_16283555.jpg

次に「お料理大好きセット」にご当選されたのはこちらの方ー♪
b0171943_16284508.jpg

おふたりの方、おめでとうございます♡

FBページの方へはそのままのお名前でコメントをいただいていましたが、一応こちらではお名前だけ伏せて掲載しました。
コメントの内容でご本人はご確認いただけると思います♪

のちほど、こちらのおふたりさまにはお渡しの方法などをご連絡させていただきますね!

それから今回は残念ながらご当選されなかったみなさま、ご応募と共にたくさんの温かいコメントをありがとうございました♡

また機会がありましたら何かの形でプレゼント企画を開催したいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いします♪







[PR]
by h-handmade | 2014-06-03 16:37 | ヒビノコト
「FB100いいね!ありがとうまつり」ご応募の受付を開始します!
おはようございます!

昨日ようやく「FB100いいね!ありがとうまつり」のプレゼントをFacebookページの方へご紹介しました♪

お待たせしてしまってすみません!

こういった企画は初めてなので、どのくらいの方にご興味を持っていただけるか分かりませんが、今回は2名の方にプレゼントが当たるように、2種類のプレゼントをご用意しました。

ひとつ目は、題して「お買い物大好きセット」!
b0171943_82013.jpg

b0171943_820233.jpg

b0171943_820389.jpg

b0171943_820474.jpg

たっぷりサイズのリネンのイージーバッグに、リバティのビニールコーティングでお作りした大きめのがま口ポーチのセットです。

バッグの方は、マチも広く取ってあるのでかなりの容量だと思います。
普段のお買い物のお供に♪

サイズ感をお伝えしたくて、私が持ったところを撮影してみたのですが・・・。
b0171943_820525.jpg

モデルがデカ過ぎて、かえって分かりにくくなってしまったという・・・(爆)

ごめんなさいねぇ。

がま口ポーチの方は、いつもお作りしているがま口よりもさらに大きめのサイズでお作りしました。

バッグのポケットにぴったり収まるサイズ♪

大きめだから、お財布というよりポーチという感じかな?

リバティのビニールコーティングでこのサイズのがま口を作ったのは初めてですが、可愛いです♪
悩みに悩んで選んだリバティの柄は、大好きなOscar。
内布はリネン混のダンガリーで、全体的にしっかりとした作りです。
間にキルト芯を挟んだのでふかふかですよ♪


もうひとつのプレゼントは、題して「お料理大好きセット」!
b0171943_820694.jpg

この形のエプロンはイベントにも並べたりしているエイチの定番なので、「見たことある!」という方も多いかもしれません。

キナリノワのまめちゃんや、K's kitchenのkumiちゃんがお店などで使ってくれているのを見た方もいらっしゃるかもしれませんね♪
b0171943_08305158.jpg
b0171943_08310985.jpg
b0171943_08311764.jpg
過去記事から画像を拾ってきましたー!
今回のエプロンも、この3着と同じデザインになります。

素材は、ピンクのストライプが可愛いオランダリネン♪

このリネンの質感がすごく私のツボで、あまりにも気分が上がってしまったので、エプロンの他に共布で大判のキッチンクロスとコースターを5枚も仕立ててしまいました。^ ^

太っ腹に、全部まとめてプレゼントします♪

ピンクとかいうと可愛らしいイメージかもしれませんが、このシャリっとした質感のリネンがとってもワークな感じで(わかりにくい例えですみません)、ブリブリした感じになっていないので、私のような妙齢の女子にもオススメです♡

幼稚園や小学校のPTAのお手伝いに、ちょっと小洒落たエプロンをお探しの方、オススメですよ!(笑)

エプロンのポケットには、キッチンクロスやお手拭き用のタオルが取り付けられるフックもお付けしています。

これが結構便利なんですよ♪

キッチンクロスは人気のfog linen workのキッチンクロスのサイズを参考にして作ってあるので、大きくて使いやすいと思います。

それから言わずと知れたリネンのコースターは、吸水性に優れ乾きが早いので、これからの季節に大活躍だと思いますよ♪
b0171943_820668.jpg



以上が今回のプレゼントですが、お次はご応募の方法をご案内します。

この後、今ご覧いただいているこの記事をエイチのFacebookページにリンクします。

ご応募していただける方は、その投稿のコメント欄に、どちらをご希望かコメントしてください。
(ご応募は、おひとりにつきどちらか1セットでお願いします)

簡単でしょ?(笑)

ただし、ご応募くださる方は以下の条件をご了承ください。

1、私にお届け先を教えても差し支えない方

2、お届け方法は、定形外郵便での郵送か場合によっては手渡しを予定していますので、お届け日などのご希望には添い兼ねることをご承知いただける方

3、エイチの作品がお好きな方(笑)

ご応募資格があるのは、先日からお伝えしているとおり昨日(5/27 14:24)の投稿までにエイチのFacebookページに「いいね!」をくださっているみなさんです。

それでは、今からご応募の受付けを開始します!

締め切りは今月いっぱい5月31日(土)の23:59までとさせていただきます。

ご当選の発表は、厳正な抽選を行った上で、後日ここでまたお知らせします♪

それでは、みなさんのご応募を心よりお待ちしています♡

エイチ Facebookページ (←Click!)












[PR]
by h-handmade | 2014-05-28 08:38 | ヒビノコト
Chai Cafeねーさんとの再会
こんにちは!

やりたいことが多すぎて、なかなかPCに迎えない最近のエイチです!

現在「FB100いいね!ありがとうまつり」のプレゼント作りにかかりきりなのですが、作り始めたらあれこれ付け足したくなっちゃって!
気づいたら100いいね!のはずが106いいね!いただいていてかなり焦っていますが、もう少しですのでお待ちくださいね♪

お天気だった週末は、近所にある自衛隊駐屯地主催の運動会へ。
毎年この日は幼稚園のバザーと重なってしまっていたため、今年が初参加。
歩いて行けば10~15分くらいの距離ですが、自衛隊さんの大きなトラックがマンション前までお迎えに来てくれて、すでに子どもたちはテンションMAX!

b0171943_09075124.jpg
大きなトラックにみんなで乗せてもらい、グラグラ揺られながら駐屯地のグラウンドへ。
自衛官さんと一緒にチームを組んでいろいろな競技に参加しましたが、さすがは自衛官のみなさん、すごい迫力でした!
b0171943_09080340.jpg
最後の自衛官さんだけで行うリレーで見事我がチームが優勝し、町内対抗リレーは最下位だったにも関わらず総合優勝のトロフィーをいただくことができました♪

ちなみに参加した障害物競争で無茶した私は、5日経った今でも筋肉痛・・・(><)
すごい頑張って走ってたつもりだったのに、後から娘に「お母さんだけスローモーションに見えてビックリした」と言われる始末。

翌日曜日は息子の7歳のお誕生日。
息子のリクエストにより今年はチョコレートケーキを焼いてジィジの庭で焼肉パーティーをしました。
b0171943_09155744.jpg



そして昨日は!(やっと本題)

WARM HOMEのyukoちゃんとふたりで先月オープンしたばかりのChaiCafeさんへ♪

ねーさん、ついに素敵なお店のオープンおめでとう!
b0171943_09162271.jpg

時間の制約があったので50分弱の滞在時間でしたが、さすがテキパキねーさん!
ちゃっちゃとランチを出してくれて、サービスでスイーツまでいただいちゃました♡

ていうか、私たちが食べたランチ、ホントは先に来店されていたねーさんのお友だちの分だったのに、急いでいる私たちのために譲ってくださったのでした。
すみません!!

b0171943_09172446.jpg

ランチの写真撮ろうと思っていたのに、焦ってお肉とご飯ひとくち食べちゃいましたけど、ランチプレートはこんな感じでした。
サラダがモリモリ過ぎて奥のおかずが見えていませんが、向こう側にはきんぴらもありました。
ねーさんがChaiドレと呼んでいるドレッシングが絶品で、このてんこ盛りのサラダもパクパクいけちゃいました♪
メインのネギ塩だれのお肉はまさに酒飲みの味!(笑)
レシピ聞いてくれば良かった!

ChaiCafeさんといえば、1年半前のWARM HOME + h vol.3 にお越しくださった方はご存知の通り、一日に何個でもイケちゃう美味しい焼き菓子ですよね!

今回はあまりにも時間が無かったので諦めていたのですが、テキパキねーさんが「切れ端だから食べてー!」なんて言ってロールケーキを出してくれました♪

b0171943_09173706.jpg

マンゴーが入ったロールケーキ、ヨーグルトクリームのさっぱりとマンゴーの甘さの相性が絶妙でメチャ美味しかった!
特注で作ってもらったというプレートがこれまた素敵で♪

追加で注文したアイスチャイは、アイスにしてあるのに濃くて私好み。
量もたっぷりなので、おしゃべりな主婦にはぴったり。(笑)

しかも先ほどのランチプレート、あのボリュームでなんと600円!Σ(゚д゚;)

間違いなく主婦のたまり場になるよね!

元住吉駅から徒歩5分圏内の立地でこの価格のプレートランチって、ねーさんが太っ腹なの知ってるけど、友だちとして心配になるわー。(笑)

ランチのプレートは一日10食限定なので、たべてみたい人は気をつけてね!

この他に、すっごく楽しみにしていたおやつのプレートを今回食べ損ねたので、次回必ずリベンジするわ!

でもその代わりにお土産をたくさん買ってきちゃった。^^

b0171943_09175296.jpg

何より一番楽しみにしていたねーさんのシフォンケーキをまた食べることができたのが幸せ♡

b0171943_09163780.jpg

お店の内装に使わている古い建具や古材、オリジナルの食器など、ねーさんのこだわりぶりがそこかしこに溢れている店内も本当に居心地が良くて見所満載なので、そういうのがお好きな方にもぜひオススメしたいCafeです。


b0171943_09171071.jpg

今回も、お祝いのお花は大好きな久里浜のお花屋さん、NOON FLOSさんにお願いしました。
朝イチでオープン直前のお忙しい時間のオーダーだったのに、「渋可愛く」のリクエストに見事に応えてくださいました!
ねーさんのお店の雰囲気にぴったりで嬉しかった♪
ありがとうございました♡



ChaiCafe

川崎市中原区木月2-25-34
open 11時半~17時

日曜月曜木曜祝日定休となります
不定休があると思いますので その度にお知らせさせていただきますのでどうぞ宜しくお願いいたします











[PR]
by h-handmade | 2014-05-22 10:02 | ヒビノコト
GW後半
こんばんは!

GW終わってしまいましたねー。
今回のGWは、大型連休という感じがあまりなかったですよねー。
特に我が家。

娘の習い事も普通にあったりして、バレエもピアノも発表会前だからお休みできなかったりして。

そんな中でも、実家に帰省することはできたので、しっかり満喫してきましたよー♪

b0171943_21231166.jpg
去年ワンこぱんさんでオーダーしたお揃いのワンこTシャツ、ふたりともギリギリ今年も着られそう。^^
最近ワンこさん行ってないなー。

 
b0171943_2117613.jpg
b0171943_2117633.jpg
実家といえば犬ですねー。
あと川ー。
あと兄ファミリー。

毎回帰れば実家近所に住む兄ファミリーと行動を共にすることが多いのですが、
いまだに妹の私をいじめることを生き甲斐としている兄42歳。

今回は髪をひとつにまとめ、黒いたっぷりしたラインの服を着てソファでくつろいでいる私を見て、
「オマエ、マツコだな!マツコ・デラックスにそっくりだな!」
とかいう自分のブーデーっぷりを完全に棚に上げた感じの暴言を吐き、
あとで私から母に告げ口され母に怒られるという、しょーもない小学生のような兄妹喧嘩をして
実家に帰ってきたことを実感する私何?

何?


b0171943_2117788.jpg
それから映画にも行きました。
春休み前から娘にせがまれていた「アナと雪の女王」。
こんなに遅くなってしまったけど、どうにか時間を作ってふたりでレイトショーを観ました。
娘も喜んでくれたし、私もなかなか楽しめました♪

7日の水曜日からは家族みんないつもの生活に戻り、主人は会社、子どもたちは学校へ。
私も掃除をサボっていた家を整えて、昼間はしっかりお仕事モードに切り替えました!(`・ω・´)

来月のイベントの準備を進めつつ、web店へも少しだけ商品を追加しています。


それから!

先日宣言した「FB100いいね!ありがとうまつり」のプレゼントもだいたい決まりましたよー♪

来週にはプレゼントを完成させてご紹介したいですな!

今回の「ありがとうまつり」にご応募いただけるのは、その時点までにエイチのFBページに
「いいね!」をしてくださっている方が対象となりますのでご注意くださいね。

どんなプレゼントが発表されるか、どうぞお楽しみにー♡

エイチ Facebookページ (click!)

handmade shop エイチ web店 (click!)














[PR]
by h-handmade | 2014-05-09 21:52 | ヒビノコト



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル