カテゴリ:ゴハン( 27 )
新しいレシピupしました♪
こんにちは!

蒸すわー!(ーдー;) 
雨こそ降らないけれど、今日も蒸し蒸しの三浦半島です。

そういえば、みなさんにご案内しようと思っていたのにすっかり忘れていたことが。

2週間くらい前(?)、久しぶりにクックパッドに新しいレシピを投稿したのでした!

先日お話ししたように、鉄欠乏症によるの貧血のため治療中の身のワタシ。

お薬だけに頼らず、普段の食事からも鉄分をなるべく多く摂りたくて、日々の食事にも気をつけています。

それである日のランチを考えていてひらめいたレシピ♪

Cpicon ◎貧血防止に◎簡単おいしい鉄分補給パスタ by クックエイチ

鉄欠乏症じゃなくても、すーんごく美味しくできたので毎日食べたいくらい♡

納豆好きさん、パスタ好きさん、ぜひぜひお試しくださいな♪

10分あればパスタ鍋ひとつでできちゃうお手軽さも魅力よ♡

妊婦さんにも教えてあげてね♪
b0171943_0315114.jpg











.
[PR]
by h-handmade | 2015-06-27 15:03 | ゴハン
赤い保存食作り
こんにちは!

梅雨の中休み。

授業参観の振り替え休日だった月曜日は、子どもたちを連れて近所の大きな公園へ。
b0171943_13354517.jpg


b0171943_13354518.jpg


昨日は午前中に2年生の「まちたんけん」があったので、近所で子どもたちの見守り当番。

炎天下の中ひとり、5クラスもある2年生の子どもたちがひっきりなしに行ったり来たりするのを交差点で見守りました。

今回のお題は決められた範囲の地域にある公園や神社を班ごとに回って、チェックポイントで先生にスタンプを押してもらうというもの。

私が立っていた交差点は3箇所のチェックポイントへのちょうど分岐点にあたる場所だったので、みんなここで次にどこへ行こうか相談するわけですが・・・。

2年生、みんな自由!!(爆)

子どもたちだけでの行動に舞い上がって信号が見えていない子、狭い道で後ろから車が来ていても何も聞こえない様子の子。

次に行きたいチェックポイントの意見が合わず喧嘩する班、すでに仲間割れしていて別行動を始める班。

先に行っちゃう子、置いてけぼりの子。

落としたハンカチ探しにひとり旅に出てしまう子!(笑)

もちろん、きちんと廻る順番を決めて時計を見ながら仲良く行動している班もあるんですけどね。

だけど、バラバラな班を見ていたら、2年生くらいになると、僕はあっちへ行きたい、私はこっちへ行きたいって、ちゃんと自分の意思を伝えようとするんだなーって妙に感心しちゃって。(笑)

そして最終的にはどちらかが折れたり、班長に決めてもらおうってことになったり、じゃんけんして決めたり。
私に意見を求める班があって困ったけど。(^_^;)

1年生の時の、何もわからないまま大人や高学年の先輩にあっちこっちへ連れて行ってもらってた頃から考えると、たった1年間でみんなずいぶん成長したなぁとしみじみ。

暑い中大声出したり(自動車に気付かない子や赤信号で渡る子が何人かいてそのたびに叫んだ)走ったりして私も汗だくになったけど、そんな姿が見られたから、今回この見守りの役を引き受けて良かったなーと思いました♪

2年生、まだまだ幼くてかわいいしね♡

でも、来年からはここの交差点は最低2人以上の保護者に立ってもらうように学校には言うつもりだけどね!(笑)


その後は何だかバテちゃってお腹も空かないので、そのまま商店街まで自転車でひとっ走り。

朝から漬ける準備をしていた新生姜が足りないので追加で買ってきました。

そして午後からどっぷり台所仕事♪

梅雨入り前の梅仕事が青い保存食だとしたら、梅雨真っ只中の今は赤い保存食作り。
b0171943_13354683.jpg

今回ほんの少しだけ漬けた梅干しの梅酢が上がってきたので、色付け香り付けの赤紫蘇を用意しました。

梅干しの量が少なくて赤紫蘇が余ったので、急きょ紫蘇ジュースも。

赤紫蘇で染まった梅酢を使って紅生姜も漬けたし、紫蘇ジュースの出がらしの紫蘇の葉は、佃煮にしてご飯のお供に。

この佃煮が予想以上のおいしさで、ご飯食べ過ぎ注意報が発令されました。

そして今回は大量の新生姜の甘酢付けを仕込みました!

私はお寿司屋さんのガリが大好きなので、これで家でもガリがたくさん食べられる♡

おいしくなるといいなー♪

保存食作り、楽しいです!




そうそう、昨日は我が家に待ちに待ったあるモノが届きました。
b0171943_13354760.jpg

こーれー♪♪♪

こちら、こう見えて電動なんですよ!(笑)

去年からずっと欲しいと思っていた電動のかき氷機。
機能、ビジュアル共に気に入ったものがなくて保留にしていたのだけど、今期発売されたこのかき氷機がツボで!

先月から密かにタイミングを見計らい、主人の口から今年のボーナスの話題が出たタイミングで即おねだり♡

買ってもらっちゃったもんねー♪

こんなにはしゃいでますけど、実は私はかき氷があんまり好きじゃないんですけどね。

だって冷たすぎるし。

暑い日に子どもが食べてるのを一口か二口もらったらもう満足。

だけど子どもたちはかき氷が大好き!
家で食べてお祭りでも食べる!みたいなね。

我が家にも当然かき氷機くらいはあったのですが、安物だったせいかあれこれコツが必要で、私がやらないとうまく削れないんですよ、これが。

子どもたちはかき氷食べてひんやりだけど、こっちはもう毎回汗だくよっ!てな感じでね。


あー、これで今年からラクできるわぁ♡


さらにこのかき氷機、削りの粗さが調節できるので、細いのに設定してあげるとホワッホワのかき氷ができるの♪

これなら私も好き!

さっそく昨日は娘と梅シロップをかけて楽しみました♡

紫蘇ジュースもさっぱりとして良さそうだなー♪


今回私は楽天で見つけて買ったのですが、ちょうど今の季節ならホームセンターとかでも売っているのかな?











.
[PR]
by h-handmade | 2015-06-24 13:35 | ゴハン
簡単すぎるプチトマトのバジルマリネ (追記あり)
とっても久しぶりに、エイチの思いつきレシピをクックパッドに掲載しました。

いつも通りアバウトな感じですが、今の季節にタイムリーなレシピなので良かったら見てね^^






【追記】

ちなみに!
本人まったく気付いていませんでしたが、相変わらず人気のこのレシピ



さっきちょっと覗いてみたら
【塩鮭】と【蒸し野菜】の人気検索でどちらも現在第一位という栄誉をいただいていました!
いつの間にこんな人気者になって・・・(涙

見てくれているみんなありがとー♪
[PR]
by h-handmade | 2012-08-26 20:31 | ゴハン
2回目のつくれぽ100人達成♪
今朝いつものように新しく届いたつくれぽのお知らせを見ていたら、
なんと私のレシピがまたしてもつくれぽ100人を達成していました♪

b0171943_14463397.jpg

ぬおーっ!いつの間に!!!


しかも同時に『塩鮭』というキーワードでの人気検索でも第1位なんだって!
b0171943_14481031.jpg

ぎょえーっ!いつの間に!!!



手抜きのためにあるようなレシピなのに、わざわざ写真を撮ってつくれぽを書いてくれた方が
こんなにいるなんて・・・(ToT)
結構感動する。

このレシピを参考にしてくださった方や、つくれぽをくださった方に
この場を借りてお礼を言わせてくださいね。

ありがとうございます!!!


ちなみにそのレシピはこちら。
Cpicon 塩鮭と野菜のヘルシー蒸し by クックエイチ

虫の知らせだったのか、エイチ家の昨夜の夕飯もこのお料理でした(笑)


ついでにいうと1回目の100人達成はこのレシピでした♪
Cpicon 焼くまで10分♪強力粉のマフィン by クックエイチ

お陰さまでこちらの方のレシピはすでにいただいたつくれぽが300人を超え、
相変わらず『強力粉』の人気検索では1位だそうです。

ありがたきシアワセ。
[PR]
by h-handmade | 2012-05-15 15:03 | ゴハン
ビストロ エイチ
北海道にお里帰りしていたyukoちゃんが帰ってきました!
ものすごくたくさんのお土産を持って!!
それはもう、本当にたくさんのお土産で、実家から直接我が家に来たんじゃないかと思うほどの
大荷物。(笑)

「会いたかったよ~!」ということで、akiちゃんも一緒に我が家でランチ会をしました。

いつか時間に余裕ができたらやってみたいと思っていたこと。

友だちを呼んで、我が家で『ビストロ エイチ』ごっこ!

今までは、誰かのおうちでランチとなると、一品持ち寄りがスタンダードでしたが、
私がやってみたかったのは、ランチのすべてを自分でコーディネイトすること。

コーディネイトというと大げさですが、今回は一応、前菜とスープとパスタを用意しました。

b0171943_914414.jpg


前菜のプレート。
なす、オクラ、しめじ、豚バラ肉のグリル。

それぞれグリルして、友だちがお土産にくれた美味しいドレッシングをかけただけです。^^

この後、ミネストローネスープと、ペペロンチーノと続きました。

ペペロンチーノなんて、子どもたちが集まる時には作れないので、ここぞとばかりに。

今度はタイカレーとか、エスニック料理なんかを作りたいな~。

ここでご紹介できるような素敵なランチコーディネイトをしてみたいです!
[PR]
by h-handmade | 2011-10-17 23:59 | ゴハン
たこ焼き
ついに我が家もタコ焼き器を購入しました!

ずっと欲しかったけど、欲しいタイプのが見つからなくて、思い立ってからずいぶん経ちました。

今回の購入のきっかけは、ひょんなことから。

今日は秋物が見たくて家族でベイサイドマリーナのアウトレットモールへ行ったのですが、
なかなか欲しいものが見つからず・・・。

結局LEGOショップで子どもたちにLEGOを少し買ってあげただけで、
もう帰ろうかということになりました。

しかしここの駐車場、土日は3,000円以上の買い物がないと有料になってしまうんです。

それでせっかくなら何か買い物したいな~と思い、ふらりとFranc francに入ったのですが、
目ぼしいものは無く。

私がウロウロしていると主人が「この店にタコ焼き器って売ってないの?」と
声を掛けてきました。

「売ってるわけないじゃん、ここはFranc francだよ、電気屋じゃないよ!」と答えたのですが、
しばらくするとまた主人が戻ってきて、
「あったよ、タコ焼き器。しかも半額。」

「え~っ!!」Franc francにタコ焼き器!?
しかも本体にはあの丸いブランドロゴ入り!

かなりウケました。^^

形も私が欲しかった四角形で、トレイを取り外して洗えるタイプ。
それに平らなトレイも付属で付いているのでホットプレートとしても使えます。
色もタコ焼き器にありがちな赤では無くて黒。
そしてお値段が定価5,000円のところ、半額の2,500円!

即決です。

b0171943_1013774.jpg


さっそく帰りにスーパーで材料を買って、今夜はタコパーになりました♪
[PR]
by h-handmade | 2011-10-15 23:59 | ゴハン
きのう
昨日付の記事について、東北にお住まいのお客様がわざわざメールをくださいました。
もしかしたらお叱りのメールかもしれない・・・
と心配になりながら読み進めると、まったくそんなことはなく、自分が恥ずかしくなりました。
それどころか、同じ思いを持つ母親がいてくれて心強いとまで言っていただきました。

その内容は、被災された3月11日以降ずっと今でも放射線の脅威と闘っていらっしゃる方の、
とてもリアルなお話でした。
事故があった原発から80キロ圏内にお住まいでいらっしゃるお客様。
そのお子さんのご様子について読んでいると、胸が締め付けられて涙が止まりませんでした。

この現状について、本当に本当に日本中のみんなで真剣に考えていかなければと、
改めて強く思いました。

どうかこのページをお読みになられたみなさんが、
この問題について今一度考えてみてくださることを願っています。



************************************************************

昨日は、話したいことがたくさん溜まっていたyukoちゃんに我が家に遊びに来てもらい、
おしゃべり三昧の一日でした。

yukoちゃんとは生活のパターンが似ているので週に何度かは遭遇するのですが、
最近ちょっと2人でのんびりおしゃべりする時間がなかったので
(と言っても2週間前に遊んでるけど)、重い話から軽い話までしゃべりまくり、
ちょっとスッキリ!(笑)

でもせっかく来てもらったのに昨日私が出したランチと言ったら・・・


大失敗!


b0171943_18512627.jpg

この画像だけ見ると、失敗って気付かないと思いますけど・・・。

まずこのパスタ!
いつもと違うところの合挽き肉を買って使ったら、お肉がパッサパサ!

それにこのフォカッチャ!
小麦粉を変えたから水分を控えなきゃならなかったのに忘れて重くなってしまっただけでなく、
トッピングしたクレイジーソルトが多すぎて、しょっぱいのなんのって!

そして極めつけはこのナスとオクラの洋風煮びたし!
これについては何もかもが失敗で、マズイというコメントしか浮かばず・・・。

なのに優しいyukoちゃんは、「エイチちゃんはお料理上手だからどれも美味しかったよ~」と
慰めてくれました。

無理しないで、yukoちゃん。
かえって辛くなるから・・・。


夜帰宅した主人に恐る恐るこの煮びたしを差し出し、失敗を認めたうえで、
「美味しくもないけど、不味くもないでしょ?」と聞いたら、

「・・・・いや、不味い。」
とだけ返ってきました。


それ以外のコメントは一切ナシ!

「ここがもうちょっとこうなら良かったんじゃないかな?」
などというコメントすらナシ!

これはもう、救いようがないということなのか・・・。


主人との長い付き合いの中で、ここまでハッキリ不味いと言われたのは
本当に数えるほどもありません。

最後に言われたのは何年前かしら・・・。


夫婦の歴史に刻まれるできごとでした。




それにしても、yukoちゃんもごめんね。(T_T)
[PR]
by h-handmade | 2011-09-09 19:07 | ゴハン
鮭フレークレシピ
節分の日の記事で予告していたエイチの太巻きレシピです。

Cpicon 恵方巻きにも♪鮭フレークで太巻き by クックエイチ(←click!)

b0171943_1556305.jpg
このたび
ニッスイ「焼さけあらほぐし」の
クックモニターに当選いたしまして。

商品をいただくのと引き換えに、
この鮭フレークを使ったレシピを
紹介して下さいということでしたので、
ちょど節分だったこともあって
恵方巻きに挑戦しました。





当選したからいう訳ではありませんが、このニッスイ「焼さけあらほぐし」という商品、
ちょっと他の鮭フレークとは違うんですね。
「焼さけあらほぐし」というネーミング通り、ちゃんと焼いた時の香ばしさが再現されています。
他も商品と比べると、とっても風味豊かに感じます。
普通に美味しい。

でもまぁ、エイチのこのレシピでは普通の鮭フレーク使っていただいても美味しいですよ。(^^;
ニッスイ「焼さけあらほぐし」を使った方が、より風味豊かってことですね。


今回は太巻きに挑戦しましたが、実はこのモニターに当選した当初は違うレシピを考えていました。
美味しいかどうか分からないけど、せっかく思いついたので近々挑戦しようと思っています。
美味しくできたらクックパッドにもレシピをUPするつもりですが、
UPされなかったら、そういうことですのでそっとしておいてください。
[PR]
by h-handmade | 2011-02-08 16:10 | ゴハン
塩鮭と野菜のヘルシー蒸し
本日も、エイチ家のおかずレシピをクックパッドに掲載したのでご紹介しま~す♪

Cpicon 塩鮭と野菜のヘルシー蒸し by クックエイチ(←clickどうぞ)

b0171943_7511494.jpg塩鮭と野菜を蒸しただけです。
はい。
しょうがを効かせるところがポイント
なのですがね。

エイチ家では、
そのうち何かに使お~と思って、
生鮭ではなく、保存のきく塩鮭を
買って冷凍しておくことが多いです。

今回は、お正月実家に帰った時に
新巻鮭をいろんなところから
沢山いただいて、冷凍庫が満室
だったので・・・


なんでこんな普通のレシピをUPしたかというと~。

先日yukoちゃん(鮭といえば北海道!の出身)に会った時、
「いただいた塩鮭があんまり美味しくなくて、みんなが食べないから焼いたのが冷蔵庫に残ってる。」
と言っていたので、
「それならパスタに使えば~。」
と普通の返答をしてしまったことを思い出しまして。

そういえばこれって、みんなやっているお料理なのかな?とも思いましたが、
美味しくない塩鮭、焼かずにこんな風に食べたら、鮭の塩加減が結構良い仕事しまっせと思い出し、
レシピにまとめた次第です。
もちろん、美味しい塩鮭使えばもっともっと美味しいですけどね。^^

生鮭使ってお味噌とバターで味付けしたら、ちゃんちゃん焼きみたいな感じですね。
でも、うちは主人がお料理にバターを使うのがダメなので、
あえて塩鮭を使って本当にシンプルな味付けにしますが、
脂っけが全然ない、パッサパサの塩鮭を使う時はバターを少し足しても良いかもしれませんね。
私も、ちゃんちゃん焼きよりもこっちの食べ方の方がさっぱりしていて好きです。

ほとんどお野菜から出る水分だけで蒸すので、栄養価も高いですしね。
これとご飯とお味噌汁があれば十分だから、時間がない時に便利だし、
洗い物も少ない。(←やっぱりこれ苦手)

少し前から流行しているタジン鍋を使って作ったりしたら、良いのかもしれない。

エイチ家では、冷蔵庫の野菜整理も兼ねて作ることが多いため、
毎回組み合わせる野菜が違います。
そのため、「料理はウマイか、ウマくないかだけが大事だ!」という
うちの超お料理オンチの主人などは、私が塩鮭だけでいくつものレシピを持っていると
思い込んでいたようです。(^^;


まぁとにかく、こんな食べ方をしたことが無い方がいらしたら、ぜひお試しを。
[PR]
by h-handmade | 2011-01-21 08:45 | ゴハン
キャベツとひき肉のトマトミルフィーユ
暇すぎて、本日2本目。(^^;
久しぶりにクックパッドにごはんレシピUPしちゃいました♪

Cpicon キャベツとひき肉のトマトミルフィーユ by クックエイチ(←click!どうぞ)
b0171943_111572.jpg

いわゆる「食べたらロールキャベツ」
なんですが、
レンジで簡単かつ大胆に作りました。

キャベツを巻く作業が苦手なので、
エイチ家では元々ロールキャベツは
ロールしないのが基本ですが、
お鍋洗うのも嫌いなんで、
自己流を突き詰めたら
こんなレシピになりました^^




手抜きな割に豪華に見えるし、ボリュームもあるので家族には人気です^^
遅く帰った主人にもこのまま温め直して出せるので、便利ですよ。
パンにもご飯にも合います♪

今日はakiちゃんとyukoちゃんが我が家に来て、このお料理でおもてなしする予定でした。
自慢するつもりだったのに・・・。

また今度作ろ。
[PR]
by h-handmade | 2011-01-18 11:11 | ゴハン



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル