「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
アタラシイコト、イロイロ
最近、友人知人に会うたびに、「エイチちゃん忙しそうだね~」と言われてしまいます。

もともと、いつもバタバタしている慌ただしいタイプなので(笑)、
普通にしているつもりでも、たまにそういう風に言われることはありましたが・・・^^;

でもこう続けてみんなに言われると、「そう?そんなに忙しそう?」って思っちゃいます。

みんな心配して(?)くれているので、今日は最近のエイチが忙しそうにしている理由を書きます!


長くなりますので、ご興味のある方のみ続きをどうぞ・・・^^


*************************************************************


実は、春からいろいろと新しいことを始めています。

まずは、エアロビクスとヨガ。

といっても、ジムやスクールに通っているわけではないですよ^^
友人の紹介で、小さい子がいるママのためのエアロビクスとヨガのサークルの
仲間に入れていただきました。
子連れOKなのに、ちゃんとしたインストラクターのレッスンが受けられるんです。
久しぶりの本格的な運動に、ヒーヒー言いながらもイイ汗かいてます♪
こんなに汗をかいて運動したのは、学生時代の部活以来かな。

これがだいたい週に1回。


次に、私が住んでいるマンションの自治会で開催している、
ママと未就園児のためのコミュニティの運営。

こちらは去年の秋くらいに、一緒に自治会の役員をしていたママと立ち上げて、
月に1回のペースで開催していましたが、反響が良かったので今年度から開催数を増やしました。
参加しているママたちに手伝っていただきながら、
役員を降りてからも運営委員として頑張っています♪

これが月に2回の開催で、+イベントなどの打ち合わせなどがあります。


そして、今月から娘が新体操を始めました。
娘は身体を動かすことやダンスが大好きで、日頃から何かさせてあげたいな~と思っていました。
幼稚園のママ友達から体験レッスンに誘われて参加してみたところ、
案の定、娘はイチコロでした^^
車で往復1時間くらいかかってしまう場所(たぶんgeminiさんのお家のすぐ近く)なのですが、
私自身も大変気に入ったので、入会を決意。
可愛い娘のために(笑)、付き合おうという覚悟をしました!

これが週に1回。


来月からは息子も、娘の通う幼稚園のリトミック教室が始まります。

これは月に1回くらいになるのかな?


他には、ブログのお引越しなんかもしましたし、新しいこと盛りだくさんです^^

それから今日、いつもお世話になっているクックパッドに、初めてエイチのレシピを掲載しました♪

b0171943_22593594.jpg
簡単♪フルーツinフローズンヨーグルト












b0171943_2302875.jpg
新玉ねぎでさっぱり♪栄養満点ひじきサラダ













とっても簡単なレシピなので、ご興味のある方は、ぜひご覧になってくださいね♪


誕生日という節目を迎えて、今年はなんだかヤル気満々になってしまったエイチですが、
何をどこまで続けられるか・・・^^;
とにかく、いろいろなことにチャレンジしたくてウズウズしてしまっているんです。
春だから、という理由だけではなさそうな・・・

なるべく、どれも長続きできるように、頑張りすぎないペースでやっていければなって思います♪


以上、エイチが「忙しそうに見える」理由でした^^

「だいじょうぶ~?」と心配してくださったみなさん、ありがとうございます♪
[PR]
by h-handmade | 2009-05-27 23:12 | ヒビノコト
マケズギライ
そうそう、週末またしても潮干狩りに行ってきました。

日曜日、小雨の降る中、子どもを預けて夫婦2人で・・・
どれだけ真剣なのかお分かりになりますでしょうか。

そうなんです。
私たち、夫婦揃って負けず嫌いなんです(笑)
前回の潮干狩りの収獲では、予定通り夕飯にパスタを食べることができなくて、
2人とも大変悔しい思いをしました。

次の大潮には必ずリベンジに行こうと固く誓いあい、雨が降ろうと槍が降ろうと出かける覚悟でした。

もっとも、私は晴れ女(笑)なので、潮干狩りの最中はなぜかお日様まで出ていましたが^^
「もう帰ろ~か。」と言ったとたんに大粒の雨!

結果は、たった1時間で我が家のボンゴレの分と、
子どもたちを見てくれている義父母の家のボンゴレの分まで収獲できました♪
さすが、コブ無しでの仕事ははかどります^^

ちょうど前日、近くの駅ビルにオープンしたばかりの元町ユニオンがオープニングセールをしていて、
私の大大大好きなディチェコのパスタが安くなっていたので、たくさん買いだめしておきました(笑)

自分で収獲したアサリと大好きなディチェコで、味はもちろん、気持ち的にも大満足な
ボンゴレ・ロッソを食べることができました~♪

だけど、みんな腹ぺこだったので、お料理の写真が撮れませんでした^^;



代わりにコチラ。

b0171943_21233680.jpg


ニョロニョロ・・・
気持ち悪いですか?
[PR]
by h-handmade | 2009-05-26 21:30 | ヒビノコト
ラングドシャケーキ
みなさんは、お料理やお菓子作りなどで余ってしまった卵白はどうしていますか?

忘れっぽい私は、「明日お菓子でも作ろう!」と思っていても、
翌日になるとついウッカリ・・・
みたいなことがよくあります(^^;

それに、忙しかったりすると面倒なレシピのお菓子を作っていられなかったりして、
結局卵白だけ無駄にしてしまうこともしばしば・・・

ところがついに、先日クックパッド(また?^^;)で
とっても簡単で美味しくできるお菓子のレシピを発見しました♪

卵白消費♫♬ラングドシャケーキ

b0171943_1422577.jpg

時間が無くてもパパッとできて、助かります^^

残っている卵白の量に合わせて
好きな分量作れるというのが素敵♪

ぜひお試しくださ~い!





b0171943_1424414.jpg

外はサクッと、中はふんわり。
まさにラングドシャクッキーのお味です♪

卵白のクセがちょっと気になったので、
次回はバニラオイルとか
何かリキュールみたいなものを加えようかな。
[PR]
by h-handmade | 2009-05-26 14:28 | オヤツ
お花のおむつポーチ
息子が2歳になった今、
本当~に今さらと思うのですが、自分用のおむつポーチを作りました^^;

以前、同じパターンで作ったマリンテイストのものを使っていたのですが、
2~3ヶ月ほど前、主人が出かけた先でなくしてしまいました(ToT)

そろそろおむつも外れるころだから、また新しいものを用意するほどでもないかな?と思い、
しばらく普通の巾着で代用していたのですが・・・

やっぱり使いにくい!

依頼されたポーチを作っていたら、無性に使い慣れたおむつポーチが恋しくなってしまいました^^

おむつが外れても使えるんだから・・・と、結局自分用にひとつ新調しました♪

b0171943_9354854.jpg


最近こればっかり!というくらいお気に入りのYUWAさんの生地。
以前使っていたものとはガラッと印象を変えてフェミニンな雰囲気にしました。

内布は持ち手にも少し使っている、スモーキーなサーモンピンク?のリネンです。

共布でバイアスを作ってパイピングしても可愛いと思ったのですが、
一枚では薄い生地なので、使い込むうちに擦り切れたら悲しいので、
スモーキーピンクの丈夫なメートラインで縁取りしています。


b0171943_9424879.jpg
ついで?に、
数年前お着替えバッグを作った時に
少しだけ残っていた
ビニールコーティングの布で
おしり拭きケースも作りました♪








実はおしり拭きケースの方が前から欲しかったんです。

おしり拭きって、外出先ではお手ふき代わりに使う方って多くないですか?
私は公園でお弁当やおやつを食べさせるときや、外食した際に結構使います。

公園なんかでは良いのだけれど・・・
レストランなどでちょっと使いたい時に、
おしり拭きのパッケージのままドンとテーブルに出すということに
ちょっと抵抗があって、気になっていました。
かといって、バッグに忍ばせておいて、使う時に一枚ずつ出すとなると、
とっさの時に慌ててしまうんですよね。
子どもって、アチコチすぐに汚すから・・・

これで心おきなくレストランでも出しておけるけど、もっと早く作れば良かった~><
本当に、今さらですよね。

形の方も、急いで作ったから、ティッシュケースを大きくしただけみたいな
簡単なものにしてしまったけれど、もっと立体的にすれば良かったな~。
[PR]
by h-handmade | 2009-05-22 10:03 | handmade ザッカ
パンダの出産祝いセット
友人を通じていただいた出産祝いのオーダーです。

今月ご出産を控えた「パンダ」好きの義妹さんへ。
秋くらいから着られるロンパースとおむつポーチのご注文で、
ロンパースのどこかに「パンダ」のモチーフを付けて欲しいとのご希望でした。

「パンダ」・・・
普段あまりキャラクターモチーフなどに馴染みのない私は、
正直言ってとても悩みました><

「パンダ」モチーフを使いつつ、自分のカラーを消さないように・・・




そして、出来上がったのがこちら。

b0171943_1428269.jpg


秋~ということなので、下に何か着て冬も越せるように、前開きのカバーオールにしました。
カバーオールのスナップボタンが「パンダ」です^^


b0171943_1428324.jpg

薄いピンクのボーダーとの
ご指定があり、
スモークピンク×スモークグレーで
秋らしく。










b0171943_14301035.jpg

ご予算に余裕があったので、
「パンダ」柄の接結ジャガードニットで
カーディガンもお作りしました♪

「パンダ」の総柄!
こんな機会でもなければ
使うことはなかったかもしれません^^
楽しかった♪





おむつポーチの方は、ざっくりしたリネンでシンプルに。

b0171943_14502318.jpg


大好きなグレーがかったリネンをこげ茶のメートラインで縁取りました。
持ち手には、これもお気に入りのfogのリネンテープ。
Caféっぽいカラーを出したかったのですが、どうかな?

このポーチは、おむつを卒業した後でもいろいろと使い道のある、おりこうポーチです。
私を含めて友人の間でも大人気♪

だから、後でママが使ってもファッションの邪魔をしないように・・・
テーマは「Café du Panda」です(笑)

お揃いのポケット付きティッシュケースはおまけです。

ポーチの内布はこげ茶のギンガムチェックを使用。
ティッシュケースと使用済みおむつを入れるためのビニールがちょうど入るポケットが
二つ付いています。
(写真撮り忘れました><)

b0171943_1456202.jpg

可愛いリンゴのチャームがあったので、
ファスナーに付けました♪











先ほどラッピングが終わり、明日お嫁入りです。

今回は、最初から壁にぶつかってしまい、いろいろと悩みましたが、
制作時間をたくさんいただいていたので、材料集めなどじっくりできて
満足のいく仕上がりになりました。

とても楽しくて、勉強になるオーダーでした。
H様、素敵なご注文をありがとうございました。
そして、大変お待たせしました~!
[PR]
by h-handmade | 2009-05-19 15:22 | handmade コドモ服
happy birthday!
今日は息子の2歳の誕生日です。

日曜日だった昨日、義父母を招いてささやかなお誕生日会を開きました。

b0171943_14263366.jpg


娘と一緒にケーキをデコレーション♪

家族の誕生日ごとに焼くケーキ。
いつもデコレーションは娘と一緒にキャーキャー言いながらしますが、
今年は4歳になった娘がほとんど飾り付けをしてくれました。
(イチゴを切ったのは私ですが^^;)

息子が元気に2歳のお誕生日を迎えられたことの嬉しさと同時に、
娘の成長にも驚かされた日になりました。

b0171943_14313714.jpg


お誕生日おめでとう!



今回焼いたスポンジケーキのレシピはこちら・・・
◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆

これまでいろいろなレシピを試しましたが、これからはこのレシピに落ち着きそうです。
私のケーキ作り史上最高の出来栄えでした!(大袈裟?)
義父の、「毎日でも食べたい」というコメントが、何よりの褒め言葉でした^^

b0171943_14364074.jpg


とてもよく膨らむのに気泡ができたりせず、しっとりフワフワです♪

材料が揃えやすいのも魅力^^


レシピを提供してくださった方、
ありがとうございます!
[PR]
by h-handmade | 2009-05-18 14:40 | オヤツ
またまた出産祝い
出産祝い品のオーダー依頼が続いています。
今月はまだあと2件分の出産祝いのオーダーを完成させなければなりません(^^;

これらが終わったら、夏から秋にかけて私の友人の出産も3件控えています。
そちらの方もそろそろ準備を始めなければ・・・(まだ何を作るのかもノープラン><)
今年は私の周りは出産ラッシュの年かな~?

今回納品する分は、先日他の友人に頼まれて作ったセットを見てくれた友人から、
「同じような感じのものを」という依頼を受けたので、生地を変えて・・・

b0171943_1031713.jpg



今回はストライプ模様のレース生地に小花柄のパイピング。

前回はチュニックの生地もモンキースパッツのレースも生成色で柔らかい印象にしましたが、
こちらは純白で揃えて清楚な感じにしてみました。(なってるかな?)


b0171943_1064975.jpg

ラッピングをして、これからお嫁入りで~す♪
[PR]
by h-handmade | 2009-05-14 10:13 | handmade コドモ服
こねこね、ふみふみ・・・
先週のできごとです。

GW後半、順番に体調を崩した子どもたち。
連休明けは娘が幼稚園をお休みしてしまい、
週末までの2日間は3人で家の中に缶詰め状態でした。
しかも外は大雨・・・

4歳と1歳の子どもを2日間家に閉じ込めるとどうなるか・・・

ご想像にお任せしますが、私にとっては長い長~い2日間でした><

体調が回復してきた2日目、フラストレーションが溜まって喧嘩ばかりしている2人。
どうにか他に気を向かせるために、お母さんはあれやこれやと策を練りました。

まずは、前日嘔吐が激しく、ほとんど食事をとっていなかった娘が
「甘く煮たりんごが食べたい」いうので、りんごの甘煮を入れたパンを焼きました。

b0171943_15412818.jpg


レシピはまたまたクックパッドを参考に・・・
HB使用!ふわふわ♪アップルリングパン★

リング型がなかったので、ホールケーキの型を使用。
今までは買ってまでこのパンを食べることはなかったのですが、こんなに美味しいなんて!
本当にふわふわ♪
甘さも自分で調節できるので、好みの味に仕上げることができました。

結局病み上がりの娘はあまりたくさんは食べられませんでしたが、
代わりに仕事から帰った主人と息子がむしゃむしゃ食べていました^^
娘に感想を聞くと、「パンに入れないでリンゴだけで食べたかった・・・」そうです(T_T)
大好物のレーズンも入れたのに・・・


パンを食べた後、また姉弟喧嘩を始めた2人にうんざりしつつ、考えた次の策。

「手打ちうどんに挑戦!」

生地を袋に入れて、みんなで順番にふみふみしました^^

息子のふみふみ
b0171943_16153554.jpg


娘のふみふみ
b0171943_1622331.jpg


私のふみふみ画像はありません。

なぜなら・・・
子どもが踏んだ時は生地がちょっとへこむ程度だったのに、
私が踏んだら、ものすご~く生地がへこんだんです><
大人なんだから当たり前だけど、「お母さんすご~い♪」と娘に褒められ、
うどんの生地以上に凹む母なのでした・・・orz

お陰で(誰のお陰?)とってもコシの強いうどんに仕上がり、
主人も美味しいと喜んでいたので立ち直ることができました^^;
[PR]
by h-handmade | 2009-05-12 16:20 | オヤツ
マリンワンピとプルオーバー
友人に依頼された出産祝い用のオーダーです。

先月末に生まれた男の子と4歳のお姉ちゃんがお揃いで着られるようにとのリクエスト。
来年の今頃から着られるようなサイズを・・・ということだったので、
ベビー服というよりは、少し大きめのプルオーバーです。
(ワンピ120サイズ、プルオーバー90サイズ)

b0171943_23553929.jpg



リクエストをいただいた時から、このパターンを使おうと決めていました♪
お姉ちゃんにはワンピース、弟くんにはプルオーバー。

ロンTと重ね着しても良いし、もちろん素肌に一枚でも着て欲しかったので、
質の良さに定評のあるRRさんのコットン天竺を選びました。
これなら3シーズン着られま~す^^


b0171943_2358351.jpg


フードの部分がセーラーカラーのように見えて、カワイイでしょ?
優しい色のマリンボーダーです♪


弟くんにはモンキーパンツも作りました。
b0171943_0151757.jpg

[PR]
by h-handmade | 2009-05-11 00:11 | handmade コドモ服
潮干狩り
大潮だった週末。
潮干狩りに行かれた方も多かったのでは?

私たち家族も、近くの浜へ夕飯の食材の調達へ・・・^^

b0171943_23111478.jpg


この画像を見て「あ!」って思った方!
そうです、warmhomeのyukoちゃんのおうちのすぐそばです^^

いつもお散歩や砂遊びに行く浜のすぐとなりにある潮干狩りのポイント。
普段はあまり人気のない場所ですが、この季節の大潮の日はにぎわいます。

浜に着くと近所の友人夫妻も来ていて合流。
偶然かと思ったら、「今日あたり来てるんじゃないかと思ってね~」なんて、
行動パターンを読まれていました^^;


b0171943_23244310.jpg
今日の収穫。
予定では夕飯はボンゴレスパゲッティでしたが・・・
みんなで頑張ったけど、お味噌汁を作るのがやっとの量でした><

昨日の内に獲りつくされちゃったのかな~?

代わりに「タマガイ」と呼ばれる小さな巻き貝がたくさん獲れたので、茹でてビールのお供にいただきました^^



b0171943_2331938.jpg
収穫したあさりはクックパッドに紹介されていた方法
砂抜きしました。

この方法で砂を吐かせると、あのジャリッとした感じが
全然残らないんですよ~!

貝がニョキニョキ顔を出すので、子どもが大喜び♪
画像だと分かりにくいかな?
何度も覗きに来ていました^^




b0171943_23443216.jpg

風もあまりなく、ぽかぽかの浜でお昼ご飯。

お腹もいっぱいになってゴキゲンの娘に、
沢山咲いていたシロツメクサでブレスレットを作ってあげたら、海に向かってダンスを始めました。

フラダンスなんだそうです^^;
[PR]
by h-handmade | 2009-05-10 23:49 | ヒビノコト



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
お気に入りブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
人気ジャンル
ブログジャンル