<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
横須賀市長選挙
今日はいよいよ私の住むまちの市長選挙です。

ご興味のない方もいらっしゃるかもしれませんので、続きはMoreからどうぞ・・・

More
[PR]
by h-handmade | 2009-06-28 13:59 | ヒビノコト
海開き
昨日はエイチ家の海開きでした。

今年も行ってきました、エイチ家で勝手に「プライベートビーチ」と呼んでいる浜へ・・・^^
まだ6月ということもあり、ほとんど無人に近い浜で海水浴♪
b0171943_1248458.jpg


先週の初め、主人が突然「お~い、今度の週末は海開きするぞ~」などと言いだしたため、
母は急いで前の晩に夜なべして、子どもたちの水着を縫いました。
b0171943_1249614.jpg

土曜日の朝、起きてきた子どもたちに水着を試着させ、
娘の肩ひもの長さを合わせて縫いつけ、息子の裾の長さを見て裾上げし、おにぎりを作り・・・

9時半出発の予定が10時になってしまったけど、どうにか出発!

浜に着くなり娘が「泳ぐ!泳ぐ!」と興奮していたので、まずは主人と私が水の温度を確かめに・・・
「冷た~い!!」
今日は泳ぐの無理じゃないのと言う私を無視して、娘。
思いっきり飛び込んでました(^^;

b0171943_1254157.jpg
あ~あ・・・











b0171943_12543293.jpg
姉に続けとばかりに気合いの入る息子。
飛び込む準備をしています。


腕を前後に振って・・・







まだまだ。


まだまだまだ・・・・





b0171943_12563617.jpg


ちょっと波打ち際から遠すぎない?




だんだん下がってるし・・・













気の小さい息子は、結局このまま海に飛び込むことができず、
恐る恐るひざまで入っては、波が押し寄せるたびにキャーキャー行って逃げていました(^^;

先月2歳になったあたりから、息子の様子が変わってきています。
いままではわりと怖いもの知らずで周りをハラハラさせていたのに、急に臆病になってしまいました。
小さな虫が飛んできても怖がるくらい。

逆に慎重派だった娘は急に度胸が付いてきて、虫でもなんでも手づかみで捕まえてしまうほど。
去年まではプールでは喜んで泳ぐのに、海では浮き輪を外せずにいた娘。
今年は全然怖くないようです。
見ているこっちがハラハラするほど、ガンガン飛び込んでいくので目が離せません。

あんまりはしゃぎ過ぎて、夕方から元気がないなと思っていたら、
夜になって39.2℃の熱を出してしまいました。

今朝はもう元気にしていましたが、母は2夜連続で寝不足です(Θ_Θ)
[PR]
by h-handmade | 2009-06-28 13:12 | ヒビノコト
母の勝ち
うちの娘はナスとブロッコリーが大嫌いです。

他の野菜は大抵食べられるのですが、このふたつに限っては、
「どんなに頑張っても食べられない」そうです。
私が夕飯を作っている時、キッチンに出しているだけで半泣きになるほどです。(_ _;)

でもこれからナスがおいしい季節だし、他の家族はみんな大好きだし・・・
ということで、先ほど思いつきで作ったお料理。

『子ども用マーボーナス丼(仮題)』
b0171943_18163799.jpg


『丼』といいつつ、ほんのちょっぴりしか写っていませんが・・・
最初は記事にするつもりがなかったので、「おかわり用」に残しておいたものを撮影しました(^^;

ポイントは、(もったいないけど)ナスの皮をむいて、1cm角くらいに小さく切ったこと。
皮が付いていると、色で気付かれてしまうかな~と思って^^

他は普通のマーボーナスの手順とあまり変わらないです。
子ども用なので、豆板醤は入っていませんが、お約束のニンジンは入ります^^
丼にした理由は、近ごろ息子がおかずばかり食べてご飯をちっとも食べてくれないからなんです。

中華鍋に材料を投入してから5分以内にできてしまう、簡単レシピ♪
だから中華って好き♪
もし、「うちの子もナスが苦手で~」なんていう方がいらっしゃったら、
詳しいレシピをクックパッドにUPしようかな?
相変わらず計量をしないで作るので、いつもなかなかレシピにできなくて(笑)


それならどうしてわざわざ記事にしたかというと・・・

たっぷりナスを入れたのに、娘が食べたからなんです!
それも、全然、ちっとも、まったく気が付かずに2杯も!ワ~イ♪(≧▽≦)ノ

1杯目を「おいしい、おいしい!」と言いながら、すごい勢いで食べ終わった娘に、
「ねぇねぇ、これ、何が入っているかわかる?」と聞いてみました。
「これはお肉、これはニンジン・・・これは何?」と答える娘。
母 「何だと思う?」 
娘 「なに?なに?教えて!」
母 「聞かない方が良いかもよ~(ニヤリ)」
娘 「知りたい、知りたい!教えて、教えて!」
母 「・・・・ナスだよ、ナス。これ全部ナス。ナスがいっぱい入ってるの。」
(勝ち誇って「ナス」を連呼してしまう大人げない私)
娘 「・・・・( ̄Д ̄;)!!!!!」

沈黙の後、娘 「おかわりください。」



勝った。
[PR]
by h-handmade | 2009-06-25 18:53 | ゴハン
お誕生日会と父の日 その2
続きで~す^^

パーティーの締め、バースデーケーキ♪
今回は初めてチョコレートケーキを焼きました。

◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆(click!)
b0171943_9324142.jpg


なんと、つくれぽが2000件を超えるほどの人気レシピ!

感想はいうまでもありませんが、自宅でこんなにおいしいチョコレートケーキがいただけるとは・・・

b0171943_9345889.jpg
生地とチョコレートクリームと
ココアパウダーのバランスが最高でした♪

レシピに2日目がおいしいと
書いてありましたが、比べて納得!

生チョコのような口どけの良さに
感動してしまいました(T_T)





今回のレシピの提供者の皆様、本当~ありがとうございました!
家族も喜び、私も満足☆
大好きな人たちとおいしいものを食べられるって、本当に幸せだな・・・(*^_^*)
[PR]
by h-handmade | 2009-06-23 09:41 | オヤツ
お誕生日会と父の日 その1
昨日は父の日でしたね。

義父のお誕生日が父の日と近いので、毎年両方を兼ねたパーティーを開きます。

昨夜のパーティーのメニュー♪

b0171943_142358100.jpg
三日前から漬け込んでおいた紅茶豚。

常備できるので、最近よく作っています。

おばあちゃんの紅茶豚(click!)

セロリ・キャベツ・人参・ピーマン・
新玉ねぎの千切りとトマトを添えて。







b0171943_14263281.jpg
お皿に盛ったら、
写真を撮る前に食べられちゃったシュウマイ。

見た目もきれいで簡単♪

フライパン☆おうちで簡単絶品シュウマイ☆(click!)







b0171943_14305756.jpg
子どもたちのために辛くしてない海老チリ。

実際は、これが出てくる頃には
子どもたちはお腹いっぱいで
ほとんど食べませんでした(^^;
辛くすれば良かった!

お店より美味しい~☆プリプリエビチリ(click!)






b0171943_1435998.jpg
シュウマイは翌日の主人と娘の
お弁当にも入りました♪












他にも、友人からいただいた無農薬の枝豆、
義母からの差し入れの生春巻きや豆ごはんもあって、テーブルはいっぱいでした。

3・4・5・6月と続いた家族のお誕生日、次は娘の12月までお休み。
ちょっとさみしいな。
[PR]
by h-handmade | 2009-06-22 15:00 | ゴハン
バタバタサタデー
土曜日はいつもの未就園児コミュニティ主催で『不要品交換会』を開催しました。
今回で2回目。

何をするかというと、子育てで不要になった子ども用品やマタニティグッズ(お洋服・雑貨・寝具・etc・・・)を無料で欲しい方にお譲りするという会。

同じマンションに住んでいる方なら誰でも参加できます。
フリマみたいに商品を並べて、来場者に好きなものを持って帰ってもらうという、エコな活動です。

といっても、半分は集まったママたちの井戸端会議だったりして(^^;
ママたちがお店をやっている横では、子どもたちがオモチャを出してワイワイとっても賑やかでした^^
私も数点、子ども服や小物をゲットしてホクホク♪

マンションというのは、隣近所にどんな方が住んでいるのかわかりづらくて、
昔のように近所で「おさがり」を回しあうことがあまりないんですよね。

こうした会を開くことで、子どもたちに自然に物を大切にするということを教えたり、
親子同士の交流もできたらいいなと思っています。



そして午後からは我が家の週末恒例、一週間分の食材の買い出しに出かけました。

買い物の後はそのまま子どもたちを義父母の家に預け(これも毎週恒例)、
私は買った食材を冷蔵庫に入れたりするために帰宅。



夕方からは、応援している市長候補者の活動のお手伝いのため駅前へ・・・

そうです、いよいよ日曜日から横須賀市の市長選挙がスタートし、
今日(月曜日)からは期日前投票の受け付けも始まりました。
(期日前投票は今日~27日(土)まで8:30~20:00の間、市内の各行政センターと
ヴェルクよこすかで受け付けています!)

投票日を今週末(27日(日))に控えて、こちらの方も否が応でも盛り上がっています。
来週の今頃には、私たちのまちの新しいリーダーが決まっているのかと思うとドキドキです。


そして駅前でのお手伝いの後、せっかくなので駅ビルでちょっとお買いもの^^

SM2を覗いたらRAGOMの子ども服がセールになっていて気になったけど、
今後の創作活動の参考にさせてもらうまでに留めました(^^;

結局、ユニクロで期間限定値下げをしていた690円のTシャツ2枚と、
エアロビ&ヨガ用パンツをゲット(笑)

駅ビル滞在時間、約20分!


その後、主人に迎えに来てもらい、義父母たちと市内の公園へ。
義母が「ホタルの観賞会」の招待状を手に入れたというので、みんなで見に行きました♪

最後にホタルを見たのはいくつの時だったのか・・・
記憶も薄れてしまったほど、遠い昔のことでした。

久し振りに見る幻想的なホタルの光は、今日一日の慌ただしさを忘れさせてくれました。
とても不思議そうにホタルを見つめる子どもたちも可愛かった^^


帰りに義父母に回転寿司をご馳走になり、22時頃ようやく帰宅。
こんな時間まで子連れで外出することもなかったので、みんなヘトヘト><
シャワーを浴びてお布団にもぐりこみました。


あ~、疲れた!
[PR]
by h-handmade | 2009-06-22 09:49 | ヒビノコト
今日のおやつ
おやつネタが続きます(^^;

今日は娘の新体操の日です。
始まる前に何か食べさせないともたないので、いつもおやつを持って行って、
移動中に食べさせています。

それで今朝、クックパッドで検索していたら、こんなのを見つけました♪

ケーキ生地をまとった*ちぎりパン*(click!)
b0171943_13292324.jpg

いわゆる、『スイートブール』です。

懐かしぃ~♪
学生の頃から大好きで、
部活の後とかによく食べていました^^

こんなに簡単に作れるなんて感激!
ケーキ生地が下の方までしみしみ♪

食べるのが楽しみで~す(≧▽≦)ノ






さてさて、それではそろそろ娘のお迎えに行ってきます。
[PR]
by h-handmade | 2009-06-19 13:34 | オヤツ
カルシウムおやつ
みなさんにぜひ教えたいレシピがあります!

うちのワガママ娘のお陰で、
『すっごく簡単!たっぷりカルシウム!』なレシピを見つけました。

先日の夕方、おやつを食べたのに、しばらくしてから「また何か食べた~い!」と言い出した娘。
いつものことなのですが・・・
「もうすぐ夕飯だから、待って」と言っても、
「やだやだ!ご飯じゃなくて何か違うのが今食べたいのぉ~!」と・・・

ワガママですよね~(_ _;)

私も、そんなの無視すればいいのに、あまりのしつこさにクックパッドを開いてしまいました(甘っ!)

急に言われて何か作ったりするの、嫌いじゃないんですよね~(笑)

見つけたのがコチラ
とまらない!!簡単レンジで煮干のおやつ(click!)
b0171943_13231053.jpg

本当に止まらないので
気を付けて下さい(^^;
[PR]
by h-handmade | 2009-06-19 13:25 | オヤツ
だんご屋の娘
今日は月に2回ある、マンションの未就園児が集まるコミュニティの日でした。

去年の夏の終わりから始まったこのコミュニティ。
マンション内にもこんなにたくさんの素敵なママさん達がいたんだな~と、
嬉しい気持ちになります。

この会が始まるまでは、ごく一部の住人としか交流がなかったので・・・
最近子どもたちが大きくなってきて、戸建にすれば良かったかな~なんて思うことも
多かったのですが、こうしてみるとマンション住まいも捨てたものではありません。
何かあった時、すぐそばに友だちがいるということは、とても心強いことです。

マンションだからこそ、気を付けなければならないこともありますが、
ひとつ屋根の下、これからも仲良くやっていけたら良いなと思います。


さてさて、本題^^

そんなこんなで朝から忙しかった本日、今日のおやつはノープランでした(^^;

お昼を食べた後、息子を寝かしつけて「どうしようかな~」と戸棚をガサガサ・・・
開封してある白玉粉と上新粉を発見!

今度はパソコンに向かいパチパチ・・・
「し・ら・た・ま クリック!」

ヒットしたのがこちらのレシピでした~☆

と~ふ~しらたま(click!)

すぐにお迎えの時間になったので、バス停まで娘を迎えに行き、
バスから降りてきた娘に「今日はお姉ちゃんがおやつ作ってくれない?」とお願いしました^^

もちろん返事は「うん!o(≧▽≦)oいいよぉ~♪」ですよね・・・(笑)

できたおやつがコチラ~♪
b0171943_172563.jpg


お団子のコネコネとコロコロはほとんど娘がやってくれました。

というか、コロコロとお団子を作るのは、私より上手!
それもそのはず、最近の娘に「今日は幼稚園で何して遊んだの?」と聞くと、
3回に1回くらいの確率で「粘土でおだんご作った!」か、「泥んこでおだんご作った!」なんです。

これからお団子作りは娘に任せることにします^^



そうそう、今回のレシピ、材料が白玉粉とお水だけではなく、お豆腐と上新粉が入ります。
そのせいか、いつもの白玉団子よりモチモチ&シコシコしていてとっても美味しかったですよ^^
オススメ♪
[PR]
by h-handmade | 2009-06-18 17:33 | オヤツ
6月の納品
はぁ~。
もう6月なんですね。

実は、エイチの今年の抱負は、「数が少なくても毎月納品!」だったのです・・・
それが、気がつけばもう3ヶ月もshionさんから足が遠のいていました><
ううぅ・・・(T_T)



さぁ、気を取り直して本日納品してきた商品のご紹介です!



WガーゼとリバティのヘンリーネックTシャツ size110
b0171943_2253870.jpg

ふんわり涼しげなオフホワイトのWガーゼでヘンリーネックのシャツを作りました。
今一番お気に入りのリバティ(Mmie)で縁取って、ちょっと贅沢に・・・

ジーンズなんかと合わせて、さらっと着こなして欲しいな♪



ストライプリネンのヘンリーネックTシャツ size110
b0171943_2262727.jpg

先ほどと同じパターンで。
少し薄手のリネン100%の生地なので、これからの季節にピッタリ♪
私の大好きなマリンテイスト^^
男の子でも女の子でも可愛いと思います♪



ストライプリネンのミニワンピース size9
b0171943_2282087.jpg

ヘンリーTと同素材です。
お揃いでいかがでしょうか?

このワンピ、見たことある方もちらほら?
そうです、私がいつも来ているワンピースと、パターンも素材も同じです♪
自分で着ていてとっても気持ち良いので、誰かにも味わってほしいな~^^



インド綿パッチのオーバースカート sizeM 
b0171943_22113068.jpg


同じく子どもサイズ size100 size110
b0171943_22165474.jpg

ふふふ。
こちらも見たことある方多いですよね~^^
そうです、私も持っています。
そして、「私も持ってるよ~!」という方も数人いるはず。
このスカートは、着て出掛けるたびに評判が良くて、オーダーをいただいたりしています。
調子に乗って、3サイズ納品してきました^^;



コットンリネンとレースのギャザースカート size90
b0171943_22242042.jpg








b0171943_22274622.jpg










こちらは、以前自分用のチュニックを作った時にご紹介した生地です。
すご~く気に入っていて、他にも色々作りたかったのだけれど、
なにしろ袖にたっぷりと生地を使ってしまったので、少ししか残りませんでした(T_T)
それでも何か作りたくて、小さな女の子のスカートになりました♪



リネン混ダンガリーのタックワンピース size110
b0171943_22335238.jpg


ライトブルーのリネン混ダンガリーに、
勇気を出して(笑)白い糸でステッチを入れました。
縫い目が曲がらないように緊張して縫ったので、
肩がコリコリです><
















b0171943_2236329.jpg


タックとギャザーがたくさん入っていて
可愛いです♪






















hand made zakka  shion

横須賀市上町1-46
046-827-1804

open 11:00~17:00

定休日 日曜・平日不定休


となっていますが、いつもだいたいお昼くらいからopenされているようです。
営業日もランダムなので、お電話でご確認の上お出かけになることをお勧めします^^
[PR]
by h-handmade | 2009-06-17 22:55 | shion 委託



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
お気に入りブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
人気ジャンル
ブログジャンル