<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
よいお年を・・・
今年もあっという間に大晦日です。

毎年師走の後半はいつもこんな感じ。
ブログの更新もできず、毎日がバタバタと過ぎていきます。

年頭に、今年こそは余裕を持って年末を迎えたいと思っていたのに・・・
でも、だから『師走』なんですよね(^^;

今年を振り返ると、新しい友達がたくさん増えた一年でした。
いろんなところから輪が広がって、つながって、交わって。
とても充実した年になりました。

来年はやってみたいことがたくさんあります。
年末はそのための準備を少しすすめていました。
まだまだではありますが、ここで少しずつご報告できたらと思います。

どんな一年になるのか、今からドキドキワクワク♪



それでは皆さん、今年も一年ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

そして来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


                                                2009年大晦日 エイチ
[PR]
by h-handmade | 2009-12-31 17:21 | ヒビノコト
あたたかいおくりもの
昨日、同じマンションに住む友人が、娘にお誕生日プレゼントを届けてくれました。

b0171943_10233627.jpg
手編みのもこもこマフラー♪

ちょうど娘がマフラーを欲しがっていたので、
縫わなくちゃ~(編む気は無い^^)と思っていました。

こんなに可愛いマフラーがいただけるなら、
縫わなくて良かった~♪(編む気まったく無し^^)




元々とっても器用な友人なのですが、二人目の息子君がが生まれて以来は
ミシンもなかなか出せない~><と言っていたのに、いつの間に編んでくれていたんだろう。

忙しそうにしているのを知っていたので、空いた時間に少しずつ編みすすめてくれたことを想像して、
すごく感動しました。

b0171943_10274476.jpg
それに見て!

よ~く見ると、編み模様が全部ハート!!!
男の子のママなのに、素材といい、デザインといい、
乙女心をグッとつかむ素敵なマフラーです。






娘はお誕生日にバァバからもらった手作りのアンサンブルとコーディネイトしてお出かけするつもり。
昨日の夕方、全身着替えると言い出したので、
「今日はもうお風呂に入らなきゃいけないから、お休みの日にしようよ~。」
と言うと、
「じゃあ、明日の次の日だね!絶対だよ!」
って・・・。

明日はそんなおしゃれをしてお出かけする予定は無いんだけど~。
[PR]
by h-handmade | 2009-12-18 10:35 | ヒビノコト
朝食
ゴハンのカテゴリに入れるか、オヤツにするか迷いましたが・・・(^^;


b0171943_22403832.jpg
今朝の朝食です。

笑顔までとろけるパンケーキ (click!)

これは一体!
食べてみたら分かります。
ホットケーキミックスとは大違いです。
いつかハワイのお土産にいただいた、
有名なお店の粉で作ったパンケーキを思い出しました。


ふわっとして、もちっとして、しゅわわわ~んとして、最後にとろけます^^

使い切ってしまいたいヨーグルトがあったので、たまたま今朝焼いたのですが、
平日の朝食にしたのが間違いでした。

幼稚園に送り出す前のバタバタの中、娘に「味わってないで早く食べなさい!」と、
何度叫んでしまったことか・・・o(_ _;)o

もっと優雅な気分で食べるべきものです、これは。




今日は午前中から娘の幼稚園のお誕生日会に行ってきました。
お誕生日の子が舞台に上がって名前と将来の夢などを話すのですが、
本番に弱い娘、いつもの元気はどこへやら。
先生に「今の聞こえた~?」などと言われてしまうほど小さな声で、
マイクに向かって「キュアベリーになりたいです。」と言っていました。

歳を重ねるごとに恥ずかしがり屋になっていく娘。
小さい頃は親を振り切って前に出て行くような子だったのにな~。
これも成長の証しなのかな?
[PR]
by h-handmade | 2009-12-15 22:59 | オヤツ
お誕生日プレゼント
そして、私から娘へのプレゼント。

b0171943_9425259.jpg委託納品先のshionさんのオーナーにお願いして
作っていただいた、お人形用のベッド。
「姫系のベッドを!」という私のリクエストに応え、
期待を上回る素敵なベッドを作ってくださいました。

以前、私が紙箱で作ってあげたベッドを、
息子がボロボロに破壊してしまい、
大泣きしていた娘。
このベッドを見た瞬間、目がハート!^^



b0171943_9453257.jpg
私はリバティでお布団を作りました。

ベッドに合わせてレースをたっぷりつかい、
とことんブリブリに(笑)







b0171943_9462974.jpg
一緒に新しいお洋服もリバティで・・・♪

本当は娘のお洋服もリバティで作ってあげたいけど、
それはもう少し私のヘソクリがたまってから(^^;
今はハギレでお人形用に作るのが精いっぱいです。







お人形はだいぶ前に作ったものですが、お人形もお洋服もC&Sさんのキットで作りました。

昨夜は自分のお布団でお人形と一緒に眠っていた娘。
どんな夢を見たのかな~?
[PR]
by h-handmade | 2009-12-14 09:59 | handmade ザッカ
5歳の誕生日
今日は娘の5歳のお誕生日です。

日曜日だった昨日、主人の両親も呼んでバースデー&クリスマスパーティーをしました。
毎年恒例のこのパーティー、もう5回を数えたのかと思うと、あっという間の5年間でした。

子どもたちはたくさんのプレゼントとご馳走に大はしゃぎ♪
娘の方は祖父母からのお誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを一度にもらえるので、
テンションが上がりすぎて、ちょっとどうにかなってしまうんではないかと思うほどでした。
これも毎年同じ光景(^^;


b0171943_9951100.jpgお料理は、
・ローストビーフ
・フライドチキン
・かぼちゃのポタージュ
など、子ども達の好きなものばかりにしました。

ローストビーフのレシピはこちら
うちのローストビーフ(全手順写真付) (click!)



b0171943_9112298.jpg
ケーキは娘のリクエスト通り、
今年もいちごのショートケーキです。

スポンジはいつもお世話になっているレシピ
◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ (click!)

クリームのレシピはこちら
絶品♪ チーズクリーム (click!)
かなりのボリュームでお腹いっぱい^^




以前にもご紹介しましたこちらのスポンジケーキのレシピ、
他のレシピを試す気がしなくなってしまうほど、失敗知らずで本当に美味しい♪
クックパッドで人気のまれ子さんの殿堂入り(?)レシピなのですが、
この方のチョコレートケーキのレシピもホームメイドとは思えないほど絶品!

このチョコレートケーキも以前ご紹介していますが、
娘が、「あ~、やっぱりチョコのケーキも食べたいな~」などと言い出したので、
クリスマスにまた焼こうかな?
というか、お母さんも食べたい・・・



娘へ
お誕生日おめでとう!
いつまでも小さくて可愛いままでいて欲しいけど、
ますます明るく思いやりのあるお姉さんになってね♪
これからもよろしくね。
[PR]
by h-handmade | 2009-12-14 09:31 | ヒビノコト
自宅美容室、開店
おとといわが家に遊びに来てくれた友人。

うちの子ども達に大人気の美人妻なのですが、根っからのいじられキャラ(笑)で、
この日も子ども達にいじられまくっていました^^

b0171943_8341329.jpg
娘がおもちゃの化粧品やヘアピン、リボンなどを
出してきて、美容院ごっこ。

帰りは電車なのに、顔のマッサージをされて
お化粧は崩されるし、頭もぐちゃぐちゃに・・・

それでもいつもニコニコと相手をしてくれるので、
子ども達は彼女が大好きです。








彼女のお土産。
先日贈った新築祝いへのお返しと、子ども達へのクリスマスプレゼント♪

b0171943_8375044.jpg
料理好きの私へと、
サンクゼールのドレッシングやソース。

サンクゼールは、私の前職場にあったお店。
働いていた頃は、ここでワインやジャムなどを
買って帰ったりしていました。

懐かしいな~。




b0171943_8392110.jpg
甘い物が大好きな娘には、
お菓子がいっぱい詰まったブーツ。

乗り物大好きな息子には、
お菓子を積んだ木のダンプカー。





贈り物をするのが大好きという彼女のお土産は、
いつも贈られる人の趣味や好みにぴったり合っていて、
心を込めて選んでくれたというのが伝わってきます。

見習いたいな、と思います。
[PR]
by h-handmade | 2009-12-10 08:55 | ヒビノコト
姉妹Tシャツ
今日も快晴♪
今週も予定が盛りだくさんなので、週の始まりがこういう気持ちの良いお天気だと、
「今週もがんばるぞ~!」という気持ちになれます^^

週末は主人と息子、私と娘、男子チームと女子チームに分かれて遊びました。
主人たちは私鉄の博物館に電車を見に行き、私たちは横浜へショッピングに♪
子どもも大きくなってきて、だんだんこんな風に別々に行動することも増えてくるのかな~。


今月はオーダーの制作を頑張っています。
昨日までに3件仕上げて、あと1件仕上げれば年内が期限のお渡しは終了です。
頑張るぞ~!


b0171943_9235260.jpg
季節はずれの感じですが、
こちらは3人姉弟ちゃん用のTシャツ。

今年3人目の赤ちゃんが生まれ、
そのお祝いに、来年の夏に着られるくらいの
おい揃いのTシャツを・・・というご希望でした。

130、110、90サイズで。






最近、私の3人目が欲しいという気持ちを刺激する出来事が多いな~(^^;
[PR]
by h-handmade | 2009-12-07 13:09 | handmade コドモ服
赤ちゃん
先週、主人の無二の親友に、待望の第一子が誕生しました!

夏に私たちが結婚式を手伝った友人。

さっそく週末に家族で会いに行ってきたのですが、
顔も身体もとてもしっかりしていて、「間違いなく男の子!」という感じの元気な赤ちゃんでした。

b0171943_16525313.jpg
名前は『太陽』くん。
これ以外ないくらい、
パパとママになった2人にピッタリの名前です。

良い名前をもらったね。

バァバに抱っこされて元気に泣いています^^

産まれてまだ3日しか経っていないというのに、
何かをみつめるようなしぐさをしたり、
パパの声に耳を澄ませたり・・・

見ていて本当に飽きなかったな~^^





産まれてくる前から、家族同士で海で遊ぼうとか、旅行に行こうとか、盛り上がっていた私たち。
これからがとってもに楽しみ♪

赤ちゃんて、本当に良いな~(*^_^*)
その場にいたみんながとてもハッピーな気持ちになりました。

この子にもたくさんの幸せが訪れますように・・・


そして先ほど、明日遊びにくる予定の友達と、明日のことについてメールのやり取りをしている中で、
思いがけないメッセージが!
なんとお腹に3人目を身籠ったとのこと。
こちらも楽しみ~♪♪

どうしよ~!私もまた赤ちゃんが欲しくなってきちゃうよ~><
って、現実は厳しいので、予定はないのですが・・・(^^;
[PR]
by h-handmade | 2009-12-03 17:09 | ヒビノコト



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
お気に入りブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
人気ジャンル
ブログジャンル