<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
シーグラスと夕日
今日は日中あれこれと家族で動き回り用事を済ませた後、海岸へのんびりしに行きました。

目的は、シーグラス拾い。
主人が突然、シーグラスで何か作りたいと言い出したので、
私が数年間拾い溜めたものを出してきたのですが、それでは全然足りず・・・
みんなで拾いに行くことにしました。

せっかくなら夕日が見られる浜にしようということで、9月に友達が結婚式を挙げたビーチへ。
去年は夕日を見るために何度もこの浜を訪れていたのですが、
最近はご無沙汰で、気がつけば友達の結婚式以来。

b0171943_23255155.jpg
最初はみんなでせっせとシーグラス拾い。
今日はなかなか思うようなものが
拾えませんでしたが、
子どもたちも一生懸命探していました。

暖かかったので、娘も息子も裸足になって
歩き回っていました^^









b0171943_23261955.jpg
みんなが集めてきたシーグラスを
私が更に選別。

私の見る目が厳しすぎるのか、
選ばれたシーグラスはほんのちょっぴり。

それでも今回は甘くしておいたんだけど・・・^^

現在、その選び抜かれた(?)シーグラスを使い、
隣で主人が何やら制作中。





b0171943_23112227.jpg
シーグラス拾いに飽きたころ、
主人が流木を使って即席のシーソーを作り、
子どもたちは大喜び♪

その後も岩や流木を使って、
簡単なアスレチックも作ってくれました。







そんな風に遊んでいるうちに、いよいよ日暮れの時間に・・・
久しぶりにこの浜で見る夕日に、今週の疲れをすっかり癒してもらいました。


b0171943_23181768.jpg
主人が珍しく私を撮ってくれました(笑)
夕日と富士山が一緒に入るように
撮ってくれたのだそうです。

画像が小さいので、富士山見えないですね(^^;
実際は右奥に写っています。








b0171943_23245251.jpg
海に沈んでいく夕日に向かって娘が、
「やっほ~!!」って・・・(^^;
[PR]
by h-handmade | 2010-01-30 23:30 | ヒビノコト
同じお部屋
昨日は同じマンションに住むお友達の家にお邪魔しました。
このお友達、子ども同士の月齢が近く、以前から交流もあったのですが、
お宅にお邪魔するのは初めて。

ママも娘ちゃんも、とっても可愛らしくてお洒落なのできっと・・・
とは思っていましたが、お部屋を見せてもらってショック!
うちとほぼ同じ間取りなのに、そこはもうモデルルームのような世界。
無駄なく洗練された空間なのに、ちゃんと子ども用のスペースもあり、
可愛い雑貨なども飾られていて、私と一緒に招かれた同じマンションの友達もため息の嵐。

娘に「お母さん、どうしてここのお家はこんなに広いの~?」と言われ、
うちと同じ形のお部屋だよ」と思わず声を小さくして答えるエイチなのでした。
結局娘は、「うちと同じ」ということに納得できない様子でしたが・・・(^^;
分かるよ、娘。

お邪魔するのがちょうど午後だったので、私は菓子パンを焼いて行きました。
クックパッドで気になっていた、白玉粉を使ったパンのレシピ。
初挑戦でしたがなかなか上手に焼けて、友達にも好評だったのでご紹介しま~す♪

Cpicon もちもち白玉~チョコチップ・リングパン❤ by ゆぅたんく
b0171943_21361580.jpg
本当は白パンみたいに仕上げるのですが、
ちょっと焼きすぎてしまいまいた。

冷蔵庫にあったキャラメルチョコチップを使って♪







b0171943_21372318.jpg
娘がとても気に入って、「もっと食べたかった!」というので、
今日の新体操に持っていくおやつとして、
2日続けて焼きました^^

本当にふわふわで、焼きたては気をつけないと
このように指の跡がついたりシワシワになってしまうほど。

食べすぎ注意のおいしいおやつパンです♪
[PR]
by h-handmade | 2010-01-29 21:40 | オヤツ
おかきのレシピ
それで、昨日お土産に作っていったおかき。

お餅が余ったらみんなやっていることだと思っていたのですが、
2人に作り方を聞かれたので、気を良くしてみなさんにもご紹介しま~す!(笑)

といっても、レシピと呼べるようなものでもないので恐縮ですが・・・(^^;

Cpicon 余ったお餅でいつでも簡単おかき♪ by クックエイチ
 ↑ 味付けのアレンジをいろいろ載せたので参考にしてください^^
b0171943_1953222.jpg
しっかり乾燥させないと、
揚げる時に油がすごくはねて危険です!
お餅にパックリとひびが入るまで、
よく乾燥させてくださいね。

よく乾燥させたお餅はそのまま長期保存できるので、
いつでも揚げたておかきが食べられま~す♪
[PR]
by h-handmade | 2010-01-28 19:09 | オヤツ
午後のひととき
昨日はyukoちゃんのお家にお邪魔してきました♪

昨年から、yukoちゃんとmamiさんんと3人で会う約束を何度もしていたのですが、
それぞれの子ども達が順番に体調を崩し、数ヶ月振りに叶った約束なのでした。

3人の共通点は、ハンドメイドと子ども達が通う幼稚園。
幼稚園のスケジュールが同じなので、生活のリズムも似ている上、
真美さんが暮れにyukoちゃんのお家から2~3分のところにお引っ越ししたことで、
何かと便利になりました(^^;

幼稚園が半日保育だったため、それぞれ家でランチを済ませ、午後からyukoちゃん宅へ。

いつもは午前中から会って、一緒にランチをしたら幼稚園児たちのお迎えに・・・
となるので、午後なかなかゆっくりできないのですが、
お迎えの無い昨日はのんびりおしゃべり、のんびりおやつ♪

b0171943_1011064.jpg
yukoちゃんはチョコチップクッキーを焼き、
mamiさんはチーズケーキ作ってきてくれて、
私は自家製おかきとイチゴを持参。

豪華なおやつタイムになりました♪


私はお腹いっぱいで夕飯が食べられず、
8時に子ども達と就寝してしまいました^^




昨日は5人の子どもが集まったのですが、気が付いてみると1歳~5歳までがひとりずつ。
男の子3人に女の子2人。
上の2人が女の子で、下の3人が男の子だったせいなのか、
意外にうまいこと遊べるものなんですね^^
うちの姉弟は途中大ゲンカになりましたが・・・><

次はmamiさんのピカピカの新居にお邪魔する予定。
楽しみ~♪
[PR]
by h-handmade | 2010-01-28 10:24 | ヒビノコト
昨日のおやつ
今週は月曜日から木曜日まで、なぜか続けてマフィンやパウンドケーキをおやつにしていました。
特に、どこかへお土産にするわけでもなく・・・。
だって、簡単なんだもん(笑)

ただひたすら家で食べるおやつとして焼いていたら、おとなも子どもも飽きました><
喜んで食べてくれたのは、遊びに来た友達だけ(^^;

それで、昨日は午前中少し時間があったので、気分を変えてパンのおやつを焼きました。
午後から息子の体操教室があり、その後は娘の新体操だったので、
移動しながら、みんなで分けて食べられて、少しお腹にたまるものを・・・と、クックパッドを検索!

ありましたよ~♪
とても簡単で、可愛いレシピを見つけましたので、ご紹介しますね^^

Cpicon シュガーボール by ドロシーmama

b0171943_21482843.jpg
バターの風味がたまらないの~♪
すごくたくさんできます!
35~36個は焼けたかな?

小さいので、食べる量も調節できて、
子どもたちにはぴったりでした。
息子がいたく気に入ってしまい、
いくつ食べたのか途中で数えきれなくなりましたが^^



ぜひ、お試しを!
[PR]
by h-handmade | 2010-01-23 21:52 | オヤツ
2010年1月の納品
昨日は子どもたちを主人の実家に預け、久しぶりにshionさんへ納品に行ってきました。

商品の話もそこそこに、オーナーと男の子の子育て談義(^^;
魔の2歳がピークの息子の取り扱い(笑)について、いろいろアドバイスをいただいてきました^^

さて、今回の納品は2点です。
前回納品した作品をこちらのページでご紹介したところ、
Aラインワンピースについてたくさんの反響をいただきました。
shionさんでも納品した直後にお嫁に行くことができ、友人からもいくつかオーダーされたので、
今月も調子に乗って納めてきました^^


b0171943_1004742.jpg
今回は新色としてグレープを追加。

見返しの生地は鮮やかな発色の小花柄です。

実は私とお揃い(^^;
重ね着しやすく、動きやすい丈なので
この冬とても重宝しています。
また、子育て中のエイチにとって、
この大き目ポケットがとても役に立っています。

着て出掛けると褒めてもらえるので、
お洗濯するたびについつい着てしまう一着^^




b0171943_10157100.jpg
納品用は前回から少しグレードアップ(?)して、
袖口にも見返しを付けました。

見返しに使った生地は存在感があるので、
腕を動かしたときに
袖口からチラリと覗く感じが可愛いです♪



b0171943_1041991.jpg
折り返すとこんな感じ。

シンプルなワンピースなだけに、
こうするだけでイメージがグッと変り、
華やかな印象になります。













b0171943_107587.jpg
もちろん、前回と同じお色も作りましたよ♪
こちらはほんわか可愛らしいイメージに仕上がりました。


どうぞよろしくお願いします。







hand made zakka  shion

横須賀市上町1-46
046-827-1804

open 11:00~17:00

定休日 日曜・平日不定休


となっていますが、いつもだいたいお昼くらいからopenされているようです。
営業日もランダムなので、お電話でご確認の上お出かけになることをお勧めします^^
[PR]
by h-handmade | 2010-01-22 10:15 | shion 委託
トマト鍋のレシピ
先日予告していた自己流トマト鍋のレシピをクックパッドにUPしました。

「これ入れたら美味しいんじゃないの?」というノリで作ったいい加減な(笑)レシピなので、
お店でいただくものとはずいぶん違うかもしれません(^^;

なにせエイチ、トマト鍋を食べた経験がないもので・・・
テレビで観て「おいしそ~♪」と思ったのですが、その番組ではレシピの紹介がなかったので、
トマト味に合いそうなものをジャカジャカ投入して作りました。

Cpicon いろいろちゃえ♪トマト鍋 by クックエイチ (←click!)
勇気のある方、ぜひこの冬に一度お試しください^^

b0171943_9382361.jpg
個人的には、すご~く美味しかったです。

一緒に食べた家族や友人夫妻も気に入って、
最後のリゾットまで喜んで完食していましたよ^^

お鍋なので、細かい決まりは一切無しです!
[PR]
by h-handmade | 2010-01-19 09:42 | ゴハン
マフィンのレシピ
久しぶりにクックパッドにエイチのレシピをUPしました♪

前にもお話ししたかもしれませんが、私はお料理が大好きです。
しかし・・・
細かい計量や決まりが多いお菓子作りはどうも苦手。
いつもお料理は思いつきやひらめき(同じこと?)で、パパパッっと作るタイプなので、
あまり難しいレシピだと、失敗することが多いのです><

今回UPしたレシピは、そんな風にひらめきや間違いや勘違い(笑)を繰り返すうち生まれました。
良かったらお試しくださいね~^^(怖い?)

Cpicon 焼くまで10分♪強力粉のマフィン by クックエイチ
b0171943_1723683.jpg

時間も気力もお金も底を尽きているのに、
甘いものが無性に食べたいときや、
お子様たちのおやつが思いつかないときにどうぞ^^







今日はこれから友人ファミリーが夕飯を食べに来ます。
赤ちゃんが産まれたばかりで、かなり疲れている様子のお嫁さんと、行動範囲が狭まって、
ストレスが溜まっている様子の旦那さんだったので、のんびりしにおいで~♪とメールをしたら、
ものすごい早さで「行く!行く!行く~♪」と返信が届きました^^

私も一人目を産んだのが真冬で、なかなか外にも出られず、それなのに忙しくて睡眠不足で・・・
そんなことを思い出しました。

リラックスしていって欲しいな~♪

今夜はまたしても自己流レシピでトマト鍋に挑戦です。
実は、外でも家でも過去にトマト鍋を食べたことすらありません(^^;
まぁ、失敗は許されないような仲の友達ではないので、まずかったらみんなで笑うだけです。

美味しくできたらレシピUPしますね♪
[PR]
by h-handmade | 2010-01-16 17:26 | オヤツ
出産祝いのオーダーとご報告
今年最初に仕上げたオーダーです。

春に年少さんになるお兄ちゃんとお揃いで着られるようなロンパースを、
ご出産祝いとして贈りたいというリクエスト。

お兄ちゃんにはTシャツ、赤ちゃんにはロンパースとスタイ。
春夏用です。

b0171943_9718.jpgRRさんの細ボーダーのスムース。
ロンパースを作るときは、
このRRさんの定番スムースシリーズを
使うことがとても多いです。

子ども向きの柄が多いこともあるのですが、
肌触りがとても良く、何よりお洗濯にも強い。
我が家の子どもたちの普段着にもよく使う生地なので、
これは私も保証済みです^^


部屋を整理して、アトリエでお客さまと一緒に生地棚を見ながら素材選びができるようになったので、
とっても便利です。
もっと早くこうすれば良かった(^^;


*********************************************************


それから今日はご報告がひとつ。

春に、作家友達とコラボして、ハンドメイドのイベントを開催することになりました。
1dayショップです。

いつか1dayショップを開催することは私の夢のひとつでした。
こんなに早く実現するとは思っていなかったのですが、
周囲からの協力が得られることになり、
何より参加予定の作家仲間たちもノリノリで賛同してくれたので、
思い切って挑戦してみることにしました!

昨日は第1回目の打ち合わせでした♪
私が探してきた会場をみんなと下見して、大まかなことを決めてきました。

開催はおそらく5月下旬ごろ。

こぢんまりまりしているけど、あたたくて楽しいショップになるように、
いろいろアイディアを出し合って作り上げていきたいと思っています。

初めてのことだらけで、不安もたくさんありますが、
これからここで少しずつ経過報告していこうと思っているので、
どうぞ、見守ってくださいね♪(イベント用のカテゴリもつくっちゃいます^^)
アドバイスなどいただけると嬉しいです♪♪
[PR]
by h-handmade | 2010-01-15 09:28 | handmade コドモ服
アトリエ
というほどのものでもないんですけどね(^^;

ずっと、いつもミシンを動かしている『作業部屋』を『アトリエ』と呼べる部屋にしたいと思っていて、
年末に大改造しました。

前々から、「エイチちゃんて、どんなところでお仕事してるの~?」というお声を多数いただきつつ、
うちへ遊びに来た方には「ダメ!絶対にここは入っちゃダメ!」と言い続けていたので、
「もしやエイチは、鶴の恩返しのように自らの身体を犠牲にして何か作っているのでは・・・?」という
疑惑もそろそろ湧いてきてしまうのではと思いまして、お披露目することにしました(笑)

この部屋は、自宅マンションの一番北側にあるため、撮影のための光が足りず、
画質が相当悪いので、予めご了承くださいm(_ _)m


それでは、エイチの『作業部屋』改め、『アトリエ』へようこそ~♪

b0171943_1411458.jpg
ジャジャーン!(ありがちな効果音^^)

まずは、ドアを開けると全体はこんな感じです。

正面に見えるのは、作りかけや出来上がった作品を
掛けておくハンガーラック。
今は埃よけに綿麻の布が掛けてあります。
下にあるのは冬物の生地が入った衣装ケース。

カーテンは、義母が大昔作ったという赤い麻のカーテンを
新婚当初にいただき、まだそのまま(^^;

向かって右側が私がいつもミシンを踏んでいる机。
今日はこちら側からご紹介してみます。



b0171943_1464668.jpg
主人が子どもの頃から使っていた年代物の机と椅子に
家庭用コンピュータミシンとロックミシンが乗せてあります。
(職業用ミシンが欲しい・・・)
ロックミシンはガタガタうるさいので、下に布を敷いています。

引き出しの中は針・糸のストックや、
よく使うハサミなどの道具類が入っています。

正面の壁には、オーダーやこれから作りたいものの
アイデアが書いているメモ、筆記用具などが
ラックに掛けてあります。

ミシン周りをお掃除するための刷毛(実はペンキ塗り用)。
これは以前、義弟が刷毛の会社に勤めていたときに
いただいたもので、ものすごく重宝しています。



b0171943_14201743.jpgミシンの隣はアイロンスペース。
腰が痛くなるので、アイロンは立って掛けるため、
姪っ子が赤ちゃんの頃使っていた子ども箪笥を
譲ってもらい、その上にアイロン台を乗せています。

周辺には、針山(ニードルクッションというのか?)、
折れた針などを入れる瓶、小さいハギレ入れ、
生地を裁断したり、パターンを写すときに使う文鎮。
箪笥には糸のストックと生地のストックが入っています。



b0171943_14273836.jpg顔を上げると、作家友達の家にお邪魔すると必ずある
C&Sさんのカレンダー^^

そして、kotomiちゃんからのプレゼント、手編みの巾着♪
以前、私がとても小さな(しょぼい)プレゼントをした時、
お礼にと作ってくれたものです。
特別な外出の日に携帯を入れたりしています^^

ここはいずれ私の好きなものを飾るスペースにしたいです。



b0171943_1432611.jpg
隣はこの部屋唯一の作り付けの物入れ。

納品などで使うラッピング用の材料などを入れています。
ラッピング用のかご、リボン、袋などなど・・・

一番下の衣装ケースは、ハギレ入れです。



・・・・!
おぉっ!向こう側にエイチ家の玄関の一部が!
あぶない、あぶない。(←なんで?)





b0171943_14364764.jpg
続いて、入って左側のスペースです。

独身時代から使っているガラス扉の食器棚に、
副資材などをしまっています。

ボタン、タグ、モチーフ、ソーイング本などなど・・・




b0171943_14393488.jpg
実はエイチ、はんこコレクターでもありまして^^
こちら側のスペースはぜんぶハンコやインクです。
かごの中もみんなハンコ♪







b0171943_14413990.jpg
下の中身が見えない扉の中は、
エイチが集めに集めたパターンと、材料の請求明細書(笑)

パターンは茶封筒にインデックスを貼って保管しています。
請求明細書は、作品に値段をつけるとき、
原価を割り出すために取っておいています。

あと、どんだけ買い物したか、自分を戒めるために・・・(^^;



b0171943_14464966.jpg棚の上は、生地のストックを納める棚^^
すのこに板を渡して作ってあります。
yukoちゃんの家で見たすのこの棚がすごく可愛くて、
主人にクリスマスプレゼントとして作ってもらいました。
埃よけに綿麻のカーテンをつけています。

在庫過多になっている生地を、
将来はこの棚だけに納まるように減らすことが目標^^
実は、この他にも生地在庫が何箱かあるんです・・・><


b0171943_14561383.jpg
そのまた上は、レースなどが入ったかご。
かごに荷札を付けて、種類がわかるようにしました。

奥のバスケットは、納品書や領収書など、
売上に関するこまごまとしたものを入れています。





b0171943_1512317.jpg
この部屋は梁が多くて凸凹しているので、
空いたスペースにこれまたエイチの趣味である
紙モノのストックを置いています。
実は、封筒などを自分で作るのが大好きなんです^^
クラフト紙や海外の新聞や広告などなど・・・

隣のバスケットは、これも副資材で、
接着芯やゴムテープなどのかさばる物が入っています。


b0171943_1555330.jpg
そしていよいよ最後は・・・
この部屋のドアを閉めたところ~(笑)
ミシン机に座って見るとこんな感じです。

ここにある鏡で、出来上がった作品を試着しては
ニヤニヤしています(笑)

それに、ここに姿見があると、オーダーを受けるときに
お客さんが生地を合わせて見ることができます。

玄関横の部屋でもあるので、
お出かけ前に身だしなみのチェックをしたりもします^^







ハイ~!
これでエイチのアトリエ紹介はおしまいです!

長かったですね。
全部で画像12枚でした。
最後までご覧いただいた方、ありがとうございます。

とりあえず、年末の大改造では、自分が作業しやすいように整理整頓をしましたので、
これからは、どんどんおしゃれなアトリエに変身させたいです♪
アドバイス、よろしくお願いします!
[PR]
by h-handmade | 2010-01-10 15:14 | ヒビノコト



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル