<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
新ダイエットレシピ誕生?
一昨日の午後、子どもたちとスーパーで買い物をしていると、
主人から「今夜は夕飯いらないよ~」のコール。
小さくガッツポーズをして、すぐさま買い物を中止するエイチ^^

「2人とも、今夜はプリキュアカレーとシンケンジャーカレーだよ~♪」
の声に、はしゃぐ子どもたち。

そうなんです。
ブログではいつも「お料理大好き~♪」などと言っているエイチですが、
主人が外で食べてくる日は、たいてい子どもたちにレトルトカレーを食べさせていたりします(^^;
子どもたちはカレーだったら毎日でも良いというくらい大好きなので、
こういう時は本当に助かります。

そのために、家にはプリキュアカレーやシンケンジャーカレー、ポケモンカレーなどが
常時ストックされているのです。

けれど私は前日のランチがドライカレーだったこともあり、自分はカレー的な気分になれず。
仕方ないので冷蔵庫の中をガサゴソ。

しかし、買い物もやめ、お給料日まであと2日のエイチ家の冷蔵庫はスカスカ。
目が合ったのは、『しらたき・白菜・しらす』など白いものばかり3つ(^^;

どれも単品でそのまま食事になりそうなものではなく、
クックパッドで『しらたき・白菜・しらす』を検索するも、何もヒットしてくれず・・・。
考えた結果、正月太りから抜け出せない(まだ?)エイチにぴったりなレシピが誕生しました!(笑)

Cpicon 一皿で満腹☆カルシウム入りダイエット麺♪ by クックエイチ

b0171943_981791.jpgこれ、なかなかイケます!

麺類などのツルツル系が大好きな私には
かなり好みの一皿になりました。

超淡白な食材の『しらたき』と『はくさい』ですが、
『しらす』から出る出汁が良い仕事してくれています^^

材料が3つだけというのも嬉しい♪


少し食べてから、
「そうだ、忘れないようにクックパッドに覚書として残しておこう!」
と思いついたので、ちょっとしらたき少なめの画像になっていますがお許しくださいね^^

味を濃いめにすればご飯のおかずにもなるし、晩酌のお供にも良さそうですよ♪
気になる方は、ぜひお試しを!


エイチが過去に作ったオリジナルレシピや、クックパッドで試したレシピの『つくれぽ』などは、
右のメニュー『Links』内の『MYキッチン(クックパッド)』からジャンプできますので、
良かったらご覧になってみてくださいね♪
[PR]
by h-handmade | 2010-02-25 09:22 | ゴハン
ハックルベリー
テレビである番組を観て以来、週末ごとに主人の実家で何やら制作中だった
昔の少年、義父と主人。


b0171943_955646.jpg
トムソーヤの冒険に登場する、
ハックルベリーの木の上の家でした。

これから屋根なども付けるつもりらしい。

主人の実家は山の上の崖っぷちのような場所。
庭のすぐ横は崖。
その崖に何本かの山桜があるのですが、
その枝にすのこやら板やらを渡して作ったようです。

ここから落ちたら・・・と思うと、ヒヤヒヤの母であります。
一応、頼りなさげな手すりのようなものもあるけど(^^;

しかもすごく寒そう。




息子が誕生して以来、実家の外壁に穴を開けてハンモックを付けてしまったり、
吹き抜けの階段からロープを垂らしてブランコを作ったり、
勝手な改築(?)を施し続けている主人。

元々古い家だし、孫が可愛いので義父母も文句を言ったりはしませんが・・・

嫁としてはそんなことより、将来のことを考えて家のリフォームなどをしていただけると助かります。

しかし今のところ主人はそのようなことには一切興味はないようですが(^^;
[PR]
by h-handmade | 2010-02-24 09:23 | ヒビノコト
お給食???
今日は午前中からいつものママ友達がエイチ家に集合。
このママ友達、性別や通う幼稚園は違うけど、みんな上の子も下の子も同学年。

先月から、上の子たちが幼稚園に行っている間に
下の子たちを遊ばせたりランチをしたりしようよということになり、今回がその2回目。

一品持ち寄りの楽しいポットラックランチパーティーの始まりです♪

今日は日ごろから幼稚園に通う兄姉たちに憧れている弟妹たちのために、
ちょっとだけお給食風にしてみました^^

b0171943_21592129.jpg
本日の献立は、
・ポテトグラタン
・紅茶豚
・新じゃがの炒り煮?(たぶん)
・大根と豚肉の煮物
そしてエイチはドライカレーを作りました。




盛りだくさんのおいしそうな和洋折衷のおかずを前に、「ごいっしょに、いただきまぁす!」と、
幼稚園のお昼の時間を真似して、子どもたちはとっても楽しそう♪
だって、平日のお昼と言ったら、うどんとかチャーハンとか、一品モノが当たり前なんだもん。

今までお兄ちゃん、お姉ちゃんのお付き合いで出掛けることの多かった弟や妹たち。
だからいつも遊び相手は学年が上の子ばかりで、赤ちゃんのころは可愛がってもらえたけれど、
自我が芽生えた魔の2歳児は、最近邪魔者扱いや味噌っかす扱い><
だから余計に邪魔もするし、兄姉やママの気を引くためならどんないたずらだってしちゃいます(^^;

だけど・・・
こういう風に同年代のお友だちと過ごす時間は、
いつもと違ってちょっとおりこうさんになったりします(笑)
子どもって、本当に面白い!


もちろん午後からは一人二人と兄姉たちが帰ってきて、
エイチ家は幼稚園というよりは、まさに動物園と化しました^^
弟と妹たちはまたいつものように味噌っかすで邪魔者扱いだけど、
今日は同じ境遇のお友だちがたくさんいるので、まだちょっとだけおりこうさんでいてくれました^^
[PR]
by h-handmade | 2010-02-22 22:15 | ゴハン
ラッキーデー♪
先ほどの記事を更新した後ちょっとおつかいに出掛けたのですが、
あまりにもラッキーな出来事が立て続けに起きたので、本日2回目の更新をしちゃいます^^
ものすごく自己満足な内容なので、ご興味のない方はスルーしてくださいね(^^;

まず最初に郵便局に寄ったときのこと。
「ただいまの待ち人数7名」とあったので、先に買い物に行ってきちゃおうかな~と思いつつも。
郵便局に自分のお気に入りの絵本があることを知っている息子が本棚に直行したため、
しばらく待つことにしました。

そこへ、絵本に夢中になっている息子が気になるのか、
2歳くらいの可愛らしい女の子がひょっこり覗きに来ました。
その女の子、お顔が可愛いだけでなく、着ているものもとってもおしゃれ。
自分がハンドメイドをしているからか、直感的に「このお洋服は既製品ではないな~」と感じました。
仕立てはとても綺麗なのに、使っている生地などがありきたりの子ども服にはない感じ。
しかもこの子、どこかで会ったことがあるような・・・。

でもどこで会ったんだろう・・・。
娘のお友だちの妹ちゃん?かかり付けの病院でいつも会う子?
ちがう、ちがう・・・。
その子のママらしき女性は何か一生懸命書き物をしているのだけど、
顔を見てもさっぱり思い出せず。

それにしても本当に可愛いお洋服・・・
ハンドメイドをするママなのかな?
よく見るとママもすごく可愛らしくておしゃれだし。

「あぁぁぁぁぁっ!!!思い出した!!!」
その瞬間、あまりの衝撃に思わず声を揚げてしまいそうなくらいでした。

そうそう、この女の子こそ、私がshionさんに委託を始めたころからずっと憧れて見ていたHP、
『静かな場所』の作家さんのブログに登場する娘ちゃんでした。

このお顔、このお洋服、そしてママの雰囲気。
間違いないと確信したエイチ。
そうわかるとエイチの心臓はドキドキバクバク(笑)
こころの中のエイチが「すごい偶然だよ!はやく話しかけちゃいなよ!」と言っています。
でももう一人の心の中のエイチは「え~!今日の格好じゃ恥ずかしいよ!やめておきなよ!」とも
言っています。

そう、本日のエイチ、完全にOFFモードスタイル。
近所へのおつかいだったので、かなり気を抜いた格好をしていました。
しかも自転車での移動だったので、とにかく寒くないように着こむこと4枚。
実はパンツの下にもヒートテックのタイツまで履いていました。
だって病み上がりなんだもん(^^;

そんな風にあれこれ考えている間も、ママであろう女性は難しい顔をして書くことに没頭しています。
そして彼女が書き物を終え、窓口に向かった時、ちょうどエイチの番号がアナウンスされました。
となりの窓口で用事を済ませる彼女と同時にエイチも用が終わり、
「今しかない!」という瞬間に思わず声を掛けてしまいました。

「か、かなこさんではないですか?」
驚いた顔でエイチを見る彼女。
「そうですが、え?なんで?(わかったの?)」
キャーッ!!キャーーーーーッ!!!やっぱりそうだ~!

そこで私は正体を明かし、なぜかなこさんだと分かったのかを説明。
かなこさんはkotomiちゃんのお友だちでもあるからか、エイチのことを知っていてくれていました。

聞いてみると、かなこさんのご自宅もエイチ家とかなり近いことが判明。
初対面でいきなり話しかけた上に、「今度遊んでください!」とまでずうずうしいお願いをして、
立ち去るエイチなのでした。

多分、あの後かなこさんは「なんだったんだろう、今の。」って思ったはず。
きっとこの話を友達にしたら、「エイチちゃんらしいね。」と笑われることでしょう。

またどこかで会えないかな~♪
かなこさんのHPはとても可愛らしくて(ご本人もイメージ通りの方)、
ハンドメイドの作品も本当に本当に素敵なので、ぜひご覧になってくださいね!
入口はこちら→『静かな場所』

でもこれからは、どんなに近所に出掛ける場合でも、一歩部屋から出るときには
それなりの身支度をしておこうと固く心に誓うのでした。(←しょっちゅう誓ってるんだけどね^^)


すでに1件目のラッキーで今年の運を使い果たしてしまったかのようなエイチですが、
本日のラッキーはまだ続きます。

興奮冷めやまぬまま、息子を再び自転車に乗せて郵便局の隣にある大型スーパーへ。
今日はあまり混んでいないはずなのに、店内は『火曜市』なみの人出。
耳を澄ますと店内スピーカーから「本日お客様感謝デー♪」のアナウンスが。
そう、明日だと思っていた『お客様感謝デー』が、
今月に限り今日明日の2日間の開催になっていたのでした。
ということは、店内全品5%OFF!
いやいや、ホントにラッキーラッキー^^(←ちいさい?)

それだけではなく、今日は本のワゴンセールが開催されていて、
主人が子どものころから大好きで、子どもたちも大のお気に入りの
『リチャード=スキャーリー』さんの絵本が半額近い値段になっていました。

b0171943_13374622.jpg
本当は3冊あって全部欲しかったけど、
お財布と息子に相談してこれに決めました^^
とってもにぎやかで面白い仕掛け絵本です。







その後、レジに並んでいるとまた知っている顔が・・・。
昨日私のドタキャンで会えなかったマンションの友達が、ちょうど他のレジに並んでいました。
お陰で帰りもマンションまでおしゃべりしながら帰ることができ、とても楽しかった♪

ああ、今日は本当になんてラッキーな日なんだろう!
[PR]
by h-handmade | 2010-02-19 13:44 | ヒビノコト
・・・みたいな。
昨日は朝から頭痛と喉の痛みに襲われ、予定をすべてキャンセルして午前中から息子とお昼寝。
午後からはいつも仲良くしてくれている友達が、ご主人のお仕事が休みだからと
娘と息子を預かってくれました。

うちの姉弟は、幼いころから他人に預けられるということにほとんど抵抗が無く、
むしろ喜んで出掛けて行くので、こういうときは非常に助かります。

とても楽しい時間を過ごしたらしく、帰ってきてからも2人とも機嫌が良く、
いつもはお昼寝すると夜なかなか寝付いてくれない息子も、布団に入れたら即ダウン^^
お陰で私も一日で回復することができて、今朝はいつも通り元気です♪

こういうとき、友達って本当にありがたいな~と思います。


話は変わって、今日も午後から娘の新体操。
毎回移動中に食べさせるおやつに頭を悩ませるのですが、
先週は以前から気になっていたレシピに挑戦してみました。

Cpicon コストコのコーンパンにそっくりです。 by はるあや
b0171943_8401039.jpg

本当に、コストコのパンみたいな仕上がりにビックリ!
というか、本家より甘さ控えめで私好みかも。

そのままパクパク食べられるし、
サイズも子どもにちょうど良いので
食事パンにもおやつパンにもおススメです♪



クックパッドでは、こういう風に『~みたいな』レシピを再現される方がたくさんいらっしゃるのですが、
つくづく感心してしまいます。

最近ではもっぱら、「あ~、あそこのアレが食べたいな~」と思ったら、
迷わずクックパッドを検索しているエイチです^^
なんて便利な世の中!

さてさて、今日のおやつは何を作ろうかな~?
[PR]
by h-handmade | 2010-02-19 08:50 | オヤツ
キムチvsブラウニー
古ネタで恐縮ですが・・・

先週のある日のこと、近所に住む義父から珍しく自宅に電話がありました。
なんでも、お友だちに教えてもらったレシピで作った初挑戦のキムチが予想以上に良くできたので、
思わず電話してしまったとのこと。
かわいい^^
ふだんは生真面目で典型的な団塊世代の代表タイプの義父なので、
そういうことで電話をしてくるなんてよほどのこと。

今度の週末に食べにおいでということだったので、
バレンタインデーだった日曜日、家族で夕飯をいただきに行きました。

先に遊びに行っていた娘とバァバが、ギョーザを作っておいてくれるというので、
私は自宅でのんびりオリンピック観戦をしながらチョコの用意。
ちょうど女子モーグルの決勝の時間と重なり、上村愛子さんの結果に涙しながら
主人のリクエストだったチョコレートブラウニーを焼きました(^^;

b0171943_17292937.jpg
Cpicon 我が家の特製ブラウニー♪♫♬ by ほろけえ

生地の上にパリッとしたチョコレートを乗せる
というレシピに一目ボレ^^
予想どおりとても美味しくできました♪






それもそのはず・・・
生地の材料はすべて家にあったものですが、上にコーティングしているチョコレート。
実は主人が仕事の取引先の方にいただいてきたお高そうな義理チョコを溶かして利用(^^;
かなり高級感のあるパッケージだったので、気になってネットで検索してみたら・・・(←いやらしい?)
『DEMEL』というウィーン王宮御用達のお菓子屋さんのもの。
親指くらいの長さの薄っぺらいチョコレートが25枚しか入っていないのに、
1,890円もするものでした!
しかし、気付いた頃には時すでに遅し。
何も知らない私はその中の20枚くらいをパキパキ割って溶かしてしまっていたのでした(笑)

だって、そんなに高級なものをお客さんが義理チョコでくれるなんて思わないから・・・


夕方、その高級チョコレートを使ったブラウニーを自信満々に引っさげて主人の実家を訪問。
義父にも、このブラウニーがどれだけ高級なものなのかを恩着せがましく説いて聞かせ、
プレゼントしたのでした^^

それに対して義父の方は、最高の出来と豪語するキムチで対抗。
材料だけで5,000円くらいかかるレシピを、ケチりにケチって3,000円でおさめたにもかかわらず、
人件費(←ジィジの)まで計算して、100gいくらだなどと言っていました(笑)

b0171943_17461958.jpg
そのキムチがこちら。

ブラウニー、完敗でした。
やっぱり人が手間暇かけて作ったものは、
どんなに高級な材料を使っても、
TVを観ながら1時間もかからずに作ったものとは
比べ物になりませんでした。




あ、でもこのブラウニーのレシピは本当にオススメですよ♪
パリパリチョコがのっているブラウニーなんて、初めて作ったけど本当に美味しかったです♪
今回も素敵なレシピを提供してくださった作者さんに感謝です☆
[PR]
by h-handmade | 2010-02-17 17:50 | オヤツ
寒い週末
スケジュール帳がに予定が書き込まれていくのと反比例して、更新数が減っていくエイチブログ。
スカスカな2月の更新履歴にもかかわらず、いつも遊びに来てくださっているみなさま
本当にありがとうございます(T_T)

寒~い週末。
娘の幼稚園で作品展があり、家族ででかけてきました。

作品展の楽しみなところは、娘だけではなく、お友だちの作品もじっくり見られること。
娘の作品は時間が経てば家に持ち帰ってきますが、お友だちのものはここでしか見られない!
とくに3~6歳くらいの子どもの作品を見るのって、本当に面白い♪
飽きる子どもたちをよそに、じっくり見てきました^^

b0171943_2121976.jpg
私がなかなか戻ってこないので、
クラスのお友だちを見つけては遊んでいた娘。

今度は子ども達が帰らないと言い出しました(^^;







せっかく冷たい雨の中外出したのだからと、帰り際にとあるリサイクルショップに立ち寄ると・・・
なんと、今週もまたyukoちゃん親子に遭遇!
今月はyukoちゃんと遊ぶ機会も多かったのだけれど、それ以外の場所で会うことの多いこと!
前の週はyukoちゃんのご主人&くるみちゃんと電気屋さんで遭遇し、
この日はたまたま遊びに来ていたyukoちゃんの妹さんにまで会ってしまいました。
そのうちyukoちゃんのご両親にも会っちゃうかも?(笑)

リサイクル店では婦人服と紳士服が全品半額になっていて、
本気モードで掘り出し物を探すyukoちゃん姉妹とエイチ。
幸いyukoちゃんの娘くるみちゃんも来ていて、うちの姉弟と大盛り上がりで遊んでくれたので、
母達は自由な買い物時間を思う存分楽しむことができました^^
しかも、こちらにしては珍しいくらいの寒さで外はあられになったりみぞれになったりのお天気。
半額セールだというのに来店客もまばらのため、商品も見たい放題。

最後はお互いの戦利品を自慢しあい(笑)、ほくほく顔で帰って行ったのでした。
寒い日にお出かけして良かった~♪


そんなyukoちゃんから、思いがけずハンドメイドネタのバトンを受け取りました。
バトンなんて久しぶり~!
次にバトンを渡す相手は最後にあるようなので、身に覚えのある方は最後まで見てね(笑)

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

本格的に始めたのは、上の子が1歳になる頃なので、まだ4年です。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

個人的には大作家だと思って尊敬している義母に誘われて、
娘のブルマ(笑)を作ったのが最初です。


3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

子どもが喜んでくれることや、自分好みのサイズや形に作れること。
そしてそれを子どもに着せたり自分で着たときに、周りが褒めてくれること^^
  

4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?

生地を買い込みすぎてしまうので、部屋が狭くなったこと><

 
5.自分の腕を思う存分ほめてください

自分でほめるなんて!
う~ん・・・。
技やセンスがあまり無いので、とにかく丁寧に作ることを常に心がけています。
  

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

ものすごく向いていると思います♪
神様がくれた最高の特技♪


7.主に何を作っているの?

おとな服と子ども服に、雑貨を少々。
 

8.ハンドメイドに欠かせない物は

愛情♪


9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

生き甲斐。ストレス発散のためのツール(笑)


10.次に回すハンドメイダーさんを3人

エイチのリンクリストをご覧の通り、ブログ上でのハンドメイド友達がとても少ないので・・・
cloth&needleのyukaちゃんと、ray*de*lumiereの心さん
お願いできませんでしょうか・・・(^^;
残念ながら、mocoのkotomiちゃんはすでに他の方から引き受けているようなので、
お2人にお願いします!!!

ちなみに、現在yukaちゃんのHPではshopがプレビュー中で、まもなくOPENです♪
今月も可愛いお洋服や小物がたくさん出てますよ~♪
[PR]
by h-handmade | 2010-02-16 21:50 | ヒビノコト
日曜日のこと
って、すでに今週も木曜日ですが・・・
2月は何かと忙しくしているエイチ、PCを開く時間が取れず、古いネタが続いてすみません><

先日の日曜日、お天気が良かったので、今度は違う浜にシーグラス拾いに行きました。
主人と子どもは先に車で到着し、私は後から30分ほど歩いて到着。
運動不足なもので、たまには歩こうかと(^^;

b0171943_16421913.jpg
ここは江戸時代ごろ約200年以上にも渡って
灯台として活躍した施設のある場所です。

「燈明堂」と呼ばれていますが、
私の周りの地元民の間では「首切り場」という
やや物騒な呼び名で呼ばれています。
浦賀奉行所の処刑場だったらしいです。





b0171943_1656632.jpg
岬の反対側に行くと、
対岸に、数年前自宅マンションから飛び降りて(?)
世間を騒がせ、現在はレゲエアーティスト(卍(笑))
として活動している方が住むマンションが見えます^^
エイチ宅はそのまた少し向こうにあります。







b0171943_1703366.jpg
この浜は、シーグラスもたくさん落ちているのですが、
何より良い色の桜貝がたくさん拾えます。
私と娘は本来の目的を忘れて
桜貝拾いに興じていました^^








b0171943_1715878.jpg
おやつに持っていったお菓子をボロボロこぼし、
あまりに汚いので裸にされる息子。(2月です^^)

あ、もちろんこの後すぐに服を着せましたよ。
虐待してると誤解されてしまいますので(^^;














b0171943_1733539.jpg
満足のいく数のシーグラスと桜貝を拾えた
主人と子どもたちに
「せっかく来たんだから何か食べられるものを
探してきてよ~」(また?)
と命じたところ、3人はワカメ狩りへ。







b0171943_176519.jpg
素晴らしく青い空と澄んだ空気の下に寝転ぶと、
当然のごとく(?)睡魔に襲われ
ちょうど良いわと寝て待つ母、エイチ。(2月です^^;)









b0171943_1781014.jpg
収獲したワカメを手に、これで良いかと戻ってくる娘。

え~、小さすぎるよ。
まだまだ!
もっとたくさん獲ってきて~!







b0171943_17102018.jpg
次は息子。

おぉ!なかなか良いサイズだねぇ。
その調子で頼むよ。
あ、でも固いのは駄目だよ!柔らかいのね!














b0171943_1712474.jpg
そうして収穫したワカメがこちら。

もうワカメも買わなくて済むかも(^m^
[PR]
by h-handmade | 2010-02-11 17:23 | ヒビノコト
mamiさんの新居
先週、ついにmamiさんの新しいお家にお邪魔してきました♪
ご近所さんになったyukoちゃんも一緒に^^

b0171943_9384974.jpg
今回も、どんなカフェにも負けないくらい豪華なランチ!

mamiさん
キッシュ、野菜たっぷりのスープ
yukoちゃん
北海道ポテトコロッケ、シュークリーム
エイチ
友達に教えてもらったレシピでピラフ


お家のこと、ハンドメイドのこと、幼稚園のことなどなど・・・
あっという間の楽しい時間でした。

実は私、今週もmamiさんのお宅へお邪魔していまして・・・
友達がmamiさんにぜひ出産祝い用のマザーズバッグを作って欲しいということで、
月曜日の朝から押しかけてきました(^^;

その時、mamiさんの了承を得てアトリエの写真を少し撮らせていただきました^^

b0171943_9503049.jpg
ここはmamiさんのミシンコーナー。
お父さまが作ってくださったというミシン台は、
可愛い上に椅子も収納できるスグレモノ!

この他にもmamiさんのお家には
お父さま作の手作り家具がたくさんあります。




b0171943_9535682.jpg
部屋の片隅にもmamiさんのセンスが☆
私のアトリエもこんな風にお洒落にしたい~!

mamiさんの演出のセンスは、
うるさ過ぎず、さり気ないけど可愛らしく・・・
そして何より人を癒す温かさがあります。

それはまさにmamiさんの存在そのもの
といった感じです。

私に一番欠けているところだな~><







b0171943_9585391.jpg
できたての作品が掛けてあるフックには、
さりげなくリースが・・・
もう、どこもかしこも可愛すぎる~!
mamiさんのお家には、気を付けて見てみると
いろいろな場所にリースが飾られています。
どれも存在を主張しすぎないシンプルなものばかり。
こういうところがすごくmamiさんらしい演出!




お洒落なお家にお邪魔すると、本当にいろいろ勉強になります。
私もいよいよ自宅改造計画を実行に移す時が来たか!?(笑)

この日も、本当はお友達のオーダーをお願いしたらすぐにおいとまするはずだったのに、
しっかり手作りのリンゴケーキまでご馳走になって帰ってきました^^
しかも、mamiさんのお家に忘れ物をしてしまい、夕方またお邪魔したのでした(^^;
・・・わざと?(笑)
[PR]
by h-handmade | 2010-02-10 10:16 | ヒビノコト
水玉のネルワンピ
先週一週間は、こんなものを作っていました。


b0171943_10465081.jpg
いつも仲良くしているお友達の長女ちゃんへ
毎年恒例のお誕生日プレゼントです。

娘とお揃いで・・・

お友達は背が高め、娘は低めなので、
お揃いといってもサイズは120と110。

この2人には何度となくお揃いのお洋服を作りましたが、
5年経ってもこのワンサイズの差が縮まりません。
ちなみに産まれたのはうちの娘が1ヶ月半だけ早いです。

いつか、逆転したらおもしろいな~^^





b0171943_104889.jpg
後ろ姿はこんな感じ。

ちょっぴりレトロな雰囲気のローウエストが、
生地の雰囲気に合っていたので、
すぐにこのデザインにしようと決めました。

生地はC&Sさんのネルなのですが、
RRさんのセールでGetしたボタンの色が
気持ち良いくらいぴったりで、
すご~く嬉しくなりました♪
[PR]
by h-handmade | 2010-02-01 10:56 | handmade コドモ服



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
お気に入りブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
人気ジャンル
ブログジャンル