<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
メールフォーム
来週に迫ったイベントに合わせ、ご購入後の作品に関するお問い合わせに対応できるよう、
こちらのページからエイチ宛てにご連絡がいただけるメールフォームをご用意しました。

これは、ご購入いただいた作品について何かあった場合、
最後まで責任を持って対応させていただくために・・・ということは言うまでもありませんが、
最近お友だちのお友だちからなど、エイチが直接お会いしたことのない方から
エイチの活動や作品について伝言でご質問いただくことも増えましたので、
こちらをご利用いただければという思いも込めてご用意しました!


このブログのページ内、右側メニュー中ほどにある
  
 エイチへのご質問等
 *お問い合わせ先*

というリンクをクリックしていただければ、いつでもご利用いただけます♪

どうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]
by h-handmade | 2010-05-29 00:55 | イベント
大賑わい
今日はWARM HOMEのyukoちゃんが、
美味しいハンバーグとエイチの大好物の北海道産グリーンアスパラを持って
遊びに来てくれました♪
yukoちゃんのご実家から送られてくるこのアスパラ。
去年もこの時期にご馳走になり、「大好物なの~♪」と言ったエイチの言葉を覚えていてくれて、
たくさん持ってきてくれたyukoちゃん。
すごく感激しました!

それから、頼んでおいたyukoちゃんが掲載されている『イギリスのリバティ手帖』の本。
この本の発売日を数ヶ月前から心待ちにしていたエイチ。
発売後すぐに本屋さんに走りましたが、あいにく近所の本屋さんには無くて・・・
今日ようやく見せてもらいましたが、予想通り、いやそれ以上に素敵な本でした!
内容はその辺にあるソーイング本とは全然違います。
絶対に買います!
そしてバイブルにします!
こんなに素敵な本の中にお友だちがいるなんて・・・
ああ、なんという幸せ!

そのほかの話題はもちろん、ほとんどが一週間後に迫ったイベントの話し。
何か食べさせろと騒いだり、喧嘩して泣いたりする息子たちをよそに、
イベント用の袋にスタンプをペタペタする手も、打ち合わせをする口も止めない母2人(^^;
たまにうちの3歳児がyukoちゃんの息子くんを相手に本気になってしまうので、
やむを得ず叱りに行く羽目にはなりましたが・・・(-_-;
たいちくん、まだ1歳なのにごめんね。

まだまだ話したいことはたくさんあったけれど、
今日もあっという間にお姉ちゃんたちのお迎えの時間(ToT)
帰り支度をするyukoちゃんとギリギリまでおしゃべりしながらふと外を見ると・・・
外に同じマンションに住むakiちゃん親子の姿。
前にも書いたかもしれませんが、akiちゃんはyukoちゃんと私を引き合わせてくれた
2人の共通のお友だちです。

yukoちゃんを見送った後、akiちゃんと立ち話に興じていると、
次から次へとマンションで仲良しのお友だち親子が帰宅してきました。
気付いたら、子どもたちはマンションの駐車場で大騒ぎ!
母たちも世間話が尽きず、近所迷惑一歩手前(いや、すでに迷惑だったかも)で、
ついにエイチがひとこと。
「みんなウチに来る?」

その後は夕方6時まで、子ども9人、母4人がせま~い我が家でひしめき合うように・・・(^^;
しかも今日は、子ども9人の内7人が2歳~7歳までの男子!
おやつの食べ方も、遊び方もハンパじゃないです。
彼らは野獣です。怪獣です。
でも、息子はいっぺんに兄貴がたくさんできてとっても嬉しそうでした^^

帰宅した主人に話すと、「ていうか、よくこの部屋にそんだけの子どもが来て遊べたね」と、
半分感心、半分呆れられました(笑)

私はイベント前でしばらくママ友たちとゆっくり遊んでいなかったので、とっても楽しかった~♪

b0171943_23292445.jpg
そんな大賑わいな一日でしたが、
イベントのことを忘れてはいけません!
先ほどイベントブログを更新しました。
mocoのkotomiちゃん
たくさん作品を紹介してくれていますので、
ぜひご覧になってくださいね♪

1dayshop[ミシンとオーブン]
~Ville Handwork~

[PR]
by h-handmade | 2010-05-27 23:28 | イベント
バザーへ
息子の病状をご心配してくださったみなさん、ありがとうございました!
お陰さまでというか、やっぱりというか・・・
一晩で回復しました!

昨日は夕方37℃まで下がったと思ったら、夜になって再び39℃近くまで発熱し、
結局夕飯も食べずに朝まで眠っていた息子。
今朝7時過ぎごろ、
「おかあしゃん、おなかしゅいた、ごぱんちゅくって!なにかぱべたいの!」
(お母さん、お腹空いた、ご飯作って、何か食べたいの!)
とユサユサ起こされました(=_=)

そしてお粥3杯・・・。

その後は熱も無く、吐いたりする様子も無く元気にしていたので、
予定通り友だち親子と自転車で幼稚園のバザーへ行くことができました^^


園に着くなりyukoちゃん親子と遭遇♪
しばし立ち話。
前日咳が出るので薬をもらいに行ったという長男たいちどんもお元気そうで、
「やっぱり、体格のいい子は回復も早いよね~!」と互いに共感。

その後mamiさんが係りになっている、おにぎり屋さんのブースへ♪
お仕事中のmamiさんをつかまえて、ここでも立ち話。
おにぎりをひとつも買わずにブーイングをいただきつつ、
mamiさんのお店の前の席で、他のブースで買ったパンを子どもたちに食べさせるエイチ。(笑)

食後は子どもたちを混雑しているゲームの列に並ばせて、バザー品を物色してきました(^^;

b0171943_20224458.jpg

戦利品はこちら。
2,600円というソニプラの値札が付けられていた
かわいいペンギンの魔法瓶と、
ジャグに納まるプラスチックのスタッキングマグ。
合わせて300円也。

今年の海水浴で活躍していただきます♪





実は、今日はバザーに来たというのに、立て続けに現れるママ友たちとのおしゃべりや、
我が子たちの絶え間ない注文に気をとられていて、すっかりお買い物を忘れていたエイチ(^^;

ところがそのお陰で(?)私たちがバザー会場に入る直前、
「今からバザー品はすべて半額になりまぁす!」の声が!
ラッキー♪♪♪

お給料日前なので、500円だったら買わなかったペンギンちゃんも、
250円になるということで、うちの子に仲間入りしたという訳です^^

良かった、良かった。


今夜は主人も早い時間から夜釣りに行きたいということもあり、
バザーから帰った後も、子どもたちを休ませることなく公園に連れ出してくれたお陰で、
息子は7時前、娘は7時半に就寝してくれました。(「お母さん、お外まだ明るいよ!」と言いながら)
なので私はこれから明日のお誕生日会用のケーキを焼いて、その後はミシンです♪
昼間に水通ししておいた生地たちを、さっそく形にしたいと思います^^


それにしても・・・
息子が病み上がりだというのに、両親のエゴでいきなりこんなに疲れさせてしまいましたが、
明日大丈夫なのでしょうか?

どうかツケがまわってきませんように!



イベントブログ 1dayshop[ミシンとオーブン]~Ville Handwork~ 更新されています♪
[PR]
by h-handmade | 2010-05-22 20:31 | ヒビノコト
トルソーちゃん
b0171943_16381319.jpg


昨日、念願だったディスプレイ&撮影用のトルソーが届きました!
イベントまでには用意しようと思いつつ、すっかり後回しにしていたらもう5月も後半。
慌ててネットで注文したら、間違えて欲しかったものとは違うものを選んでしまっていました(^^;
まあ、いっか。

さっそく作品を撮影して、
1dayshop[ミシンとオーブン]~Ville Handwork~
更新しています♪
トルソーが届いたのが嬉しくて、調子に乗って娘と撮影大会!
なので画像が多いです(^^;

今日は午前中少し買い物に行った後、息子のご機嫌がとても悪くなりグズグズ言っていたのですが、
娘が半日保育から帰宅して撮影大会が始まると、グズリながらソファで眠ってしまいました。
珍しい!
2歳過ぎからすでにお昼寝を卒業してしまった息子には、こんなこと滅多にありません。

チャンスとばかりにスタイリスト&カメラマンになりきるエイチ。
気分は雑誌のモデルでウキウキとポーズを取る娘。
はたから見たらかなりイッちゃってる親子だったと思います(^^;

息子がなかなか起きないので、娘と2人で先にお昼を食べていると、息子が泣きながら起床。
箸を止めて抱っこしてみると・・・
あ、あつい。
今日はとても暑い日だけど、息子はもっと熱い!

そうか、そういうことだったのか。
さっきのグズりとお昼寝は。
熱を計ると38.7℃!
しかも、お昼も食べていないのに2回ほど吐きました。

てっきり、昨日祖父母と遠くまで出かけたので、疲れているだけかと思っていました。
yukoちゃんのところと同じ、夏風邪かな?

息子が発熱したのは、最後はいつだったのか私も記憶が無いほどずいぶん久しぶりのことです。
娘の時と比べると本当に身体が強くて、おたふくも新型インフルエンザも、
重症だった娘に移されても、病院で確認してもらわないと分からなかったほどでした。

今、彼は本日4回目のお昼寝中。
1時間経つか経たないかで起きてしまうので、私はアトリエには籠れずパソコンに向かいながら
息子の様子を見ています。

明日は息子もとても楽しみにしている幼稚園のバザー。
いつもの感じなら、調子が悪い時はたくさん眠って1日で回復してくれる彼なので、
早く元気になってくれることを祈っています。
[PR]
by h-handmade | 2010-05-21 16:57 | イベント
気の合う2人
昨日は、ミシンとオーブンの打ち合わせも兼ねて、
mocoのkotomiちゃんのお宅へ遊びに行きました。
WARM HOMEのyukoちゃんは、残念ながら風邪で不参加でした。(T_T)

一緒に行ったmamiさんはkotomiちゃんのお家が初めてだったし、
私も久しぶりだったので、到着するなり模様替えをしていたお部屋の中をあちこち探検(笑)
やっぱりkotomiちゃんのお家は可愛い~♪
家具が増えたり配置換えをしてあったりして、ますます素敵に変身していました。

お次はkotomiちゃんのイベント用作品を見せてもらいました。
「キーッ!可愛い!可愛すぎる!!!」

閑静な住宅街に響き渡るmamiさんと私の奇声と悲鳴。
kotomiちゃんに、「近所迷惑だよ(^^;」と苦笑されてしまうほど2人で大興奮!
今回の作品たちもkotomiワールド全開で、難しい大人用の花柄の生地選びも絶妙で、
花柄好きのmamiさんもかなりやられているようでした(笑)

刺繍をあしらった小物たちも本当に丁寧に仕上げられていて、
私ももう少し生活が落ち着いたら、ぜひいつか刺繍にもチャレンジしてみたいと思うほどでした。
(いつかね!^^)

先週顔を合わせたばかりだというのに、おしゃべりは尽きず・・・
気付けば息子たち2人は完全に放置状態。
「おなかすいた、なにかたべたい。」と言われてハッと我に返る母たちなのでした(^^;

息子はkotomiちゃんの息子くんととっても相性が良いらしく、
一度も喧嘩することなく、本当に仲良く遊んでいました。
8ヶ月も月齢が違う2人ですが、実は学年は同じ。
好みの遊びも好きなものも似ているからか、すごく気が合うみたいです^^
2人で勝手に移動して、電車で遊んだり、2階で盛り上がったり・・・
最後はお庭で長いこと土いじりをしていたようです。
たぶん。
(↑ 本当にあまり見ていなかったので・・・たぶんそんな感じで遊んでいたように思います(^^;)

たまに顔を見合わせて、親でも解読できないような幼児語でコミュニケーションをとっては
大爆笑したり・・・。
何がそんなに面白いの?というくらいゲラゲラ笑っていました。

b0171943_961169.jpg
お陰でkotomiちゃんが用意してくれたランチも、
それぞれ持ち寄った差し入れも
のんびりゆっくり楽しむことができました。

私なんて、kotomiちゃん特製のレンコンサラダに
ハマってしまい、3回もおかわりしてしまったほど^^





昨日でイベント作品の価格設定もだいたい終わり、あとはそれぞれ当日まで作品を
増やしていくだけです。
kotomiちゃんの力作の数々に、とっても刺激を受けました。
子どもたちのお陰でイベント以外の話もたくさんできたし!
親子ともどもすご~く充実した楽しい時間になりました。
kotomiちゃん、息子くん、ありがと~♪

帰りの車中、遊び疲れて眠ってしまった息子を見て、私もとっても幸せな気持ちになりました。
そんな息子も一昨日で3歳。
いつもなら、家族のお誕生日かその直前の週末に義父母を呼んでパーティーをするのに、
イベントのことで頭がいっぱいで、すっかり忘れていた悪い母エイチ。
パーティーは今週末に開くことになりました(><)

今日はこれから義父母が息子を連れて遊びに行くそうです。
たぶん、電車とか機関車とかを見に行くんだと思います。
「モノより思い出」だと言っていました(^^;

私はこれからちょっと息子を送りがてら、頼んでいたものとイベントフライヤーを受け取りに、
mamiさんのお宅に寄ってきます。
あとはもちろんミシンですよ~!
[PR]
by h-handmade | 2010-05-20 09:23 | ヒビノコト
ふかふかモコモコ
可愛くて好みのレシピをみつけたので、久しぶりに本日のおやつをUPします♪

Cpicon 卵白2個だけで✿カップシフォン✿ by ますみんち
b0171943_1644854.jpg
卵白だけ残ってしまうことの多いエイチ家に、
卵白消費レシピがまたひとつ加わりました^^
レシピの作者さんにまたまた感謝です!

本当にふかふかでモコモコ~♪
たまんな~い♪(´∀`)





今回は卵白が大量にあったので、レシピを少しアレンジしました。
卵白はM玉子5個分、他はすべて倍量です。
シフォン好きな方、お試しを・・・!

1dayshop[ミシンとオーブン]
   ~VilleHandwork~

昨日、mocoのkotomiちゃんも更新してくれています♪
[PR]
by h-handmade | 2010-05-18 16:18 | オヤツ
zacro
b0171943_13104870.jpg



1dayshop[ミシンとオーブン]
    ~VilleHandwork~

                      更新しました。








週末は娘の幼稚園のイベント、親子お楽しみ会に参加してきました。

ご存知の方も多いと思いますが、『ミシンとオーブン』のイベントに参加するメンバーのうち、
WARM HOMEのyukoちゃんの娘ちゃんとM'mのmamiさんの三男くんとは同じ幼稚園です。

園長先生にお許しをもらって、お楽しみ会の後にイベントフライヤーを配布させていただきました。
お馴染のママさんたちに「必ず行くね~!頑張ってね~!」と声を掛けられ、
はじめましてのママさんたちにも、場所や出品する作品について訊ねられたりして、
ますます頑張ろうという気になりました^^


帰りには私の大好きなパン屋さん『zacro(ザクロ)』さんへ寄り道♪
しばらく連休されていたということもあり、お昼時だったということもあり、小さな店内は大混雑!
覚悟はしてたけど・・・
子どもたちに好きなパンを選ばせた後は主人と外に出てもらい、レジには私が並びました。

本当はイベントフライヤーを置かせていただきたくて、お話をしようと思っていたのですが、
あまりにお忙しそうなので今回は断念。

ひとまず、買ったパンを持って海岸へ・・・
今回選んだパンをご紹介したくて写真を撮ろうとしたら、上空に大きなトビが!
私たちが食事している間ずっと旋回していたので、撮影する余裕はありませんでした(^^;

zacroさんは、主人の実家から近いこともあり、よく利用させていただくのですが、
おススメのパン・・・となると難しい!
とにかく本当にどれもこれも美味しいんです^^

食べ応えのあるフランスパン、もっちりした食感がたまらないチャパタ、
なぜか冷めても美味しいピザ、1個で満足できてしまうボリュームのサンドウィッチ、
サクサクのクロワッサンに、ケーキみたいなブリオッシュやザマンド・・・
そして、日によっては午後には売り切れてしまうほど人気のラスク!

あ、思い出しただけでまた食べたくなってしまった・・・(^^;

住宅街の中にあるパン屋さんなので、少し分かりにくい場所になるかもしれませんが、
一度お立ち寄りになる価値はあります♪

イベントフライヤーの方ですか?
海でパンを食べて少し遊んだ帰りにもう一度立ち寄って、ちゃっかり置かせていただいてきましたよ^^
zacroさんをご利用の際は、ぜひお手に取ってくださいね♪
[PR]
by h-handmade | 2010-05-17 13:19 | イベント
Wガーゼのワンピース
今日は午前中出掛ける途中、商店街のコーヒー屋さんに立ち寄って
イベント用のポスターを貼らせていただきました。

午後は近所に住む娘の同級生宅のガレージにも・・・^^
ここのお宅は住宅街の中にあり、地元の人の通り抜けポイントに面しているので、
図々しくお願いに上がったところ、快く承諾してくれました♪ (アリガト~♪♪)

先ほどイベント用の作品を少しだけUPしましたので、
イベントブログも覗いていただけると嬉しいです♪

b0171943_22375898.jpg


1dayshop[ミシンとオーブン]
  ~Ville Handwork~
[PR]
by h-handmade | 2010-05-13 22:42 | イベント
東北方面へ
こんにちは!
GWも終わり、今日からいつもの慌ただしい生活に戻ったエイチです。
連休ボケが抜けません(^^;

連休中エイチ家は、新潟~東北方面を旅してきました。
今回の旅の一番の目的は、新潟に住む主人の祖母に会うこと。
30日深夜に自宅を発ち、1日は山形→新潟、2日は新潟→福島、3日は福島→自宅という
コースです。
とても疲れたけど、連日のお天気のお陰でとても楽しい旅になりました。

義母の趣味で(笑)、たくさんの古い建物に出会うことができたのですが、
私が印象的だったのは、山形大学にある国の重要文化財にも指定されている
旧米沢高等工業学校本館

b0171943_1601533.jpg
明治43年7月竣工の古い建物。
中は見学できるようになっていて、
昔の人が学んだ教室をひとつひとつ
見てまわりました。


←優等生と劣等生(^^;



b0171943_1634815.jpg当時は紡織科というのがあって、
学生は布地作りに関わるさまざまなことを
ここで勉強していたようです。

コンピュータが使われていなかった時代。
手描きの織りのパターン図などは圧巻でした。
↑ のバックに掛かっているものがそうです。

→ はいろいろな生地のサンプル帳。


b0171943_1610248.jpg
染色された生地のサンプル帳もありました。

とっても古いものなのに、現代の私が見ても
可愛いとかお洒落と思えるものばかりで、
むしろ新鮮な感じがしました。






昔の人ってすごいな~。
こうして昔の人々の努力があったからこそ、今いる私たちが素敵な素材に囲まれて
ソーイングを楽しむことができるんだなぁって思うと、感慨深いものがありました。

この場所の見学は本当に楽しくて興味深くて、他にもたくさん写真を撮ったのですが、
キリが無いのでこの辺で・・・(^^;
布地大好き♪な方は、機会があったらぜひ足を運んでみてくださいね。



そして、今回の旅では美しいものにも沢山出会うことができました。


b0171943_16215453.jpg

この日に宿泊したホテルは目の前が日本海で、
温泉から夕陽が眺められるという
とても素敵なところでした。





b0171943_1623324.jpg


行きあたりばったりの旅だったので、
移動中にチューリップ畑をみつけて
寄り道したり・・・


b0171943_16271744.jpg



雪の残る山を散策して山菜を採ったり、
景色を楽しんだり。









b0171943_16435341.jpg


群生している水芭蕉を探して
裏磐梯をぐるぐる廻ったり。







そんなこんなでGWはほとんどミシンを踏むことなく過ぎ去ってしまいましたが、
連休前から少しずつ作りためていた作品をイベントブログにUPしていますので、
ぜひご覧くださいね♪

1dayshop[ミシンとオーブン]~Ville Handwork~
[PR]
by h-handmade | 2010-05-06 16:50 | ヒビノコト
フライヤー配布のお知らせ
GWも終盤に差し掛かりましたね。
みなさんどんな連休をお過ごしですか?
エイチは主人の両親と共に東北方面を旅してきました。
30日の深夜に自宅を出発し、家にたどり着いたのが昨夜の午前1時過ぎ。
疲れたけど、楽しかった~♪

お知らせが遅くなってしまい申し訳ありませんが、
『ミシンとオーブン』に参加するmamiさんが、明日開催するフリーマーケットで、
イベントフライヤーを配布してくれることになりました。
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね♪

詳細はイベントブログの方へUPしましたので、よろしくお願いします!

[ミシンとオーブン] ~VilleHandwork~
[PR]
by h-handmade | 2010-05-04 12:03 | イベント



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
お気に入りブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
人気ジャンル
ブログジャンル