<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
そして昨日
続けて更新しま~す^^

そして昨日はyukoちゃん宅へ。
本当はmamiさん宅でイベントの反省会と、次回開催の相談をするはずだったのですが、
残念ながらmamiさんとkotomiちゃんの息子くんが風邪をひいてしまい、
結局またいつもの2人(笑)
前の週に会ったばかりのyukoちゃんに、
「今日の目的はmamiさんとkotomiちゃんに会うことだったんだけど~(-ε-)」と言ったら、
爆笑していました^^
でもたぶん、yukoちゃんも同じこと思ってたはず!(笑)
そんなこと言いつつ、この日もまた一度娘を幼稚園までお迎えに行き、
図々しく朝から夕方までyuko家に居座るエイチなのでした(^^;

b0171943_0325151.jpg
もちろん、この日もちゃっかり美味しいランチを
ご馳走になりました^^
yukoちゃんは、手のかかるラザニアと
エイチの大好物のタラモサラダを
作ってくれていました。







で、私。
「みんな来れないし、今日は延期かしらね~。yukoちゃんにウチにでも来てもらおうかしらね~。」と
考えつつ、息子とテレビを観ながらソファでゴロゴロダラダラしていたら、
yukoちゃんから、「良かったらウチに来ない~?」とメールをもらって慌てて作り始めた
ケークサレを持参しました。
しかも、初レシピ(笑)

今日一日、エネルギッシュな息子をどうしようかと思っていたので助かった~♪
娘も久しぶりにくるみちゃんと遊べてかなり嬉しかったみたいだし^^
その上、私と娘が飛び跳ねて喜ぶようなお土産もいただいちゃったし~♪
yukoちゃん、いつもありがとうね~!

本当にyuko家は、雑誌に取り上げられるほどのステキハウスなのに、とっても落ち着くの~(´ー`)
だいたい、住んでいる人が面白い!(yukoちゃんだけどね。)
いつ行っても、何度会っても、オモロネタ満載の彼女。
面白いというのは、ギャグのセンスのことだけではないです。(若林が好きって話には爆笑ですが)
ソーイングのこととか、インテリアやファッションのこと。
私の知らないことを良く知っていて、私の興味のあることにはより詳しくて。
と~っても勉強になるのです。
まぁ、ほとんどは2人でまったりしてますが。(笑)


そうそう、今回yukoちゃん宅へお邪魔するときに楽しみにしていたものもチェックしてきましたよ。
ふふふ。
来月開催されるkotomiちゃんかなちゃんのイベント第2弾、【なつのふく】に、
yukoちゃんがゲスト参加するために用意している作品(^m^
詳しくはイベントブログで紹介されていますが、実物もかなり可愛いですよ~♪
私はすでにお目当てを見つけちゃいました。

他にも、yukoちゃんが掲載されている雑誌、nina'sとナチュラルクローゼットも見たかったのですが、
それはその前に遊びに来ていたakiちゃんに先を越されて持ち去られていました。
akiちゃんめ~!(笑)
yukoちゃんに会う前日に私もakiちゃんに会っていたので、見せてもらえば良かったよ。



そして、今日は近所に住む義父のお誕生日。
恒例のお誕生日会をうちで開きました。
今回は中華料理のコース(自称)にしたので、出来上がった順にテーブルに出していたら、
写真を撮ることができませんでした(ToT)
ちなみにメニューは、
・春雨サラダ
・もやしの中華スープ(スーラータン風)
・エビチリ
・焼き餃子
・ヨーグルトクリームでデコレーションしたシフォンケーキ
でした^^


それでですね。
昼間そのお誕生日会のための買い出しに、家から少し離れたスーパーに出かけたら・・・
いたんですよ、また彼女が。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  !!

yukoちゃん!!!?

本当に、外でyukoちゃんに遭遇する率高すぎです。
それも、移動中に寝てしまった息子を抱いて両手がふさがっている私は、
娘を使ってあれこれ食材をカゴに入れさせていたんですがね。
ちょうどバナナのコーナーで間違えて値段の高い方のバナナを取ろうとした娘に
「違う違う!そっちじゃなくて、69円のバナナ!だから違う!298円のじゃないってば!」
と必死の形相で叫んだその瞬間!

yukoさん登場ですよ。

また・・・ですよ。

なんでいつもこのタイミング?

今日はあえて彼女に聞きました。
「なんでいつもこのタイミング??? ねえ、なんで?」

子どもたちが車で寝てしまってパパが見てくれている間、ひとり優雅に買い物していた彼女は、
息子の体温で汗だくの私を尻目に、余裕の表情でバナナをカゴに入れて行きましたよ。







69円のね!




ヒッヒッヒ・・・






ちなみにスーパーに行く途中に寄った郵便局の前で、mamiさんとも遭遇しました♪
息子くんたちも無事に回復したそうです!
それにしても流行ってるな~、夏風邪。
みなさまも、お気をつけて!

[PR]
by h-handmade | 2010-06-19 23:30 | ヒビノコト
出産ラッシュ
今週は月曜日から大忙しの一週間でしたが、週の半ばからはユルユルモード^^

水曜日、同じマンションに住むお友だちのお宅へ、産まれたてホヤホヤの赤ちゃんに
会いに行きました♪

b0171943_23135522.jpg
ち、小さい!
みなさんにサイズを実感していただけるよう、
リバティ好きのママのために持参した
私のバイブル(笑)『イギリスのリバティ手帖』を
隣に置いてみました^^
A5サイズの本です。









産まれたときの体重が2500gだったという赤ちゃん。
先日会った時はちょうど生後3週間ほどだったので、どのくらいの体重だったのかなぁ。
普段14.5kg超えの息子を抱いている私には、綿のような軽さ^^
持ち上げた瞬間、勢い余ってひっくり返りそうなほどでした(笑)
抱っこすると私の膝の上にちんまり納まって、すやすや眠っている姿がまた可愛くて!
もう、このまま誘拐しそうなほどでした。^^

エイチの周りは今ちょうど出産ラッシュで、
その数日前にも2人の赤ちゃんを抱っこする機会があったのですが、
ひとりは生後2カ月近い男の子、もうひとりは生後3週間くらいだけれど、
なんと出生時の体重が4200g超え!
だからだと思うのですが、女の子はやっぱり小さくて可愛いわね~と思ってしまいました。(^^;

リバティやキャスのような素材を使ったハンドメイド作品が大好きで、
kotomiちゃんとかなちゃんのイベントにも一番乗りで来ていたお洒落なママ。
あいにく【ミシンとオーブン】のイベントと出産の時期が重なってしまい、
来ることができなかったのですが、出産前にエイチの作品を見に来てくれていて、
リネン&リバティの女の子ワンピを気にってオーダーしたいと言ってくれていました。

なので、この日はそのワンピースと、お姉ちゃんになったお祝に上の娘ちゃんにプレゼントするねと
約束していたパフTをお届けしました。
すぐに娘ちゃんに着せてくれて写真を撮ったのですが、思いっきりお顔が写ってしまっているので、
掲載は控えておきますね^^
せっかくすごく可愛く撮れていたのに~><

そうそう、このワンピース、イベント当日もとても人気があって全サイズお嫁入りし、
当日は他にも2着ほどオーダーをいただいたので、今頑張って制作中です。
お待ちいただいている方々、もうちょっとだけお待ちくださいね!
一生懸命やってます!(^^;
[PR]
by h-handmade | 2010-06-19 23:00 | ヒビノコト
息子にリバティ
b0171943_8594269.jpg
ほら。



















b0171943_90158.jpg
ほら、ここ。
[PR]
by h-handmade | 2010-06-17 09:02 | handmade コドモ服
自由が丘へ
土曜日、午前中はマンションの防災訓練に参加していたのですが、
午後は急遽主人に時間をもらって自由が丘へ行ってきました。
目的は4月にオープンしたCEHCK&STRIPEさんの実店舗でのお買いもの♪

先日の【ミシンとオーブン】のイベントの際、嬉しいことに沢山のオーダーもいただきました。
お色違いやサイズ違い、追加でもう1点など・・・
とてもありがたいことだったのですが、あいにくどの素材もイベント前に使い果たしてしまい、
そのほとんどがC&Sさんのものでした。
しかも予約販売で購入した生地ばかり・・・

C&Sさんの予約の生地は、予約してから手元に届くまで2カ月以上かかる上、
予約できる時期も不定期。
その上、前回と同じ生地が販売されるとは限りません。

これはもうお店に行くしかない!!

幸い、神戸と恵比寿にしかなかったC&Sさんのお店が、4月に自由が丘にオープンしていて、
イベントが終わったらぜひ行ってみたいと思っていたので、
主人に事情を話して子どもたちを預けて1人で出掛けました。

数年ぶりの自由が丘。
仕事をしていてころは、よく友達と食事に行ったり買い物に行ったりしていましたが、
子どもが産まれてからというもの、すっかり足が遠のいていました。
電車に乗って1時間くらいのところなんですけどね(^^;

お天気も良く、週末の自由が丘は人が多く出て賑わっていました。
私はHPからプリントアウトしたC&Sさんの地図を握りしめ、すっかりおのぼりさん(笑)

お店は分かりやすい場所にあり、方向音痴の私でもすぐにたどり着くことができました。

b0171943_8544065.jpg

わ~♪
HPに掲載されていた写真のとおりの外観!(当たり前だけど^^)
店内に入ると、とっても良い香りが・・・(´∀`)
蒸し暑い日だったのですが、爽やかなお店の空気にすっかり癒されました。

お店のスタッフの方も、みんなとても可愛らしくてお洒落。
当然ですが、どのスタッフもお店で販売している生地を使ったお洋服を着ています。

しかし、エイチが一番印象に残ったのは、『みんなヒソヒソ声でしゃべる』ということ。
内緒話をしているわけではないのですが、み~んな揃ってヒソヒソ声で話をするんです!
つられてエイチもヒソヒソ声(笑)
普段のエイチを知っている友達が見たら、多分大爆笑だったと思います。
そう、何を隠そう・・・いや隠しきれないほど、私はとても声が大きいのです。
主人にも、一日に一回は「もっと小さい声で話してよ、ちゃんと聞こえるから」と言われるし。
いつも一緒にいる娘とその友達にも、「お母さんたちうるさい!お話が聞こえない!」と
怒られています。
スーパーなどでも、「エイチちゃんの声がしたから探しに来たよ~!」と
すぐに友達に発見されてしまうほど(^^;

は、恥ずかしい・・・

お店の話に戻りますが、とにかくとにかく、私の日常には無い素敵な空間でした。
C&Sさんの定番の生地はたいてい手にしたことがありますが、
普段は手の届かない高価な生地にも、実物に触れることができて感動!
いつも見ているC&Sさんのパターン本に掲載されている作品も、
すべて丁寧に仕上げたサンプルが用意されていました。
お洒落なキッズスペースもちゃんとあって、可愛らしい女の子が楽しそうに遊んでいました。

お店は本当に小さいのですが、スタッフが5名もいて、テキパキと注文の生地を裁断してくれるので、
混んでいても待ちくたびれることなんてないし、聞きたいことにすぐに応えてくれます。
もちろん、ヒソヒソ声で^^(しつこい)
その対応もすごく丁寧で、こちらが恐縮してしまうほど。
「ああ、女子とはこうあるべき!」と自身を反省するエイチなのでした。

お目当ての生地はというと・・・
すべて手に入れることができました!
1点だけ、欲しかった用尺に満たないものがありましたが、なんとかなりそうです。

今回はリネンが多かったので、まとめてもらうととても重たくなりました。
家に帰ってから計ったら、総重量4.6kg!
配送にすることもできたのですが、家に帰ったら早く制作に取り掛かりたかったので、
帰りの満員電車の中、無理やり持ち帰りました^^


実は自由が丘に行く前に途中下車して、委託先のshionさんに立ち寄っていたので、
C&Sさんを後にした時にはすでに夕方近く。
お昼も食べず、水分補給もしていなかったので、街へ出ると軽いめまいが・・・><
とりあえず駅前のカフェで10分ほど休憩して、以前から行ってみたかったお店に寄ってから
帰宅することにしました。

長くなりそうなので、お話の続きはこちらから・・・
[PR]
by h-handmade | 2010-06-14 10:48 | ヒビノコト
バッタリ!
今日は何の予定もなく、日中は息子とのんびり。
一日予定が無いなんていう日は滅多にないので、どう過ごそうかな~と悩みましたが、
お天気も良かったので、家事を終わらせてから息子のプラレール用の電池を買いに行くという
どうでも良い用事を作って近所のスーパーへ出掛けました^^

息子は近所の方からお下がりでもらった愛車、トーマスの自転車に乗り、
運動不足の私はそれを追いかけて下り坂をダッシュ!

途中で寄った郵便局を出ると、向こうから見慣れた顔が自転車に乗ってやってきました。

「エイチちゃん!」
「あ!yukoちゃん!」

なんだか今日はyukoちゃんに会える気がしていたのですが、
それが現実となってビックリ!

1dayshopのイベントが終わってから、早く他のメンバーに会いたいと思っていたのですが、
なかなかお互いの予定が合わず、来週までお預けになっていたので、
今日の偶然の再会はとても嬉しかった♪

yukoちゃんもこれから郵便局に寄って、隣のスーパーへ行くというので、
「また後でね~♪」と一度別れました。

買い物をしながら、思いついてyukoちゃんに「ランチでもしていかない?」と電話してみたところ、
yukoちゃんも同じことを考えていたというので、それぞれ息子たちを連れてフードコートへ♪

思いつきでお昼に外食をするなんて、いつもの私たちには贅沢なことだったけど、
募る話(笑)もあったので、しばらくフードコートでランチ&おしゃべりに花が咲きました。

ランチの後も話が尽きず・・・
隣のおもちゃ売り場で、買ってもらえるはずもないおもちゃを選ぶ息子たちを監視しながら
また立ち話(^^;

土曜日のイベントの感想や、これからの計画のことなど、いろいろな話をしました。

yukoちゃんはすでに次の[ミシンとオーブン]の開催についても
思い描いていることがたくさんあるらしく、話を聞きながら私は感心するばかり。

私はといえば、まだ先週のイベントの余韻に浸っているような状態で・・・(^^;
yukoちゃんに刺激をもらい、そろそろイベント前にいただいていたオーダーや
イベントの時にもいただいた沢山のオーダーをこなしていかなければと気合を入れなおしました!
yukoちゃん、ありがとう!


b0171943_16105430.jpg

帰りは重い荷物を持ってまた息子を追いかけ、
途中上り坂に差しかかってからは、自転車に乗った息子を押して歩きました。
もう汗だく!

近ごろ姉の影響で自転車でのお買い物にハマっている息子。
だんだん暑くなってきたので、付き合う私もかなりキツくなってきました。
まだブレーキの使い方や、とっさに人をよけたりすることが上手ではないので、
ママチャリで一緒に走るわけにもいかず・・・。

この夏、良いシェイプアップになりそうです(^^;
[PR]
by h-handmade | 2010-06-10 16:12 | ヒビノコト
イベント翌日
イベントの翌日の日曜日。
家族のリクエストで海へ行ってきました。
実は、主人と子どもたちは毎週のように海に遊びに出掛けていたのですが、
私はその間にミシンを動かしていたので、「今日はお母さんも行くよね!」と言われてしまい、
イベント後の重い頭と身体を引きずって出掛けました(^^;

まずは、イベントフライヤーを置いていただいたことのお礼と、
ブランチの調達も兼ねてzacroさんへ。
まだお昼前だというのに相変わらずの混雑の中、何とかお礼を言ってパンを買うことができました。

b0171943_1312513.jpg
美味しいパンをた~くさん持って、
この日は人気の少ない金田漁港脇の海岸へ。








b0171943_13131942.jpg前日に引き続き、とっても良いお天気♪
のんびり海を眺めていると、
イベントのメンバーからメールが。
「私は海で癒されてるよ~♪」と返すと、
なんと他のメンバーもみんなそれぞれ家族と
海で遊んでいるとのこと。
みんな、前日までのパツパツの生活から
解放されるには、
海へ行くのが一番って思ったのかな?
考えることはみな同じ!
と思って笑ってしまいました。


お陰で私も連日悩まされていた頭痛からも解放され、すっかりリフレッシュできました。
こんな時はやっぱり、この土地に住んでいて良かったな~と思います。
みんなもきっとそう思っているだろうな^^



b0171943_1445183.jpg
イベントまでの間、ずっといろいろ我慢をして
もらってきた娘とお団子屋さんごっこ。
あんこ好きの娘の現在の夢は、
お団子屋さんになることなんだそうです。

右奥にあるおはぎ風のものは、
なんとクラゲに砂をまぶしたもの・・・
オエ~ッ!!><




それぞれ思い思いに遊んだ後は・・・

b0171943_1321076.jpg
やっぱり入水!

そんな気もしていたし、
止めても無駄なことは分かっていたので、
下だけは水着を着せて来ましたが、
とにかく水がまだ冷たい!

でもそんなのお構いなしで
2人とも海へ飛び込んでいました(^^;




まぁ、イベントも終わったし、今なら風邪引いちゃっても良いか・・・

いや、良くないけど。

母のイベントが終わり、待ってましたとばかりに来週末も、そのまた次の週末も、
どこかへ出かける予定がギッシリ用意されています。

あの、オーダーの制作もボチボチ始めないといけないんですけど・・・
でも今まで掛けてきた家族への迷惑のことを考えると、今はそんなこと言えない・・・
[PR]
by h-handmade | 2010-06-08 14:46 | ヒビノコト
ありがとうございました(涙)
土曜日に開催された、エイチにとって初めての1dayshop、
1dayshop[ミシンとオーブン]~Ville Handwork~
大盛況のうちに幕を閉じました!

みんなでイベントをやろうよ!と言いだしてから半年。
振り返るとあっという間の6ヶ月でした。

私がイベントに参加することになったと聞いて、本当にたくさんの方々が一緒に喜び、励まし、
協力してくれました。
フライヤーが出来上がるとすぐに何人もの友達が、
「知り合いに配ってあげるから何枚かちょうだい!」と宣伝を手伝ってくれました。
快くお家のガレージにポスターを貼り出してくれたママ友や、
開催日が迫ってテンパっている私に気付き、突然「子どもたち預かるよ~!」と
電話をくれた友達もいました。
運営しているmixiのコミュニティで宣伝させてくれたり、
自分のブログで取り上げて紹介してくれた友達。
お店の一番目に付く場所にフライヤーを置いてくれた行きつけの美容室のみんな。
そう、今回はたくさんのお店の方にもご協力いただきました。
みなさん、快くポスターを貼らせてくださったり、フライヤーを置かせてくださいました。
他にも本当に本当にたくさんの応援がありました。

ありがとうございました!

そして、私の手抜きの家事にも文句を言わず、いつもそばで見守ってくれた家族たち。
宣伝から子どもたちのお世話まで全面的にバックアップしてくれた主人の両親。

みんな、本当~~~~~に、ありがとう!!!
心からありがとうを言います!

お陰さまで、当日はスタッフ全員誰も予想していなかった数のお客様がご来店下さり、
開店30前位からお店の前にお客様の列ができました。

どこかでポスターを見たりフライヤーを受け取られたという方や、お友だちに聞いたという方、
ずっとブログを見ていて下さっていて、市外からわざわざいらして下さった方もいらっしゃいました。

本当は、お1人お1人とゆっくりお話をしたかったのですが、
何もかもが初めての経験、しかも前にも後ろにも進めないほどの混雑に圧倒されてしまい、
最初の1時間くらいはお会計の場所から身動きとれずにいたエイチでした><

もっともっと、私が心を込めて作った作品のデザインや素材のお話もしたかったです。
お客様と一緒にいろいろとコーディネイトの相談もしたかったです。
ご用意できなかったサイズや、売り切れてしまっていた作品のオーダーなども承りたかったです。

それでも、本当にたくさんのお客様がエイチの作品を手に取ってくださり、
気に入ってくださり、お買い上げくださり、たくさんのオーダーもいただきました。

お客様すべての方がこのブログを見ている訳ではありませんが、
せめてここで伝えさせてください。
大変な混雑の中、いろいろとご不便とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
そしてそのことに何のご不満もおっしゃらずに、笑顔でお買い物くださってありがとうございました!


そうなんです、今回のイベントでは、数々の不手際があったはずなのに、
お客様の誰一人としてご不満をおっしゃる方がいらっしゃいませんでした。
けれどもきっと、「ここはこうした方が良かったね。」とか、「これはあまり良くなかったね。」などの
ご意見もあったかと思います。
そんなご意見も、真摯に受け止めてこれからの活動に生かしていきたいと思いますので、
もし何かございましたら、ぜひ直接でもこちらにあるメールフォームからでもご連絡ください。

もちろん、作品についてのご意見やご希望なども大歓迎です。
なるべくたくさんのリクエストにお応えしたいと思っています。


当日の様子は、昨日のうちにイベントブログの方へkotomiちゃんが詳しく紹介してくれています。
ぜひご覧になってください♪

b0171943_10222959.jpg

画像はエイチが担当したブースです。
主人が作ってくれた大きなラックにギッシリと掛けられた自分の作品を見て、
最初は「本当に売れるのかな~。」という不安でいっぱいでした(^^;

けれど、夕方にはストックしてあった作品を並べてもラックがスカスカに見えてしまうほど、
みんなそれぞれお嫁入りしてくれました♪



b0171943_1023387.jpg
こちらはラックと反対側に置いたトルソー。
せまい場所だったので、開店直後にいらした方は、
もしかしたら気が付かれなかったかも・・・?
最初の1時間くらいは、私のいる場所からも
見えないほどでした(^^;

スカートが売れてからしばらくは、
ブラウスだけの情けない姿になっていたし・・・
これも次回は少し考えなければ。







今思うと、あーすれば良かった、こーすれば良かったなどと数え上げればキリがないほど
反省点だらけのイベントでしたが、初回にしては大成功だったのかな?と感じています。

そう、そして忘れてはいけないスタッフにも感謝感謝です!

イベント直前まで交互に体調を崩し続ける子どもたちのお世話をし、
最後は自分が解熱剤を飲まなければならないほどの体調で頑張っていた主催のyukoちゃん

当日急にご主人が仕事になってしまい、それでもとにかく当日お店に立つための方法を探したり、
4月のイベントの経験からいろいろなアドバイスをくれたkotomiちゃん
イベント1か月前に降りかかった突然のトラブルにも一緒に心を痛め、相談に乗ってくれました。

幼稚園の役員の仕事が忙しい中で、イベントの広報に走り回ってくれたmamiさん。
実はmamiさんも前日まで体調を崩していた上、前夜から実家に預けた子どもたちの内2人が
体調を崩していました。
心配だっただろうな・・・。
mamiさんの妹さんも前日からずっとお手伝いで参加してくれました。

平日は仕事をしながら、コツコツと作りためたものを持って遠くからやってきてくれた、
yumiちゃん、さちこちゃん、naoちゃん
こんなに可愛い作家さんたちと一緒にお店ができて、エイチおばちゃんは楽しかったです(笑)
みんな、年齢は若いけれど、作品はプロ級の腕前でした。
将来が楽しみだ~!

そしてそして、子どもたちのお世話や力仕事、スタッフのランチの買い出しから
お客様の車の誘導までありとあらゆる『雑用』じゃなくて、『重要な任務』を
引き受けて走り回ってくれたそれぞれの旦那くんたち!
キミたちの陰ながらの活躍のお陰で、私たちは心置きなくお店のことに集中できました^^
次回もよろしく!(笑)

みんなお疲れ様~!ありがとう!次も頑張ろうね!!


最後になりましたが、心地よく素敵なスペースを貸してくださり、
開店がスムーズにいくように準備や片づけをしてくださったCafe Windyのみなさん、
本当にどうもありがとうございました!


こうして書き出してみると、本当にたくさんの方に支えられていたんだな~としみじみ。


今回、「1日だけではもったいない!」とか、「第2弾はいつ?」などという
ありがたいお言葉を多くいただきましたので、秋ごろにまた開催できたら良いねと
スタッフでも話をしています。
他のスタッフとはこれから会ってまた相談をしますので、
もしまたできることになりましたらご案内させていただきますね♪


b0171943_11271887.jpg

                    これは、エイチのお買い物です♪
[PR]
by h-handmade | 2010-06-07 11:34 | イベント
明日、OPENします!
今夜、みんなでイベント会場への搬入と設営を行ってきました。
オープンは明日の11時です。

みなさんにお会いできることを、とてもとても楽しみにしています!

b0171943_2359392.jpg

1dayshop[ミシンとオーブン]~Ville Handwork~

日時:6月5日(土)
時間:11時~17時。
内容:布作品(大人、子供、ベビー服、バッグ、小物類)とお菓子の販売。
参加:WARM HOME
    moco
    エイチ
    M'm
    ナオクル工房
    他2名
   ・・・・・・・・
    合計7名 

場所:Cafe Windy
横須賀市衣笠栄町2-53
JR衣笠駅より徒歩3分
TSUTAYAを過ぎ、橋を渡って右に入った通りにある、2階建ての建物です。

駐車場はございますが、多くは停められませんので公共機関を使ってお越し下さい。
なお、イベント会場での飲食は出来ませんが2階がcafeになっておりますので
そちらをご利用下さい。
当日は、エコバッグをお持ち下さるようにお願い致します。
[PR]
by h-handmade | 2010-06-04 23:59 | イベント
深夜の更新
こんばんは。
もう、眠くて眠くて・・・
でも頭の中ではいろいろなことがグルグル回っていて、
記事のタイトルすらまともなのが浮かばないエイチです(^^;

今夜もこんな時間になってしまいました。
今日会った(もう昨日?)友達に、「どうしたの?顔がパンパンだよ!」と言われ、
さらに先ほど鏡を見たら、顔にいくつか吹き出物が・・・><
この歳になって寝不足してる場合じゃないです、ホントに!

泣いても笑っても、あと1日とちょっとでイベントは開催されます。
頑張るしかないです!

先ほどイベントブログ
1dayshop[ミシンとオーブン]~Ville Handwork~
更新してきました。

おとな服はこれでラストです。

b0171943_1451637.jpg
最後の作品にエイチが選んだのは、
やっぱり大好きなAラインワンピースです。
今回はたくさんのAラインOPを作りましたが、
このカラーリネンは特にお気に入りです。








ソーイングをされる方ならお気づきの方も多いと思いますが、
今回エイチがイベント用に使用している素材は、CHECK&STRIPEさんのものが
とても多いです。
ソーイングを始めたころは、C&Sさんの素材は高価過ぎて、
いつもHPを見て憧れていたものでした。
作品の販売を本格的に始めた頃、C&Sさんの素材も少し使えるようになりましたが、
このカラーリネンと出会った時の衝撃といったら!
今まで使っていたリネンとは明らかに違うすべらかな質感と、他にはない雰囲気あるのカラー。
その微妙な色合いは、使う糸を決めるのに悩むほどでした。

それ以来、C&Sさんのカラーリネンのとりこになってしまい、
生地在庫過多(笑)のエイチのアトリエでも、カラーリネンは届くとすぐに無くなってしまうほどです。

他にもC&Sさんの定番素材でお気に入りはたくさんありますが、
語りだすと夜が開けてしまいますので、今夜はこのくらいで(^^;

イベントでは、そんなエイチの素材へのこだわりにも目を留めていただけたら嬉しいです。
エイチがオークションに出品するのをやめてしまったのも、
webショップを開かない理由もわかっていただけると思います(^^;

ハンドメイドの作品には、手に取っていただかなければ伝わらないことがたくさんあります。
イベントでは、近くで見て、触って、その作品を作った者のもの作りへのこだわりや歴史も
感じとっていただきたいです。

大袈裟かな?
[PR]
by h-handmade | 2010-06-04 02:16 | イベント
ヒーロー参上!
ご無沙汰しております^^

週末はイベント準備とミシン三昧の日々を送っていました。
もちろん平日の夜も・・・
連日の寝不足のせいか、慣れないプレッシャーにさらされているせいか、
今朝は珍しく激しい頭痛が><
午前中はイベントの宣伝に行く予定でしたが、息子を誘って朝寝をしてしまいました(^^;

午後からは何とか復活できたので、娘の帰宅を待ってイベントの宣伝に出掛けようかと
迷っていたのですが・・・
お昼を食べ終わったころ、携帯が鳴りました。

出てみると、相模原に住む実兄からの電話でした。
何やら、仕事でこちらの方へ来る用事があるので、ついでにうちへ寄って子どもたちを海へ
連れて行ってくれるというのです!
珍し~~~い!!!

私が横須賀へお嫁に来てから8年が経とうとしていますが、
仕事であろうが、遊びであろうが、近くまで来ても用事もないのに兄がうちへ寄るなんてこと、
一度もありませんでした。

イベントの話も、チラっとしたことがあったかも知れないという感じで、
今週末が開催日であることも知らないはずの兄。
なぜ突然うちへ寄る気になったのかは深く考えないことにして、
「すごく助かる~♪♪♪」と、子どもたちを兄に託し、
私は2時間集中してミシンに向かうことができました。

昔から私にとって兄は、眼の上のたんこぶ、親泣かせのやっかいもの、煩わしいことこの上ない
存在だったのですが、今日は彼がヒーローに見えてしまいました(笑)

しかも、本当に子どもと遊ぶためだけに寄ったらしく、
うちへ来てもトイレを使ったくらいで、帰りも子どもたちを車から降ろすとさっさと消えて行きました。
なんだったんだろう・・・。

虫の知らせ?
なんとなく、妹のピンチがわかったのかなぁ。


b0171943_19572815.jpg
腑に落ちないまま、

1dayshop[ミシンとオーブン]
~Ville Handwork~


更新してみました(^^;
[PR]
by h-handmade | 2010-06-02 20:05 | イベント



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル