「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
カバーオールのセット
ご出産祝いのオーダーで、久しぶりにカバーオールを作りました。
明日納品予定です。

b0171943_0562972.jpg


カバーオールは以前RRさんで仕入れたパステルカラーの水色ボーダー天竺。
抱っこやハイハイの時に可愛く見えるように、お尻にポケットも付けています^^

大きな手作りアンカーワッペンは、もはやエイチの夏の男の子服の定番になりました。
1~2年前から、男の子服はボーダー柄×アンカーワッペンばっかり(^^;
そろそろ違うネタを考えなければ・・・

それと、同じ天竺の無地と小さいギンガムチェックのWガーゼで、
リバーシブルの帽子とバンダナ風スタイも作りました。




************************************************************


さて今日は予告通り、yukoちゃんとデート♪
まずは秋のイベントの会場を下見。
6月に開催した【ミシンとオーブン】のイベントの際、とても素敵な出会いがありました。
今日はその方と再会し、イベントの開催候補地を下見してきたのです。
まだみなさんにお話しできることがとても少ないので、
いろいろなことが決まりましたらまたこちらでご報告しますね。

そして、その後はyukoちゃん親子とプレイランドのあるマックでランチ。
子どもたちは食べるだけ食べ、ほとんどこちらに寄りつくことなく遊んでくれたので、
母2人はのんびりランチができました。(マックですけどね。)

それから次はエイチ家へ移動。
まだまだ遊び足りない子どもたち、一体どんだけエネルギーがあるの?と言いたいくらい。
yukoちゃんのところのたいちくんも、すっかりたくましくなって、
いつもならうちへ来ると一度はお昼寝するのに、今日は夕方遅くまで元気に遊んでいました。
うちの息子にちょっとド突かれたくらいでは全然泣かないし・・・
それどころか、振り払おうとする娘や息子に何度もくらいついてきて、
2人とも最初は苦笑いでしたが、最後は「やめて~!来ないで~!」と半泣き(笑)
見ているこちらは大爆笑でした。
結局、一番強いのは一番年下のたいちどんのようです。
そんなたいちどんも、3日後には2歳ですって~!
他人の子の成長は早い!!><

お片づけも終わった帰り際、突然お姉ちゃん2人がドレスを着たいと言い出しました。
いや、「言い出しました」ではなく、正確には「言い張りました」です。(^^;
なんでこれからドレスなのか、母たちには全然意味がわかりませんが、
娘2人は「着たいと思ったら絶対に着たい!」らしいのです。

エイチ家には、私の結婚式の時に従姉妹が着たドレスが、
娘のお姫様ごっこのお遊び用にとおさがりでもらってあるのですが、
なぜか娘2人は交代でそれを着て撮影大会をするということになりました。
しかも、プリンセス用のヒールを履いてグローブもはめ、アクセサリーもすべて身に着けて・・・
もちろん、撮影後にはちゃんと撮れているかのチェックまでされました。(笑)

その模様をご覧になってもいいわという方は、本日のyukoちゃんの日記へどうぞ!^^

小麦色に焼けた肌に、白いサテンのドレスが浮いちゃって浮いちゃって・・・
でもそんなのお構いなしで上機嫌の姉2人なのでした。
[PR]
by h-handmade | 2010-07-29 23:50 | handmade コドモ服
遊んでばかりじゃありません(笑)
なんだかエイチの最近の日記を読み返すと、毎日遊び呆けているような感じですが、
こう見えて一応、お仕事もしているんですよ。

b0171943_10591094.jpg


7月は、11点5件分のオーダーを仕上げました!(拍手)
ひと月でこんなにたくさんのオーダーをこなしたのは多分初めてです。
あと5点2件分のオーダーを仕上げれば、この夏のオーダー制作は終了します。
お盆までには何とか終わらせたいな~。

できれば夏休みの後半からは、秋のイベントに向けての制作に入りたいのです。
それに明日はyukoちゃんと秋のイベントのことでちょっとお出かけするので、
もしかしたら何か進展があるかもしれないし・・・♪


しかしですね。
私がいつも作業をしているアトリエは、空調設備が何も無いんです!
この前の土曜日などは、作業中に熱中症で倒れるんじゃないかと思いました。

この部屋で秋冬物の制作って!

このサウナの中で、コーデュロイとか起毛素材とかファーなんかを扱うことを考えただけで、
ちょっと意識レベルが下がった気がします。

窓はあるのですが、風の向きが違うとまったくの無風空間になるアトリエ。
いつも作業中はほとんどアイロンをつけたままにしてしまうのですが、
この日はちょっとアイロンをつけただけで室温が一気に上がり、
とりあえず気休めに回している扇風機さえもエイチに向かって熱風を吹きつけてくる始末。

命の危険を感じたエイチがしたことは・・・

冷凍庫にあった保冷剤をスポーツタオルに挟み込み、首に巻き付けて仕事をしました(笑)
保冷剤が溶けたらまた次の保冷剤・・・という具合に交換したんですね。
テレビで頸動脈を冷やすと良いと言っていたので(^^;

主人に、「なんでそうまでしてミシンやってるの?」とか、「夏はオーダー受けるのやめたら?」
などと言われましたが、
エイチとしては、「この部屋にエアコンをつけてくれさえすれば何の問題もないのよ!」
と言い返したいところです。

でも主人からしてみたら、今のところエイチのミシンはまだまだお仕事ではなく趣味の領域から
抜け出せていないそうので、強くは言い返せません。
そもそも、こんなに狭いマンションで私が一部屋を占領していることにも納得していませんので(^^;


来年こそはエイチ、ひと旗あげて自前でアトリエにエアコンを取りつけます!!!





さてさて、今日これからの予定ですが・・・

今日もまたプールです。
お昼を食べたら市民プールに行き、その後は隣にある図書館の映画上映会に参加します。

子どもは良いな~。
と、昨夜主人がつぶやいていました。
[PR]
by h-handmade | 2010-07-28 11:39 | handmade コドモ服
開始から一週間
夏休み開始から一週間。
その前の3連休から数えれば、夏休みももう10日が経ちました~。
その間、これでもかというほどの晴天&猛暑続き。
子どもたちはこんがり焦げ焦げです^^
エイチはというと、「今年こそ焼かないぞ!」と心に決め、
夏の始まりに主人に買ってもらったちょっとお高めの(笑)長袖UVラッシュガードを着て
海やプールに行っているため、上半身は無事です。
上半身だけはね。

先週火曜日に行われた夕涼み会を最後に幼稚園の一学期が終わり、
いよいよ夏休みが始まったわけですが、
プールやら、お祭りやらと毎日イベント続きのエイチ家。
息子は夏休み初日から手足口病にかかるしで、母はすでにグッタリです。

b0171943_10312127.jpg

今年も行ってきました!恒例の自衛隊駐屯地での納涼祭。
そして今年も最前列で、大迫力の近すぎ花火観賞^^
あまりの近さに、怖くて号泣している子どもも何人かいたようです。

赤ちゃんのころから毎年観ているエイチ家の子どもたちでさえちょっと怖いらしく、
娘は耳をふさぎ、息子は「おうちかえろう。」と言っていました(^^;


b0171943_10372924.jpg

週末は、突然私の両親が愛犬と一緒にふらりと現れました。
「立派な桃をいただいたけど、クール便で送っても、高速で届けに来ても料金変わらないから。」
という理由で桃を届けに来たらしいのですが・・・(クール便のが全然安いから。)

「せっかく来たのだから名産のすいかをお土産に買いたいわ」と言うので、
家族そろってすいか畑の隣にある直売所へ。
この畑のすぐ近くに農家をしている主人の友達の畑があるのですが、
今年のすいかはまだ収穫期に入っていないというので、別の直売所ですいかを買うことに。

何を隠そうエイチ、三浦半島に住みついてからというもの、
お金を払ってすいかを食べたことがありません!
だって、夏になればあちこちからいただけますから。

なので、直売所のすいかの値段を見てビックリ!
「たっか~い!><」
確かに、ものすごく大きくてとても甘かったのですが、その値段に驚きました。

帰りには両親のおごりでお寿司をお持ち帰り♪
日曜日の早朝から携帯で叩き起こされ、
「さっきメールしたんだけど見た?今高速に乗ったから~♪」
と突然言われた時には「何?何?何?何なの?」という感じでしたが、
お寿司も食べられたし、良かったかな^^


この日の夕方、近所のホームセンターでバーベキュー用のコンロを探していたら、
kotomiちゃんファミリーに遭遇しました。
kotomiちゃんたちはキャンプ用品を探していました。
キャンプ良いな~♪

お互いにほぼノーメイクでオフモードスタイルだったことに、なぜか安心するエイチ(^^;
kotomiちゃんのご主人とは初対面だったのですが、
うわさ通りの長身で、隣にいる小柄なkotomiちゃんが子どものようで可愛かった(笑)
うちの主人は後で「美女と野獣みたいだね」などと、言っていました。
美女は良いけど、野獣って!ご主人に失礼ですよね^^
kotomiちゃんのご主人、ごめんなさい。



さて、今日はこれからいつもの友だちの家でプール遊びです。
ご主人のお仕事の都合で来月引っ越してしまう別の友達の送別会も兼ねて。
何かおやつを作っていこうと思うのですが、何がいいかな~?
akiちゃんは最近仕入れたレシピでアイスを作って持っていくと言っていたので、
私は甘くないおやつでも作ろうかと思っています。
[PR]
by h-handmade | 2010-07-27 11:12 | ヒビノコト
特等席
晴天続きの暑~~~い3連休。
みなさんはどのようにお過ごしでしたか?

金曜日、楽しみにしていた娘のお泊まり会ですが・・・
当日の朝から37℃台の微熱、「頭と喉が痛い」と娘。

幼稚園バスのお迎えが来るまでの時間、元気になったりおとなしくなったり・・・
お昼寝をたっぷりした後、「お泊まり会は絶対に行きたい!」と言い張るので、
とりあえずお便り帳に「迎えに行く準備はしていますので、よろしくお願いします」と書いて
バスに乗せました。

ちょうど幼稚園での夕飯が終わった頃、担任の先生からお電話が・・・

来た来た。

「お熱が38℃を超えましたので、お迎えをお 願いします。」と。

急いで迎えに行くと、幼稚園の事務所には娘と並んで3人の子がみな同じように
おでこに冷えピタを貼って座らされていたので、ちょっとウケてしまいました(^^;
みんな娘と同じクラスの子。
後日聞いてみると、娘のクラスは25人しかいないのに、お休みと早退を合わせて
なんと12人のお友だちが欠席かリタイアをしてしまったそうです。
他のクラスも何人もお熱でお迎えが来たそうなので、もともと風邪が流行っていたみたいです。

お泊まり会2日目の予定は6時起床だったので、私は5時起きして娘の体温を計り、
平熱だったので5時半に娘に声を掛けると「ようちえん、いく。」と言うので、
着替えをさせて園まで送りました。

帰ってくるまでとても心配でしたが、娘は元気にみんなと海岸へお散歩に行き、
スイカ割りのスイカを5つも食べたというので、大丈夫だったようです(^^;


土曜日は地元の花火大会だったので、午前中念のため病院で薬をもらい、
午後からは商店街へゴセイジャーショーを観に行きました。
最前列で観るために、炎天下の中30分もゴセイジャー待ち。

私と息子はヘロヘロでしたが、開演前に娘は『大好きな彼』(前回の記事参照)を発見!
朝、幼稚園で「あとで一緒にゴセイジャー観ようね~♪」と約束していたらしく、
2人仲良く並び、お天気と同じくらいのアツアツぶりで羨ましいくらい^^
娘は自分が用意しておいた特等席で彼と一緒にゴセイジャーを観ることができて、
とても満足そうでした。(笑)


b0171943_9265574.jpg
そして夜は花火大会。
いつもは主人の実家の庭でBBQをして、
夜みんなで屋上で花火を観るのですが、
今年は義母の実家で不幸があり、
両親は新潟へ行ってしまい留守。
なので、エイチ家の4人だけで花火を観ました。










b0171943_9271396.jpg
私は前日からの寝不足と疲れがあったので、
主人が籐のリクライニングチェアを出してくれ、
特等席で花火観賞♪

主人の実家は山の上の崖っぷちにあるので、
屋上での花火観賞は少し寒かったですが、
今年最初の花火はとても綺麗でした^^









翌日はエイチ家の海開き。
今年は少し遅めの海開きになりました。

b0171943_9343329.jpg
人のいない秘密のスポットで
海水浴をするためには、
車を停めてから重い荷物を持って、
少し歩かなければなりません。

ジリジリやける農道を、浜へ向かって
歩きます。

これも特等席で海水浴をするために
通らなければならない試練(笑)





b0171943_9344935.jpg
でもやっぱり海は気持ちイイ~♪

友達家族も2組来ていたので、
かなり盛り上がってしまい、
初日は夕方5時過ぎまで遊びました。

そして翌日も別の友達家族に誘われて、
結局2日続けてこの浜に来ました^^








しかし、2日目の海水浴。
少し海で遊んだ後、急に機嫌が悪くなる息子。
海もイヤ、お砂遊びもイヤ~!
大好きなお友だちも来ているのに、何がそんなに気に入らないのか・・・

「どこか具合が悪いんじゃないの~?」という友達の発言が的中!

急にせき込んだかと思うと、いきなり嘔吐><
その後ぐったりとしていたので、主人が抱くとしばらく眠ってしまいました。
熱中症?

暑い中寝かせておくのも心配なので、早々に帰宅して家で休ませましたが、
その後も2度ほど嘔吐し、38℃まで熱が上がってしまいました。

今朝はいつも通りワガママ全開で元気にしていますが、
やっぱり3日続けて炎天下での外遊びは厳しかったようです。
私も深く反省。


今日は娘の終業式があり、夕方からは幼稚園の夕涼み会です。
夕涼み会では、yukoちゃんやmamiさん、最近お友だちになったo-fuwaさんにも
会えるので、私もとても楽しみにしています♪

なので、それまで子どもたちはお昼寝でもさせて静かに過ごすことにします。


ただもうひとつ、心配なことが・・・
これも息子なのですが、
いただきものの水疱瘡が、予定通りいけばそろそろ発症する頃なのです。
[PR]
by h-handmade | 2010-07-20 10:27 | ヒビノコト
間にあった!
今日も、晴れなんだか曇りなんだか、はたまた突然雨でも降り出すのか、変なお天気。
こういうお天気、本当に苦手です><

そんな中、明日の夕方から娘は幼稚園でお泊まり会です。

昨夜は急いでお泊まり会用のパジャマを作りました!

b0171943_8435077.jpg
娘が選んだ生地は、
ずいぶん前にRickRackさんで購入した
ミントカラーのギンガムコットン。

当時、気の迷いで全色注文したものの、
使い道が決まらなくてしまいこんでいた
生地。(発掘してくれてありがとう^^)

娘は花柄やドットを選ぶと思ったのに、
珍しくこんな爽やかカラーを選択^^

本当はグレープのギンガムを
選んでいましたが、
暑苦しいので私が却下(笑)



b0171943_8573288.jpg
ところが、裁断中に用尺が足りないことに気づき、
慌てて襟と見返しを小花柄に変更(^^;
娘はわざとだと思っています(笑)

ボタンは花形のクリアボタンにしたのですが、
今朝ためしに着せてみると、なんと!
ボタンがでこぼこして滑りが悪いので、
自分でボタンがかけられないことが判明。
このボタンがポイントだったのに・・・

せっかくなのでそのまま撮影しましたが、
これからボタンを付け替えます(T_T)



実は、エイチ家の子どもたち、夏はTシャツ短パンで寝ています。
パジャマを作ってあげるとしても、やはりTシャツ短パン。
寝ぼけていても自分で脱ぎ着しやすいので、ついこのスタイルにしてしまっていました。

でも、初めてのお泊まり会。
ちゃんとしたパジャマを作ってあげたいな~と思いつつ、オーダーの制作を優先していたら、
あっという間にお泊まり会の2日前!
それで慌てて昨日の夜遅くまでかかって仕上げたという次第です(^^;

エイチ的にはもっと女の子らしくてラブリーなパジャマを用意したかったのですが、
なぜか今回に限って娘は爽やか系をイメージしたらしいです。

どうして私がラブリーパジャマを作りたかったかというと・・・
最近娘がお熱を上げている男の子が同じクラスにいまして(^^;
彼の前に出ると突然しおらしくなる娘。
かなりお気に入りの様子です^^

そんな彼と一夜を過ごすのだから、やっぱりパジャマは可愛いものじゃないと!
娘の初恋を良い思い出にしてあげたい!
と考えたわけなのです(笑)
考えすぎ?

たぶん、年長さんくらいの男の子は、女の子がどんなパジャマを着ているかなんて、
全く関心がないでしょうけどね^^

そのために深夜2時までミシンを動かす母エイチ。
娘の初恋にドキドキしちゃうなんて、日常にときめきが足りないせいかしら(笑)




今日はこれからマンションの集会室で、いつもの幼児サークルです。
図書館で見つけた大きな絵本を読んであげる予定。
子どもたちのビックリする顔を見るのが楽しみだな~♪

b0171943_9222177.jpg
ありとすいか
たむら しげる

子どもたちの大好きな
ありんことスイカの愉快なお話。
夏にピッタリな1冊です♪








それが終わったら午後からは、未収園児のための幼稚園のお遊び会。
今日も、息をつく間も無いくらい忙しくなりそうです><
[PR]
by h-handmade | 2010-07-15 09:29 | handmade コドモ服
えほん
このごろ、近所に住むママ友達のうたこさんの影響で、図書館に頻繁に通っています。

少し前までは定期的に図書館に通っては絵本を借りていたのですが、
そういけば今年に入ってから足が遠のいていたな~。

エイチ家では、夜子どもたちが布団に入ってから3人で寝転んで
絵本を読むのが日課だったですが、上の娘が5歳になったころから、
夜の7時から始まるアニメを毎晩観るようになり・・・
就寝時間の8時ギリギリまで観ているので、テレビが終わるとすぐに寝かしつけになってしまって
いました。

常々、「これではいけない!」とは思っていたものの、
夜8時に寝ないと朝7時に起きられない子だったので、
母は8時までに子どもたちを布団に入れるのに必死!

アニメを見せなければ済むことなのですが、『たまごっち』やら『ポケモン』やらを覚えてしまい、
毎晩娘と言い合いになるのも面倒で・・・
ついつい容認してしまいました。

娘は、一日の終わりにアニメを観ながらデザートを食べるのが至福の時らしいです(^^;
「あ~、こういうのって、ホントに幸せ♪」とか言ってるし(笑)
私も、幼稚園から帰ってから寝るまで、ワカランチンの弟に我慢したり、
私のお手伝いをしてくれている娘にご褒美という感じで、許していたんですね~^^

それが最近、アニメを観終わって布団に入っても、なかなか寝付かなくなり・・・
結局9時まで布団の中でモゾモゾして、ようやく眠るという感じになりました。
今までは、布団に転がった3秒後には寝息が聞こえるくらいだったのに。

年長さんがいる周りの友達に聞くと、「うちも最近9時まで寝ないよ~。」と言っていたので、
成長とともに体力がついて、睡眠時間が少し短くなって来たのかな?

それでまた、『寝る前のえほん』習慣が再開しました。

絵本は家にもたくさんあるし、子どもたちは何度でも同じ本を読んで欲しがるのですが、
私が飽きました(笑)

そこで、ちょうど近所のうたこさんが絵本にとっても詳しくて、
ご自身のブログでも紹介してくれているので、
それを参考に図書館でいろいろ借りてみることにしました。

すると、以前は図書館の幼児室に行くと、ソファに上って飛び跳ねたり、走り回ったりしていた
子どもたちだったのに(特に息子ですが)、先月久しぶりに行ってみたところ、
それぞれ自分の借りたい本を探し出し、私が他の絵本を選んでいる間は
ソファに座って好きな本を読んでいるではないですか!

感動~!

その日以来、それが習慣となり、私も子連れで図書館に行くのが楽しくなりました。
前は、「子どもが騒ぎ出す前に選ばなきゃ!」って慌てていたんですけどね(^^;

横須賀市では、ひとり10冊まで本を借りることができるので、
娘と息子の2人だと20冊まで借りられるのですが、
「そんなに借りても期限までに読み切れないよ~!」というほど借りても、
ようやくカタカナもすらすら読めるようになった娘が、
機嫌の良い時は(笑)息子に読み聞かせをしてくれるので、だいたいすぐに読破してしまいます。

まだ長いお話は無理なのですが、短いお話なら1冊自分で読んでいます。

たとえばこんなの・・・

b0171943_1024159.jpg
とっくん トラック うみへ ぶぶー
いわむら かずお

この本もうたこさんのところで見つけたもの。
主人公の名前が息子のニックネームと同じ^^
しかも息子は公園でも海でも主人の実家でも、
砂や土のある場所には
必ずお砂場用のトラックを持参して遊ぶので、
このイラストはまさに息子の姿そのもの!
帽子や服装まで息子にそっくりで笑えました^^




このくらい文章が短い絵本だと、娘が息子に読んであげることができます。

けれど、こちらはまだ無理。

b0171943_1055563.jpg
とちの実の子、キップ・コップのシリーズ。
マレーク・ベロニカ

少し長めのお話です。
今はこのくらいの長さがあると、
寝る前に読み聞かせてちょうど良いです。

特に娘が気に入っていて、
このシリーズはほぼ読破しましたが、
まだ読みたいとせがむので、
実は今、買ってあげようか迷い中。
持ち歩きやすいサイズだし^^


他に娘が選ぶのは、『ウォーリーをさがせ!』のシリーズ。
これはウォーリーを探すのにかなり長い時間がかかるので、その間おとなしくて良いです(笑)

あと、いまだに『アンパンマン』なんかも借りたがります(^^;
それと、「私が赤ちゃんだった頃どれだけ大切にされていたか」系のお話も大好き(笑)
もしかして、欲求不満?


息子の方はというと、ほぼ100%がこれ。

b0171943_10181248.jpg
熱狂的に大好きな『機関車トーマス』シリーズ。
彼のトーマス狂いは、周囲でも有名なほど。
一日中トーマスのことを考えていて、
数字を見たら必ずと言っていいほど
「えどわーどの2!」、「ごーどんの4!」と、
その番号を付けたキャラクター名を叫びます^^

そのため、1~10までの数字は、
教えなくてもすぐに読めるようになりました(^^;



図書館にあるトーマスの本にも限りがあるので、同じものを何度でも借りてきます。
日中も読んで読んでとせがむので、早く自分で読めるようになってくれないかな~と思います。




うたこさんのブログは、かなりプライベートな内容も含まれているので(笑)、
ご本人に了解を得ることができたらリンクしますね^^
とてもためになる記事が多いので、読んでいて勉強になります。


7月15日 追記 : うたこさんからOKが出ましたので(笑)、うたこさんのブログをリンクしました♪

             まいにち2人ときどき3人。

             歯に衣着せぬ『うたこ節』刺激的です^^
[PR]
by h-handmade | 2010-07-14 10:36 | ヒビノコト
再会
昨日は、【なつのふく】のイベントが終わったばかりのyukoちゃんkotomiちゃんに会いました。
yukoちゃんのお友だちのびるさんが、カフェでイベントをしているのいうことで、
みんなでお邪魔することに・・・

びるさんは、【ミシンとオーブン】のイベントにも来てくださったそうなのですが、
私はご挨拶することができず、初対面にドキドキ。
yukoちゃんから、すごく可愛らしい方だと聞いていたので、さらにワクワク♪

ところが・・・
カフェにびるさんはいらっしゃいませんでした(ToT)

てっきり、イベント会場にいらっしゃるものだと思っていたエイチ。
とんだ勘違いでして・・・
びるさんの作品がカフェに展示されていて、そこでお茶やランチができるというイベントだったのです。

先週から開催されていたイベントだったので、作品はもうほとんど売れてしまっているようでしたが、
可愛らしくて温かい雑貨や子ども服を見ることができました。

カフェのランチはというと・・・
3人とも1歳、2歳、3歳の息子連れということもあり、
優雅に~♪というわけにはいかず、食べたらすぐ退散!(笑)
話の続きはyukoちゃん宅に場所を移して、ということになりました(^^;

お家が少し離れているkotomiちゃんにはとても忙しい思いをさせてしまったけれど、
久しぶりにゆっくり会話ができて楽しかった♪

会う前は、イベントや今後の作品づくりについていろいろ語るつもりでしたが、
3人とも今どれだけ下の息子に手を焼いているかという話題で盛り上がってしまい・・・
「いや、うちの息子はこんなにやんちゃだ!」
「いやいや、うちの姉弟喧嘩はこんなにすごい!」
「いやいや、いやいや、うちの息子のイタズラはこんなにひどい!」
と大盛り上がり(笑)
そして結局、3組ともほぼ同じようなことで毎日息子たちに悩まされていることを再確認し、
「やっぱりうちだけじゃないのね~(´ー`)」
と妙に安心していました(笑)

3人とも最初の子育てが手のかからない女の子だったので、
理解に苦しむ、予測不可能な彼らの行動には日々振り回されているようです(^^;

でも不思議なことに、いつも悪魔のように姉たちにひどいことをしている息子たちも、
男の子3人だけで遊ばせると意外におとなしく仲良く遊んでいます。

b0171943_927736.jpg


yukoちゃんのところのくるみちゃんとうちの娘が幼稚園から帰宅してからはみんなでおやつ。
今回私は数年来欲しいと思い続けていたvitantonioのプレートをようやく手に入れて、
たい焼きを焼いて行きました。

くるみちゃんと娘が仲良く遊び始めると、案の定弟たちは2人に付きまとい、
いつものように邪魔をしては姉たちを困らせていました。

やっぱり最後はこうなる(^^;

頑張れ!お姉ちゃん!





今日はこれから久しぶりのヨガ教室。
やっぱり月1回の教室では、ポーズがなかなか覚えられません><
家でもちゃんと復習しなければ・・・
[PR]
by h-handmade | 2010-07-13 09:16 | ヒビノコト
なつのふく
昨日は予告通り、kotomiちゃんかなちゃんyukoちゃんの1dayshop『なつのふく』に
友達親子と行ってきました♪
オープン前に到着する予定が、今回はお互い子ども連れということもあり、
5分ほど遅れての到着。

お店に着いてみると・・・
人!人!人!!
前回のイベント『はるのふく』の時は、mamiさんと優雅に2人でオープン前に到着し、
商品をひとつひとつ手に取って見ることができたのですが、
今回は本当にすごい混雑!
すべての商品を見るどころか、写真を撮ってくることすらできませんでした><

お昼の後にまた戻ってじっくり見たいくらいだったけど、
なんせ4人の子連れだったもので、それは許されませんでした(ToT)
次回はやっぱり子どもは置いていきます!

お店の様子は、イベントブログの方にありますので、ご覧くださいね♪

そんな中、ようやくGETした戦利品はこちら。
b0171943_23432219.jpg
yukoちゃんらしい、色づかいの刺繍が
可愛いマット。
キッチン周りの目隠しにしたいなと
思っているけど、まずはその前に
キッチンをすっきりさせないと・・・

本当はもうひとつ狙っていた
刺繍の作品がありましたが、
オープン直後に売れてしまったとのこと。
オーダーしたいくらいだけど、
きっとまたyukoちゃんに
軽くあしらわれるな~(笑)


子連れの移動で大変でしたが、子どもたちは電車でのお出かけがとっても楽しかったみたいです。
お友だちの娘ちゃんたちも先日私がプレゼントしたお揃い服を着てきてくれるというので、
私も娘に同じ生地で作ったワンピースを着せて行きました^^

b0171943_23505926.jpg
お花屋さんの前で立ち止まる4人。

お花を見ているのかと思ったら、
何やら虫かごに入った昆虫!
しばらくここで足止めをくらいました(^^;









b0171943_23531575.jpg
3人お揃いの生地を使ったお洋服、
やっぱり可愛い~♪♪

息子だけちょっと違ったけど、
あまり気にしていないようでした。
男の子って、そういうことに全然興味無い
みたい^^








b0171943_23554613.jpg
娘に作ったのはこちらの形。

ミシンとオーブンのイベントで
生地違いのワンピを作った時、
娘がとても欲しがっていたので、
また違うのを作ってあげる約束をしていました。
仲良し姉妹とお揃いということもあって、
とても喜んで着ていました^^






この後、みんなで駅ビルでランチをして帰宅。
疲れたけど、楽しかった~♪

子どもたちはまだまだ元気があり余っていて、家に帰るとすぐに主人とプールへ!
母はイベントで刺激を受けて、ミシンに向かいたくなり、すぐにオーダーの制作に取りかかりました。





**********************************************

そして今日は、朝から急遽私の実家へ。

というのも、父が67歳という年齢で、虫垂炎に罹ってしまいまして・・・
今さらという感じですが、盲腸を摘出したのです。

もう退院間近だったので、お見舞いに行くほどでもなかったのかもしれませんが、
病院でとても元気そうな父の顔を見ることができて安心したので、
やっぱり行って良かったです。
父のこの年で手術や入院と聞くと、ちょっとヒヤッとしてしまいます。

大したこと無くて、良かった、良かった。



そして、今回の里帰りには裏の目的がもうひとつありました^^

b0171943_0194521.jpg

この春から実家の家族に仲間入りしたトイプードルに会いに行くこと♪
ボスくんといいます^^

実は今年の初めに長年家族として過ごしていた愛犬が亡くなり、
母は「もう犬は飼わない」と言っていたのですが、やっぱり寂しかったみたいです。
前にいた子はゴールデンリトリバーの女の子だったので、サイズも性別も違いますが、
ボスくんは、年老いた両親にはちょうどいい相棒になっているようです。
[PR]
by h-handmade | 2010-07-11 23:50 | handmade コドモ服
おくるみセット
いよいよ明日、私が尊敬する作家さん、
mocoのkotomiちゃん、 静かな場所のかなちゃん、 WARM HOMEのyukoちゃん
の1day shopがオープンします!

なつのふく ~1日だけのちいさなお店 ~

今夜の予報では、明日は朝からお天気になりそう♪
エイチも友達と駆けつけますよ~!
みなさん、ぜひ遊びに行ってくださいね♪


b0171943_22481643.jpg


こちらは先日赤ちゃんが産まれた友人から依頼されたおくるみ。

今回初めて、ご本人が用意した生地を使って制作をしました。
赤ちゃんのママが用意した水玉のWガーゼとワッフル生地。
これにママが選んだ私の手持ちの花柄生地を使ってパイピングしました。
2人で生地を見ながら、あーだこーだと相談するのも楽しかった♪

おくるみだけでは飽き足らず、残った端切れでスタイと鈴入りのボールも作ってみました♪
このスタイ、残りもので作ったにしては可愛くできて、ひとりでニンマリ^^
やっぱり、小さな女の子のものって可愛いな~。
作っていて自分のテンションが上がっていくのがわかります(笑)

こうして、赤ちゃんのものを頼まれて作るたびに思うのですが、
「やっぱり3人目が欲し~い!(女児限定)」
[PR]
by h-handmade | 2010-07-09 22:52 | handmade ザッカ
プール
昨日は散々な日でした。
結果的にはそうでもなかったかもしれないけど、とにかく午前中は散々でした。

久しぶりに朝から快晴!
大嫌いな朝の家事もお天気が嬉しくてテキパキと片づけ、
いつもの友達と下の子どもたちを自転車に乗せて、近所の市営プールへ♪
自転車をこぎながら、「プールの予定、今日にして良かったね~♪」なんて、
ルンルン(死後?)でプールへ向かったのですが・・・

到着したプールの様子が、なんか変。

平日なのに、小学生くらいの大きな子どもたちがわんさか。
とりあえず自転車を留めて入口に近付くと、監視員のおじさんが出てきて・・・

「あ~、ごめんね~。今日は小学校が貸切で使ってるから、一般の人は3時まで入れないよ~!」と。

「え~っ!!」

とても暑い日だったので、自転車で来た母たちはすでに汗だく。
プールで汗を流す気満々だったのに・・・。
ガッカリしている母たちの足元で、ワカランチン真っ盛りの3歳児2人が、
「はやくぷーる!はやくぷーる!はやくぷーるはいりたい~~~っ!」の大合唱。
「今日はプール無しだって。」なんて通用しそうにないほど大騒ぎです。

仕方ないので、他を探すことに。
携帯で市のコールセンターに電話し、近くの市営プールの電話番号を何件か聞き、
なるべく近くの市営プールから順に問い合わせていきました。
けれども、どこもかしこも小学校が貸し切っているという回答。

その間も、3歳の悪魔たちは「ぷーる!ぷーる!ぷーるまだぁ!?」と大騒ぎ。

「ちょっと待ちなさい!今探してるから!」と母たちもイライラ・・・

ようやく見つけた市営プールは、自転車で行くには遠すぎるので、
ひとまず自転車を家に置いて車で出直すことに。

エイチの自宅は坂の上にあるため、電動アシスト無しのママチャリに息子を乗せて上るのは
本当に大変なのですが、姉たちが幼稚園から帰ってくる時間を考えると急がなければなりません。

大急ぎで坂を上り、友達の車に乗り換えて再出発!

「あ~、やっぱりクーラーの効いた車は良いねぇ。快適♪快適♪
考えてみたら、今から行くプール私たち初めてだから楽しみだね♪
かえって新しいプールを開拓する良い機会になったよね~♪」
と、先ほどのイライラも忘れ、前向きトークで盛り上がるノーテンキ2人組。

プールに到着すると、駐車場はガラガラ。
「ラッキー♪このプール、土日は並ばないと入れないんだよね~。さすが平日は良いねぇ♪」
とさらに前向きトークで盛り上がる。


がっ!



駐車場に入ろうとすると、入口にチェーンが。

「?」

さらにプールの方を見ると、券売機のある場所にシャッターが。

「???」


「え、なになに?これどういうこと?」

「あれ?さっき私たちここのプールに電話したよねぇ。」

「うん、したした。」

「でもシャッター下りてるね。」

「・・・・・・。」

再度このプールに電話を掛けたところ、なんと!
「小学校の貸切は無いけど、プールが開くのは12時半です。」と、初老の監視員の声。

それを早く言ってよ!!!

先ほどのワクワクした空気は一転、
「なに?なんなの?だいたいどうして市民のためのプールを小学校だけで貸し切るのよ!」
「それに、なんであのおっさんさっき電話した時に開放は午後からですよってひとこと言えないのよ!」
母たちもついに切れ、責任者出てこい、市長出てこいの大騒ぎ。

チャイルドシートで「ぷーる!ぷーる!はやくして!」と暴れる3歳児2人。

しばらく現実を受け入れることができず、思考回路が停止状態でしたが、
2人でいろいろ考えた結果、こんなにお天気なのに今さら温水プールに行くのも癪だし、
ここまできてプール無しも悔しいし・・・(というか、3歳児が収拾つかない状態)
ということで、幼稚園から帰宅する長女たちを待って、3時になったら最初のプールに行こう
ということになりました。

b0171943_853737.jpg


午後から少し曇ってしまい、肌寒かったですが、
子どもたちは唇を紫にしながら元気に泳いでいました^^


それにしても疲れた・・・

お陰で昨夜は子どもたちと9時に就寝。
主人に夕飯を出している途中で寝てしまったらしく、
朝起きたらお鍋の中におかずが中途半端に残っていて、食器は洗ってありました。

主人に聞くと、私が寝てしまったので、1人でおかずとスープをよそって食べていたそうです。
ごめんよ。
[PR]
by h-handmade | 2010-07-09 09:40 | ヒビノコト



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
お気に入りブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
人気ジャンル
ブログジャンル