<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
むすこ
先日はお月見でしたね。
こんなに暑いのにお月見~?というくらいの猛暑日でしたが、
打って変って今日は朝から寒くて何を着ていいのかわからず、2回も着替えをしてしまいました(^^;

エイチ家では、お月見の日よりも一足早くお団子作りをしました。

b0171943_1221526.jpg
すごい色ですが、粘土ではないです。
緑色の食紅を入れた白玉団子。

ちなみに奥で食べ始めているお姉ちゃんの
お団子はドピンク(^^;

茹でるの以外は全部子どもたちにお願いしたら、
いろいろとすごいことになりました。

そりゃもう、いろいろと・・・(-_-;

この後、掃除機2回に床拭き2回しました。





b0171943_12243839.jpgみたらしときなこ。

みたらしのタレをかけたら、
さらにすごいビジュアルになりましたが、
「しゅんごいオイシイ~♪」かったそうです^^

良かったね(^^;

いつもは味噌っかすの息子も、
この日は全部自分でさせてもらえたので、
とてもご機嫌でした。




が・・・・

最近、この息子にかなり参っています。
魔の2歳など、とっくに過ぎたはずの3歳4カ月の彼。

今思えば、魔の2歳なんて可愛いものだった・・・

いつまで続くんでしょうかね~、こういうのって。

平日の彼とのお付き合いに疲れてしまい、休日はついつい主人に子どもたちを任せて
私は育児放棄をしてしまいます。
主人には本当に申し訳ないのですが、息子が何か私に注文してくると、
「お父さんに言って。」とか、「お父さんに聞いたら?」と逃げまくってしまうのです。
息子がトイレと言えば、「お父さん、○○がトイレだって!」
息子が泣いたりしたら、「お父さん、○○が泣いてるよ~!」
と、週末は完全にネグレクトの悪い母です。

そんな私の気持ちや態度が息子にも伝わっているらしく、
息子は余計に私の困ることをしたり、平日のリバウンド(?)が、より激しくなりました。

これでは悪循環だわ~。

昨日ちょうど実家の母と電話で話していた時、
つい、「最近下の子に手を焼いていて本当に大変!お姉ちゃんは可愛いと思えるけど、
下の子は憎たらしいとさえ思う時があるのよ~。」と泣きついてしまいました。

すると夕方家族で電気店へ買い物に言っている間、出張中の父から私の携帯に着信が。
気が付かずにいたら、主人の携帯にも着信があったらしく、
家に帰ると家の電話にも父からの着信がありました。

何かと思ってかけなおしてみると、
「お母さんが、お前がちょっとうつ病なんじゃないかって心配して電話してきたぞ。
大丈夫か?そんなに大変なのか?」
と言うのです!

え~!う、うつ病???
ちょっとお母さん、大袈裟だよ!
しかも、なんでそんなことわざわざ出張中のお父さんに電話して相談してるのよ!

なんだかすごく大ごとになってしまっていて、逆におかしくなってきました(^^;
そもそも母は、物事をなんでも大袈裟にとらえ、それをさらに大袈裟に伝える傾向があります。
私もよく似ているらしいけど・・・(主人談)

おちおち母に愚痴も言えないのか・・・(-_-;

たしかに、最近世間では子育てのことで悲しい事件がたくさん起きていて、
普段様子を見ることのできない両親にとっては、やんちゃ盛りの2人の子育てをしている私のことも、
いつも心配してくれていたのでしょう。

いやいや、参りました。

結局父の誤解は解け、最終的に自分が車を買い換えた話や、テレビやエアコンを新調したことを
長々と自慢され、なんだったんだという感じです。

来年はその息子も幼稚園に入園、娘はピカピカの一年生です。
まだまだ続く自慢話をしている父に、
「そんなにお金があるなら、お祝い期待してるからね。」
と言い返して電話を切りました。

今日は母にも誤解を解く電話をしなければならないかと思案中です。
ちょっとめんどくさい。
[PR]
by h-handmade | 2010-09-24 13:19 | オヤツ
いきなりヤル気↑
お久しぶりです。
今さらのように夏バテして、何にもする気が起きない一週間を過ごしていたエイチです。

まだまだ暑い日が続いていますが・・・
いつまでもグダグダしている訳にもいかないので、思い切ってミシンに向かってみました。

先日お邪魔した時、同じく制作意欲がなかなか湧かないと話していたyukoちゃんが、
「一着作ればヤル気が出るかも!」と提案してくれました(笑)

それもそうかも。
とりあえず一着作ってみましょうか?と、そんな感じで始めました^^

b0171943_1032162.jpg
すこし大人な雰囲気のブラウス。

ネイビー×ネイビーのドットミニヨンで。

ほとんど黒に近いお色で、
秋物らしい感じに仕上がりましたが、
実は透け感のある薄いコットン。

涼しく着ながら秋のお洒落も楽しめそう♪
かな?









b0171943_1093241.jpg
こちらはkotomiちゃんがよく使っているパターン。
一度作ってみたかったので、お試し^^
生地が違うとこんなに印象が変わるのね~。

kotomiちゃんが作ると、可愛らしい感じになるのに、
エイチが作るとカジュアルな雰囲気になるから
ハンドメイドって面白い^^

ネイビー×ホワイトの麻混ストライプに、
ネイビーのコットンダンガリーでパイピング。

見えにくいですが、赤いステッチをところどころに
入れてみました。
ウッドボタンはネイビーの糸で留めてポイントに。





そのkotomiちゃんですが、ちょうど先ほどwebショップのプレビューを開始したようです。
今回もkotomiちゃんらしい可愛い作品が沢山です♪
ここで見られますよ♪ → moco 


b0171943_10155897.jpg
続けてこちらは2日前に届いたばかりのパターン。
「こういうのが欲しかったの!」というのが
できました♪

先ほどと同じ麻混のストライプ。
薄手の麻混生地なので、
今から重ね着用としても大活躍しそうです、

さっそく今日はTシャツとスパッツを合わせて
着てみたけれど、なかなか良い感じ♪

渋めのリネンやコーデュロイでも
作ってみたくなりました。






yukoちゃんの言葉通り、一着作ってみたらヤル気が出てきました。
ヤル気の神様、お帰りなさい♪
そしてyukoちゃん、背中を押してくれてありがとう^^

アトリエはまだとても蒸し暑くて、この3着も汗を流しながら仕上げましたが、
勢いに乗ってもう何着かイケそうな気がしています(笑)



*** ここでお知らせ ***

お友だちのmamiさんが、今年も根岸交通公園の秋祭りにてフリーマーケットを出店します。
秋祭りは今週末の25・26日ですが、mamiさんの出店は26日です。
お間違えなく!

今週は、イオン久里浜店屋上にある久里浜自動車学校でのイベントにも
初めてフリマを出店するそうです。
お近くの方はぜひ、お買い物のついでに覗いてみてくださいね♪
明日23日の開催予定ですが、お天気がちょっと心配・・・

来月になりますが、10月3日は花の国のイベント、11日は久里浜商店街のイベントの
フリーマーケットにも参加を予定しているそうです。

春から夏にかけてエイチの周りは出産ラッシュだったため、
最近はmamiさんの作ったベビーグッズをあちこちで目にするようになりました。
赤ちゃんが産まれるとmamiさんのベビーグッズを贈りあうのがちょっとしたブーム♪
さすが3人の男の子を育て上げているだけあって、可愛いだけではなくアイデアの効いた
便利そうなグッズばかり。
これを使ってみたいという理由だけで赤ちゃんが欲しくなります(^^;

こうして見ると、気候が良くなってきて、あちこちでフリマイベントが開催されるんですね。
mamiさんも頑張ってるな~。
私も頑張るぞ~!
[PR]
by h-handmade | 2010-09-22 11:11 | handmade オトナ服
大漁じゃ~!
土曜日は、午前中から子どもたちと私で自治会のイベントに参加。
敬老の日にちなんで、マンションにお住まいの高齢者の方々をお祝いする会をしました。
おじいちゃま、おばあちゃま、子どもたちが一緒になって、
ゲームをしたりお寿司を食べたりして盛り上がりました。

午後からは、波乗りから帰宅した主人と合流して少し離れたスーパーへ週末の買い出し。
エイチ家では、少しの買い物なら平日近所のスーパーで済ませてしまいますが、
こちらのスーパーの方が食材が安いし量が多いので、一週間分の大量の買い物は、
主人の休みを待って車で買い出しに行くことがよくあります。


買い物が終わろうかという頃、牛乳売り場の前で「エイチちゃん!」という声が・・・

まただわ。

今週もまたこの場所で、この聞き覚えのある声。

そうです。
振り向くとそこには笑顔でカートを押すyukoちゃん。(笑)

毎回、たまたまこの日の、たまたまこの時間の買い物なのに、
なぜかいつもこのスーパーで家族揃ってyukoちゃんファミリーに遭遇してしまいます。

もう、2人とも苦笑い。

今回はお互いに「ストーカーか!」と突っ込みあいました^^

どんなに曜日や時間帯をずらしても、現れるyukoファミリー。
どこで私たちの行動を監視しているんだろう・・・。



そして夕方。
今週も近所の漁港へイワシ釣りへ。

大潮の日の満潮を狙って行っただけのことはあり、この日はまさに入れ食い状態!
フィーバーしっぱなしのイワシたちは、針を沈めただけで狂ったように食いついてきます。

途中、主人が娘をトイレに連れて行っている間、主人の友達が近くを通りかかり、
しばらく私の釣りっぷりを見物していました^^
彼と会話をしている間もどんどんイワシが掛かるので、
振り向いてゆっくり話をすることもできず、針を投げてはこませ(餌)を撒き、
掛かったイワシを引き上げ、イワシを針から外してまた針を投げるという作業の繰り返し。

ペラペラしゃべり続けながらも手を休めず、上がったイワシをつかんでは外すエイチを見て
その友達が放った言葉・・・


「エイチちゃん、たくましいね。(^^;」


「ハッ! ∑( ̄□ ̄;)!!」


我に返った自分の手には、最後の力を振り絞り、ピチピチと跳ねてその手から逃れようとするイワシ。
見るとエイチの着衣には、ところどころイワシのうろこが付いてキラキラ光っていました。


私、たくましすぎる・・・。


そう、今日はスーパーへ買い出しに出たものの、この釣果を期待して今夜の夕飯のおかずは
買わずにいたエイチなのでした。

主人と子どもたちにも、
「釣れなかったら今日の夕食はご飯と納豆だけだよ。」
と宣言していたため、気付くと私が一番ムキになって釣っていました。


b0171943_1042421.jpg
お陰で本日の釣果はこの通り。

家族4人で釣って51匹。

一応、娘と息子にも少しだけ釣らせて
あげました(^^;







b0171943_11101813.jpg
多いかな?と思いながらも、
あれこれ調理する気力もなかったので
すべてお刺身にして食べました。

今の時期のイワシはまだ小ぶりなので、
さばくのが大変!><

修業中の板さん並みに、
51匹のイワシをひたすらさばきました。




翌日、子どもたちが主人とプールに行っている間、
私は今月個展を控えている義母のお手伝いのためにミシン。

帰宅した娘とシュークリームを作ったり、ビーズで遊ぶ約束をしていたので、
午後からは男子2人で出掛けてねと伝えると、
また夕方から主人が息子と2人で釣りに出かけると言い出しました。

もうイワシは見たくもないわと思っていたはずなのに、
ついつい、「釣れたら持って帰って来てね。」と言ってしまい、昨日の夕飯もまたイワシ。
でも今度はつみれ汁にしていただきました^^


今週末も行くのかなぁ・・・。
3連休だしね。
[PR]
by h-handmade | 2010-09-13 11:13 | ゴハン
次のイベントのこと
昨日は予告通り、1dayshop【ミシンとオーブン】のスタッフが集合。
と言っても、こちら(三浦半島)に住んでいる仲間のみでの集まりなので、
結局、yukoちゃんkotomiちゃん、エイチと、いつものメンバーですが・・・
mamiさんは残念ながら息子くんが体調不良ということで今回は欠席でした。

「今日こそは雑談の前にイベントの話をしよう!」と意気込む3人ではあったものの・・・
気付くと全然関係ない話に脱線ばかり(笑)

それでもyukoちゃんが一生懸命方向修正(?)してくれて、
ようやく次回のイベントについての話がまとまりました。



結論から申しますと・・・

すみません、前回のイベント終了後は「秋に第2弾を開催するから~!」と張り切っていましたが、
今秋の開催は見送ることに決定しました。

それぞれ、夏休みの途中から、「もしかして、秋までに作品を用意するの、無理かも・・・」とは
思い始めていましたが、やっぱり無理でした><

夏休みがこんなに忙しいなんて!
そして、この夏がこんなに暑くなるなんて!

実は、「秋のイベントは見送ることにしない?」という話を最初に持ちかけたのは、
何を隠そう、わたくしエイチです。(ごめんなさい)

夏の間、どうしても秋物の制作を進めることができず、時間ばかりが過ぎてゆきました。
そもそも仕事の遅いエイチ。
追いつめられると頭の中が真っ白になり、思うように仕事が進まなくなって、
しまいには「なに、これ?」というような作品しか作れなくなってしまうのです。
そんな自分の性格をよく知っていたので、夏休みが終わる頃、
2人にイベント延期の話を相談しました。

2人に話をしてみると・・・
エイチも含め、夏の間イベント用に作品を仕上げることができたというスタッフはおらず、
今から10月の開催に向けて作品を沢山仕上げることは困難と判断しました。
また、11月にネットショップのオープンを控えて準備を進めている、
オーブン担当のnaoちゃんに、今はなるべく負担をかけたくないという気持ちもあります。
komoraのyumiちゃんも、遠く八戸へのお引っ越しが決まっているし・・・。

6月に開催した【ミシンとオーブン】は、当初私たちが考えていたよりもずっと沢山のお客様に
お越しいただくことができ、予想以上に盛大なイベントになりました。

第2弾を開催するからには、前回以上にお客様にご満足していただける内容にしたいという
のが私たちスタッフの思いです。

作品をたくさん用意することだけでなく、ご不自由をお掛けしないためのスペース作りや
システムの見直しなどの課題がたくさんあり、それをすべてクリアして次に臨みたいのです。

それで、もし次に開催するならば、第1弾からちょうど1年後の来年6月くらいが良いのではないかと
いう結論に至りました。

とにかく今は、子育て優先の生活をしているスタッフばかりなので、
ご理解いただければと思います。

一部の方々には、10月に開催するつもりだというお話をさせていただいてしまっていたので、
楽しみにされていた方々には本当に申し訳ありません。

来年の初夏、パワーアップした【ミシンとオーブン】にご期待いただけたら嬉しいです。

もちろんそれまでは、yukoちゃんやkotomiちゃんはネットショップやお友達のかなちゃんとの
小さなイベントも企画中ですし、mamiさんはフリーマーケットというように、
それぞれの活動も頑張っていきます。


そしてエイチですが・・・
私は来年のイベントの準備も進めつつ、shionさんへの委託や、いただいているオーダーの
制作に集中したいと思っています。

秋のイベント用にすでに仕入れもしてしまったので、生地の在庫はたくさんあります(笑)
ですので・・・
みなさまからのオーダーのご依頼もお待ちしていま~す♪


b0171943_18593920.jpg
昨日のみんなの持ち寄りおやつ。
kotomi ラムレーズンのマフィン
yuko パウンドケーキ
エイチ チョコレートムース

この組み合わせ、このボリューム。
今回もどれも美味しすぎて、
もちろんすべて完食です。


・・・だから痩せない。
[PR]
by h-handmade | 2010-09-09 19:10 | イベント
うたこさん
今日は午後から、同じマンションにお住まいで、ブログでもお友だちのうたこさんが、
年中さんの娘ちゃんと遊びに来てくれました。

うたこさんについては、以前にもちょこっとご紹介させていただきましたが、
私の周りにはいないタイプのとっても面白い方です^^

面白いというのは、『お笑い系』というのではなくて、要するに『アタマの良い方』とでも
言うべきなのかもしれませんが、そんなお堅いイメージとは違います。

趣味は読書とハンドメイド・・・かと思えばマンガが好きでジャンプを愛読していたり(笑)、
政治や社会情勢など、世の中の動きにもきちんと目を向けていて、
しっかりとした意見も言える方なのです。

とにかくあらゆることに精通していて、なんでも良く知っているお姉さまです。

そんなうたこさんが、なぜ今日うちに遊びに来たかと言いますと、
私が最近リカさんにハマっているということを知り、お人形の洋服の手作り本と

コレ ↓ を届けに来てくれたのです。

b0171943_2226375.jpg
キティちゃんのプチサンプル♪
ホットケーキといちご。

すごく良くできていて可愛い~♪

メイプルシロップが
宙に浮いているところが
笑えますが(^^;

リカさんのサイズにピッタリでした。




うたこさんとは、マンションの前でバッタリ会ったときに立ち話をしたりするくらいでしたが、
ブログにも遊びに行くようになって、いろいろな面が見えてきました。
前にもお話しした通り、歯に衣着せぬうたこ節も痛快なのですが、
実はものすごく他人に気づかいのできる女性でもあります。

今日も帰り際に、「これからコンビニにジャンプ買いに行かなきゃいけないから!」と
普通の人なら「は?」とか思うことを、当たり前のような顔で言い残して帰って行ったかと思うと。
「さっきはありがとう。夕飯の支度の時間じゃなかった?」などとメールをくれたりします。

でもうたこさん、夕飯の支度は大丈夫でしたよ。

b0171943_22425830.jpg
うちの今夜の夕飯は、

・野菜炒め
・冷ややっこ
・キムチ
・ご飯
・わかめスープ

しかも、おかずはワンプレート^^
夜の洗い物は特に嫌い。
子どもと私だけの夕飯の時は、
ついこのワンプレートスタイルに
してしまう横着物のエイチ・・・><



冷ややっこは、おなじみの『男前豆腐店』のボート型のに小葱をのせただけ。
わかめスープも、先日豚の角煮を作った時、豚を下茹でした際に出たスープをとっておいて
味付けしただけだし・・・
まともに調理したのは野菜炒めだけなのでした(笑)

だからうたこさん、うたこさんが「ジャンプゲット。」とメールをくれた頃、
私たちはすでに夕飯にありついていたのでありました^^

うたこさん、今日はいろいろありがと~♪
うたこさんが息子の担任と同級生だったという話には本当にビックリしたよ!
娘ちゃんはうちの姉弟のやかましさにドン引きだったけど、懲りずにまた遊んでね^^




さて、明日はmamiさん、yukoちゃんkotomiちゃんに会える予定♪
実はなんと、4人が一度に顔を合わせるのは6月のイベント以来初めて!
みんなそれぞれ会ったりはしていたのですが、4人でスケジュールを合わせるとなると、
夏休みの里帰り、子どもの学校や幼稚園、習い事や急な病気などですれ違いが多く、
気付けばイベントから3ヶ月も経過していました(^^;

だから、明日はみんなとどんな話ができるか楽しみ~♪


ちなみにエイチは今日、フライングしてkotomiちゃんには会っていました。
近所のスーパーとホームセンターで偶然続けて2回も・・・(笑)
[PR]
by h-handmade | 2010-09-07 23:09 | ヒビノコト
ホルターネックのリカちゃん
b0171943_1251187.jpg
リカさんに、ホルターネックワンピを作りました。

こちらはコットンダンガリー。

適当に作ったパターンだったので、
失敗しても良いように、
とりあえず最初はお安めの生地で^^

一着目は案の定、失敗。
身幅が足りなくて、修正しました。

地味だったので、裾にちょこっとだけ
お花のフロッキープリントを付けてみましたが、
プリントの色が暗い赤だったので、
やっぱり地味・・・





b0171943_12562787.jpg
気を取り直してリバティでもう一着^^

リカさんも、こちらの方が気に入った様子。
ご機嫌で手を振っています。

「まだまだ暑い日が続くみたいだし、
これは涼しくって良いわね♪」
と言っていました。(笑)











b0171943_12585588.jpg
後ろ姿もセクシー。
髪もお揃いのリバティのリボンでポニーテール♪


しかし・・・

この後ろ姿を撮影していたエイチ、
痛恨のミスに気付きました。

うちの娘はまだリボン結びができない・・・(-_-;

お着替えの時は、私が手伝う羽目になりそうです。






それにしてもリカさん、あなた髪がボサボサですよ~。
ドライヤーで少し落ち着かせてあげたけど、まだこの通り。

娘よ、なぜこのヘアスタイルのりかさんを選んでしまったのか・・・。
しかも金髪だし。

ネットでいろいろ調べたら、ボブカットや巻き毛、サラサラストレートなど、
可愛いヘアスタイルのリカさんが沢山販売されていました。

完全に購入前のリサーチ不足です。
エイチ用にもう一体欲しいな~。
私ももっと上手に泳げるように頑張るから、お父さん買ってくれないかな~。
[PR]
by h-handmade | 2010-09-06 13:11
3人きょうだいごっこ
前回に引き続き、昨日は『疑似3人きょうだい』を体験しました(笑)

前日、留守中に息子と3人だけでプールへ行ったことに激怒した娘。
私の居ぬ間に主人と「それじゃあ明日またプールに行こうね」と約束をしたらしく、
またしても2日続けて家族でプールへ行くことになりました。 とほほ・・・

せっかくだから、同じマンションに住む仲良しのakiちゃん親子も誘おうか~♪ということになり、
すぐさまakiちゃんの携帯にTEL!

akiちゃんのところはご主人が平日休みなので、土日はおヒマなことが多いんです(笑)
子どもは、今月6歳になる長男くんから順に、4歳の娘ちゃん、2歳の次男くんからなる3人兄妹。
市民プールのルールでは、大人ひとりに対して小学校2年生以下の子どもは2人までなので、
akiちゃん親子とは平日はなかなか一緒にプールに行くことができません。
でもこの日はうちの主人がいたので、大人3人に対して子どもは5人!
チャン~ス♪
ということで、午後からみんなでプールへ行くことになりました。

ところが・・・

朝からお腹の調子が良くなかった長男くんが、昼食後に嘔吐してしまったという連絡。
残念ながらakiちゃん親子とのプールは断念・・・となるところでしたが、
プール大好きな真ん中の娘ちゃんがさぞかしガッカリしているだろうと思い、
娘ちゃんだけお借りして、プールへ行くことにしました^^

akiちゃんのところとは、上の子も下の子もエイチ家と同学年。
真ん中の娘ちゃんをお借りすると、うちもまるでakiちゃんファミリーのような家族構成になります^^
一番下の息子くんは3月生まれでまだ2歳なので、5月生まれのうちの息子とはだいぶ月齢が
離れていますから、そのまんま同じという訳ではありませんけどね(^^;

結婚前から「子どもは3人欲しい!」と思い続けていたエイチにとっては、
「くぅ~っ!子どもが3人いるって、こんな感じなのね~♪」と、いちいち感動(笑)
しかも、「もうひとり産むなら女の子が良いわ~(´▽`)♪」などと思っていたエイチですので、
可愛い娘がひとり増え、至福の時を過ごしました^^


しかし、上から5歳、4歳、3歳と、思いっきり年子の状態で子どもが3人。
本当にとても楽しかったのですが、「写真なんて撮ってるヒマ無い!!!」です。

という訳で、本日の記事には画像なしになります(^^;

プールの後、主人もひとり増えた可愛い4歳の娘を返すのが惜しくなったのか、
まっすぐマンションへ向かわず・・・
近所のホームセンターでちょっとだけおやつを調達して、海沿いをドライブして帰りました(笑)

ドライブ中は、3人仲良く歌をうたったり、手遊びをしたり、読めない道路地図を見て盛り上がったり、
本当に可愛かったな~^^


前日の『ひとりっ子ごっご』も楽しかったけど、この日の『3人きょうだいごっこ』も楽しかった~♪
やっぱり3人きょうだい、憧れます。
まぁ、エイチの場合、3人目は女の子限定ですけどね(爆)


そうそう!この日はうちの本物の娘(笑)が、ついにプールを縦断して泳げるようになりました!
10日前に15mをようやく泳げるようになったばかりなのに、もう25mも泳げるようになるなんて!
エイチは感動しまくりでしたが、主人の反応は意外にも冷静でした(^^;

ああ、「また親バカ→バカ親になってる」とでも思っていたのでしょうね。(-_-

ということで、お祝いに『手作りリカちゃんハウス』を早く完成させたいと思います!(笑)



今日は画像が無いので、代わりに主人の友達のバンドをYouTubeでご紹介します♪



monpali - 3minutes paradise

良かったら、聴いてみてくださいね♪
[PR]
by h-handmade | 2010-09-05 23:33 | ヒビノコト
ひとりっ子ごっこ
今日は主人の夏休みが一日だけ残っていたので、息子を連れてプールへ。
娘は幼稚園でしたが、こんなことも滅多にないからということで、
息子に『ひとりっ子体験』をさせてあげることにしました^^

しかし、夏休みが終わり小学校が始まると、市民プールはどこも午前中は小学校が使うため、
一般の開放は午後からになってしまいます。
そこで、市内にある市民プールに片っ端から電話を掛けまくり、
ようやく7件目で朝から一般の開放をしているプールをみつけました。

b0171943_2210241.jpg

そのプールは、kotomiちゃんのお家からわりとすぐの場所にありました。

プールの目の前はなんと、海!
いつも行っている近所の市民プールに比べると、とても開放的なな場所です。


しかも・・・


b0171943_22125946.jpg

貸し切りですか~?

小学校や幼稚園の新学期も始まって、午前中のプールはとても空いていました。
後から入ってきたのも、息子と同じくらいかそれより下の子どもたちが数人と、
明日開催されるトライアスロンの練習に来ているらしきマッチョなおじいちゃまくらい^^

それなのに息子は、いつもならお姉ちゃんと競って無茶なくらい泳ぎ(溺れ)まくるのに、
今日はひとりっ子ごっこを楽しんでいるのか、甘えん坊モードで浮き輪から離れませんでした(^^;

b0171943_2217525.jpg

でも、このプールはとても気に入りました♪
すごく綺麗だし、開放的だし、監視員の方々もフレンドリーで素敵♪

kotomiちゃんのお家から近いから、来年は一緒に来てみたいな~♪
kotomiちゃん、このプール知ってるかな?

息子があまり泳がずにプカプカしているので、今日はエイチが主人に水泳を習いました(笑)
私はスイミングスクールに通った経験もなく、自力でどうにか50mくらい泳ぐのがやっとでした。
最近では、25m泳いだくらいでも息が上がってヒーヒー言っています。(運動不足だわ~)
なので、泳ぎの得意な主人のように、いつまでも長く優雅に泳げるようになりたいと思っていました。

主人には、「動きが固い」とか、「無駄な力が入りすぎ」とか、沢山ダメだしをいただきましたが、
練習前よりはだいぶラクに泳げるようになった気がします^^


b0171943_22375291.jpg
ひと泳ぎした後は、ランチタイム♪
せっかくなので充麦さんへ行こうと思ったら、
あいにく連休中。

ひとっ走りしてBREAD FARMさんへ。








b0171943_223129.jpg
木陰を求めて漁港まで行き、
パンを食べた後しばしお散歩♪



と、思いましたが、あまりの暑さと、
娘のお迎えの時間が近付いていたので、
早々に切り上げて家に帰りました(^^;




お昼過ぎまでのほんのひと時でしたが、息子は疑似ひとりっ子を体験して満足そうでした。
普段、主人と2人きりや私と2人きりになることはよくあるのですが、
両親揃って子どもは自分だけという時間は滅多にないので、嬉しかったんだと思います。
ちょっと甘えん坊にはなっていましたが、いつもよりは素直で穏やかだったので、
たまには息子にはこういう時間も必要なのかな?と思いました。



b0171943_223317100.jpg
夕方からは家族4人で近所の漁港へ
魚釣りにでかけました。

狙いは旬のイワシ!
日没間際に沢山釣れ始めましたが、
餌が底を尽きてしまい、
本日の釣果は10匹くらい。

息子はなぜか、イワシ以外の
あまり美味しくなさそうな魚を
ジャンジャン釣りあげていました(笑)





そして、そして、今夜は!

子どもたちが主人と一緒に主人の実家にお泊まりするというので、
家にはエイチ ヒ・ト・リ♪

ムフッ♪ (^m^

こんな夜は、ミシンでも~♪
と思ったのですが、アトリエに入っただけで、汗がタラリ。
今日は昼間ちょっと時間が空いて、2時間くらいミシンを踏んだのですが、その時より暑い気が・・・。
結局涼しい部屋でブログでも更新することにしました(^^;

昼間泳ぐ練習もしてちょっと疲れたので、そろそろお布団に入ろうかと思っています(笑)
ミシンは明日早く起きて涼しいうちにやろ~♪
[PR]
by h-handmade | 2010-09-03 22:58 | ヒビノコト
こんなことしている場合では・・・
娘が泳げるようになったご褒美に買ってあげたリカさん。

実は私もハマっています(^^;

b0171943_9481324.jpg
図書館でお人形のお洋服本まで予約して、
お着替えを作りました♪

まずは一番簡単そうなノースリーブシャツ。
スカートは適当に自作で。

娘の見覚えのある生地で作ってあげたので、
とても喜んでいます。

味をしめた娘、自分とお揃いのお洋服まで
作れと言い出しました・・・(--;







b0171943_952465.jpg
まだリカちゃん本体しか持っていないので、
空き箱でダイニングテーブルとイスも。
ちゃっちいです(笑)

時間がある時に木製の家具も作って
あげたいけど、いつになることやら・・・








b0171943_9543620.jpg
テーブルにはお料理かしら?と、
通販やケータリングカタログから
切り抜いたお料理やお皿を
厚紙に貼りました。

これがなかなかリアルで好評(笑)

簡単に作れるので、
沢山作ってしまいました♪
(ビールは私の個人的趣味^^)




b0171943_956565.jpg
おくつろぎタイム用に、雑誌とノート。
これも表紙はカタログやチラシからいただき♪

これを見た娘、ノートには鉛筆だろうと・・・

リカさんサイズの鉛筆~?

無理。

たぶんすぐになくすし。








リカさんが我が家に来て以来、夜な夜なこんなものを作っています。

こんなことやってる場合じゃないんですけどね、ホントに(^^;

仕上げなければならないオーダーもあるし、納品用の秋物も手つかずだし・・・

だけど、私も小さな頃から大好きだったリカさんを見ていると、
もっと何か作ってあげたい!という熱い思いがこみ上げてしまうのです。

それに、クーラーの効いた部屋で作業できるし♪
相変わらずエイチのアトリエは殺人的な暑さなもので・・・

今はお道具箱のようなバッグの中で生活しているリカさん。
素敵なお家も作ってあげたい!

娘は主人の顔を見れば、リカさんのお家や家具を作ってとおねだりしていますが、
主人はあまり関心が無い様子。
何がそんなに楽しいのかわからないみたい。

男って・・・

よしよし、それならばお母さんに任せなさい!

ただ、今は図書館で借りたリカさんやドール用の手作り本を見て勉強中なのですが、
私が欲しいと思う本はすでに廃番で、アマゾンやオークションなどで見ると、
信じられないような高値で売買されているのです><
どなたか、現在も販売されていて参考になりそうな本をご存知でしたら教えてください!

今後もリカさんグッズを作る気満々で、『りかちゃん』のカテゴリまで用意しました(笑)→
かつてリカちゃんファンだったみなさま、懐かしみつつ応援していただけると嬉しいです♪

そして、手作りリカちゃんグッズ情報、お待ちしています!
[PR]
by h-handmade | 2010-09-01 10:16



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
お気に入りブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
人気ジャンル
ブログジャンル