「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ドーナッツ②
そして予告通り(?)
昨日は届いたばかりの本のレシピでオールドファッションに再挑戦!

b0171943_8385975.jpg
おお、これは!
まさにアレ。
アレですよ!

ちょっと形はいびつですが、
このパックリ割れた生地の感じといい、
こんがりした色といい、
これぞオールドファッション!

エイチ的にはビジュアルは完ぺき。
期待が膨らみます^^





そのお味の方はというと・・・

今回は基本のオールドファッションの中から、吸油がとても少ないとあったので、
強力粉100%で作るレシピを試しましたが・・・
個人的にはちょっと???
強力粉だけで作ったのだから当たり前だけど、少し重い感じで粉っぽいようにも思いました。
でも前回のような油臭さはほとんどなくて食べやすかったかな?

揚げたてよりも少し置いた方が良いのか、今朝残っていたものを食べたら、
できたてを食べた昨日よりも美味しく感じました。
主人がいつの間にか夜の内に3つも食べていたのでビックリ!
すごく美味しかったと言っていました^^
好みの問題なのかも。

でも私はもう少し軽い感じが良いかな~。
次は薄力粉+強力粉のレシピに挑戦します!
[PR]
by h-handmade | 2010-11-26 08:50 | オヤツ
ドーナッツ
最近ハマっているドーナッツ作りのお話です。

以前購入したVitantonio バラエティサンドベーカーは、
ワッフルやホットサンド、たい焼き作りに大活躍ですが、
ずっと欲しかった別売りの焼きドーナツプレートを、先日ようやく注文しました^^

それで、美味しい焼きドーナッツを作りたくて、おなじみのクックパッドで色々検索してみたら、
出るわ出るわ、紹介されているドーナッツレシピの多いこと!

夜中に、美味しそうなドーナッツの画像を見ていたら、どうしてもすぐにドーナッツが食べたくなって、
それも、いつも作るイーストドーナッツではなく、オールドファッションが食べたくなって・・・

翌日、ちょうどyukoちゃんkotomiちゃんとピクニックの予定でもあったので、
朝からオールドファッションを作りました^^

b0171943_121178.jpg
これが先日もご紹介した
型抜きした後の○で作った
タコ焼き風ドーナッツ^^

丸く揚げたドーナッツに
チョコでデコってチョコファッション風に。
D-POPみたい?






b0171943_1231768.jpg
そしてこれが穴を抜かれた本体。
午後からyukoちゃん宅にお邪魔した時、
幼稚園から帰ってきたお姉ちゃんたちと
おやつに食べました。
お隣の美味しそうに焼けているマフィンは
yukoちゃん作。

確かにオールドファッションぽかったけど、
私にはイマイチの出来。
新しい油を使ったのに、
どうも油臭いというかなんというか・・・。



「オールドファッション、リベンジするか?」と思っていた頃、
注文していた焼きドーナッツ用のプレートが届きました♪

そうなってくると、すぐにでも焼きドーナッツを作りたくなる新し物好きのエイチ^^
夕方届いたにもかかわらず、どうしてもすぐに試してみたくなり、
夕食後のデザートとしてドーナッツを焼くことに!

b0171943_12121521.jpgしかし、急なことだったので材料が揃わず、
とりあえずあるもので出来そうな
フレンチクルーラーを焼いてみました。

もちろん、サンドするホイップもなかったので、
とりあえずのとりあえずで、
ハーシーズのチョコシロップでデコ(笑)

子どもたちは喜びましたが、
主人には不評でした(^^;
やっぱりホイップクリームは必須?


気を取り直して後日、製品に付いていたレシピで基本の焼きドーナッツを作りました。

b0171943_1218361.jpg
プレーンとココア。
味は普通だったけど、
見て!小さくて可愛い♪

サイズがわかるように、
M~Lサイズの玉子と並べてみました^^

小さいから子どもにも食べやすいし、
たくさんできるからお裾分けに便利!
強引に、マンション内のお友だち3人に
お届けしました(笑)


揚げてあるドーナッツも好きだけど、こうして油を使わないドーナッツはたくさん食べても
カロリーを摂り過ぎているという罪悪感も少ないのが良いわぁ(*^_^*)

しかし凝り性のエイチはこれで満足はしません!
オールドファッションでも、イーストドーナッツでも、焼きドーナッツでも、
美味しいドーナッツを極めなければっ!!

b0171943_12283324.jpg今日はこの2冊が我が家に届きました!

実は、Amazonでドーナッツプレートを注文した際、
一緒におススメの商品として紹介されていた
こちらの本も注文していたのでした。

Amazonの思うツボ(^^;
クックパッドの月額料を払う代わりに、
もうお料理本は買わないと決めていたのに・・・


焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピ』は、ワッフルのレシピも掲載されているので、
参考にしようと思って注文しました。


ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77 』は、中古品に定価以上の値段がつくほど
品薄のようで、新品を注文したら届くのにとても時間がかかりました。
けれどその人気は手にしてみて納得。
眺めているだけでもワクワクするような素敵な写真と魅力的なレシピ満載♪

「今日はこれからさっそくドーナッツを作るぞ~!」と鼻息も荒く掃除機をかけていたら、
玄関のチャイムが「ピンポ~ン♪」と鳴りました。
ドアを開けると、ミスタードーナッツの箱を持ったある人が・・・。

なので、本日のおやつはミスドということで・・・(^^;


b0171943_12534326.jpg





← 早く食べたい人。
[PR]
by h-handmade | 2010-11-24 12:54 | オヤツ
HAPPY HAPPY X'mas! for Kids & Mom
土曜日は、先日予告した通り、大好きなお友だち作家3人のイベントに行ってきました♪

HAPPY HAPPY X'mas! for Kids & Mom

今回は、いつもと少し趣向を変えてクリスマスにちなんだ雑貨がたくさん!
仲良し親子と待ち合わせして、オープン前に着いたにも関わらず、
すでにお店の前には何組もお客さんが並んでいました。

子どもたちの気分も盛り上がりそうな、とっても可愛い店内。
それなのにエイチ、デジカメを忘れてしまいました~!
イベントブログの方に店内の様子がたくさんUPされていたので、ぜひご覧になって下さいね♪

開催前から日々イベントブログをチェックし、エイチが狙っていた作品は4点。

b0171943_103452.jpg
娘用にと思っていた
WARM HOMEのプルオーバーとスカート。
どちらもすでに問い合わせが多いと
yukoちゃんが言っていたので、
開店後すぐに手に取り、試着!

実はこの2着、先日yukoちゃん宅へ
お邪魔した時にも見せてもらったのに、
話しに夢中で娘に試着させてもらうのを
忘れていました(^^;

試着させてみると、やっぱりイメージ通り!
娘もとても気に入ったので、即決しました^^






周囲からは、「エイチちゃん、自分で作らないの~?」とブーイングが起きましたが、
プルオーバーに使っているウールはすでに在庫が無いのでオーダー不可ということだったし、
このスカートも、実はただのギャザースカートではなく、ウエスト部分すべてに細かくタックが
寄せてある、とても凝った作り。
そのため、履いた時のフワッとした感じがなんとも言えず可愛い♪
こんなにたくさんのタックを寄せるなんて大変な作業、きっと私にはできない・・・。

帰宅してからも娘はこのお洋服を着たがり、結局夜お風呂に入るまで脱いでくれませんでした^^
翌日も、「バァバに見せたい!」と言って、主人の実家に着て行きました。

帰りに駅ビルの無印良品に寄り、先週から迷っていた2割引きの赤いフェルトのバレエシューズが
更に10%オフになっていたので、お友だちとお揃いで購入。
この日は娘のお買い物ばかりになってしまい、息子はちょっと不満そうでした(^^;

もちろん、自分用にもちゃんとお買い物しましたよ^^
静かな場所のかなちゃん作のちょうちょのブローチ♪
それから、mocoのkotomiちゃん作の刺繍のポットマット・・・
のはずが、娘に試着をさせている間にポットマットは早くも完売!
またしても、ワガママを言ってkotomiちゃんにオーダーしてしまいました(^^;

帰り際、ツリーに飾られたオーナメントの中に、kotomiちゃんが編んだニットのお花があり、
娘がとても気に入ったので、ひとつ買ってあげました。
これはオーナメントとして使わず、娘用に作ったバッグに縫いつけてあげるつもりです^^

本当はもうひとつ欲しいものをみつけてしまったのですが、
お給料日前のお財布と相談して、泣く泣く断念しました(T_T)

イベントの続きはそれぞれの作家さんのWebショップでお楽しみいただけるようなので、
この記事内のリンクから遊びに行ってみてくださいね♪


帰りは横浜にお引っ越ししてしまったY6_Jさん親子も加わって、総勢8人でランチ♪
Y6_Jさんからたくさんオーダーをいただいていたので、
それを渡すと彼女の荷物はいっぱいになっていました^^
彼女は一体、土曜日だけでどれだけお買い物をしたんだ?

自分のものは何ひとつ買ってもらえず、女子7人のお買いものに付き合わされた息子は、
少し風邪気味ということもあって終始不機嫌。
そろそろ女の子同士のお出かけに息子を付き合わせるのは厳しいのかも・・・
次回はぜひ、女子のみでショッピングやおしゃべりを楽しみたいと思う母エイチなのでした。
息子よ、すまぬ。

そして日曜日。
前日にはしゃぎすぎたせいか、息子の風邪をもらってしまったのか、エイチ風邪でダウン><
今シーズン2度目の体調不良で、約束していた友達とのボージョレ=ヌーボーパーティーにも
行くことができずドタキャン。
夕飯にと、友達からパーティーのお料理をお裾分けしてもらう情けない母なのでした。

ガックリ。
[PR]
by h-handmade | 2010-11-22 10:03 | ヒビノコト
マブダチ
寒い!
今日は冷たい雨も降っていたので、久しぶりにお家でゆっくりしていました。
と言っても、午後娘が帰宅してからはちょこっとお出かけ。
いつもの八百屋さんと、図書館と、ホームセンターへ。
一日中は家にいられないエイチ家の子どもたち(^^;
でもエイチは寒いの苦手~!
一昨日までは暖かかったんですけどね。

先週は久しぶりに会えたkotomiちゃんと、先週だけで3回目のyukoちゃん(笑)と、
ピクニックに行ってきました♪

息子はこのメンバーで遊ぶのが本当に大好き^^
私もこのメンバーで遊ぶのは大好きです♪

たまたま先週はyukoちゃんのところのたいちくんと3回も遊ぶことができたのですが、
kotomiちゃんのところの息子くんとは久しぶりだったので、
前日、「明日はkotomiちゃんの息子くんと遊べるよ~♪」と伝えると、
嬉し過ぎておかしなテンションになってしまうほどの息子でした^^

公園に着いてからは思った通り、息子たち3人と母たち3人に分かれ、大盛り上がり♪
お昼ご飯の時以外はそれぞれ『親子別行動』で楽しみました(笑)

b0171943_1772963.jpg
息子は、おしゃべりが上手になった
kotomiちゃんの息子くんと
コミュニケーションが取れるように
なったのが嬉しいのか、
しきりに何か話しかけては、
顔を見合わせて笑っていました。

私には2人が何を話しているのか
イマイチよく分かりませんでしたが(^^;








b0171943_17105544.jpg
ランチはそれぞれお弁当を持ち寄り♪

前日の残り物のグラタン弁当と、
午後のおやつ用に作ったドーナツの
残り(型抜きした後の穴部分)で
作ったタコ焼き風ドーナツ(笑)
これが意外にみんなにウケた^^
しかも容器は、以前mamiさんが
おやつを持ってきてくれた時の箱を
再利用(笑)

残り物のオンパレードでしたが、
息子は大喜びでした^^



そして今週は、「パパ以外の人に預けられるのは初めて!」というたいちくんをお借りして、
公園へ出かけました!

yukoちゃんから離れる時はとても不安そうな顔をしていて、
しばらく「ママ?ママ?」と何度も私に聞いていたたいちさん。
いつ泣きだすのやらと心配していましたが、いつもの公園に着くと、ノリノリで息子と遊んでいました^^

b0171943_17233180.jpg
むしろ、ママだけでなく
私の存在すらも忘れて、
よその知らないママと盛り上がる
息子2人なのでした・・・(^^;

2人の一番のお気に入りは砂遊び。
公園にいる間はほとんど
砂場で過ごしていました。







公園でたっぷり遊んだ後、お昼を食べにエイチ家に移動。
そこまではテンション↑↑のたいちさんでしたが、お世話をされるとママを思い出すらしく、
おむつを替えようとすると「ママ?」と半べそ。
あらあら、やっぱり寂しいのねと思っていると、
それを見ていた息子が、
「たいちくん、ママじゃななくて、マンマって泣いてるんだよ。お腹すいてるんだよ。
おかあさん早くお昼ごはん作ってあげなよ。」
と言うので、
「え?そうなの?それじゃあすぐにごはん作るね!」と急いでキッチンに向かうと、
確かに泣かずに遊び始めるたいちさんなのでした。(笑)

しかし、お昼ご飯に大好物のはずのナポリタンを出してあげると、
ついに「ママ、ママ、ママ…」と言ってポロリと涙を見せました。

しかも、私が知っている限りでは食いしん坊No1のはずの彼が、
「ごはん食べたらママのところに行こうね」と言っても首を横に振って「ママ、ママ・・・」と
まさかのハンスト!
フォークでウインナーを口元に持っていっても、首を振って食べようとしません。
これには私も参ってしまい、可哀想でもらい泣きしてしまいそうでした(^^;
いつものように「ワ~ン!><」と泣かずに、ポロリと涙を落すのがなんとも切なくて・・・

「どうしようかな~、yukoちゃんに電話しようかな~。」と悩みましたが、
そこは食いしん坊No1の彼、首を横に振りつつも、隣で美味しそうにパスタを食べる息子を
横目でチラチラ(笑)
エプロンも外そうとせず、席を立つ様子もないので、
とりあえずエイチが席を外して、息子と二人きりにしてみました。

するとすぐに息子が、「あ、たいちくんパスタ食べた!」と叫びました。

狙いどおり!
たいちさんは、ママとなかなか会わせてくれないエイチのことは信用していないらしく、
いつも遊んでいる息子には心を開いているようなのです(笑)

その後はさすが食いしん坊No1(しつこい)のたいちどん、スイッチが入ったのか、諦めたのか、
1つ年上の息子と同量以上のナポリタンを一気に完食したのでした^^
しかも、ものすごい笑顔で(笑)

これには私も息子も大爆笑でした^^

b0171943_17394867.jpg
ランチの後は、満腹で寂しさが
吹き飛んでしまったのか、
息子とプラレールやトミカで盛り上がり、
私が隣の部屋で洗濯物を畳んでいると
2人でおままごとのお弁当を作って
届けてくれました^^








2人は先週o-fuwaちゃんや、kotomiちゃんたちと公園でランチをしたことを思い出したのか、
「ピクニック~♪」と言って、しばらくピクニックごっこを楽しんでいました。

最後は何をしても面白いらしく、2人で何かしてはゲラゲラ笑いっぱなし。
すっかり遊び疲れて、2人が交互にあくびをし始めた頃、そろそろお姉ちゃんのお迎えの時間。

b0171943_17534154.jpg
「お姉ちゃんお迎えしてママのところに帰るよ~!」
と声を掛けると、
「は~い!」と言って、仲良く手をつなぎ、
マンションの廊下を走って行きました^^


その後、息子は体操教室でしたが、
遊び疲れてほとんど練習に参加しなかったことは
言うまでもありません(^^;







このところ、お姉ちゃんのお付き合いではなく、自分のお友達と遊びに出掛けることが増えた息子。
やっぱり気の合う男の子同士で遊ぶのはとても楽しいらしく、
次はいつ遊びに行くのかと毎晩のように私に聞いています。

私自身も、親の都合で息子を連れ回すのではなく、息子も喜んでくれているのがわかるので、
心から楽しい時間を過ごすことができます。

趣味が合うだけでなく、尊敬できて、子育てについての感覚も似ていて、子どもたちの気も合って・・・
こんな風に素敵な友達に恵まれて、つくづくエイチ親子は幸せ者だなぁと思うのでした^^
[PR]
by h-handmade | 2010-11-17 18:27 | ヒビノコト
クル open!
本日2回目UPです^^

【ミシンとオーブン】のオーブン担当のnaoちゃんのお店 『 クル 』 が、
いよいよ先ほどopenしました!

naoちゃんおめでと~♪♪

6月の【ミシンとオーブン】のイベントでは、一番人気だったかと思われるnaoちゃんのクッキーたち。
早々に売り切れになってしまったため、その味をご存知ない方もたくさんいらっしゃると思います。
イベント後に、「食べてみたかったな~」という声もたくさんいただきました。

そのnaoちゃんの作ったクッキーが、これからはいつでも食べられますよ!(笑)

HPもとっても可愛い♪
お店のことや、HPのことなど、ここへたどり着くまでいろいろな方に支えられてきたというだけあって、
とっても温かい感じのHPになっていました。
HPにある、naoちゃんからのメッセージも本当に素敵♪
naoちゃんの気持ちがとても伝わってくるメッセージです。
ぜひみなさん、遊びに行ってみてくださいね!

クッキーのおみせ クル


エイチはまだ記念すべき最初の注文をどれにするか悩み中・・・
やっぱりあの白いアレかしら?
アレをたらふく食べるのが夢だったし。
それともいろいろ入ってるアッチのアレ?
[PR]
by h-handmade | 2010-11-10 14:39 | オヤツ
3歳半検診
今週は毎日朝からいろいろと予定が入っていますが、そのほとんどが息子がらみ。

まず、月曜日はyukoちゃんo-fuwaちゃんとお弁当を持って近所の公園遊び♪
実は3人とも上の子が同じ幼稚園に通っています。
でもこの日は、下の子だけの『おとうとの会』となりました(^^;
子ども同士であればほとんど人見知りをしない弟たち。
仲良く遊び、仲良く食べていました^^

b0171943_13114794.jpg
公園の一角でお弁当。

公園遊びの時もランチの時も、
ほとんど子どもだけで楽しくやって
くれていたので、
母たちはとってもラクチンでした^^









b0171943_13144082.jpg
ちなみに息子の隣にいらっしゃる
たいちさんのお弁当。
なんとアンパンマンのキャラ弁!
yukoちゃん、すごいです!

うらやましそうにしている息子でした(笑)










午後からは帰宅したお姉ちゃんも連れて、息子の体操教室へ。
先日の発表会以来、俄然やる気になった息子。
この日は先生の提案で、大丈夫な子はお母さんと離れてみようということになり、
初めて息子が私から離れ、上のクラスの幼稚園児や小学生たちと一緒に練習をしました。
私は体育館2階の観覧席からakiちゃんとその様子を見ていましたが、何だか全然平気そう。
この教室には普段から仲良しのお友だちもたくさん参加しているので、息子も安心みたい。
この調子でいけば来週以降も私無しで参加できるかな♪
うひひ。


そして昨日は朝から幼稚園の未就園児の教室へ。
毎週息子が楽しみにしている教室です。
昨日は大好きな体操の日。
体操の先生は息子好みの若くて元気な男の先生(笑)
ダンスの練習も、お歌の練習も、一番真ん中で張り切ってやっていました。


そしてそして午後からは、昨日に続き、同じマンションに住むakiちゃんのお宅へ息抜きに。(笑)
午前中から入り浸り中(笑)のyukoちゃん親子と「また」遊んだのでした。

しばらくすると、幼稚園チームの娘やyukoちゃんのところのくるみちゃんも帰ってきて、
akiちゃん宅は大賑わいでしたが、このメンバーだと子どもたちも仲良く遊んでくれるので、
母たちは邪魔されること無く、おしゃべりに熱中できるのです^^

b0171943_13172446.jpg
おやつは、
「akiちゃんと言えば!」というほど定番の
ほっぺもとろける美味しいババロア。
yukoちゃんは、
「本当は買ってきたんじゃ?」と疑惑を
持たれるほど綺麗に膨らんだ蒸しパン。
私は今期もすでに何度も焼いている
スイートポテトを作って行きました^^
実は最近こればっか。
誰ともかぶらなくて良かった・・・(笑)




こんな感じで、今週の予定が『自分中心』に回っていてご機嫌の息子です。
今日は朝早くから3歳半検診でした。
実はこの検診、いつもなら歩いて行かれるような場所でできるのですが、
今年はその建物が改築中ということで、車で30分もかかる場所まで行かなければなりませんでした。
そんな日に限って娘の幼稚園は半日保育だし、
息子の成長にも特に心配なことなど無かったので(身体の方はホントに丈夫^^)、
「行きたくないな~!行くのやめちゃおうかな~!」と心の中の悪魔がささやきましたが、
そうもいかないだろうということで、行ってきましたよ、ちゃんと。

身長→98.3cm 体重→14.9kg

案の定、平均中の平均でした。
2歳までは平均をかなり上回る体格で、「いったいどこまで育つ気?」と心配していましたが、
2歳を過ぎて急に発育が緩やかになり、3歳半になった今、ようやく人並みになりました(^^;
そういえば、2歳までは食欲も異常だったもんな~。
[PR]
by h-handmade | 2010-11-10 14:03 | ヒビノコト
男の子のマリン
先日は仲良しのお友だちの長男くんの、6回目のお誕生日でした。
赤ちゃんの頃から、毎年お洋服を作ってはプレゼントしていましたが、もう6歳!
本当に大きくなりました。
130のサイズで作ってあげようと思ったら、手持ちのパターンが120までしかなく、
少し修正してから仕上げました(^^;

b0171943_12574926.jpg

フード付きのVネックプルオーバー。
オフホワイト×ネイビーのボーダーに、ネービーのフードをセーラーカラーのように見せて、
マリン風に仕上げました。

下にロンTを着て、重ね着用のつもりで作りましたが、肌触りの良いコットンの天竺なので、
春になったら一枚で着ても良いかも♪

それにしても130って・・・。
大きいな~。
うちの娘と同じく、彼も来年からピカピカの一年生。
お洋服を贈るのにももう今年が限界かも・・・。
小学生になったら、もう私の作ったお洋服なんて着たくないよね~(笑)
[PR]
by h-handmade | 2010-11-07 13:02 | handmade コドモ服
またまたまた、出産祝い(笑)
出産のお祝い用のオーダーをよくいただきます。
自分の子ども用のものはもうだいぶ大きなサイズになってきてしまっているので、
こうしてたまに赤ちゃん用のお洋服を作るのは本当に楽しい!
特に女の子用は、作り始める前のいろいろ考える時間からテンション↑↑

今回は、来年の春夏に着られるような女の子服のご注文。

b0171943_13315653.jpg
リクエストは、チュニックワンピとブルマに、
帽子もセットでラブリーな感じに!
ということでした。

娘の時に気に入っていた既成のチュニックワンピを
参考にして起こしたパターン。
娘のころから数えると、
もう何度このパターンのお世話になったことか。

重ね着でも1枚でも着られて、
短くなってもパンツやスカートと合わせられ、
本当に重宝した形です。

今回は『ラブリー』を意識して、
ワンピの胸元にフリルを作って付けました。
裾にはレース。



b0171943_13353912.jpg
オーダー主のご主人から、
イニシャルを入れて欲しいという
リクエストをいただきました。

デザインの邪魔にならないように・・・
といろいろ考えた結果、
こんな風に控えめに筆記体で
刺繍を入れました。
あ、ちなみに刺繍が苦手なエイチ、
これはミシンにお願いしました(^^;
滅多に使わないミシンの刺繍機能、
今回はとても役に立ちました(笑)



b0171943_1341485.jpg
帽子はリバーシブルなので、
裏側はリバティ風の小花柄にして、
ブルマーとお揃いになるように。

ブルマーなんて久しぶりに作りました!
可愛い!!
ミツバチみたいにプックリした
オムツのおしりが懐かしいな~^^

受け渡しの時、オーダーをくれたお友だちが、
「また女の子を産みたくなっちゃった!」
と言ってくれました。

私の作った子ども服を見て、
そう言ってもらえるのが一番嬉しいです♪





ハロウィンも終わり、世間はすっかりクリスマスモードですね。
クリスマスといえば、今月とっても楽しみなイベントがあります。
恒例になった、kotomiちゃんかなちゃんyukoちゃんのイベント♪
11月20日に、いつもの場所で開催されます!

HAPPY HAPPY X'mas for Kids & Mom

出品される作品もぞくぞくと更新されています。
お目当てはもう見つけています^^
今から本当に楽しみ♪
周りの友達もみんな行くと言っているし、今回もライバルが多そうなので早めに出かけなきゃ!
[PR]
by h-handmade | 2010-11-05 14:10 | handmade コドモ服
リバティでブラウス
前記事の続きです・・・

そんな10月ではありましたが、ちゃんとハンドメイドもしていました^^
お遊戯会の衣装以外にもね(笑)

10月は、いくつかのオーダーをこなし、実はshionさんにも納品したりしていたんですよ♪
どれもバタバタで画像をまったく残せていないのですが・・・↓↓

唯一、夏に引っ越してしまったマンションのお友だちY6さんが先日遊びに来てくれた時、
以前オーダーで作ったリバティのブラウスを着て来てくれたのでご紹介します^^

b0171943_16581178.jpg
リバティのcapelでスモックブラウス。

ご本人の許可を得てご登場いただいています(笑)

5月に2子目を出産をしたばかりで、
授乳期にも着られるようにというリクエスト。
授乳もスムーズにできているそうです。

しかも、私のイメージ通りに着こなしてくれていて、
すごく嬉しかった♪

ギャザーはゴムになっていて、
重ね着しやすいデザインなので、
これからの季節も沢山着て欲しいな。

Y6さん、いつも沢山のオーダーをありがとう♪
次の作品も頑張っているので、楽しみにしていてね~^^



実はこの生地、彼女が引っ越す間際にリバティでブラウスを作って欲しいと
リクエストをもらいましたが、高価なものだから、仕上がりがイメージと違ったら大変!と思い、
ちょうど彼女が自由が丘からほど近い場所に引っ越しをすることになっていたので、
直接彼女にC&Sさんへ生地選びに行ってもらいました^^

デザインも2人で一緒にパターンを選び、丈の長さなども彼女の好みに合わせたので、
本当に彼女にピッタリの素敵なブラウスに仕上がりました♪

報酬として残ったcapelを譲っていただいたので、これで何を作ろうか妄想中(^m^
[PR]
by h-handmade | 2010-11-03 17:34 | handmade オトナ服
10月・・・
って、もう今日から11月なんですけどっ!

最近、友達に会うたびに
「エイチちゃん、ブログやめちゃったの?」
「エイチちゃん、体調悪いの?」
「エイチちゃん、そんなに忙しいの?」
「エイチちゃん、実家に帰ってたの?」
「エイチちゃん、ブログがお月見のまんまだよ~!」
とまぁ、ブログが更新されないことに関する疑問質問をたくさんいただいております、エイチです。

挙句の果てには毎日のように会っていて、私のブログなんて月一程度にしか見ない友人にまで、
「ブログのURL変えたんなら教えてね。」
と言われてしまいました、エイチです。

すいません、URLは変えていません。
ブログもやめていません。

とにかく10月は「え?もう師走?」というくらいバタバタしていまして・・・。
毎週毎週イベント続きでして・・・。
記事にするのが追いつかないまま、だんだん面倒くさくなっていたというのが本当のところです(^^;


b0171943_12354492.jpg
娘の運動会で号泣し、















b0171943_12364386.jpg
友達のライブには家族で2回行きました。



激しいのと










b0171943_1237251.jpg




ゆるいの。











b0171943_1237292.jpg


もちろん釣りにも何度も行き、











b0171943_1238069.jpg


幼稚園のお友だちみんなと
花の国のアスレチックにも行きました。











b0171943_12384042.jpg


忘れちゃいけないお遊戯会の衣装。

同じブラウスを6着。
泣きながら作りました(ToT)









b0171943_12403273.jpg


お友だちとお弁当を持ってピクニックをしたり。










b0171943_12531270.jpg



息子の体操教室の発表会なんていうのも
あったし、








b0171943_12415153.jpg


朝から大量のおやつを作った日も
ありました。













そして10月最後の週末。
思いっきり体調をくずしたエイチは、病院で診察を受けるなり、点滴を打たれるのでした。


今日は午前中、病み上がりの身体にムチ打って、
息子の幼稚園の面接と入園手続きを終えてきました。

これから娘を連れて、小学校の健康診断と面接です。
それが終わったら、息子の体操教室。

なんだか11月も・・・・(><)
[PR]
by h-handmade | 2010-11-01 12:49 | ヒビノコト



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
お気に入りブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
人気ジャンル
ブログジャンル