<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
少しずつ
停電にもだいぶ慣れてきました。
なにせ、予告アリの停電なので、急に暗くなるのと違っていろいろ準備ができるので、
ここでの停電はさほど大変ではありません。

マンションなので、停電と同時に断水はしますが、汲み置きのお水があれば十分。
部屋の密閉率が高いので、夜は暖房無しでも、いつもより厚着をするだけで十分しのげます。

被災地の方に申し訳ないくらい、私たちは今でも恵まれたくらしをしているなと思います。

また、普段からマンション内のママ友達ともたくさん交流があったので、
震災直後から今日まで、いつもお互いを気に掛けあって、普段よりマメに連絡を取り合ったり、
協力できることは協力しあったりしています。

やはり、ひとつ屋根の下にこれだけたくさんの繋がりがあるというのは、
こういう時には本当に心強いです。

急な用事がある時は、スッピンで部屋着のままちょっとサンダルをつっかけて、
友達のお宅までなんてこともしょっちゅうで、
電話やメールが繋がりにくい時は、この距離がとてもありがたかったです。


ただ、春休みも半ばに差し掛かりましたが、停電やガソリン不足、原発の心配などがいろいろあって、
どのお宅も予定していたイベントなどが中止になったり、外遊びが十分できなかったり、
お友だちに会えなかったりで、子どもたちはだいぶクサクサしてきています。

その上、母親たちは、テレビを見ては涙を流したり、いつになく深刻な表情で友達と電話したり
しているものですから、子どもの精神状態も不安定になりつつあるようです。

エイチ家の子どもたちも然り。

そんな風なので、そろそろ周りのみんなも少しずつ、少しずつ普段の生活に戻し始めています。
自分たちにできることは何かを考えながら、少しずつ動き出しています。


b0171943_0351538.jpg
これは、以前家族みんなで拾った
シーグラスで、
主人が作ったキャンドルスタンド。
こんな時に役に立っています。

地震後の停電中のろうそくの使用は、
火災の原因になるということなので
控えていましたが、
このくらい深さがあれば安心かなと思い、
使ってみました。

癒されます。




実家では、こういう時に限って父が出張続きで、ひとりで過ごしている母のことも心配なので、
エイチは明日から少し、里帰りをしてきます。
[PR]
by h-handmade | 2011-03-22 23:55 | ヒビノコト
一日も早く
大地震が発生したあの瞬間からこれまで、自分や家族がどんな恐怖や不便を感じたか、
ここに書き連ねるのもはばかられるほど、被災地の方々は今、本当に大変な思いをされています。

自分があの時に感じた怖さや、その後に起こっている停電や断水による不便な生活なんて、
「だからそれが何?」と思えるくらい、大地震が直撃した周辺地域の方々は、
とてつもない恐怖や悲しみを味わい、計り知れない絶望感に包まれていると思います。

そして、こちらでは体験できないほどのすさまじい寒さとも戦っている・・・。
せめて、この冷たい雪が止んで、日中だけでも暖かいお天気が続けば良いのに。
まだ誰にも気づかれずに助けを待っている人がきっといるはず。

春よ、早く来て!


今は、直接被災された方々はもちろん、現地で原発の処理に当たられている方々や、
被災者の救出・救命、被災地の復興のために働いていらっしゃる方々やそのご家族の
置かれている状況を考えると、胸が締め付けられる思いです。

どうか、一日も早く日本のみんながいつもの生活に戻れますように。

どうか、一日も早くそれぞれの人が、待っている人のところに無事に帰れますように。



このたびの震災で命を落とされたたくさんの方々へは、ただただ、ご冥福をお祈りするばかりです。
そして、助けを待っていらっしゃるたくさんの方々、もう少しだけ頑張って下さい。
寒いし、辛いし、途方もなく悲しいけど、あと少し踏ん張って。

みなさんが一日も早く笑顔に戻れるように、私たちもできることを探し、やってみます。
絶対にあきらめないで。
[PR]
by h-handmade | 2011-03-17 00:36 | ヒビノコト
新人モデル
花粉を恐れ、土日は引きこもっていたエイチです。

今朝は雨なのに目がかゆい。

あまりにかゆくて急いで目薬を点そうとしたら、
手にしていたのが息子の中耳炎用の点耳薬でビックリ。

最近ちょっとオーダーなどの依頼が立て込んでいて、花粉などと戦っている場合ではないのですが、
家にいてミシンを動かしているだけでも奴らは私に襲いかかってきます。

そんな花粉に抵抗しながら、先日お友だちのY6_Jさんに頼まれてワンピースを作りました。
娘ちゃんが今度リトミックの発表会に出演するので、その時に着るものを・・・と。

以前は同じマンションに住んでいたけれど、今は少し離れたところに引っ越してしまったY6_Jさんに、
出来上がった作品を画像で確認してもらうため、娘ちゃんと同じくらいの体型のモデルさんに
撮影協力をお願いしました。

b0171943_9161531.jpg
同じマンションのお友達、
akiちゃんの愛娘Kちゃんです♪

モデルのお願いをしたら、
快く協力してくれました。
でも、とっても緊張しているようなので、
「Kちゃん、好きなポーズしてみていいよ!」
と言ったところ、このポーズ。

実はこのポーズ、
分かる人にしか分からないのですが、
Kちゃんのお兄ちゃんがいつもこのポーズ。
「休め」の姿勢と言うのでしょうか?
特に、照れたりいじけたりしているときの
お兄ちゃんは、いつも必ずこのポーズ。
要するに、心のバイオリズムが揺さぶられると
この姿勢になるみたいなんです。


普通に見たら、これは「休め」の姿勢だから、リラックスしている時のポーズなのでしょうが、
周りの視線を感じたり、緊張したりするとこのポーズが出るというのが彼の特徴。(笑)
地味に可愛いでしょ?^^

そのポーズを、極度に緊張している状態のKちゃんが選んだので、
思わず吹き出してしまいました。^^
やっぱり兄妹なのね~!

母親のakiちゃんも気付いているのかな?(笑)

余談ですが、Kちゃんは、上にお兄ちゃん、下に弟の3人兄妹。
この3人は本当にソックリなのですが、この3人がまたパパにソックリ!
4人揃うとリアルマトリョーシカ完成です。
運が良いと、4人全員がそろった状態で遭遇することができますが、
同じマンション内に住んでいても、それはかなりレアなタイミングです。
(完全に余談・・・)


初めてのモデルさんということもあり、最後までカチンコチンのKちゃんでしたが、
おすまししたKちゃんも可愛かった~♪
いつもモデルをお願いしている我が家の娘より、ずっと聞きわけが良いので、
撮影はあっという間に終わりました。

Y6_Jさんにも「モデルちゃんが可愛い♪」と好評だったので、またお願いしたいな~^^

b0171943_9363752.jpg
リネンのワンピースの他に、
コーディネイトとして
控えめな小花柄のガーゼストールと、
いろいろ合わせやすい、ふわふわガーゼの
白いペチパンツを提案してみました。

どちらも気に入っていただけたようで
良かったです♪

モデルさんが良かったからかな?^^

Kちゃん、ありがと~♪
[PR]
by h-handmade | 2011-03-07 09:43 | handmade コドモ服
流し雛
昨日は桃の節句でしたね。

午前中はマンション内の子育てサークルに参加したり、息子を耳鼻科に連れて行ったりと
バタバタ過ごしていました。
午後からは、娘とずっとまえから約束していた淡島神社の流し雛の祭礼に参加しに行きました。

幼稚園が終わった娘を連れ、主人の実家まで義母を迎えに行き、
どうにか流し雛が始まる時間には間に合いましたが、
流し雛をする浜に下りるまでに沢山のお祭り屋台が並んでいて、とにかく人人人・・・
本当にギリギリになってしまいました(^^;

なんとか娘の願い事を書いた流し雛を船に乗せてもらい、ご祈祷が始まりました。
囲いの中で代表してご祈祷を受けている方々の中には、
横須賀市長や市議会議員、横須賀出身の元総理大臣の2世でもあるアイドル国会議員(?)まで
いらっしゃり、ミーハーなオバサマ方に「こっち向いて~♪」と写真を撮られまくっていました(^^;

b0171943_11291935.jpg
ご祈祷はとても厳かな雰囲気の中
始まりました。

・・・が、
神主さんが振る鈴に合わせて
太鼓が打ち鳴らされると、
何を勘違いしたのか我が息子、
太鼓のリズムに乗りながら、
囲いの中に侵入して踊りだす(^^;

焦って「こっちに戻っておいで!」と
小声で叫ぶ義母と私でした。




b0171943_1132495.jpg
ご祈祷が終わると、
お雛様たちを乗せた小船は
迎えに来たボートに引かれて
海へ出ます。

小船にお行儀よく並んで座った
お雛様たち。
可愛い^^

先ほどご祈祷を受けていた方々も
ボートへ。





b0171943_11413151.jpg
若干哀愁漂う光景ですが・・・

こうしてお雛様たちも海へ出て、
願い事を書いた流し雛は、
ボートに乗り込んだ方々が
海へ撒いていました。

ボートの上のみなさん、
スーツの上にはっぴを着ただけの
姿で、かなり長いことボートで
パフォーマンスをしていました。

見ているだけで寒そう。


b0171943_123591.jpg
これは来年用の娘の流し雛。
お雛様がちゃんと『底抜け柄杓』も
持っています^^

「水が抜けるように安産」で知られる
淡島神社の底抜け柄杓。
安産祈願に子宝祈願、縁結びに、
神社からの景色も絶景なので、
機会がある方はぜひ立ち寄ってみて
下さいね♪
祭礼は、3月3日3時30分~なので、
覚えやすいですよ^^



今回娘はこの色紙の部分に、「科学者になりたいです」と願い事を書いていました。
ちなみにこの一年娘が言っていた「なりたいもの」は、

幼稚園の七夕→「アイドル」
自治会の七夕→「お洋服屋さん」
お誕生日会→「アイドル」
先生へのメッセージ→「図書館の人」
私には→「スーパーのレジの人」

なんですけどね。


話が逸れましたが、流し雛の後は、階段を上って高台にある淡島神社へお参り。
その後屋台を見てまわり、チョコバナナ、リンゴ飴、たい焼きなど痛い出費。


b0171943_123183.jpg
でも最後に義母が
私へのひな祭りのプレゼントとして、
神社近くの『まちえぇる』さんで、
新作のアーモンドタルトを買ってくれました♪
ちょうど3月3日新発売でした^^

知る人ぞ知る、まちえぇるさんのケーキ、
初めて食べましたが、
本当にすごくすご~く美味しいです!
日持ちもするし、ギフトにもおススメ♪




b0171943_1294671.jpg
今週はずっと午前午後と予定があり、
買い物にも行けなかったので、
帰りは大急ぎでスーパーに寄って、
混ぜるだのちらし寿司の素とお刺身を購入。
帰ってから錦糸玉子を焼いて、
とびっこを混ぜてお刺身をのせただけの、
超簡単なちらし寿司を作りました^^

早く帰宅した主人から私へのおみやげは、
桃の味のチューハイでした。(笑)
[PR]
by h-handmade | 2011-03-04 12:14 | ヒビノコト
会いたかった!
↑ AKBとか全然そういうのじゃないんですけどね・・・(^^;

昨日は、とっても久しぶりに【ミシンとオーブン】のスタッフ全員の顔を見ることができました!

クルnaoちゃんは、大雨の中、遠く埼玉から。
体調が心配されたkotomiちゃんも、急遽現地に現れ・・・
mamiさんも、息子くんが発熱してしまったものの、夕方少し顔を出してくれました。

もちろん、いつも元気なyukoちゃんもおいでです(^^;
今年に入ってからというもの、毎週のように顔を合わせているyukoちゃん、
お互い若干の「その顔見飽きた感」は否めませんが・・・。

とにかく、一度に全員というのは叶いませんでしたが、みんなの元気そうな顔を見て、
イベントに向けての意気込みを語りあって、私のイベントへの意欲も盛り上がりました♪

b0171943_838331.jpg
最初は開催場所の『食堂みなと』さんで、
打ち合わせを兼ねたランチ♪

今週はパンのランチ。
ごぼうのポタージュ、美味し過ぎて一気飲み。

途中から、ヤンチャ息子3人がうるさ過ぎて、
残りのランチも一気食い。




この日は、私たちの入店直後にカフェ好きそうな、オサレ~♪な女性のお客様が何組かいらしていて、
きっと、のんびりみなとさんのランチを味わうことを楽しみにしていらしたはずなのに・・・。
調子に乗りまくる3匹の珍獣たち。
集まる場所を間違えたか・・・。
母たちが何度注意しても騒ぎが収まらないので、みんなの食事が終わったのを見計らって、
「さあ、ズラかるよ!」という私の合図に一斉に立ち上がるメンバーなのでした。

食器を片づけて1階で少しオーナーと話をしている間も、次々に前の道路に飛び出す息子たち。
京急バスもビクビクしながら通り過ぎ、宅急便の車も急ブレーキ。
ホントにもう・・・><

久しぶりに会えたkotomiちゃんとの会話もそこそこに、急いで近日中の再会を誓い合い、
現場を後にしました。

居合わせたお客様、みなとさんのお2人、そして食事を楽しみにしていたnaoちゃん、
本当にごめんなさいです。

みなとさんのオーナーのお腹もすっかり大きくなっていたので、
次に会える時は、もしかしたら可愛い赤ちゃんも一緒かも♪
楽しみが増えました^^


b0171943_955661.jpg
最近は、頂いているオーダーと委託に向けての
制作をちょこちょこと進行中です。

お天気もイマイチの日が多いし、
モデルさんも幼稚園や習い事などで
お忙しいので、なかなか撮影ができませんが、
近々いろいろご紹介したいと思っています♪
(近ごろのうちのモデルさんですが、
ポージングもご自身でお決めになるので、
かなり自由な感じのポーズが多いです^^)


そろそろイベント用の作品にも取り掛からないと、
またギリギリになって焦りそうだし。

今回は前回の経験や反省も踏まえて、
もっとじっくり取り組みたいと思っています。
計画性を持ってね・・・(笑)
[PR]
by h-handmade | 2011-03-01 09:11 | イベント



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
お気に入りブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
人気ジャンル
ブログジャンル