<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
甘い誘惑
「明日こそ、明日こそ子どもたちが帰ってくるまでの時間はミシンに向かおう!」
と誓っていた昨日までのエイチ。

というのも、せっかく息子の一日保育が始まって、午前中はフリーになっているはずのエイチなのに、
毎日何かしら予定(遊び)を入れてしまい、未だにひとり時間にミシンに向かえていません。(^^;

今日は初めて午前中ひとりきりで作業を進めるつもりだったのですが・・・。
ガンガン進めるつもりだったのですが・・・。

気が付いたらまた、この場所にいました。

b0171943_17334059.jpg

贅沢にも、美味しいハヤシライスのランチまでいただいて・・・。

彼の眼差しが、「また来たの?」と言っている。

「うん、また来ちゃった。」


フライヤーが足りなくなったから、追加分をもらいにいくだけのはずだったのに。

何やってるんだろう、私。


チーン♪
ごちそうさまでした!
[PR]
by h-handmade | 2011-04-28 17:38 | ヒビノコト
イベントについて
今日は、6月4日開催予定の【ミシンとオーブン vol.2】について少し。

昨日、できたてホヤホヤのイベントフライヤーを片手に、
いつもの友達を誘ってイベント会場の『食堂 みなと』さんへランチに行ってきました。

相変わらず美味しいランチをいただき、しっかりフライヤーも置かせていただきましたよ♪
b0171943_21142911.jpg

食物繊維たっぷりのランチのお陰で、今日は朝から快腸なエイチなのでございました。^^

こちらもできたてホヤホヤのイベントブログの方へ、
会場までの詳しいご案内を掲載しましたので、ぜひご覧になってくださいね!

ミシンとオーブン

このページの右側リンクからも飛んでいただけます。

三崎港周辺、本当に良いところですよ♪

今回の会場は、あまりお近くという方はいらっしゃらないと思いますので、
せっかくでしたら、お越しになったついでに、観光も楽しんでいただければと思っています。
三浦半島に住みながら、近過ぎてなかなか行ったことが無かったなんていう友だちも
意外にいましたので、イベントと合わせて楽しんでもらいたいな~♪と思っています。


それから、先週末委託先のshionさんへ伺った際にも、イベントフライヤーを何枚か
置かせていただいて来ましたので、お立ち寄りの際はぜひお手にとってくださいね♪

また、昨年イベントでお買い物いただいた際にご連絡先をお知らせくださったお客様へは、
本日、ご記入いただきましたご住所の方へ、フライヤーを発送させていただいております。
楽しみにしていてくださいね♪
[PR]
by h-handmade | 2011-04-27 21:27 | イベント
またひとつ
歳を重ねました。(^^;

週末は私の○○回目の誕生日でした。(年齢隠す必要も無いんだけど・・・)

b0171943_826058.jpg
今年は友だちからこんな素敵なプレゼントが♪
ずっと前から欲しかったこのエプロン。
「見たことある!」っていう方も多いはず。^^

これがまたエイチによく似合うこと!
自分でもびっくり。
そして自画自賛。(笑)

着用画像を掲載できないことが残念。
シェイプアップして出直します。






b0171943_828534.jpg
そしてこちらも。
刺繍はやらないエイチなので、
こういうものはいつもイベントでゲットするか、
直接彼女にオーダーして
作ってもらっています。

それが頼んでないのに手に入るなんて。
それもプレゼントしてもらえるなんて。
しかもエプロンとセットで。

お誕生日って、素晴らしい。


自分の誕生日なのでケーキは焼かずにお寿司を食べに連れて行ってもらいました。
ホント、お誕生日って素敵♪


それから週末は土砂降りの雨の中、委託先のshionさんに納品に伺い、
【ミシンとオーブン】のフライヤーも置かせていただいてきました。

翌日曜日は快晴♪
市議会選の投票日だったので、家族みんなで投票所になっている神社までお散歩。
ついでに、娘に新しいお友だちの家を教えてもらったり、
いつも遊び歩いているコースを教えてもらったり・・・。
改めて、想像以上に娘の行動範囲が広がっていることに驚き、主人と2人で少し心配になりました。

帰り際、町内にある漁港に立ち寄ると、ちょうど昆布の最盛期。
おばあちゃんが出荷用に干して乾燥させた昆布を切りそろえる作業をしていました。

エイチ「あの切り落とされた方の昆布、安く売ったりしないのかね。」
主人「聞いてみようか。」
   「すいませ~ん!」
と、いつものように気安くお声掛け。
するとおばあちゃん、「売ったりしてないから、持っていけば良いよ。」と
気前よくスーパーの大きな袋にガサッと入れて持たせてくれました。^^


b0171943_954992.jpg
← その図

あまりにたくさんいただいてしまい
申し訳ない気分になったので、
実家へのお土産用に製品化されている
昆布も購入しました。^^

来年はもっと早い時期に行って、
わかめもゲットしよう。







******************************************************************


そして・・・。
近ごろのエイチと子どもたちはというと、娘は学校から帰るとすぐに遊びに行ってしまうため、
放課後はほとんど別行動。

b0171943_8354441.jpg
娘たちはたいてい近所の公園かこの神社で
遊んでいるようです。

親無しでの行動範囲が広がったことで、
急に大人になった気分になり、
ものすごーく調子に乗っています。
そのため、娘やその同級生たちは、
ほぼ毎日親たちにお説教されている有様。

この日も神社で罰当たりなことをして、
私の雷が落ちました。(^^;


b0171943_8442976.jpg
兄や姉たちが出掛けてしまい、
残された幼稚園チームのおちびたちは、
敵に狙われることなく、
安心しておやつが食べられます(笑)

幼稚園から帰宅後はマンション内の友達と
おやつを持ち寄って集まっています。

体力が付いてきたら、おちびたちも
幼稚園の後は外遊びの予定。



b0171943_8474178.jpg
それまでは、こうして仲良くおうち遊び。
兄や姉たちに、「これ使っちゃダメ~!」とか、
「邪魔だからあっち行け!」などと
言われることも無いので、
ここぞとばかりに自由を満喫中。^^

もちろん、上の子たちが帰ってるくと
たちまちそこは戦場と化しますが・・・。





あちこちで兄弟同士のいざこざが始まると、そろそろみんなお家へ帰る時間。
母たちは、眠くてグズり始めた下の子たちの手を引いて、部屋に戻るのでした。

近ごろは、そんな毎日です。^^
[PR]
by h-handmade | 2011-04-26 09:14 | ヒビノコト
こはな
震災後の慌ただしさで、すっかり記事にするのを忘れていた作品があったので、
今さらながらご紹介したいと思います。

b0171943_8264128.jpg
友人夫婦に、
待望の赤ちゃんが産まれたお祝いに。

赤ちゃんの名前にちなんで、
小花柄の生地をメインに使いました。

チュニックにブルマー、
そして、産まれたての赤ちゃん限定の
ボンネット♪

チュニックは、胸元にギャザーを寄せて、
裾にはフリル。
とことん女の子になりました。^^






b0171943_8305798.jpg
上のセットを作った時点で、
「やっぱり女の子服かわいい~♪」と
いつものように
1人満足するエイチでしたが、
贈ったのが3月だったので、
まだまだ羽織りものも必要かと思い、
カーディガンも作成。
ちっちゃなちっちゃなカーディガン。
どこを縫うにも肩が凝りました。(笑)

やはり、お名前にちなんで、
しつこく小花柄。(^^;





このギフトを贈った友人夫婦は、私たち夫婦にとっても、とても大切で特別な存在。
結婚の時期も近く、それぞれの結婚式の時に、お互いお手伝いした仲。

ご主人は、体育会系の真面目で優しく頼りがいのある男性。
奥さんは、お洒落に敏感でありながら、日本の伝統を大切にし、よく気の利く大和撫子。
そして、お互いを尊敬し合っているような、理想的な仲良し夫婦です。

そんな2人の元に産まれてきた「こはなちゃん」。
世界で一番幸せな赤ちゃんの1人に違いありません。

b0171943_8483497.jpg

親バカならぬ、友バカ?
私にとっても、本当に本当に待ちに待った彼らの赤ちゃん。
可愛くて可愛くてたまりません。^^
もう少し大きくなったら、どんなお洋服を作って着てもらおうか、妄想が止まりません。(笑)

みんなに愛されて、すくすく元気に、大きくなあれ♪
[PR]
by h-handmade | 2011-04-22 08:27 | handmade コドモ服
タンクロンパ
朝の時間にだんだん余裕が出てきたエイチです。
みなさま、おはようございます♪


以前にもお話ししたことがあるかと思いますが、エイチのところへ来るオーダーのご依頼で
一番多いのは『ご出産祝いのギフト』です。

出来上がった作品の全てをブログでご紹介しているわけではないので、
どのくらいご出産祝いのギフトのご要望が多いのかというと・・・。

1件分のギフトを作り終える頃には、また次のオーダーが入っている。というような状況です。
多い時にはベビーギフトだけで、同じ時期に3件分のオーダーを抱えるほどです。

そう、エイチの周りは少子化とは無縁の状態です。(笑)

よくもまあ、そんなに次から次へと産まれるものね。
といった感じです。

それも、私の友達世代がまだまだ子作り&子育てのピークにあるからであって、
この先はだんだんご出産祝いのご要望も減っていくのでしょうけれど。

けれども、一生の内で最もおめでたい出来事のお祝いに、
エイチの作品をお選びいただけるということは、とても光栄なことです。

オーダー主様づてに、ギフトを受け取られた側の方の感想をお聞かせいただいたり、
お子様に着用された写真を送っていただいたりしたときは、本当に嬉しいものです。

大人服や、女の子服のオーダーがもっと入ると良いな~と思うこともしばしばですが、
これからもずっと、ベビーギフトの制作に関わっていたいな~という気持ちです。^^



最近お受けしたオーダー。

b0171943_835542.jpg

エイチ的には、男の子といえばマリン!
命名 『マリンタンクロンパ』。
この形、もう何十着と作っていますが、私は『タンクロンパ』と名付けて呼んでいます。
手持ちのタンクトップとロンパースを組み合わせて編みだしたパターンです。
息子が1歳くらいの時に考えたものですが、夏に息子に着せてとても重宝したので、
ベビーギフトの定番にしました。

今回使用の生地は、どちらもまたC&Sさん。
ネイビーのボーダーの方は、涼しげなさらりとしたかのこニット。
おたまじゃくし柄のように見えるフライスニットの方は、実は近付いて見るとくじら柄です。^^
共布でリバーシブルのバンダナスタイを作りました。

現在、エイチの友達の出産祝い用と、オーダーでもう1セット制作中。
6月のイベントにも出品しようかと思っています♪

*********************************************************

そうそう、6月のイベントといえば・・・。
先日、スタッフのスケジュールの最終確認を終え、ついに正式な日程が決まりました。

【 ミシンとオーブン vol.2 】
6月4日(土) 11:00~17:00
食堂 みなと

現在、WARM HOME のyukoちゃんが、急ピッチでフライヤーを印刷中です。
shopブログの方もほぼできあがり、スタッフの投稿を待つのみとなりました。

昨年のイベントにお越しいただき、ご連絡先等をいただいていたお客様へは、
フライヤーが出来上がり次第、お届けしたいと思っていますので、
もうしばらくお待ちくださいね♪

また、昨年お越しいただけなかった方や、ご連絡先を残されていらっしゃらない方へも、
ご要望があればお送りいたしますので、→の*お問い合わせ先*よりご連絡いただければ
と思います。

日程は、「虫歯予防デー」とご記憶ください。(笑)

そういえば!今日はみなとさんのオーナーの出産予定日では???
[PR]
by h-handmade | 2011-04-20 08:54 | handmade コドモ服
最近のこと
遅くなりましたが、委託先のweb shop WARM HOME 、週末にcloseしました。
お越しいただいたお客様、お買い上げいただいたお客様、ありがとうございました♪


先週は、予告通り目の回るような一週間を送っていました。

月曜日の幼稚園の父母会→息子の体操教室に始まり、
火曜日は今のうちにあれやこれやと用事をこなし、
水曜日は気が付けばせまい我が家に大人が4人に子どもが10人!でドンチャン騒ぎ。^^

そして一番きつかったのは木曜日。

朝から主人・私・息子のお弁当を作り、私と息子は近くの『くりはま花の国』へ現地集合の親子遠足。
山のてっぺんまでみんなで登り(この時点で汗だく)、アスレチックで遊んだりお弁当食べたり。
遠足の解散は12時半。
その45分後には小学校の懇談会が始まるので、急いで山を下り学校へ。
幼稚園とは違って役員さんが全然決まらず、先生もかなり困惑気味。
そういう時に黙ってられない私は、結局隣の席のママ友と2人で役を引き受けることに・・・。
今年だけは引き受けたくないと思っていたのに。><

懇談会後、一緒に下校していた上の子どもたちが公園に行きたいと騒ぎだし、
仕方ないので同じ方面に帰る友だちの子どもたち(下記参照)も引き連れて寄り道。

金曜日の夕方、娘が習っている新体操に2時間半付き合った後の記憶はありません。(^^;

でも、こんなに慌ただしい日々も、ひとまずは先週末まで。
今週は徐々に自分のペースがつかめそうな気がしています。
あくまでも、「そんな気がしている」だけですが。(^^;


b0171943_2237845.jpg
記録までに。
遠足の日に作った私と息子のお弁当。

このおにぎり、4つ全部味が違うんです!

というのも、クックパッドのクックモニターで、
永谷園「彩りごはん」に当選したらから。
モニターなので、作った画像を送らないと
いけないんですよね。^^
最近このクックモニターで色々頂いてます♪



もうひとつ、記録までに。
b0171943_22525239.jpg

父母会後の下校風景。

一番右の子が木に隠れてしまいましたが、幼馴染みの仲良し4人組。
みんなで手をつないだり肩を組んだりしている後ろ姿。可愛い♪

入学式のクラス発表では、予想もしていなかったようなミラクルが起こりました!
この4人の子のママたち、実はみんな私と週に一度は顔を合わせるほどの仲なのですが、
なんと4人全員が同じクラス!

4クラスある学年なのに、4人全員と同じクラスになれるなんて、本当にラッキー♪

もしかしたら、子どもたち以上に仲良しなママ友4人組。
逆に誰か1人だけ違うクラスだったら気まずかっただろうな~。(笑)



最後にもうひとつ、記録までに。

b0171943_2323590.jpg


娘の入学式の衣装の着用画像をという
リクエストをいただいていたので。^^

今ちょうど上の前歯が一本抜けていて、
笑うと逆に他人の笑いを誘ってしまう娘。




このポーズ。

実はアイドル志望なのであります。

本人、いたって大真面目。
[PR]
by h-handmade | 2011-04-17 23:08 | ヒビノコト
入園式
昨日は息子の幼稚園の入園式でした。

3月の娘の卒園式、先日の入学式、そして昨日の入園式と、
ようやく子どもたちの大きなイベントを終え、少しだけホッとしています。

本番は、学校や園の生活が始まるこれからなので、
こんなところで一息ついてる場合じゃないんですけどね。(^^;

近所に住むママ友達なんて、小・中・高と、3人の子どもたちの進学が重なっていましたけど、
一体どうやって乗り越えたんだろうって思います。

そういう方に限って、お仕事もしていて、美人でスタイルまで良い。
そして、私みたいにセカセカしてない・・・。

爪の垢をいただいたくらいでは、とうてい真似できないようなスーパーママさんです。


さて、我が家の息子の方ですが、姉の卒園・入学を続けて見て来ていたので、
ようやく自分の番が来たとばかりに張り切っていました。^^

入園式の最中も、いつ返事をして前に出て行けば良いのか、園歌はいつ歌うのか、などと
しきりに私に尋ねておりまして・・・。

実際、入園式なので、卒園式のように前に出て何かしたりすることもなく、
ましてや園歌なんて知っている子がいるはずもなく(兄姉がいればともかく)・・・。
自分の出番が無いままに式が終了してしまったことにご不満の様子でした。(^^;

お教室に移動してからも、一度名前を呼ばれて返事をしただけで、
後は父兄への連絡事項だけで終わってしまったので、
「もうおわりなの?ようちえんであしょばないの?ばしゅ(バス)は?」と
質問攻めなのでありました。

唯一、主人が仕事を抜け出して途中から顔を出してくれたことがとても嬉しいようでしたので、
まぁ良かったかな?

b0171943_11163863.jpg


入園式後は、主人を駅まで送り、主人の実家に息子の姿を見せに行き、
zacroさんでお昼を調達してから帰宅し、夕方からは娘の新体操教室。

月曜日は娘の給食がスタートしますが、午前中はさっそく幼稚園の父母会があり、
午後は早めに帰宅する娘を途中まで迎えに出て、その後息子の体操教室。

今月は小学校も幼稚園も親の関わる行事が多くあるので、しばらくはこんな毎日になりそうです。

GWくらいからは、落ち着いてイベントの準備ができると良いな・・・。



*******************************************************************


作品を委託中の WARM HOME ですが、4月15日(金)正午までOPENしています。

このような時期なので、お店の方もいつも通りのご来店とはいかないようですが、
いつも見ていて下さる東北方面のお客様からも、
今回のOPENにあたって温かいメッセージをいただいたりしているようです。
逆に励まされちゃってますね。(^^;

それにお応えする形で、WARM HOME からは、今回の売り上げの一部を
義援金として寄付させていただく予定になっています。
エイチも微力ながらその一助となれれば・・・と考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

WARM HOME
[PR]
by h-handmade | 2011-04-09 11:31 | ヒビノコト
OPENしました!
さぁ、記念すべきエイチのweb shopへの委託デビューです。^^

WARM HOME 先ほどオープンしました。

ご入店はこちらから♪

WARM HOME

どうぞよろしくお願いします♪



**************************************************************

今日は娘の小学校初登校でした。
学校へは、たった2時間余りの滞在でしたが、とても楽しんで来れたようです。

良かった。^^


娘が学校に行っている間、私が借りていたボレロが急遽必要になったというkotomiちゃん
我が家へ。

先日打ち合わせで会った時は、つわりや貧血があって顔色もあまり良くなくて心配でしたが、
今日はとっても元気そうでホッとしました。

本当に妊婦?って思ってしまうほど、相変わらずフットワークの軽いkotomiちゃん。
マンション下の駐車場まで迎えに出ると、私に気付いた途端に駆け出して来てしまうほど。
「走らなくて良いよ~!」と、思わず制止してしまいました。(^^;

借りものをしていたのは私の方なのに、kotomiちゃんたら・・・

b0171943_22265833.jpg
こんなに素敵な手土産をくれました♪

どうしてフタがアップなのかというと・・・。

この添えてある四つ葉クローバー、
フェイクかと思ったら、なんと本物!

kotomiちゃんと別れた後すぐに気付き、
感動のあまり思わずメールしてしまいました!



瓶の中身は、フレッシュないちごを使った手作りジャム。
さすがkotomiちゃん、やることなすこと本当に可愛い♪

朝からウキウキなエイチなのでした。


kotomiちゃん、今日は忙しいところ寄ってくれてありがとう!
四つ葉のクローバー、大切にするね♪
[PR]
by h-handmade | 2011-04-06 22:37
入学式
予定通り、昨日は娘の入学式でした。

桜はまだほとんど咲いていなかったけど、お天気にも恵まれて、
無事にこのよき日を迎えることができました。

この日のために用意した娘の衣装。

「入学式にはリバティの生地で作ったワンピースを着せたい。」
とずっと前から考えていました。

デザインをどうするかという前に決めていた生地。

b0171943_13133069.jpg

リバティの『Clementine』。
一年生だから、もっと可愛らしい方が良いかなど、迷いましたが、
結局私らしく色目を抑えたデザインの生地を選びました。^^

次はパターン。

去年の暮れに、娘の入学式の衣装についてkotomiちゃんに相談したところ、
kotomiちゃんが娘ちゃんの入学式のために作ったというボレロを貸してくれたので、
ワンピースはそれに合うような形でと考えていました。

その後、これにしようと決めたパターンを、yukoちゃんに見せて相談。
yukoちゃんがら、胸のギャザーを増やして袖の形を変えたら?というアドバイスをもらい、
さっそく別の生地で試作。

そしてようやく本番用の衣装が出来上がりました。

b0171943_1325832.jpg

2人に協力してもらって出来上がったワンピース。
私にとっても娘にとっても、一番のお気に入りになりました♪

2人とも、本当にありがとう♪♪


**************************************************************

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、このワンピースの形。
今夜カートをオープンする予定の WARM HOME に委託商品としてご紹介しているワンピースと
同じ形です。

娘に作ってみたら本当に可愛かったので、 WARM HOME にも置かせていただくことにしました。^^

カートオープンは今夜22時の予定です。
よろしくお願いします♪
[PR]
by h-handmade | 2011-04-06 13:24 | handmade コドモ服
プレビュー開始
昨日ご案内していた WARM HOME の3・4月のshopプレビューが始まりました。

b0171943_2159241.jpg


こんなに素敵に掲載してもらっちゃって・・・。
照れちゃいます(*^_^*)

子ども服の方も、yukoちゃんの娘ちゃんとうちの娘にモデルをしてもらい、
yukoちゃんにとっても可愛く撮影してもらいました♪

ぜひご覧になって下さいね。

カートオープンは、明後日4月6日22時からとなります。

WARM HOME のHPへは、こちらからお入りください。

  WARM HOME


WARM HOME を通じて、お1人でも多くのお客さまに、エイチの作品を手にとって頂けますように♪


*******************************************************************

明日はいよいよ、娘の小学校の入学式です。

娘は明日、 小学生 デビュー。
私は明後日、 WARM HOME デビュー。
息子は金曜日、 幼稚園デビュー。

ドキドキなことがみっつ。
[PR]
by h-handmade | 2011-04-04 22:06



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
お気に入りブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
人気ジャンル
ブログジャンル