<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
子どもたちの椅子
以前にもチラリとご紹介していた子どもたちの勉強机。
古材などを組み合わせて主人が制作していたのですが、
ある程度形ができてきて、先月あたりから子ども部屋で活躍しています。

ただ、机に合ったデザインの椅子がなかなか見つからず、
娘は折りたたみの簡易スツール、息子はなんと脚立(笑)を椅子代わりに使っていました。(^^;

気に入るものが見つかるまでは我慢してもらおうと主人とも話していたのですが、
ようやくこれならというものに出会うことができました。

それも、思いがけないお店で!

そのお店というのは、私がいつも生地を購入したりするのにお世話になっている、
Wildberryさんでした。
いやいや、まさか生地屋さんにこんなに素敵な家具があるなんて!

Wildberryさんのオーナーは、本当にお洒落で素敵な女性。
ファッションも、ご趣味も、心意気までもがすべて私のツボ。憧れです。(*^_^*)

昨日ようやく商品が届き、簡単な組み立て作業があったので、
息子と一緒に組み立ててみました。

b0171943_2222974.jpg
イイ!!
もう、想像以上にカッコイイ椅子でした♪

主人も私も一目惚れしたとはいえ、
webshopでの購入だったので、
少しの不安はありましたが、
これにして良かった~(´▽`)
主人作の古い一枚板を使った机と、
しっくり馴染んでくれました。

鉄足チェアー(2脚セット)
2脚セットでこの価格とは、とってもお得ですよね♪








b0171943_2292725.jpg
実は、椅子より以前に
こんなチェストも
購入していました。

ちょっと大きめ5段チェスト
これもね、雰囲気も良いし、
収納力もあって
とても重宝していますよ♪







こんな感じで、のんびりではありますが、子ども部屋作りも着々と進んでいます。
2段ベッドが届いた去年の暮れから、すでに子どもたちの部屋として使っていますが、
主人と私が目指している子ども部屋まではまだあとちょっとというところです。
机にしているカウンターにも、窓側に作った棚に加え、手前にももう少し棚を増やしてあげる予定。
と言っても、作るのは主人ですが・・・(^^;

さてさて、ご紹介できるのはいつになることやら。


*************************************************************


b0171943_22224054.jpg

イベントブログ、更新しました。

ミシンとオーブン vol.2

今回ご紹介しているのは、
エイチも普段から着用している
便利なワンピースです。

爽やか系と、ナチュラル系で作ってみました。










b0171943_2225246.jpg


本当におススメのデザインなので、
生地を変えて数種類ご用意する予定です♪











Pattern & design© 2009-2010 Maille.
http://maille.info/

[PR]
by h-handmade | 2011-05-25 22:34 | ヒビノコト
自転車
息子4歳・・・ということで、さっそく自転車の補助を外しにかかりました。^^

年少さんの初めで補助を外すというと、周りはちょっと早いのではないかというのですが、
そんなこと全然ありませんから!!

今月の幼稚園の身体測定 身長:約102cm、体重:約16kg

年少の5月でこのサイズとは・・・
娘の時は、年中さんの終わりごろでようやくこのサイズでした。

ですから、
「お姉ちゃんもこのサイズの頃ちょうど補助輪を外したので、キミにもそうしていただきましょう。」
ということです。

だってもう、重くて重くて、後ろに乗せるの限界なんですもの!!
「16kgくらいで甘い!」と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、
平坦な道ならともかく、我が家の前は長~い坂道。
たとえ10kgの荷物を乗せているだけでもアラフォー世代の腰にはかなり堪えます。

もちろん、電動アシストなんてついてないし。

実は彼の体重が15kgを超えた頃、補助を外す練習を開始したのですが、
主人がなかなか練習に付き合う時間を取れず、とうとう息子の体重が16kgを超えてしまいまいした。

「もう限界、もう乗せられない!」という私の必死の訴えがようやく主人に届き、
彼の重い腰がやっとこさ上がったという訳です。


それでさっそくお決まりの交通公園へ。
隣の駅前にあるこの公園は、補助輪を外すための練習場や、おもしろ自転車があったり、
ゴーカートや自転車で本物の道路のようなコースを走り回って遊ぶことができます。
娘の時と同様に、息子もここで手っ取り早く補助輪を外してしまいましょう。

b0171943_8295269.jpg
16インチのちっさい自転車に乗る
娘を真ん中に挟み、川沿いの道を
30分以上かけて交通公園目指して
走りました。
たぶん大人だけなら20分程度。

もちろん私は後ろに息子を乗せて
いましたが、もうすぐ息子がひとりで
自転車に乗れるようになると思うと、
そのペダルも軽くさえ感じます。^^





b0171943_838339.jpg
思った通り、何度か練習する内に
どうにかひとりで漕げるようになって
きました。
さすが交通公園。
良いねぇ、その調子。

あとは漕ぎだしのところが
上手にできれば完璧ですが、
追いかけまわしていた主人の
疲労も限界となり、今日はここまで。





b0171943_8451717.jpg
お姉ちゃんはというと、
ゴーカートを乗りまわしたり、
憧れの18インチの自転車を借りて走り回ったりして
とても楽しそうでした。

交通公園は市営だから、何をするにも無料です。
自転車の練習以外にもおススメですよ~♪


そうそう、息子が補助なしの自転車をマスターしたら、
今の娘の16インチの自転車を息子にゆずり、
娘には新しいのを買ってあげなければなりません。

う~、ホントに子どもってお金がかかる・・・。





さて、今日はこれから小学校のPTAの役員会です。
幼稚園が代休で息子がいるので、一緒に連れていかなければなりません。
そう、自転車の後ろに乗せてね・・・。

さすがにまだ外を2人でツーリングというわけにはいかないので、
もっと上手になるまでしばらくは、息子と2人乗り生活です。

早く、一日も早くひとりで走り回れるようになっておくれ、息子よ。


****************************************************

イベント用の作品、この週末にも何点か仕上がりました。
お天気の良い日に撮影ができたらご紹介しますね~♪

イベントブログの方は、いよいよM'mのmamiさんも登場していますよ♪
ドットと刺繍のバッグ、可愛い!

ミシンとオーブン vol.2
[PR]
by h-handmade | 2011-05-23 08:57 | ヒビノコト
よんしゃい
まだ、「さしすせそ」もきちんと発音できない息子ですが・・・。

本日4歳の誕生日を迎えました!

う~ん、娘が4歳になった時は、もっと大人だった様な・・・。
やっぱり、男の子って成長が緩やかなんでしょうかね。
身体だけは大きくて、幼稚園でもクラスで後ろから2番目だそうですが。


b0171943_22421573.jpg
どうしても手伝いたいようなので、
ケーキのいちごは息子に
飾ってもらいました。

案の定、あちこちに指の跡がつき、
急遽、粉砂糖でカバー。(^^;









b0171943_22451727.jpg
一足早く週末に開催した
バースデーパーティーは、
主人の実家の広いお庭でBBQ♪

子どもたちが、ひとりひとりのお皿に
綺麗なお花を飾って、
テーブルセッティングしてくれました。

でも・・・
下に敷いているのが新聞紙って(笑)





b0171943_22491142.jpg
お腹がいっぱいになった息子は、
大好きな泥遊びを満喫。

畑は掘り起こそうとするわ、
芝生に土はばら撒くわ・・・。

相変わらずやりたい放題。

4歳になったからといって、
急に何かが変わるという訳でも
ありませんね(^^;




お誕生日当日の今日は、息子が大好き過ぎて止まない幼馴染の彼女が、
バースデープレゼントを携えて遊びにきてくれました。^^

みんなにお祝いしてもらって良かったね、おめでとう♪



***************************************************************************

b0171943_22545019.jpg
イベントブログ更新しています。

ミシンとオーブン vol.2

「WARMHOME × cle」のコラボ限定セットも
紹介されています♪

ぜひご覧になってみてくださいね!











さてさて、よりによって今月のエイチ家は、毎週末イベント続きです。
最初の週末は友だちの家でBBQ、先週末はバースデーBBQ(また?)、
今週末は幼稚園のバザーがあり、来週末は娘の小学校の運動会!



誰か私にミシンの時間をプリーズ・・・(ToT)
[PR]
by h-handmade | 2011-05-18 23:03 | ヒビノコト
まじめに
先ほど、イベントブログにリネンの女の子服をいくつか投稿しました。

b0171943_2246566.jpg
やっぱ、デジカメの画像の方が画質がいいわ。


ミシンとオーブン vol.2












今回の子ども服は、ひとつのデザインについてサイズ違いでいくつも作ったりせず、
なるべくそれぞれの一点ものとしての価値を大切にして、ご用意しています。
「世界で一着だけ」なんて、ハンドメイド作品ならではの贅沢でしょ?

まぁ、良く言えばね。(笑)

同じものを量産するのが苦手ってこともあるんですけどね。(^^;

なので、このデザインでサイズ違いを・・・なんて場合は、お作りしてなかったりすることが
多いかもしれません。
その辺りは、イベント後にオーダーとして承りますのでよろしくお願いいたします。

代わりに昨年よりデザインを豊富にご用意する予定ですのでお楽しみに♪




******************************************************************

今夜はこれから、明日の息子の誕生日会に向けてケーキを焼きます。
本当の誕生日が平日なもので、明日パーティーだけやってしまおうということです。


ミシンが私を呼んでいるのに~!(ToT)
[PR]
by h-handmade | 2011-05-14 22:58 | イベント
着用画像
b0171943_18372546.jpg
こうやって、
スマホからブログを更新する練習をしている
Androidエイチなのでした。


















b0171943_18451394.jpg
イベントはどうした、イベントは。










ちゃんとやってますよ、最近は。

ちょっと待っててね。
[PR]
by h-handmade | 2011-05-14 18:46 | handmade コドモ服
娘にワンピース
連休中はイベント前最後のオーダーを仕上げ、
出品用の作品は1点も手をつけられなかったエイチなのですが、
余裕も無いくせに、こんなものを作っていました。

b0171943_9563184.jpg
kotomiちゃんの日記で知った
パターン屋さんのワンピに一目惚れ♪
これからの季節に長袖もどうかと思いましたが、
可愛くて♪♪
C&Sさんのオリジナ)ルストライプが
薄手で涼しげだったので、
娘用に一着作ってみました。
サイズ120。

大人用にも欲しいくらい。
[PR]
by h-handmade | 2011-05-12 10:06 | handmade コドモ服
Androidエイチ
ご無沙汰しております。

実はエイチ、連休中に携帯をかえまして…。

ついに念願だったスマートフォンを手に入れました!!

「これからは、いつでもどこでもブログの更新はスマホからサクサク~♪」
ってね、夢見てたんですよ、最初はね!!

ところがどうかしら、理想と現実。

旧携帯を、なんと4年近くも大事に使い続けていた結果、
新しい携帯に全然ついていけてないし!!

というか、すでにスマホをお持ちの方ならご存じの通り、
これはもはや携帯電話ではない!!
のです。

実はね、今もこの日記をスマホから投稿しているわけなんですが、
もう肩がコリコリですよ。
しかしながら、スマホをゲットしたら、一番最初の投稿は絶対にスマホからするんだと
固く自分に誓っていたエイチ。
購入からちょうど一週間経った本日、こうして自分との約束を果たそうとしているのでした。



イベントはどうした、イベントは。
[PR]
by h-handmade | 2011-05-12 09:27 | ヒビノコト



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル