<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ブッファンスリーブワンピース
イベント前に取り寄せて以来、娘用にずっと温めていたパターン。

b0171943_831219.jpg
petit etalageさんの
ブッファンスリーブワンピースです。

暑くなってきてしまったので
慌てて形にしましたが、とっても可愛い♪

前日にできたてを撮影したのに、
誤って画像データを消してしまいました。
翌夕方改めて撮影しなおしたので、
お洗濯後のシワが目立ちますが
お許しを。

娘もお風呂上がりだし・・・(笑)

早く撮っちゃってと怒られました。










b0171943_834980.jpg
この袖の形がたまならなく好きです♪

袖口と見返しのパイピングに
リバティニットを使ってポイントに。

くるみボタンもお揃いのリバティニットで
作ってみました。

かなりわかりにくい画像ですみません。
[PR]
by h-handmade | 2011-06-30 08:39 | handmade コドモ服
スタイギフト
一昨日ご紹介したビニコの保冷バッグ。
あのバッグ。

昨日yukoちゃん宅にお邪魔した時。
「これこれ~、私がんばって作ったやつ、このバッグ見て~♪」と、
自慢げに持ってきたお土産を出そうと思ってファスナーを開けた時。
中の保冷素材がファスナーに引っ掛かって、速攻で破けました。
それも、修復不可能と思われる破け方で。

がっくし。

がっくし過ぎるくらいがっくし。

エイチを気の毒そうに見るyukoちゃんの顔、忘れません。



さて、気を取り直して今日はスタイのオーダーのご紹介。

エイチのところに来る出産祝いのオーダーは、ほとんどがベビー服などのセットですが、
たまにスタイだけのプチギフトなどのご依頼もいただきます。

今回はいつもオーダーくださるH様から、スタイ2枚のセットを2セットというご依頼をいただきました。


b0171943_924757.jpg
ひとつは、女の子用ラブリースタイ。
後ろリボンというご指定をいただき、
生地選びなどはお任せ♪

ラベンダーとライトブルーのギンガムの
Wガーゼにフリフリのレースやフリルを
つけてみました。

ラベンダーのパイピングにはリネン、
ライトブルーには小花柄を合わせて。




b0171943_965970.jpg
リバーシブルでお使いいただけるように、
ラベンダーの裏側は、
リネンダンガリーにお花のモチーフ。
ライトブルーの方は、
涼しげなコットンのレース生地で
仕上げました。








b0171943_991738.jpg
もうひとつのセットは男の子用。

一枚はクローバーモチーフを
使って欲しいとのご希望でした。

その理由には、今回の震災で被災された
ご友人に、少しでもハッピーを届けたい
というH様のお気持ちが入っています。

そのお気持ちを伝えるために、
よつばのクローバーのモチーフを
添えてみました。


b0171943_916051.jpg


男の子のものはシンプルに仕上げたいので、
その分今回はボタンにこだわりました。

マリンテイストには
くじらのフランスボタン。






b0171943_9172999.jpg


クローバーの方は、
てんとう虫のウッドボタン。









b0171943_9192224.jpg
リバーシブルの裏側は、
どちらもガーゼ生地。

マリンボーダーにはアンカー、
ボタンはお魚のフランスボタン。

ギンガムにはクローバー&てんとう虫、
ボタンも赤いころんとしたテントウ虫♪






b0171943_9212841.jpg
今回はエイチからの気持も少しだけ。

お揃いでガーゼのハンカチを作りました。


喜んでいただけますように。
[PR]
by h-handmade | 2011-06-29 09:22 | handmade コドモ服
SOGO
昨日セレブエイチは、去年幼稚園で一緒に役員をしたママたちと、近所のSOGOへ行ってきました。

歩いていける距離ですが、蒸し暑かったので自転車で。

目的はSOGOでのランチ♪
ママたちとSOGOの前で待ち合わせして、建物の中へ。

b0171943_995735.jpg
SOGOのコンビニ。
その名も『コンビニSOGO』。
お昼時にはこの中も人で
いっぱいでした。











b0171943_8504344.jpg
SOGOのレストラン。

11時のオープンと同時に入店したので、
お客さんは私たちだけ。











b0171943_8435782.jpg
SOGOの気まぐれランチパスタ。

昨日はトマトソースの日。
これでなんと350円也!
安さにビックリ。










b0171943_844501.jpg
もっと驚いたのが、
こちらの日替わりランチ。

昨日のメニューは、
・メンチカツ
・唐揚げ
・サラダ
・ひじきの煮物
・おみそ汁とご飯

これでなんと400円!!!



そう、昨日エイチが行ったSOGOは、横須賀市立横須賀総合高校内の学食でした。^^

この高校は、2003年に市立の商業高校と工業高校3校が統合してできた、
横須賀市唯一の市立高校です。
校舎は外も中も、本当に公立高校なのかと疑ってしまうほど近代的でオシャレ!
我が家から徒歩で15分ほどの場所なので、ぜひ我が子をここへ進学させたいけれど、
何せ偏差値が高いんですよ、奥さん。

以前から噂に聞いていたとおり、学食は一般の人が自由に入れて食事ができました。
エイチも実際に入るまでは、高校生から変な目で見られやしないか、
先生から不審者扱いされないかと心配しましたが、そんな心配はご無用です。

学食のおばちゃんたちはフレンドリーで、とっても親切♪
不審者扱いどころか、ウエルカムな雰囲気でいろいろと説明してくれました。

学食は400円のランチをはじめ、パスタやカレー、おそば、うどん、などメニューも豊富。
それがだいたい250~400円で食べられます。
中でも人気なのが、横総(校名の略)名物メロンパン。
1個120円で、メロンパンなのに中にクリームが入っています。
しかも!学食で売られているパンはすべて校内で焼いているそう。
ということは、パンがいつでも焼きたて!

もう、癖になりそうです。
通っちゃうかも。

特に昨日は蒸し暑かったので、空調整備された食堂はとてもいごこちが良かったです。

それに、心配していた学生からの視線もまったく気になりませんでした。
なぜなら、学生たちが学食に集まり始めるのは授業の都合で12時半頃。
なので早めに来た私たちは、学生たちと入れ替わるように学食を後にすることができたのでした。

ご近所の方、絶対オススメ!
[PR]
by h-handmade | 2011-06-28 09:06 | ヒビノコト
プールバッグと保冷バッグ
娘の小学校のプール開きに続いて、今週は息子の幼稚園でもプールが始まります。

そこで週末は息子のプールバッグ作り。
数年前、エコバッグでも作ろうとスワニーさんで購入したナイロン生地。
パターンは先日作った娘のものと同じC&Sさんのキットから。

b0171943_85409.jpg

渋い・・・。
これ、どう見てもエコバッグやないかい。

娘だったらきっと即クレームです。(^^;

まぁ、幼稚園のカバンや上履き入れと同じ柄なので、お揃いってことで良いかな。

2人とも、夏休みにスイミングスクールの短期コースに通わせるつもりなので、
この夏は出番が多そう。
できれば小学校まで使って欲しいけど、息子だし無理かな。


奥にあるビニールコーティングのバッグは、内布に保冷素材を使った保冷バッグです。
こちらもC&Sさんのキットから。
やっぱり私、バッグ作りとか苦手かも。
特にこのビニコ素材!
キットの内容になんの手も加えずそのままレシピ通り作るのがやっとでした。
しかも手順書に、「この部分は縫いにくいので注意してください」というコメントがあったのですが、

何をですか?

どこをどのように注意したら良いのかは一切書いておらず、
本当にメチャクチャ縫いにくかっただけでした。
もう汗だく。

このバッグはもう二度と作らないと思う。

が、しかし・・・

この保冷バッグは主人のお弁当箱を入れるためのものなのですが、
実はこれの大きいものが作れるキットも取り寄せておりまして・・・。

だって、今まで使っていたお持たせ用の保冷バッグがもう汚れちゃってたから。
キットがあれば簡単に作れると思ったから。

でも大きい方が作りやすいかな?

いやいや、でもやっぱりビニコはビニコだし。

この夏の間に完成したら、ここにUPしますので、皆さん拍手で迎えてください。


考えてみたら、こんなに縫いにくい素材を使って、何個もバッグを仕上げているmamiさんて
ホントにすごいな~。

そんなmamiさんの自宅でのガレージセール、いよいよ今週の土曜日です。
エイチのところにまだフライヤーが数枚ありますので、欲しい方はご連絡くださいね♪

週末は晴れますように!
[PR]
by h-handmade | 2011-06-27 09:08 | handmade ザッカ
半日保育の一週間
今週は面談習慣だった息子の幼稚園。
毎日のように半日保育で帰ってくる息子の午後のお相手も、ようやく今日で終わりました。

半日保育といっても、息子の場合は早い時間のバスに乗って行くので、
帰りもものすごく早く帰宅します。

朝7時59分のバスに乗って出かけ、10時54分に帰宅。
10時台って・・・。
バス停に息子を迎えに行く時、すれ違うマンションの知り合いに、
まだ「おはよう!」って声をかけられる時間ですよ。

b0171943_18122182.jpg
幸い今週は午後のお天気が
まあまあだったので、
公園へ連れて行ったり、
図書館に連れて行ったり、
小学校の授業参観に付き合わせたりして
過ごしました。
同じ境遇の友達親子も
一週間ずっと一緒に行動。(笑)

娘の帰宅時間には一度家にいなければ
ならないので、何気に忙しかった私。




b0171943_18161597.jpgお姉ちゃんの帰宅を待つ間息子は、
家で粘土遊びなどをしていました。

こちらは久しぶりの傑作品。
「かたちゅむり」
なかなかリアルで気持ち悪い感じが
よく出ています。

息子がすぐに全色を混ぜてしまうので、
我が家にはカラフルな小麦粉粘土は
ありません。
あるのは娘が幼稚園で使っていた、
象さんの色の油粘土。


今日は帰宅後、息子の体操教室まで時間があったので、
スーパーやら、友達の家やら、主人の実家やら、あちこちに寄って用事を済ませました。

友達の所に行ったら、先日頼まれて制作したブラウスを着ていてくれたので、
記念にパチリ。

b0171943_18214479.jpg
私はなかなかこういったチェック柄を
選ばないので、友達にイメージを聞いて
布を買いに行きました。
薄手の涼しげなローンのチェック。
彼女にとても似合っていました。

たまにこうして自分があまり使わない柄で
お洋服を作ったりすると、すごく新鮮。

とてもスマートな彼女なので、
デコルテからのフワッとしたギャザーが
これまた似合っていて羨ましかった・・・。
私もこういうデザインが似合うようになりたいな~。

最近劇的に痩せたakiちゃんが、
「ビールやめると痩せるよ。」って言うんだけど、
この暑さじゃ無理!!
[PR]
by h-handmade | 2011-06-24 18:28 | handmade オトナ服
秘密にしていたこと
いや、実は全然秘密じゃないんですけどね。
どっちかっていうと自慢かな。(笑)

今年の初めの頃の記事で、クックパッドに投稿したエイチのレシピが話題入りしまして・・・
なんてことをご紹介したと思うのですが・・・。

実はその4ヶ月後の5月の末には、つくれぽ100人を達成しました!

Cpicon 焼くまで10分♪強力粉のマフィン by クックエイチ

現在こちらのレシピ、

・マフィンの人気検索で1位
・強力粉の人気検索で1位
・焼くの人気検索で1位
・もらったつくれぽ154件
・MYフォルダへの登録6,694件
・印刷された枚数4,358枚

なんだそうです!

それまではあまり見向きもされていなかったレシピ。
話題入りしただけでこんなすごいことになるなんてね~。

恐るべし、クックパッド。
もっと恐るべし、エイチのB級レシピ。(お前はどこへ行こうとしているのか・・・)


ちなみに地味に健闘を続けているレシピもあるんですよ。

Cpicon 塩鮭と野菜のヘルシー蒸し by クックエイチ

こちらも同じく5月の末にめでたく話題入りしました。

エイチの予想・・・。

このレシピを利用しているような方は、きっとつくれぽなんて書いてるヒマないくらい忙しい方が
多いんじゃないかと思われます。
私もそのくらい忙しい時によく登場するレシピだし。(笑)

とにかく、とにかくですよ!
こんな勢いと思いつきだけのB級レシピに対して、美味しいとかありがとうとか言っていただいている、
私ってなんて幸せ者。

今ね、3ヶ月くらい前に思いついたB級、いやC級のレシピを投稿しようか迷い中です。
我が家ではすでにもう何度も食卓に上っているお料理で、子どもたちに大人気なんですがね。
毎回分量があまりに適当すぎて、レシピにまとめられないんですよ、奥さん!

気が向いたらそのうち計量してレシピを投稿してみようかと思っています。^^



それからもうひとつ秘密にしていたこと。(だから別に秘密じゃないんだけど)

お気づきの方も多いかと思いますが、先月からTwitterを始めています。
アカウントは『handmade_h』です。
災害時などの情報収集に使えればと思い、いまさら始めてみましたが、
これが結構おもしろい♪
気が向くとエイチもたまにつぶやいています。
このブログ右側のメニューにエイチのTwitterのタイムラインがのぞけるようになっていますよ。

さぁ、あなたもご一緒につぶやいてみませんか?(笑)
[PR]
by h-handmade | 2011-06-23 09:17 | ヒビノコト
お揃いタンクロンパ
昨年の【ミシンとオーブン】にもお越しいただいたF様。
お2人目のお子さんが誕生したら、ベビー服をご注文になりたいとおっしゃっていました。

そして今年の【ミシンとオーブン vol.2】にお見えになったF様、
可愛い男の子の赤ちゃんとご一緒でした♪

一年前のやり取りを覚えていてくださり、今回のイベントでタンクロンパをご注文くださいました。
それも、お友達とお揃いで♪

b0171943_12244296.jpgエイチ定番のベビー服。
タンクトップとロンパースを
つなぎ合わせて
ツーピース風に見せた、
その名も『タンクロンパ』です。

ベビーブルーとラベンダーの
お色違い。

今の季節は中にTシャツを着て、
これから暑くなってきたら
一枚で着ていただけます。
お腹が出ないので、
息子が小さい頃よく着せました。


b0171943_1225137.jpg
バックスタイルは、お色に合わせて
それぞれゾウさんとぶどう。

これまで男の子用のご注文が
多かったので、
ボーダー+無地ばかりで
作っていましたが、
女の子用に
花柄や水玉との組み合わせも
作ってみようかな。




こちらの2点を、今朝F様のご自宅近くまでお届けしてきました。

F様のお宅は海岸からすぐの場所にありました。
到着してみると、以前から何度も通ったことのある場所。^^
久しぶりに朝から気持の良いお天気だったので、
海岸線を一人でドライブするのは、本当に気持ちよかった♪

我が家からF様のご自宅まではそう遠くなかったし、
お渡しまでお待たせしてしまった上に送料をいただくのは申し訳なかったので、
直接お届けに伺ったのですが・・・。

なんとお土産にご近所のパン屋さんのラスクをいただいてしまいました。
エイチが伺うというので、急いで用意してくださったみたい。

b0171943_12252583.jpg
以前一度だけ利用したこのあるパン屋さん。
このお店のラスクは初めてなので、
すごく楽しみ♪

今日は息子が半日保育で、
娘も4時間授業で帰って来るので、
これから友達親子と公園あそびです。

子どもたちにはスナック菓子でもあたえ、
ママ友とこのラスクをいただくつもり。^^
マイボトルにアイスコーヒーでも作っていこう。



F様、このたびはありがとうございました。
[PR]
by h-handmade | 2011-06-22 12:32 | handmade コドモ服
プールバッグ
そろそろ娘の小学校ではプール授業が始まります。
もうそんな季節・・・><

オーダー品制作の合間を縫って、大急ぎでプールバッグを仕上げました。

雨の日に撮ったから写真が暗いけど、見る?

b0171943_8253689.jpg
以前C&Sさんの予約で注文しておいた、
プールバッグのキッド。

付属のタグをネームタグに変えて、
ハートのピスネームを挟んだ以外は
キッドそのままの超手抜き。(笑)

生地の色は娘にPCを見せながら
選んでもらいました。

ピンクグレープフルーツというお色。
かわいい。
はぎれが残ったから、ポーチでも作ろう。

しかし、ナイロンって縫いにくいわ~。
ビニコよりはマシですが、ストレスです!

そもそも小物作りって苦手なエイチ。
こんなに簡単な作りのバッグですら、
お洋服作りのようにスイスイとは
いきませんでした。


息子の幼稚園でももうすぐプール教室が始まります。
彼のプールバッグも作らなくては・・・。
何年か寝かしてある、あのブラックウォッチのナイロン生地、あれ使っちゃわなくちゃ。


*************************************************************

あぁ・・・
今日はこれから小学校です。

午前中PTAの役員会に参加し、持参したおにぎりを学校で食べたら、
すぐ近くにある幼稚園まで息子を迎えに行き、午後からは息子同伴で授業参観。
その後そのまま懇談会に突入し、終了後はクラスの茶話会。
たぶん、下校できるのは夕方。
小学校漬けですわよ。

ここにこうして書き出してみると、改めてうんざりだわ~。
その間ずっと息子付きというのがね。

幼稚園へは大喜びで登園し、熱があっても無理やり行くほど大好きなのですが、
どうも帰り時間が遅くなるのは嫌みたい。
本当なら今日は延長保育にしたいところなんですけどね。

娘のときは、用事もないのに延長保育にしてくれと何度おねだりされたことか・・・。
もちろん、「延長保育はタダじゃないのよ!」って、断りましたけどね。
[PR]
by h-handmade | 2011-06-21 08:42 | handmade ザッカ
ジイジの誕生日と梅まつり
ご無沙汰しています。
PCの容量がいっぱいになってしまい、ちょっとばかりメンテナンスをしていました。
・・・と言っても、私は何もしてませんけどね。

要領を増やしてもらった我が家のPC、以前よりずいぶん動作が速くなって快適です♪

昨日は父の日でしたね。
我が家では、義父の誕生日でもありました。

今年も恒例のお誕生日&父の日会。

b0171943_9264781.jpg
今年は主人のリクエストで、
手巻き寿司パーティーになりました。

手巻き寿司って、手間がかからないから
好きだけど、コストが・・・
お給料日前に痛い出費でした。

でも義父はすごく喜んでくれたし、
みんなとっても楽しそうなので良かった。





甘党の義父、イチゴが手に入らないので今年もバースデーケーキにチーズケーキを焼いたら、
来年はチョコレートケーキが良いと。(しかもレシピも指定)
ああ、あのレシピのやつね
あれみんな好きだよね~。
なので、来年はチョコレートケーキです。


お誕生日会の後は、昼間のうちに義父母や子どもたちがもいでおいてくれた梅の仕込み。

今年も主人の実家では、信じられないような量の梅の実がなりまして・・・。

何もお手入れしてないのにすごいですね、梅は。
強い。
お手入れしてないどころか、数年前義父が庭からの海の景色が見えにくくなったと言って、
梅の枝をかなり適当に切ってしまったので、みんな実がなるかとても心配したのですが、
そんなの全然関係ないみたいですね。
それどころか、負けてたまるかと言わんばかりに毎年たくさんの実を付けます。

いつもは義母が梅酒・梅ジャム・梅干しなどを仕込んでくれるのですが、
「もう保存する容器がないわ!」と困っていたので、
今年は我が家でも梅酒と梅シロップを漬けることにしました。

b0171943_927280.jpg
梅ジャムは義母と娘の合作。
娘が母たちのマネをして、お友達に配る分まで
丁寧にラベルを作って付けてくれました。^^

梅酒は昨夜私が漬けてしまいましたが、
梅シロップは自分の分なので
今日帰宅したら娘が漬けてくれるそうです。

あと、solさんのブログで気になっていた『梅醤油』。
まだ梅があるので、今年はこれにも挑戦してみます。

そういえば今ちょっと、2年前に漬けたびわ酒のことを
思い出しました。
2年か・・・。
もう少し寝かしたいところだけど、ちょっとだけ味見してみたいな。
[PR]
by h-handmade | 2011-06-20 09:37 | ヒビノコト
再会
【ミシンとオーブン】のイベントに遠くから家族で来てくれたY6_Jさんが、
今日は我が家におチビちゃんを連れて遊びに来てくれました♪

前は同じマンションに住んでいて、行ったり来たりもラクチンだったのに、
今はY6_Jさんはすっかり都会の人に・・・。(笑)

横浜は隣の市だけど、小さい子どもがいる私たちにとってはまだまだ遠い場所。
仕事をしていた時は毎日通っていたのに、不思議なものだわ。

本日の彼女の訪問の目的は、エイチ服のオーダー。
今回もたっくさんの注文をしてくれました。
本当にありがたいわ~。

b0171943_17371619.jpg
エイチの相方と呼ばれている
共通の友だちも来ていたので、
3人+おチビちゃんで平和なランチ。

おチビちゃんはまだおしゃべりしない
ので、3人の会話が弾むこと!
内容の濃い時間が過ごせました。

夏休みはY6_Jさんの新居に
乗りこむ予定。
その時はお互い子連れになるので、
すごい騒ぎになりそう・・・。
でも楽しみだな~♪
[PR]
by h-handmade | 2011-06-13 17:44 | ヒビノコト



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル