<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ヨーヨーキルトで
そうそう、こんなのも作っていたんだった!

これも記録しておかなきゃ。

だって、次いつ更新できるかわからないもの。(←しつこい)

エイチにしては珍しく小物です。

リバティって、どんな端切れでも捨てられない。
いつもはシールを作ったり、ラッピング用のリボンにしたりしています。

けれど今回はなぜかどうしてもピンが作りたくなって・・・。
それも、ピンに直接布を貼り付けるタイプのではなくて、もっと立体的な感じのが欲しくて。

b0171943_21591082.jpg
まずは、ヨーヨーキルトを
作ってみました。
そして真ん中にパールビーズ。

これだけで、けっこう可愛い。^^

このシリーズで何種類か
作ってみようと思います。

エイチの友だちで欲しいという方、
リクエストどうぞ♪
(そんなこと言ったらみんな欲しがるかな?)
[PR]
by h-handmade | 2011-07-25 22:06 | handmade ザッカ
ニットワーク
じゃんじゃん更新しましょう!(笑)

幸いここ数日は涼しかったので、暇を見つけてはミシンに向かい、ダダーッと作りましたよ!

この一週間で作ったもの。

・キッズ タンクワンピ4着
・レディス ワンピ2着
・ベビー タンクトップ1着
・キッズ パフT2着
・キッズ ブラウス1着
・ベビー チュニック1着
・ベビー リバーシブルハット1つ
・子どもの水筒用のカバー3つ

合計15点!

私、頑張ったね!!

でもまだオーダーが終わらない・・・。
今までちんたらやってたツケがこれです。
だから今週も頑張って縫い続けます。
お待たせしているみなさんに、本当に申し訳ないです。


ところで、夏になるとやはり子ども服はニット素材が多くなってきますね。
とにかく着替えがしやすく汗を吸うものをって考えると、やっぱりニットものが増えますね。
しばらくは毎日何かしらのニットを縫っていました。


先ほども登場したY6_Jさんからのリクエストでも、長女ちゃんにパフTを作りました。

b0171943_21282020.jpg
去年もこれと色違いを作りましたが、
今年はこちらのお色でリピートして
下さいました。
マカロンっていうお色でしたっけ?
いろいろ着まわせますものね、
パフTって。
去年はリバティのファーガスの
グレイでリボンを付けましたが、
今年は小花柄のリボンで可愛らしく。






パフTって、なぜか誰かに頼まれでもしないと作らないのですが、
誰かに作ってと頼まれると、必ずついでに娘のも作ります(笑)
娘用はリボンでなく胸にお花のフロッキーを付けてあげました。(画像なしですけど)
学校に着ていくので、リボンだと引っ張ったりしてとれそうで、なんか不安で・・・。

実はY6_Jさんからは、次女ちゃんにもパフTを作って欲しいと頼まれていたのですが、
1歳になったばかりの次女ちゃん、動きは2歳男児並みなんですが(笑)、とっても小柄で・・・。
今年次女ちゃんが着られそうなサイズのパターンを持っていなかったので、
このフリルタンクをプレゼントすることにしました。

b0171943_21432750.jpg
エイチの気持ちです。^^

この生地合わせ、
実は長女ちゃん用に
リクエストを受けていたタンクワンピと
同じなんです。

       これ。
b0171943_21472524.jpg






それにこのフリルタンク、バックスタイルがとっても可愛いんです。

b0171943_2149236.jpg





サイズは70です。
70!!!
可愛いな~。
早く着ているところが見たいな~。

Y6_Jさん、この子たちも昨日発送したからね~♪
[PR]
by h-handmade | 2011-07-25 21:51 | handmade コドモ服
親子リバティ
今度いつまた更新できるのかわからないので、まとめてUPします!
だって、去年の8月の記事を見たら、なんと1ヶ月で4件しか更新できてないんです><
恐るべし、夏休み。

でも作った作品はできるだけ記録しておきたいので頑張ります!(勝手に)

b0171943_2085841.jpg

いつも沢山のオーダーをくれるY6_Jさんからのリクエスト。
Y6_Jさんが選んできたリバティ生地で、ワンピースを作って欲しいということで、
一緒にパターンを選びました。

私も3着ほど持っているシンプルなギャザーワンピを半袖で。
小柄なY6_Jさんに合わせて、丈を15cmも詰めました。^^

彼女が小柄なおかげで(?)思ったよりも生地が残ったので、
良かったら娘ちゃんにお揃い風のブラウスでも作らない?と相談したところ、
長女ちゃんのサイズでブラウスも作ろうということになりました。

ブラウスの方は着せやすいように後ろ開きのパターンを使いました。
この形、6月のイベントでも人気があって完売したデザインです。
そしてこの素材。やはりリバティですね。
生地のおかげで品があって涼しげで、素敵なお揃い服ができました♪

さっそく昨日Y6_Jさんの住む横浜に向けて発送しました。
明日には届くかな~?
[PR]
by h-handmade | 2011-07-25 20:20 | handmade オトナ服
甚平さん
ご無沙汰しています~。
夏休みです~。

なんで夏休みってこんなに長いのかしら。
まだ一週間もしていないのに、すでにうんざりモード全開。

でもね、あと一カ月以上もの間、嫌だ嫌だと言っていてもつまらないので、
どうにか楽しく過ごせたらと思いたいところですが、
こうして私がほんの少しPCに向かっている間にも姉弟喧嘩が勃発。
ちょっとでも隙を与えると喧嘩を始める我が家の子どもたちです。


先週、近所の自衛隊駐屯地で納涼祭があったのですが、
息子に甚平さんを着せて行こうと思ったら、まんまとサイズアウト。

久しぶりに甚平さんを縫いました。
しかも、お祭り当日にいきなり縫い始めるという・・・。(笑)

b0171943_19391167.jpgこの生地は、数年前義母に譲ってもらった
男性の浴衣用の木綿。
古いものですが新品の反物状態で
保管してありました。
とても良い感じの渋い柄です。

次に息子に甚平さんを作るときには
この生地を使おうと思っていたので、
迷わずこの生地に決めました。

ちなみに今までは、娘の時に作った
リネンのナチュラルな雰囲気の甚平さんを
お下がりで着せていました。

それも気に入っていましたが、
やっぱりこちらの生地の方が男の子らしい!

息子のリクエストで、ポケットに
クワガタのタグを付けました。
[PR]
by h-handmade | 2011-07-25 19:56 | handmade コドモ服
久里浜花火大会と西部地区めぐり
お暑うございます。

お暑うございます!!


暑くなればなるほど、活発に動き出すエイチ家。
今年も然り。


週末の記録です。
長いので、ご興味のない方はスルーでお願いします。^^


土曜日はエイチ家の近所で花火大会がありました。
久里浜ペリー祭です。
この辺りでは一番早い花火大会なので、この日がやってくると夏が始まったという気がします。

日曜日に検定試験を控えた主人を家に残し、午前中はyukoちゃんと一緒に熱気ムンムンの商店街に繰り出しました。

目的は今年もやってきましたヒーローショー。
子どもたちを連れ、今年で3年通っています。
開演の30分以上前から場所取りが始まり、炎天下の中ヒーローが現れるまでひたすら待ちます。
今年はゴーカイジャーでした。
よくもまあ毎年倒れる人が出ないわねと思うほど、すし詰め状態でひたすら待ちます。
無料だから、ホントにすごい人出なのです。

息子たちを満足させた後はmamiさんが出店しているフリマでお買いもの。
軽くランチを食べて、またお買いもの。

この辺りで息子たちが飽きてグズり始めたので解散しました。
母たちこそ暑すぎてグズりたい!!

娘たちはさすが女子、あちこちのお店を見て回り、気に入ったアクセサリーを
ゲットしてご満悦でした。

夕方からは高台にある主人の実家へ。
我が家から車で10分の近さにあるにも関わらず、寒いとさえ思うほど涼しい主人の実家で、
毎年恒例の家族で花火観賞です。

b0171943_20142796.jpg

屋上にテーブルを出し、明るいうちからビールを飲んで花火を待ちます。
この真正面にちょうど花火が上がるのです。
暗くなるまでは、東京湾フェリーが行ったり来たりするのどかな風景を眺めます。

b0171943_20161538.jpg

この時間がホントに好き♪
ビール片手に枝豆や焼き鳥をいただくのです。

今年は各地で花火大会が中止になっているようですが、
横須賀市は経済の回復のためにもということで、ほどんどの花火大会を開催すると
市長が決めたそうです。

ただ、横須賀市の西地区の花火大会だけは中止になってしまいました。

日曜日は、その西部地区へ。

幼馴染が遊びに来てくれたので、ドライブに出かけました。

花火大会が中止になってしまった自衛隊武山駐屯地の前を通り、佐島へ。

目的は以前からずっと行きたいと思っていた海鮮料理のお店『海辺』さんでのランチ。
いつ行っても駐車場が満車で立ち寄ることができずにいたのですが、
土曜日は時間も遅かったせいですんなり席に着くことができました。

b0171943_212854.jpg

バルコニー席が人気ですが、梅雨明けの晴天の日差しに負けて、
店内のガラス張り席を選び、マリーナを眺めながら食事をしました。

佐島は家族でもよく訪れる場所ですが、このお店はいつも指をくわえて見ているだけ
だったので、この日は店内からの景色も新鮮に見えました。^^

b0171943_21311148.jpg

子ども用のメニューはないので、我が家の子どもたちにはお刺身定食をひとつ注文。
お刺身が超厚切り(我が家比)な上にたくさんのっていたので、
ご飯とお刺身を仲良く分け合って食べてくれました。
私のも少し取られたけど・・・。

b0171943_21335227.jpg

友達と私は海鮮丼。
お刺身定食と同じお刺身がどんぶりにぎっしり盛られていて、
子どもに何切れか取られたにも関わらず、苦しくなるほどお腹いっぱいになりました。
いつもはこのお店を直営しているお魚屋さんで生しらすを買って帰ったりしますが、
ここで食べた方が不思議と数段美味しかったです。

そして気になるお値段ですが・・・。
なんとどちらのランチも1,200円!
この質とボリュームで1,200円ですよ、奥さん!
安っ!
絶対安いです!
お魚屋さんでこれだけの種類のお刺身買って家で作ろうと思ったら、この値段じゃ絶対無理です。

ですが、11:30~14:00までのランチ限定メニューなので、ご注意を。

お腹が満足した後は、暑かったけど辺りを少しお散歩。

『海辺』さんから歩いてすぐのところに天神島臨海自然教育園という自然保護区(?)が
あります。
保護されているだけあって、素晴らしく美しい磯が広がっています。
b0171943_2147162.jpg

逆光で撮影できなかったのですが、浜の反対側には無人島が見えます。
b0171943_21484362.jpg

ちょうどその島に住んでいる鳥が観察できるように設置されている双眼鏡。
サギなどの大きな鳥がたくさん見えるので、子どもたちは興奮していました。

この教育園の入り口に、義父のお友達が学芸員さんとして常駐されているので、
最後にご挨拶。

父と共にビーチコーミングという活動をされているお友達。
浜で拾ったものに少し手を加え、オブジェなどを作って発表したりしています。
浜で拾ったものなら何でも材料として使うので、流木アートとはちょっと違うのかな?

子どもたちはこの方が作った作品を見るのがとても好きで、
今回も箱の中からあれこれ出してもらい、しばし遊んでいました。
b0171943_21572730.jpg

流木や拾った材料で作られたトラックや戦艦、くじらやイルカなどに夢中の息子。
娘は去年展示場で見せてもらったドールハウスをおねだりして奥から出してもらって
遊んでいました。
どれも浜で集めたものとは思えないほどよくできています。

この天神島臨海自然教育園は、入り口を右手に見ながら道路を進むと、
マリーナの手前にビジターセンターがあります。
許可をいただけば駐車場に車を停めて見学することもできますし、
学芸員さんにいろいろ説明をしていただくこともできるんですよ♪
浜での海水浴やバーベキューは禁止ですが、磯遊びができますので、
夏休みに親子で遊びに行くのにはオススメです。


少し遊んで冷たいお茶をごちそうになったあとは、最後の目的地『すかなごっそ』へ。
横須賀の畑の直売所が集合したような施設です。
ここで子どもたちに関口牧場のソフトクリームを食べさせてあげる約束だったので、
到着するなりイートインコーナーへ。
b0171943_22124650.jpg

いつも牧場で食べるソフトクリームはサイズが大きすぎて、
子どもたちに食べさせるのが大変ですが、ここのは普通のサイズでした。
最近はひとりで1個を持って食べたがるので、ちょうど良かったです。
牧場のだと、1個を2人で分け合うから、すぐにケンカになってしまうのですよ。

ちなみに私もひとりで1個をのんびり食べました。(しかも友達のおごり)^^

『すかなごっそ』で食材を調達し、家に帰ってから新鮮な野菜を調理して肴にしながら、
幼馴染が買ってきてくれたワインで乾杯しました♪


久しぶりに横須賀の西地区をのんびり廻って、横須賀市の魅力を再確認。

三浦市と三浦郡に挟まれた西地区は、エイチの住む東側とはまた違った趣があります。
より自然と近いというか・・・。

そうそう、三浦半島にお住まいでない方は、三浦市と三浦郡が別のものだということを
ご存じない方が多いようです。
そのことに、最近気づきました。

違うんですよ、地図で見てみてくださいね。(笑)
[PR]
by h-handmade | 2011-07-12 22:25 | ヒビノコト
キナリノワ
今日もスマホから。

実は先週、ミシンとオーブンのメンバーで、ある場所に行こうと企んでいました。

場所はメンバーに馴染みの少ない横浜市鶴見区。

隣の市だし、カーナビさえあればなんとかなると思っていた私たちが甘かった。
渋滞にハマり、道に迷うこと2時間以上。
結局、途中であきらめ、みんなで苦笑いしながらランチを食べて
引き返して来たのでした。

隣の市なのに!


行きたかったのはここ。

キナリノワ

ミシンとオーブンのイベントがご縁でこちらの店主さんと知り合い、
みんなでパンを買いに行くはずだったのに…。

b0171943_1924143.jpg

このパン。


…ん、このパン、誰のパン?


実は今日のお昼頃突然、仕事で外回りをしている主人から電話があり、
これからキナリノワさんに行くから~♪と。

そう、この画像は主人からの写メ。

ずっるぅ~い!!


私も絶対に近いうちにリベンジします!
[PR]
by h-handmade | 2011-07-07 19:22 | ヒビノコト
カルピスワンピ
たまにはスマホから更新してみないと、やり方忘れそうなんで。

って、昨夜投稿しようとして、まんまと失敗しました。
b0171943_820384.jpg

私の相方と呼ばれている友達の娘ちゃんにお誕生プレゼント。

夏はこの形が楽チンで一番!!

お誕生おめでとう♪
[PR]
by h-handmade | 2011-07-06 22:54 | handmade コドモ服
ちょっとこれ見て!
b0171943_14472446.jpg

                    ジャーーーン!!!

見た?

この麻糸で丁寧に編まれたマイボトルホルダーとコースター。
以前o-fuwaちゃんにオーダーしておいたものです。

できたよ~♪のメールをもらい、大急ぎでたった今受取ってきたところです。

もう、私が伝えていた理想をはるかに上回る出来栄えに、
道端で悲鳴を上げてしまうほどでした。

ちゃんとナスカンも付いていて、バッグの持ち手に引っ掛けられるようになっています。
しかも、金具の色も私のストライクゾーンど真ん中。
サイズもお願いしていた通りでピッタリでした。
完璧なマイボトルホルダーです!!

コースターも程よい大きさ♪
私が以前トライした時のと違ってちゃんと平らだし。(当たり前らしいけど)

そ・れ・に・・・



これも見て!


b0171943_14475123.jpg

見た?
ちゃんと見た?

このチャーム。

『H』って。


くぅ~~~っ!!!
もうダメ。
もうイチコロ。




o-fuwaちゃん、本当に本当にありがとう!
手が痛くなるほど頑張って編んでくれたこのホルダーとコースター。
大切に大切に使うよ!


で、実はですね。
このオーダー、o-fuwaちゃんが我が家へお洋服のオーダーをしに来てくれた時に
お願いしたものなんです。

それでですね。
その肝心なエイチへのオーダーですが・・・。

まだ全然できていません。

自分ばっかり良い思いしちゃって私。
これから頑張ります。

o-fuwaちゃん頑張ってくれたの見て、本気出そうって、心からそう思いました。

暑いけど頑張ります。
[PR]
by h-handmade | 2011-07-05 14:52 | ヒビノコト



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル