<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ワカサギ釣り
昨日は実家の近所に住む兄の家族に誘われて、山中湖へワカサギを釣りに行ってきました。

急なお誘いでしたが、山中湖は私の実家がある相模原市からもそう遠くないので、
前日の土曜日は実家に泊めてもらうことに。

b0171943_9465320.jpg

当日の天気予報が微妙だったので、姪と我が家の子どもたちでてるてる坊主を作っていました。
そのお陰もあってか、釣りをしている間は雨に降られることもなく、
途中晴れ間も出てくるほどでした。^^
(この吊るし方、何か間違っている気もしますが・・・)

早朝5時過ぎ、まだ外が真っ暗なうちに実家を出て、
津久井→道志経由で山中湖を目指します。

b0171943_952714.jpg

だんだん明るくなってきた6時半過ぎ、道志村を通過。
山が深くなっていくにつれ、紅葉も色づいてきてとても綺麗でした。

7時過ぎ、山中湖畔に到着!
今回は兄の友人の知り合いのボート屋さんでボートをお借りすることに。

b0171943_9575551.jpg

お店の前には大きな白鳥や鯉が朝ごはんをもらいに来ていて、
子どもたちはさっそく餌やりをしていました。
b0171943_959383.jpg

こちらはつがいなのかな?2羽の綺麗な白鳥も仲良く餌をもらいに来ていました。

ワカサギ釣りは今がちょうどオンシーズンのため、残念ながら風除け付きのドーム型ボートは
すべて出払っていて、借りられたのは吹きっさらしのこのボート。
b0171943_1034632.jpg

メッチャ寒い!
それでも子どもたちはボートから釣りをすることがとても珍しいらしく大興奮。
寒さも忘れて夢中で釣っていました。
(最初はね。)

途中晴れ間が出た時は少し暖かいと感じましたが、とにかく水の上は寒い!
この日のメンバーの中で一番の釣果成績をおさめた息子は、どんどん釣れるのが楽しくて
まだ釣っていたいとゴネましたが、私が無理・・・。
風邪ひいちゃうよ!ってことで、約3時間で撤収しました。

b0171943_10122819.jpg

我が家の釣果は100匹弱。
4人で2本の竿を、子ども2人にそれぞれ持たせて釣っていた割にはたくさん釣れました。
トップの息子が54匹、娘も37匹釣れてご機嫌でした。


ワカサギ釣りを楽しんだ後は、すっかり冷え切った身体を温めるために、
美味しいほうとうで有名な『小作』さんへ。
b0171943_10184160.jpg

子どもに取り分けてもお腹いっぱいになるほどのボリュームで、
身体の中からポカポカになりました。

本当ならこのまま温泉にでも浸かって一泊したいところでしたが、そうではないのが現実。

ちょっと寄り道しながらまた実家を目指すことになりました。


最初の寄り道先。
b0171943_10371718.jpg

可愛い公園♪

じつはここ、『とやの沢オートキャンプ場』の中にある公園。
シンプルだけど、きちんと手入れがされていて、周りの風景も最高でした。
b0171943_10435880.jpg

紅葉も綺麗!
真下に沢が流れていて、夏は涼しそうです。

このキャンプ場は兄の家族がとても気に入っていて、もう何度も利用しているそうなので、
一度見てみたいと思っていました。

聞いていた以上に素敵な場所!
それに、管理人さんご夫婦のお人柄がとても温かくて・・・。
兄たちが「ちょっと寄っただけだから」と言っているのに、このおもてなし。
b0171943_10494974.jpg

手作りこんにゃくの煮物にお漬物、自家栽培のさつま芋の甘露煮と干し芋。
お茶にミカンに子どもにはキャンディー。
「いやいや、ホントに良いですから~!」と言いながら着席してしまう私たち。
結局、普通にご馳走になった上に、義姉は余ったお芋までもらって帰っていました。(^^;

こういう雰囲気、大好き!

暖かくなったら家族でキャンプしに行こうと思います。


そして次の寄り道はこの場所。
b0171943_10562549.jpg

何?この人をわざと脅かすような看板は。

兄はどうやらここで度胸試しをしたかったらしい。

良いわよ、受けて立とうじゃないの!

「じゃあ、お母さんが最初にお手本を見せるから!」



b0171943_1058246.jpg

ていうか、子どもたち3人はすでにキャッキャと楽しそうに走り抜けてるしー!
(ガンガン走っていく姪の後ろ姿)
兄も主人もとっくに向こう岸へ。

「な~んだ、大したことないんだ~。」
と思って私も渡り始めたのですが・・・。

怖っ!
めちゃめちゃ怖っ!
足元の鉄板の隙間からは下を流れる渓流が見え、冷たい風が吹き上げてきます。
ワイヤーしかつかまるところがないのに、子どもたちがふざけて橋をガシガシ揺らすし!

渡っている間ずっと「こわーい!こわーい!」と叫び続けているエイチでした。

写真なんて撮る余裕無し!
と思いきや・・・。


b0171943_1155298.jpg

やっとの思いでワイヤーにしがみつき、撮影できた一枚。
これが私のブロガー魂。
・・・なんて言ってますが、ビビりすぎてブレちゃってます。^^

主人の話では、遠くから見るとものすごいへっぴり腰の情けない姿で撮影していたらしい私。

結局私が一番のチキンということにされてしまいましたが、
実はその間ビデオを回していた義姉と、一緒に来ていた兄の会社の社員さんが渡っていない!

もしかしてこの2人・・・。

深くは追求しない大人なエイチなのでした。


b0171943_1119636.jpg

「もう良いから!」と言っているのに、兄からもらったへんてこな帽子をかぶり、
得意げに橋の上でジャンプする娘。

「何とかと煙は高い所に登りたがる・・・」とかいうけど、
大丈夫か?この人。




なにはともあれ、兄の家族のお陰でとても充実した週末になりました。
ちなみにこの小旅行でかかった代金はすべて兄のおごり。
しかも主人の実家にたくさんのお土産付き。(^m^
親ばかりか兄の脛までかじる妹です。

お兄ちゃん、サンキュー♪(^ε^)♪


寒いボートの上で同じ姿勢でいたせいか、今日はちょっと身体の関節が痛いです。
[PR]
by h-handmade | 2011-10-31 11:26 | ヒビノコト
リバティパイピングカットソー
先日ご紹介したリバティパイピングのカットソーですが、
予想以上にエイチ好みに仕上がったので、調子に乗ってお友達の娘ちゃん用も作りました。

b0171943_8172775.jpg

ほんの少しだけ我が家に残っていた、フレンチフライスのあずきミルクで。
サイズは100。

今日ママからオーダーいただいていたワンピの納品を予定しているので、
その時サプライズでプレゼントするつもり♪
以前娘ちゃん用に購入してくれた2着のワンピととても相性が良さそうなカットソーなので、
さっそくこの秋からコーディネイトして欲しいな♪

このデザイン、次は何色で作ろうかと考えていたところ、さっそくブログを見て気に入ってくれた
Y6_Jさんから親子お揃いでというオーダーが入りました!
さすがY6さん、私と好みのツボが一緒!と嬉しくなりました。^^
ママ用は違うお色のフレンチフライスを使って作る予定なので、
また出来上がったらこちらでご紹介しますね。

今日はこれから少々お急ぎのオーダーが入っているのでそちらを仕上げます。
それが早く終わったら、来月お渡し予定のオーダーにもとりかかりたいけど・・・。
欲張るとロクなことが無いので、まずは目の前にあるものにじっくり取り組みたいと思います。^^
[PR]
by h-handmade | 2011-10-27 08:31 | handmade コドモ服
おぱんつ
お洋服を作っていると、必ず出るハギレ。

布帛なんかはある程度のサイズに整えて保管し、小物作りや見返し布など、
使い道がいろいろあります。

困るのがニット素材。
接着芯を貼れば布帛と同様に使えるけど、面倒だし接着芯がもったいない。
横着な上にケチな私。

そこでニットのハギレが出た時は、少し貯めておいてから、まとめてあるものを作ります。


b0171943_822547.jpg

娘のおぱんつ。

あら恥ずかしい。





オムツが外れた時からずっと、娘はハギレおぱんつのお世話になっています。
お洋服に使うニットだから、しっかりしてるし肌触りも良いのである意味贅沢なんですよ。(笑)
[PR]
by h-handmade | 2011-10-26 08:24 | handmade コドモ服
リバティパイピングカットソーとプルオーバー
・・・すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが。

実は今日はこれで7件目の更新です!!!

自己最高記録に挑戦中。


いや~、夏から秋にかけてのエイチ、新しく始めたことなんかがいろいろありまして、
ちょっと忙しくしていました。
ブログなんてぜんぜん追いつかなくて。

最近ようやくペースがつかめてきて、一日に2~3個の予定が入っても、
なんとかこなして自分の時間も作れるようになってきました。

慣れですね。
人間慣れですよ。

今日は午前中時間が空いたので、久しぶりにブログを更新しようと思ったのですが、
とにかく何から記事にしたらいのやら・・・。

後で見たときに10月の更新が空っぽだったらさみしいので(自分が)、
画像に残せたものだけいくつかピックアップして記事にしてみたら、
なんと7件になってしまいました。
それぞれの記事はなるべく実際の日付に指定して更新しています。(この機能便利)

でももう疲れてきたので、今日はこの7件目の記事でやめておきます。
やっぱ全部は無理。

お暇な方は、この下にあと6件の記事があるので、気が向いたら読んでね。^^



本日最後の更新は、週末娘に作ったカットソー2点です。

だんだん涼しくなってきたので、重ね着アイテムを足しておこうかと。


1着目はこれ。
b0171943_10272342.jpg

C&SさんのフレンチフライスでロンTを作ろうとしたのですが、
思い立って首回りと袖口にリバティニットでパイピングをしました。

娘の持っているワンピースやアウターは割と地味な色合いのものが多いので、
インナーになるものは少し華やかに。
形がシンプルなロンTなので、これから何かと重宝しそうです。
色違いも作ろうと思います。



そして2着目はこちら。
b0171943_10312073.jpg

このプルオーバー、どこかで見たことがあるような・・・。

そうそう、これこれ

夏にエイチが自分用に作ったワイドプルとそっくりです。
見返しに使っているリバティの柄まで一緒。

私が夏にワイドプルを作った時、なぜか娘がとても気に入って、
自分にも同じものを作って欲しいと頼まれていました。

それから2カ月。
yukoちゃんがちょうど良いパターンを持っていたのを思い出し、
借りてきて作ってみました。

元のパターンの袖の形や長さを何度かいじって、裾も少し変えて・・・。
縫うのは簡単なこの形。
シンプルすぎてなかなか好みのバランスにならなくて、
パターンをアレンジする方が時間がかかりました。(^^;
せっかく時間をかけて出来上がった形だから、素材を変えてもう一着作ろうかな。
いや、どうかな。(笑)
[PR]
by h-handmade | 2011-10-24 10:41 | handmade コドモ服
スモック
娘が学校から
『絵の具を利用して「かたおし」を楽しみます。
 図工のある日は汚れてもいい服で登校するか、着替えを持たせてください』
というおたよりをもらってきました。

「汚れても良い服なんて、うちには無いわ!」
ということで、思い立ってスモックを作ることにしまいした。

用意しておけばきっと、そのうちまた使うこともあると思って・・・。

ところがですね、スモックってやっぱり小さい子が着るというのが前提なのかしら?
あんまり大きなサイズのパターンて無いんですね。

家にある子ども服のパターン本を引っ張り出して探しましたが、
120サイズが最大で、その上のサイズが載っている本が見当たりませんでした。

現在我が家の娘は身長が115cmほどしかないので、120でも十分なのですが、
できればしばらく着られるように130で作りたかったのです。

でもまあとりあえず作ってみましょうということで作りました、120サイズ。

b0171943_8594777.jpg


全然ブカブカでした。^^
来年も全然余裕で着られそうな感じでした。

スモックはお洋服の上から着るものだから、パターンも大きめに作ってあるのかしらね。
良かったわ。
[PR]
by h-handmade | 2011-10-22 00:00 | handmade コドモ服
ランチバッグ
主人のお弁当袋がもう古くなったので、新しいのを作りました。

今まで使っていたのは私が出産のために退職してヒマだったころ、
母子手帳ケースを作った残りの生地で作った手縫いのもの。

そのころまだミシンを持っていなくて、頑張って手縫いで作ったのでとても愛着がありましたが、
あんまりみすぼらしいのも主人が可愛そうなので・・・。

実はもっと前から新しいのを作ってあげようと思っていので、
材料はずいぶん前から用意してありました。(たぶん1年くらい前から・・・)

b0171943_8434471.jpg


C&Sさんのキット。^^
生地合わせがちょうど主人のに良い感じだったので、横着してキットで揃えちゃいました。

リネン混ダンガリーのネイビーにベージュのリネンのパイピング。
内布は海のストライプです。
考えてみれば、ほとんど我が家に大量にある材料ばかりでした・・・。(^^;

パターンもほぼそのままですが、主人のお弁当箱はビジネスバッグ用で細長いタイプなので、
元のサイズをちょっと変えています。


これでようやく「お弁当袋」→「ランチバッグ」と呼べるようになりました。
[PR]
by h-handmade | 2011-10-21 00:00 | handmade ザッカ
ビストロ エイチ
北海道にお里帰りしていたyukoちゃんが帰ってきました!
ものすごくたくさんのお土産を持って!!
それはもう、本当にたくさんのお土産で、実家から直接我が家に来たんじゃないかと思うほどの
大荷物。(笑)

「会いたかったよ~!」ということで、akiちゃんも一緒に我が家でランチ会をしました。

いつか時間に余裕ができたらやってみたいと思っていたこと。

友だちを呼んで、我が家で『ビストロ エイチ』ごっこ!

今までは、誰かのおうちでランチとなると、一品持ち寄りがスタンダードでしたが、
私がやってみたかったのは、ランチのすべてを自分でコーディネイトすること。

コーディネイトというと大げさですが、今回は一応、前菜とスープとパスタを用意しました。

b0171943_914414.jpg


前菜のプレート。
なす、オクラ、しめじ、豚バラ肉のグリル。

それぞれグリルして、友だちがお土産にくれた美味しいドレッシングをかけただけです。^^

この後、ミネストローネスープと、ペペロンチーノと続きました。

ペペロンチーノなんて、子どもたちが集まる時には作れないので、ここぞとばかりに。

今度はタイカレーとか、エスニック料理なんかを作りたいな~。

ここでご紹介できるような素敵なランチコーディネイトをしてみたいです!
[PR]
by h-handmade | 2011-10-17 23:59 | ゴハン
黄色い自転車
息子が補助なし自転車に乗れるようになったお祝いに(?)
娘に新しい自転車を買ってあげました。

本当は、12月のお誕生日プレゼントの前倒しです。^^

買ってあげたのは、以前から下見してあった自転車

近所にサイクルベースあさひがオープンしたので、ここで買おうと決めていました。

b0171943_9375393.jpg


夏にyukoちゃんの娘ちゃんのくるみちゃんが買ってもらったピンクの自転車と色違い。
この黄色という色は娘が選びました。

他のホームセンターなんかも見たけれど、この自転車が一番シンプルで丈夫そうだったので、
これに決めました。
長く乗って欲しかったので、あまり子どもっぽいのはね・・・。
シンプルな分、娘はタイヤのところにチャームをつけて飾っています。^^

私も、無駄の無い形や、シートが茶色の合皮を使っているところなんか、
可愛くてとても気に入っています。
荷台の感じや前カゴもちょっと昔っぽくて可愛いんですよ♪
そして何よりモノの割にお値段が可愛い!(笑)


気をつけて乗ってね!
[PR]
by h-handmade | 2011-10-16 23:59 | ヒビノコト
たこ焼き
ついに我が家もタコ焼き器を購入しました!

ずっと欲しかったけど、欲しいタイプのが見つからなくて、思い立ってからずいぶん経ちました。

今回の購入のきっかけは、ひょんなことから。

今日は秋物が見たくて家族でベイサイドマリーナのアウトレットモールへ行ったのですが、
なかなか欲しいものが見つからず・・・。

結局LEGOショップで子どもたちにLEGOを少し買ってあげただけで、
もう帰ろうかということになりました。

しかしここの駐車場、土日は3,000円以上の買い物がないと有料になってしまうんです。

それでせっかくなら何か買い物したいな~と思い、ふらりとFranc francに入ったのですが、
目ぼしいものは無く。

私がウロウロしていると主人が「この店にタコ焼き器って売ってないの?」と
声を掛けてきました。

「売ってるわけないじゃん、ここはFranc francだよ、電気屋じゃないよ!」と答えたのですが、
しばらくするとまた主人が戻ってきて、
「あったよ、タコ焼き器。しかも半額。」

「え~っ!!」Franc francにタコ焼き器!?
しかも本体にはあの丸いブランドロゴ入り!

かなりウケました。^^

形も私が欲しかった四角形で、トレイを取り外して洗えるタイプ。
それに平らなトレイも付属で付いているのでホットプレートとしても使えます。
色もタコ焼き器にありがちな赤では無くて黒。
そしてお値段が定価5,000円のところ、半額の2,500円!

即決です。

b0171943_1013774.jpg


さっそく帰りにスーパーで材料を買って、今夜はタコパーになりました♪
[PR]
by h-handmade | 2011-10-15 23:59 | ゴハン
おしりふきケース
ホント~に今さらなんですが。
ていうか、「何で?」って感じなのですが・・・。
おしりふきケースを作りました。

いや、息子の名誉のために言っておきますと、現在4歳の息子はおむつなんてしてませんよ!
ちゃんと2歳の時に外れています。

でもね、「おしりふきって超便利じゃね~?↑」ってことで、いまだに何かと活躍しています。

ちょうど先日綺麗好き(自分で潔癖症と言っているほど)の友人から、
旅行に行くので外で使えるようなケースを作って欲しいと依頼を受けました。
彼女もウエットティッシュ代わりにおしりふきを使っているそう。

「私も。」

実は息子がまだ小さいころに作ったおしりふきケースはすでに現役を引退し、
ちょうど私も新しいのが欲しいと思っていたんです。

それでついでに自分のも作りました。

b0171943_8255752.jpg


奥のが渋い色が好きな友だちので、手前のがエイチ用です。
どちらもC&Sさんのビニールコーティング素材。

え、フツー過ぎてビックリしました?


はー、これでまた外出先で堂々とおしりふきが出せるわ~。

ウエットティッシュって、高いし肌触りがちょっとね~。
やっぱり赤ちゃんのおしりが拭けるくらいのでないと。
[PR]
by h-handmade | 2011-10-10 00:00 | handmade ザッカ



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
お気に入りブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
人気ジャンル
ブログジャンル