<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
よいお年を・・・
あっという間に大晦日ですね!

今年の師走もエイチはイベント盛りだくさんで賑やかにすごしていました^^
Twitterやmixiではボチボチつぶやいていたのですが、ブログではお久しぶりですね!

今月は、「忙しい!」という言葉をなるべく使わないように心がけていました。
言ってしまうと、自分の時間が無くなってしまうようで・・・。
そんな心がけ、みんなは気付いていたかなぁ。(笑)


それでは勝手ながら、そんな2011年12月を一気に振り返ってみたいと思います。(走馬灯のようにね)

b0171943_22204626.jpg

今月最初のイベントは、yukoちゃん親子との鎌倉デート♪
お互い子連れでしたが、雑貨屋さんや美味しいスイーツなど、鎌倉を満喫した一日でした。
こういうとき、子ども同士がとても仲良しなので助かるぅ~♪

その直後にエイチは人生初のMIR撮影を経験。
産まれて初めて自分の断面を見るとともに、椎間板ヘルニアと診断されたのでした。

同じ週には先日ご報告した通り、キナリノワさんでのイベント『てとてを・・・』に参加♪

翌日は家族みんなが楽しみにしていたB:RIDGE style のライヴへ。
b0171943_2248051.jpg


ちょっと古い動画でのご紹介だけど、こういう人たちね。

サイコーでした!
遅い時間までだったけど、子どもたちもノリノリで楽しんでいました♪

b0171943_22353298.jpg

週末は、主人が急に思い立ち、富士山の見えるところまでドライブしつつ、温泉へ。

b0171943_22423637.jpg

帰りのドライブは、皆既月食を見ながら・・・。

週明け、いつもの友だちNちゃんたちと年末の買い出しをするためにコストコへ。

翌日は娘の小学校の個人面談がありましたが、特に注意などもなく無事終了して一安心。^^

その週末はマンションの自治会のクリスマス会。
b0171943_235266.jpg

今年も準備の時からお手伝い。
娘はうたこさんの娘ちゃんとツリーの飾り付けを任されて張り切っていました。

そのまた翌日は、ジィジとバァバを我が家に呼んで、7歳になった娘のお誕生日会でした。
b0171943_2394159.jpg


そして翌週は・・・。
待ちに待ったakiちゃん&yukoちゃんとの『超女子会!』
b0171943_23125530.jpg

夜中の2時まで美味しいお料理を食べながら、超女子トークで盛り上がりました。(笑)

夜更かしした次の日は、yukoちゃんと久しぶりにkotomiちゃんのお家へお邪魔しました。
可愛い赤ちゃんに癒されて・・・。
写真を撮るの忘れましたー!><

その後はそのまま三崎港へ。
b0171943_23134063.jpg

こちらもとっても楽しみにしていた、うつわとくらしsolさんで開催されていた二人展へ。

久しぶりのsolのお店、やっぱり素敵でした!
b0171943_23201586.jpg

店主の菊ちゃんと看板犬の銀ちゃんが、子どもたちの子守りをしてくれていたお陰で、
ゆっくり店内を見ることができました。

私は自分用のマグカップと、主人と私のお茶碗、小皿を選びましたが、
今日キナリノワさんに行ってみたら、まめちゃんも私と同じシリーズの器を選んでいて、
なんだか嬉しくなりました♪
b0171943_23233437.jpg

その時撮った、まめちゃんの器。
『キナリノワ×sol』。
お店と器の雰囲気がとっても合っていて、お似合いでした♪

子どもたちが冬休みに入ると、今度はすぐにクリスマス!
b0171943_232617100.jpg

前の週に娘のお誕生日会をしたばかりだったので、
クリスマスのディナーはかなり手抜きです。(^^;

ちょっと息切れしてきたところで、主人の実家で小休憩。
b0171943_2329658.jpg

近所に住む主人の実家からの景色。
いつ来ても癒されます。
この写真はバルコニーから撮影。
息子はここからジィジと一緒に、下を通る京浜急行や東京湾フェリーを見るのが好きです。

30日の昨日は友だちの家で、毎年恒例のお餅つき♪
b0171943_23325613.jpg

お餅をつくと張り切って出かけた我が家の子どもたち。
結局お餅つきはそっちのけで、集まった子どもたちと散々遊び、散々食べていたのでした。(^^;

そして大晦日の今日。
預けていた作品の引き取りも兼ねて、キナリノワさんへ家族でお邪魔しました♪
いろいろお世話になったお礼に行ったつもりが、まめちゃんたら私たちが着くころにちょうど焼きあがるよう、
美味しいパンを用意してくれていました!

帰りは家族みんなで今年最後の夕陽を見に佐島へ。
b0171943_23375565.jpg

日の入り時間ギリギリだったので、夕陽が見られるか心配でしたが、
佐島港に向かう途中に見えた真っ赤な夕陽はとてもきれいでした。

港に着いたころには残念ながら太陽は雲の中に隠れてしまいましたが、
2011年最後のお日様にありがとうを言って、家路についたのでした。



わ!
気が付いたらもうこんな時間!

今年もあと数分ですが、みなさま本年もありがとうございました!

来年は、またまた新しいことに挑戦しようとたくらみ中です!
ぜひ楽しみにしていてくださいね♪


それではみなさま、よいお年をお迎えください・・・。
[PR]
by h-handmade | 2011-12-31 23:45 | ヒビノコト
『てとてを・・・』終了
遅くなりましたが、金曜日にキナリノワさんのお店で開催されたイベント、『てとてを・・・』に
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

私の晴れ女パワーも横浜では通用しないのか、お客様の足が落ち着いたお昼過ぎ頃から、
シトシトと冷たい雨が降り始めてしまいました。
そんな中でも小さなお子様の手を引いて、わざわざお越し下さった方もたくさんいらっしゃり、
本当にありがたかったです。

イベントの様子ですけれども、私が撮った写真はあまり良いものがなくて・・・
キナリノワのまめちゃんのブログに沢山写真が紹介されているので、
ぜひそちらもご覧下さいね♪(笑)


私が撮っていた写真・・・

b0171943_14135821.jpg

オープン直後、お店の外がどんな様子か見に行ったら・・・。
外はお店が開くのを寒い中待っていて下さった方でいっぱい!
実はエイチ、オープンしてから15分間くらいお店に入れませんでした。(笑)

入ろうとしては戻され、入ろうとしては戻され・・・(^^;
とにかくすごかったんです!

b0171943_1416271.jpg

そしてようやく中に入れてもらうことができ、自分の出店場所からお店の中を見た様子。

もう、右にも左にも、前にも後ろにも進めませんよって感じでした。

すごいね~、お客さんいっぱいだね~。

ってエイチ、みんなこんなに忙しそうなのに、どうしてそんな客観的に写真なんて撮っていられたかと
申しますと・・・。

正直言ってエイチ、午前中はマジでヒマでした!

今回のイベント、出店しているお店の半分が飲食関係なんですけどね。
オープン後まずお客さま方が目指したのはそちらの飲食関係のお店だったみたいです。
たぶん。(だってほら、お店の中見られなかったからハッキリはわからないのよ)

キナリノワのパンなんて、オープンして1時間以内には売り切れてたんじゃないかな?

キッシュ屋さんのパータパテさんのキッシュも、「あれとこれは買って帰ろう♪」と思っていたのに、
お店が落ち着いてから選びに行ったら、全然残ってないし!

それでそんなヒマな時間、エイチが何をしていたかと申しますとね。

イベントを見に来てくれたyukoちゃんo-fuwaちゃんねーねちゃんをつかまえて外で立ち話。(笑)
「いや~、アウェイの洗礼だわ~。横須賀のイベントとは違うわ~。」みたいな話。(笑)

そしてしばらくすると、エイチを心配したのか(また?)、仕事中の主人が登場し、
しばし2人で、ガレージに出してもらったストーブで温まりながら「横浜の風は冷たいね~。」などと話しこむ。
(ただのアホ夫婦?)

ここまで読むと、「何しに行ったんだオマエ。」感は否めない感じですが、
ちゃんとお洋服も何着かお嫁に行きましたよ。^^

午後からはね、のんびりまったりとした時間になって、お客さまたちともゆっくりお話ができました♪


それに、今回一番ともいえる収穫は、沢山の出店者さんたちとの出会い!
どの出店者さんもそれぞれ素敵なお店を持っていて、感心することばかり。
どなたとも、もう一度お会いしてお話がしてみたいと思いました。

お店に並べられた品物たちもとても魅力的でしたが、同じようにみなさん本当に魅力あふれる
お人柄の方ばかりで・・・。
もっとお近づきになりた方ばかりでした。

こんな風に、私に素晴らしい経験をさせてくれた、キナリノワのまめちゃんには本当に感謝です!
これからもいろんなことを教えてもらいたいな♪


そうそう、イベントで残ったお洋服たちですが、まめちゃんが当日来れられなかったお客様にも
紹介したいと言ってくれたので、年内はキナリノワの店内に並べていただくことになりました。

年内のキナリノワの営業日は以下の通りです。

============================
12月のopen日

12日(月)
19日(月)
20日(火)
22日(木)
28日(水)

29日(木)~冬休みとなります。
年始はまたお知らせいたします


お時間のある方、お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね♪
お店は11:30~のオープンとなります。

横浜市鶴見区岸谷2-13-22

ショップブログ: キナリノワ
[PR]
by h-handmade | 2011-12-11 14:54 | イベント
『てとてを・・・』出品予定作品③
今回もイベント前日にたくさんの応援メールをくれたみんな、ありがとう!
どんなに励まされているか!

そして、今日も明日も我が家の子どもたちのお世話を手伝ってくれているNちゃん、
いつもありがとうね!


子ども服のリバティパイピングカットソー、少しですが追加でお作りすることができました。

b0171943_15294916.jpg

こちらのセージグリーンのお色のカットソー、男の子が着ても良いかも。
このpepperという名前のリバティのシャツを、男性芸能人やモデルさんが着ているのを
何度かテレビや雑誌などで見たことがありますよ。


さてと、イベントにお持ちする作品のご紹介はこの辺まで・・・。
あとはぜひ明日お店でご覧になってくださいね♪


オープンは11:00~16:00です!

申し訳ありませんが、エイチは子どものお迎えなどがあるため、お店には15:00頃までの
在席とさせていただきます。


詳しくは、こちらから↓
『てとてを・・・』
[PR]
by h-handmade | 2011-12-07 15:40 | イベント
『てとてを・・・』出品予定作品②
横浜市鶴見区のキナリノワさんでのイベント『てとてを・・・』、いよいよ明日です~!

週間予報で付いていた傘マークはなくなり、明日は曇りの予報。
大丈夫、私が行くからきっと雨は降りませんよ。(自信満々)

明日はみなさん、傘はいらないですが、エコバッグをお忘れにならないようお願いします!^^


今回のイベントでは、エイチの作品は子ども服がメインになる予定です。
いつもは大人服の方が多いのですけどね。

初めての横浜でのイベント参加ということなので、
「はじめまして!」の気持ちを込めて、エイチの定番ばかりを揃えましたよ。

b0171943_1518317.jpg

エイチの大人服といえば!の無地×リバティのAラインワンピースでございます。^^
素材を変えていろいろと・・・。
[PR]
by h-handmade | 2011-12-07 15:21 | イベント
クルクリスマス!2011
おはようございますー。
今日は雨降るの?降らないの?自転車ででかけても大丈夫?


いや~、みなさん。
もう見ました?

え、何を?って。

クッキー屋のnaoちゃんのお店のHPですよ。

見てないなら、早く見た方が良いです。

今年のクルのクリスマスときたら・・・。


ハンパないです!


すんごく可愛くてオサレ!


クルクリスマス! 2011



nao、あなたもこの一年でずいぶん成長したわね。
あなたの成長を見ることができて、姉さん嬉しい。

と、またnaoちゃんに対して姉目線で涙してしまうエイチなのですよ。

今年のクルクリスマス、本当に素敵!
すでにこれから注文する分の発送は来週になるようですから、
naoちゃんに代わって私からも、「お早めにですよ!」と言いたいところです。
[PR]
by h-handmade | 2011-12-06 08:49 | ヒビノコト
『てとてを・・・』出品予定作品①
お寒うございます~。
と、言いたいところですが、昨日も今日も12月とは思えない暖かさですね。
良いこと!

昨日はyukoちゃん親子と素敵な場所に一日デートしてきましたよ~♪
めっちゃ楽しかった!
その時の様子はまた後日。

本日は、今週の木曜日に迫ったイベント、『てとてを・・・』に出品する作品を少しご紹介します。

ご紹介するのは子ども服です。


b0171943_843769.jpg

今シーズンの新作、エイチ的に今一番の「推しアイテム」、
リバティパイピングカットソーです。

このように、一枚で着てもカッコイイ♪

この秋、娘の重ね着用にと作ったのですが、親子共々大変気に入りまして!
ご反響もたくさんいただきまして!
定番アイテムとさせていただくことにしました。m(_ _)m

b0171943_8454791.jpg

おリボンも付けてコーディネイト。
イエイ♪


b0171943_8493930.jpg

そのカットソーと合わせても可愛いhibiさんのギャザーキャミソール。
夏にはWガーゼで作りましたが、今回はもこもこの起毛コットンで。
お色はパーティーシーズンにもぴったりな艶のあるブラックです。

胸の革ひも風リボンがポイントですが、画像にはうまく写らず・・・。

シンプル イズ ベスト! シンプル イズ クール! (笑)


b0171943_855658.jpg

すみません、ポーズはモデルさんにお任せしているもので・・・。

こちらは先ほどのキャミと同じ素材でお作りしたバルーンパンツ。
着ているときはスカートに見えますが、ちゃんとパンツです。

内布は大人っぽい花柄のコットンを使っていて、少々お行儀悪くした時にチラッと見えちゃっても大丈夫。
いや、大丈夫ってこともないけど、見せたくなるくらい可愛いですよ。

今回の作品の中で、モデルさん(娘ですけど)が一番推してらっしゃるアイテムです。
イベントが終わったら同じのを作ってあげる約束。
ものすごーく手間がかかるデザインなんですけどね。


b0171943_92313.jpg

こちらは毎年定番のジャガードニットで作ったスキニーパンツですね。
ブーツを合わせると可愛い。

形がわかりやすいように、こんなコーディネイトをしてみましたが、
もちろん、スパッツ風にチラ見せで履いていただいても可愛いですし、温かいです。

b0171943_934949.jpg

同じくスキニーパンツですが、こちらはかなりしっかり目のスパンフライスです。
合わせ方次第で、可愛くもカッコ良くもなりますよ。


b0171943_963558.jpg

最後は、うっすら起毛した麻デニムという素材でお作りしたポンチョです。
以前からエイチのブログをご覧の方はご存じだと思いますが、
昨年こちらとほぼ同じデザインで娘用にポンチョを作りました。

その時すごく周りのママ友に好評で、来年も作ろ~っ!と張り切っていましたところ、
なんと残念なことにこちらの生地はすでにメーカーで再販しないとのこと。

風も通しにくいし、男女問わず着られる柄なのでとても気に入っていたのですが・・・。
どうやらこちらの生地でのご紹介は今回で最後になりそうです。

今年はポンチョ型のアウターが大人にも人気ですが、小さなお子さんには本当に便利ですよね。
今回お作りしたのは120サイズで、普段は同じサイズのを一年生の我が家の娘が着ていますが、
この画像のように年少で106センチの息子でも十分着られるデザインです。
めくれ上がったりクルクル回ってしまったりしにくいように、裾に隠しボタンをつけています。
b0171943_9172964.jpg

娘の時は幼稚園のバス待ちの時、かばんを背負ったまま上から着せられたので重宝しました。
自転車に乗せる時なども便利ですよ~。


子ども服はこれらに加えてあと何着かご用意できる予定です。
次は、大人服もご紹介できればと思っていますが・・・間に合うか!?

今日もこれからミシンに向かいます。
[PR]
by h-handmade | 2011-12-05 09:20 | イベント
須原健夫・近藤康弘 2人展 @sol
今日はコマーシャルです。

三崎港にある、大好きなお店、『うつわとくらし sol』さんが、
5月のオープン以来初めて展示会を開催されるそうです。

solさんでの展示会なんて、考えただけでワクワクしちゃう♪
どんな内容になるのか今から楽しみです。
絶対に行きます!


須原健夫・近藤康弘 2人展 「健康な道具」

詳しくはsolさんのブログに掲載されていますので、ぜひご覧になって~!
[PR]
by h-handmade | 2011-12-03 21:14 | ヒビノコト
『てとてを・・・』 イベント詳細
こんにちは。
先日からエイチのブログ内の文字がやたら小さくなってしまっていて読みづらいですが、
無視していきます!
(小さく見えてるのは私のPCだけ?みんなからはどうなって見えてる?)


12月8日に参加させていただくイベント、『てとてを・・・』のイベント詳細が届きましたので、
今日はそのお知らせを取り急ぎ・・・。


会場は横浜市鶴見区のパン屋さん、『キナリノワ』さんです。
(リンク先にご住所が掲載されているので↑clickしてね。)


*************************************

2011年12月8日(木)
11:00~16:00

・キナリノワ パン
・kinari cafe*作家達
・暮音 ネットショップ
・エイチ 洋服
・遊土 作家陶器、雑貨
・日々花 リース
・パータ・パテ キッシュ
・cafe KUKURU 焼き菓子 玄米おむすび
・豆NAKANO コーヒー豆

キナリノワからいろんなつながりが生まれて
そして大好きなものいっぱい
みんなが笑顔になって
てとてをとりあってもらえたら

皆さまのご来店をお待ちしております


*************************************

ということです。

見ての通りエイチ、今回は完全アウェイです!!

小心者で人見知りの私が、どこまで切り込んでいけるか不安ですが・・・。
頑張ってきます!
(ていうか、全然切り込む必要はないし。)


先ほどそれぞれの出店者さんのHPなどを拝見しましたけれど、錚々(そうそう)たる顔触れですよ!
この方たちみんなとお知り合いなんて、まめちゃんやっぱりすごいね!


イベントまでいよいよ一週間ですが、フライヤーをこれから印刷しますので、
欲しい!と言って下さる方はご連絡くださ~い!

フライヤーに詳細地図が印刷されていますので、とてもわかりやすです。
住宅地の中にあるお店なので、この地図はあった方が良いと思いますよ~。

→ メニューの エイチへのご質問等 *お問い合わせ先* のメールフォームからでも良いですし、
コメント欄を非公開に設定してご住所をご連絡いただければお送りします。
もちろん、エイチのアドレスをご存じの方は直接メールくださいね。


イベントに向けて何点か仕上がってきていますが、お天気が悪かったり、
モデルさんがお忙しかったりで撮影できていませ~ん。

ていうことで、今日は画像なし!
[PR]
by h-handmade | 2011-12-01 11:35 | イベント



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル