<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
neiro cafeさんへ
今日は以前からずっと行きたかった場所に行ってきました!

一緒に行ってくれたのはやっぱり、毎度お馴染みのyukoちゃん(笑)

久しぶりのお出かけランチに張り切って出発したら、まだopen前でした。^^

b0171943_203620100.jpg

入ってみるのが念願だった素敵なお店。
『neiro cafe』さんです。

open前なので、まだ窓が閉まってる(^^;

少し寒かったけど、お店の前にベンチがあったのでそこで待たせていただきました。

でも、私たちよりさらに早く到着しているお客さんもいたんですよ!
人気があるんだなー。

b0171943_20455697.jpg

本日のランチ。
普通のカメラモードで撮影すれば良かった・・・><
本当はもっと美味しそうだったし、実際すごく美味しかったです!

今日はご飯のプレートでしたが、このプレートの後にお茶とプチケーキも付いて1,050円でした。
yukoちゃんと私は食後はカフェオレをお願いしましたが、これも美味しかった♪

天然酵母のパンを焼いてくれる日もあるそうなので、今度はパンの日にも行ってみたいな。

以前からあるお店らしいですが、この場所に移ったのは最近のようです。
こんなに近くに好みのお店を発見できて、2人ともウキウキの1日でした。^^

また近いうちに行ってみよう♪
[PR]
by h-handmade | 2012-01-26 20:57 | ヒビノコト
ねーねちゃんのハンコ
週末は、数か月に一度の我が家の男女別行動dayでした^^

娘の親友の誕生日が近いということで、女子チームは家でバースデーカード作り。

b0171943_99633.jpg

スタンプ・マスキングテープ・クラフトペーパー・布のハギレ・クラフトパンチ・リボンなどなど・・・。
普段はなかなか使わせてもらえない、私の部屋にあるいろいろな素材を
ここぞとばかりに出してきて使いまくる娘。
それにしても、よく散らかしてくれました。
内容はネタバレになってしまうので、ここでは控えますが、
結局バースデーカードなのに、数ページある冊子のようなものができあがりました(笑)

午後からは急遽同じマンションのakiちゃん親子も呼んで、
akiちゃんの娘ちゃんもバレンタインカード作りに参加してくれました。

うちの娘はバースデーカード作りで力を出し切ってしまったのか、
かなり雑な感じのバレンタインカードが出来上がっていてウケました。^^


そんなカード作りで大活躍だったのが、以前はんこ作家のねーねちゃんが作ってくれた
お名前入り似顔絵スタンプ♪
カードにペタペタしたり、可愛い紙にスタンプして切り抜いたり、タグに押したり・・・。

去年娘の分をオーダーして作ってもらったのがホントに可愛くて、
その後ワガママを言って私のスタンプもデザインしてもらいました。

私も娘も似たようなヘアスタイルのことが多いので、娘のスタンプと区別できるようにして欲しいとか、
アクセサリーを付けて欲しいとか・・・。
うるさいことを言ったのに、そのひとつひとつにねーねちゃんが丁寧に応えてくれて、
ついにすんごく可愛いスタンプができあがり、昨日私の手元に届きました!

b0171943_915842.jpg

右のが娘ので、左のストールを巻いてピアスとネックレスをしてるのが私です。
さっそくあちこちに押しまくり~♪

いやー、ねーねちゃん。
まだ知り合って間もないのに、私にぴったりのイラストを描けるなんてさすがだわー。

私の性格を現わすようなこの優しげな表情!
(あ、誰?今ちょっと首をかしげたの)

しかも、名前の方は『エイチ』バージョンとエイチの本名バージョンで作ってくれたので、
本当にいろいろと使える幅が広がります。

ねーねちゃん、このたびも可愛いはんこをありがとう!

ねーねちゃんにはまだ言ってないけど、調子に乗って息子のもお願いしようと思って。^^
最近幼稚園でお手紙交換が流行ってるんですよー。
男の子でも結構お手紙くれる子がいて、なかなか返事を書かない我が家の息子も、
このはんこがあったらねー♪



そうそう、その息子のいる男子チーム。
女子チームがカード作りをしている間どこにいたかと言いますと・・・。

b0171943_9253864.jpg

こんなに遠くまで行ってました!
(しかし、主人の写真撮影のテクは相変わらずひどいです。被写体が静止しててもブレブレ。)

この日はちょうど博物館近くの駅前で大火事があり、電車が止まっていたらしく、
いつも混んでいることで有名な鉄道博物館ですが、ガラガラだったそうです。
主人と息子は朝早くから車で行ったので、夕方までたっぷり楽しんできたようですよ。


年に数回しかない男女別行動dayですが、今回もそれぞれ良い思いでができました。




*** お知らせ ***
お友達のyukoちゃんのショップに新作の商品が追加されたようですよ。
只今プレビュー中。 → カートオープンしましたよー♪
今回も、春が待ち遠しくなる爽やかでお洒落なWARM HOMEテイスト満載の新作ばかりで、
私もワクワクしています♪

お店はの入り口はこちらからどうぞ → WARM HOME
[PR]
by h-handmade | 2012-01-25 09:40 | ヒビノコト
mixiキーワードについて
ある方からご指摘を受けて確認しましたら、間違えてました私。

だいぶ前の記事で、mixi上で私をお探しいただくためのキーワード、
いわゆる「mixiキーワード」は「ハンドメイドエイチ」ですとお伝えしたのですが・・・

今日見たらなんと、「エイチハンドメイド」になっていました。
見つかるわけないわな。(^^;


ごめんなさい、今直しました~!

改めまして私のmixiキーワードは、「ハンドメイドエイチ」です!
[PR]
by h-handmade | 2012-01-20 11:29 | ヒビノコト
モリモリ!ベビーギフト(笑)
なんだか良いタイトルが浮かばなかった・・・。

おはようございます。
今週は寒い日が続き、今朝は冷たい雨も降って、寒さもひとしおの横須賀です。

それでもこの冬、我が家の家族は誰一人風邪をひくこともなく、元気に過ごしています。
近くの中学ではインフルエンザによる学年閉鎖もあったということなので、
まだまだ油断はできませんから、気を引き締めていきたいところです。



いつもお話していますが、エイチがいただくオーダーで一番多いのがベビーギフトです。
毎月必ずオーダーの中にベビーギフトが数件あります。
少子化の世の中でありながらも、エイチの周りでは毎月小さな命が誕生しているんだなーと思うと、
なんだか嬉しくなりますよ。

今回は、去年のイベントにお越しいただいたことがきっかけで仲良くさせていただいているお客さま、
Mさまからのご注文。

弟さんに待望の女の子がお生まれになるということで、
まるでご自分のことのように楽しみにされていて・・・
赤ちゃんお誕生のずいぶん前からご注文くださっていました^^

ご予算にかなり余裕がありましたので、今回は沢山のお洋服をお作りしました。

b0171943_9334474.jpg

以前にこのブログでご覧いただいて気に入ってくださったというタンクロンパ。
2歳のお兄ちゃんとお揃いで夏に着られるようにというご希望でした。

b0171943_9344034.jpg

兄妹が並んだときの後ろ姿のポイントとして、背中にお船のフロッキー。

b0171943_9374951.jpg

シンプルなTシャツも、お揃いで着ると可愛い♪

b0171943_9394372.jpg

弟さんご夫婦にとって、初めての女のお子さまということで、
真っ白なリネンでチュニックとブルマーのセットもご用意しました。

赤ちゃんのご両親にも気に入っていただけると嬉しいです!


今日は、ここから『ちょっとイイ話』です。(笑)

今回オーダーしてくださったMさまは、イベント以来Twitterの方で交流させていただいていますが、
震災以来の原発・放射能・被曝に対しての意識が高く、いつも情報交換させていただいています。

私が常日頃から特に子どもの食事について気がかりに思っていることを知り、
お正月にご実家の鹿児島へ帰省した際、なんとわざわざ私の家に鹿児島の安心食材を
箱いっぱいに詰めて送ってくださいました。

b0171943_953419.jpg


突然のことで本当にびっくりしましたが、添えてあったお手紙を読んで、
本当に涙の出る思いでした。

世知辛いこの世の中に、こんな人もいらっしゃるのかと・・・
まだまだ私たちの日本も捨てたもんじゃないよと・・・
主人と話しながら家族で大切にいただいたのでした。

Mさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by h-handmade | 2012-01-20 10:03 | handmade コドモ服
年末年始に作ったもの③
今度は大人もの。

と言ってもエプロンですが。

ちょうど偶然同じ時期にエプロンのご注文が2件入ったので、
それぞれ生地を変えて違う雰囲気のものを作ってみました。

一枚目はいつもお世話になっている友だちNちゃんへ。
b0171943_1352722.jpg

C&Sさんのセーラークロスというとっても雰囲気のある素敵な生地♪
少し前に自分用に同じ生地でワンピースを作ったらすごく良かったんです!
リネンが入っているので、エプロンにもぴったりの素材です。

b0171943_138476.jpg

耳の部分もそのまま残して、生地幅いっぱいまで使っているので、
バックスタイルはお尻まですっぽり隠れるデザインです。

ポケットにはタオルホルダーも付けました。


もう一枚は、先日のイベントでお世話になったキナリノワのまめちゃんへ。
b0171943_1424491.jpg

真っ黒!

パン屋さんだから粉を扱う仕事だし、濃い色のエプロンはNGかな?と思ったのですが、
まめちゃんに聞いてみたら全然大丈夫とのこと。

それじゃあ!とすぐに思いついたのがこのC&Sさんのブラックリネンで作ったエプロン。

まめちゃんは、明るくて朗らかで、あっけらかんとした感じの女性。
だから決して黒というイメージではないようなのですが、
彼女にエプロンを作ろうと考え始めた時に、このエプロンなら絶対に似合うはず!って
なぜだかエイチ、ひらめいちゃったんです。

それでドキドキしながらお届けに行きましたよ。

どうしても確認したかったので、お渡ししてすぐにエプロンを試着してとお願いしちゃいました(笑)

そしたらどうよ!

やっぱり似合うじゃないのさー!

お洋服作ってて、こういう瞬間がホントにシアワセ♪(*^_^*)

b0171943_1544972.jpg

せっかくなので、刺繍も入れちゃいましたよ!(ミシンでだけど・・・^^;)



今回のエプロンの原型は、私がいつも使っていた市販のエプロンが使いやすくて、
それを元にアレンジしてみました。
2着とも同じデザインで作ったのに、全然違う雰囲気になりました。
でもどちらもそれぞれ着る人に合っていて・・・。
ハンドメイドって本当にこういうのが楽しいなー♪
[PR]
by h-handmade | 2012-01-05 02:02 | handmade オトナ服
年末年始に作ったもの②
いやー、先ほどは新年早々地味なもの見せちゃってごめんなさいね。

でも次は、こんな可愛いものも作っていたのでご紹介しますわ♪

b0171943_122443.jpg

ついにリバティパイピングシリーズに、カバーオールも登場!(笑)

こちらはパン教室の先生kumiちゃんからいただいたベビーギフトのオーダー。
女の子の赤ちゃんで、3月頃から着られるつなぎタイプのベビー服を・・・
というご依頼だったので、迷わず今一番お気に入りのリバティパイピングで作ろうと決めました。

今回は、ラベンダー系のお色で少し落ち着いた感じで。
パイピングにはリバティの中でも人気の高いカペルを使いました。

胸にもリバティをお花の形に切り抜いて縫いつけ、お尻には同じ布で飾りポケットも付けました♪
このお花の形に切り抜いたワッペン、気に入ったのでまたどこかで使ってみようと思います。^^
[PR]
by h-handmade | 2012-01-05 01:31 | handmade コドモ服
年末年始に作ったもの①
新年 あけましておめでとうございます!

今年もきっと、相変わらずのマイペースブログになるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします♪

今年はねー!
いや、今年もねー!
楽しげなことをいろいろたくらんでますよ!

元旦からTwitterでも宣言しましたが、
今年もワクワクのアンテナをビンビンに伸ばして、
楽しいこと満載!嬉しいこといっぱい!の一年にしますよ!

まだまだ心配なことがたくさんの世の中ですが、元気を出して明るく前へ進むしかありません!
そうでしょ!?


*********************************************************

閑話休題。

それでは、この冬休みにちょこちょこと作っていたものをご紹介♪

最初のはちょっと地味だけど、一応記録ということで許してね。

b0171943_119549.jpg

息子のトレーナー。
地味!

b0171943_1193238.jpg

あとスウェットパンツも2本。
地味!地味!!

でもねー、トレーナーはキルトニットだし、スウェットパンツは起毛した裏毛だから暖かいんだよ!
[PR]
by h-handmade | 2012-01-05 01:20 | handmade コドモ服



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル