<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アイススケート
2月の最後の週末、またしても主人が急に思い立ち、家族でアイススケートに行きました。
昨冬から、娘がずっとアイススケートをしてみたいと言っていたのです。
もちろん、真央ちゃんの影響。(-_-

けれど私たちの住む横須賀にはスケートリンクが無いので、
わざわざ私の実家のある相模原まで泊まりがけ(ただ泊まりたかっただけ)で行ってきました。(^^;

私が子どもの頃は、冬のレジャーとしてはとてもポピュラーだったアイススケートですが、
我が家の子どもたちにとっては初めての体験。
6年生の姪っ子も来てくれて、子どもたちは大はしゃぎ♪

息子が最初うまく立ち上がれないことにグズりだしたので、
一時はどうなることかと思いましたが、近くで滑っていたチビッコが二枚刃のスケートシューズを
履いているのを発見!
受付で聞いてみると、小さい子供用に二枚刃のシューズの貸し出しをしていました。
エイチ的には邪道なシューズでしたが、息子がグズっていてはみんな楽しめないので、
即効でシューズの交換をしてもらいました。(^^;

それでも転びまくる弟を後目に、娘の方は一時間もしないうちにひとりでどんどん
滑っていけるようになりました。

b0171943_854679.jpg

こんなに混んでいるのにうまいことすり抜けていました。^^
(赤いヘルメットが娘)

私の方は約20年ぶりのスケートだったので、いろいろと覚悟していましたが(笑)、
転ぶこともなく、翌日以降もほとんど筋肉痛になることもなく、意外に無事でした。^^

自転車もそうだけど、やっぱり子どもの頃身に付けたバランス感覚って
大人になっても身体に残っているものなのねー。と、妙に感心したのでした。

とても混んでいたけど、家族みんな楽しめたので、思い切って行ってみて良かったなー♪

また来年も行こう。
[PR]
by h-handmade | 2012-02-26 23:59 | ヒビノコト
よそゆきブラウス
今日は朝から冷たい雨がしとしと。

そんなお天気を見ていたら、少し前に仕上げてUPするのを忘れていたブラウスを思い出しました。

たまにはこんなのも良いんじゃないかと、イベント用に作った女の子ブラウス。

b0171943_9102853.jpg

ギャザーの入ったラグラン袖。
スモック風にすっぽりかぶれて着やすいデザインですが、
黒×白のピンドットや胸元のリボンがお上品でよそゆきにもなります。
大人っぽいでしょ。

でも私はあえてボーイフレンドタイプのGパンとラフに合わせるコーディネイトも好きです。

もちろん、Gパンの裾はくるりと巻き上げて、足は素足!
[PR]
by h-handmade | 2012-02-23 09:15 | handmade コドモ服
イベントの打ち合わせ(@ワンこぱん)
今日は4月29日のイベントに向けて、yukoちゃんと会場の下見と打ち合わせをしてきました。

どんな雰囲気のお店にしようか、だんだん形が見えてきましたよー♪

ランチも兼ねた打ち合わせに選んだお店は、たまたまTwitterで見つけたパン屋さん。
我が家の近くに、こんなに素敵なパン屋さんがあったなんて!!

b0171943_14133580.jpg

ワンこぱんさん

店内は私の大好きなハード系のパンがとても充実していて目移りしてしまうほど。
私は、食べていて口の中が痛くなるほどガリガリしているハードパンが大好きです♪
食事パンやワインに合いそうなパン、スイーツ系のパンもいろいろありました。

b0171943_14164053.jpg

ラスクの詰め放題もあって、150円とかなりお得なお値段でした♪

b0171943_14182217.jpg

私がランチに選んだのは、危険なまでにとんがった(笑)エピと自分でパンが選べるサンドウィッチ。
左側に写っているのは、yukoちゃんが選んだカンパーニュのサンド。

お会計の時お店の方が私の選んだパンを見て、
「パンがお好きなんですねー、この選び方(笑)」と言っていました。
たぶん、こちらの店主さんとはパンの好みが似ているんだと思います^^

マリーナの建物の2階部分に入っているだけあって、窓の外には浦賀港が一望できます。
静かで、なかなかのロケーションでしたよ。

お店もかなり広いし、パンの品揃えも多かったので、何人かでパンを焼いているのかと思ったら、
パンを焼くのもお店を切り盛りするのも、可愛らしい女性ひとりでした。
ビックリ!

「こんなところに?」というような場所にあるお店にもかかわらず、
お客さんも次々入って来ていました。

すごく忙しいはずなのに、とても感じの良い店主さんで、一度でこのお店が気に入りました♪
また近々お邪魔したいなと思います。

お近くの方はぜひ!
のんびりした時間が過ごせますよ♪



今日の打ち合わせで、イベントの内容もかなり煮詰まってきましたし、
フライヤーも近日中に出来上がりそうです。

フライヤーをご希望の方は、ぜひご連絡くださいね!
こちらのコメント欄に鍵をかけてご連絡していただいても良いですし、
→のメニューにある*お問い合わせ先*からメッセージを送っていただいてもOKです。



***************************
 
WARM HOME+h
2012.4.29(sun)11:00~17:00

スタンダードなWARM HOMEの洋服と素材にこだわったエイチの洋服を販売致します。
春~初夏に相応しい、大人服・子供服・小物etcを取り揃えて皆様のお越しをお待ちしております。

場所:すぺーす三季
横須賀市上町2-1 tel046-825-0888

+駐車場はございませんので、車でお越しの際はお近くのパーキングをご利用下さい。
+お買い物の際、エコバッグのご協力をお願い致します。

WARM HOME
エイチ

***************************
[PR]
by h-handmade | 2012-02-20 14:39 | イベント
復帰第1作目(笑)
とりあえずタイトルは大袈裟にしてみましたー。

昨日は午後からはミシンに向かう元気も出てきて、さっそくイベント用の子ども服を一着。

といっても、前回の生地違いですが・・・^^
b0171943_11121970.jpg

でも、生地が違うだけで、こんなに雰囲気が変わります。
定番、海のストライプとリバティのコンビ。

b0171943_11132763.jpg

このデザイン、パーツも多いし、ギャザー寄せしなければならない箇所もたくさんあって、
私には制作にすごく時間のかかる作り。
一日に一着仕上げられたらかなり良い方なのですが、子どもに着せると本当に可愛いので、
出来上がりを見るとやっぱりもう一着作ろう思ってしまうデザインです。

それにまだ試してみたい生地合わせもあるし・・・。

今回のイベントでは、自分の作りたい・着たいお洋服にとことんこだわることを大切にしているので、
たくさんはご用意できませんが、エイチの好きを集めた作品を追求してご紹介したいと思います!

なので、作品はすべて基本的には一点ものになりますことをご理解くださいね(^^;
[PR]
by h-handmade | 2012-02-12 11:26 | handmade コドモ服
インフル騒動と友情
もれなく私もいただきましたよ、B型。

インフルエンザウィルス、モーレツにキョーレツです!

水曜日の夜中にものすごい悪寒と頭痛に襲われ目が覚めました。
すぐにインフルと気付いたので検温→38.7℃の高熱。
翌木曜日の朝には起き上がることもできないほど身体中が痛みだし、
子どもたちのインフル感染以来子ども部屋でひとりで寝ている主人に携帯で電話をかけ(笑)
「あたし、もうダメ・・・」と。

主人に午前中休みを取ってもらい、病院へ。
その後の記憶はあまりありませんが、処方されたタミフルを飲んでひたすら寝ていました。
翌日の金曜日は主人は一日会社を休んで家のことや子どものお世話をしてくれたので、
私はゆっくり休んで夕方にようやく起き上がって何かできるようになりました。

主人が仕事に行っている間などは、近所に住む友だちが大活躍してくれました。
私がmixiでインフルに感染したとつぶやくと、みんながすぐに連絡をくれて、
子どもたちを預かってくれたり、送り迎えをしてくれたり、食事の世話まで・・・。
たくさんの友だちから次々に何かお手伝いできることはないかというメールをもらい、
mixiの方へはお見舞いのコメントが沢山届き、すごく感動しました。

みんなの優しさに、涙が出ちゃう。

みんなありがとう!

今日はようやくブログの更新ができるほど元気が出てきたけど、
インフル菌を撒き散らしてはいけないので外出は禁止。

実は今日、息子の幼稚園は作品展なのですが、
残念ながらインフル保菌者の私は幼稚園の敷地に入ることができません。

まぁ、作品展の作品はいずれ自宅に持ちかえってくるので良いんですけどね。^^

b0171943_1103667.jpg

これは、インフル発症前に仕上げたイベント用のチュニックブラウス。
前回ご紹介した子ども服と同じ生地合わせで作りました。

この形のブラウスは2年くらい前に自分用に作って今でも愛用しています。
袖がラグランになっているので、動きやすいのです。
七分袖なのも私好み。



さて、今後ご紹介するイベント用の作品たちですが、
ブログ内でのカテゴリはこれまで通り大人服は『handmade オトナ服』へ、
子ども服は『handmade コドモ服』へと分けて投稿したいと思います。

これからは、『イベント』のカテゴリはイベントに関するお知らせのみに使用いたしますので、
ご承知おきいただければと思います。




***************************************************************
:::お知らせ:::

イベントの相方yukoちゃんのwebショップですが、新作が追加されてカートがオープンしたようです。

今回は、yukoちゃんがいつも着ていて、私も「可愛いなー♪」と思っていたお洋服が並んでいます。
必見です!

ショップの入り口はこちら。
ページが開いたら、素敵なお洋服の画像をクリックするとHPに入れますよ♪
WARM HOME
[PR]
by h-handmade | 2012-02-11 11:17 | handmade オトナ服
イベントします!
エイチ家 恵方巻き2012
b0171943_21204368.jpg

twitterとmixiではすでにつぶやいたので被りますが・・・
我が家の巻き寿司は私の独断により甘い具材は一切使われません。
でんぶとか、かんぴょうとか、ちょっと苦手。
甘い玉子焼きも家族のお弁当には入れるけど、私はあんまり好きじゃなくて・・・。

酒飲みなもので!!

ということで、我が家の恵方巻き2012は、
・エビアボカド
・サーモンきゅうり
・ツナサラダ
の3種類となりました。^^

**************************************************************

閑話休題。
タイトルの内容について語らなければ。

この春、新たにハンドメイドのイベントを企画しています!

「新たに」というのは、今年考えているイベントは今までとちょっと違うから。

プライベートでも交流の深い、WARM HOMEのyukoちゃんとのコラボイベントです。
【 WARM HOME + h 】 の1day shopです。

今回は、「自分たちらしく」ということを一番のテーマにして、
作品はもちろん、会場の雰囲気やフライヤー作りまで、とことん自分たちのやりたいように
やってみようと思っています。(今までも相当やりたいようにやりましたけどね。^^)

これまでに企画や参加をしてきたイベントも、とっても賑やかで温かくて楽しいものでしたが、
このイベントはより私たちのカラーを出すことにこだわっていこうと思っています。

2人という少ないメンバーで企画することで、今まで以上にオリジナリティのある空間が
作り出せそうな予感です。

WARM HOMEとエイチのことを以前からご存じの方はおわかりになると思いますが、
私たちはお互いにあまり賑やかなデザインよりも、シックとか、ベーシックとか、
シンプルといったようなキーワードの作品が多い作り手です。

なので、お店の雰囲気もこれまでと違ってかなり「渋い」かもしれません(^^;

yukoちゃんとは今から、「会場の照明の数を増やしてもらおーかー(笑)」などと
冗談を言い合っているくらいです。

お客さまがその空間に一歩足を踏み入れたとき、
「かわいい♪」
ではなくて、
「カッコイイ!」
と言ってくださったらこの企画は大成功です!

開催はGWに横須賀市内にて。
3連休の真ん中、4月29日(日)の1日のみのOPEN予定です。

みなさま、GWの行楽・ご旅行は、ぜひ5月に!!
4月は横須賀で過ごしましょう!(笑)

そんなyukoちゃんとエイチですが、実は現在子どもたちのインフルエンザ騒動でひきこもり中。
どちらの子どもたちも今年は流行ってないはずのB型のインフルエンザに感染してしまいました。
(私の周りはB型に感染した子が多いです)

関係ないけど、2人の子どもたちの血液型もみんなB型。自由人!(これが言いたかっただけか?)

それで、家にひきこもっている間にイベント用の作品が1着完成しました。

b0171943_2154556.jpg

昨春、娘に作ってとても気に入ったパターンのワンピース。
着るとふわーっと広がって可愛いんです。
C&Sさんの薄手のコットン生地、オリジナルストライプのあずきミルク。

b0171943_2234479.jpg

襟の裏側や見返しなどにリバティをちょこちょこ使っているので、
こんな風にボタンを外してラフに着こなしたらちょっとお洒落じゃないですか?

大人の私も着たくなるー!と自画自賛^^


エイチの子ども服のテーマ。
大人も着たくなるようなデザインや色遣い。
だけど変にませた感じではなく・・・。
その服に袖を通した子の持ってる可愛らしさが引き立つようなお洋服。

お洒落な人って、目立つ色や柄のお洋服を着ていなくても、
着こなしや身のこなしに存在感やオーラがあるから目を引くのかなって思うんです。

目立つために着るのではなくて、
その時の景色に溶け込みながらも、ちゃんと「自分がある」お洒落のできる人に
なって欲しいなという気持ちを込めて作っています。



ちょっとカッコつけたところで、今日はこれでおしまい(笑)
[PR]
by h-handmade | 2012-02-05 22:33 | handmade コドモ服



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル