「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
10月の布ナプワークショップ残り4席です
こんにちは!

暑さはぶり返しているけど、義実家の庭から見える空は確かに秋の空♪
今から5分前に撮影した景色です。
b0171943_141105.jpg



昨夜10月のワークショップについてご案内しましたが、さっそくご予約のお申し込みがありました。
ありがとうございます♪

つきましては、10月2日のワークショップは残り4席となりますのでよろしくお願いします。

追記
9月のワークショップも最後のお申し込みがありましたので、
これで9月分は締め切らせていただきます!
ありがとうございました♪
[PR]
by h-handmade | 2013-08-31 14:00 | 布ナプライフ
10月の布ナプキンワークショップ
まだ8月ですが・・・

9月19日に開催予定の手づくり布ナプキンのワークショップがほぼ満席となりましたので、
急遽mihoさんから連絡をいただき、10月開催の日程を決めました!

10月の開催は10月2日(水)10:00~12:00で場所はお馴染のLUCY’Sさんです♪
9月の開催に日程が合わなかったみなさまもぜひどうぞ!

最初に9月の開催分がほぼ満席と申しましたが、実は9月はすでに定員に達しているものの、
今回はお子さま連れの方が少ないので、あともう一人くらいならどうぞ~という感じなのです。
学校や幼稚園も始まりますし、身軽におひとりでご参加いただけそうな方がいらっしゃいましたら
ぜひ9月の開催にお申し込みくださいね!

といっても、限定1名様ですが・・・(^^;

それ以上の人数でのご希望があった場合は、申し訳ありませんがキャンセル待ちという形で
承らせていただくか、10月の開催までお待ちいただければと思います。

布ナプワークショップ、布のナプキンを使うことの効果を知ることはもちろん、
mihoさんからの経血コントロールのレクチャーは、本当に聞く価値アリです!

前回の記事で私の今月の布ナプライフについて 自慢(笑) 報告したとおり、
この夏は布ナプ様々の毎日でしたが、mihoさんもそうだったみたい!
今日mihoさんがUPしているblogでは、キャンプに旅行にプールも何のその!
だった様子が紹介されていますよ♪


ワークショップについての詳細は以下をご参照ください。

布ナプワークショップについて(←click!)

お申し込みはこちらのブログのコメント欄に鍵をしてコメントしていただくか、
twitterfacebookなどのメッセージから直接ご連絡いただいても大丈夫です♪

よろしくお願いします!
[PR]
by h-handmade | 2013-08-30 21:27 | 布ナプライフ
今月の布ナプライフ♪(女性限定ネタでごめんなさい^^)再び
またしても一週間は飛ぶように過ぎ去ってゆき~

楽しみにしていた後輩の結婚式や家族旅行も終わり~

気がつけば夜風も涼しく、朝目覚めれば秋の空~

眠い目をこすりながらラジオ体操に行く子どもたち~

(何の歌?)


とまあ、世間のみなさまと同様にエイチ家の夏休みも終わりが近付いて参りました。

寂しいなー。


タイトル通り、今月のエイチの布ナプライフですが!

なんと8月は豪華2本立て!!

月の初めに来たと思ったら、先週末には予定より1週間も早く再来しました(笑)

なぜ真夏にわざわざ月2回も・・・。
しかも、2回目のはタイミング的にも大変badな感じでして・・・。

土曜日は後輩の結婚式で表参道まで行かねばならず、
翌日からは家族旅行を控えているという週末の金曜日の夜にいらっしゃいました!

布ナプライフを楽しんでいたエイチにとっても、これはちょっとガッカリなタイミングでしたよ。


ところがですね!
ところがですよ!

今月の月経は今までよりもさらに生理痛が軽く、今月2回目の方はコントロールも大変うまくいって
一番重いと思われる2日目~3日目に結婚式と旅行が重なったにも関わらず、
オール布ナプキンで過ごすことができました♪

快挙!!

そもそも本格的に布ナプライフを始めた5月から4ヶ月が経ち、5回の月経を過ごしたエイチですが、
それまで毎月必ずお世話になっていた鎮痛剤のロキソニンは、一度も服用せず済んでいます。

そのくらい生理痛が軽くなりました。

それに、夏場のかぶれやあせもからも解放されて本当に快適♪

実はこれまで毎年夏になると、必ず月経の後半にはおしりのあせもに悩まされていました。
そりゃぁもう、かゆいプツプツができて本当に不快!

それでも、以前にもお話しした通り、布ナプに出会うまでのエイチの1回の月経で使用する
ケミカルナプキンと言ったら、レギュラーサイズ1パックちょっと+夜用1パック。
というくらい量が多くて、あせもになろうがなるまいが、かゆかろうがかゆくなかろうが、
最低7日間はケミカルナプキンと共に過ごさなければなりませんでした。

それが今年はなんと!
一度もあせもにならなかったー♪♪

大袈裟では無くて、本当に、一度も、一粒も(笑)、あせもができなかったんです!

布ナプばんざーい♪

しかも今回の旅行には、LUSY'Sで買っておいた布ナプ専用洗剤と、mihoさんが譲って
くださった自立するタイプのジッパー袋を持参していたので、
旅行中も完璧な布ナプライフを送ることができました。

今回は一泊だけの旅行だったのですが、まず出かける日の朝に前日から浸け置きしていた
布ナプを洗濯&脱水だけしてジップロックに入れてホテルに持ちこみました。
(もちろんその日に使う分は綺麗に乾いたもののストックをポーチに入れて・・・。)
それをホテルの部屋に干しておいたので、翌日にはまた使うことができたという訳なんです。

布ナプ専用洗剤とお水が入ったジッパー袋はホテルの部屋の化粧室に自立させておくだけ
だったので、交換の度にそこへ浸け置きしておいて、自宅に帰ってから洗濯しましたよ。

念のため・・・と思って持参してきた数枚のケミカルナプキンは、結局出番無しで終わりました。^^

今回は近場に一泊だけの旅行だったので実験(?)と思って布ナプ旅行ライフを試して
みましたが、これですっかり自信がついたので、次回以降はこの方法でいこうと思います♪

布ナプライフをスタートされたみなさんも、ぜひチャレンジしてみてくださいね!


そうそう、月経が来た翌日の結婚式への参列も、もちろん問題なく過ごせましたよ♪
2日目だし心配だったので割とマメにお手洗いに行ったのですが、
経血コントロールが上手くいってくれて、結局布ナプを交換したのは家を出てから一度きりでした。

せっかくの大切な結婚式&披露宴に気持ちが落ち着かないのも嫌だったので、
念のためいつものMサイズの布ナプの下に防水ライナーを置いて着けていたので
本当に安心して過ごせました。

宣伝という訳ではありませんが、ワークショップでは通常の布ナプキンの作り方の他に
防水ライナーの型紙と作り方もプレゼントしていますし、キットもご用意していますので
ぜひ活用していただきたいと思います!

その手づくり布ナプキンのワークショップですが、すでに9月19日開催分にたくさんの
ご応募をいただいたため、今回は少し定員数を増やすことになりました。

ちょうど今回はお子さま連れでない方が多かったので、
あと2名さまのみですが追加でご参加いただけます!

開催は9月19日(木)10:00~12:00 お馴染のLUCY'Sさんにて。
詳しくは以下をクリックしてご覧ください。

布ナプワークショップについて(←click!)

よろしくお願いします♪


最後は昔エイチを「てんちょー!」と呼んでいた可愛い後輩の花嫁姿を・・・
b0171943_228638.jpg

モデルのお仕事もしていたこの後輩の花嫁姿、幸せオーラも合わさって、
言葉にならないほど美しかったです。
[PR]
by h-handmade | 2013-08-27 22:28 | 布ナプライフ
飛ぶように過ぎてゆく・・・
とは、まさにこのこと!!!

何がって?
今年の夏休みですよー!


あ、大変ご無沙汰しています、エイチです。
みなさん覚えているかしら?
ハンドメイドと布ナプワークショップのエイチですよー!


今年の夏休み、いや今年の夏は本当に一日、一週間、一ヶ月が早い!

SNSで繋がりのある方はご存じのとおり、
前半のエイチ家は、とにかく祭!祭!!祭!!!で祭漬けの毎日。
お囃子の練習やらお祭りの準備やらお祭りやら打ち上げやら・・・。
打ち上げだけでも、一体何回すんねん!というくらい毎晩打ち上げていました(笑)

そしてそれが一段落した後は、海!プール!!海!!!プール!!!!で水浸しの毎日。

おうちでのんびりゆっくり・・・なんていう日は一日もなく、気付けばわたくし、
完全ガングロ主婦になりました。(ガングロってなつかしー!)

今週末は結婚式に招待されているのに、こんなに黒くなってどうする気なんだろう、私。


でも去年までは、ママ友と顔を合わせるたびに「夏休み長ーっ!!」「早く終われー!!」
なんて言ってたのにねー。

今年は本当に夏休みがあっという間に終わりそうです。

というのもきっと、子どもたちが成長して、どこへ連れて行ってもあまり手がかからなくなったのが
最大の要因だと思いますよ。

海やプールに行ってもある程度自分のことは自分でできるし、荷物持ちもしてくれるように
なったし。

だから毎日お出掛けしても、「遊び疲れたー!」というのはあっても「子守りで疲れたー!」
ていうのがなくなったんだなー。
子どもたちと出かけても、私も一緒に大はしゃぎで楽しんでるもの。

たぶんそろそろすると今度は子どもたちは子どもたちだけで出かけてしまうようになるので
しょうね。

そう思うと、この夏をもっと楽しんでおきたいって気になります。

残りの夏休み、まだまだ大きなイベントが待っているので楽しみ♪


そんなこんなで完全にアタマの中「サマーホリデイ!ヒャッホーゥ♪」ってなってたエイチ、
さっき久しぶりにブログのページを開けてみたら、
布ナプワークショップの告知スペースのところが8月3日募集中、残りわずかってなってました。

8月3日っていつやねん!!

ワークショップのレポートをするどころか、告知まで更新せずにいたダメな私。

みなさん、ごめんなさいね。

次回のワークショップは、9月19日(木)です!

ただそのワークショップも、「残りのお席あと2名さまになりました」と、
昨日すでにちゃんと夏休みからお仕事モードに戻られたLUCY'Sのmihoさんからメールが。

mihoさん、ホントちゃんとしてる・・・。
夏休みからのモードチェンジがちゃんとできる方なんですねー。

見習わねば。

やっぱり、どんな時でも切り替えがピシッとできる人って、何やっても上手くいきますよね。

いつまでもダラダラしてちゃダメなのよ。

ね!!(自戒の念)


そうそう、そういえばね!(←こんな時の気持ちの切り替えは早い)

以前に布ナプのワークショップを受講してくださった生徒さんが
とっても可愛い布ナプを作ってSNS上で公開していたの♪
許可をいただいたのでこちらでもご紹介しますね!
b0171943_8591719.jpg

チェックー♪
可愛いー♪エイチ好みー♪

この形はワークショップの時におみやげとしてお配りするロングサイズが作れる型紙を
お使いになったのだと思いますが、制作の手順はワークショップでご説明する
レギュラーサイズと同じなのです。
とっても簡単だしご自身でアレンジもできるパターンなので、ぜひこれからもいろいろ挑戦して
いただきたいなー♪

Sさま、ありがとうございました!
[PR]
by h-handmade | 2013-08-20 09:06 | ヒビノコト



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
お気に入りブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
人気ジャンル
ブログジャンル