<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
facebookでご紹介します
こんにちは!
久しぶりに気持ちの良い秋晴れですね♫

ようやくおとずれた絶好の撮影日和に、イベント用の子ども服の撮影をしました。

それで先日、予約していたiPhoneがやっとこさ届き、
これからはジャンジャンスマホからblogの更新をするぞー!と意気込んでいたのですが、
なんとエイチが利用しているこちらのエキサイトブログのアプリは
iPhoneのiOS7にまだ対応してないと!!

お、遅っ!!

今まではandroidのアプリから普通にブログの更新ができたので、
当然そのつもりでいたのにー!

iPhoneを手に入れて、最近めっきりPCを開かなくなってしまっている私としては、
デジカメで撮影してPCに落としてblogに掲載するという作業がちょっと・・・。

ということで、勝手ながらイベントまで間の恒例の作品紹介やお知らせは、
エイチのfacebookの方へ掲載させていただきたいと思います!

「えー!でも私facebookやってないしー!」というみなさん、ご安心ください!
エイチのfacebookページは個人ページではないので、facebookにログインされていない
状態の方でもご覧いただくことができます。

個人ページではない分、こちらからみなさんのページへ行って「いいね!」とかは
できないのが寂しいところですがね・・・。

その代わり(?)facebookアカウントをお持ちの方でしたら、
みなさんの方からエイチのfacebookページそのものを「いいね!」してくださると、
エイチがfacebookページを更新した場合にみなさんにお知らせが行くようになります。

facebookでアカウントをお持ちでないみなさんは、ぜひエイチのページをブックマークして
いただけたら嬉しいです♫

ご不便をお掛けしますが、当面の間この方法でよろしくお願いします!

エイチのfacebookページはこちらです

facebook エイチ(click!)

b0171943_1212359.jpg


WARM HOME + h vol.5

2013.11.8(fri)
10:00~16:00

2013.11.9(sat)
11:00~17:00

2days shop

汐CAFE 2Fにて
横須賀市若松町1-21-9
京急横須賀中央駅徒歩5分
[PR]
by h-handmade | 2013-10-27 11:58 | イベント
今後の布ナプキンワークショップについて
こんばんは!

先週末から何かとバタバタしていましてご無沙汰していました!
ミシンにも触れられない日がしばらく続いていたので、
イベントの準備もちょっと焦り気味なこの頃です(;^_^A

今日はタイトルにあります手づくり布ナプキンのワークショップの今後の予定について、
取り急ぎちょっとまとめておきます!(自分もウッカリしそうなくらいなんで!)

まず、一番近い日程で行われるのがお馴染みのLUCY'Sさんにて
11月21日(木)10:00〜12:00の開催です。
こちらは残席2名さま分となっています。

次が、かもめ助産院さんにて12月5日(木)10:00〜12:00の開催です。
今回はかもめさんに通われている妊産婦さん以外の方にもご参加いただけるそうですよ!
布ナプだけでなく、かもめさんにご興味のある方もぜひ♫
こちらは本日から募集が始まりました!
かもめさんのホームページから、または直接お電話でご予約いただけます。

イベント前で布ナプ関係のご案内がなかなかできずにいたので、
ひとまずこんな感じで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いしまーす!
[PR]
by h-handmade | 2013-10-23 23:30 | 布ナプライフ
イベントの子ども服
こんにちは!

昨日から今朝にかけての台風、すごかったですね!!
みなさんのおうちは大丈夫でしたか?

我が家はちょうど小学生の娘が秋休み中ということもあり今日はお休みだったので
昨日からyukoちゃんの長女くるみちゃんがお泊まりに来ていました。
b0171943_1333396.jpg

外の嵐の音なんてなんのその、ベッドに入った瞬間眠りにおちたふたりでしたが・・・

なぜかくるみさん、今朝は4時起き!
そして娘は5時起き!

せっかく息子の幼稚園も休園が決まってのんびりな朝のはずが、
めっちゃ早起きな朝でした・・・(´-ω-`)

朝食のあとは今度はyukoちゃんが、寝不足の私を気遣って(?)一番うるさい息子を
迎えに来て預かってくれたので、午前中はまったりと過ごすことができました♪

せっかくモデル慣れした(笑)ふたりが揃って時間もたっぷりあるので、
イベント用の子ども服の撮影を手伝ってもらっちゃった♪

b0171943_13394671.jpg

小花柄のコーデュロイでギャザースモックワンピースを作ったのですが、
hibi+さんのパターンなんで少々大きめ。
2年生のくるみちゃんと3年生のうちの娘は体型もよく似ていて身長もほぼ同じ。
むしろ年下のくるみちゃんの方がちょっと大きけど・・・^^;

身長130cm弱くらいのふたりが120サイズと130サイズをそれぞれ着てくれました。
くるみちゃんが120サイズ、娘が130サイズでこのくらいの丈です。

身幅は原型をアレンジしてギャザーをたっぷり増やしているので、ゆったりめのデザインです。


二人がしているマフラーはこの冬の新作。
フレンチパイルニットとシープボアにリバティを組み合わせました。
b0171943_13442597.jpg

今回は大人でも使えるサイズにしていますので、お子様と兼用やお揃いでどうぞ♪

他にもこんな柄で作ってみました。
b0171943_13453621.jpg


男の子でも使えるカラーと柄で。
b0171943_13455622.jpg

この右側のりんごの柄がクリスマスっぽくて気に入っています♪
[PR]
by h-handmade | 2013-10-16 13:49 | handmade コドモ服
イベントフライヤー
こんにちは!
10月も2週目だというのに、毎日嘘みたいに暑い日が続いている三浦半島です。
先月末に涼しい日が続いたものだから、扇風機なんてとっくに片付けてしまい、
うちわで涼をとっているエイチです。(;´Д`A

さて、先週末に幼稚園の運動会も無事に終了し、
娘の時から6年間協力してきた幼稚園のお遊戯会用の衣装作りも完成し、
今週はいよいよ来月のイベントに向けてエンジンがかかってきましたよ!

それにしても運動会・・・。(←エンジンかけたのに戻っちゃう)

年齢のせいもあると思うけど、涙腺がゆるみっぱなしの一日でした。

息子が年長さんになり、今年で幼稚園の運動会も最後という思いもあったのですが、
娘の時と同様に、年長さんの運動会は感動します!

しかも、年長さんのメインとなる組体操のBGMの選曲が絶妙でー!

いきものがかり「笑顔」からの「風が吹いている」だったの!
みなさんに聴いて欲しくって、思わずyoutubeさんから借りてきちゃいましたけどね!

コレ!(click!)

実は娘の時の組体操の選曲も秀逸でー!

今はなき、ファンモンの「ちっぽけな勇気」だったんですよ。

コレね!


体操の先生、もう泣かせようとしちゃってー!
娘の時なんて、先生ったらウッカリ自分が泣いちゃってましたけどね(笑)
私ももちろん、そばにいた先生と一緒に号泣でした。

だからオバサン、実は今年の組体操のBGMが何か聞いた時点でウルウルしちゃってね・・・。

それに加えて、普段はカッコつけマンで幼稚園ではマジメにやることが恥ずかしいらしい息子が、
メッチャ本気で頑張っていましてね・・・(´;ω;`)
そんな当たり前のことで感動するなんて、親バカですけれどもね。

リレーの時も、勝つつもりで走っているっていうのがよくわかって。
全力で走っていました。

また感動ですよ!

現在3年生の上の娘の方は比較的マジメな性格なので、幼稚園の行事では何も心配することなく、
先生に言われた通りの演技をしっかりやるタイプだったのですが、
下の息子の方は、何をするにもふざけがち・・・。
去年の年中さんの運動会でも、フラフラしてるわ、ダラダラやってるわで・・・。

実は今年の運動会も入場行進では誰を意識してるのか知らないけど、
カッコつけてダラダラの行進だったので、本当にやらなきゃならない時にやれるのか心配だったのです。

なので余計に胸に来てしまったのねー。
いつもふざけてる子って得だよねー。
たまにマジメにやるとみんなに感動してもらえるよねー。


あ、また前置きが長くなりました・・・。(^^;)

・・・・・・・・。

で、何の話でしたっけ?


あ、そうか。

フライヤーね!

イベントフライヤーだよね!

こういうこと言ってるから、こないだも相方のyukoちゃんに
「エイチちゃんのブログは軽いわー。」というような厳しいツッコミをされてしまったのだわ。


全然気にしてないけどね!


そうそう、そのyukoちゃんが、今回もオサレなフライヤーを作ってくれましたー♪
b0171943_13442425.jpg

5回目の開催を記念する、「5」が真ん中に♪

先週のうちから手渡しのできる方へはお渡しを始めていましたが、
今日ようやく郵便でお届けの方へも発送することができました。
b0171943_13572750.jpg

イベントの回数を重ねるごとに、フライヤーをお届けする方の人数が増え、
発送までに時間がかかってしまうようになりましたが、それも嬉しい悲鳴♪(*´∀`*)

それに、手渡しに協力してくれる友だちのネットワークがとっても広いので、
もしかすると、あちこちからフライヤーが届いたなんて方もいらっしゃるかもしれません。

いつも協力してくれるみんな、ありがとう♪

あともう少し、お店などに置かせていただけるというお話を数件いただいているので、
週末はそちらへもお届けができればと思っています。
[PR]
by h-handmade | 2013-10-11 14:12 | イベント
次回の手づくり布ナプキンワークショップ
こんばんは!

昨夜予告したとおり、今日はLUCY'Sさんでの手づくり布ナプキンのワークショップでした。
不安定なお天気の中、みなさん時間前からお越しいただき本当にありがとうございました!

これまで開催した布ナプのワークショップですが、LUCY'Sさんでの開催だけでも
もう6回を数えました。
みなさんの布ナプへの関心が高いので、お友だちやそのまたお友だちへとどんどん
布ナプの輪が広がって、毎回ワークショップへのご参加希望もたくさんいただいています。

最近では市外からのご参加も増え、葉山や逗子からわざわざ足をお運びくださる方も
いらっしゃいます。

これだけでもう、すでに三浦半島在住女子の女子力が上がり始めている気がしてなりません。

こうして次はこれから初潮を迎える子どもたちへも布ナプを使う習慣が受け継がれ、
将来的には三浦半島に住む女の子全体の女子力が上がり、
三浦半島の女子は全国的にもモテモテという現象が巻き起こるのでしょうねぇ。

我が家の娘も含めてね!

十数年後には、しょっちゅうイケメン男子に「娘さんを僕にください!」なんて土下座されて、
主人とふたりで「ちょ、ちょっと考えさせてください!まずはその頭をお上げください!」なんて
慌てちゃってたりして!
そんなことになったらどうしよう・・・。

ハッ!(°д°)
いけない!妄想が暴走してしまっていました。


また話が長くなるとみなさん最後まで読んでくれなくなりそうなので、
そろそろ本題に入りますね・・・。


次回開催の手づくり布ナプキンワークショップの告知です。

次回は11月21日(木)10:00~12:00の開催予定です。
場所はお馴染みのLUCY’Sさんになります。

ワークショップの内容に関する詳細や、ご予約の方法は以下をクリックしてご覧下さい。

布ナプワークショップについて(click!)

また、布ナプのオススメの使い方について、昨日ちょこっと記事にしましたので、
良かったらそちらも覗いてみてくださいね♪

布ナプ、お気に入りの使い方。その1(click!)


今日はワークショップの帰りに、大好きな汐CAFEさんにも寄ることができました♪
b0171943_21102177.jpg

お腹が空き過ぎていて、ウッカリ恒例の撮影を忘れてひと口食べちゃいましたが、
そのまま一気に行きたいくらい、今日のランチも最高でした♪

さらに今日は、こんなデザートも♪
b0171943_21112513.jpg

汐CAFEさんでのデザートといえば、私の中ではベイクドケーキが定番ですが、
(特にキャロットケーキね!)
今日のデザートはこのバナナシェイク!

汐CAFEさんが提供してくれるバナナシェイクですから、もちろん普通の物のはずがありません。

全国的にもほとんど流通がされていないという、島バナナを使ったシェイクです。
沖縄へは石垣島も含めて何度か行ったことのあるエイチですが、
島バナナを口にしたのはこれが初めて。

いただく前から汐CAFEさんのmama&yukikoさんから島バナナの話を聞いて、
否応なく高まる島バナナへの期待感!

お洒落に添えられたレモングラスのマドラーで、クルクルっとしてからいただきました。

(゚д゚)ウマーッ!!!

衝撃の美味しさですよ!

このバナナシェイクはもはや子どもだけの飲み物ではありません!
むしろ、違いのわからない子どもには飲ませたくないわ!

なんかねー、もう・・・

バナナなんだけど、私の知っているバナナじゃなくて・・・
でも、やっぱりしっかりバナナのお味で・・・

文章でお伝えするのが難しいのですが、とりあえず後味がすっきりしています!
バナナをジューサーにかけた時のあの独特の匂いはなく、もっと爽やかな香り。
青臭くもないです。
そして、ドロッとした甘ったるさはなくて、さっぱりとした甘さなんですねー。
でもちゃんと甘いの。
お砂糖とか使ってないんだって!

あんまりにも美味しいから、帰りにお土産として島バナナを使ったケーキも
いただいてきちゃいました。(#^.^#)

これもねー、バナナの美味しさは然ることながら、汐CAFEマジックというのでしょうか、
しっとりホロッとしていて、汐CAFEさんお得意の香ばしい何か(何かってなんやねん!)が
アクセントになって、本当に美味しかったです!

危うく主人にとっておくはずの分まで手を出しそうでした。(笑)

この島バナナ、とっても気になったのでさっきググってみたのですが、
やっぱり流通はほとんどしていませんねー。
手に入る期間も限られているみたいだし。
石垣島通の汐CAFEさんだからこそ、手に入るものなのでしょうね。
闇のルートで!←人聞きが悪いと怒られそう( ̄▽ ̄)

汐CAFEさんに行かれた時にこのシェイクやケーキに出会えたら、
ラッキーと思って素直に召し上がることをオススメします!

バナナ苦手な人でもイケちゃうと思いますよ!


ああ、そうそう。
島バナナの話で終わっちゃうところでした。

今回もyukoちゃんがお洒落に可愛く作ってくれたイベントフライヤーを
汐CAFEさんに預けてきましたので、ご来店の際はぜひお手にとってみてくださいね♪

mihoさんのご好意で、LUCY'Sさんの店頭にもフライヤーを置かせていただいていますので、
こちらもどうぞよろしくお願いします♪

このフライヤーやイベント日時の詳細については、また明日にでもご案内しますね!




結局話が長くなってるし・・・。(=_=)
[PR]
by h-handmade | 2013-10-02 21:00 | 布ナプライフ
布ナプ、お気に入りの使い方。その1(女性限定ネタです)
その2があるかどうかはわかりませんが…(^^;


エイチの布ナプライフも気が付けば、はや半年。
布ナプライフを始めたお陰で今年の夏は本当に快適な月経ライフ(?)を送ることができました。

冷え性なエイチとしては、これからやってくる寒い季節にどれだけ布ナプキンが活躍してくれるのか
今から楽しみ♪

ところでその布ナプキン、形もサイズも使い方も多種多様で、布ナプライフを始めてみたいと
思いつつも、どんなものから使ってみたら良いのかわからないという方も多いのでは?

エイチがいつもワークショップを担当させていただいているLUCY´Sさんへお越しになれば、
いつでも店主のmihoさんが丁寧にアドバイスしてくれるので安心ですが、
なかなか遠くて…という方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで今日は、この半年間でエイチがいろいろなパターンを試した結果、
気に入った使い方をご紹介してみます。

これで少しでも参考にしていただけたら嬉しいんですけどねー!

ちなみにエイチは市販の布ナプキンを持っていないので、自作の布ナプキンを使ってご説明します。

今日オススメする方法は、2~3日目の多い日や、
外出などで頻繁に交換ができず心配な日などに良いと思います。

まず用意するのはウィング型の布ナプキンと、防水布入りのパッド。
b0171943_23194891.jpg

このウィング型の布ナプキンの方は、軽い日や普段のおりものシートとして使用しているので、
防水布は入れずに作ってあります。
代わりに、肌に当たる部分の生地は吸水性の高いネル生地を使い、
さらに中にも同じネルを2枚重て吸収体にしています。

そして防水布入りのパッドは、表生地を含む2枚をネル生地、その下に透湿性防水布を入れ、
最後にショーツ側の生地に好きなプリントのコットンなどを使って合計4枚で仕立てています。

そのふたつのアイテムをこのように重ね、ショーツをくるんでスナップをパチンと留めて使います。
b0171943_2314071.jpg

プリントの面がショーツ側ですよー!

こうすることで、吸収力のあるネルが合計5枚重なり、
最後に防水布がストッパーとして頑張ってくれるのでかなり安心です。

もちろんこれは、経血コントロールを実践した上での使い方なので、
今まで通りナプキンが吸い込むのに任せて垂れ流し…ではすぐにナプキンは
経血で溢れてしまいますので気を付けてくださいね!

経血コントロール、まったくできてない!と言う方は、この方法で布ナプキンを装着した上で、
頻繁に交換されることをオススメします。

でも、それじゃあ布ナプキン使う意味がないよね!
洗濯物も増えるよね!
ナプキン何枚用意すれば良いかわからないよね!

ですからみなさん、布ナプキンは経血コントロールとセットで使いましょう♪

今日のこのエイチの説明でも「???」という方は、やっぱりワークショップに来てください!(笑)

ちなみにワークショップでは、今回ご紹介したウィング型の布ナプキンをみなさんに作っていただき、
さらに防水布入りのパッドの作り方もレクチャーします。

また、このレギュラーサイズの2種類の他に、ロングサイズのウィング型とパッドの型紙も
おまけでお持ち帰りいただきます。

さらに、帰ったらすぐにでも手作り布ナプライフをスタートしたいという方のために、
それらの追加用キットもその場で販売します。

このキット、針と糸さえあればすぐに作り始められるように、生地は裁断済みで、
接着芯もすでに貼り付けてあります。
もちろん、スナップボタンも付いているので他にご用意いただくものは何もありません。

追加用キットの価格も、例えばレギュラーサイズのウィング型と防水布入りのパッドをセットで
お求めになられたとしても、なんとワンコイン♪

その上作業しながらmihoさんに経血コントロールや布ナプキンのお手入れ方法などを
レクチャーしていただいちゃうという欲張りな内容♪

気軽に、手軽に手作り布ナプライフを始めていただけるように頑張りましたので、
ぜひみなさんワークショップにお越しくださいね。

あれ?
結局ワークショップへのお誘いになってる!(笑)

こんなに誘っているのに、明日開催のワークショップはすでに満席で、次回の開催は未定なんですー!

今回ご予約が取れなかったみなさん、ごめんなさい。
なるべく早く次の開催日をご案内できるようにしますね!

ちなみに、今までのエイチの布ナプワークショップにご参加くださったみなさんは、
いつでも手作りキットを追加でお求めいただくことができます。

LUCY´Sさんでエイチがワークショップを開催している日にご来店いただければ、
キットのみのお買い上げが可能なので、お声かけくださいね♪

逆に、ワークショップに一度もご参加いただいていない方へは、申し訳ありませんが
キットの販売はおこなっていません。
手順書だけではワークショップのように細かいところまで説明が行き届かないため、
そのような方法を取らせていただいていますので、ご了承ください。

明日はLUCY´Sさんで10:00~12:00までワークショップです。
お天気が心配ですが、ご参加予定のみなさん、足元に気を付けてお越しくださいね!
お待ちしています♪
[PR]
by h-handmade | 2013-10-01 23:02



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
お気に入りブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
人気ジャンル
ブログジャンル