「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
WARM HOMEのふく
おはようございます!

「しま市」いよいよ明日からの開催です!
エイチのお洋服だけでなく、パンやお菓子、さまざまな食材が並びますので、
お買い物カゴやショッピングバッグをお忘れなく!
私はスーパーにあるような買い物カゴとエコバッグでも持っていこうと思っています♪

メチャたのしみ!

そんでメチャお天気が心配!(笑)

でも週末の予報が変わっていたので期待しています♪

三崎のお天気予報を調べてみたら、明日は朝だけ雨マーク。
日中はくもりでかなり暖かいようです。

土曜日は雨マークはなくて一日中くもり。
気温は下がって寒そうです。

今回エイチに「しま市行くねー!」と声をかけてくださったみなさん、
まだ幼稚園にも上がっていないような小さなお子様がいらっしゃる方多いので、
なんとかお天気がもって欲しいものですな。

「しま市」自体はつるやの建物の中で開催されるので濡れる心配はないのですが、
(こないだつるやの「つるにぃ」さんが雨漏りの補修をしてくれたみたいだし^^)
せっかく城ヶ島に来るなら外遊びも楽しみたいよねー!

あとで子どもたちが帰ってきたらてるてる坊主作ってもらお♪


今日は、「しま市」でエイチの作品と共に並ぶWARM HOMEのお洋服を少しご紹介しますね。
WARM HOMEといえばご存知のとおり、これまでずっとエイチと組んでイベントを開催している
相方yukoちゃんのブランドです。

今回は「しま市」の開催が決まったのが急だったので日程を合わせることができず、
作品だけの参加となりますが、都合がつけば2日目の土曜日に顔を出してもらえるかなー?

WARM HOMEからは大人服と子ども服が届いていますよ♪

本日はその中から新作の大人服をご紹介しまーす!
お天気があまりよくないので画像が少々荒れていますがご勘弁を。

たっぷりしたシルエットのシャツチュニック。
ヘチマカラーにギャザーふんわりタイプと、メンズライクなすっきりタイプ。
どちらもWARM HOMEらしいニュアンスのカラーで、軽やかな薄手のローンです。
b0171943_09262583.jpg
b0171943_09255455.jpg

リネンのシンプルブラウスもあります。
こういう形のブラウスは、色違いで何枚でも欲しいよね♪
b0171943_09263233.jpg
最後は親子お揃いでも着られるブラウス。
子どもサイズは110の1点のみなので、サイズの合う方はぜひ♪
b0171943_09263970.jpg
他にもいろいろありますので、楽しみにしていてくださいねー♪



そういえば、前回の記事でつるやの場所をご案内しましたが、
みなさんおわかりになりましたかー?

場所に加えてもうひとつ、城ヶ島へ自家用車いらっしゃる際のご注意事項がありました。
城ヶ島へ渡る際に、「城ヶ島大橋」という橋を渡ってきていただくのですが、
その橋の通行料として往復で100円が必要になります。

城ヶ島へ向かう際に100円をお支払いいただけば、帰りはそのまま通過できます。

お車にを出す前に、100円玉のご用意をされておかれることをオススメします!

駐車場の方はつるやよりずっと手前に市営の無料駐車がありますが、
そこからつるやまではかなり歩きます。
20分以上はかかるかなー?

つるやに一番近い駐車場はお土産物屋の通りに入る手前にありますので、
そこをご利用いただくのが便利かと思います。
料金は1日500円です。

城ヶ島に初めていらっしゃる方は、ぜひご参考になさってくださいね♪








[PR]
by h-handmade | 2014-02-27 09:46 | イベント
「しま市」子ども服
おはようございます!

いよいよ「しま市」、今週ですねー♪

週末にかけて気温もぐんぐん上がっていくようで、寒がりな私には嬉しい予報♡

ただ、お天気は下り坂のようなので、エイチの晴れ女パワーがどこまで通用するか・・・(笑)
城ヶ島はまだまだエイチにとってはアウェイなエリアなのでねー。
他の出店者の方にはほとんどお会いしていないけど、どうなのかなー。
みんな晴れ女or晴れ男なのかなー。^^

「しま市」の告知ではエイチは「こどもふく」ってことでご紹介いただいているのに、
私の方から子ども服のご紹介まだでしたな、と思いまして・・・。

エイチのFacebookページの方にはボチボチUPしていたのですが、改めましてこちらでも。
(いつもたくさんのいいね!ありがとうございます。m(__)m)

予告通り(?)今回はお洋服も端境期ということで、重ねても一枚でもすぽんと着られる
スモックシリーズをいろいろとご用意していこうと思っています。

b0171943_09360530.jpg
b0171943_09361413.jpg
b0171943_09363210.jpg
以上、pttern by hibi+ (アレンジ)

フリフリしたのとか、男女兼用で着られるのとか、ワンピ丈のとか・・・。
リネンの素材が中心です。

お色もサイズもさまざまなので、出会いとタイミングということでひとつよろしくお願いします。^^

あと、私が大好きなこのアイテム。

b0171943_09364019.jpg
もうだいぶ長いこと作らせていただいているのですが、本当にねー、可愛いからこの形!
合わせやすいし大好き♪

実は初期の頃からほんのちょっとずつマイナーチェンジを繰り返しているんですよ。
たとえば、裾の部分ををゆったりさせたり、ぷっくり加減を加減したり(笑)

この2色はダブルガーゼの変わり織りなのですが、ざっくりしているようで肌触りは良い感じ。
お色のニュアンスも素敵です。

「しま市」まであと少しなので、これからどのくらいご紹介していかれるかわかりませんが、
今週はたまにこちらのページもチェックしに来てくださいね♪


つるやまでの地図ですが、ここにうまく貼り付けられないので、リンク貼りますね!

「城ヶ島 つるや」
三浦市三崎町城ヶ島686

城ヶ島のお土産屋さんが集まる狭い道の手前の駐車場にお車を停めたら、
徒歩でお土産屋さんの通りを抜けてすぐ右です。
目の前は磯です。






[PR]
by h-handmade | 2014-02-25 10:13 | handmade コドモ服
「しま市」に集まるもの
おはようございます!

今日は「しま市」に持っていこうと思っている作品をご紹介しようと思います。

「しま市」のご案内にはエイチの紹介はこどもふくとなっていますが、
大人服や布ナプキン、おしりふきケースなどの小物もお持ちする予定なので
楽しみにしていてくださいね!

それではさっそく大人服の中から2点ほど。

今回の「しま市」への参加にあたり選んだ生地で作りました!

「しま市」の開催場所は城ヶ島。
城ヶ島といえば海、そして緑豊かな大地・・・。

このコットンリネンの生地を見たときににすぐに城ヶ島の風景が浮かんできました。

海と森とお日様♪
b0171943_8185681.jpg
b0171943_8185722.jpg
pattern by mion

2色でのご紹介です。
裾にギャザーがたっぷり入っているので、着たときのぽわんとしたシルエットが可愛い♪
でもネックや袖はすっきりしているのでモコモコした感じにならないところが気に入りました。
気になるおしりまわりもカバーしてくれる丈になっています。


海や森のような自然といえば、今回の「しま市」での2日目に開催される予定の紙芝居ミュージカル。
私も生で観るのは初めてになるのですが、とても楽しそう!
お子さま連れの予定の方は、ぜひこの時間に合わせて滞在されることをオススメしますよ!

以下、「しま市」のご案内ページからの引用です。

*******************************************************************************

♦︎紙芝居ミュージカル
15:00〜 森のげんかん、空飛ぶおたまじゃくし、地球オペラ(100%PARADE
(投げ銭・子ども参加型)

私たちが暮らす日本には古くから万物のすべてに神が宿るとされる「八百万(やおよろず)の神々」という自然信仰がありました。「お陰さま」という美しい言霊の響きを持つ感謝の言葉もあります。美しい地球とそこに暮らすすべての生命、そのどれもがお互いに「お陰さま」の関係で成り立っている。生演奏あり、歌声、ダンスあり、お子さんも楽しめます!(火の役をやりたい子は赤い服、水の役をやりたい子は青い服できてね!音が鳴る楽器があるとなお良し!)

********************************************************************************

楽しそうだよね♪

他にも「しま市」ではちょっと大人向けな真面目な(?)おはなし会もあるようです。
ご興味のある方はぜひ、そうでもない方も今回は無料でお話が聞けるようなので
お時間が合えばちょっと耳を傾けてみてくださいね。


このように、「しま市」には食べ物や暮らしに関わる「物」だけでなく、
いろいろな考えや知識、技術を持った方たちも集まります。

私は布を使って自分を表現しますが、他の参加者のみなさんは、
食べ物だったり、植物だったり、自分の身体や言葉などを使って表現されます。

それらをみんなで共有しちゃおうというマーケットなのです。

だから、そこを訪れたみなさんの過ごし方はさまざまになることでしょう。

出し物のある時間は決まってしまっていますが、「みんなでこの時間はこれをやろう!」
というイベントではないので、「つるや」を拠点に1日自由な遠足を楽しむくらいの
気持ちで来てくださいね♪

島には見て回りたくなるような場所もたくさんあると思うので、
1日に何度でも「つるや」を出たり入ったりしてください。^^

お腹が空いたら何か食べて、喉が渇いたらカフェで休憩して、
ついでに持ち寄られた品々を見たり買ったり。

駐車場は一日中とめていてもワンコインだそうです。

あー、それからエイチが気になっていた1日目の綿を紡いでオーナメントを作るワークショップ、
午前中の回はほぼ満席との情報です。
平日の開催なのでお子さまがいらっしゃる方や遠方からお越しの予定の方は
午後の参加は難しいかもしれませんが、のんびり楽しみたい方には
15時からの回はオススメですよー♪





















 


[PR]
by h-handmade | 2014-02-21 09:09 | handmade オトナ服
ワークショップの開催日時についてお詫びと訂正
こんにちは!

いきなりですが、昨夜更新したブログの内容に誤りがみつかったので訂正させてください!
昨日見ていただいた方ごめんなさい!!

「真綿の種取りと糸紡ぎ」のワークショップは、
イベント1日目、2/28(金)11:00~と15:00~の2分制です。

詳しくは本日つるやのHPが更新されましたので、ご確認くださいね!
事前のお申し込みも同ページにお申込みページが貼られていますので、
そちらからどうぞ♪



つるやプロジェクトHP 「しま市」ご案内のページはこちら


さて、今日は久しぶりにWARM HOMEのyukoちゃんの家でのんびりくつろいできました。
イベント前だけど、こういう時間も必要!

彼女の家に行くと、いつもすごく癒されるし刺激ももらえるので不思議です。
エイチのイベントといえば、いつもWARM HOMEと一緒ですが、
そのWARM HOMEの作品も今回の「しま市」でご紹介できますので
楽しみにしていてくださいね!

当のyukoちゃんは、都合がつけば3/1(土)にちょっと顔を出すことができるかも
しれないのですが、どうかな?^^
WARM HOMEからは、子ども服を中心に大人服も少し預かれそうですのでお楽しみに♪
b0171943_16594154.jpg
yukoちゃんのおうちと子ども服。
相変わらず可愛いかった・・・。(*^^*)









[PR]
by h-handmade | 2014-02-19 17:37 | イベント
しま市での催し物
こんばんは!

今日は早めに更新しようと思っていたのに、すっかり夜も更けてしまいました。

昨日予告していた「しま市」の詳細、みんな知りたいよね!

ね!(笑)


ちょっとね、まだ追加のこともあるのでアレなんですけどね。

エイチが個人的に強く興味を持っている催し物がありまして!

それが、開催日時が決まっているものなので、早くお知らせしなくちゃと思いましてね。

今夜はそのご紹介をします♪

「しま市」2日目の3/1(土)に、とっても面白そうなワークショップが開催されることになりました。
ごめんなさい、日付を間違えました!1日目の2/28(金)です!

それは…

綿花の種取りをして、糸紡ぎを体験。
その後自分で紡いだ糸と綿花の茎を使って世界に一つだけのオーナメントを作ります。
作業中に綿花の栽培のお話も聞いてもらえたらと。
種取りをした種も持って帰ってもらい、自分で育ててもらう。
そのノウハウも教えてくれるとのことです!!!

しかも、その参加費がなんと「しま市」価格なのかいつもそうなのか知りませんが、
たったの千円なんですってー!

やりたいに決まってる!

よね。(笑)

私絶対に参加したい!!

でも、定員が6名さままでなんです。(T ^ T)

なので、今回は午前と午後に分けて2部制で開催してくださるそうです。

予定では、午前の部は11:00〜、午後の部は15:00〜。

参加したいなー!
できたらいいなー!

こちらのワークショップの先生は食堂みなとのなおちゃんのお友だちのようなのですが、
実は私は面識が無いんです。

ブログをされているということなので、気になった方は覗いてみてねー♪

【波の子島渡り日記】


あー、それからもうひとつ大事なこと!

「しま市」でのお食事ですが、大人も子どもも一日中思いっきり楽しんでもらいたいという
主催者の思いから、両日ともに小さなお子さま向けのランチや飲み物も
ちゃんとご用意する予定です。

いつも外でお食事をする時のように、お母さんが自分の分を取り分けて、
「結局一番食べたかったとこ子どもに取られたー!」とか、
「予想以上に子どもに食べられちゃって母さん腹ペコー!」(←ウチの話やん)
なんて心配はしなくて良いんですよ!

取り分けにしなくても、小さなお子さまでも食べ切れるくらいの、
お財布にも優しいちびっ子向けのお食事やドリンクも考えていますので、
どうぞ安心して手ぶらでいらしてくださいね♪

それにもし万が一、「こんな子供だましの量で満足できるかーい!」(←これもウチの話)
というお子さまがいらしても、美味しいパン屋さんも来ていますので、
どうぞお好きなだけ追加でお求めください。(笑)

ただ、人気のパン屋さんなので売り切れがご心配の方は先に確保しておいてくださいね!

エイチのお友だち「キナリノワ」のパンはお持ち帰りしてもホントに美味しいよ♪
イベントではいつもどこのブースよりも早く売り切れてしまうので気をつけてね!(笑)

これでお食事のことも心配なく、つるやの中ではワークショップやお買い物を楽しみ、
子どもたちが飽きてしまったら外で磯遊びやお散歩をしたりして、
一日中城ヶ島を満喫できますよ!

ベビーちゃん連れの方も、つるや内の飲食スペースは広いお座敷になっていますので、
お食事中ベビーちゃんをころんと転がしたままゆっくりお食事をお楽しみくださいね♪


それではまた「しま市」のお楽しみ情報が入り次第お知らせしますね。

b0171943_23180507.jpg














[PR]
by h-handmade | 2014-02-18 23:00 | イベント
しまマーケット改(笑)→しま市
こんばんは!

今日は2/28(金)〜3/1(土)に開催される城ヶ島つるや食堂でのイベントの打ち合わせのため、
三崎方面をぐるぐる廻ってきました。
b0171943_22574237.jpg


気付けばあと10日後にせまっていたんですね!

ですが、フライヤーも今日ようやく受け取り、
出店者さんたちとの詰めた交渉もまだ終わっていないという…(笑)

極めつけは、

10日前にしていきなりイベント名変更しました!!

ウケるー!
この時期に及んでイベント名変えちゃうってウケるー!
ホントこのメンバーゆるくて面白い!!

それで変更後のイベント名は

「しま市」

に決定だそうです。

短かっ!

でも気に入りました。
そもそも前の名前が長すぎるんじゃないかって個人的に思っていたので、
「しま市」覚えやすくて良いと思います!

みんなも覚えてね!
もうあと10日後だけど!(爆)


打ち合わせもね、午前中から食堂みなとのなおちゃんとつるや食堂の下見をして三崎でランチ、
その後小網代食品店へ移動してはるかちゃんたちと合流だったのですが…。

なおちゃんところの可愛いこの人たちも一緒だから!
b0171943_22574168.jpg

大人たちの都合通りにはいきませんよ。(笑)

いちいち可愛いことするから、ついつい気も話もそれちゃうの。
b0171943_22574360.jpg
かわええ・・・(@ ̄ρ ̄@)
エイチ作のカバーオール着とるし。
似合っとるし!(笑)

MPでのお食事もおりこうでねー。
b0171943_22574491.jpg

よく食べるし。
b0171943_22574455.jpg

また食べる・・・。
みたいな。

エイチ作のスモックに着替えとるし。
似合っとるし!(笑)(笑)


もう、可愛くて可愛くて…゚(ノ∀`)゚。

完全に孫を見るばあちゃん目線のエイチ。


いや、だから打ち合わせに行ったんですけどね!


午後からお邪魔したはるかちゃんのご自宅兼お店でここまで決まったことの確認をしたり、
まだこれから付けたしたいことの相談をしたり・・・。

けど、この場所がホント素敵な空間で!
b0171943_22574590.jpg

可愛い看板がちょこんと立て掛かっている戸を開けると・・・
b0171943_22574613.jpg

雰囲気のある土間に並べられたこだわりの食材の数々!

どうしてこんな身近にこんな素敵なお店があることを今まで知らなかったんだろう。

しかも、大事なところを撮影し忘れてしまったのですが、
この土間の向こうが広々と解放的なウッドデッキになっていて、
子どもたちが森の中で遊んでいるような錯覚を起こしそうなくらい緑豊かな景色が広がっているんです。

あー、これは実際に見ていただいた方が良いから、私の下手な写真なんて無くて正解かも。


・・・。


・・・・・・。


あれ、だから今日は打ち合わせに行ったのよ、ホントに!


でももうここまででずいぶん盛り沢山だから、イベントの詳細はまた明日にするわ。(眠いし)

なんか、みんなのユルさが私にも伝染してきた!(笑)


さあ、そうと決めたら今日GETしてきたお土産の自慢話でもしよーっと!



b0171943_22574826.jpg

三崎港のミサキドーナツ♡
b0171943_22574883.jpg

ミサキドーナツでなおちゃんが買ってくれたチョコのビスコッティ♡

b0171943_225749100.jpg

小網代食品店イチオシのりせんのおだしと我が家のリスさん(義母)へドライフルーツとナッツ♡
うちの舌の肥えたリスさん、ドライフルーツとナッツには目がないので受け取ると同時にポリポリしてましたが、
美味しいと大絶賛してくれました♪

b0171943_22574770.jpg

そして最後は出来たてホヤホヤのイベントフライヤー!


しかしですね・・・。

ここにある出し物の他にもまだまだ面白い企画が次々決定しているんです。

なのでみなさん、開催当日まではつるや食堂のHPやエイチのブログやFacebookから目を離さないでくださいね!

まずは明日素敵な企画の詳細をお知らせしますのでちょっと待っててー!







[PR]
by h-handmade | 2014-02-17 23:19 | イベント
雲のカバーオール
おはようございます!

今週末はまた大雪の予報が出ている関東地方ですが、今朝の三浦半島は雨。

朝から忙しく子どもたちに朝食を出したりお弁当を作ったり。
やれやれ、また雪になんてならなくて良かったよなんて言っていた矢先…

幼稚園からまさかの休園のお知らせ!!

え、雨ですけど。
どう見ても雨ですけどこれ。

しかも大雨とかじゃなくて普通のやつ。

先週末、大雪やら暴風警報が発令される中、作品展は延期にならず開催されたのに、
今日は雨なのに休園!?

you!どうかしてるぜ!!

ハァ・・(;-ω-)=3

せめてもうちょっと早く園からのメールが届いてたら息子を1分でも長く寝かせておいたのに…。
寝てればおとなしいんですよ、うちの息子。(みんなそうか。)

現在すでにエネルギーの発散場所を探してやかましい息子です。

買い物に行く予定だったけど、連れて行くしかないか…。
冷たい雨の中?
息子とふたりでスーパー?

(ー'`ー;)行きたくない…。

この気持ち、一部のお母さんはわかってくれるだろうなー。



さて、気を取り直して昨日仕上げた作品♪

b0171943_8211153.jpg


カバーオールとスタイでご出産祝いのオーダーです。

いつもご出産祝いといえばエイチにご依頼くださる方からのオーダーなので、
アイテムのご指定以外はほぼお任せです。

今回は、「男の子のお誕生で水色系のカバーオール」というご希望がありました。

いつもかなり余裕を持ってご注文いただけるので、しばらくの間どんなものにしようか
考えていたのですが、なかなかイメージが湧いてこず…。

一昨日の夜、とりあえず水色のニットを出してみるも何も浮かばず…。

一夜明けて昨日の朝。

アトリエに入って広げたままになっている水色のニットを見た瞬間、アイディアが降ってきました!

それで出来上がったのがこちら。
b0171943_8211249.jpg

雲のカバーオール。

うしろも。
b0171943_8211234.jpg

雲のカバーオール。(笑)

この雲は、ストライプ柄でポコポコしたリップルのコットンを使いました。

フリーハンドで生地に直接思いついた雲の形を描いて切り抜き、ジグザグミシンで縫い付けました。

だから二度と同じバランスでは作れないという…(笑)

予想以上に可愛い仕上がりで大満足♪

苦手だけど頑張ってスタイにも雲の形の刺繍を刺してみました。

このスタイは裏側が水色のギンガムのダブルガーゼでリバーシブルで使えます。
男の子だからシンプルに仕上げました。



雲のアイディア、他にも使えそうだからいろいろ試してみたいなー♪


さてと…。

あ、息子がいたんだった。

まだ8時過ぎか…。

今日は長い一日になりそうです(笑)









[PR]
by h-handmade | 2014-02-14 08:28 | handmade コドモ服
姉妹でリバティワンピース
昨年からご依頼をいただいていて、ようやく完成したワンピース2点。

大変お待たせしてしまい、ごめんなさい!!

この春、お姉ちゃんの入学式に着るように、ご姉妹でお揃いのデザインをご注文いただきました。

数年前からエイチのイベントなどでもお馴染みのこの形。
b0171943_21100431.jpg
ヨークの切り替え位置が高めになっている分、胸からのギャザーがふわっとして可愛いと評判です^^
b0171943_2134185.jpg
もうひとつの人気のポイントはやっぱりこの後ろリボン。
妹ちゃんのはネイビーのリネンにリバティのパイピングとリボン。
b0171943_2134248.jpg
入学式の主役、お姉ちゃんは贅沢に総リバティにリネンのパイピングとリボン。
使用したリバティは、今シーズン柄のJess&Jeanです。

ご注文のご相談をいただいた時、手持ちにワンピースを作れるだけの生地が無かったので、
今回はお客さまご自身にリバティの柄とお色を選んでいただき仕入れました。

とても品良く素敵に仕上がったと思います♪

実はこのデザイン、エイチにもとても思い入れのあるものなのです。

そう、3年前の今ごろ、同じく娘の入学式に合わせてこのパターンでリバティのワンピースを
仕立てたのでした。
b0171943_21312887.jpg

懐かしー!
この頃はまだ後ろリボンにしていなくて、後ろボタンだったんだなー。
選んだのは私が大好きな柄のひとつ、Clementine。

今回このワンピースをごオーダーしてくださったお客様は、
その時のブログの記事を見てくださってのご注文でした。

その娘も早いものでこの春4年生になります。

が、実はこのワンピ、丈は短くなってしまったけどまだ着ています。(笑)

成長がのんびりな娘。
今月はついに3学年下の弟に体重が追いつかれてしまいました。
身長が追いつかれるのも時間の問題という感じ。(^^;

私の作った服を、2年も3年も着続けてくれる親孝行な娘なのでした。(笑)

この度のお客さまのところはご姉妹なので、お姉ちゃんが着たあと、
妹ちゃんに譲ることができるんだろうなー。

羨ましい。

そうして何年も大切に着ていただけたら嬉しいな♪











[PR]
by h-handmade | 2014-02-13 09:30 | handmade コドモ服
しまマーケットのこと
週末の雪、すごかったですねー!

雪慣れしていない三浦半島中の子どもたちはみな、犬よりはしゃぎ回っていました(笑)

我が家の仔犬たちも然り。

土曜日は吹雪の中お友だちと雪合戦。

日曜日はジィジの家の庭でかまくら作り。
b0171943_13212190.jpg


私の極度の寒がりは知人友人の間では有名ですが、もちろん私は部屋から一歩も出ませんでした。

いや、正確にいうと出ないつもりでした。

そう、土曜日の息子の幼稚園の作品展さえなければ…。

あまりの出たくなさに、開催決定のメールを見た上で幼稚園に電話してみるもあっさりスルーされ、
幼稚園に着いてからも未練がましくママ友たちとグチグチ言い合って帰ってきました(笑)


翌月曜日は「しまマーケット」に向けての打ち合わせやら下見やらの予定でしたが、
まだ三浦半島全域に雪の残った場所があって、通行止めとかも…。

諦めて家でミシンを踏んでおりました。

「しまマーケット」の詳細について、今日ここでいろいろお話したかったんですけどねー。

なので今日はエイチが入手している情報だけでも少し。


ランチカフェは2日間ともオープンできる予定で、金曜日と土曜日では内容もスタッフも違うので、
お時間のある方はぜひ両日とも遊びに来て欲しいな♪

物販はパン、お菓子、飲み物、保存食、野菜、鮮魚、お花、手づくりクリーム・・・
そしてエイチのお洋服や雑貨などなど盛りだくさん♪

パンやお菓子を用意してくれるのも、先日ご紹介したキナリノワさんや
三浦半島ではご存知の方も多い充麦さんなどの人気のお店。

他には綿を紡ぐワークショップや、お子さま向けの紙芝居やダンスなどもあるそうですよ!

地元ならではのお野菜やお魚も手に入りますので、
市外県外の方もぜひ遊びに来てくださいね!

まだ交渉中の出し物もあるようなので、これからのご案内をお楽しみに♪



さて、今日はこれからマーケットに向けての準備をせねば!
どんなものを作って持っていこうかなー。

考えるだけでワクワクする!



途中娘が帰宅したら友チョコ作りをお手伝いする約束になっているけど、
今年は最強のレシピを用意してあるのです!

去年とか、ホント大変な目に遭ったから私。

去年の私(←お暇な人click!)

それでその今年の最強レシピというのはこれ!
Cpicon 友チョコに♪カラフルおいしいパフチョコ by クックエイチ

クックパッドのモニターで明治のチョコレートが当たったので作ってみたんだけど、
簡単すぎる割にかなり美味しくて家族に好評でしたのよ!

見て!準備は万端!!(笑)
b0171943_14102321.jpg




あと、相変わらずの人気者のこちら。
これも本当に簡単にできちゃうからオススメ♪
Cpicon 焼くまで10分♪強力粉のマフィン by クックエイチ

ついにつくれぽ800件超えです。
いつの間に!?すごいね!
ホントありがたいっス!!

ついでにこの800件のつくれぽ全部にコメントを返した自分もすごいなって思ってる。

クックパッドネタは最近ずいぶんご無沙汰でしたけれど、これからもよろしくね♪









[PR]
by h-handmade | 2014-02-12 14:04 | イベント
しまマーケット
いくつか前の記事でチラッとお話していた楽しげな計画。

少しずつ詳細が決まってきましたよー!

って、実はもう今月のお話なんです!!
お知らせが遅くなってしまい、ごめんなさい。

やるっ!って決まったのも最近で、しかも出店していただく人数も多いので、
なかなか細かいことをお知らせすることができず・・・。

でも、すごく楽しいイベントになりそうなことは間違いないですよ♪

来週半ばくらいにはかなり詳しくご案内ができると思いますので、
もう少しお待ちくださいね。

まずは、2月28日(金)と3月1日(土)は予定を空けておいてください!

お願いね!

城ヶ島で素敵なマーケットが開催されます♪

***********************************************************

2月28日(金)・3月1日(土)
たべること・くらしをかんがえる “しまマーケット”

ワンプレートランチ・ドリンク・スイーツ・パン・野菜・魚・調味料・雑貨・子供服、etc…
三浦近辺の作り手たちによる、小さなマーケットを開きます。

“遠いどこかの人”がつくったものよりも、
“近くのあの人”が丁寧につくったもので満たされる日常はとても豊か。

“いままでとこれからのくらし”を考えるお話会も企画中です。


************************************************************

主催するのは、先日の日記でご紹介した「食堂 みなと」の元店主なおちゃんと、
「小網代食品店」の店主はるかちゃん。
そして、エイチも少しお手伝いを。

エイチからはいつものように大人服・子ども服・ベビー服・小物、
それからWARM HOMEの作品も少し持っていきます!
2日目はyukoちゃんも顔を出せるかもしれないので、会いたい方は期待しててね♪(笑)


詳細はこちらでも更新されていくと思うので、ぜひチェックしてみてください!

城ヶ島 つるやプロジェクト



それで、昨日は・・・

いや、本当はそれでというわけではないんだけど(笑)
(違う用事で会うことになっていたの^^)

このマーケットに出店をしてくれることになったイベントの達人!鶴見の大人気パン屋さん!
キナリノワのまめちゃんが横須賀に遊びに来てくれました。

今回のまめちゃんとのご縁も、遠くさかのぼるととっても運命的なの!

まめちゃんとエイチの出会い。
それはなおちゃんのお店、「食堂 みなと」さんが始まりなのです。

「食堂 みなと」さんの噂を聞きつけた聴覚と嗅覚と味覚がハンパないまめちゃん。
わざわざ横浜から三崎港までご飯を食べに来ていたんですね。

そこで、近々「食堂 みなと」さんでハンドメイドのイベントが開催されると聞き、
またしても横浜からはるばる三崎港まで遊びに来てくれたのです!

そう、もちろんそのイベントを開催していたのはエイチとその仲間たち(笑)

そこでまめちゃんに声をかけてもらい、その後もお友だちとしてお付き合いさせて
いただいたのでした。

もう3年近く前のお話。


ということは・・・。

なおちゃんはまめちゃんとエイチを結ぶキューピットなのね!(笑)


それで、今度この城ヶ島でのマーケットを開催したいと相談してくれた
なおちゃんとはるかちゃんが「ぜひキナリノワさんに来ていただきたい!」ということで、
忙しいのを承知でまめちゃんに声をかけさせてもらったのでした。

小さなイベントからみんなが憧れるような大きなイベントまで、
一年中数々のイベント会場から引っ張りだこのキナリノワ。
自宅のお店も、不定期オープンにも関わらず、いつ行ってもお客さんでいっぱい。
最近は雑誌や本でも見かけることが増えた店主のまめちゃんて、
一体どんな人よ!って、思うでしょ?

それは、3月1日(土)に会ってからのお楽しみ!(笑)

まめちゃんの出店は3月1日(土)を予定してます。

ただ、これだけは言っておくね。

笑い声がメチャでかいから、みんなビックリしないでね!!


昨日はそんなまめちゃんと、たっぷりおしゃべりがしたくて早くに横須賀入りしてもらいました♪

そして、カフェを3軒もハシゴ!

まず1軒目は、時間が早すぎてたのでスタバへ。

その後は横須賀市役所となりの「monstyle」さんへ。
b0171943_8492394.jpg


そして最後はやっぱりココ!
汐CAFE」さんにお邪魔してワイワイしてきました。^^
b0171943_8492465.jpg


いやー、喰った飲んだ!

ていうか、最後はさすがに食べきれなくて汐CAFEさんのケーキは半分お持ち帰り(^^;


まめちゃんからもおいしいお土産をいただいて♪
b0171943_8492579.jpg

今日の朝ごはんにいただきました!

まめちゃんが焼いてくれたパン屋のノンオイルのパンケーキ。
もちもちで美味しい♪
お店に並べているのかな?いちごのコンフィチュールも甘酸っぱくて最高でした!
[PR]
by h-handmade | 2014-02-06 09:43 | イベント



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
お気に入りブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
人気ジャンル
ブログジャンル