<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
いよいよ明後日!(web店からのお知らせもアリマス)
おはようございます!

W杯の試合結果がショックで、しばらく放心状態から抜けられなくなっていましたが・・・

気持ちを切り換えていきますよー!

だって WARM HOME + h vol.6 のイベント、いよいよ明後日ですもの!

そうなんです!
明後日なんです!
絶対に負けられない戦いがそこにあるんです!!

って、いちいちカビラ風に言っちゃうところがまだ抜け切れてない証拠だわ(笑)


明後日からのイベントに並べる新作、続々と上がっています♪
ただ、今日もこれからタグ付けや備品の準備、明日は搬入とバタバタしてしまうため、イベントまでこちらのブログからのご紹介は難しそうです。

Facebookの方はちょこちょこ更新していきますので、ぜひそちらをご覧くださいね!

エイチのFacebookページは、Facebookにアカウントをお持ちでない方も含めてどなでもご覧いただけます。

コチラからどうぞ♪→ エイチのFacebookページ

また、web店の方は本日いっぱいを持ちまして一旦カートを閉じます。

イベント終了後にまた在庫の調整をして再開のお知らせしますので、しばらくお待ちくださいね!

web店の商品はもちろん今回もイベントに持って行きますよ♪
実物をご覧になられたい方、イベントでぜひ!

現在web店にある商品に限り、お取り置きしてイベントでのお渡しも承りますので、こちらのブログのコメント欄に鍵付きでコメントいただくか、FacebookやTwitter、メールなどでご連絡ください。

web店はこちら♪→ handmade shop エイチ web店

よろしくお願いします!

b0171943_8283637.jpg

WARM HOME + h vol.6

2014.6.27(fri)10:00~16:00
2014.6.28(sat)11:00~17:00
2days shop


汐CAFE
2Fにて

横須賀市若松町1-21-9

京急横須賀中央駅徒歩5分

エコバッグのご利用にご協力ください













[PR]
by h-handmade | 2014-06-25 08:12 | イベント
『sol workshop 「Bread making workshop」』 in zushi

おはようございます!
ワールドカップの試合に見入りすぎて、朝ごはんを食べ忘れていたエイチです。
あー、くやしい。(サッカーの試合の方ね)


いよいよ1週間後に迫ったWARM HOME + h vol.6 のイベント。
昨日はWARM HOMEのyukoちゃんとの打ち合わせ・・・という名のおしゃべりランチ(笑)

いつもそうだけど、yukoちゃんとは「打ち合わせ:おしゃべり=1:9」になってしまう。

特に今年はアイドル並みに(笑)多忙を極めるyukoちゃんをつかまえるのは至難の技。
さらにyukoちゃんの子と同じ幼稚園に通っていたうちの子が1年早く卒園したこともあって、以前ほどしょっちゅうは会えなくて・・・。

しゃべり出したら止まらない!

相変わらず緊張感のない打ち合わせになりました。(笑)



そして先日の水曜日、イベント直前ですが、私は優雅に逗子までお出かけ♪

楽しみにしていたワークショップに参加して来ました。

会場は三崎港「うつわとくらしsol」さんの、店主菊ちゃんの逗子にある自宅兼ワークショップスタジオ。
こんな場所に?と思うようなロケーションの中にある「SOL WORKSHOP STUDIO ZUSHI」は、様々なインテリア雑誌から珈琲関係の雑誌などで紹介されているので、どこかで見たことがある方も多いかもしれませんね。(「明日も取材ww」って言ってたし。)

本当に素敵なご自宅です。

今回のワークショップの講師は私の大好きなパン屋さんであり、大切な友だちのひとりでもある「キナリノワ」店主のまめちゃん。

私が大好きなお店のコラボとなれば、「イベント前だってなんだって行くしかないっしょ!」ですよね♪

instagramとTwitterではすでにご紹介したのでかぶりますが、レポートさせてくださいね。

SOL WORKSHOP STUDIO ZUSHI、聞いてはいたけど本当にすごい場所にありました!

一緒にワークショップに参加していた生徒さんが「本当にここに住んでるんですか?」とか菊ちゃんに真面目に質問しててウケたー!(笑)

b0171943_916716.jpg

101段あるというこんな階段を上り、上の奥の方に小さく白っぽく見えている部分がありますね。
そこがスタジオへの入口です。

外から見た建物の画像撮影したのですが、駅から雨の中ぐるぐる坂を上って、さらに最後のこの階段上がって来たら息が切れちゃって!
あんまりいいの撮れてなくて、ここで紹介するのも菊ちゃんに失礼なのでやめておきます。(笑)

森に囲まれて素敵な佇まいですよー♪
気になる人、ぜひワークショップに参加してみてね。

そして肝心のワークショップ。

生活感がないわりに(笑)、どこか懐かしい雰囲気があって落ち着いた空間の中で、和気藹々と進められました。
b0171943_91689.jpg

b0171943_916833.jpg

b0171943_916922.jpg

b0171943_916985.jpg
面白くってちょっと厳しいまめちゃん先生の指導により、自分で作ったなんて信じられないくらい美味しいパンが焼けました。

パンに使う材料やテクニックなんかも、企業秘密ギリギリ?というか企業秘密ダダ漏れ状態で太っ腹に披露してしまうまめちゃん。^^
お店ではこれを使っているよとか、お店ではこうしているよ、ということを隠しもせずにどんどんレクチャーしてくれて、パン作り経験者ばかりの生徒さんも目からウロコのお話に驚きの連続でした。

美味しいパンを焼いている間には、パンに合う付け合せもレクチャー。
もんのすごく簡単なんだけど、「へーっ!!」と言いたくなるような素材の組み合わせだったり味付けだったりで、「どんな味になるの?早く食べてみたい!」とワクワクするようなお惣菜を教えてもらいました。

でもこれはワークショップを受けた人への特典だと思うから、ここでは教えない!(笑)

和とか洋とか中華とかに一切とらわれない(インドとかあったし!)まめちゃんの独創的なレシピは、きっと私じゃ一生思いつかないなー。

それをパンにはさんで食べるの!

b0171943_9161068.jpg
最初はパンに挟む付け合せと聞いたら「ツナとかハムとかチーズとか野菜・・・」くらいしか思いつかなかったけど、「こんなのもアリなんだー!」という素材と味付け。
しかもウマイ!!
めっちゃ美味しいの!!

これだけでも、今日は来て良かったって得した気分♡

b0171943_9415091.jpg
まめちゃんがお土産に持ってきてくれたキナリノワのパンも加わって、とっても豪華なランチになりました。
食べる前はすっごくお腹が減っていたけど、最後は満腹過ぎて帰るのめんどくさかったー(笑)

b0171943_9161028.jpg
さらに!
オーナー(?)菊ちゃんが、目の前で丁寧に豆を挽いてから淹れてくれた「KIKUTA COFFEE」が振舞われ・・・。

なんて贅沢な時間!!

一緒に参加した生徒さんとも仲良くなれて、みんなの趣味や夢を聞いたりしてあっという間の時間でした。

b0171943_9514440.jpg
帰宅後は、今日教えてもらったことのおさらい。
お土産にいただいた「自分でこねた生地」を成形・焼成しました。

ワークショップでは難しいと思っていたことも、まめちゃんが的確にアドバイスしてくれていたお陰で、家で思い出しながらやってみたら信じられないほどスムーズに出来た♪

例えばパンに入れるクープなんて、成功したのはおそらく人生初!
今まで綺麗なクープに必要なのはよく切れるナイフだと思い込んでいたけど、まめちゃんがとってもシンプルなコツを教えてくれて、すっかり「クープ入れが苦手」というコンプレックスから解放されました。

あまりにも上手にできるようになったので、これからしばらくは何のパンを焼くにもいちいちクープ入れそう(笑)


パン教室というとどうしても高額なコースを組まされたり、お教室で使っている材料を購入するように勧められたりするイメージが強くてなかなか気軽に参加できない雰囲気があったけど、solさんが企画するワークショップはどれも良いとこ取りっていう感じで、私みたいな自由な性格の人には向いてるかも♪^^

またタイミング合ったらいろいろ参加したいな!


パン作りワークショップは、ご存知の通りあちこちのイベントから引っ張りだこの上に、自分のお店も開けなきゃならないという超多忙な「キナリノワ」なので、次回の開催が決まったらいち早く予約した方が良いと思います!
なるべく月に1回くらいはやりたいと言っていたので期待♪
solさんのFacebookページをチェックしてね!

お店を持つ前はパン教室の先生をしていたまめちゃんだけあって、人に教えることはもちろん上手なんだけど、そのチャーミングなキャラクターと大胆な性格が、ワークショップをより楽しいものにしてくれました。

先生、ありがとうございましたー♪


さて!
イベントの準備もあともう少し!
作りたいものはまだまだたくさんある!!
今日も1日がんばるぞー!!!

***************************************

WARM HOME + h vol.6

2014.6.27(fri)10:00~16:00
2014.6.28(sat)11:00~17:00
2days shop


汐CAFE
2Fにて

横須賀市若松町1-21-9

京急横須賀中央駅徒歩5分

エコバッグのご利用にご協力ください












[PR]
by h-handmade | 2014-06-20 10:10 | ヒビノコト
中間報告・コドモ服
おはようございます!

昨夜は主人と日本代表の敗戦を引きずりながら家呑みしてたら、ちょっと呑み過ぎちゃって今朝は起きるの辛かったエイチです。



昨日は父の日だったからーということでもありませんが、主人のサーフボードを新調するために、いつもお願いしている藤沢のシェイパーさんのところに家族でお邪魔してきました。

遠い場所にあるし、普段は主人ひとりで行っているのですが、素敵な場所にあるというのでみんなで行ってみようと♪
本当に素敵な環境の中にある工房でした!
b0171943_861821.jpg


b0171943_861974.jpg


ワールドカップの試合を応援したかったので、朝7時前には家を出て藤沢へ向かったので、帰宅後家のテレビで試合観戦した後はウッカリお昼寝してしまった・・・(笑)



さてさて、イベントの子ども服もこちらのブログではまだほとんどご紹介できていなかったので、少しまとめてみますね♪

ただ、子ども服については制作がまだこれからのものが多いので、今後もFacebookページの方もあわせてチェックしていただけると嬉しいです♪

エイチのFacebookページはこちら!(←click!)


b0171943_7581154.jpg

b0171943_7581285.jpg

b0171943_7581339.jpg
pattern by hibi+


b0171943_7581488.jpg
pattern by hibi+



b0171943_08194802.jpg
これらの他に、リネンのホルターネックブラウスや定番のパフパンツなども完成しています。

あとは、いつものタンクワンピを作らないといけませんね!
あのアイテムだけはエイチの夏のイベントからは外せませんものね♪






[PR]
by h-handmade | 2014-06-16 08:23 | handmade コドモ服
中間報告・オトナ服
おはようございます!

Facebookページの手軽さに負けてしまい、なかなかブログの方での作品のご紹介ができないので、中間報告と題しまして最近出来上がったイベント用のオトナ服をご紹介します。

全ての作品を撮影して掲載というのは難しいので、抜粋という形でご了承ください。m(_ _)m
スマホに残っていた画像が中心なので、FBでご覧になった方も多いと思いますが、作品についていろいろ書いてますので良かったら読んでみてくださいね♪

b0171943_7553389.jpg
私もずっと欲しいと思っていたリネンのマキシ丈スカート。
リネンでマキシ丈を作るとすごいボリュームになってしまい、「スカートが歩いてるみたい!」「妊娠してるみたい!」になるのが嫌なので、パターン選びに迷っていました。
いろいろ探していたら、いつも作っているタックパンツのように、ウエストゴムでありながらタック入りのスカートのパターンが見つかりました♪
このタックがあるだけで、お腹周りのすっきりさ加減が全然違うんですよー!
それでいて生地はたっぷり使っているので、裾周りは程よいボリューム♪
縫製後に洗いにかけたので、良い感じの風合いになりました。
めんどくさーい!と思いましたが、シームポケットをパターン通りに作ったら、とっても便利そうで気に入りまいした♡
こちらは生地違いもご用意しています。
Pattern by RickRack


b0171943_7553363.jpg
夏によく作っているイージーパンツ。
ロールアップして素足にビルケンなんていう着こなしが好きです。
シャリっとしたリネンの質感が涼しいので、「足も日焼けしたくない!」という方にもオススメ。^^


b0171943_755341.jpg
「腕も日焼けしたくない!」という方は、こちらもあります。^^
同じくリネン100%で、袖は七分くらいあります。
Pattern by Maille.

b0171943_7553517.jpg

b0171943_7553545.jpg

b0171943_7553655.jpg

b0171943_7553617.jpg

b0171943_7553730.jpg
FBでご紹介したところたくさんのご反響をいただいたこちらのブラウスたち。
実は去年の夏のイベントで少しだけご紹介したのですが、今年は同じパターンの原型に大幅に手を加えてアレンジしたので、ずいぶん雰囲気が変わりました。

一枚でスカートやパンツに合わせても良いし、 ゆったりとしたエプロン風のワンピの下に重ねても可愛いです。
かなり使えそうなので、時間があれば何種類かご用意したいと思っているアイテムです。
もちろん自分用にも作りましたー♪
pattern by Hooray!

b0171943_7553825.jpg

最後は昨日出来たてホヤホヤのリネンのスカート。
親子や姉妹お揃いが可愛いかな?と思ったので、サイズも豊富にご用意しました。

ギャザースカートって、一番簡単そうに見えるけど、ある意味手づくりするのが一番難しいアイテムのひとつかもしれないと思っています。

子ども用なら、ただウエストにゴムを何本か通せば良いかもしれないけど、大人用でそれをしてしまうと腰回りがボワンボワンになっちゃって、どうにも野暮ったい印象になってしまうんです。
(ブーデーに見えちゃうし!)

けれど、雑誌なんかでモデルさんが可愛く人気ショップのギャザースカートを着こなしているのを見て、何が違うのかしらー?と眺め回していたら、なんとなくわかった気がしました!

それで決めたパターンの大人用ギャザースカートが画像左のもの。

ウエストを切り替えてヨーク仕立てにしています。
これで腰回りのもたつきを解消しつつ、スカートはギャザーがふんわりして可愛くなったかと♪

子ども用の方も、裾は真っ直ぐに裁たないでゆるくカーブしているので足が綺麗に見えるんじゃないかなー?
(最近うちのムスメさん、そういう細かいとこにもウルサイので・・・)

こういうひと手間で仕上がりがぐっと違ってくるので、やっぱり時間と手間は惜しめません。

そんな風にこだわって作ったエイチのオトナ服たち、イベント当日はフィッティングルームもご用意していますので、ぜひぜひご試着になってみてくださいね♪


WARM HOME + h vol.6

2014.6.27(fri)
10:00~16:00

2014.6.28(sat)
11:00~17:00

2days shop

汐CAFE 2Fにて
横須賀市若松町1-21-9
京急横須賀中央駅徒歩5分

エコバッグご利用のご協力をおねがいします。
[PR]
by h-handmade | 2014-06-12 12:22 | handmade オトナ服
たまには日々のこと
おはようございます!

なかなかこちらのブログの方が更新できずにいますが、Facebookページの方へはイベント用に仕上がった作品を日々ご紹介していますので、ぜひご覧くださいね!

エイチのFacebookページ (←Click!)

しかしですね、週末は何だかんだと忙しく、制作の方もペースダウンしていました。



金曜日はお久しぶりのコユキちゃんのアトリエへ♪
b0171943_8213631.jpg
年に何度か会えないコユキちゃんだけど、いつもそんなことを感じないほど波長が合って、ついつい長話し。
この日も午前中からお邪魔してランチしてまたおしゃべりして・・・って結局3時間以上過ごしたのに、帰り際も改札前でまた立ち話し(笑)

作家さんとしてのコユキちゃん、アトリエオーナーとしてのコユキちゃん、ママとしてのコユキちゃん、すべてが私にとっては先輩なので、本当にいつも刺激になるし勉強になる。
そして私の良き理解者でいてくれるコユキちゃんは、とっても貴重な存在です。

いつもありがとう♡


翌土曜日は、現在あちこち改修中の義実家へみんなでお手伝いに行きました。
私は何もしてないけど。(^^;

先週までお友だちの大工さんが来て床の張り替えをしてくれていたのですが、床が綺麗になったら古い壁紙が気になっちゃって気になっちゃって!とお義母さんが言い出し、急遽リビングの壁の改修もすることになったのです。

私たちが到着した頃には古い壁紙は綺麗に剥がされ、下地を塗る作業が始まっていました。
それでさっそく親方(笑)の指示に従い、壁に漆喰を塗る作業を開始。
b0171943_8213735.jpg
奥から、義弟、主人、娘です。
当然のことながら、子どもたちがやりたがっちゃってね。
姉弟でコテを取り合いながらお手伝いしてくれました。

メインは義父・主人・義弟の男3人で・・・のつもりで親方に手ほどきを受けていましたが、素人仕事を見かねた親方が、結局半分以上は手直ししていたのでした。(Hくん、ありがとう^^)
b0171943_8213798.jpg
一応、家族が塗ったところもそのまま残してますが、親方がやったところと全然違うの!
特に子どもたちがいじくりまわしたところ!!
めっちゃ凸凹です・・・。

私的には「そこ直さなくて良いのー?」という感じでしたが、義父母は気にしないらしく、昨日行ったらそのまま完全に乾燥していました!(爆)

これも思い出のひとつということで・・・。




そして日曜日の昨日は、地元の友だちと行政センターの一室にこもって半日ダンスを習っていました。

中年のオッサンとオバサンが10人くらい集まって行政センターの会議室でダンス!
しかも踊るのは社交ダンスじゃなくてビヨンセ!

まさかのビヨンセ!!Σ(゚д゚;)

奇妙な集団この上ない感じでしたが、本人たちは真剣に「私はビヨンセ、俺はダンサー」と自分に言い聞かせ(ていたかどうか知らんけど)、汗だくになって練習しました。

なんでそんな(アホな)ことをやっているのかと言いますとね。

みなさん、「フラッシュモブ」ってご存知かしら?

私は初めて聞いたんですけどね。

しかも初めて聞いたときは主人が間違えて「フラッシュボブのダンスやるんだってー」と覚えてきて私に伝えてきたものだから、完全に私の頭の中では暗がりの中でフラッシュライトにチャカチャカ照らされて点滅しながら映し出される「黒人のボブの顔」が思い浮かんじゃって。

「ボブ?ボブ誰?」みたいなことになりますよね、当然ながら。

さらに主人、「フラッシュでボブでダンスなんだから、フラッシュダンスみたいな感じなんじゃないかなー?」って知ったかぶる始末。

若すぎてフラッシュダンスわからない方はこちらー。



「それはないよね、時代的に。」ってことで、主人の回答は却下してすぐさま「フラッシュボブ」で検索してみたところ、まずはPCに「それはフラッシュモブではありませんか?」的な訂正をされた次第です。

みなさんも気になられたら「フラッシュモブ」の方でYouTubeか何かで探してみられたら良いかと思いますけれど、Wikiによると「フラッシュモブ」っていうのは、
フラッシュモブ: flash mob)とは、インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせて雑踏の中の歩行者として通りすがりを装って公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンス(ダンスや演奏など)を行って周囲の関心を引きその目的を達成するとすぐに解散する行為」
てことらしいです。

それが最近日本の結婚式の披露宴や二次会で、新郎新婦やお客さまを驚かせるためにやるのが流行っているみたいなんですよー。

エイチ家とその仲間たちは、来月友だちの結婚式に招待されているのですが、そのお相手の新婦の方が実はダンスのインストラクターの方でして。

友だちである新郎を驚かせるために協力して欲しいと新婦さんから依頼を受けたわけなんです。

なのでこれ踊りますから。


まさかのビヨンセと同じ水着姿で。(それはウソだけど)

ノリノリの娘はすでに昨日の時点で振り付けを完璧にマスターし、昨夜もお囃子の練習から帰宅したあと父と母にご指導くださいました。

だからもう、今日は全身筋肉痛で身体ボロボロ・・・。








[PR]
by h-handmade | 2014-06-09 09:46 | ヒビノコト
当選者発表☆
お待たせしました!

「FB100いいね!ありがとうまつり」の当選者が決まりましたので発表します!

今回のプレゼントは2種類あったので、子どもたち2人にくじを引いてもらおうと思っていたのですが、昨夜は準備する前に寝られてしまいまして・・・(^^;

先ほど汗だくで帰宅した2人がシャワーから上がるのを待ってくじを引いてもらいました!

公正な抽選を行うため(笑)にとった方法は、まず最初にFBページへのコメントをプリントアウトしてお一人ずつに切り離し

b0171943_16172522.jpg
(偶然にも同じ数だけご応募がありました!)

それを小さく畳んで中身が見えないようにして、さらに子どもたちには目を閉じてもらって引いてもらいました。^^

b0171943_16194005.jpg
b0171943_16195191.jpg
さぁ♪当選したのは誰かなー?
子どもたちもドキドキ♡

まずおひとりめ、「お買い物大好きセット」にご当選されたのはこちらの方♪
b0171943_16283555.jpg

次に「お料理大好きセット」にご当選されたのはこちらの方ー♪
b0171943_16284508.jpg

おふたりの方、おめでとうございます♡

FBページの方へはそのままのお名前でコメントをいただいていましたが、一応こちらではお名前だけ伏せて掲載しました。
コメントの内容でご本人はご確認いただけると思います♪

のちほど、こちらのおふたりさまにはお渡しの方法などをご連絡させていただきますね!

それから今回は残念ながらご当選されなかったみなさま、ご応募と共にたくさんの温かいコメントをありがとうございました♡

また機会がありましたら何かの形でプレゼント企画を開催したいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いします♪







[PR]
by h-handmade | 2014-06-03 16:37 | ヒビノコト



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル