<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
see you!
こんにちは!

朝から冷たい雨の降る三浦半島です。

今日はかねてよりお話ししていた、同じマンションに住む仲良しさん、akiちゃんファミリーのお引越しでした。

雪の予報に心配したけど、なんとかお天気も雨で済み、先ほど出発していきました。

たくさん降っていたので引越し屋さんは大変そうでしたが・・・(^^;;

この一週間、どんどん片付けられていくakiちゃん宅を見てもなかなか実感が湧かなかったけど、本当に行ってしまったんだなー。

引越し準備や子どもたちの転校手続きなどで忙しそうにしているakiちゃんに、友だちとして何かお手伝いしてあげられることはないかなー、と思っていたのですが・・・。

いろいろ考えたけど、私にできることってやっぱりご飯作りくらいしかないよね!

あと子守り。(笑)

そういうことで、昨日はakiちゃんの子どもたち3人をお預かりして、我が家の子どもたちと一緒に夕飯を食べたり、お風呂に入ったり。

みんな、私が用意したドライカレーとポタージュを気に入ってくれて、「おいしい、おいしい♪」って食べてくれて嬉しかった♪

こういうことも、もうなくなるのかー。

なるべく遅くまで一緒にいさせてあげたかったけど、翌日も早くから引越し業者さんが来るようだったし、うちの子たちも学校があるので、夜の9時には解散。

娘が、akiちゃんのムスメちゃんを行かせたくなくて、いつまでも手を繋いでいて放さない姿とか、息子が何度も「引越しすることが夢だったらいいのに」とつぶやくのを見ていたら、なんだか私も切なくなってしまった。

子どもたちにとって、彼らはとても大きな存在だったんだなーと、今さらながらに痛感しました。

ここまで身近だった友だちとのお別れは、ふたりとも初めての経験だしね。

ベッドに入った後も娘は寂しくて眠れないらしく、起き出してきてはムスメちゃんの話。

最後には「○○ちゃんの写真を机に飾っても良い?」と。

良いけど、遺影じゃないんだから!(笑)


この時の気持ちや、みんなとの楽しかった思い出を忘れないで欲しいなと思います。


さてさて私の方はといえば、寂しい気持ちを紛わさんとばかりに今週はお料理に燃えました!(笑)

いつものスーパーへ出かけ、たんまりと食材を買い込み、akiちゃんファミリーが新居ですぐに食べられそうなものをいろいろ仕込みました。

・煮込みハンバーグ
・付け合わせのマッシュポテト
・鶏ハム
・自家製焼肉のタレに漬けた牛カルビと野菜

ラーメンが食べられるように
・チャーシュー
・味玉子
・刻みネギにメンマ

今日の朝食用に
・ベーコン&チーズのフランスパン
・チョコチップパン

引越し先へ移動中お昼を車で食べる用に
・鶏のから揚げ
・スパニッシュオムレツ
・ブロッコリー
・おにぎり3種類16個

昨日の夕飯のドライカレーと野菜のポタージュもすごく美味しくできたのに、バッタバタで撮影できず・・・。(^_^;


それにしても私、何かに取り憑かれたようにずっとキッチンにいました。

お陰で寂しくてションボリ〜となる暇がなくて良かった!(笑)


子どもたちには、
「ねえ、これってお母さんがakiちゃんに頼まれたの?え、頼まれもしないのにやってるの?」
と呆れ顔で言われるし、

主人には、
「究極のお節介だな。」
と苦笑いされるし。


いいの別に!!!


お節介でもなんでも、私の自己満足なんだから!!!(笑)


そんな私の気持ちを察したかどうかわかりませんが、他にもたくさん荷物があるのに、akiちゃんは私からの重〜い愛とお弁当を喜んでる風に受け取ってくれました。(爆)


昨日はakiちゃん親子とのお別れの挨拶をしに何組かの親子が来てくれて(なぜか我が家にみんな集合)賑やかでしたが、今日はそれぞれ学校やお仕事があって、最後はyukoちゃんと私でお見送りしました。

akiちゃんが最後の後始末をしている間、子どもたちを預かってyukoちゃんと待っているときにウッカリふたりで泣いてしまったので、akiちゃんと本当のお別れのときは涙も出なかったという私らしい結末。

それより、子どもたちがいつものノリでうちに靴下片っぽとかジャンパーとか妖怪ウォッチのカードとか忘れてないか、そっちの方が気になっちゃって。

何度も忘れ物がないか声をかけているうちにみんな行っちゃいました。(爆)


とりあえず、無事に送り出せてホッとしたー!


しばらくして燃え尽き症候群かakiちゃんロスにならないように、来週からミシンがんばろー♪


akiちゃん、また会える日まで元気でねー♪


b0171943_14533718.jpg














.
[PR]
by h-handmade | 2015-01-30 13:55 | ヒビノコト
かもめさんへ納品しました
こんにちは!

昨夜は引っ越し直前のakiちゃん宅で急遽「臨時送別会(笑)」をやろうということになり、まだ週の前半だというのにすっかり深酒をしてしまって今朝は起きるのが辛かったー!

結局ただの家呑みなんですけどね。
同じマンション内だと帰る心配がいらないからつい調子に乗っちゃうよね。


その後の息子ですが、耳鼻科で鼻水ズビズビやってもらったらかなりラクになったらしく、そのまま元気になりましたけれど・・・。

久しぶりに登校した月曜日、とんでもないお土産を持ち帰ってきましたー!

b0171943_11594460.jpg


ないわー。

ないよね。

これだけは無しの約束だよね。


しかも息子、帰宅してもこのこと全然私に言わないの!

何事もないような顔して友だちとギャーギャー遊んでたの!

この訃報を私に最初に知らせたのはyukoちゃんからのLINE。

b0171943_11594485.jpg

私のことが気の毒でかける言葉も見つからず固まるyukoちゃんと、ショックで発する言葉も見つからず同じく固まる私。


ということで、昨日からまた彼とふたりきりの日々が再開しています。

今度は超元気なのにお休みなんですから、暴れてますよー。

剣と盾を持って、見えない敵と大暴れです。

家が壊れる前に学校始まってください。(泣)


そんな昨日は、息子も連れてご無沙汰しているかもめ助産院さんに納品へ。

一応、学級閉鎖中なので何かしら保菌していてはいけませんから、納品中は息子は車で待っていてもらいましたけど、彼ひとりを家に置いておくのは、それはそれで心配ですのでね。

家の中のことがね。
壁とか家具とかね。


先週は息子の発熱で納品を延期にしてもらっていたので、どうしても昨日行っておきたかったんですよ。

昨日は夜中に赤ちゃんが産まれたそうなので、聞いてみると助産師のMさんはお産のお手伝いをしてそのまま起きて助産院でお仕事をしていたようで・・・。

「お産があればいつもこんな感じですよ〜♪」
と、いつもの笑顔であっけらかんとお話しされてましたけど、それってすごいことですよねー!

改めて、助産師さんのお仕事に頭が下がる思いでした。

納品した作品の様子をかもめさんのFacebookページでご紹介していただいているようなので、ぜひご覧くださいね♪

私のFacebookページにもシェアしたいのですが、このところPCの調子が悪くてうまくシェアできないんです。


さてさて話は戻りますが、息子の学級閉鎖の知らせを受けて、どうにも行き場のないガッカリした気持ちをまたパン作りにぶつけました!
b0171943_11594561.jpg

唐突に夜中に焼いたフランスパン。

チーズとベーコンが入ったプチフランスです。
b0171943_11594626.jpg

いつもの粉を注文するときに、ついでに初めてリスドォルを注文してみたので早速。

フランスパンは初めて焼きましたが、美味しかったです。

そのうちバケットなんかにも挑戦してみたいなー。



あー、それから初挑戦といえば。

先日主人がテレビを観ている時、ダイエットの話か何かだったので、普段テレビを観ない私もなんとなく一緒に観ていたのですが・・・。

突然主人が、「おい!急いで今からこれを注文しろ!」と騒ぎ出し、何かと思ったらこれのこと。



何だかよくわからないけど「いーから早く注文しろ!」と言われたのでポチッと。

少し前にローラちゃんが紹介したりしたみたいで、美容アイテムとして今テレビやSNSで話題なんですって。

知ってた?
私は知らなかった。(笑)

数年前から毎日のように、時にはうわごとのように私に以前のように痩せて欲しいと訴えて続けている主人。

今朝も玄関でお見送りの時に「どう?何かして少しは痩せた?」とお腹の脂肪をツンツン。

いや、何もしてないんだから痩せるわけないし。
くすぐったいからやめて欲しいし。

日課なのでそういうこと言われても挨拶くらいにしか聞こえなくて。(笑)

しかし先ほど宅急便屋さんがこれを届けてくれたので、とりあえず明日から・・・いや今日から取り入れてみようかな?

効果があったら報告しますね。

b0171943_11594680.jpg

結構デカいね。

どうやらココナッツオイルってボケ防止にもかなり効果があるらしいので、どちらかというと私はそっちの方に期待しています。(爆)



かもめさんへ納品してきたというお話しのはずが、何だか今日はあれこれと書きだしてしまって、まとまりのない内容になってしまいましたね。

たまにはこんな日も。










.
[PR]
by h-handmade | 2015-01-28 10:37 | かもめ助産院委託
パン焼きライフ
息子の体調について、いろいろとご心配や励ましのコメントありがとうございました♪

熱は相変わらずの微熱ですが、今日も食欲だけはあります。(^^;;

お昼寝中も鼻づまりがひどすぎて苦しそうなので、先ほど病院に診察券を出してきました。
すごく混んでいるので、ただいま一時帰宅中。


そして、今日もパンを焼きました。(笑)

発酵が終わった時点で、「このまま焼いたらくっついちゃうかしらねー」と思っていたら、見事に全部くっついちゃいました!(笑)
b0171943_15504457.jpg


冷ましてバラして今日のおやつに。
b0171943_15504426.jpg


我が家の子どもたちは袋にくまのがっこうのジャッキーが描いてある、あのPA○COのスティックパンが大好き。

買い物に行かれないので家で焼いてみました。

本家のものよりフワフワもっちりしています。
これはこれでおいしいね。


そして今日ついに粉が底を尽きてしまいました!
明日富澤さんが届くのが楽しみだわー♡


さてと、これから息子を連れて病院に行ってきます。

早く終わるといいな。





.
[PR]
by h-handmade | 2015-01-23 15:49 | オヤツ
昨日のこと
おはようございます!

あっという間の週末。
今週はミシンと看病しか記憶がない・・・。

昨日はあの後、熱も下がりすっかり元気になった息子が起きてきて、ずっと絶食していたことの反動からか
「お腹減った!お腹減った!お腹減った!」
と騒ぐので、
「お粥とゼリーとプリンとヨーグルトと中華丼(私のお昼ごはん)があるけど、どれ食べる?」
と聞くと、迷わず
「中華丼!」
と!

いや、最後の中華丼は冗談で言っただけだから。
あなたまだそんなの無理でしょ。
てことで、お粥やゼリーなどを与えたのですが・・・

今度は「これじゃ足りない!もっと何か食いたい!肉が食いたい!!肉!!」と。


肉ーーー??!


いや、ホントに無理でしょ。
あなた昨夜も吐いたりしたし。


その後も「お腹減った、何か食べたい、つまらない」と半日まとわりつかれ、うんざりですよもう。
b0171943_8393654.jpg

学校をお休みしてるので、我が家の決まりでゲームは禁止。
それで仕方なく絵本を読んだりしていましたが、長くは続かず・・・。


あー、早く明日になって学校に行ってくれー!と、たまった宿題をやらせながら明日の朝を心待ちにしていたのですが・・・


がっ!!!


夜になってまた発熱・・・( ꒪Д꒪)


なんすかね、これ。
何なんですかね!


私の判断間違ってた?


いや、だって午前中検温した時からずっと夕方まで平熱キープしてたんですよ!

ちなみに今朝はまた微熱程度。

夜中に鼻づまりがひどくて何度も何度も起きたので、今また爆睡してらっしゃいます。

あー、もうどうしたら良いのかしら?

滅多に病気にならない人に熱とか出されると、パターンが読めないんですけど!

娘の方なら比較的慣れてるのでだいたいわかるんですがねー。

今朝娘を迎えに来てくれたお友だちに、「病院は行かないの?」と質問され、こうこうこうなんだけど、どうしたら良いかしらねと、4年生にアドバイスを求める私。

この後また息子が起き出して、昨日みたいな流れになってしまったら、今度は私がやられそうなんですけど・・・

()´д`()ゲッソリ・・・ 


いろいろ予定もキャンセルになってしまい、ヒマなのでブログは長くなるし、パンばっかり焼いちゃうし。
b0171943_8393746.jpg

これはおやつ用。
お芋の甘煮を詰め込んだだけの、超素朴なお芋パン。

買い物に行かれないので、夜はストックのバジルペーストでパスタと決め、家にあったウィンナーとチーズを入れたプチパンも夕飯の補助的に焼きました。
b0171943_8393783.jpg

どちらもまあまあおいしかったけど、ほんのり成形に失敗。

心に邪念があるからだわ!


しかも、娘なんておやつにお芋パン3つも食べちゃって、パスタ残してプチパンには手もつけず!

だからふたつでやめときなって言ったのに。

そして息子はすでに熱が上がってきていたのか、さっきの食欲はどこへやら。
パンには手をつけずパスタとスープでご馳走さまでした。
きっちり完食はしてたけどね。(笑)



現在8時半。

息子はまだ布団から出てきません。

今日はこの後どうなるのかしら・・・。





みなさん、良い週末を!





.
息子が愛して止まないリチャード=スキャーリーさんの絵本。
特に好きなのはthe busy townのシリーズ。






主人も幼少期散々読んでボロボロにしてしまい、主人の実家には同じ本が2冊あります。

息子も同じDNAを持つだけに、本を読むように言うとこのシリーズしか持ってこないという・・・

しかも洋書なので文字は一切読んでませんから。
これ読書とは言いませんから。(ー ー;)



先ほどお友だちのびるちゃんもこのシリーズを気に入ってて日本語版を持っていると聞いたので、うちにある日本語版で子どもたちの一番のお気に入りもご紹介しますね♪

読み聞かせもよくしましたが、今は字が読めるようになって、何度も何度も自分で読み返しています。

最近ようやく声を出さなくても読めるようになったという・・・(^^;;









.
[PR]
by h-handmade | 2015-01-23 08:38 | ヒビノコト
お久しぶりの
おはようございます!

昨日発熱した息子、結局一日中39℃台をキープして過ごしました。

まさか、今流行りのアレかしら?とヒヤヒヤしていましたが、今朝は微熱程度に下がってホッとしています。

インフル検査は発症から12時間以上経過してからというので、昨日は受診しませんでしたが(グッタリしてて出かけられる状態でもなかったし)、今朝こんなに下がっちゃったらもう大丈夫ってことで良いのかしら?

ただの風邪による発熱くらいなら、今の時期に弱った身体で病院に行かせたくないのよねー。

今度こそアレもらっちゃいそうだし!

午前中ちょっと様子を見てみます。


いやしかし昨日は久しぶりにかなり心配しましたよー。

まずね、朝嘔吐した後からずっと夕方まで、トータルしても5分も起きてないんじゃないかってくらい寝ていた息子。

途中何度も呼吸を確かめてしまいました。(^_^;)

夕方お姉ちゃんが学校から帰宅しておやつを食べている時に
「おねえちゃんは?」
と聞くので、
「今おやつ食べてるよ」
と応えると、
「え、おやつ?おねえちゃんもう学校行ったの?」
とすごく驚いている様子。

あまりに長いこと寝過ぎていて、まだ朝なんだと思っていたようです。(笑)


日中はようやく目を開けた時にすかさず水分を摂らせたり検温したりしていたのですが、夜になるとなんか変なうわごとみたいなことまで言い出して・・・。

「おかあさん、これとって!これはずしてゴミ箱捨ててきて!」

と弱々しく訴えるのですが、その捨ててきて欲しいというものが、自分のアゴ!!

自分のアゴをつかんで、何度も何度も「はずして捨ててきて!」と訴え、終いには泣き出す息子。


かなり怖かったです。(;゚Д゚i|!)


夜遅くから徐々に熱が下がり始めたのですが、まだまったく食欲がないので回復まではしばらくかかりそうですね。

この方、熱を出すこと自体ごく稀ですが、たとえ発熱してもいつもは半日くらいで復活して夜には夕飯をがっつり食べて完治というのがパターン。
さすがに今回はちょっと長引きそう。


あーあ、今日は久しぶりの友だちとランチの予定だったのになー。

でも仕方ないか!


ところでー。


お久しぶりの息子の発熱に続き、もうひとつお久しぶりのお話。


昨年義母の体調が悪化して以来ご無沙汰してしまっていたかもめ助産院さんへ、今年初の納品をさせていただこうと思っています。

かもめさんとはずっと連絡は取り合っていたものの、なかなかまとまった数の作品が用意できなくて、ついに年が明けてしまいました。

気長に待っていてくださったかもめさん、ありがとうございます!

予定では今週中には納品に伺うことになっていたのですが、息子の体調の都合でちょっと怪しくなってきました。

明日・・・行かれるかな?


今回お届けしようと思っているのは主にキッズのベストとモンキーパンツです。
b0171943_971551.jpg

b0171943_971666.jpg

b0171943_971652.jpg

息子が幼かったころに散々着せた形のこのベスト。
懐かしく思いながら縫いました。

サイズは全て90ですが、袖なしで裾がリブになっているので、80になるかならないかくらいの時から着ていました。

90と聞くと、ベビー服としては少し大きく感じるかもしれませんが、このベストでは一番長く着られるサイズだと思います。

裾がリブだと、ハイハイの時にめくれ上がったりしないので良いですよ♪


それからモンキーパンツはスキニータイプのこちら。
b0171943_97174.jpg

ムチムチちゃんが履いてもぐんぐん伸びるリブでお作りしているので、ピタッとしつつも動きを妨げないと思います。

もうひとつはスウェットパンツ風のモンキー。
b0171943_991573.jpg

こちらはスキニータイプよりゆったりの作りですが、よく伸びてしっかり戻る上質のワッフルニットです。
(このくらい質の良いワッフルニットが、探しても最近どこにも売ってないので、どこかで見かけたら教えてー!笑)

濃いネイビーなので地味に見えますが、実際はこういうのが一番活躍するんですよね♪

ベビー服というとどうしても市販のものは可愛らしくなり過ぎてしまうので、すっきりまとめたいコーデの時などは重宝しますよ!


2点とも90サイズになりますが、スキニータイプは裾を折って着られるようなデザインにしていますし、スウェットパンツ風のは裾がリブになっていて足首でキュッと止まるので、どちらも80くらいから着ていただけると思います。


この他に、定番のリバティおしりふきケースの新柄をいくつかご用意することができました。



そう、あとは納品に行くだけ・・・。



息子よ!








.
[PR]
by h-handmade | 2015-01-22 10:00 | かもめ助産院委託
かわよすぎる着画
おはようございます!

今朝は起きてくるなり息子が吐き気を訴え、寝起きの悪い彼のいつものポーズかと思いきや・・・。

学校には行かれると言い張りながらも大好物のオムライスにも手をつけられずにいるので「これはただ事ではないぞ!」と思っていましたが、案の定その後嘔吐。

熱を計ったら38.1℃あったので、学校はお休みです。(ノд`@)アイター

明日は超会いたかった友だちと去年から楽しみに待っていたランチの予定なので、どうにか回復してくれることを願うばかりです。

幸い、一度嘔吐してからはずっとよく寝てくれているので、今のうちにジャンジャン寝かせてパワーチャージしてもらおうと思います。

わが家の子どもたちの小学校でも、昨日この冬初の学級閉鎖のクラスが出ましたので、みなさんも本当にお気をつけくださいね!



ところで話は変わりますが、昨日のブログをお客さまが見てくださったようで・・・。

さっそく「男パン」の着画を送ってくれました♡

言っておきますけど、いくら私だからって、早く見せろとか着画送れとか、催促や圧力みたいのそういうのしてないからね!(爆)

あくまでも、お客さまのお気持ちで、このブログへの掲載も快く了承していただけたので、みなさんにもお披露目しちゃいまーす♡

b0171943_22524073.jpg


ちょーーー!!!

モデルちゃんヤバババーーー!!!

かわよすぎでしょー!!!

これちょっと反則でしょー!!!


ね、だから昨日私が言ったこと大袈裟じゃなかったでしょ?

ホントに可愛いんですよ、ここの親子。

念のため確認しておきますが、この子は女の子じゃないですからね。
正真正銘の男子です!

なおかつプリクラでの加工画像でもないですよ!(笑)


でもこのきょとんとした表情での小首のかしげ方とか、無造作にちょっとはねた癖っ毛とか、女子の計算じゃなかったら何なの?

確か2歳男児のはずなんだけど、このポージングを見る限り、実は2歳児の衣を着たJKだったりして!

我が家にもひとり男の子がおりますけれど、こんな可愛い時期があったかしら!?


興奮してすっかり忘れていましたが、彼が着てくれているのがまさに、昨日ご紹介したショートパンツとスウェットパンツのセットアップですね。

実際の彼はまだ90サイズくらいをジャストで着ているそうなのですが、裾を絞ったパンツにすることによって、丈が長過ぎても裾を踏んでしまうことなく、ワンサイズ上の100サイズが着られるようにデザインしました♪

またこのダボダボな感じがたまらないわ♡(*´ェ`*)

彼をイメージしながら作りましたけど、こんなに可愛らしく着こなしてもらえて本当に幸せ♡

こいう時、ハンドメイドやってて良かったなー♪って思いますよね。


わざわざ撮影してくれたママさんも、モデルちゃんをしてくれた三男くんもありがとうございました♡








.
[PR]
by h-handmade | 2015-01-21 10:00 | handmade コドモ服
ダンパン!
知ってます?
UNIQLOの「暖パン」て商品。

その名の通り暖かいパンツなんですけどね。

暮れにサイクルスポーツセンターへ行った時、その前日にたまたま見かけて即買いしたのですが、スキニーパンツのようにすっきりシルエットだからブーツにインするのも余裕なのにしっかり暖かくてこの冬ヘビロテしてます。


で、


今日私が言ってるダンパンはその「暖パン」ではないんですけどね。


え?それの話じゃないの?



そう、じゃないの。


いつもお世話になっている、3人の男の子がいるオシャレママさんからいただいたオーダーで、「男子パンツ」縫いました!

b0171943_2072360.jpg

size100

あー、その「男パン」か!

・ボーダーのショートパンツと星柄スウェットパンツのセットアップ
・ヒッコリーパンツ
・アランニットパンツ

ママがオシャレさんなので、当然その息子くんたちもみんなオシャレさんでー!

にも関わらず、完全にお任せな感じのオーダーで!

だってね、
「また三男のパンツお願いしまーす!サイズは100より少し小さいくらいで。3本欲しいですー。あとは全部エイチさんにお任せしまーす!」

そんな、ざっくり過ぎるリクエスト。

いやね、オーダーの時って細かいこといろいろ言われてしまうのもすごくやりにくいので、こういうのって実は一番ありがたいパターンなんですけどね、いつもなら。

だけど相手はみんなも認めるオシャレママさんだものー!

しかもなんか親子でハーフみたいなお顔してて、兄弟もみんなやたらに可愛いのよね。(ここあまりオーダーには関係ないかもしれないけど)


正直すんごくプレッシャー感じながら縫いました。


だってエイチの作る服って、一歩間違えるとちょっと昭和っぽい雰囲気になることあるじゃない?
(そういう時はあえてそこ狙ってるんだけど)

なんかね、今回の場合そういうのはあんまり似合わなそうな息子くんだから、その辺りは意識してセレクトしましたよ。

何しろホントにハーフみたいなお顔なの!(しつこい)

でもオーダーは3本て言われたのにどうしてもあのセットアップ作りたくて正確には全部で4本になっちゃいましたけどね。(そこはいい加減)

こちらの三兄弟とは長男くんがうちの息子と同級生なのでよく会うのですが、三男くんにはなかなか会う機会がないので、いつこのパンツ履いてるところが見られるかなー♡


楽しみだわ♪




ちなみにこのところブームなもうひとつの「ダンパン」。

b0171943_2072357.jpg

あったかい焼きたてパン。
「暖パン」。


1日1回パンを焼くことができないと欲求不満。






.
[PR]
by h-handmade | 2015-01-20 10:00 | handmade コドモ服
6go!!フリマ
先週の金曜日、お友だちのコユキちゃんが今年最初のアトリエをオープンするというので出かけてきました。

お目当ては、毎年のことで恐縮ですが・・・

そう!コユキ家のワードローブがそのままフリマになるというヨダレもののイベント、「6go!!フリマ」♪

もうね、このフリマはこの数年間ずっと常連なのですが、毎回ホントにホントに楽しみなの!

今回は、引越ししてしまうakiちゃんも誘って暮れと同じくふたりでアトリエへ♪

akiちゃんの達ての希望で、初日のオープンと同時にアトリエに到着!

6go!!フリマに一番乗りできたのは初めてだったから、並びたてホヤホヤのお洋服を思う存分物色できました(笑)

今までコユキちゃんとこのフリマで一番お世話になっていたのは、実はうちの娘の方なのですが、最近は私もたくさん譲ってもらってます。

今回はコユキちゃんの長女ちゃんのアイテムが多かったかなー。

とにかく全員がオシャレさんなファミリーなので、いつも欲しいものいっぱい!

akiちゃんたらこんなに買っちゃって、帰りの荷物がえらいことになってました。
b0171943_1411334.jpg


(この山積みになってるの全部akiちゃんの)

私も人のこと言えないくらいの荷物になってて、ふたりでコユキちゃんのアトリエの玄関でドタバタ!

「コユキちゃんまたねー♡」ってブンブン手を振って歩き出したのは良いけど、しばらくしてふたり同時に


ドッヒャ———Σ(゚∀゚」)」———!!


って!!

b0171943_14113284.jpg



お互いのブーツ、逆に履いて歩いてた!(笑)


いやー、ビックリした!

たまたまね、ふたりして色違いで無印のブーツ履いてたんだよね。


履くときもバイバイしたときも全然気付いてなかったのに、突然ふたり同時に気付いたのがおかしくておかしくて(笑)

大爆笑しながら駅に向かいましたとさ。











.
[PR]
by h-handmade | 2015-01-19 14:10 | ヒビノコト
送別会
おはようございます!

学校が始まってようやくのんびりできるかと思いきや!

家の用事やら何やらでこのところちょっと忙しくしてましたエイチです。

ブログもずいぶん間が空いてしまいましたねー。


今日は少し前のお話になってしまいますが、冬休みの終わりに我が家で開いた送別会のお話を。

去年の暮れ、WARM HOMEのyukoちゃんとエイチを震撼させる2014年最大にして最悪のニュースが飛び込んできまして・・・。(大袈裟)

このブログにもたまに登場する、いつも3人で仲良くしていたakiちゃんがなんと遠くに引っ越してしまうと!

akiちゃんといっても、ハンドメイド仲間でもなければブログもしていないので、「誰?」って思われる方も多いかもしれないのですが、何を隠そうakiちゃんは、私のハンドメイド活動における相方でもあるWARM HOMEのyukoちゃんと私を引き合わせてくれた、言わばキューピッドなんです。

そして何より、私と同じマンションに住んでいて、親子ぐるみですごく仲良くしているお友だち。

子どもたちは毎朝一緒に登校し、放課後も一緒に遊んできた幼馴染みです。

そんなakiちゃんが引っ越してしまうなんて一大事だわ!

遠くと言っても一応同じ県内なのですが、県内の外れのような所で・・・。
(いや、私のいる横須賀も十分県内の外れみたいな場所だけど)

二度と会えないって訳ではないけど、もうスッピン&パジャマでお醤油借りに行ったり、子どもが鍵を忘れた時にちょっと家に上げておいてもらったりできないのかーと思うとね。(そこ?)


そんな風にショックを受けたのはyukoちゃんも同じで、最後に3親子で送別会をしようってことになったんです。

しかしですねー、何しろこちらちょっとした田舎なもので、近所に親子10人で食べて呑んで騒げるような施設が無いんですよ!

ちょっと街へ出れば大きなカラオケ屋さんとかもあるんですけどね。

でも近所じゃないと、akiちゃんすぐ酔っ払っちゃって子ども連れて帰るの大変になるから!
(自分のことは棚に上げる)

それで、ギュウギュウなの覚悟で我が家の狭いリビングで夕方から送別会をすることにしました。

まぁ、昼間はよくこのメンバーでうちで遊んでるんだから大丈夫でしょってことで。

b0171943_8542668.jpg

どう?
めっちゃ狭そうでしょ?(笑)

これでも当日の朝から掃除とかお料理とか頑張ったんですよ!

娘には部屋のデコレーションをお願いして、紙テープのチェーンとか風船を飾ってもらいました。(手作り感満載)

・・・て、その風船がね!
うちに100均のがあったと思ったんだけど、みつかったのが水風船で!

仕方ないので家にあった水風船、途中で気を失いそうになりながら、自力で全部膨らませましたよ!

水が入ってない水風船膨らませるのってすんごく大変なの知ってる?
ガチで風船ダイエット!!

頑張った甲斐あって、水風船でもたくさん並べると結構可愛かったよ♪(痩せはしなかったけど)


そういえば、いつもこのメンバーが我が家に集まると、たいてい男女で分かれて遊びだすのに、この日はなぜかみんなずっと子供部屋にも行かず同じ場所で遊んでいて・・・。

余計に狭いんだよ!!
騒がしくて母同士の会話が全然聞こえないし!!

でもね、これも最後だと思っていつもよりは優しく許したエイチでした。(いつもはすごく怖くて恐れられています)

ちょうど息子がお年玉で買ったゲームのソフトが最大8人で遊べるものだったらしく、最後は子どもたち7人全員で盛り上がっていました。
b0171943_8542793.jpg

みんなこんなに仲良しなのに、寂しくなるなー。

引っ越ししても、またみんなで集まって遊べるといいな!



ちなみに子どもたちが盛り上がっていたゲームというのはこれだそうです。

私には目が回るようなゲームで、見ていても何がなんだかわかりませんでしたが、恒例のスーパーマリオブラザーズをみんなでやって最後喧嘩になって誰かが泣く(笑)というパターンにならず、ずっと仲良く遊べていたのでとりあえず良かったです。(笑)







.
[PR]
by h-handmade | 2015-01-15 08:54 | ヒビノコト
お正月
こんにちは!

三が日も明け、もう明日は七草!

昨日からお仕事が始まっている人も多いかも知れませんね。

うちの主人も例にもれず、昨日の朝は仕事に行きたくなさそーな顔をして出かけていきました。(笑)

主人が仕事に行ってしまうと、途端に家の中も平常モード。

子どもたちがお友達を誘って外に出かけて行っている間に、お正月中さぼっていた家事をこなしながら、どうにか生活のリズムを立て直しているエイチです。(^^;;


みなさんは、どんなお正月を過ごしましたか?

我が家は毎年の事ですが、お正月の3が日は主人と私の実家をはしごして過ごします。

元旦は前回の記事のように主人の実家で過ごし、翌2日から私の実家へ出かけました。

まずは愛犬にご挨拶。
b0171943_1165548.jpg


暮れに、実家の近所に住む兄が家を建てたので、今年はその新居へ遊びに行くのも子どもたちはとても楽しみにしていました。


兄の新居、すごかったです!

リビングに入るといきなり、お花を習っている姪が生けた花を飾るコーナーがあったり、お風呂にテレビが付いてたり。(笑)
b0171943_1165415.jpg


もともと動物好きの兄一家は、犬3匹と猫2匹と暮らしているのですが、その子たちの専用のお部屋や遊具まで作り付けになってましたー!
b0171943_1163444.jpg

この子たちが兄一家のペットです。

我が家はペットと呼べるようなのは金魚ぐらいしかいないので、子どもたちはこの子たちに会えるのが本当に楽しみのようです。

他にもいとこに習ってシフォンケーキを作ったり、たこ焼きパーティーをしたり、お風呂でルパン3世を観て、お泊まりまでさせてもらっていました。
b0171943_1163557.jpg


b0171943_1163518.jpg

兄におもちゃ屋さんやお洋服屋さんで好きなものも買ってもらったし。
良かったね♡


私はやっぱり実家で食べたお節が美味しかったのと、両親と温泉に行かれたのが嬉しかったなー♪

二泊三日の里帰りでしたが、すごくリフレッシュできました!

あとは生活のリズムと体重を元に戻さねば!!

でも今日はこれから我が家でちょっとしたパーティーがあるのねー!

またおいしいものたくさん食べちゃいそうです。(^^;;


明後日からちゃんとしまーす!
b0171943_1165674.jpg











.
[PR]
by h-handmade | 2015-01-06 11:06 | ヒビノコト



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル