<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ぱふぱふ
こんにちは!

本日はパフパフっとしたお洋服のご紹介です♪
b0171943_15195796.jpg

パフスリーブのTシャツとかぼちゃパンツです。

あちこちパフパフしててかわいい♡

こちらは娘の通学用のお洋服です。

今年は半袖のアイテムが軒並みサイズアウト、または長く着すぎてくたびれてしまったムスメ服。

お店に見に行ったりもしたのですが、これといって気にいるものがないので、半袖のお洋服を何着か作ることにしました。

パフTを作ったのは久しぶり。
無地で合わせやすいものが欲しかったので生成りのスムースを選びましたが、そのままだとどこにでもありそうな感じがして・・・。

どこかにリバティを足したいと思ったのですがアイディアが浮かばず、とりあえず途中まで縫ってしばらく悩み、ようやくこの場所に決めました。

なかなか可愛い♡


ネイビーのストライプのかぼちゃパンツは娘のリクエスト。

じつは先日のこちらをいたく気に入ってしまった娘さん、「コレ履いてでかける!」というので慌てて止めました。(笑)

いやさすがにあのオーバーショーツ1枚でお出かけはマズイっしょ!

「お嬢さん、何か忘れてますよ!」って知らない人に声かけられちゃうよと言い聞かせ、代わりに外に履いて出かけられる似た雰囲気のものを作ってあげると約束したのでした。


それがね。

最初に作ったのが娘には完全に大きすぎてー!(T ^ T)

短いパンツだから140でもイケると思って欲張ったのが悪かったです。
素直に最初から130で作れば良かった。

それでまた一からやり直してもう1着縫ったので時間が倍かかってしまいました。

疲れた・・・(ーдー;) 


あ、今ちょうど娘が帰宅したので強引に着画を撮らせてもらいましたよー!
b0171943_15195872.jpg

どちらもジャストサイズ♪

てことは、来年はキビシイかな?(笑)

しかし、もうこんなに日焼けしてるなんて今画像見て気がついたよ!











.
[PR]
by h-handmade | 2015-04-30 15:19 | handmade コドモ服
リネンパンツ
おはようございます!

昨日は気になっていたものをもうひとつ縫いましたよー。

私がいつもワンピースやチュニックの下に合わせて履くリネンのパンツがだいぶくたびれてきていたので新調しました!
b0171943_8533744.jpg

ペチパンツ代わりに履くものなので、ポケットなどもなく、すとんとシンプルな形。

今回は前回よりさらにゆとりをもたせて、だぼっとしたシルエットにしてみました。

裾をキュッと折ると可愛いし、なによりラクチンで良いわぁ♡

こうしてどんどん自分の体型を甘やかすのための服が増えていく・・・。

ワンピースやチュニックと合わせてもいいけど、画像のようにリネンのTシャツと合わせてもいい感じでした♪

これは去年作ったTシャツ。

とても着心地が良いので、また他の生地でも作りたいなー。

そうそう、娘に作ったオーバーショーツも無事お気に召していただけたので、いろいろな柄で作ってさしあげることになりましたよ。

娘の半袖のブラウスも足りないし、季節が変わると作りたいものがたくさん湧いてきて、ひとりで勝手に忙しぶってます。(;´Д`A


気になっていたもうひとつ。
b0171943_8533870.jpg

今シーズン3回目のマーマレード作りの仕事もようやく片付きました。

毎シーズン2回は作るけど、今年は3回!
お義母さんいないと大変・・・と、こんなところで思い知るのでした。











.
[PR]
by h-handmade | 2015-04-29 08:53 | handmade オトナ服
ムスメのおぱんつ事情
こんにちは!

昼間から卑猥なタイトルですみません。

これしか思いつかなくて・・・(;^_^A

急に気温が上がってきたので、我が家の子どもたちはすっかり薄着で過ごすようになりました。

息子の方は男子定番の「Tシャツにハーフパンツ」のスタイル(男の子ってこれ以外あるの?)がお決まりですが、女子はそうもいかないよね。

ワンピースとか、スカートとか、1枚で着るようになりますよねー。

たまに七分丈のレギンスなども合わせたりしますが、それ以外の時ってみなさんどうされてます?

我が家の娘の場合は、おぱんつの上に薄手Tシャツ素材でできたような市販のショートパンツを履いているのですが、それがあんまり可愛くなくてー。

そこでですね。

うちの娘さんね、もう大きいんですけどね。
高学年なんですけどね。

今日はこんなの作っちゃいました。
b0171943_12134717.jpg

sizeはだいたい130です。
画像では伝えきれませんが、実際に見ると結構大きいんですよ。(笑)

パフパンツ?ブルマ?オーバーショーツ?

とりあえずワンピースやスカート1枚の時にちょっとくらいお転婆しちゃっても恥ずかしいことにならないようにねって思って。

こういうのって、小さい子が履くものみたいなイメージありますけど、ペチパンツ代わりに履いたら可愛いと思うの!

短いスカートやギャザースカートのようにすぐにひらりとしちゃうスカートの時に良いよね♪


私はすごく可愛いと思うんだけどー!

真夏のルームウエアとしてタンクトップやキャミソールと合わせても可愛いと思うしー♡

気に入ってもらえたらいろんな柄でたくさん作ろう♪


でもその前に。


うち娘さん、履いてくれるかしら?(いつも問題はそこだよね)









.
[PR]
by h-handmade | 2015-04-28 12:13 | handmade コドモ服
週末、タノシイコト アレコレ
おはようございます!

行楽日和だった週末、みなさんいかがお過ごしでしたか?

我が家の場合、ゴールデンウイークはカレンダー通りのお休みですが、もうすでに大型連休に突入したかのような濃ゆーい週末を過ごしましたよ♪

何を隠そう(隠してないけど)、先週はエイチの誕生日がありましたので、お楽しみが多い一週間でした♪

久しぶりに主人とふたりで夜のデートをしちゃったりね♡(笑)
子連れでは絶対に行かれないオトナなお店で、主人に美味しいものと、美味しいお酒をご馳走してもらって今年も大満足な誕生日を過ごしました♪

翌日は、先日スーパーでばったり会ったお客さまに誘われていた楽しげなイベントへ家族でお出かけ。

「原っぱ こども時間」という、子どもが主役でありながら、大人も一緒に楽しめるイベントで、午前中いっぱい遊んできました。
b0171943_1092755.jpg

手づくり感たっぷりのたくさんのお店が出店されていて、見てまわるのも楽しかった♪

驚いたのが、まず会場に到着したと同時にどこからか「エイチちゃーん!!」と大きな声で呼ばれ、びっくりして振り向くと、子どもたちの幼稚園時代からのママ友!

この日はお団子屋さんとして出店していました。

それを皮切りに、あちこちで「エイチちゃん!」「エイチさん!」と声をかけられ、気がつくとお店の人やお客さんの中にも知り合いがたくさん!

誘ってくださったお客さまはもちろん、他にもいつもお世話になっているお客さまが何人もいらして声をかけてくださったし、先ほどのママ友、すももの会の面々、同じマンションに住んでいるお友だちから、子どもたちの小学校の先生まで!!(笑)

好きなことや興味のあることが似ている人たちって、いつの間にかみんなこうして繋がってるんだなー!と妙に感心してしまいました。

こうしたイベントだったので、何人かの方には「今日はお店出してないの?」とか、「エイチさんのブースはどこですか?」なんて聞かれてしまって苦笑い。(*^_^*)

子どもたちは、敷地内にある丘から滑り降りる遊びに夢中。
特に息子の方は膝がガクガクになるまで滑り降りては登ってを繰り返していました。
b0171943_1092856.jpg


友だちが、バードコール作りのワークショップを開催していたので、そちらにも参加させてもらいました。
b0171943_1092879.jpg


この日は午後からも娘の習い事や他の用事がいろいろ詰まっていたので、後ろ髪を引かれつつ私たちはお昼には退散してしまいましたが、親子で一日中遊べそうな楽しいイベントでしたよ♪

その後はオーダーをいただいていたお客さまに納品へ伺うために、三浦で農家をしてらっしゃるお宅へお邪魔しました。
b0171943_109295.jpg

ご出産のお祝いということで、今回は可愛らしい夏のセットアップをhibi+さんのパターンを使ってお作りしてみました♪

お土産にたーくさんの新鮮なお野菜までいただいてしまい、なんだか申し訳ないくらい。(^^;;
青虫のように野菜を消費するエイチ家にとっては、何よりのお土産でした♡

帰りは行政センターに寄って、横須賀市議会議員選挙の期日前投票を済ませ、自宅近所の漁港で出荷前のワカメを直売してもらい、それを手土産に今度は私の実家へ!

夜は美味しい霜降り和牛ですき焼きパーティー♪

翌日は姪っ子を誘って近くの川へ遊びに行きました。
b0171943_1093044.jpg

b0171943_1093037.jpg

b0171943_1093150.jpg

久しぶりのピカピカのお天気続きだった週末、とっても充実して楽しかったー♡

ゴールデンウイークは家族みんなずーっと楽しみにしていた久しぶりの遠出の旅行をする予定。

今からワクワクです♪

みなさんのゴールデンウイークの予定も気になります!
どうか楽しい連休をお過ごしくださいね♪





最後に本日のエイチおすすめアイテムのご紹介。(そんなコーナーいつからできたの?)


急に日差しが強くなりましたね!
エイチ家の今年のUV対策は、先日ホームセンターでみつけたこの可愛い日やけ止めに決めました♡
b0171943_1093174.jpg

キャラクターには関心の薄いエイチですが、子どもが忘れずに塗って出かけるようになるかな?と、期待を込めて。

案の定、娘は大喜びですぐに使い始めましたが、息子は無反応です。(笑)

他にミニーマウスやデイジー、メーカーは違いますがハローキティもありましたよ♪







.
[PR]
by h-handmade | 2015-04-27 10:09 | handmade コドモ服
ウォーリーTシャツ
おはようございます!

今日はこれから病院です。

病気ではないけど。

先日久しぶりに受けた健康診断で、「貧血のため精密検査の上、要治療」ってことで引っかかってしまったので、血液検査を受けてきます。

あ゛ーーーっ!!!

血ぃ抜くの大嫌いー!!!

こないだ健康診断で抜いてばかりなのにまた抜くのー!?

でも今年は「カラダメンテナンスの年」にすると決めたので、頑張ります!

親知らずも抜いたしね!

また抜くしね!

でもやっぱり血液検査は苦手なので、帰りにお楽しみも用意してでかけます♪


さてさて、昨日のウォーリーワンピースに続き、今度は息子にウォーリーTシャツを作りました。
b0171943_75306.jpg

ヤキモチ焼きの息子、最近お姉ちゃんのお洋服ばかり作っていたので、ちょっと羨ましそうにしてました。

お姉ちゃんのワンピースを見せて、「これと同じ生地でお洋服作ってあげようか?」と聞いたらシッポを振って喜んでおりました。(笑)

旅行用だから、今さらですがこちらも長袖。

普通にボートネックで作ったのでは、これまた無○良品に売ってそうなので、襟の見返しにリネンを使いました。

それから今回こだわったのは裾。

後ろ下がりのヘムにして、見返しをリネンにしました。

作ってる途中でひらめいたので、ヘム部分は生地に直接フリーハンドで書き足しましたが、なかなか良い感じに仕上がりましたよ♪

我が家の姉弟には超が付くほど久しぶりのおそろい服。
一緒に着てるところを見るのが楽しみ♡


子どもたちは今日は遠足♪
お天気で良かったねー!
b0171943_831084.jpg


それでは、私もそろそろ行ってきます!











.
[PR]
by h-handmade | 2015-04-24 07:52 | handmade コドモ服
ウォーリーワンピース
おはようございます!

先日こちらの方で近頃めっきり難しいお年頃になってしまった我が家のムスメの様子について少し触れましたけれど・・・。

懲りずに母さん、またしても娘になんの希望も聞かず、勝手にムスメ服作りました!
b0171943_23572866.jpg

画像だとちょっとわかりにくいですが、生成り部分にカラフルなネップが入った可愛いボーダーニットです。

赤いボーダー♡
ウォーリー柄とでもいうのでしょうか?
最近よくSNS上で見かけるこの赤ボーダーが気になっていて、年明けにあのかわい子ちゃんのコレを作った時に使った生地を引っ張り出してきてワンピースに仕立てました♪

ただのボーダーニットワンピじゃ無○良品にもありそうなので、襟ぐりをリネンでパイピングして後ろでリボン結びに。

学校に着ていくことが多いと思ったので、名付けて「カメレオンポケット」をひとつ付けました。

この「カメレオンポケット」というのは昨日思いつきで付けた名前ですけれども、要するにお洋服の身頃と同じ生地で柄を一致させて付けることにより、パッと見ポケットが付いているようには見えないポケットのことです。

え?
エラそうに解説するほどのものでもないって?

そしてわざわざカメレオンポケットにしたのは良いけど、あまりにもポケットが身頃と同化して存在を消してしまっていることにちょっと寂しさを覚えてしまい、ポケットのすみっこにタグをはさみました。

あまのじゃくな私。


そして、肝心の娘の反応はいかに!


学校から帰ってきた娘が絶対に目にするような場所にこのワンピースを掛けてスタンバイする健気な母エイチ。


帰宅した娘、ワンピースをチラ見したっぽいけど無反応。

今日のおやつが何かということの方が気になってるみたい。

そしてワンピースのことには一切触れず、そのままおやつを食べようとする娘に痺れを切らし、ついに「ねえねえ、このワンピースどう思う?」って聞いちゃいました。(弱)


娘、おやつを食べるのをやめてワンピースを手に取りあちこち見回すと、「あ、この後ろのリボンがこうなってるの好きー♪良いんじゃない?」と・・・以上。

そしてすぐさま席に戻りおやつの続き。

「あのー、えーとー。このワンピース着てみたいって思う?」

遠回しに聞いてみる弱気な母エイチ。

弱い!弱すぎる!!(T ^ T)

娘「え?なんでそんなこと聞くの?これ誰に作った服なの?」

h「お姉ちゃん、着るかなー?と思って作ったの。どうかな。」

娘「あー、そうなんだ。ていうかなんで今ごろ長袖?」


え?
「ていうか」?
何その返事!
私の質問に答えてないじゃない!!

こっちは着るのか着ないのか聞いてるのよ!!

そう言ってやりたい気持ちを抑えて
「これね、ゴールデンウィークの旅行に行くときに着たらいいんじゃないかと思って。あっちはきっとこっちより寒いだろうと思ってあえて長袖にしたんだけど・・・。いろいろいじってサイズ変えたから、ちょっと着てみてくれない?」

と、どうしても試着したところを見たい私は下手に出ましたよ!

ええ、いつもより50センチくらいは余計に下手に出ましたとも!
親のプライドを捨ててね!

それでも「えー?いまー?」と渋っている娘。

h「お姉ちゃんの体型に合わせて、130のパターンをいじって丈とか袖は140くらいになるようにしたんだよねー。だからサイズ合うかどうか着てみないと・・・。」

娘「そうなの?そういう風に直してるなら、私にちょうど良いんじゃない?うん、たぶん大丈夫、大丈夫!」

もうね、この時点でキーッとなりそうでしたけどね。

「ねー、着てるとこ見たいのー!見せてよー!ちょっとで良いから着てみてよー!」
と、甘えん坊作戦で懇願してみたところ、ついに私のしつこさに根負けした娘がワンピースに着替えてくれました♡


そしたらどうよ!

「キャーッ♡これ可愛い♡着る着る!絶対に着る!メチャ気に入ったー♡」

いただきましたよ!

はぁ・・・。
ここまでくるのにどんだけ気を遣ったことか。

なんで私が?(急に我に帰る)

どうして母親であるこの私が小学生の娘相手にこんなに気を遣わなきゃならないわけ?

手間ひまかけてお洋服を作ってあげたのに、あんな生意気な態度されて、ちょっとこの状況おかしくない?


正直一瞬そんな気持ちになったのですが、思った通りこのワンピースが娘にとってもよく似合ってるところを見たら、そんなこともすっかり忘れてしまって気がついたら私、娘と一緒にはしゃいでました。

今度、着画が撮れたら掲載しますね♪


世間ではこういうのを親バカと言うらしいです。
(爆)


b0171943_802057.jpg

娘さんがお気に召したリネンのリボン部分と、エイチこだわりの(?)カメレオンポケットのどアップ。









.
[PR]
by h-handmade | 2015-04-23 08:07 | handmade コドモ服
これで全部!
おはようございます♪
今日は久しぶりに安心のお天気になりそうですね!
暖かそうだし、気分も上がるぅー♡


しばらく続いておりました、青いリネンとリバティOscarを組み合わせたお洋服シリーズ。

昨日ようやく完結いたいしました!(大袈裟に言うのが好き♡)

最後は今回作った中で一番小さなサイズ、90の後ろボタンブラウス。
b0171943_816076.jpg

見返しに他のともおそろいのブルーのOscarね♪

こちらは男の子が着てくれることになっているので、リボンなどの飾りにせずに後ろボタンのタイプにしました。

これで4着分のお洋服すべてが完成!
b0171943_816178.jpg


それでは、昨日もったいぶっていたこの4着を同じ生地で作った理由を発表します!

ってまた大袈裟に言っちゃったけど、実はそんな大した理由でもないです。(急に弱気)

この4着はですね、親子三代でおそろいのお洋服作ってください!というオーダーをいただいて制作したものなんです。

親子おそろいというのは過去に何度も作ったことがありますが、親子三代というのは今回が初めて!

ママのお母さま、ママ、3歳になる娘ちゃん、生後半年足らずの息子くん。

年代も性別も違うみなさんにおそろいでって!
かなりアタマをひねりましたよー!(笑)

しかもね、ママは私よりずっとお若いし、雑誌に出てきそうなくらいとっても可愛らしい親子なの♡

そんな素敵な親子がおそろいでエイチ服を着てくれるなんてこの上ない幸せ♪

だけどぶっちゃけ、すんごいプレッシャー!!(笑)

最初は娘ちゃんがもうすぐお誕生日なので親子おそろいで着られるものを・・・というご相談だったので、ママと娘ちゃんのイメージを思い浮かべながら可愛らしい雰囲気のものを考え始めたのですが、ありがたいことにお母さまの分、息子くんの分と次々に追加でのリクエストをいただき方向転換!

お母さまはナチュラル系よりは綺麗めなお洋服がお好みのようだったので、エイチカラーを残しつつ品がある感じのものを考えた時、思いついたのがエイチブランドとしては一番のロングセラーとなっている、リネン×リバティのAラインワンピースでした。
b0171943_816127.jpg

袖を折り返しても着られるこのスタイル、久しぶりに作りましたー♪


次にママ。
ママの方はエイチの過去の作品の中からMaille.さんのパターンを使ったチュニックをイメージしてくださっていたので、迷わずこちらのデザインで。
b0171943_816268.jpg

おそろい感を出すために、襟の見返しパイピングに同じリバティのOscarを使いました。


そして今回の主役の娘ちゃん。
b0171943_816368.jpg

ママと同じように両サイドのヘムを下げた形にしたかったのと、現在ピンクなどの女の子カラーがブームらしい娘ちゃんになんとかブルーも可愛いと思ってもらえるよう、リバティのパイピングを伸ばしてリボン結びで着るタイプに仕立てました。

今は90サイズをジャストで着ているそうなので、この100サイズではまだ少し大きいかもしれませんが、今回チュニック丈で設定したので最初はワンピースのように着てもらえたら良いな♪


最後は昨年の11月に生まれたばかりの息子くん。
b0171943_816343.jpg

彼のもかなり悩みましたー!

まずはサイズの問題。

80くらいとは伺っていましたが、お写真を見せていただいた時、ママに抱っこ紐で抱えられている彼がどうしてもかつてのうちの息子とかぶってしまって・・・。

このムッチリ加減。
そして抱っこしてるママからすでにはみ出しちゃってるこの豊満なボディ。

「このタイプはあっという間にデカくなるよ!」
と勝手に確信。

リネンはニットと違って伸縮がほとんどないので、ロンパース系のものを作ったらきっとすぐに着られなくなるだろうし、かと言ってこの生地で80サイズのブラウスでは1歳未満の赤ちゃんの体型には窮屈に感じるかな・・・などとぐるぐる考えて、思い切って90サイズに仕上げることにしました。

きっとしばらくはかなり大きめかもしれないけど、「みんなとおそろいに見えるデザイン」を優先した結果なので、袖を折ってもらって頑張って着てくれ!(笑)

どの作品も、重ね着しやすくてオールシーズン着られるくらいのリネン素材なので、息子くんが1歳のお誕生日を迎える頃には、みんなでちょうどよく着てもらえるはず♡(希望的観測)


取り掛かるまでは大仕事になりそうだなと思っていたオーダーでしたが、いざすべてを縫い上げてしまったらなんだかちょっぴり寂しいくらい。

たまらず勢いでおそろいのパンツを縫ってしまいました。(^_^)
これは私から今回のお客様であるAちゃんへのご出産祝い♪


ヨチヨチ歩く息子くんの手をお姉ちゃんが引いてあげながら仲良くお散歩♪

なーんていうシーンを妄想しながらね・・・♡
b0171943_816412.jpg












.
[PR]
by h-handmade | 2015-04-22 08:15 | handmade オトナ服
理由はまた今度
先週からずっと、あーでもないこーでもないと考えていたお子さま用チュニックのパターン。
b0171943_8115341.jpg

こういうの作りたいっていう形はハッキリクッキリ決まっているのに、いやそこまでハッキリ決まっちゃってるからこそ、ぴったりなパターンが全然見つからず・・・。

ついに自分でパターンを起こしてみました。

いんやー、すんごい時間かかっちゃった!

でも裁断して縫ってみたら、作りたかった通りの形になって、今すごく満足しています♡
b0171943_8115468.jpg

こんなシンプルなパターンなのにね。(笑)

パターン作りってホント難しい!

パターン屋さんとかやってて、毎月のように新作を発表してるパタンナーさんて本当にすごいなって思います!

尊敬します!

それで・・・。
最近ずっとこちらのblogをご覧くださっている方ならもうお気づきかと思いますがね。

そう!
そうよ、この生地よ!

なんで最近アナタこの生地ばっかりで作ってるのよ!

って思いますよね、やっぱり。

その理由はまた次回お話ししますね♡(言わないんだ・・・)


話が全くもってまとまらないままですが、病み上がりだった昨日の私に起きたちょっとした珍事件の話に移ってもいいですか?

いや、勝手に移るけどね。

体調もまだイマイチだし、お天気も荒れるみたいだし、できれば家でおとなしくしていたかった昨日の私の話。

先日抜いた親知らずの傷を縫合した部分の抜糸をするために、どうしても歯医者さんに行かねばならず、重い腰を上げて出かけたんですよね。

そして嫌々出かけたにもかかわらず、歯医者さんに診てもらったら「縫合した糸は自然に取れてますよ」と言われちゃって拍子抜け。

せっかく来たのに・・・。
(さては数日前の夕飯の後、口から出てきたあのひじきかと思ったヒモみたいのは、やっぱり縫合用の糸だったのか!今度から紛らわしいから抜歯の後はしばらくひじきは食べるまい。)

そしてさらに、話の流れで他にもある親知らずを次回抜くという憂鬱この上ない予約をウッカリ入れてしまい、どんよりした気分で歯医者さんを後にしたんです。


ところがここからが昨日の私の不思議体験。
ここまでの前置きいらなかったかも!

そういえば娘から頼まれていた官製はがきを買っておかなくちゃと、歯医者さんのすぐ近くの郵便局へ。

郵便窓口で待っているお客さんはいないようだったけど、一応なんとなく機械から番号札の紙を引いてみると!
b0171943_8115467.jpg

ヤバい!
なにこれ!

官製はがき1枚買いに来ただけなのに・・・。

こんな良いもの私が引いちゃって良かったのかしら!

もっと他に、記念切手をたくさん買いに来た人とか、現金書留を送りに来た人とか、大きなゆうパックの荷物をすごい遠くまで発送しに来た人とかいたかもしれないのに!

この私がたった52円で!!

買い物した時の合計金額がレシートに777円ってなることは結構あるけど、番号札ってあんまり無くない?
ゾロ目じゃないよ!
スリーセブンだよ!!

もうなんだかすでにラッキーなことがあった気分になって、記念にこの番号札もらって帰りました。
しばらくお財布にでも入れとこうかな。

でもよく考えてみたら昨日一日ちっともラッキーなこと起きなかったけどね。

いいんだー、別に。
気持ちの問題だから!


そしてその後ちょっと商店街に寄って買い物をした帰り道。

歩道にズラーッと並んだ市議会議員選挙のポスターの数がすごかったので、端から端まで順番に眺めながら、「そうねー、今回は私的には○○さんか△△さんのどっちかだわねー。さて、どちらにしようかな?」なんて迷っていたら!

「こんにちはー!お久しぶりです♪」と、まさに今ポスターで見ていた候補者の○○さんが目の前に現れたの!

わーっ!!
ビックリした!!!(◎_◎;)
アナタ今どこから出てきたのよ!!

それに、何年か前に別のことでたった一度ご一緒しただけの私のようなオバチャンのこと、よくもまあ覚えていたわね!

若いってすごいわね!

雨降ってるのに自転車だし!
やっぱり若いってすごいわね!
(今の私なら弱ってるから、そんなことしたら肺炎になって即入院よ。)

てことで、迷わず今回はその○○さんの方に1票を投ずると決めました。(単純)


いやはや、こんなことってあるのかしらね。
選挙活動のために市内を駆け回ってるはずの彼が、こんな小さな町内の一角で、しかもこのタイミングで私の前に現れるなんてね。

颯爽と立ち去る青年の背中を見送りながら、「自転車で若さをアピールも良いけど、投票日までまだあるんだから風邪ひかないでね・・・」と老婆心ながらついその身を案じてしまいました。


ビックリするような不思議なことが重なって、出かけた時よりも軽い足取りで帰路に着いたエイチなのでした。


さ、今日はどんな不思議なことが待っているのかいないのか。

どちらにしても張り切ってお仕事しよ♪









.
[PR]
by h-handmade | 2015-04-21 08:11 | handmade コドモ服
週末の私。
こんにちは!

本日病み上がりのエイチです。

いやー、参りましたー!
久しぶりのダウンですよ。

週末の2日間、どっぷり寝込んでおりました。

私のキロクとキオクからいくと、実にちょうど2年ぶりのダウン。

お薬手帳を見たらね、ぴったし2年前の4月18日にも風邪ひいてお薬いただいていたのでビックリ!

去年は病気の義母のお世話で自分が倒れてる場合じゃなかったので、自他共に認める「気は強いけど身体は弱いエイチ(かつての上司に付けられた私のキャッチコピー)」にしては珍しく、大きく体調を崩す事はなかったんですよねー。

でも考えてみると、毎年季節の変わり目になる春と秋にはガックシ体調崩す傾向にあったので、気をつけなきゃいけなかったんですけど・・・。

とりあえず来年の4月18日前後は特に気をつけます!

私が突然ダウンしてしまったので、週末にあった友だち親子との大事な予定も私だけ参加できず迷惑かけちゃったしね。

ごめんよー!


けれど、久しぶりのダウンとあってか、家族がすごくいろいろやってくれて助かりました♪

土曜日は、主人が洗濯や食事の支度までしてくれて、人生初のミートソース作りにまで挑戦していました。

お恥ずかしながら箱入り長男の主人、結婚当初は超が付くほどの家事オンチでした。

娘が産まれるまでは私も働いていたので、部屋の掃除ぐらいはできるようになっていましたが、料理においてはカレーすら作れるかどうか怪しいレベル。

数年前に教えてあげたチャーハンならなんとか大丈夫なくらいのレベルです。
今回も真っ先に作ってくれてたけど、私は食べてないのでどうだったのかは謎。

そんな主人がミートソースを手づくりするなんて、私にとっては冷や汗もの。
玉ねぎのみじん切りとか、やり方すら知らないくせに!(爆)

「もっと違うのにすれば?」と言ってるのに、言い出したら聞かないタチなのね、彼って。

仕方ないのでとりあえずヨロヨロと起き上がり、口頭で主人に作りかたをレクチャーしながらお料理してもらいました。

そして完成したミートソーススパゲッティがこちら!
b0171943_1481932.jpg

見た目ちゃんとしてるじゃん!

しかも食べたらメチャ美味しい♡

あいにくこの時はまだかなり調子が悪かったので、たくさんは食べられなかったけど、それでも美味しかったなー。

嫌がる主人をよそに、記念撮影しちゃったくらいです。(笑)


翌日曜日は、今度は娘が大活躍!

朝から洗濯物を干したり、朝食の準備をして弟に食べさせたり、その食器洗いまでしてくれました。

本当は私も一緒に出かける用事があったけど、友だちに2人をお願いすることになったので、娘が水筒を準備したり弟に支度をさせたり頑張ってくれて本当に助かりました。

主人に対しても子どもたちに対しても、私はちょっと手を出し過ぎなんじゃないかと思っているこの頃だったので、みんなの成長を見る良い機会になりました。


そんな週末、もうひとつ嬉しいことが。

土曜日の夕方に放映されているテレビ神奈川の「ハマナビ」という番組に、お友だちのパン屋さんキナリノワとその店主のまめちゃんが登場すると聞いていたので家族で視聴しました。

家族でお邪魔したことのあるお店なので、子どもたちも「ここしってるー♪」などと大盛り上がり。

キナリノワのパンやお店の中が紹介され、最後にインタビューに応じているまめちゃんをドキドキしながら見守っていてハッとしました。

よく見ると、まめちゃんが着てるエプロン、私が作ったやつー!!!!

キャーッ♡
エイチの作品、まさかのテレビデビュー!!!?(笑)

まさにビッグサプライズ☆

それまでは、子どもたちに「シーッ!テレビ聴こえないからうるさくしないで!」とか言ってた私でしたが、エプロンに気付いてからずっと「これお母さんが作ったエプロン!まめちゃん着てるのお母さん作ったやつ!これお母さんの!(←いや「お母さんの」ではないだろ。興奮してすでに何言ってるかわからない。)」を連呼。

子どもたちに「おかーさん、うるさくて聴こえない」と言い返されてしまいました。(^^;;


まめちゃん、このたびは貴重な体験をさせてくれてありがとね♡(笑)
b0171943_1482096.jpg














.
[PR]
by h-handmade | 2015-04-20 13:04 | ヒビノコト
今度はワンピース
こんにちは!

連日似たようなものばかりのご紹介で申し訳ないのですが、昨日ご紹介したのと同じカラーのリネンとリバティでワンピースも作りましたので、良かったら見てやってください。

昨日のと比べると制作した本人としてはねー、全然違うものなのですがねー。
どうですか?
b0171943_11202017.jpg

ここだけ見てわかった方すごいとおもうんですけどね。

このワンピの袖をこうすると・・・。
b0171943_11202023.jpg

はい、ここでわかった人は手ぇ挙げてー!

そうなんですよ。
このワンピは、エイチとのお付き合いが長い方にはきっと見覚えがあるはず!

エイチがイベントとかそういう活動を始めた初期の頃からずっと作り続けてる形のワンピースなんです。

襟と袖の身返しにリバティを使って、袖の部分を折ったり伸ばしたり〜♪すると、雰囲気を変えて着ていただくことができるという。


「ハイ!ハイ!私持ってる!」という方、ありがとうございます。


私も何着か持ってます♡
お揃いだね♪












.
[PR]
by h-handmade | 2015-04-17 11:07 | handmade オトナ服



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル