<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
オーダーについてなど
こんにちは!

昨日は久しぶりにすっきり晴れて、子どもたちのベッドをひっくり返し、マットレスを干したりシーツを洗ったりできたのに、今日はもうどんよりした梅雨空に戻ってしまいましたねー。

今が梅雨ってこと思い出した。

お天気のうちにあれこれやっておいて良かった!

昨日の午後は小学校の個人面談もあったのですが、なんだか拍子抜けするほどアッサリ終わっちゃって。

娘の方は相変わらず安定の評価をいただきましたが、まさかの息子はそれ以上のお褒めの言葉をいただき、担任の先生に向かって「それホントの話ですか?」を連発してしまった失礼な母親でした。

息子、完全に内弁慶!
外面良男(とづら よしお)と命名!

どこのお宅の話を聞いても、やっぱり下の子の方が世渡り上手というパターンが多いみたいね。
「下の子は、家ではワガママで甘えん坊なのに、先生からの評判は良いのよね。」なんて話、よく聞きますもんね。

何を隠そう、この私も「下の子」ですけどね!

自分で言うのも何ですが、不器用な性格の兄と比べると、子どもの頃から私は要領の良い子だった気がします。(笑)

そこがまた親や親戚などの大人たちには「可愛げのない子」と思われてしまうところでもありましたが、そのあたりどう思われようと気にしない性格でもあったので、いつも兄より得してた気がします。(爆)

だからこれからもこのまま行っちゃおうと思います!(←いったい何の宣言?)


ところで、昨日の我が家の移住計画のお話について、ハンドメイドの作品をご紹介した時以上の反響をいただきありがとうございました!

お陰さまで、とても複雑な気分です!


というのは(半分くらい)冗談として、少しご質問をいただいたりしたので今日はその補足を。

まず、すごく身近なところで数人からご質問があったので。(先に謝りますが、プライベートな話ですみません)

今回の引越し先は今の家からとても近いのですが、エイチ家の子どもたちの通う小学校は学区外となり、少し遠くなってしまいます。
けれども子どもたちの希望が転校はしたくないということなので、このまま今の小学校に通ってもらいます。

習い事も今まで通りです。
ですのでご近所のみなさん、今後ともよろしくお願いします!
(ね、本当にプライベートな話でしょ?)


それから「毎年この時期にイベントを開催していたと思うのですが、今年はいつ頃の予定ですか?」のご質問もありがとうございます♪

これは年明けからずっとたくさんの方にお問い合わせいただいていたので、例年より規模を縮小しても初夏の間に一度はイベントをやりたいなーと思ってはいたのですが・・・。

実際はオーダーいただいた作品を仕上げるのがやっとで、イベントの準備まで間に合わず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こんなにもイベントを心待ちにしてくださっている方がたくさんいらっしゃることを知って、本当に嬉しく、励みにもなりましたので、何らかの形でまたエイチの作品をご紹介させていただく機会を作るため、知恵を絞っているところです。

みなさんにも、何か良いアイディアがあったら教えてくださいね♡(他力本願)


ただ、すでに少しずつ引越しの準備が始まっていて、荷物の片付けなどもありますので、ハンドメイドの活動を夏の間(7月〜9月くらいまで)はお休みさせていただこうと考えています。

もちろん、現在お受けしているお客さま方の分のオーダーは、ご指定の期日までに必ず仕上げますのでご安心くださいね!

また、ご出産祝いのオーダーを予定してくれていたAちゃん、赤ちゃんがお誕生になってからのご希望で大丈夫なので、ご心配なく。^^

その他のオーダーにつきましては、しばらくの間は納期のお約束が難しいので、今のところ秋以降にオーダーの受付を再開するまでお休みをさせてください。

こちらのblogやFacebookページでは、これまで通り作品の紹介を続けていきますので、遊びにきていただけると嬉しいです♪

blogやInstagramはリノベーションネタの割合が増えるかもしれませんが・・・(^^;;


それにエイチ家の夏といえば、お祭りと海に大忙しになるので、今年もどうか温かい目で見守っていただけると嬉しいです。(笑)

先週もまたいつもの浜に行って来ちゃった!
b0171943_1147062.jpg

これは帰り道。
曇ってるのにね。
まだ水が冷たくて、私と娘は入水は遠慮しましたけどね。

去年娘に作ったオールインワン。
今年も着られそうで良かった♪

b0171943_12223732.jpg

息子が拾ってきた貝殻。
「おかーさん、にぎり寿司!」

大トロ!













.
[PR]
by h-handmade | 2015-06-30 11:46 | イベント
着工
おはようございます!

今週も始まりました、月曜日。
元気よく、張り切っていきましょうね!(自分に言い聞かせる)

私事で大変恐縮なのですが、今日はちょっとお知らせがありまして。
(このblog自体、ほぼ全て私事だけどね)


この夏、エイチ家は引越しをします!


ええっ!!?
エイチさんお引越しですって!!?
なんとビックリ!!


なーんて、大袈裟に言うと怒られそうなくらい、超近所への引越しなんですけどね。(笑)

このblogでもお話ししたことがあったので、昨年近所に住む主人の母が他界したことはすでにご承知の方も多いと思うのですが。

その後、主人の実家には義父が独り住まいをしていまして。

義母がいなくなってしまった後は、それはそれはとても寂しげに暮らしておりました。

義母の病気がわかってからずっと続けていた食事のお届けは、義母がいなくなってしまった今でも変わらずに毎日しているのですが、私たち家族が義父と一緒に揃って食事ができるのは週末だけだし、いくら近所と言っても、我が家で作ったお料理を運んで食べて片付けて・・・というのを毎週末繰り返すこちらもなかなかしんどくて。(もうこれ2年もやってるのよー。)

70歳を過ぎた義父も、このままひとりにしておくのもどうかと思うし。

何よりすごく寂しげだから!!

この冬なんて、「家に人がいないから、寒くて死ぬ。」とか100万回くらい言ってたしね。


なので私たち夫婦の意見は即一致。

「これ、同居した方が良いね。」


甘えん坊の(可愛く言えばね)義父との同居は苦労もあるかもしれないけれど、子どもがひとり増えたと思って楽しくやっていこうと思います。

少しでも可愛いと思えるように、最近私が(陰で密かに)呼んでいる義父の愛称があります。

「JJ」←ジィジってことね。

「うちのJJがさぁ〜!」なんて言ったら、可愛いペットか何かみたいでしょ?(爆)


ということで、始まった義父との同居計画。

ひとまず、古い一軒家なのでところどころ手直ししてから入ろうということになりました。

まずは年明けに、義母が健在の頃からずっと実家の手入れをお願いしている大工さんに相談。

この大工さんは主人の友人であり、私も彼が二十歳そこそこの頃からの付き合いでよく知っているため、とても信頼している大工さんです。

しかも、この大工さんは古いものに手を加えてもっと素敵な空間にしてしまうことが大の得意!

彼が手がけた素敵な店舗や空間が三浦半島のあちこちにあるんですよ♪

だから今から完成がとっても楽しみ♡


最初の相談から約半年待って、いよいよ先週工事が始まりました。

これからしばらくは、ハンドメイド作品の紹介と共に、こちらのblogで「エイチ家リノベ」の記録も残していきたいと思っていますので、よろしくお願いしますね♪


今回のリノベーションのメインは4LDKの実家を5LDKにして、キッチンやトイレなどの水回りをすっかり作り変えること。

まずは、玄関からの吹き抜け部分に子ども部屋をひとつ増やす工事から。
b0171943_9244155.jpg

この家の象徴ともいえるこの吹き抜けをなくしてしまうのはどうなのかと迷いましたが、冬場の暖房効率や子ども部屋の配置を考えた上で、ここに一部屋増やすのがベターということになりました。

b0171943_9244256.jpg

この方が我が家を生まれ変わらせてくれる大工の親方。

週末見に行ったらもうしっかりとした足場が組まれていて、玄関から見上げた時の風景はすっかり変わっていました。

この家にお嫁に来て13年。
初めてこの玄関をくぐった日から数えればもう20年。
この家の中で一番印象に残っていた場所なので、正直寂しい気持ちになってしまいましたが、これからどんな風に出来上がっていくのかを楽しみにしたいと思います。


あー、リノベーションはワクワクするけど、引越しの準備のことを考えるとアタマ痛ーい!(>_<)













.
[PR]
by h-handmade | 2015-06-29 09:24 | エイチ家リノベ日記
新しいレシピupしました♪
こんにちは!

蒸すわー!(ーдー;) 
雨こそ降らないけれど、今日も蒸し蒸しの三浦半島です。

そういえば、みなさんにご案内しようと思っていたのにすっかり忘れていたことが。

2週間くらい前(?)、久しぶりにクックパッドに新しいレシピを投稿したのでした!

先日お話ししたように、鉄欠乏症によるの貧血のため治療中の身のワタシ。

お薬だけに頼らず、普段の食事からも鉄分をなるべく多く摂りたくて、日々の食事にも気をつけています。

それである日のランチを考えていてひらめいたレシピ♪

Cpicon ◎貧血防止に◎簡単おいしい鉄分補給パスタ by クックエイチ

鉄欠乏症じゃなくても、すーんごく美味しくできたので毎日食べたいくらい♡

納豆好きさん、パスタ好きさん、ぜひぜひお試しくださいな♪

10分あればパスタ鍋ひとつでできちゃうお手軽さも魅力よ♡

妊婦さんにも教えてあげてね♪
b0171943_0315114.jpg











.
[PR]
by h-handmade | 2015-06-27 15:03 | ゴハン
オーダーのブラウス
こんにちは!

今週は梅雨らしい週末になりそうな三浦半島です。

そんな週末は、のんびり家の中の片付けでもしましょうかねー。

さて今日はオーダーいただいているものの中から、ブラウスをご紹介します♪

先日親子お揃いのキーネックチュニックをご注文くださったお客さまからの追加リクエストです。

かもめ助産院さんでエイチ服をご覧になられたというこちらのお客さま。
お目にかかったことが一度もなかったので、ご希望を伺い、お写真を送っていただいたりしながらイメージを膨らませました。
b0171943_16432713.jpg

私も愛用中のドルマンパフスリーブのブラウス。
過去の作品からこちらのデザインを見つけてくださり、似た感じの生地をお探しして作りました。

透かしのストライプ模様が涼しげ♪

下に重ねて着るキャミソールもご注文くださいました。
ブラウスからちょうどよくチラリとレースが覗くようにお作りしたキャミソール。
1枚でも着たくなるほど可愛いです♡

実はこちらの生地の他に違う生地でも1着ご用意していました。
b0171943_16432832.jpg

小さなネイビーのドットが品良く可愛いコットンローン。

元々自分用に欲しくて作ろうかなと思っていたものなのですが、初めてのお客さまのお好みがまだよくわからなかったので、こちらもご用意してどちらかお好きな方をお選びいただくようにしました。

お客さまがお選びになったのは、最初のストライプ♪

ドットの方は私が着ちゃおうかな♡


ストライプのブラウスはお客さまのお母さまも気に入ってくださり、さらに追加でお母さまの分もご注文いただきました。
b0171943_16432846.jpg

小柄なお母さまのお好みで、ウエストをブラウジングするアレンジをリクエストいただき、着丈を調節してウエストにゴムを入れてみました。

これはこれで可愛い♪
こんな、親子お揃いも素敵だなー♡



S様、このたびはたくさんのご注文をありがとうございました。
どうかどのお洋服もたくさん着ていただけますように!











.
[PR]
by h-handmade | 2015-06-26 16:43 | handmade オトナ服
保存びんのおはなし
こんにちは!

蒸し蒸しの木曜日。
こんなお天気ですが、今日はお給料日のせいか、駅前やスーパーで知り合いにたくさん遭遇しましたよ。


今日はですね、タイトルの通り我が家の保存びんたちのお話を。

梅しごとも紫蘇しごともひと通り済んで、今さら感満載なのですが、インスタでも仲良しのお客さまとの間で保存びんについてのお話が出ましたので、我が家の保存びんを少しご紹介しちゃおうかなー?なんて。

何を隠そうエイチ家には数え切れないほどの保存びんがあるものですから。(笑)

保存食を作ることが多いせいもありますけど、とにかくびんが大好きなんです!

誰が?ってワタシが♡

今すべてをご紹介するのは不可能に近いので、今日はその中の一部を。

まずは、我が家に一番多くあるかもしれないシリーズから。
b0171943_1410286.jpg

そう、セラーメイトのチャーミークリアーです。

これは近くのホームセンターやスーパーでもたいてい売られているのですぐに手に入りやすいです。

大小様々なサイズが揃っていて、スタッキングもできるので、主にキッチンの棚に置いて調味料を保管するのに使っています。

キュッとひねるだけで開閉が簡単なので、お料理中にとっても便利。

蓋もクリアなので、引き出しに入れても上から何が入っているか見えるし、もちろん棚に置いても中身が一目瞭然。

私はお塩やお砂糖の種類をお料理によって使い分けているので、使う頻度に合わせてびんのサイズが決められるのも魅力です。

口が広いので洗いやすいし、交換用パッキンも販売されているので長く使えるんですよ♪

他には毎日沸かすびわ茶のティーバッグを入れたり、塩麹や醤油麹などはこのびんで作って完成したらそのまま冷蔵庫で保管してお料理のたびに使っています。

ただ、密封タイプではないので、液漏れ匂い漏れには注意が必要です。


密封タイプだったらこちら。
b0171943_14834100.jpg

こちらもセラーメイトのびんです。

蓋ががっちりと閉まり液漏がないので、果実酒など長期保存・長期熟成したいものに使えます。

ここにあるのは1リットルと2リットルのサイズ。
もっと大容量のサイズもありますが、持ち手が付いているので重くてもへっちゃら♪

しかも、すべてのパーツをバラせるからお手入れがしやすいんです。

2リットルの方は出番待ちですが、1リットルの方にはモロッコスタイルのレモン塩が入っています。

レモン塩は去年から使い始めてとても気に入ったので、短期熟成タイプは冷蔵庫に入れて日々使っていますが、こちらは長期熟成中なのでもうすこしここで眠ってもらう予定。

ただこちらのタイプの密封びんは、近くで売られていないのが難点。

いや、あるにはあるんですけどね。
無○良品さんに。
だけどお値段が倍くらいするんだものー!

なので私はいつも楽天で購入しますが、先日塩らっきょうを仕込んでいる時に、あると思っていた空びんが無くて、慌てて近所のスーパーで似たものを見つけて代用したのですが・・・。
b0171943_1483564.jpg

今はおとなしく新生姜の甘酢漬けがはいってますけどね。

パッキンも付いているし蓋もがっちり閉まる感じなのに密封ではないみたいで!

らっきょうの液も匂いもダダ漏れで部屋中がらっきょう臭に包まれ大変なことに!!(>_<)

たしかこのびんの名前は「イタリアーノ」なんちゃらみたいな名前でした。

四角くて並べやすそうなのに残念。
確かにパッケージには保存瓶とは書いてあったけど、密封とは書いてなかったような。
匂いが気にならず、横にしたりしないものを保存するのに使うことにしました。

やっぱりこういうものは、日本製に限るわね。

もちろん、海外モノでもちゃんと密封できるものもあるんですけどね。
b0171943_1483545.jpg

この子はビジュアルもイケてるし、液漏れもないおりこうさんですよ。

Bormioli Roccoというイタリア製のおしゃんてぃ♡なびんですが、お値段はなかなかリーズナブル。

こちらは500mlサイズですが、1,000mlもあります。
ただ、1,000mlの方は我が家の冷蔵庫に立てて保管できないので、うちにあるのは500mlの方だけ。

これは出来上がった梅シロップや紫蘇ジュースを大きなびんから移して保管するのに使っています。

今は梅シロップの完成待ちなので、2本ほど空っぽ。


そうそう、調味料はこんなびんにも入っています。
b0171943_1483697.jpg

我が家のゴリゴリ三兄弟。
ロックソルト、ブラックペッパー、セサミくんたちです。

このミルはセラミックの歯が付いているので錆びたりせずお手入れが楽チンなのでお気に入り。

出番が多い子たちなので、あまり力を入れなくてもするするミルできるのも助かってます。

今はデザインがマイナーチェンジされて、黄色も登場したみたいですよ!


最後はおまけでこの大きい子。
b0171943_1483740.jpg

この子が今日一番の古株かな?
お米がきっちり5キロ入る保存びんです。
お米の出し入れもしやすいし、中も綺麗に洗えるし、なによりこの安定感♡

これからもずっと使い続けると思います。


以上が今日ご紹介できる私の限界!(笑)

他にパンやお菓子作り用の粉類と材料を保管しているびんや、手づくりジャムやペーストが入ったびん、洗剤用のびん、洋裁の副資材もびんに保管しているものがありますが、それらはまた今度!

そうそう、「保存びんといえば!」のweckもはずせないよね!
だけどそれもまた今度!(笑)



ここから下に私がいつも利用しているショップなどをご紹介しますので、良かったら参考にしてくださいね♪
























.
[PR]
by h-handmade | 2015-06-25 13:59 | ヒビノコト
赤い保存食作り
こんにちは!

梅雨の中休み。

授業参観の振り替え休日だった月曜日は、子どもたちを連れて近所の大きな公園へ。
b0171943_13354517.jpg


b0171943_13354518.jpg


昨日は午前中に2年生の「まちたんけん」があったので、近所で子どもたちの見守り当番。

炎天下の中ひとり、5クラスもある2年生の子どもたちがひっきりなしに行ったり来たりするのを交差点で見守りました。

今回のお題は決められた範囲の地域にある公園や神社を班ごとに回って、チェックポイントで先生にスタンプを押してもらうというもの。

私が立っていた交差点は3箇所のチェックポイントへのちょうど分岐点にあたる場所だったので、みんなここで次にどこへ行こうか相談するわけですが・・・。

2年生、みんな自由!!(爆)

子どもたちだけでの行動に舞い上がって信号が見えていない子、狭い道で後ろから車が来ていても何も聞こえない様子の子。

次に行きたいチェックポイントの意見が合わず喧嘩する班、すでに仲間割れしていて別行動を始める班。

先に行っちゃう子、置いてけぼりの子。

落としたハンカチ探しにひとり旅に出てしまう子!(笑)

もちろん、きちんと廻る順番を決めて時計を見ながら仲良く行動している班もあるんですけどね。

だけど、バラバラな班を見ていたら、2年生くらいになると、僕はあっちへ行きたい、私はこっちへ行きたいって、ちゃんと自分の意思を伝えようとするんだなーって妙に感心しちゃって。(笑)

そして最終的にはどちらかが折れたり、班長に決めてもらおうってことになったり、じゃんけんして決めたり。
私に意見を求める班があって困ったけど。(^_^;)

1年生の時の、何もわからないまま大人や高学年の先輩にあっちこっちへ連れて行ってもらってた頃から考えると、たった1年間でみんなずいぶん成長したなぁとしみじみ。

暑い中大声出したり(自動車に気付かない子や赤信号で渡る子が何人かいてそのたびに叫んだ)走ったりして私も汗だくになったけど、そんな姿が見られたから、今回この見守りの役を引き受けて良かったなーと思いました♪

2年生、まだまだ幼くてかわいいしね♡

でも、来年からはここの交差点は最低2人以上の保護者に立ってもらうように学校には言うつもりだけどね!(笑)


その後は何だかバテちゃってお腹も空かないので、そのまま商店街まで自転車でひとっ走り。

朝から漬ける準備をしていた新生姜が足りないので追加で買ってきました。

そして午後からどっぷり台所仕事♪

梅雨入り前の梅仕事が青い保存食だとしたら、梅雨真っ只中の今は赤い保存食作り。
b0171943_13354683.jpg

今回ほんの少しだけ漬けた梅干しの梅酢が上がってきたので、色付け香り付けの赤紫蘇を用意しました。

梅干しの量が少なくて赤紫蘇が余ったので、急きょ紫蘇ジュースも。

赤紫蘇で染まった梅酢を使って紅生姜も漬けたし、紫蘇ジュースの出がらしの紫蘇の葉は、佃煮にしてご飯のお供に。

この佃煮が予想以上のおいしさで、ご飯食べ過ぎ注意報が発令されました。

そして今回は大量の新生姜の甘酢付けを仕込みました!

私はお寿司屋さんのガリが大好きなので、これで家でもガリがたくさん食べられる♡

おいしくなるといいなー♪

保存食作り、楽しいです!




そうそう、昨日は我が家に待ちに待ったあるモノが届きました。
b0171943_13354760.jpg

こーれー♪♪♪

こちら、こう見えて電動なんですよ!(笑)

去年からずっと欲しいと思っていた電動のかき氷機。
機能、ビジュアル共に気に入ったものがなくて保留にしていたのだけど、今期発売されたこのかき氷機がツボで!

先月から密かにタイミングを見計らい、主人の口から今年のボーナスの話題が出たタイミングで即おねだり♡

買ってもらっちゃったもんねー♪

こんなにはしゃいでますけど、実は私はかき氷があんまり好きじゃないんですけどね。

だって冷たすぎるし。

暑い日に子どもが食べてるのを一口か二口もらったらもう満足。

だけど子どもたちはかき氷が大好き!
家で食べてお祭りでも食べる!みたいなね。

我が家にも当然かき氷機くらいはあったのですが、安物だったせいかあれこれコツが必要で、私がやらないとうまく削れないんですよ、これが。

子どもたちはかき氷食べてひんやりだけど、こっちはもう毎回汗だくよっ!てな感じでね。


あー、これで今年からラクできるわぁ♡


さらにこのかき氷機、削りの粗さが調節できるので、細いのに設定してあげるとホワッホワのかき氷ができるの♪

これなら私も好き!

さっそく昨日は娘と梅シロップをかけて楽しみました♡

紫蘇ジュースもさっぱりとして良さそうだなー♪


今回私は楽天で見つけて買ったのですが、ちょうど今の季節ならホームセンターとかでも売っているのかな?











.
[PR]
by h-handmade | 2015-06-24 13:35 | ゴハン
ジブンフク
こんにちは!

雨ですねぇ、三浦半島。
梅雨ですから仕方ないですね。

先週から今週にかけて、引きこもりエイチにしては珍しくお出かけが続いていまして、この通りblogもお久しぶりになってしまいました。

今日は夕方まで出かける用事がないので、のんびりパンなどを焼きながらミシンに向かっていますよ。
b0171943_1324873.jpg

雨で肌寒いくらいだからと油断していたら過発酵になってしまったカンパーニュ。
明日の朝サンドウィッチにでもしようかな?

生地の発酵から目を離してしまっていた原因はこれ。
b0171943_1324999.jpg

発酵を待つ間、これを縫っていたんですー。

すごく変わった織り模様のコットン。
画像ではわかりにくいかなー?

いつどこでどうして手に入れたのか全く記憶に無いのですが、引き出しから引っ張り出してみると、経年による黄ばみがところどころに出てしまっていて・・・。

慌てずアルカリ洗剤につけ置きしたら、すっかり綺麗になったので、自分用のブラウスに仕立ててみました。

実は今週は同じ形でもう一枚自分用のブラウスを仕立てていまして。
b0171943_1325069.jpg

お久しぶりの友だちと鎌倉で会うために♪

パリッとした手触りのコットンリネン。
すごーくお高い生地だったのだけど、「難アリ」のためとてもお安くなっていたので連れて帰ってきたのでした。^^

鎌倉といえばこの時季は長谷寺の紫陽花が有名ですが、この日は「おしゃべりしまくり!」が目的だったので、混雑している場所は避けて駅周辺をウロウロ。

朝は早めに待ち合わせて御成町のスタバへ→ランチタイムちょっと前になると屋+典座さんへ→最後はコメダコーヒーでこの日一番の盛り上がる話をして、あっという間にそれぞれの家路に着きました。(笑)

楽しかったなぁ。
また集まりたいなぁ。







黄ばみが出てしまった大切な生地やお洋服を蘇らせるのに私が使っている洗剤はこちらです。

そう、布ナプのお手入れに必須のこのアルカリ洗剤は、梅雨のこの時季のお洗濯に使えば、生乾きのイヤな匂いもつきにくいし、ワイシャツやブラウスの汗染みも綺麗に真っ白になるのでとても重宝します。

我が家では他にレンジ周りのお掃除やお風呂掃除もこれ1本です。

お陰でいろいろな種類の住宅洗剤を置かずに済むようになりました♪

環境にも優しいので、おすすめですよ。









.
[PR]
by h-handmade | 2015-06-19 13:02 | handmade オトナ服
おやつ日記
おはようございます!

朝からめっちゃ降ってますー、三浦半島。

今週はちょっとした用事が重なって、毎日家を出たり入ったりちょこちょこ動き回っているエイチです。

でもそうやって自分時間が細切れの方が、アレコレしたくなるし、頭を使って時間を有効利用できる気がします。

たっぷり時間があると思うと、ついついぼーっとしてしまうんですよねー。

なので今週は意外にミシンも進んでいるのですが、このお天気のおかげでタイミング良く作品の撮影ができなくて。

オーダーのものがいろいろ仕上がったのでまたまとめてご紹介しますね♪


それで今日は作品の画像がないので、最近作ったおやつのキロクを。

先ほど、朝ごはんを食べながら「blogのネタ何かないかなー。」とぼんやり考えていたら、「そういえばこのblog、オヤツっていうカテゴリを作ってあったよね!」と思い出しまして。

ここ数日の間にInstagramにポストした我が家のおやつをご紹介することにしました♪

このごろ私ねー、スコーンを焼くのにハマってるのよねー。

b0171943_8572848.jpg

この日は菜種油ときび糖のスコーンをプレーンとメープルアーモンドの2種類で焼きました。

隣に写っているこの本。
すでに次に作りたいレシピに付箋が貼ってありますけれど。(笑)

こちらの本をきっかけにエイチのスコーン作りのブームがやってきたのですが、恥ずかしながら今までスコーンが菜種油でも作れるって知らなくて。(^^;;

しかもこの本のお陰で、スコーンはオイルで作る方が断然カンタン♪てことも知ってしまって。

カンタン+おいしい=ブーム到来♡

が、しかし。

ブームになり過ぎて、週末の朝食にも甘くないスコーンを焼いて子どもたちとキャッキャ言いながら食べていたんですけどね。

若干一名浮かない顔してる人がいたの!

「え?なに?もしかしてスコーン好きじゃないの?」

「うん。」

エーーーッ!!!
ショーゲキのコクハク!!!

いやいや、うちの相方とは今年でもう20年の付き合いなんですけどね。
スコーン好きじゃないなんて、初めて知りましたよ。

パンケーキとか、マフィンとか、パウンドケーキとか、クッキーとか、とにかく焼き菓子全般は大好きなくせにね。

しかも、前にお客さまからいただいたあずきのスコーンはめっちゃモリモリ食べたのに・・・。

びっくりよ、もう。


だけど、子どもたちも私もスコーン気に入ったからまた焼いちゃう♪
もう朝食には出さないと思うけど、おやつならいいもんね!
b0171943_8572988.jpg

これは誰にも食べてもらえない完熟バナナが瀕死の状態だったので、救済するために焼いたバナナスコーン。
こちらはバターで。

使ったバナナが大き過ぎて、生地がゆるく仕上がってしまい、扱うのが大変だった!

b0171943_857292.jpg

昨日焼いたのはチョチップ。
菜種油使用のプレーンの生地に、チョチップを混ぜただけ。

でもせっかくおやつに間に合うように焼いておいたのに、子どもたちは学校から帰るとランドセルを放り投げて遊びに行っちゃいましたけどね。

だからひとりでコーヒー淹れて寂しく食べましたけどね。

つまらないから夜のデザート用に、プリンまで作っちゃいましたけどね。
b0171943_8573068.jpg

邪道だと思いますが、私は焼いたり蒸したりするプリンよりも、ゼラチンで作るふるふるのプリンが好きです♡

昨日も「なんちゃってとろけるプリン」をゼラチンで。

生クリームを混ぜたらもっとリッチな感じになって本家に近づくんだろうけど、玉子と牛乳とお砂糖だけのシンプルなのも好きなんです♪

ジィジの田舎から届いたサクランボを乗せたら可愛いスイーツになったよー♡

参考にさせていただいたレシピはこちら。
Cpicon ゼラチンで作るトロッとろプリン by ふしぎ森

ごちそうさまでした♪


それから、最初にご紹介したスコーンのはこれです。

このレシピならきっと、すぐに作ってみよう!と思うくらいお手軽ですよ♡




最後に、いつもお世話になっているお客さまであり、可愛い可愛いお友だちでもあるスズカク農園のあのコから、嬉しいお誘いメールをいただきまして♪
b0171943_9194056.jpg

梅をたんまりいただきました♡

どうやら先日の記事で私が、今年の我が家の梅の実りが少ないとボヤいてたのを見てくれてたみたい。(^^;;

blogに書いてみるもんだよね!!

今季第2弾の梅酒と梅シロップにしてもまだ余ったので、少しだけ梅干しも漬けてみたよー♪

おいしくなりますように♡



Aちゃん、本当にいつもありがとう♪
おいしいキャベツもポトフにしたらあっという間に完売だったよ!









.
[PR]
by h-handmade | 2015-06-12 08:57 | オヤツ
入梅を前に
こんにちは!

予報では本日あたりに入梅宣言があるらしい関東地方ですが、もう入梅したのかな?

先週末は入梅前にやっておきたいことのあれこれで、ちょいと忙しかったエイチ家です。

まずはね、主人の実家の庭の梅の実を収穫。
b0171943_16584679.jpg

ジィジが数年前に大胆に剪定して以来、ほとんど実がならなくなっていた梅の木に、今年はようやく3キロ弱の実がなりました。
毎年10キロ以上の実をつけた梅の木だから、来年はもっとたくさん実ると良いけど。

今年はみんな梅酒にして、少しだけ残った梅で娘が大好きな梅シロップを仕込みました。
今年は初めてきび糖で仕込んでみたけど、お味はどうかな?

去年実家の母からもらった梅シロップの梅がまだたくさんあったので、それは梅ジャムに。
b0171943_16584730.jpg

主人からのリクエストで、今年は塩らっきょうも仕込みました。
商店街の八百屋さんのらっきょうがとても安かったから、あともう1キロ買っておけば良かったと後悔。

今まで時間がかかっていた梅のヘタ取りやらっきょうの皮むきなど、面倒な作業はもうほとんど娘がやってくれるようになったので、毎年のこの季節の大仕事も今年はずいぶんラクになったな〜♪
今や貴重な戦力です。


日曜日は思っていたよりもお天気が良かったので、予定を変更して毎年お世話になる浜へ今年最初のご挨拶(笑)へ。
b0171943_1658474.jpg

いつもの、森を抜けて、スイカ畑の横をひたすら歩いての道のり。

6月の海はまだ風が涼しく爽やかに吹いていて、暑すぎなくて気持ち良かった♡

まだまだ水が冷たいので入水はしないで磯遊びをしましたが、若干一名、暑さ寒さに鈍感な子が海パン一枚で崖から飛び込みをしたがるので止めるのに必死でした。

まぁ結局、泳いだのと同じくらい濡れちゃってたけど。

ずっと海パン一枚で遊んでたものだから、後で背中がヒリヒリになってしまい、今朝もギャーギャー言ってました。

だから着てなって言ったのに。


エイチファミリーが心待ちにしていた夏が、今年も無事にやって来たことが確認できたので、夜は夏らしくビールと餃子で祝杯を挙げました♪(笑)
b0171943_16584823.jpg

You are my sunshine♪♪♪

そうです、餃子は家族の太陽です。
夏の週末の餃子&ビールは幸せの象徴なんです!
誰がなんと言おうと!(誰も何も言ってない)

今回は子どもたちふたりで約100個の餃子を握ってくれました。
たまに息子が握ったぺったんこのとかもあるけど、それはそれでおいしい♪

あーしあわせ♡


あとは梅雨明けを待つのみ。


梅雨の間は頑張ってオーダーの制作に集中します!!










.
[PR]
by h-handmade | 2015-06-08 16:58 | ヒビノコト
またまた可愛い画像が届きました♪
こんにちは!

今日の三浦半島は久しぶりにドシャーッとまとまった雨が降っています。


楽しみにしていた運動会は週末土曜日に予定通り開催されましたよ!

とっても良いお天気ですごく暑かったけど、本当に楽しかった♪
子どもたちの学年が上がるにつれ、競技にも迫力が増して見応えのある運動会でした。

我が家のおさるさん娘も、黄色いバナナフラッグを咥えて上手に木登りできました!(笑)
b0171943_14415149.jpg

しかも予想以上に早くてビックリ!

閉会式での息子の「おわりのことば」が済むまでは落ち着けませんでしたが、こちらも噛まずに上手に言えてひと安心。

帰ってからのビールが美味しかったこと♡

子どもたちも頑張ったご褒美のアイスを嬉しそうに食べていました。


翌日は久しぶりに男女別行動。
男子チームは釣りへ。
女子チームは新宿までバレエの先生の舞台を観にお出かけ。

都会へのお出かけはいつも疲れますが、娘はオシャレをしたりしてとても楽しそうなのでまた連れて行ってあげたいな♪

翌日は運動会の振り替え休日で、娘は友だちとお弁当を持ってプールへ。

残された私と息子はこれまた久しぶりのふたりきり。

私たちもお弁当を持ってドライブがてらお客さまへ納品へ出かけました。

途中で車を停めてお弁当を食べたり、100均に寄ってブーメランを買ったり、お客さまのお宅の大きなお庭でブーメラン投げたり(笑)、帰りに寄ったホームセンターでソフトクリーム買って食べたり。

ただそれだけのお出かけだったのに、帰りに息子がニコニコして「きょうはたのしかったね♪」と言ったので驚きました。

そういえば、息子が小学生になってからはふたりきりで長い時間を過ごすことってなくなっていたなー。

スーパーへの買い物はつまらないと言っていつも付き合ってくれないし。(笑)

今度はいつ息子とふたりでデートできるかな?

ホントにたまにで良いんだけど(笑)、たまにはふたりきりでデートも良いものだわね。^^


そうそう、納品へ伺ったお客さまからさっそく可愛いお写真が送られてきたのでご紹介させてくださいね♪
b0171943_14415249.jpg

4月にご紹介した親子三代でのおそろい服をご注文くださったお客さまが、今回またお子さまのエプロンセットとママのリネンパンツをオーダーしてくださいました。

可愛い♡

お色違いではありますが、実はママの方は私とまったく同じコーディネイトをしてくれています。
b0171943_14415236.jpg

これね。

その年齢差、なんと10歳!!!(爆)

着る人次第で、ずいぶんイメージが変わるものですな。(あえてどこがどういう風にとは言いませんけど(T ^ T))

お顔を隠していても伝わってしまうと思いますが、こちらの親子ちゃんは雑誌にでも出てきそうなくらい本当に可愛くて、エイチ服を着てお出かけしてくれたなんてとっても嬉しい♡

Aちゃん、いつもありがとう♡


昨日、油壺で開催された手づくりイベントに参加される際に着てくださったそうです♪

とっても楽しそうなイベントで、私も親知らずなんて抜いてないで行きたかった!(はい、親知らず2本目抜いてきました)

イベントの様子が三崎港にあるMisaki.FactoryさんのFacebookページで紹介されているので、良かったらのぞいてみてくださいね♪

Misaki.FactoryさんのFacebookページはこちら→click!















.
[PR]
by h-handmade | 2015-06-03 14:41 | ヒビノコト



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル