<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
キッチン、だいたい完成。
こんにちは!
今日も秋晴れの気持ち良いお天気♪
朝干した洗濯物がもうカラッと乾いていて嬉しいな♡

前回ご紹介した、未完成の我が家のキッチン。
その後主人がキッチンカウンターにオスモカラーで塗装をしてくれて、連休中には壁の珪藻土塗りも完了。
そしていよいよ連休明けには吊り戸棚が設置されてほぼ完成の状態になりました!

見てー♪♪♪
b0171943_13514923.jpg

数年前から我が家の床や家具などの木製の部分はほぼオスモのクリアタイプを使用してきていますが、今回はトーンを落としたかったので、主人にウッドプロテクターを下地に塗った後にウォルナットのカラーで色付けしてもらいました。

雑誌でこんなカラーのカウンターとステンレストップを組み合わせたキッチンを見て「これが良い!」と思って切り抜いて取ってあったので、その通りの雰囲気になって大満足♡

親方の提案で、換気扇のダクトカバーにキッチンカウンターとお揃いの木目のカバーを付けてもらったら、すごく良い感じになりました♪

引き出しの取っ手やタオルハンガー、壁面の棚板に使う支えや柵などすべてのアイアン部分を親方と主人のお友だちでもある鉄工所で特別に作ってもらったので、色もサイズも理想通りです。

壁のタイルはマットなホワイトで大きめサイズ。
目地をグレイにしてもらったことで、ぴりっと締まった印象になりました。

ぐいーんと近づくとこんな感じ。
b0171943_13515066.jpg

このスペースはリビングからも丸見えになるので、もっと色々研究して使いやすくありながらもカッコよくしたいな♪

実は正面にまわるとこんな風になってます。(あんまり見せたくないけど 笑)
b0171943_13515049.jpg

冷蔵庫の側面にたくさん貼りすぎー!(笑)

ここには今は普段よく使う調理器具とスパイスなどを配備しています。

きっとこれからもそういう使い方になると思うけど、もっとビジュアルにもこだわりたいなー。

目指すはゴチャついていそうだけど、統一感のある厨房。

そう、すっきりした「キッチン」というよりは活気のある「厨房」っていう雰囲気に憧れます♡

時間をかけて育てていきたいスペース。


時間をかけてといえば、この吊り戸棚に使っている琺瑯の扉。

この扉は先代のキッチンから引き継いだもの。

数十年開けたり閉めたりされながらもビクともしないのは、さすが琺瑯製。

一番気に入っている部分だったので、どうにか残したいと思い、ワガママを言ってリユースしてもらいました。

一度外された扉を一枚一枚丁寧に拭いて職人さんに預け、ここにこうして戻ってきた時は感動しました。

実は当初マンションから持ってきた冷蔵庫の背が高くて吊り戸棚の下に収まらず、すべて取り壊して一から棚を作る作業をしてもらったので、この吊り戸棚は一般的な物よりかなり高い位置に取り付けられています。

私の身長でも脚立を使ってやっと。(笑)

でもそのおかげで下の部分に広くスペースができて、大きな寸胴なども余裕で置けるようになったから結果オーライ♪


キッチンについてはまだまだ語りたいことがあり過ぎて長くなるので続きはまた今度にしますが、来週から2階の洗面スペースの工事が始まるので、それもまたレポートしたいと思います!


最後にキッチンのすぐ横にあるJJの部屋から見た風景。
(今出かけてるので忍び込んで撮影 笑)
b0171943_13515153.jpg

廊下側から入る時のアーチ型の入り口と、奥の大きな窓もお気に入りです♡



使用したオスモカラーです♪














.









[PR]
by h-handmade | 2015-09-29 13:55 | エイチ家リノベ日記
キッチン、半分くらい完成。
こんにちは!

今朝の地震、久しぶりに怖い思いをしました。

お山の上の崖っぷちに建つ我が家、長雨で地盤が緩んでるところへあんな強さで揺さぶられたら、家ごと崖から崩れ落ちちゃうんじゃないかと思って焦りましたよー。

なにしろ、建物自体もかなり古くてあちこち傾いたりしてますのでね。

飛び起きて子どもの部屋にダッシュしました。

が、

その後どうしていいか分からず、とりあえず息子をお姫さま抱っこで持ち上げてみようとしてみたり。

寝ぼけた息子に「なに?」って言われちゃいました。

ホント、何しようとしてたんだろう私。

そのうちすぐに揺れは止まりましたが、「あー、こういうとき具体的にどうすれば良いかちゃんと考えておかなきゃー。」と反省しました。

マンションの時と違って、この家の場合は建物の崩壊という可能性もかなり高いですからね。

ちなみに息子は重すぎてお姫さま抱っこでは持ち上げられそうになかったけど。

逃げる前に私が腰やられちゃうわ。


今日は土曜日ですが、引越しの片付けやリノベの作業でずっと放置していた子どもたちを気遣って、主人が波乗りの練習に連れ出してくれました。

JJもいつものビーチコーミングの集まりで浜へ宝探しに出かけたし。

お久しぶりのひとり時間♡


と言っても、先ほど親方が到着してキッチンを工事中ですが。

私そういうの全然気にならないから平気ー♪


そのキッチンですけれどもね、タイトルの通り「半分くらい完成」しています。

「半分」なのに「完成」って言い方はおかしいですけど、でもそんな感じ。
b0171943_10245828.jpg


b0171943_10245950.jpg

Instagramにポストした画像です。

奥にあるのが約40年間この家で頑張ってくれたキッチンです。

まずは、その古いキッチンを残したまま新しいオープンキッチンを作る作業が始まりました。

その手順で作業してもらったことで、新しいキッチンを設置する工事の間も、古い方のキッチンで調理ができたので助かりました。

その後、奥の古いキッチンが取り外され、今は壁がむき出しの状態です。

今日はそこへ収納を作り付ける作業をしてもらっています。

それが出来たらまた主人がオイルを塗る作業をして、ようやく使い始めることができます。

出来上がりが楽しみだなぁ。

オープンキッチンにして良かったこと。

子どもたちが競ってお手伝いをしてくれるようになりました。

特に娘の方ね。

この一週間でもう何度かお料理をしてくれています。
b0171943_10245932.jpg

義母が亡き今、小柄な体型の大人はいないので、思い切ってキッチンカウンターの高さを90cmにしたため、身長140にも満たない娘にはまだちょっと高すぎるみたいだけど、踏み台も使わずに頑張ってます。

息子も負けじと朝食用にフレンチトーストを焼いたりしていました。


みんな、その調子だよ!(笑)


今回のエイチのキッチン作りは、「みんながキッチンのどこからでもお料理に参加できるように」というのがテーマだったので嬉しい♡

これからどんどん使いやすくしていこう♪


今度の連休は、また主人と壁塗り作業の予定。

キッチンの壁と2階の踊り場などの壁塗りが待っています。

本当にのんびりのんきなリノベーションですが、またお付き合いいただけると嬉しいです♪


ちなみにエイチの本業(?)のミシンの方は、この家に来て縫ったのはお掃除用の雑巾くらい。(笑)

箱にしまった資材をまだ出すことができないので、制作活動はまだまだ先になりそうです。(。-_-。)










.




[PR]
by h-handmade | 2015-09-12 10:24 | エイチ家リノベ日記
引っ越してはいます。が!
みなさん、お久しぶりです。
ハンドメイドのエイチです。(笑)

8月22(土)、先日予告していた通りエイチ家の引越しをしました!

とりあえずエイチファミリーが寝泊まりできるように、子ども部屋と寝室だけはどうにかカタチにしてもらっての強引な入居ですけどね。(^_^;)

だって26日から小学校が始まっちゃうんだものー!
学校で使うお道具や教材なんかが行方不明になってしまうのが一番心配だったので、なんとしても学校が始まる前に大移動してしまいたかったんです。

そんなことだから、引越しをした先の主人の実家では、まだ工事中の場所だらけ。

場所によっては家の中でも土足です。(笑)

大工の親方、22日の引越し以来工事を中断したまま姿も見せないしね!(爆)

いいのいいの、彼にお願いしたらきっとこうなるだろうと思ってたからさ!(投げやり)

親方の名誉のために断っておきますが、こんなに放置され、工期も曖昧なのは友だちの家だからですよー。
他のお仕事はちゃんと真面目にやる職人さんですのでご安心を。


明後日ようやく1階のキッチンを作りに来てくれるみたいなので、楽しみに待っています♪

ちなみに私たち夫婦の寝室。
b0171943_23321469.jpg

これは畳を入れる前の様子。

このフローリングの真ん中に琉球畳を入れた和室にしてもらいましたが・・・。

b0171943_23321517.jpg

引っ越してきた日からはこんな。

家中パンダだらけ。
お陰でもうパンダ嫌いになったよ。

今でこそこの写真よりは片付いたけど、心配していた通り、私たちの荷物が入りきらない事態になっています。(T ^ T)

というのも、かなり片付けたつもりでいた義母の遺品がまだまだまだまだまだまだたくさん出てきて、引っ越して10日経った今でも整理し続けているという。(笑)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、生前の義母は裂き織りの作家をしていました。

そのため、巨大な織り機をはじめ、裂き織りに使う大量の古布、織り機に掛けるありとあらゆる種類の糸、それらをまとめるための糸巻き機や糸巻き、使う糸にもこだわりが強かったため、それらを染める染料などなど・・・

加えて義母の遺作の数々も裂き織りに留まらず、スケッチや版画まで!

さらにオシャレ番長だった義母はかなりの衣装持ちだったので、それらの洋服もどっさり。

さらにさらに、古い食器のコレクションもたくさん出てきたのですが、一体どの食器にどのくらいの価値があるのか検討もつかなくて・・・。

結局、資材も洋服も食器も、私の好みで残すものと処分するものを決めたけど、とんでもなく価値のあるものを手放してしまってるんじゃないかって不安がねー。

お義母さんが元気な時にもっといろいろ聞いておけば良かったよー。

そんなこんなで、引っ越しから10日経った今もエイチお片付けの毎日は続いています。


でもね、引っ越して数日が経ったころ、友だち夫婦が引越し祝いに大きな鯛を2匹も届けてくれたんですよ♪

嬉しかったなー♡

釣りキチの旦那さんが人生最高記録というほどたくさんの鯛を釣り上げ、我が家に持ってきてくれたんです♡
b0171943_23321542.jpg

1匹目は鯛めしに。
我が家の特大サイズの土鍋でも尻尾がはみ出ちゃうサイズ♪

このお鍋で6合も炊きましたが、なんとその日の夜と、翌朝の鯛めし茶漬けで完食してしまいました!
b0171943_23321640.jpg

そしてもっと大きかった2匹目は、翌日お刺身とあら汁に。

美味しかったなー♡

美味しくって嬉しいお祝い、ごちそうさまでした!





そうそう、今日はひとつお知らせがあったのでした!

先日ちょっとお話ししていた「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」にエイチ服を着たお客さまのお子さんが出演されるかもという件。

放送日のお知らせがお客さまから届きました♪

お客さまのお子さんが出演された回の放送日は、9月3日と4日だそうです!

放送時間
Eテレ(教育)
月~金曜日 午後 5時45分~5時55分(10分)

短い番組ですが、タイミングの合う方はぜひご覧になってくださいねー♪








.








[PR]
by h-handmade | 2015-09-01 23:31 | エイチ家リノベ日記



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル